Q&A 悪性脳腫瘍

目次

悪性脳腫瘍のよくあるご質問
毎日食事時におう吐。脳の悪性リンパ腫が原因?
グレード4の神経膠腫(しんけいこうしゅ)。放射線が効かない場合、どんな治療を行う?

悪性脳腫瘍のよくあるご質問

毎日食事時におう吐。脳の悪性リンパ腫が原因?

去年6月に悪性脳リンパ腫と診断され、8月から2か月の抗がん剤と放射線治療により、デイサービスに通えるぐらいに回復。
その後今年3月半ば胸椎圧迫骨折にてひと月半入院。
骨折は退院できるまでに回復したが、ここひと月ぐらい、一日に平均一度、食事どきにおう吐が続く。
悪性リンパ腫が原因でおきるのか?
まもなく脳外科の検診があるのだが、早めにPETを受けたほうがよいのか?
3月下旬のMRIでは脳の画像は特に異状はないとのことでしたが、もしかしたら、胃に何か転移による腫瘍ができているのかどうかが心配です。(80歳女性)
ご高齢にもかかわらず、放射線や抗がん剤治療、骨折の治療などよく頑張っていますね。
体調が悪いときや、手足のまひなど心配なことがありましたら、一人で思い悩まず、早めに外来受診をして下さい。受診する時には、自分の体調の変化や調子の悪いところ、聞きたいことをメモにとってから、診察を受けてください。
これまでの治療で体力も落ちているかもしれませんが、これからもデイサービスに通ったり、散歩などできる範囲で運動するようにしてください。

グレード4の神経膠腫(しんけいこうしゅ)。放射線が効かない場合、どんな治療を行う?

1年半前に神経膠腫で手術し、グレード4でずっとテモゾロミドをのんでいましたが、先月再発し、現在放射線治療中です。
放射線で、神経膠腫が全てなくなるかどうかはわかりませんが、その可能性は低そうです。その場合、次に行う治療法はどのようなものがありますか?(54歳男性)
再発した場合には、ベバシズマブによる治療を行うことが多いです。
再発した患者さんを対象としたさまざまな臨床試験も行われていますので、主治医に相談してみてください。今後の治療についてセカンドオピニオンを受けるのもよいと思います。

関連する病気の記事一覧

きょうの健康

病気や健康に関する質問を募集!

最近放送したテーマに関する質問を募集しています。
現在、募集中のテーマは「質問を送る」ページでご確認ください。
※各テーマの募集期間は約2週間とし、予告なく終了いたします
※すべてのご質問にお答えできるわけではありませんので、ご了承ください