ものがたり

中通り

山取さん夫妻

  • まん福
  • ポジぃちゃん図鑑

桜と笑顔の茎立ち菜

桜といえば、日本独自の文化「お花見」。

お花見といえばやっぱり福島のうめぇもん!

そこで今回、とっておきの桜グルメをNHK福島放送局の安藤結衣アナウンサーが大調査!!

 

 

 

 

 

今回、行先を抽選で決定したところ……二本松市に。

 

 

二本松市は、正に“桜の町”ともいえる中通り屈指の桜スポットだ。

 

 

 

 

 

早速二本松市で突撃調査開始!

出会ったのが地域に50年以上暮らす山取源一郎さん。

 

親切に、山取さんイチ押しだという桜まで案内してくれた。

それが…。

 

 

 

家のすぐ裏手にあるこの桜。

わざわざ遠くまでお花見に行かなくても、毎年家で楽しめるんだとか。

なんというぜいたく!!

 

花見の時に食べる桜グルメについて山取さんに聞いてみると、

快く教えてくれたものがある。「茎立ち菜」という野菜だ。

 

 

 

「これが茎立ち菜。茎が立つでしょう。茎が立つから茎立ち菜。うめぇんだよ。」と、笑顔で話す山取さん。

春を告げる野菜として、この地域で親しまれている茎立ち菜が大好きなんだとか。

 

山取さんの奥さん、カツイさんもやって来てくれた。

茎立ち菜は新鮮なものだと、生で食べてもおいしいらしい。

 

 

 

こうした畑でとれた旬の野菜を持ち寄って、花見をいたという。

「昔は地域の人たちが重詰めを持って集まって、こういう茎立ち菜のおひたしを持って花見やってたの。」

 

桜が満開の時期に見つけたのは、春の喜びあふれる野菜・茎立ち菜と、

愛情たっぷりの山取さんご夫婦だ。

 

 

一覧へ戻る 

番組バックナンバー