2019年07月16日 (火)結婚も出産も動くか、新元号


※2019年3月1日にNHK News Up に掲載されました。

新たな元号の発表まであと1か月。
その時期がわかっているだけに関心が高く、新元号の予想も活況。そして子どもがゆりかごに乗る前、そう、入籍・結婚から出産まで新たな時代にあやかっていこうという動きもまた盛んです。

ネットワーク報道部記者 大窪奈緒子・田辺幹夫・藤目琴実
kekkon190301.1.jpg

<大福?愛二?光宙?>
新元号はいったい何になるのか。

SNSでは、練りに練った新元号の予想が、次々と披露されていて、「大喜利」の様相を呈しています。

中には、読み方を無理矢理あてた「キラキラネーム」になぞらえ、「キラキラ元号」なるワードまで。
それぞれ独創的過ぎますが、「大福」=ハッピー、「愛二」=ラブアンドピース、「光宙」=ピカチュウなどなど…。いやー驚き桃の木(昭和)、関心の高さがうかがえます。
新元号の予想を調べたアンケートもありました。
kekkon190301.2.jpg
「ソニー生命」が去年、昭和生まれと平成生まれの男女500人ずつ、合わせて1000人を対象に「平成の次の元号が何になるか」を尋ねました。1位は「平和」、2位は「和平」、3位は「安久」、予想で挙げられた漢字だけを調べると、1位が「和」、2位が「安」、3位が「平」です。
「次の時代は平和で安心できる世の中になるように、との願いが込められているのではないでしょうか」(ソニー生命担当者)
他にも、年代物のワインをネット販売している会社が新元号の予想をネットで募集したところ、3月1日までに4400通を超える案が寄せられ、集計すると「安久」が1位だったということです。
「平成は2度の大きな震災と経済的な危機も経験した時代でした。新元号には『安心・安全が長く続いてほしい』という思いが込められているのではないでしょうか」(「和泉屋」担当者)
「安心・安全が続いてほしい」
いまの時代の空気を反映しているようにも思えます。

<入籍、ミレニアム超えか?>
元号が改められる5月1日は「大安」。
新時代×大安とあり自治体には「連休中の5月1日は入籍を受け付けていますか」という問い合わせが相次いでいます。

三重県鈴鹿市もそのひとつ。
多くのカップルが婚姻届を出すと見込んで、戸籍住民課の職員30人ほどが婚姻届の受付などの窓口業務につき、記念日に備えます。

まず、ロビーに入ると「鈴」と「鹿」をモチーフにした市のマスコットキャラクター「ベルディ」の着ぐるみがお出迎え、写真撮影の希望もあるとみて撮影担当にあたる職員も置くことにしています。
kekkon190301.3.jpg
すでにパネルは設置済み!
撮影のために庁舎のロビーに記念撮影用のパネルを設置し、当日は「新元号」と「5月1日」の日付、「お祝いの言葉」をパネルに書き込むことにしています。
そして入籍を終えると、お祝いのメッセージカードとちょっとしたプレゼントを手渡すことにしているそうです。
「新しい時代が始まるお祝いの日であり、2人の記念日でもあります。思い出深い日となるよう盛り上げていきたい」(鈴鹿市戸籍住民課 野呂和伸課長)
他の自治体に聞いても、いつもより多くのカップルが来るとみて態勢をとるようです。
「西暦2000年となるミレニアム婚の時は、元旦に通常の20倍のカップルが来ました。今回はそれ以上と思い、90人態勢で備えます。(東京 杉並区)」

<新元号婚 午前0時プランも>
おめでたいことはいくつ重なってもうれしいもの。
新元号にあわせてブライダル業界も盛り上がりを見せています。

ホテルニューオータニは、結婚式に合わせて10連休をゆっくり過ごしてもらおうと新郎新婦や両親向けに宿泊特典がついた結婚式のプランを発表。
kekkon190301.4.jpg
午前0時の挙式も
全国の結婚式場で“新元号婚”を後押しするプランが登場しています。

中には新元号に変わる“その瞬間”に式を挙げるというものも。
全国18のホテルで結婚式を扱うプリンスホテルでは、5月1日の午前0時に合わせて挙式を行うプランを用意。
kekkon190301.5.jpg
左右から新郎新婦が登場!
東京や広島、軽井沢など7か所の式場でそれぞれ1組限定で、すでに予約が入っている式場もあり、午前0時に合わせて花火やバルーンが上がる演出もあるそうです。

このうち新横浜のホテルでは、午後11時45分から挙式がスタート。バージンロードの左右から新郎新婦が現れます。
「平成最後の時をかみしめながらゆっくりと歩んでいき、中央で出会った瞬間、新元号がスタートという演出です」(プリンスホテル広報 萩原祐花さん)
2000年にも、1月1日の午前0時に挙式を行うミレニアム婚プランを発売して反響があったとのこと。
「元号が改まる貴重なタイミングを、お2人にとって忘れられない思い出にしていただきたいです」(萩原さん)

<新元号ベビー 連休も影響か?>
結婚式のように予定は立てられませんが、できれば新元号のもとで赤ちゃんを産みたいという人たちもいるようです。
kekkon190301.6.jpg
ネット上では出産予定日が新元号になる妊娠中の女性の投稿や、「#新元号ベビー」というハッシュタグも見られます。
「出産予定日が4月29日の知人の知人夫婦が、新元号一番乗りニュースを狙っているらしい。一番乗りを果たした際には新元号に『一』を組み込んだ名前にするとのこと。楽しみだ」

妊活中の女性からは新元号元年に出産したいという希望も。
「新元号ベビーの最後のチャンス。わたし自身が平成元年生まれなので、できたら同じがいいな」
kekkon190301.7.jpg
一方で、10連休の影響で帝王切開の予定に影響が出たという人も。
「今年はGW10連休の影響で麻酔科の予約が取れないらしい」「10連休のせいで手術日が早まった。新元号ベビーだと思ったが、平成最後の子か」

元気に生まれてくるその日まで、大人たちのヤキモキは続きそうです。

脇も締めて…
日本中がおめでたいムードに包まれる中、最後に注意をひとつ。
kekkon190301.8.jpg
「新元号」を悪用してキャッシュカードをだまし取ろうとする詐欺が各地で見つかっています。
「全国銀行協会」をかたって、「元号の改元に伴って銀行法が改正されるため、キャッシュカードを変更する必要がある」といった、ウソの内容が書かれた文書を送る手口です。
暗証番号などを書く欄とともに返信用の封筒が同封され、キャッシュカードを入れて返送するよう、指示が書かれていました。
「こうした封書が届いたり、銀行協会職員などを名乗る人からの訪問を受けても、キャッシュカードと暗証番号を他人に渡すことは絶対にしないでほしい」(全国銀行協会)
元号が改まるタイミングに、後押しされるように人生の節目を迎える方々、本当におめでとうございます。
「詐欺にだまされた…」という悔し涙に注意し、うれし涙であふれるようなそれぞれの門出になりますように。

投稿者:大窪奈緒子 | 投稿時間:14時57分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲