Q&A 手指の痛みとしびれ

目次

手指の痛みとしびれのよくあるご質問
「ドケルバン病」との付き合い方は?
産後の手指の痛みとしびれ
手術後どのぐらいで治る?
手術が心配 ピアノは弾ける?
手術後も再発する?
番組で紹介したサポーターについて
月経前・月経時の両手のしびれ
手外科専門医はどこにある?

手指の痛みとしびれのよくあるご質問

「ドケルバン病」との付き合い方は?

軽作業の仕事でドケルバンになり、整形外科にかかり、湿布と安静で治ったのですが、1年後、パソコン・書類整理の事務職についたらすぐ再発しました。痛くて事務職さえできないので、辞めるしかなく、現在療養中です。治ったらまた仕事をしたいのですが、ドケルバンに一度かかったら皆さんどういった仕事をして病気とつき合っているのでしょうか?(41歳 女性)
パソコンの端末操作は、かなり手に負担のかかる作業です。全く手を使わない仕事はなかなかありませんが、可能であれば、できるだけ手を使う頻度の少ない仕事を選ばれるとよいと思います。職場に産業医がいれば、産業医に相談してみてください。

産後の手指の痛みとしびれ

昨年11月に第1子を出産。その2か月後くらいから手指の痛みや痺れがひどくなりました。放送と照らし合わせてみると……右手が手根管症候群、左手がばね指のようです。しかし……実は今年の2月頃に整形外科を受診したのですが、特に治療の必要もないと診断を受けました。それでも現在も両手の指に一日中強張りがある状態です。
治療の必要はないのでしょうが、何か家でできる改善方法はないでしょうか?
最近、足(全体)の方にも強い張りやむくみ感が出てきています。何か関係があるのでしょうか?(33歳 女性)
手根管症候群もばね指も徐々に進行することの多い病気ですから、症状が悪くなっているようであれば、再度、整形外科を受診することをお勧めします。その際、足の症状のこともぜひご相談ください。腎臓や心臓の病気で足がむくむこともありますので、その場合には、内科を紹介してもらって受診することをお勧めします。

手術後どのぐらいで治る?

手根管症候群の手術をして1年になりますが、まだしびれがあります。いつぐらいになれば回復するのでしょか?女性ホルモンが関係しているのであれば産婦人科で薬などもらった方がよいのでしょうか?
手のひらの下の方(生命線の最後の辺)が硬くなっているのですが、それは大丈夫なのでしょうか?(52歳 女性)
手術前の程度にもよりますが、1年程度、しびれが残ることはしばしばあります。手術後、しびれがなくなるまでに2~3年かかることもありますし、多少のしびれが残ることもあります。女性ホルモンは、通常、必要ありません。手のひらと手首の境目あたりは、手首の曲げ伸ばしの影響で手術後に皮膚の下が硬くなりやすい部位です。徐々に、柔らかくなっていくことが多くあまり心配ないと思います。ご心配であれば、手術した先生にご相談なさってください。

手術が心配 ピアノは弾ける?

手のしびれが15年ほど前からありましたが、指も動くし……と思いそのうち治るだろうとあまり気にしていませんでした。長年、良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、この所、しびれる回数・痛みの時間が増えてきました。ピアノを弾いている時に指先が冷たくなり感覚がなくなりました。手を上に上げて振ると治り、また少し弾くと痛くなる。4月には夜中に痛くて目が覚め不安になりました。5月は夜中の痛みがなくなってしびれも減少しました。手根管症候群は、手術をするとよいといわれていましたが、ピアノが弾けなくなるようなことはないでしょうか?(どうしてもピアノを弾かなければなりません)
親指付け根の筋肉が一度痩せると、リハビリなどでの復活はありますか?(65歳 女性)
手根管症候群で手術を行った場合でも、ピアノを弾くことは可能です。手術のやり方にもよりますが、手術後3~6か月程度経過すれば可能になると思います。手根管症候群で親指の付け根の筋肉(母指球筋)が痩せてくる・萎縮すると、リハビリだけでもとに戻ることはほとんどありません。萎縮がひどくない場合には、手術でもとに戻ることが多いので、手術をお勧めします。

手術後も再発する?

現在ドケルバンで療養中です。けんしょう炎は手術をしても同じ事をしていたら再発するというのは本当の話でしょうか?(41歳 女性)
関節リウマチや人工透析などの基礎疾患がない場合、手術後に再発する可能性は高くありません。ただし、もともと、腱[けん]の周りに炎症が起きやすい状態なので、手術後も同じような作業を続けると腱の炎症がおさまらず、痛みがぶりかえすことがありますので、ご注意ください。

番組で紹介したサポーターについて

番組で、手根管症候群のサポーターが出ていましたが、どこで購入できますか?また、値段は如何ほどでしょうか?サポーターで改善するなら是非使用したいのですが、回答よろしくお願いします。(80歳 女性)
整形外科を受診して医師の診断、指示を受けて、義肢装具製作会社から購入するのが通常のパターンです。値段は、数千円から数万円まで様々ですが、手続きを踏めば公的な保険が適用されて、自己負担分が軽減されます。スポーツショップ等で販売しているサポーターであれば、医師の指示なく購入することが可能ですが、保険は適用されません。

月経前・月経時の両手のしびれ

月経前、月経時に両手のしびれが強く出ます。痛みはまったくありません。
婦人科を受診しておりますが、この数年改善せず、どちらの科を受診すべきか悩んでいます。(31歳 女性)
手根管症候群の可能性があります。手外科、または、神経内科を受診されたら良いと思います。手外科を受診されたいのであれば、日本手外科学会のホームページをご覧ください。全国の手外科専門医の氏名と勤務先が掲載されていますので、お近くの手外科専門医を受診されたら良いと思います。
日本手外科学会のホームページはこちら
※ NHKサイトを離れます。

手外科専門医はどこにある?

20年前頃から手指の痛みと変形に困っています。色々、病院も行きましたがリウマチではないとの事で湿布をもらうだけです。最近は指が曲がりにくくなってしまいました。 内科はもちろん整形外科も行きましたが手外科の専門はどちらにあるのでしょうか?(50歳 女性)
日本手外科学会のホームページに、全国の手外科専門医の氏名と勤務先が掲載されています。お近くの手外科専門医を探して、そちらを受診してください。
きょうの健康

病気や健康に関する質問を募集!

最近放送したテーマに関する質問を募集しています。
現在、募集中のテーマは「質問を送る」ページでご確認ください。
※各テーマの募集期間は約2週間とし、予告なく終了いたします
※すべてのご質問にお答えできるわけではありませんので、ご了承ください