2017年9月28日

2017年09月28日 (木) 女子学生に贈る言葉


※2017年7月3日にNHK News Up に掲載されました。

女子大学生たちが私に言った。
「結婚や出産後の働き方がどうなるのか心配です、家族との時間も大切にしたい」
その言葉を聞いた時、20年ほど前の自分を思い出した。当時は就職氷河期。結婚後のことを考える余裕もなかったし、ましてそんなこと聞いたら採用されないだろうと思い言えなかった。今も子育てとの両立は綱渡り。そんな私を「将来働くための参考にしたい」と女子大学生たちが家にやって来たのだ。

ネットワーク報道部 飯田暁子

joji170703.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:飯田 暁子 | 投稿時間:16時38分 | カテゴリ:働き方 | 固定リンク

  

2017年09月28日 (木)ただ1人の母として


※2017年6月28日にNHK News Up に掲載されました。

ある夫婦に赤ちゃんが産まれました。結婚して2年、待望の赤ちゃんでした。しかしある理由でその子どもに合う服は、どこにもありませんでした。子どもにしてあげたいと思っていたこともほとんどできませんでした。でもお母さんは諦めませんでした。希望を服作りにかけた母の物語です。

ネットワーク報道部 宮脇麻樹記者

haha170628.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:宮脇 麻樹 | 投稿時間:15時52分 | カテゴリ:子ども・子育て | 固定リンク

ページの一番上へ▲