Q&A 熱中症

目次

熱中症のよくあるご質問
「足がつる」のは熱中症が原因?
持病のある人は、熱中症に気をつけた方がよい?
熱中症対策での水分補給の仕方は?
透析患者の場合の水分補給は?

熱中症のよくあるご質問

「足がつる」のは熱中症が原因?

番組を見ました。その中で、熱中症の初期症状の一つとして「足がつる」とありました。実は、数日前の日中(午後3時前後)に、両手の小指、親指の付け根付近が、突然つった状況になりました(手摺りなどを掴みつりを抑えましたが、何度か繰り返しこの状況が起こりました)。これは、熱中症ではないのでしょうか?(67歳 男性)
熱中症は気温や室温などの周囲の環境に対する体の適応能力が破綻した場合に発生し、初期の症状として、ふくらはぎ・お腹の筋肉が痛みを伴いけいれんすることあります。ふくらはぎに起こった場合が、いわゆる「足がつる」状態です。しかし、痛みを伴った筋肉のけいれんが全て熱中症というわけではありません。筋肉自体の疲労や外からの刺激によってもそのような症状は出ます。お尋ねの症状が、暑い環境で起こったわけではなかった場合は、おそらく熱中症の可能性は低く、指の筋肉の疲労などが原因でしょう。

持病のある人は、熱中症に気をつけた方がよい?

持病を患っている方は、熱中症には気をつける方が良いでしょうか?
今現在、在職中です。職場でも熱中症にはなりやすいですか?アドバイスをください。(40歳 男性)
脳卒中の後遺症で脳の機能が低下し、暑さや寒さを感じなくなっている場合、糖尿病の後遺症で手足の感覚が低下し、暑さや寒さを感じなくなっている場合は、特に熱中症に気をつける必要があります。実際、脳卒中の後遺症で真夏でも寒いと感じて部屋のストーブをつけたり、こたつに入ってしまうことがあります。このような場合、体が暑さを感じなくても、体に熱がこもってしまい、熱中症になってしまいます。
また、持病とは関係なく、炎天下や高温の環境で作業をする職場では熱中症に留意しなければなりません。さらに、室内の換気が不十分で、室温や湿度が上昇しやすいような職場環境では熱中症の発生に注意が必要です。

熱中症対策での水分補給の仕方は?

熱中症の予防にこまめな水分補給を、ということで、コーヒーや緑茶はカフェインを含むので利尿作用があり水がいいということでしたが、麦茶・はと麦茶はいかがでしょうか?(61歳 女性)
コーヒーや緑茶は、特に暑い日に冷たくして飲むときには清涼感があり、おいしくいただけるものです。大量にならず、一息入れるために飲用することは、水分補給の意味でも有用です。しかし、極端に多く飲用してしまうと、それらに含まれているカフェインの利尿効果によって、飲んだ量以上の尿が出てしまい、体内の水分不足、すなわち脱水状態になってしまいます。熱中症の原因となる脱水状態を避けるために、熱中症対策としてコーヒーや緑茶を飲むことは勧めません。麦茶・はと麦茶はカフェインは含まれませんが、塩分もほとんど含まれていないので、熱中症対策としてこれらを飲むときには、お煎餅やスナック菓子などを食べながら飲むと、熱中症対策として効果的と思います。

透析患者の場合の水分補給は?

私は透析歴28年目の透析患者です。私も何回か熱中症で救急搬送されました。透析担当の先生から脱水症状にならないよう、こまめに水分を取りなさいと言われました。でも、透析患者は水分制限しないといけないと言われ、迷っています。アドバイスお願いします。ちなみに私は汗がよく出ます。(54歳 男性)
透析されている方の水分管理は、体調維持のために極めて重要です。熱中症対策のための水分補給も慎重にしなければなりません。可能であれば、日常の体重を記録し、体重が変動しないように、日常の体重に合わせて適切な水分補給をすることも重要になります。また、室温調整や部屋の換気にも気を配ることも大切です。何よりも暑い炎天下での作業や活動は少しでも避けるように心がけることが必要です。

関連する病気の記事一覧

きょうの健康

病気や健康に関する質問を募集!

最近放送したテーマに関する質問を募集しています。
現在、募集中のテーマは「質問を送る」ページでご確認ください。
※各テーマの募集期間は約2週間とし、予告なく終了いたします
※すべてのご質問にお答えできるわけではありませんので、ご了承ください