Q&A ドライマウス

目次

2017年6月8日(木)放送へのご質問
原因は?/QOL向上のためには?
シェーグレン症候群への対処
原因は?
原因が分からない/イライラする

2017年6月8日(木)放送へのご質問

原因は?/QOL向上のためには?

口の乾きを30年以上前から意識しているので体質かと思いますが、年齢と共にひどくなってもいます。ほぼいつも舌がしみて、痛いのが辛く、特に両側が起こりやすいです。
1. 歯の治療で金属のかぶせものが多く、舌が傷ついたりしていることはないでしょうか?
2. マウスウオッシュ、ジェル、マウスピース(歯科用の普通のもの)、唇にテーピングはすでに実行しています。食べることに差し支えがあるため、もう少しQOLを上げたいと思います。何かアドバイスを頂けたら幸いです。
(70歳 女性)
唾液の潤滑作用が低下すると、口腔粘膜が傷つきやすくなります。粘膜が傷つくと、口腔に常在している真菌のカンジダが上皮内に侵入して、口腔カンジダ症になることがあります。いったんカンジダ症になると、なかなか自然に治癒しないため、痛みが改善しません。この場合は、専門的な対処が必要なので、医療機関で診断して治療してもらう必要があるかもしれません。

シェーグレン症候群への対処

シェーグレン症候群なのですが、現在、薬は消炎鎮痛剤だけで対応しています。
口の乾きに関して、乾きは感じていますが特になにもしておりません。
その場合にも、放送にあったような塗り薬などは有効ですか?(45歳 女性)
シェーグレン症候群は対症療法が中心です。唾液が少なくなると、1)乾燥感という不快症状が出現し、2)虫歯、歯周病、口内炎(とくに口腔カンジダ症)のリスクが高まります。乾燥感は我慢できたとしても、粘膜は傷つきやすくなっています。そのため口腔ケアを怠るとすぐに口内炎がおきてしまいます。
放送にあった塗り薬は、市販の口腔ケア用品です。これは乾燥した粘膜を保湿・保護するのに有効です。粘膜が丈夫になると口内炎が起きにくくなりますし、自覚症状としての乾燥感も軽減してきます。

原因は?

口内が乾くというか、力が入って緊張している感じです。ドライマウスもそのせいかもしれません。気づいたら口のなかの力を抜くようにしていますが、無意識にそうなるのを治したいです。
ちなみに私は47歳で乳がんになり治療をしており、先日は歯肉に異形細胞(正常の細胞とは形態の異なる細胞)が認められ現在経過観察中です。
ただそういった治療の前からドライマウス気味なので乳がんの治療が直接の原因ではないと思います。噛み合わせもきついようで、マウスピースなどをしたほうがよいのでしょうか。
とにかく口の緊張を解きたいです。(52歳 女性)
緊張すると唾液が出にくくなることがあります。緊張状態では副交感神経が抑制されます。唾液の水分は副交感神経刺激で分泌されるので、副交感神経が抑制されると唾液分泌量は減少します。また、口の周りや顎に力が入って緊張すると、歯の噛みしめが起こり、同時に頬の表情筋や舌の筋肉にも力が入りやすくなります。その状態では、口の中が陰圧になるので、口腔粘膜を覆っている唾液の膜が薄くなります。そうすると、唾液分泌が正常な場合でも、口の中が乾いた感覚がでてきます。
ご質問の口の緊張の取り方ですが、ひとつは下顎の先端部のオトガイの位置がポイントです。背筋を伸ばして姿勢を良くして、顎を少し引くようにします。顎の先端を突き出さないようにするのです。そうすると、自然に歯の噛みしめが緩み、舌の力も抜けるので、緊張がとれてきます。それに伴い、乾燥感が和らいできます。気になったときだけ行えば良いです。これとは別に、マウスピースは噛みしめを和らげるために有用です。

原因が分からない/イライラする

5年前から味覚異常とドライマウスで苦しんでいます。シェーングレン症候群は否定され原因は不明。唾液量検査にてドライマウスの診断。数回通院し、保湿剤と舌の体操を教わりました。症状が変わったらまた受診するよう指示を受け現在に至ります。
味覚は戻りましたが、唾液が出ずイライラして辛いです。28年夏から睡眠時無呼吸の診断でマウスピースを使用中です。
唾液が出ない原因と、現状のイライラを解決したいです。(58歳 女性)
味覚異常、口腔乾燥感、口腔粘膜の灼熱感の2つまたは3つの組み合わせで症状が出現する口腔感覚異常という状態があります。唾液分泌が低下している場合としてない場合があります。イライラを伴う場合もあります。口腔感覚異常に対する確立された治療方法はありませんが、ある種の抗不安薬や抗うつ薬が有効な場合があります。

関連する病気の記事一覧

きょうの健康

病気や健康に関する質問を募集!

最近放送したテーマに関する質問を募集しています。
現在、募集中のテーマは「質問を送る」ページでご確認ください。
※各テーマの募集期間は約2週間とし、予告なく終了いたします
※すべてのご質問にお答えできるわけではありませんので、ご了承ください