2017年9月27日

2017年09月27日 (水)"私、梅毒になりました"


※2017年6月27日にNHK News Up に掲載されました。

ある国立大学の最寄り駅。待っていたのは、肩までの黒い髪に、紺色のスカートをはいたごく普通の女子大生でした。
前日、NHKに「私は、梅毒になりました」というメールが届きました。「このままでは感染の広がりが止まらない。危険を知らせてほしい」彼女が思いつめたのは、自分が感染を広げてしまったかもしれないという後悔からでした。

ネットワーク報道部 岡田真理紗記者

doku170627.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:岡田真理紗 | 投稿時間:16時11分 | カテゴリ:医療 | 固定リンク

  

2017年09月27日 (水) ブログが生んだ"励ましの輪"


※2017年6月23日にNHK News Up に掲載されました。

亡くなった小林麻央さんが闘病記をつづったブログには、同じ境遇にあるがん患者や病気で苦しんでいる人などからの声が数多く寄せられました。最後となった書き込みは、「皆様にも、今日、笑顔になれることがありますように」という読者への呼びかけの言葉。麻央さんは、インターネットを通じて、多くの人と、互いに思いやり励まし合う関係を育み、この世を去っていきました。

ネットワーク報道部 清有美子記者・野町かずみ記者

mao170623.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:清有美子 | 投稿時間:16時06分 | カテゴリ:生き方 | 固定リンク

ページの一番上へ▲