【Q&A】ドケルバン病を発症 どういった仕事をして病気とつき合う?

更新日

軽作業の仕事でドケルバンになり、整形外科にかかり、湿布と安静で治ったのですが、1年後、パソコン・書類整理の事務職についたらすぐ再発しました。痛くて事務職さえできないので、辞めるしかなく、現在療養中です。治ったらまた仕事をしたいのですが、ドケルバンに一度かかったら皆さんどういった仕事をして病気とつき合っているのでしょうか?(41歳 女性)

専門家による回答

パソコンの端末操作は、かなり手に負担のかかる作業です。全く手を使わない仕事はなかなかありませんが、可能であれば、できるだけ手を使う頻度の少ない仕事を選ばれるとよいと思います。職場に産業医がいれば、産業医に相談してみてください。

(2016年6月13日(月)~15日(水)放送関連)