鉄道を愛してやまない記者が取材した車両や切符のディープ情報から、赤字ローカル線の維持をめぐる取材まで。詳しい記事はこちらです。
鉄道の特集記事
-
根室線の栄枯盛衰見つめた駅舎 南富良野町が観光資源で活用へ
-
JR京葉線ダイヤ改正 通勤快速廃止 快速大幅減 利用者への影響は 今後の再改正は
-
ネコ伝説のある横浜市営地下鉄・踊場駅 猫の日にイベントも
-
高知の鉄道駅 やなせたかしのキャラクターと出会う旅
-
「ザ・ロイヤル・エクスプレス」が四国へやってきた
-
松山市の坊っちゃん列車なぜ運休?再開は?
-
観光に逆風?新幹線延伸 福井はどう生かす あわら温泉 敦賀市の取り組み
-
列車の撮影スポットに 築94年 JR土讃線吉野川橋りょう 【とくしまの橋】
-
関ヶ原「天下分け目」は「線路分け目」
-
思い出の583系食堂車「サシ581」 現存車が青森から千葉へ
-
千葉都市モノレール35周年 「懸垂式」ギネス記録 隠された絶景スポットとは
-
鉄道の日によせて どつぼさんが忘れられない駅弁とは
-
どうなる!?地方鉄道 JR西が協議会設置要請 四国の鉄道は?
-
日本の鉄道中古車両 シエラレオネで活躍へ
-
遮断機が下りない… 香川の踏切で相次ぐトラブル 背景に何が
-
変わりゆく松山駅を訪ねて
-
北陸鉄道石川線 存続へ 背景に2024年問題 バス転換(BRT)見送り
-
北陸新幹線3月開業へ 加賀市は不安?関西方面のアクセスは?
-
JR芸備線 高まる廃線への危機感に 地元は
-
美濃田大橋 ~JR徳島線と交差する橋~
-
絶景写真でふり返る!JR羽越本線「ぐるっとにいがた鉄道旅」
-
飯田線を切り開いたアイヌの測量技師
-
金沢市電 元運転士 運転した電車に会いに行く 金沢 豊橋 岐阜
-
さらば松山 きっぷ11選 “結願”なる
-
名鉄 前後駅 何の"ぜんご"?
-
なぜ滋賀をはじめ関西に3つの”同じ”駅名 別井アナが訪ねてみた
-
地方鉄道を廃線から救え! 福井発・新対策の現場に密着
-
北陸鉄道石川線 存続か廃止か バス? BRT? 金沢 野々市 白山
-
前代未聞の大工事 JR福島駅で何が!?
-
新幹線で青森県産ホタテを運ぶ 2024年問題解決への挑戦
-
静岡 大井川鉄道 「記録雨」被害 全線復旧は
-
静岡 リニアの前に 新幹線 役立つ鉄道史 後編
-
高速鉄道めぐる 利用者の「感情」が浮かぶ鉄道の歴史 前編
-
【南阿蘇鉄道】トロッコ列車の旅 ことし7月に全線で運転再開!
-
福岡市地下鉄七隈線 延伸開業!
-
静岡 大井川鉄道 「記録雨」半年 全線復旧は
-
乗車率92% 「ふたつ星4047」の魅力
-
WBC宮崎キャンプ 鉄道混雑 JR車両は?IC乗車券は?
-
個性派続々!"駅ボード"に込めた思いとは
-
廃線跡にロマンを感じて ~旧内子線をゆく~
-
痴漢対策 都営大江戸線に女性専用車 鉄道各社の導入 首都圏では?
-
幕張豊砂駅の駅名を市民ら“取り付け” 込められた思いは
-
185系特急「踊り子」定期列車最終運行 最近の光景が「歴史」に
-
SL 台風で記録的大雨被害 復旧・復興の旗印に
-
“ふるさと列車”只見線全線運転再開! 復活のカギは住民の行動
-
久留里線「プロレス列車」で沿線の魅力アピール 千葉 房総半島
-
なぜ導入?路面電車もバスも“同じ運賃”
-
宮崎 鉄道 廃止寸前の奇跡 “入妻”キップと百恵ちゃん
-
懐かしの旧国鉄・妻線
-
鉄道150年 SLのギモンを調べてみた!
-
鉄道150年 宮崎列車の旅 土橋アナも驚いた切符や車窓!
-
鉄道廃線 路線バスも廃止や縮小の事態に 北海道の地域の足どう守る?
-
10月14日 鉄道の日 特別列車が走る【貴重なアーカイブ映像も】
-
【鉄道の日】鉄道開業150周年 歴史と魅力に迫る!
-
「高い」北総線、値下げしました。
-
京葉線新駅“不思議な構造”の謎に迫る
-
宮崎 とんこつラーメンから燃料!? 高千穂あまてらす鉄道の挑戦
-
西九州新幹線開業 全線開業は見通せず 人口減少社会のインフラは
-
藤沢と鎌倉結ぶ江ノ島電鉄 開通120年【神奈川】
-
愛媛の現役「最古参」の車両を運転して モハ50形の魅力
-
【更新!】TX延伸をめぐる動き、まとめました
-
“里山グルメ”で復活へ 小湊鉄道の社員に密着
-
宮崎 滑川和男アナウンサー ローカル鉄道プロ野球チーム駅の旅
-
豪雨被災のJR只見線 赤字覚悟の鉄道復旧はなぜできたのか
-
キハ40がやってきた!なぜ兵庫・北条鉄道へ?
-
夏が来た 後藤が選ぶ 夏を感じるきっぷ11選
-
深い山中に残る廃線跡 50年前廃止の森林鉄道復活へ なぜ?
-
宮崎 滑川和男アナウンサーが行く 高千穂鉄道 廃線の旅
-
「定期半額」「新駅設置」なぜ地方鉄道が高校生の利用促進?
-
赤字路線“廃線”議論で浮上する「BRT」って何?
-
鉄道をなくさないでほしいけど… 大糸線で通う高校生
-
「覚悟決めました」なぜ半額に?赤字ローカル鉄道社長の決断
-
身近な電車がなくなったら…岐路に立つ地方の赤字路線
-
愛媛を走る「井の頭線」 第2の人生を歩む車両たち
-
旅行会社の閉店ラッシュ 300店舗以上を訪問した記者が見た
-
復活!キハ205~「国鉄色」の魅力にせまる~
-
春らんまん 後藤が選ぶ観光列車のきっぷ
-
“のぞみ”かなえます ~新幹線「特別な卒業旅行」に密着~
-
さよなら! 白いロマンスカー
-
四国に特急が走って50年 特急「しおかぜ」に寄せて
-
地方鉄道“存続の危機” ~どう維持する“地域の交通”~
-
2代目「伊予灘ものがたり」いよいよデビュー 車両デザイナーの松岡哲也さんに聞く
-
小田急 子ども運賃一律50円 “大胆値下げ”決断の背景
-
回数券がなくなる? JRや私鉄で相次ぐ動き
-
あの日、列車は走っていた