Q&A 白内障

目次

2017年10月9日(月)放送へのご質問
車の運転が多い人の眼内レンズの選び方は?
白内障と老眼の違いは?
単焦点眼内レンズを入れたら必ず眼鏡が必要?
2016年8月29日(月)放送へのご質問
白内障の進行を抑える薬は?
眼鏡ではなくコンタクトレンズは?
両目のレンズの焦点を変えることはできるか?
緑内障でも白内障の手術はできるか?
手術をしたが焦点が合わない
両眼は同じレンズが良いか?
白内障のない目も同時に手術できるか?

2017年10月9日(月)放送へのご質問

車の運転が多い人の眼内レンズの選び方は?

車の運転をよくする人の眼内レンズの選び方についての質問です。運転では遠方と、時折カーナビなど近くを見る必要も出てきます。
例えば単焦点の遠距離レンズの人はナビを見るために急にメガネをかけることが難しい場合がありますので、ドライバーは多焦点レンズが望ましいのでしょうか?だた、遠近ともピントが甘い、夜間見えにくいとの事ですので、どのレンズを選択するのがよいか判断が難しいです。(71歳 男性)
多焦点眼内レンズの問題点のひとつに、暗いところでライトなどを見ると、光の輪やまぶしさを感じるというものがあります。そのため、夜間の運転が多い方には多焦点眼内レンズをおすすめしていません。昼間の運転ならほとんど問題はないと思います。
 車の運転中は遠くを見ることがほとんどですので、遠方にピントを合わせることを第一に考えるべきです。遠くにピントが合っていても、近くが全く見えないということではありません。ただし、ナビの入力など細かい操作をするときは、車を停めて、老眼鏡をかけるなどして作業をしてください。また、運転中にナビの地図もかすんで見えないという場合は、遠近両用の眼鏡をお使いになるとよいでしょう。

白内障と老眼の違いは?

左眼の矯正視力が1.2から0.8まで低下し、近くの物が二重に見えるという症状があり、眼科を受診しました。眼科では「白内障とは言えないほどのほんのわずかな水晶体の核硬化がある」と診断されました。このような場合、白内障を考える必要がありますか?
また、老眼でも水晶体の核硬化が見られますか?白内障の水晶体の核硬化と老眼の水晶体の核硬化の違いは何でしょうか?(35歳 男性)
核白内障というタイプの白内障で、片目で物がだぶって見える(単眼複視)と視力低下といった症状がでることがあります。もともと近視の方ですと、よりそのような症状が出やすいようです。年齢はお若いですが、白内障を考えられた方がよいと思います。
白内障による水晶体の核硬化と、老眼による水晶体の核硬化は、両方とも老化現象のひとつですので、共通したメカニズムで生じるものと考えられます。水晶体の混濁が見られ、矯正視力の低下や屈折値の変化が見られる場合は白内障、調節力の低下以外の視機能障害がない場合は老眼と考えることが出来ます。

単焦点眼内レンズを入れたら必ず眼鏡が必要?

白内障の手術で単焦点レンズを入れた場合、必ず眼鏡が必要になりますか?中距離用のレンズの場合は不要でしょうか?(53歳 男性)
まれに、単焦点眼内レンズでも眼鏡を使わず、遠くも近くも不自由ないという方がおられます。しかし、そういった方は例外的で、通常は何らかの眼鏡が必要になります。
ご質問は、中距離にピントを合わせた眼内レンズを入れた場合、眼鏡が必要になるかどうかということと思いますが、遠くも近くも何となく見えていればよいということであれば眼鏡は不要でしょうし、遠くや近くをハッキリ見たいということなら眼鏡が必要になります。

2016年8月29日(月)放送へのご質問

白内障の進行を抑える薬は?

白内障は一種の老化で仕方がないものとはいえ、初期段階で気づき、早めに薬を使えば、進行を抑えたり遅らせたりすることができると聞きました。今回の放送はレンズ手術の話が主でしたが、白内障の兆候が検査で見られたら、点眼薬(ピレノキシンなど)を用いることはそれなりに有効なのでしょうか。あるいは点眼しても進行にさほど影響はなく、気休め程度なのでしょうか。教えてください。(51歳 男性)
点眼することにより進行は抑制できますが、止めることは難しいですし、白内障の濁り方や程度により効果が異なると思います。点眼して副作用がなければ悪いことはありません。

眼鏡ではなくコンタクトレンズは?

白内障手術で単焦点レンズを選んだ場合、眼鏡で視力補正するとのことですが、眼鏡ではなくコンタクトレンズを使用することは可能でしょうか?
使えるとしたらハード、ソフトどちらも可能ですか? (60歳 男性)
もちろんコンタクトレンズは使用できます。ハード・ソフトどちらでも可能です。

両目のレンズの焦点を変えることはできるか?

白内障の手術をする際に、単焦点のレンズを「遠く、中間、近距離」のどの焦点にするかを選ぶ必要があることは分かりましたが、仮に右は近距離、左は中間に焦点を合わせる様なことで両方の焦点を合わせることはできないのでしょうか?(72歳 男性)
通常、人間は両眼視といって、両眼でものを見る場合がほとんどですから、両眼で見ている限り、遠くと近くに合わせて両目できれいに焦点を合わせることはできません。しかし、不思議なことに、中には単眼視といって片眼ずつ遠くと近くに合わせて、遠くは片眼、近くは反対眼で見ることができる人もいます。

緑内障でも白内障の手術はできるか?

30代に右目の緑内障の手術を2回行いました。今、眼科で白内障と診断され、点眼薬で抑えていますが、文字を読むのに不自由しています。左目は正常です。眼圧はここ数年正常です。緑内障の既往歴と手術との関係を教えてください。(80歳 男性)
緑内障の手術をすると、白内障が進行しやすくなります。しかし、緑内障があっても白内障の手術は可能です。

手術をしたが焦点が合わない

白内障手術をして、視力はよくなりました。ただ小さな文字を見るときに、焦点が合いません。手術後2ヶ月になりますが、次第によくなるのでしょうか? このままにしていて問題がないか知りたいです。(41歳 男性)
他に眼に病気がなければ眼鏡やコンタクトレンズ装用により焦点を合わせることが出来ます。術後2か月なのでそろそろ眼鏡などによる矯正を担当医とご相談ください。

両眼は同じレンズが良いか?

去年、右目が白内障になってしまったので手術したのですが、今年、左目が白内障になりました。両眼は同じレンズが良いでしょうか。現在、右目は多焦点レンズが入っており、見え方が、少々物足りないと感じています。(46歳 男性)
難しい問題です。単焦点の方がくっきりすると思いますが、片眼単焦点、反対眼多焦点では、両目で見たときにぼやける可能性があるので、担当医とよく相談して下さい。

白内障のない目も同時に手術できるか?

コンタクトレンズを使用しており、右だけ視力が出にくくなり、「白内障が少しあるかも」と言われました。検査の結果では、右に白内障があるものの、現状の日常生活に困るのでなければ点眼薬で、とのことでした。眼内レンズの手術のお話で、視力をどこへ持っていくかを決めて、レンズを入れるということでしたが、その場合、レンズの手術は白内障のある右目だけではなく、左目にもレンズを入れて、左右の視力をある程度の距離を見えるようにできるのでしょうか? 左右の視力矯正を考えて実施していただけるか、あるいは白内障の症状のある右だけであまり強い矯正をしないことになるのでしょうか?左には乱視もあります。(58歳 女性)
悪い右だけ手術するのであれば、バランスを考えて左と同じような焦点距離に合わせるのが普通です。たとえば右だけ遠く、左は近視のままというのはバランスが悪くて両目では見えにくくなります。両眼手術するのであれば、遠くか近くかどこに焦点を合わせるかは、相談して決めることが出来ます。その場合でも裸眼である程度見えますが、裸眼で見やすいところ以外は眼鏡が必要です。乱視は手術で完全に治せませんので、いずれにしても眼鏡は手術後も必要です。よく主治医と相談して下さい。

関連する病気の記事一覧

きょうの健康

病気や健康に関する質問を募集!

最近放送したテーマに関する質問を募集しています。
現在、募集中のテーマは「質問を送る」ページでご確認ください。
※各テーマの募集期間は約2週間とし、予告なく終了いたします
※すべてのご質問にお答えできるわけではありませんので、ご了承ください