Q&A 狭心症

目次

狭心症のよくあるご質問
狭心症の再狭窄(さく)について
冠れん縮性狭心症=血管けいれん型狭心症は治りますか?
安静時狭心症は治りますか?
微小血管狭心症?
狭心症の放散痛?
心臓のリハビリは?

狭心症のよくあるご質問

狭心症の再狭窄(さく)について

2014年1月不安定狭心症と診断されカテーテル治療をし、ステントを入れました。留置部に再狭窄が認められ、同年8月に再治療を行いステント表面に薬剤を塗布しました。
2015年3月薬剤塗布部分の効用検査入院をし、再狭窄は認められず、今日に至っています。質問は、薬剤塗布の効用期間はどの程度なのか? 再狭窄はどの程度発生するのか? 今後定期的に実施すべき検査は何か? 短期(1年)及び中長期(3~5年)に実施する必要のある検査を教えてください。(69歳男性)
ステントが再狭窄した際の薬剤コーティングバルーンの再々狭窄率は、透析患者さんなどで再狭窄率が高い場合を除いて、一般に10%未満です。6ヶ月後に再狭窄がなければ一応、一旦卒業ということができると思います。つまりカテーテル検査など大がかりな検査を定期的に行う必要はないと思われます。長期経過するとまた狭窄してくることはどのステントであってもありますので、症状に気をつけて、症状の再発がある場合はまた検査を考慮する必要があります。そのときは症状の出方で不安定狭心症のような場合は直接カテーテル検査が良いこともありますし、安定していればまずは運動負荷の心電図などから行うこともあります。

冠れん縮性狭心症=血管けいれん型狭心症は治りますか?

大学病院でカテーテル検査の結果、冠れん縮性狭心症で、現在、薬治療を始めて5か月ですが、毎日炊事や散歩もできず、昼も寝たきり状態で毎日深夜に息が苦しく目が覚め、2日に一度位,ニトロをなめてじっとしています、先生は暖かくなれば症状も緩和する、薬療法しかないといわれていますが本当に治る見込みがあるんでしょうか? また、手術等ほかの治療があるんでしょうか? 寝たきりが心配です。(69歳女性)
冠れん縮性狭心症は治癒するものではありませんが、多くの場合内服薬を調整してある程度まで症状を押さえ込むことが可能です。手術はありませんが、冠れん縮性狭心症では日常活動を制限する必要は全くなく、むしろ動いてもらった方が良いです。寝たきりは血管の機能が低下し逆効果です。睡眠時無呼吸症候群など他の病態が合併していることもあり、深夜に息苦しくて目が覚める原因を他にも考えた方が良いのかもしれません。

安静時狭心症は治りますか?

10年程前にかかりつけの内科医に安静時狭心症と言われ、いざと言うときのためにニトロを処方してもらいました。当時の症状としては、放送のように安静時に胸が締め付けられるような状況が15~20分続いていました。それ程ひどいものではなかったので、ニトロをのむこともなくおさまるのを待っていました(頻度1~2回/月)。
その後仕事をリタイヤしスポーツジムで運動をするようになり(7年間、ウォーキング、筋トレ、水泳等2H/日)、ここ2年位は酒量も少し減らす(日本酒換算2合/日)等しています。気が付けばここ1年位発作が起きていません、自然と治ることもあるんでしょうか、また、このままほっといても良いのでしょうか?(70歳男性)
おそらく冠れん縮性狭心症という診断かと思います。治癒することはありませんが、改善したり悪化したりする時期があると言われています。運動すると血管内皮機能といって血管のけいれんを抑える機能が改善しますので、病状が実際に改善したのかもしれません。ニトロは使用期限がありますので、使用期限に注意して常備していれば、そのまま生活していても良いでしょう。

微小血管狭心症?

息苦しさなどが続き、心電図・血液検査・エコー・レントゲンでは不明。トレッドミルで「微小血管狭心症」と診断。血圧高めでカルシウム拮抗薬を服用しており、特に新しい治療はされていない。「微小血管狭心症」とはどういう病気か? 治療法は? 担当でないある循環器医が「微小血管狭心症の患者にこれまで出会ったことがない」。別の医師も「微小血管狭心症」に関することにはまともに取り合ってくれない。簡単な病気か、不定愁訴と見なされているのか?(50歳女性)
微小血管狭心症とは太い冠動脈に異常がないにも関わらず、狭心症の症状と心電図変化を伴うものを指します。その原因も一つでは無く、微小血管の拡張能の低下、心室内での不均一な血流分布、微小血管のれん縮(けいれん)など様々なものが考えられています。閉経後の女性に多く、カルシウム拮抗薬やニトロも効きにくいと言われています。疾患概念としては比較的新しく、治療法も含めて十分確立したとはいえない状況でしたので、今回取り上げませんでした。ある程度キャリアのある循環器医師にはむしろなじみがうすい可能性があります。女性専門外来の方が治療のノウハウをもっているところが多い可能性がありますので、そういった微小血管狭心症の診療を得意とした医療施設を探して受診した方が良い可能性があります。

狭心症の放散痛?

奥歯痛み、首の違和感、その後ひどい痛みではないのですが胸に何とも言えない感じ、圧迫感のような事が時々起こります。数十秒から1~2分位で水を飲むと落ち着きます。歯的には異常がないと歯科で言われました。いつも、夜、寝ていてそう言った症状が数か月に1回。最近は1か月に1度位の頻度で起こるようになりました。奥歯の痛みだけの時もあります。狭心症でしょうか? (67歳女性)
症状から冠れん縮性狭心症の可能性はあると思います。症状がでて目が覚める場合はよりその可能性が高まります。一度循環器内科を受診してみてはいかがでしょう?

心臓のリハビリは?

3年前52歳で労作性狭心症になり2箇所に狭窄がありステント治療を受けました。以後、心臓に負担をかけないようにしてきたためか運動不足の状態です。今でも動悸感があり発症する前の状態とは程遠い感じです。主治医は運動は何をしても良いといわれますが、動悸が出るのが怖くてなかなか実行できません。ステント治療を受けた後の心臓のリハビリなどはどの様にすれば良いのでしょうか? アドバイスなどご回答よろしくお願いします。(55歳男性)
そのような方のために心臓リハビリテーションのプログラムがあります。心疾患にかかって、運動量が減少し体力が低下したために動悸・息切れが出ることはよくあります。まずは安心して歩けるスピードでのウォーキングから始めるのが良いと思います。慣れてきたら息が切れない範囲でスピードを上げると体力も上がってきます。1回30分くらいの有酸素運動を週3回以上行うと心筋梗塞などの予防効果があると言われていますが、最初は5分、10分からスタートして徐々に増やしていって下さい。専門施設が近隣にない場合、運動中の脈拍を測れる装置があれば参考にできると思います。運動中の心拍数が220-年齢、55歳でしたら165になりますが、その値の70%から85%の間(ご質問の方なら心拍数115から140程度)の運動が目安になります。ただし心拍数の計算はもう少し複雑な計算式が正式なもので、適切な運動にも個人差がありますので、あくまでつらいと思わない範囲の運動を守って下さい。運動を続けるとすべての生活習慣病が改善し、薬も減らせるようになるかもしれません。

関連する病気の記事一覧

きょうの健康

病気や健康に関する質問を募集!

最近放送したテーマに関する質問を募集しています。
現在、募集中のテーマは「質問を送る」ページでご確認ください。
※各テーマの募集期間は約2週間とし、予告なく終了いたします
※すべてのご質問にお答えできるわけではありませんので、ご了承ください