みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

ジェンダーをこえて考えよう

“男らしさ・女らしさ”、LGBTQ性教育・・・。社会や文化がつくりだしたジェンダー(性別)や固定観念に縛られていませんか?
誰もが性別をこえて “ありのままの自分” で生きられる社会になるために何が必要か。みなさんと一緒に考えながら取材を進めています。
あなたの声をそれぞれの記事か、ご意見募集ページからお寄せください。

悩み
ともち
40代 女性
2024年6月12日
21歳息子が専門学校卒業後に働きもせずに引きこもりです。 18年前シングルマザーになり全て自分を後まわしにして愛情こめて育てたつもりです。40後半になり子宮腺筋症から子宮全摘になり更年期障害を発症してから心のザワザワが取れません。息子の悩みもあり、2年前に母が脳梗塞になり、同居で介護中です。 (自分の)父は無関心な上、ささいな事で声を荒らげる毒親です。こんな親から産まれた自分がまともな子育てできるわけないんですよね。両親のようになりたくなく頑張ってきたつもりがダメだったんだなと。 子供なんて産まなきゃよかったと口には出せずにずっと思っています。毎日泣いてて本当にいなくなりたい。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
提言
さと
30代 女性
2024年6月12日
疲れました。なぜ女性側はキャリアをあきらめ、家事育児への専念を強いられるのでしょうか。女性は「弱者」だからなんでしょうか。。泣きたくなります。 フルタイム労働ですが、日中&夜間のお世話も、家事の9割も、睡眠を削るのも、全部母親。子が熱を出せば職場の非難を浴びながら休暇申請して看護して。 乳児期は座って食べる暇もなく、一人立って台所でかき込むように食べていました。座って抱っこすると子が寝ないので、中腰で抱っこしながら目をつむり仮眠したこともありました。 男性はたまに子の遊びにつきあうだけで「イクメン!」ともてはやされる一方で、女性は少しでも手抜かりがあれば中傷されることが多々。男女平等社会なんて大層な理想を掲げるのはいいですが、社会の実態が伴ってなさすぎかと。 育児が大変なのは覚悟していましたが、それ以上に、ひしひしと感じる男女間の不平等に憂いや疑問を感じざるを得ません。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
悩み
ビバリーヒル子
60代 女性
2024年6月7日
39歳独身未婚彼氏なしの一人娘が6年前からうつ病を患い、改善が見られず絶望し暴力的になっています(精神障害二級)。自宅療養で毎日、薬や食事と接触していますが、こうなったのは全て親のせいだと、なぜ産んだのだと毎日のように責められます。ろくな人間でも無いのに子供を生むのが間違いだったと。 共働きで淋しい想いもさせましたが私なりに一生懸命育てたつもりです。つらさを目の前の人のせいにするのはわかりますがここまで暴力的に当たられ罵倒され、警察介入の結果、医療保護入院となりました。警察官に立派なDVだと言われました。 警察を呼んだことやこれから先が見えないことにまたまた恨みを募らせると思います。来世人間に生まれたら二度と子供はいらないと思っています。子供の出来で自分の人生、全て裏目になる不幸。 母親は初めてなのに母親とはこうあるべき論を掲げられ、私は向いていないとつくづく思います。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
なな
40代 女性
2024年6月6日
夫はおそらくASDの受動型、子どももASDの引きこもり。夫は子ども達と関わらず、1人で子育てをする毎日です。 毎日つらくて、こんな現状で子どもを産んでよかったなんて思える日はありません。 いろんな所に相談に行きましたが助けてくれる所はなく...障害を持つ親に支援があれはば気持ちが少し違ったかもしれません。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
かえるのこ
30代 女性
2024年6月5日
40歳目前で初産現在36週、切迫早産で入院していますが、周りにはいろんな入院妊婦さんがいます。結婚したのが38歳でした。お友達(1歳下)は中学生2人と小学生の3人の子持ちですが昨年予期せぬ妊娠し、中絶したと後から聞きました。子育ても落ち着き、自身がやりたい仕事やプライベートが充実してしていた時の思わぬ妊娠だったそうです。旦那さんは産んでほしいと言ったそうですが彼女自身精神的につらく中絶を選んだと…妊娠、出産、子育ては女性にとって非常に大きなライフイベントですよね。 生殖能力がある事に責任や自覚をもち、妊するリスクを考えて行動しなければ。望まぬ妊娠や堕胎を選ばざるを得ない状況、傷つくのは女性、というのが悲しいです。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
悩み
ぷるん
20代 女性
2024年6月3日
私は中学生の時からシングルマザーでうつ病の母が自殺未遂を繰り返し、高校生で初めてのアルバイト中に警察から電話があり母が補導されて帰ってきたり。父親のDVで別れた2人ですが、兄を産んでからお金がなくなった、もっと働けた、と母に言われた時は本当に悲しくて「それ絶対お兄ちゃんに言わないでね」と泣きました。 家族を知らない分、幸せな家庭を想像して結婚したいとずっと思っていましたが、26歳になり適齢期と周りに言われ彼氏もいて考えることが増えると、やっぱり私みたいな子供を産み落としていいのかという考えになってしまいます。私の人生の中で何かうまく行かないことが起きたとき絶対に子供を言いわけにしない自信がありません。幸い彼も子供はいらないらしいので彼に対するプレッシャーはありませんが、女の幸せ=子供を産んで家庭を持つこと、と周りからはよく言われるしあと数年で歳的に子供を持つことが難しくなるのでいろいろと考えてしまいます
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
提言
真柴
19歳以下 女性
2024年5月31日
ナナちゃんに答えますが、私の友だちは、小学3年生から生理が来たけど、個人差があるので、だいじょうぶだよ。ちなみに私は、小学5年生で来ました。
生理についてどう学んだ?女性器をなんて呼ぶ?
提言
JIN
男性
2024年5月31日
NHKもアナウンサーの男女差をなんとかしてください。 女性アナも黒髪できっちりスーツにするか、男性アナもラフな頭髪服装にするか。 現状差があり過ぎて説得力がありません。
“男女別”“LGBTQ+特別扱い” 学校生活のモヤモヤ
感想
nikako
40代 女性
2024年5月31日
子供が幼稚園入園前まではなんとか頑張れました。私がうつ病になったのは子供の入園後からです。元々私は心配性と言われてましたが、子供の他害もあり、もともとの相性が良くないんだと思います。どうしても他のお子さんやその親に迷惑をかけないように配慮してきましたが、限界です。 子供はぐんぐんやりたい事だけをやって行きます。親はひたすらフォローです。フォローも仕切れていません。一生懸命にやっていますが、スポ少では親同士トラブル、何をしても報われず子育てを楽しむどころか、どうして産んでしまったんだろうと闇を抱えるようになってしまいました。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
提言
まだまだ
40代 女性
2024年5月31日
NHKさんにお願いです。更年期特集をまだまだ継続していただけませんか。特集をしていただけて「やったー」と思ってましたが、世の中にはまだまだ浸透していません。 私の職場の人事担当から、頻発月経の痛みや目眩で休暇を取った事に対し「休み過ぎ、仕事辞めた方があなたの体の為では」とか、「早く更年期を治すように」と言われました。治す?ちゃんと治療してますが!雑談ばかりして仕事しない男性ばかり役職が守られ、生理や更年期不調のある女性が昇進出来ないなんて納得行かない。 つらいから生理休暇を申告してるのに、「明日は出勤するように」威圧的に言ってきたり、生理休暇開けに「◯◯君に謝れ」と言われたり、そんなのがまかり通ってる日本社会です。生理休暇の趣旨なんかそっちのけで、所詮、女は子どもを産むだけの性、更年期を理解しようとい機運なんか、身近では微塵も感じられません。日本って結局どうして行きたいんですか?うんざり!
更年期障害の症状や悩みの相談窓口&記事まとめ【2023年10月版】
感想
さーちゃん
19歳以下 女性
2024年5月30日
本っ当に…、女がいなきゃこの世界うまく回っていかないのに!なんで女性を差別するんだよ!ジェンダー平等、男女平等を目指すなら、社会のしくみを変えるべきだと思う。学校や会社で、女性について、女性がいなくなったらどうなるかなど、みんなに教える活動とか広まったらいいな。ちょっと日本語おかしくてごめんなさい。長文失礼しました。
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
提言
チリ
40代 女性
2024年5月28日
避妊しないような男とつきあわないのが一番 自分のことしか考えないやつ 時間の無駄 性欲は風俗で解消で十分
“なぜ避妊しないのか” 男性が『射精責任』を読んでみたら・・・
悩み
ゆき
女性
2024年5月28日
わたしは好きな女性の方がいます。そして、つきあっていて、思いきってそのことを親に伝えたら、反対されました。相手とは愛し合っています。どうしたら良いでしょうか?
Vol.23 ジェンダー “社会の本音”は? NHK世論調査より①
感想
ハハハ
50代 女性
2024年5月26日
男性へのパット提案、本当に難しいです。 装着方法やポジションなど…とてもプライベートなことを確認しないと漏れます。 漏れないケアのために、困りごとや対処法への当事者の声を本当に知りたいです。
男性の尿もれ 実態は?ケアしない背景に“男らしさ”の弊害?
感想
バルバロッサ
2024年5月26日
コメントを見ていると、「あれも嫌これも嫌」などといった意見が多くてモヤモヤする。「じゃああなたは一体どうしたいんだ!?」と思う。
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
体験談
みわ
40代 女性
2024年5月25日
そもそも子供を産まなければ良かったと後悔している。3人の子育て苦労ばかり。自由無し。産まなければ良かった。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
もか
19歳以下 女性
2024年5月24日
きっと大丈夫です。自信を持ってください。みんな一人ずつ違います。胸を張ってください
若い世代で直面する“更年期障害” 早発閉経 乳がん治療でも
感想
ワタシーモ
50代 女性
2024年5月23日
ありがとう??ありがとう?? 旅行に行くのが、ウキウキどころか家に居たくてたまらない、このおっくうさが謎すぎて検索してたどりつきました! 言葉にしづらい謎の不調が出やすい更年期!に納得。 同じ症状にあてらず大変でしたね。 私も同じ症状の人そばにおらずしんどかった。 でも、発信を本当にありがとうございます。 モヤモヤから、おかげで気持ちが楽になってます☆
小島慶子さんが語る更年期 ”悪口にするのはおかしいよね”
感想
ポ子
40代 女性
2024年5月22日
自分の経験を思い返してみると、恐らく初体験をした男性が、避妊具をつけないほうが気持ちいいと言い、試してみたらなんとなく確かにそうかも、みたいな流れがあったかなと思います。そして一番のかなめは、現在唯一の性教育(Sex Education)であるポルノ(?)の99パーセントが生挿入の演出をしており、女性器から流れ出る精液もどきの液体を、“達成感”のように演出していることからの『刷り込み』により、多くの人が“現在の人間社会”には受け入れられない形の性教育を学んでいる、ということなのだと思います。 議論の中で「女性からも避妊してほしいと言えるようになってほしい」という発言がありましたが、「パンツを履いてね」なんて女性から言われないと自分で下着を履かない人はいるのでしょうか...。現代の性的マナーとしては、避妊用具の装着は下着の装着と同じくらいのレベルまで持っていかないといけないのかなと思います。
“なぜ避妊しないのか” 男性が『射精責任』を読んでみたら・・・
体験談
なぁちゃん
50代 女性
2024年5月21日
23歳で結婚、24歳で男の子1人、27歳で女の子1人、33歳のとき、里子のように妹の子を預かり、今、高3生になりました。妹は、子どもを見れない病気になりました。人生いろんな落とし穴があり、自分の努力だけではどうにもなりません。 社会人に一番上の子が今年なり、心の中でホッとしていますが、中の子にも赤ちゃんが降ってきて、家庭的にはいろんな楽しみもありましたが、悩みもお金もいっぱいいります。まだ両親が健康で助かりますが、介護もかかってきます。元気いっぱいな子なら、まだ、やれますが、身体に心配ある子であれば大変です。一人っ子政策ではないですが、わたしのキャパは、1人でした。 (子どもを)欲しい方から見たら、ふざけてますが、主人は産婦人科医で早くたくさん欲しいがみえみえで、いやでした。 2人で大切に育てるは理想です。お母さんだけが悩みます。1人いたらいいと今は。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
2024年5月18日
男の精液が女性の体内に入らない限り妊娠はしない。でも性行為で挿入したら理性を失いフィニッシュが近くなったら自分自身ではコントロールできなくなるので女性の気持ちに関係なく1番出したい場所へ射精してスッキリ&それでも足らず掃除までさせる。汚いものをよく女性の口にもっていく神経が分からない。 生理不順の女性にとってはセックスは死活問題。精子は毎日男の体内で作られているので溜(た)まったら出さなければいけないが、この行為は子供が要らない女性にはたいへん迷惑です。
“なぜ避妊しないのか” 男性が『射精責任』を読んでみたら・・・
提言
はな
40代 女性
2024年5月16日
 不妊治療の最短ルートも示されてなく、はっきり言って技術や治療方法も病院による差が大きい。なので、何度か転院する方も多い。  都会の方が技術力の高い病院が多く、新幹線で通う方も珍しくない。  高齢だとPGTAを受けて異常のない受精卵の移植が最短に思える。初めの頃は知識もなく、時間との戦いなのに、あまり方針のないクリニックで 分割胚ばかり移植して結果が出ずに時間と費用を浪費してしまった。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
感想
なお
60代 女性
2024年5月16日
女性と言うだけで、ヨーイドンで同じ線に並べない。男性は入社時点で上に行けるシステムの会社が多いのも問題だと思います。野本さんも春日さんも、仕事はかなり上をいっているのに社員になれないことをもどかしく思いました。
ドラマ『つくたベ』“見えにくい女性たち”を伝えたい 考証・合田文さんインタビュー
感想
るり
40代 女性
2024年5月14日
まさに私です。40代になり主人から女性と言うよりおばさん扱いされることが増えました。セックスの回数も減り、私にとっては主人とのセックスは貴重な時間です。相手に生の方が気持ちいい、先走り液で妊娠させられるだけの若さは俺には無いと言われ続け、(膣外射精を嫌がることで性行為の回数が減るのか嫌だから)迎合していました。気をつけなければと思います。 そして、体も心も「自分で」大事にしなくては。と。40代のセックスの背景に避妊へのいい加減さ、そして、中絶があるというのは、あまりにも悲しい。 妊娠適齢期を過ぎても女性の体だからこそ大事にされて欲しい世の中になってほしいです。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
悩み
おさるダンス
40代 女性
2024年5月13日
子どもが可愛いはずなのに、なぜか避けてしまう。 思春期の娘たちは不登校になり、家にいて私も仕事を辞めて寄り添うようにしたかったけれど、朝から晩まで子どものことで悩んでいます。寄り添うつもりが追い込んでいるのかもしれません。 夜になるとには自分自身の身体もぐったりで、悩んでいる娘達の相談も正直聞きたくないと思ってしまいます。話も聞きたくないし、できれば誰にも会わずひとりになりたい。 良い母親にはなれず、つらいです。どんなに自分を変えようとしても、なかなか子どもに優しくほほえむ母は遠い所にいます。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
わんにゃん大戦争
30代 女性
2024年5月7日
小学生低学年の頃、古代エジプトや恐竜や宇宙が好きで研究者になりたかった。高学年時はゲームや漫画が好きになり、特にゲーム音楽が好きだったのでそういう仕事をしたいと思った。が、どこかで「でも私は女で結婚するから、研究者もゲームの仕事もできないな。そういう仕事してる女性は特別な人なんだ」と思って自然と諦めていた。振り返ると進路を決める時も常に「結婚して家庭に入るから」ベース。小さな頃から叱られるとセットで「こんなんじゃお嫁さんになれないよ?」と言われ続けたのが原因だと思う。昭和ではなく平成の話。恐ろしい刷り込みだと思う。
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
感想
めい
19歳以下 女性
2024年5月7日
私は、マクドナルドさんと同じ経験をしたとは言えませんが、起立性調節障害という障害を持っていて不登校です。今はオンライン授業で授業を受けられていますが、時々みんなと私は違うんじゃないかと苦しい時があります。その時に『ファーストデイわたしはハナ!』を見てとても共感しました。私はトランスジェンダーではありませんが、他の人と何か違うのかなと言う気持ちは共感できました。 ハナを演じているマクドナルドさんもトランスジェンダーということを最初は知りませんでした。知ったときに私はすごくすごいなと思いました。私はマクドナルドさんがとても大好きになりました。私と同じじゃないのに何か共感できる気持ちができるのってあまりなかったから、とてもうれしかったし、共感ができるドラマです。私はこのドラマに救われた気がします。
ジェンダーをこえて考えようVol.19  トランスジェンダーのハナ 演じた2人の思い
体験談
のん
40代 女性
2024年5月5日
子育てが大変すぎて、体調を崩したり鬱(うつ)になったりとつらい記憶しかありません。子供を産んだことを本当に後悔しています。母親になんてならなければ良かったです。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
提言
ささき
40代 女性
2024年5月3日
一生懸命育てても、「自分が産んだんだから当然」と言われ、人より教育費をかけてあげられなければ「親ガチャに外れた」と言われ、その子のために良かれと思ってした教育で成果が出ないと「毒親育ちだった」と。発展途上国なら、子供を労働力としてこき使っている親でも産んでくれてありがとうと子供から感謝される。この違いはどこからくるのでしょうね。 親になった瞬間に、自分の人生は無くなります。子供の頃から自分の人生を全うするために多大な努力をしてきたはずなのに。子供と向き合って3650日(10年)過ごしたら、ストレスによる鬱(うつ)で頭は使い物にならなくなっていました。 先進国では子育て以外の楽しみや自己実現もたくさんある。子を生むことは親にも子にもメリットになっていない現状を受け止めて、少子化でも社会が回るようなイノベーションが必要。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
悩み
Anonymous
19歳以下 男性
2024年5月2日
高校1年生の男です。 なんだか最近、性の多様性という考え方が暴走しているような気がします。私たちは人間である前に、動物なんです。だから「男らしさ」「女らしさ」があるのは当然だし、悪いことでは無い気がします。 こんな話を聞いたことがあります。 私がまだ乳幼児の頃、夜泣きしてしまったと。母親は泣き声で目覚めたそうですが、父親は気づかなかったそうです。男性も育児に参加すべきとは思いますが、個人差はあるにせよ、限界はあると思うんです。少なくとも、女性の要求全てはこなせないだろうな、と。 「行き過ぎた」男女の役割分担は確かに良くないですが、多少は許されるべきではないでしょうか。大切なのは「みんな同じ」ではなく、「相手の苦労を思いやり、相手を尊重すること」だと思います。
Vol.23 ジェンダー “社会の本音”は? NHK世論調査より①
体験談
海外から
40代 女性
2024年5月1日
海外在住ですが、帰国の際コロナ禍で遠方の実家に帰ることができず、約2週間都内で過ごすことが義務づけられていたため、予防接種のため幼児含む3人の子連れで都内の電車に乗ったとき、優先席でしたが、とても混雑しており外国人風の方に席を譲っていただきました。しかし、隣の60代とみられる女性から、「(子どもの)足がぶつかっておるのよ!!」と大きな声でののしられ、にらまれました。驚いて謝罪しましたが、すごいけんまくですぐに降りていかれました。こちらも満員電車に幼児連れで乗るつもりはなかったのですが、驚きとともに、子ども連れに対して冷たいと感じてしまいました。 コロナ禍という事態の出来事でしたが、在住している海外では子どもに対して多くの人が温かく接してくださり恵まれていたと感じつつ、日本では子どもに対して冷たい目を向ける方もいて、日本で育児中の親は「迷惑をかけないよう縮こまらないといけないのか」と感じた一件です。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
悩み
よつば
50代 女性
2024年5月1日
普通の子の親になりたかった。だらしない朝起きない、朝やっと起こしたのに帰宅後、塾前に寝てまい、起こすのがしんどい。「授業中に寝ています」と小1からずっと懇談で言われ続けている。夜更かしして頭痛ばっかおこして生活改善の指導を受けてもその時だけ良い返事して実際はやらない。 別に良い学校に行けとか何かで1番になれなんて大それたことを望んでいるわけじゃ無いし、健康で元気に過ごしてくれるだけでいいと思っていたのひそれすらかなわず、何か言えば100倍憎たらしい言葉が返ってくる。正直もう親になんてならなければ良かったを通り越して、そんな子どもしか産めなかった、育て方が悪かったのか遺伝なのか知らないけど、もう子どもの姿を見るのも嫌なので私がこの世から消えてしまいたい。私は自分を苦しめる悪魔を生み出してしまった。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
悩み
マリー
19歳以下 その他
2024年4月30日
いま自分は、6年生です。 授業で基本的人権の尊重をやりました。 でもそれは、全部が全部キレイごとだと思っています。 女の子らしいという言葉がある時点で、人間らしく生きる権利がなくなっていますよね? そもそも「らしく」という言葉があるのがおかしいんです。 自分だって、女の子だけどスカートは嫌いです。 「私」って言うのも嫌いです。 だけど、「男の子」って言うわけでもありません。 「男の子」、「女の子」を自分で決めるつもりはありません。 「女の子らしい」。それを言われることは、ほんとに嫌です。
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
感想
ゆき
男性
2024年4月30日
ウクライナでは、18才から60才までの男性は国外避難禁止で徴兵されている。避難しようとすれば処罰される。メディアはほとんど取り上げず、「徴兵逃れ」という表現をする。これほど酷いジェンダー差別はない。
#BeyondGender 4月の最新番組情報 
感想
KKK
2024年4月30日
「男子なんだから」と言われて、力仕事をやらされることがあります。そんなに力ないのに…
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
感想
メグ
40代 女性
2024年4月29日
今、まさに更年期で一番しんどいです。自分が別人格になったような性格の変化に自分を責め、鬱もひどく、母親には責められ正直辛いです。小島さんのお話を聞いてすごく救われました。自分は何にも発信できないので更年期で苦しんでる多くの女性の代弁者になっていただけると心強いです。
小島慶子さんが語る更年期 ”悪口にするのはおかしいよね”
体験談
パンダ
40代 男性
2024年4月28日
男性看護師です。パートで看護の仕事をしているが、女性が嫌がる土日祝日勤務の条件付き採用などニッチな隙間を探さないと就職しずらい。男性看護師は女性の多いクリニック・病院だから採用面接しないと応募すらできないお断りが普通にある。しかもハローワークの求人でハローワークから問い合わせに平然と断ってくる。雇用において差別が普通にある。
職業のジェンダーギャップ 性別をこえて働くには
質問
あはは
19歳以下 女性
2024年4月25日
兄が私に愚痴を言って来て、内容が、「学校の女子がうるさい!なんで女ってあんなギャーギャーすんの?!」って内容で、男性もうっさい人はうっさいやろと思いました。 女子がうるさいのではなく、うるさい人がうるさいと思いませんか?
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
悩み
キミママ
40代 女性
2024年4月23日
いま息子が中1で反抗期真最中で、何を言っても聞かない。家庭学習も入学してから一回も出してない。雨降りにカッバも着ない。言うことを全部否定する感じ。「勉強したくない」と。なのに「服を買って」「ヘルメットを被りたくない」等。もう(一緒に)居たくない、と思う気持ちがあります。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
提言
通りすがり
50代 男性
2024年4月21日
治療や予防にあたる側のコンドーム=感染予防という考え方自体が、すでにレトロ。梅毒、クラミジアは、性器マッサージやディープキスほかセックスにかぎらない濃密な身体接触があれば、感染の可能性はゼロとはいえないはず。対策にあたる側の認識のアップデートも必要では?
梅毒急増なぜ? 性感染症の“誤解と軽視”
体験談
なの
50代 女性
2024年4月20日
50歳頃から、人より暑がりで、汗かくのかなと思ったりしましたが日常生活でもタオルが手放せなくなり恥ずかしかったです。もしやホットフラッシュなのかと婦人科を受信してホルモン剤を飲んでます。まだ1か月経過していないので様子をみています。たかが汗とはいえ恥ずかしい思いが先に立ち、何事にも消極的になり、仕事もやめてしまいました。症状が落ち着くことを祈って服用しています。汗もメンタルも落ち込み、つらいです。
HRTとは 更年期症状を改善するホルモン補充療法
感想
かやかや
19歳以下 女性
2024年4月19日
モヤモヤが消えない課題ですね、。女らしく男らしく、性別によって役割を決めつけてしまう事自体がおかしいと思います。相手や周囲の人が「やらないの?」みたいな雰囲気、圧力から女らしさ男らしさを強要されている気がします。性別問わず気遣いや協力をしていきたいと感じました。
「女らしさ・男らしさ」の押しつけ みなさんの声
感想
Ichiko
50代 女性
2024年4月16日
定期健診を受けずっとNILMだったのに、突然高度異形成が出ました。独身でしたので、身内に「なぜ独身なのに この病気になるのか」「なぜ 喉の心配もするのか」と言われたことがつらかったです。早くに結婚した人に比べれば、交際した相手の人数は時間の分だけ多いのかもしれません。好きで独身でいたわけでもありません。前がんでも、とても怖かったし、今でも怖いです。それだけでも抱えきれない不安なのに、身内から偏見を受けたことはとても悲しかったです。
子宮頸がん経験者が語る“性の偏見”と“メディアの責任”
感想
もりこ
50代 女性
2024年4月13日
「ニュースの常識を…」見ました。 カッコいい!共感と自分も何かを協力したい!と思って明るい気持ちになった。 最後の一言がすごくいい。「今後は?」(という質問に対し)「知るもんですか!」 クール! 設立からの葛藤が、組織や人間として等々う余曲折しながら相互に変化していく様子がリアルに良かった。 授業の教材にマスト。 ケガも病気も「私は差別しない」とか言われても、やっぱりLGBTQ+の医療者にかかりたいと思う。絶対に。
#BeyondGender 4月の最新番組情報 
感想
ろろ
30代 女性
2024年4月8日
私も本気で「誰かを好きになる、誰かと性的な接触をすることができません。恋愛抜きで将来的にパートナーを見つけることができるのでしょうか…」と悩んでます。 私もLGBTQなのかなと考えたりもしましたが、結局、喪女であることが判明しました! どこかの誰か(自分の好みの人)からアプローチされれば飛びつくでしょうが、そんな都合の良いことなんて起こるわけもなく、妥協して相手を選ぶという精神力も持ち合わせていないので孤独死一直線です!なんだったら致命的なコミュ障だし、もう自分にとって「恋愛」なんておこがましい…。 わかってます。主旨からズレていることは。でも、知ってほしい!こんな人もいます。おモテになられる性的マイノリティーの方からしたら、なんだこのゴミクズは!ただの喪と同列に語るな!と激怒するでしょうが、私のような人間は少なくないと思います… 喪女だけのシェアハウスとかないかな…?
“恋愛なし” でも “人生のパートナー”はできますか?
提言
かや
19歳以下 女性
2024年4月6日
小学4年の保健で生理などの性教育を学ぶ授業がありました。授業では周りの様子を伺ったり笑ったりする人が多く独特の雰囲気に困惑しました。海外では日本より性にオープンなように思います。家族や周りの人に生理や性の悩みを打ち明けれるような雰囲気や環境作りも重要に感じました。心の奥で性はタブーという意識が生理の悩みを親に言えなかったり悩みを膨らませる元になっているんでしょうか
『生理リサーチ』 生理についてあなたのご意見・経験を教えてください
感想
ヒロ
60代 男性
2024年4月6日
「老い」と「エロス」は、現代のひじょうに大切なテーマとなっているでしょう! その意味でこの映画を作って下さった外山監督や俳優、スタッフの皆さんに心から感謝します。そして例えば自分が「生の最後を迎える時」を想像すると、、、老いの中で「充実したSEXを出来た」としたら、おそらくそれは最高に幸せな記憶となるでしょう。世の中には「エロス」を求める方と、あまり求めない方とおられるでしょうが、私の場合は人生の最も重要な体験です。
性欲ではなく根底にある人間性とは…「高齢者の性」
感想
ぼん
50代 女性
2024年4月6日
皆さんと同じような日々を過ごしています。 子どもが生まれた頃は、愛おしく頑張ってきたと思います。その時にそれなりの苦労はあり、それでも幸せな人生を歩んでほしいと自分を後回しでも良いと思いました。が、思春期に入り、不登校になり、寄り添わなければとの思いもありつつ、社会に馴染めない子に悩み苦しいです。こんなはずではなかったのにと思います。 女性の社会進出と言われますが、男性は未だに協力的でなく、もう少し対等な立場を社会で考える必要があると思います。 子どもを持ちたくないと言う人が増えれば、日本と言う安心して暮らせる国も危うくなると思ってしまいます。 今は、何かを言えばたたかれる…そんな社会では悲しい。心に余裕ができ、人をおおらかに受け入れる社会とあってほしい。未来を考え日本を良くしようと本気で思う政治家は今の時代いないなとしか思えません。そう言う私も何もできないうちの1人なのです。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
くろわっさん
30代 女性
2024年4月5日
母親にならなければよかった。 その後悔の理由が「良い母親になる準備ができてなかった」「思ったより大変だった、過去に戻れるならお金を貯金したい」「母親になる準備をしたい(自分の時間を過ごすのも含め)というような子どもに対して、もっと良くしてあげたかった」という後悔と。 「自分の時間がない、大変、過去に戻るなら夫婦で暮らしている」。そういう自分本位の人の後悔じゃ同じ回答でも中身は全く異なるよね。 前者は怒ろうが、後悔しようが、大変だろうが、今もなお、良いお母さんなんでしょう。 みんな試行錯誤しながら過ごしてる。 過去には戻れないけど、子供との時間を大切にしたいですね。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
ナツ
女性
2024年3月30日
以前、友達に「女だから」と言われたことがありました。 本人は悪意などはなく言った言葉だと思うけど、少しショックを受けました。 そのような性別関係なく人と仲良くできたらいいなと思います。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
ナツ
女性
2024年3月30日
女だけど、男の子も女の子も好きになれます。だけど、そういう性別にとらわれないようにかっこよく生きたいと自分は思っています。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
体験談
はな
40代 女性
2024年3月28日
30代から不妊治療していました。保険適用前だったので高額な治療費でこの数年働いたお給料は一円残らず治療に消え貯金を切り崩しても、もう治療費はなく、あきらめきれないうちに、更年期が始まりました。FSHが上がると頭痛が常にあり、更年期の頭痛は頭痛薬がまったく効きません。つらくて婦人科に行くと妊婦さんがたくさんいて、不妊治療で子どもを授かれなかった身としては気が狂いそうで、相談に行くのも苦しい。どこにいても肩身がせまく、まだ40代なのに、おばさんがイライラしてると思われて終わりなのが悲しい。更年期がこんなにつらいとは、、不妊治療はかなわなかったけど希望があったから麻酔なしの採卵も痛くても耐えられたが、更年期は何をモチベーションにしたらいいのかわかりません。嵐が去るのを10年待つのは長いですね。。
更年期障害の症状や悩みの相談窓口&記事まとめ【2023年10月版】
体験談
あやん
30代 女性
2024年3月24日
3人の子どもの母親です。第二子、第三子がまさかの双子で四苦八苦しています。もともと経済状況的にも私のキャパシティ的にも子どもは2人と決めていたので、まさかの双子で嫌な予感がしました。 不妊治療の中、やっと授かったのでうれしかったことはうれしかったのですが、妊娠中から、トラブル続きでとうとう、出産2か月前に管理入院になってしまいました。 思えば、そこから精神をゴリゴリ削られていたのかもしれません。コロナ禍で家族にも一切会えず、孤独で窮屈な地獄の管理入院の日々を過ごし、帝王切開で出産後もおなかの傷の痛みが残る中、言葉の通じぬダブル新生児の世話で四苦八苦でした。家族にも会えず、経産婦だからと助産師からも放って置かれ、弱音も吐けず、つらい入院生活でした。 それから怒とうの育児、産後うつにもなり、メンタルクリニックにもお世話になりました。1番かわいはずの0歳から1歳までの記憶がありません。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
名無しの男性
40代 男性
2024年3月21日
差別を受けているのが女性だけと思うのは大間違いではないでしょうか。 現に、3月の女性デーは取り上げているのに、去年11月の男性デーが取り上げられていなかったり、フェミニズム的な記事はたくさんあっても、マスキュリズム的な記事はほとんど無いように思います。そういうところは、男性への性差別ではないでしょうか。 「男は甲斐(かい)性を見せろ」、「男はデート代を払え」、「レディファースト」など探せばまだまだたくさんあります。私が受けたり感じたりした性差別の経験や、ネットで見聞きした女性から男性への性差別を別紙に書き出してみると、ものすごい長文になってしまいました。 ジェンダー平等をうたいながら、上記のようなことが大きな問題にならないのはおかしいのではないでしょうか。ネットの掲示板やSNS、それの内容を基にした動画を視聴する等すれば、男性への性差別がほとんど野放しの現状が分かると思います。
“子どもとジェンダーについて話そう”と思ったときに読みたい記事3選
感想
イチゴ
19歳以下 女性
2024年3月21日
SNSで「裸の写真送ってよ。」って言われても絶対に送らないようにしようと思った。
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
体験談
こう
30代 男性
2024年3月20日
41歳の妻が妊娠10週です。妻は10代で初出産したシンママ。つきあい始めた頃は6歳になる子供がいました。当時はお互い学生で妻がIUSを使用していたので妊娠は気にしていませんでした。 結婚をし子供をもうけることも考えましたが、お互いのキャリアや生活の安定を考え“出来たらいいね”程度にしていました。結婚をしてからは避妊は全くせず検査もしましたが問題なし。それから妻が35歳、妊娠第6週で流産してしまうまで妊娠の兆候はありませんでした。泣きました。 連れ児が社会人になり夫婦で老後の資金を頑張ろうッといった矢先に妊娠。将来、親の介護なども考えていたのですが、うれしい誤算でした。妻には「君に一人子供がいるから俺は大丈夫」と言ってなかなか授からなかったことに強がっていたのですが、裏では涙を流していました。 今回の妊娠が私たち夫婦にとって、最後だろうと思っているのでこのまま順調に行く事を日々、祈っております。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
ゆう
20代 女性
2024年3月18日
中絶に配偶者の同意を求める規定は、女性のリプロダクティブライツを無視した人権侵害条項です。生む生まない・自己の体をどう扱うかを決めるのは、その女性以外の誰であってもなりません。この規定の背後には、妻を夫の所有物とする家父長制が潜んでいると思います。産婦人科医が、中絶を望むすべての女性の中絶を受け入れられるよう、一刻も早い改正を望みます。
人工妊娠中絶で配偶者の同意は必要か 日本の産婦人科医たちの戸惑い
感想
Wafu
70歳以上 女性
2024年3月16日
母親の時代から比べたら、全く自由で奔放、十分に解放されている、私たちの時代。でも、振り返ると男尊女卑の長い歴史の中で押さえ込まれていた女性の苦しみ、が有る、今を大事にします。そしてより一層平等さを追い求めて良いのだと、考えさせられます。
NHK・民放連携「国際女性デー」キャンペーン発信 始まります!【番組・関連記事】
感想
男爵
2024年3月14日
自分は自分らしさを表しても良いんだと思いました。
「女らしさ・男らしさ」の押しつけ みなさんの声
悩み
心男
19歳以下 女性
2024年3月14日
助けて つらいです。僕の生まれた体は女性だけど、心は男性です。そのため自分の好きな服装や、好きな事も出来ないです。これがすごくつらいです。先生に理解してもらえるか、友達や同級生の男子、に理解をされるか怖いです。 どうかこの気持ちを受け止めてくださいお願いします。
“性別を変えたい” って気持ち 周りに分かってもらいたい
感想
ハナ
40代 女性
2024年3月12日
私もドキュランドでメキシコの女性に対する扱いのひどさを初めて知り、あまりに衝撃でした。メキシコは訪れたことがあり大好きな国の一つでしたが、このような女性の殺害が頻発にあり犯人はたった2年の刑期ということが日常に起こっているなんて。。ショックなのと心が苦しいのと悲しさや怒り、なんとも言えない気持ちになりました。
NHK・民放連携「国際女性デー」キャンペーン発信 始まります!【番組・関連記事】
感想
ぽぽ
女性
2024年3月12日
役をやってる方もトランスジェンダーの方、声をやっている方も自身の性に違和感をもつ方なんだって今、この記事を読んで気づきました。NHKは、『そんな細かい所まで気を遣っているんだな』と感じました。この物語大好きです!
ジェンダーをこえて考えようVol.19  トランスジェンダーのハナ 演じた2人の思い
体験談
あんぱん。
19歳以下 女性
2024年3月9日
私は彼女さんがいます。 つきあって3年半。お互い来年から大学生。同居も考えています。 ですがいまだに両親にさえ言えていません。 ごくごくわずかな友達が知っているだけです。 両親は心配性なので言ったらどうなることか…w でも私は今一番幸せです。 知っている友達も周りには言いふらさないようなとても優しい子で。 彼女さんもかわいらしく私のことを大切にしてくれます。 両親にも同居のタイミングで言おうかと考えています。 私には一つ願いがあります。同姓婚が認められることです。 認められたら彼女さんと一緒に結婚したいです。 認められる日を待っています。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
イチゴ
女性
2024年3月9日
体のことについては知っていたけど、プライベートゾーンのことは知らなかったです。とってもわかりやすかった!
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
人見知り
19歳以下
2024年3月9日
サバイバルさんと同じことをしている男子がいます。 本当にムカつきました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
もか
30代 男性
2024年3月9日
メキシコの女性蔑視の放送を拝見しました(ドキュランドへようこそ『抵抗の“種”をまく メキシコのキュートで過激なイラストレーター』)。 人を人として扱わない政策や環境はアルカイダやロシアにも言えることをだと思いますが、性別を理由にした際限のない暴力は許せません。 それと同じだけ、何をしてあげられるのかを思いつかない自分にも無力感が沸いてきます。 テレビ視聴等で何かしらの助けになりたいので、本当にささいなことでも彼女達の助けになれるようにこれからも継続的な放送をお願いいたします。
NHK・民放連携「国際女性デー」キャンペーン発信 始まります!【番組・関連記事】
感想
あず
19歳以下 女性
2024年3月8日
私はまだ10代で義務教育も終わっていません。正直なところ"不妊治療"という言葉も深い意味はよく知りませんでした。なので、今回この記事を読んですごく勉強になりました。 私の母も、子供ができにくい体質だといわれていて不妊治療を考えたと聞きました。今は3人兄弟です。私も子供ができにくい体質かもしれないといわれ、子供が大好きな私にとってはショックでした。でもこういう選択肢もあるんですね。 勉強になりました。大人になって、子供ができないといわれたら、考えてみようと思います。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
感想
若菜
19歳以下 女性
2024年3月7日
プライベートゾーンを大切にしたいです。 誰もが幸せに暮らせると、いいと思いました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
アイス
2024年3月4日
私はお風呂上がりに妹に裸姿を見られました。 とても恥ずかしかったです。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
maki
19歳以下 女性
2024年3月4日
私は女の子だけど女の子が好きです。でもそのことは別に悪くないんだなぁ? とおもいました。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
体験談
もふもふ
50代 女性
2024年3月4日
3人子どもがいます。2人とはとても気が合いこの子たちの母親で家族になれて本当に幸せだと感じています。でも、1人はどうも相性が合いません。よちよち歩きの頃から手をつなぎたがらず甘えてくることもない子でした。でも、それなりに成長を全力で応援し愛してるよと伝えてきたつもりです。でも彼女が大学に進んだ頃から家事をお願いすると舌打ちをされたり、「大きな負担をして支えているのになんでそんなに冷たいの?」とこの子の母親になっことを後悔する瞬間が出てきました。早く、幸せに自立してくれないかなと思うようになり、それでもずっとそばにいてくれたら良いのになとも思ったり。それがある日突然恋人ができてだんだんそちらで暮らすようになり連絡もほぼ取れなくなってしまいました。毎日つらいです。 母親として自分が悪かったのかと後悔してばかり。この子に関しては私が母親にならなければよかったと思っています。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
質問
Mio
19歳以下
2024年3月3日
たしかに?! 怖かった経験はありますか?
トランスジェンダー男性であることを大好きな祖母には言えない
感想
axvl
19歳以下
2024年3月1日
多分「らしさや性別で縛らないでほしい、偏見をなくしたい」っていうコメントをしてる人たちの大半は言うし思ってもいる、変えたいとも思っているけど、やっぱり自分の中で気づかないだけで多少の偏見ってあると思う。多分これも偏見に入るのだろうけれど。多分そうゆうのって 「慣れ」 からきた 「無意識の偏見」 だと思う。 「無意識の偏見」を薄くするのには時間がかなりかかるし、身の回りの人の偏見が薄れていたとしても新しい地何かに行ったりしたら知らない誰かに傷つけられることもある。自分が傷つけていたりもする。簡単な言葉でひとくくりにされもする。 でもみんながみんな傷つけたくていってるわけじゃない。そこで「なんて失礼なことを言うんだ」じゃなくて少し考え、できることなら説明なんてことができたら少しずつ無意識の偏見は溶けていくのかなと思う。
Vol.6  ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声①
悩み
konnkitune
女性
2024年3月1日
胸を触ってきた人に見せてやりたい
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
悩み
??????????
19歳以下 女性
2024年2月29日
とてもわかりやすくて良い
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
ゴリラん
19歳以下 男性
2024年2月29日
ワクチンすごい
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
提言
rescue rainbow
40代 男性
2024年2月28日
射精責任という言葉がなぜ出てきたのか? 男性諸氏は考えたことありますか? 射精って、男性がすることですよね? 敢えて問いたい。 ちゃんと答えられる男性いますか? ナマかナマでないか?そんなことにだけ頭が行って、妊娠のリスクや出産育児の責任なんて毛頭 頭にないうえに、その責任も始末も女性に押しつけて逃げている男性ばかりだからこんな話が出てきたのであって、ここに女性うんぬんは無い話です。 男性が、女性に対して相手の尊厳や性行為または射精に対してどう責任を取りますかということ。こういうときだけ女性を対等に扱って議論に巻き込む事こそが無責任そのものであきれてしまう。 あなたは自分の射精の責任をどう取るか? これが答えられるか否か?です。 男性の皆さんちゃんと答えもってますか? いつまでも女性に甘えて逃げるの、みっともないですし射精する立場ないのではないでしょうか?
“なぜ避妊しないのか” 男性が『射精責任』を読んでみたら・・・
体験談
ユキ
19歳以下 女性
2024年2月26日
私は同級生の女の子に好意を抱いています。しかし、初めてあったときに「私、高校生になったら彼氏ほしいんだよね?」と一日で失恋しました…(笑)
同性の先輩に恋をした♪でも先輩は異性が好きだからきっとムリ…
感想
ちな
40代 女性
2024年2月26日
膣外射精したとしても、避妊なしで挿入することは、女性が妊娠する可能性があるという認識が男性側になさすぎ。 私は40代だが、60代パートナーにコンドームをつけて欲しいと何度言っても付けてもらえなかった。 理由も話してくれない。 生理前になると、生理が来なかったらどうしようと毎回不安になる。 その不安を抱えてずっと生きている女性のことを考えたら、0.0001%の野生とか言ってられないはずだ。
“なぜ避妊しないのか” 男性が『射精責任』を読んでみたら・・・
感想
やまが
男性
2024年2月24日
この本を書いたガブリエル・ブレアはモルモン教徒で、人工妊娠中絶を原則認めない立場にあります。「妊娠したら産むしかない」、悪くいえば「終わり」なのです。そのうえで「男性に全責任」というレトリックが成り立っているように見えます。 そうした文化的背景を無視して、語感だけで議論の入り口に持ってこようとするのはよくないと思います。
“なぜ避妊しないのか” 男性が『射精責任』を読んでみたら・・・
感想
まるゆう
50代 女性
2024年2月23日
なにかのお役にたちたいです
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
きょうか
19歳以下 女性
2024年2月22日
いつかそんな悩みのない世界になればいいなと、おもったな・・・
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
あんこ
70歳以上 女性
2024年2月22日
とてもわかりやすかった! 他の人にも見せてあげたい!
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
マリ
30代 女性
2024年2月21日
女性器の呼び方ですが、複雑に考えないで普通に「おまんこ」でいいんじゃないですか。私自身も小さい頃からそうでしたし、我が家では娘も普通に使っています。
生理についてどう学んだ?女性器をなんて呼ぶ?
悩み
ありさ
19歳以下 女性
2024年2月21日
最近、学校の男子が下ネタ言ってていやです。
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
浜松 ゆりな
19歳以下 女性
2024年2月20日
子供でもワクチンをうてることを知って、私もうとうかなと思いました。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
体験談
natuki
19歳以下 女性
2024年2月19日
私は、お風呂上がりで裸でしたが、父に見られました。 とても恥ずかしくて、死にたかったです。 ほかにも、同じクラスの男子は、女子の胸や尻を一瞬で触ってきます。 私も触られましたが、やめてと言えませんでした。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
チェリー??
19歳以下 女性
2024年2月18日
プライベートゾーンは知っていたけど,あまり詳しくは知らなかったからよく勉強になった。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
なお
19歳以下 その他
2024年2月16日
とてもわかりやすかったです。また、女性が働いて男性が家で家事をしている家庭についてもとりあげてほしいです。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
やま
40代 男性
2024年2月14日
僕の姉は結婚し、不妊治療をしていました。夫は無精子症で、姉の卵子は正常だったため、ホルモンを打ち、自らの正常の卵子を幾度と取り出し体外受精を試みていました。とてもつらかったそうです。コロナの最中、姉は職場で鬱を煩い仕事を辞め、鬱の際は不妊治療も中断していました。順調に回復していましたが、回復途上で、夫から不妊治療の再開を強く要求されたようです。最終的に姉は2022年の12月のクリスマスの辺りに、鬱の状態で夫に不妊治療の休止を提案した所、夫は強く拒否され絶望の最中、2023年1月初旬自らの命を断ちました。葬儀の時、悪びれることもなく「姉の選んだ道を尊重しましょう」といってた夫の言葉が忘れられません。不妊治療の出口支援、本当に必要だと思います。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
感想
RLNK
19歳以下 男性
2024年2月12日
「男らしさ」「女らしさ」っていう概念のせいで生きづらかったりいじめられたりする人がいると思うし、そういうところの理解がはやく広まってほしいなと思いました。「自分らしく生きる」って難しいなと思いました。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
ユキ
19歳以下 女性
2024年2月12日
私は父に「お前酒のつまみくらい作れないと、嫁にいけないぞ?」といわれ、なぜ私が人妻になる前提で話が進んでいるのだろう。と、嫌な気持ちになりました。
Vol.7 脱コルセット “女らしさ”という束縛から脱却する女性たち
感想
ユキ
19歳以下 女性
2024年2月12日
まさに私の友達にこのような「恋愛はできないけどパートナーがほしい」という人がいます。 他の悩んでいる人にもこの記事を見てほしい。
“恋愛なし” でも “人生のパートナー”はできますか?
体験談
長生きはするもんだ
50代 女性
2024年2月8日
昭和40年生まれ、心身とも女性で同性愛傾向なし。主義思想信条とは無関係に、24歳からほぼ一貫して「脱コル」な外見でした。楽だからです。途上国勤務していた頃、ヘアカットに困難があったので伸ばしていましたが、同様に他国から来た男性から「その手があって、楽でいいなあ」とうらやましがられました。楽も自由も、誰にとってもなかなか一筋縄ではいきませんね。 一部の男性・女性から露骨に嫌悪を示されることは、わりとよくあります。男ならともかく、とは私は言いません、女でそうした行動をするのは決まって「女らしい」外見を選んでいる人。ところが、私が気分や必要に応じて「女らしい」服装をすると、ころりと変わって“ほめてくる“。中身は同一人物なのに。 どちらも、ある役割とそれを表現するとみなされるものを、自分の利益を守るために支配下におこうとする行動だと感じます。 脱コル大賛成です。広まるといいなあ。
Vol.7 脱コルセット “女らしさ”という束縛から脱却する女性たち
体験談
30代 女性
2024年2月5日
不妊治療を始めてから3年。基本的に健康優良児だったため、こんなに妊娠が難しいとは想像もしていませんでした。体外受精のステップに進んで2度採卵をし、どちらも「未成熟卵」だったため培養の段階にも至らず、少しショックを受けていたところこの回を拝見し、このような選択肢もあるのかと驚きました。いまは身近に体外受精で妊娠出産を経験した友人もいるし、金銭的にも国の補助が受けられるため、体外受精に対するハードルは私の中でこの数年でかなり下がりました。今後卵子提供や精子提供が支援の対象になったらそういった選択も一般的になっていくかもしれません。でも、少子化だし欲しいんだったらいいよね、というのはあまりにも乱暴なような気がします。体外受精にトライしながらも、そこまでして子供を得るべきなのか?という気持ちがどこかにくすぶっています。長年不妊治療に苦しまれた女性の話や海外の事例を聞きながらお腹がキリキリしました…
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
感想
あお いれりす????
2024年2月4日
私は彼氏いない歴=年齢なので、あと推しがいる限り、つきあうとかしないと思ってます。でも、実際に彼氏ができたとき、そういうことを言われると、多分「えっ?ゑ?ん?は?」みたいなことになるだろうと思ってるので、ちゃんと自分の素直な気持ちで返事をしたいと思いました。 きょーせーでされるのはいやです。ぜったいに。(だれかにもよる)
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
提言
40代 女性
2024年2月1日
私も長年の不妊治療を44歳で終了し、今後、夫婦二人で生きて行くか、国外での卵子提供か、特別養子縁組か、と悩みました。自分の場合は特別養子縁組を選び、年齢制限ギリギリで何とか子供をお迎えできました。 子供が欲しい、子育てをしたい、という気持ちは、人間として自然な欲求でなかなか諦められないものですが、やはり結局はエゴであると思い、そのために卵子/精子提供で新たな生命を作り出すことに躊躇がありました(精子提供で生まれた方々の手記を読み、自分の遺伝子はどこから来たのかがわからないという葛藤は想像を遥かに超えるものでした)。とはいえ、特別養子縁組が叶わなかったら、卵子提供に進んだかも知れません。 生まれる子供のために、卵子や精子のドナーの写真やプロフィール、連絡先を、国が保管し、子供が将来開示請求出来るようにして欲しいです。また不妊治療クリニックでは治療終了後の道についての情報提供を望みます。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
体験談
れいまま
50代 女性
2024年2月1日
採卵の経験はないけど、 卵子提供を選んだ人に対して否定するつもりはないです。 でも法律はちゃんとした方がいいです。 私も不妊治療経験者です。 排卵誘発剤が注射と人工授精で妊娠し30歳で娘を出産しました。 勿論精子も卵子もうちら夫婦の物です。 卵子提供もそうだけど、 働き続けたい女性は働き続けることが出来るように。 仕事をするのがストレスになる場合は 専業主婦で妊活に専念出来るようになるといいですね。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
体験談
REEF
40代 男性
2024年2月1日
国内卵子提供で子供を授かりました。 この選択をする上で1番悩んだのは、生まれてくる子供の出自を知る権利が守られていなかったことです。法律が制定されるまで年齢的に待っていることも出来ず、移植に踏み切りました。 これから新しく出来る法制度により、子の出自を知る権利が守られながら、不妊治療をやめるか悩み苦しんでいる人の次の選択肢として確立していって欲しいと思います。 また、法律成立以前の卵子提供による出産に対しても出来うる限り子の出自を知る権利が守られるよう、エージェントにはこれまでに保有しているドナー情報を公的機関に提供して頂ける事を望みます。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
感想
りんご
40代 女性
2024年1月31日
不妊治療6年目の者です。 卵子提供を受けて出産された方のお話を聞きながら、不妊治療の辛さに自分の体験を重ねて、胸が苦しくなりました。 私は卵子提供は受けていませんが、卵子提供は先の見えない治療をしている患者にとって、一筋の希望を与えてくれるものだと思います。 不妊治療について、引き続き番組で取り上げて頂ければ有難いです。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
悩み
みぽりん
40代 女性
2024年1月31日
41歳で結婚し、すぐ妊活しました。 コロナ禍の妊活だった為か、県内では、不妊治療を受けられる病院が少なく、県立総合医療センターで夜勤をしながらの治療をしました。1年以上たって、もう妊娠できないと言われた、高度医療機関に行くように言われました。県内には、半年以上たたないと、受診できないこと、先生より、県外へ受診するように言われました。今、県外、受診して2年目、4月になると45歳。旦那は、54歳。治療すれば、子供が授かれると思ってた。 体外受精や採卵もできない私にとって、休みの日の通院(職場に迷惑がかからないように)、新幹線にのり、病院での待ち時間も身体にこたえる。 お金も、妊娠出来るように、漢方薬やサプリに月に5万ぐらいかかる時も、それでも、子供が欲しいから仕事も通院も頑張ってきた。 最後、11月に、もうチャンスが無くなった。妊娠できない。2度目の絶望感を味わった。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
感想
不妊治療中
40代 女性
2024年1月30日
第二子不妊治療中です。高齢だけが理由ではなく、染色体転座などの先天的な理由で体外受精でも苦労するカップルもおられます。早く健康な子を授かる手段のひとつとして、本人たちが希望すれば道があるという風になっていってほしいですね。 記事に登場する方がお子様と出会えたことを心から祝福したいと思います。 記事のコメントを拝見し、上の世代の方でも寄り添ってくださるコメントとその真逆のコメントがあり、思うところがありますね。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
感想
ひろ
40代 女性
2024年1月30日
子どもを望む人にとって、いろんな治療をしても授かない。産みたいのに産めない時に…諦める特別養子縁組、養子、卵子提供、精子提供という選択肢が普通に選べる社会。 選択したことを受け入れることの出来る社会になってほしいと思います。 ただ、番組でも言われていた、もしも…提供した側の実子と提供された側の子どもが出会う可能性もあるというのは考えさせられるな。 告知義務や子どもがルーツを知る権利など法整備は必要なことかもしれないな。と思いました。 こういうことが、ちゃんと理解される社会が進めば日本の少子化についても繋がるのではないか?と思います。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
提言
AA
40代 女性
2024年1月30日
卵子提供に関する現状と課題について報道されたのは良いことだとおもいます。卵子提供に関して早急に法整備が必要であり、本国会で特殊生殖医療に関する法案提出を目指しているという言葉で番組が締めくくられていました。ここだけ聞くと、本国会で提出法案によって特殊生殖医療に関する問題が解決されると多くの視聴者が誤解します。特殊生殖医療に関する法案には多くの問題があります。現状で多くの問題がある特殊生殖医療に関する法案が成立するよう世論誘導するのをやめてください。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
感想
なおさん
70歳以上 男性
2024年1月30日
今卵子提供が行われた340人いた事を、NHKの番組で始めて知りました。海外で卵子提供を受けて、子供を授かり幸せに暮らしているニュースを聞いたこともあります。 国の法整備が遅れている日本の、国会議員が仕事をしていないからです。これからでも子供が欲しい国民の為に、国会で真剣に議論して欲しいと思います。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
体験談
machi
40代 女性
2024年1月30日
顕微受精経験者です。 私は卵子提供の妊娠ではありませんが… 不妊治療がまだ保険適用外だった時、とても費用がかさみました。治療も理解されず、採卵日は絶対外せない治療でも、休暇の申請も難しかったり。治療について言いふらされたり。仕事を何度もやめようと思いました。そうこうしているうちに、40歳で何とか妊娠しました。治療で痛感したのは、本当に日本は出生率を増やそうとする割に理解のない環境で驚愕しました。顕微受精も保険適用となりましたが、治療内容によっては保険適用にならず困っている方がたくさんいます。 卵子提供してくれるドナーの方にも、ぜひ国内で安心してできる環境にして下さい。産むのも育てるのも大変な社会です。 不妊治療の精神的ケアも大切ですが、窓口があまりに少なく感じます。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
質問
くらさくまま
50代 女性
2024年1月30日
将来の可能性として、ドナー提供者を特定されていない場合に、 ドナー提供を受けた子供さんと、そのドナー提供者自身でも出産した子供さんとが婚姻関係になった場合、 その夫婦の子供を持つことが出来ない可能性があることに、医学関係者は、どのように考えているのか?
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
感想
A
60代 男性
2024年1月30日
子どもがかわいそう。そこまでして子どもはいりません。自分の血縁が知らない第三者へ行くことがどう言うことなのか。子どもが出来ないのであれば諦めるのが常識ではないのでしょうか。子どもは物ではないのです。
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
感想
ああ
2024年1月30日
この10年、ルールなどの整備がほぼ進んでいないというのに驚きました。10年待ってたら30歳は40歳、40歳は50歳。妊活は時間との競争なのに。少子化なのだから最重要課題ではないでしょうか。 また、妊娠学会の代表?として取材に出ていたのが高齢男性であった事にも違和感が。当事者に近い、30.40代女性医師の方が危機感を持って事に当たれるのでは?
終わりが見えない不妊治療 私は「卵子提供」を選んだ
悩み
下地成都
男性
2024年1月30日
さいきんおかあさんがうざいのでたすけてください
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
体験談
一般人
男性
2024年1月28日
絵を書くことが好きで女子力が高いと言われました、でも私は男性です
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
小鳥
女性
2024年1月28日
この動画を見て「あぁ、自分らしさって大切だな」と思いました。 自分らしさをもっと大切にしたいです。 女は育児。男は仕事。そんなことはもう関係ない! 人それぞれ自分ができる役割をやってほしいです!! 『今はもう、自由な世界だから、、』 もっともっと自分のことを知ってできることをして生きてほしいです! 人の言葉に惑わされず、人生をいきたいです!! 皆さんもがんばれです!!!!
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
ゆうり
2024年1月24日
私の友達は男の子だけど女の子になりたいらしいのでこういうのに共感です!
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
mariruriYouTube
2024年1月24日
プライベートゾーンについてよく知れました。これからもこういうことに気を付けたいです。友達にも教えたいです。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
バーバラ
70歳以上 女性
2024年1月22日
私の主人は3年前に亡くなりましたが立派な自慢できる曹洞宗の僧侶でした。今朝の黒木瞳さんのラジオ番組でこのような和尚さまがいるのを知りびっくりしました!まあ 何事も自然体でいったら良いんじゃないでしょうか ?私は同性愛を特別な事と話題にしなくても良いと思います。
ハイヒールを履いた僧侶 西村宏堂
体験談
Lairi
19歳以下 女性
2024年1月22日
私は、小5のときに生理が始まりました。ちょうど夏だったので、プールの時期でした。このときの私は、生理のことが恥ずかしくて言えませんでした。生理痛がひどい時は授業を抜け出し、トイレに引きこもっていました。そして、小6になり、また、プール時期になりました。男性の教師になり、生理のことが言いにくくなりました。しかし、プールチェックカードみたいなものに、生理だから入れないと思いきって書きました。このカードはクラスメイトには見えないため、安心して書きました。先生も、プールに入らない理由を言わなかったので安心しました。しかし、やはりクラスの男子になんでプール入らんの?と聞かれました。私は迷いましたが、今がチャンスだと思い生理だから入れないんだと言いました。そしたら、バカにされることはなく、生理なんだと気まずそうに言っていました。理解してくれて嬉しかったです。思いきって言ってみることも大切だと思います。
生理痛で学校に行きたくない 休みたくても休めない学生たちの実情
感想
うさぎ好き
19歳以下 女性
2024年1月18日
え!?小学生から予防できるんだ!初めて知った。 (初見です)
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
山椒
30代 女性
2024年1月14日
私は両親と長々会えない環境に育った事もあり、生理用品や下着の選び方も祖母(私は彼女から宗教や介護を強要された)の世代とジェネレーションギャップがありすぎなのと他の父子家庭等の子も(当時は)自治体からのサポートもない上、性教育冊子がエイズとかの話題一色で知りたい情報とマッチせず困り果てました。 性教育=お母さん任せでお母さんのいない家庭への配慮や児童虐待だの性被害(犯人は私の家庭環境を知っていて暴行されたが、被害を訴えたら「被害妄想」だの「世間体や嫁に行けなくなるから」と言われ泣き寝入り)だのの話題は世間には全然なかった
“生理について、もっと教えてほしかった” みなさんの声
感想
うさぎ(。・_・。)
19歳以下 女性
2024年1月10日
プライベートゾーンについてよく分かりました。自分の体を大事にしたいです。 みんなにも教えてあげたいです
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
A
2024年1月7日
あまりに一方的で男性差別。このようなものを公共放送で流すことに極めて不信感を覚える。繰り返しますが、男性の人権を侵害しています
“なぜ避妊しないのか” 男性が『射精責任』を読んでみたら・・・
感想
きょうか
19歳以下 女性
2024年1月6日
みりんさん!!私は今、青春の時期です。何故か私も女の子が大好きです。(恋) 私は女の子が好きになる普通の子として見てほしいのに世界にLGBTQで締めつけられているのでしんどい気持ちになるよね。だからこそそんな人を締めつけない暮らしに変わっていけばいいのにな…と思います。 でもそんな気持ちって打ち明けにくいですよね。私もまだ好きな女の子に!!好き!!と言えていません。みりんさん私はあなたのよう悩んでいる、人と一緒に頑張りたいです。またこんな話ができるとき一緒に話してみませんか? よろしく 小学5年今日佳・・・ 感想と悩み・・・
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
悩み
てぃあら
19歳以下 女性
2024年1月6日
中学生です。移動教室ばかりの日があり、10分しかない放課は移動に費やされてしまいます。量が多い方だし、お腹が痛くなるのでトイレに行けないと本当に辛いです。 また、まだ生理に慣れず、トイレも時間がかかってしまうので、「まだあいつ入ってるの?」と思われたくなく、トイレに行くだけなのに疲れます。音が聞こえてしまいそうなのも嫌です。友達にいま生理中だからと言うのはいいのですが、仲良くない子にトイレでの音でバレるのは気まずくて嫌です。 休むのもなんか違う気がするし、生理痛はそこまで重い方ではないと思うので、そんなやつが休むのはもっと辛いのに耐えている子たちに対して失礼な気もします……
生理痛で学校に行きたくない 休みたくても休めない学生たちの実情
感想
明後日の電源
19歳以下 その他
2024年1月6日
みりんさん、つらいですよね、、、、 わたしも性のほうで悩んでるので勝手に共感してしまいました。 本当に、「個性」としてソレを見てほしいです。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
2024年1月6日
わたしもハナと一緒です。すごく学校が苦手だったけれど、このお話を聞いたときには、親友には伝えわかってくれました。それに、一人で抱え込んではダメなことにも気づきました。
ドラマで伝えたい トランスジェンダーの中学生の思い
感想
境真美
19歳以下 女性
2024年1月5日
わかりやすくいいね!
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
悩み
きょうか
19歳以下 女性
2024年1月4日
友だちにプライベートゾーンをさわられたことがあって、 今思うととてもモヤモヤします。くうえーん> みんなおうえんよろしくおねがいします。 1月9日に学校はじまります。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
ぴょん??
女性
2024年1月4日
じゃあ、次は メス:オス(5:5)で話し合いを。
“なぜ避妊しないのか” 男性が『射精責任』を読んでみたら・・・
感想
ショートケーキ
2024年1月3日
私も、もしそうゆうことをされそうになった時は、「いや」ときっぱり断りたいと思いました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
はるの
女性
2024年1月3日
「正直」大事!!
ハイヒールを履いた僧侶 西村宏堂
感想
はるの
2024年1月3日
性に関することでなくても、人に話を聞いてもらうことは大事。現実で認められなくても、今はSNSがあるから、そこで認めてもらえるから大丈夫。
つらい思いをしたら「スタジアムにおいでよ」って言いたい
感想
はるの
19歳以下 女性
2024年1月3日
私にとって、この事をすべて理解することは難しいことです。しかし「一人が寂しい」や「人と触れ合うことで安心する」ということは、なんとなく分かります。 人それぞれ(高齢者とか関係なく)求めているものは違うことも分かりました。でも、その欲求によりセクハラなどの性的トラブルを受けさせてはならないと思います。 私はまだ中学生だから知らないことも多いけど、今後うまく性とつき合っていきたいです。
性欲ではなく根底にある人間性とは…「高齢者の性」
感想
はるの
19歳以下 女性
2024年1月3日
でも、「嫌」って言いづらいからな?。。。 「嫌」って言いづらい雰囲気も出してほしくないし、出さないように気をつけたい。
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
はるの
19歳以下 女性
2024年1月3日
「男子の制服はズボン。女子の制服はスカートとズボン。」 という学校が増えているけど、「男子の」とか、「女子の」っていう言い方じゃなくて「ズボンとスカートの制服があります。」という学校が増えてほしい。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
提言
はるの
女性
2024年1月3日
ねこさんの気持ちめっちゃわかる。私も「おしゃれしないと彼氏できないよ(笑)」とか言われて腹が立ってる。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
はるの
19歳以下 女性
2024年1月3日
私は自分の体の性に違和感を持っていませんが恋愛対象の性別は今のところ男性のみです。LGBTQのような人は10人に1人程いると言われていて、日々生きるのがつらい人がたくさんいることは分かっているつもりです。しかし残りの約9人の人も少し生きづらくなっている気がしています。(私は残りの9人だと思います。)
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
マロン
19歳以下 女性
2024年1月2日
わかりやすいね!! いろんなひとにもみてほしいな!ぜひ!
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
まちゃまちゃ
40代 女性
2023年12月30日
全部男性の責任。には違和感あり。2人でやった事。女性の意識も受け入れたら自分のものになると言う浅はかな感情があって安易に受け入れる人間は少なからずいます。共同作業ですからレイプでもない限り全て男性の責任と言うのはおかしいね。
“なぜ避妊しないのか” 男性が『射精責任』を読んでみたら・・・
提言
コンチータ
70歳以上 男性
2023年12月29日
結局男女で争う事になる もう結婚前のセックスは男女共に禁止でいいんじゃないんですか…
“なぜ避妊しないのか” 男性が『射精責任』を読んでみたら・・・
体験談
リンリン
19歳以下 女性
2023年12月29日
この前、女子どうしが学校ではだかで自分のカップを言い合っているのを見ました。すぐに先生に相談してこの件は解決したけど、まだ忘れられません。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
オフィシャル
「#自分のカラダだから」取材班
ディレクター
2023年12月28日
たくさんのコメントをありがとうございます。 取材中に感じていた以上に、悩んだり迷ったりしている人が実は多いことに気づかされました。 また「なぜ女性だけの話にするのか」「男性側がどう考えているか知りたい」という声をいくつも頂き、私たち自身、問題意識が狭かったなと重く受け止めています。 それをふまえて今回、男性たちに「避妊についてどう考えているのか」話し合ってもらいました。上記「担当の これも読んでほしい」一覧にある「『射精責任』から考える男性の避妊」の記事と動画でご覧下さい。 今後も皆さんからのコメント・反響を元に取材を進めていきます。引き続きご意見をお寄せください。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
robox
19歳以下 男性
2023年12月27日
がん怖い
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
N
30代 女性
2023年12月27日
とても良い企画だと思いました。 それでも女性も一緒に考えないととか、女性から言い出せる空気をとか、女性側に求める声が出てくるのは不思議でした。私は女性ですが、ゴムつけてよと伝えてもつけてくれなかった経験も、嫌がられた経験も何度かあります。そんなことでもめたくないし、結局自衛のためにも(PMS対処のためにも)ピルを飲むようにしましたが、性感染症は防げず、子宮頸がんの手前の軽度異形成というものになりました。 女性の自衛の問題、女性の声かけの問題ではなく、男性の行動の問題として語り切ることが難しくなるのはなぜなんでしょうか。女性からすれば、生理の時にナプキンを使うのと同じくらい、「ダルくても面倒でも(思春期に)恥ずかしくても、やるしかないんだからやること」でしかありません。そこに選択の余地を持っている時点で、女性の人権を無視しているというのが分かられないんだなと悲しくなりました。
“なぜ避妊しないのか” 男性が『射精責任』を読んでみたら・・・
感想
愛ちゃん
19歳以下 女性
2023年12月26日
分かりやすいわー いいわー
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
イチゴケーキ
19歳以下 女性
2023年12月22日
みんなには見えない場所なんだなと思った。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
悩み
みりん
19歳以下 女性
2023年12月22日
僕はXジェンダー。体は女性だけど、なんかしっくり来ないな…でも男性でもないんだよな…っていうところでさまよってる。笑 そのせいでなんかもう自分が壊れてぐちゃぐちゃになって、今はもう自分が分からない… 自分らしくいることって、めっちゃ勇気いるからさ、弱気な僕は周りに流されちゃってるなぁ、だから自分らしさを持ってる人がうらやましいんだよね。 僕の願いは、いつか「ジェンダー」とかっていう言葉がなくなること。そうなれば良いな。 僕たちは特別じゃないってことを忘れないでほしい。考え方が違うだけなんだからさ、「個性」として見てくれる社会になれたら良いね。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
子宮頚がん患者です
30代 女性
2023年12月21日
5年ほど前から子宮頚がん検査で引っかかり軽度異形成からはじまり現在も3ヶ月起きに通院、検査しております。 そして先程検査結果で3の重度異形成になってしまい手術を言われました。 私の時代はワクチンがありませんでした。 接種していたら私のウィルス16.51.52の3種類の型は全て防げていました。 副作用など問題があり接種は任意ですが私は息子に実費でもすすめます。早く9化型ワクチンも男性に打てるよう承認してほしいです。 性交渉は男女間です、女性だけでは防げません。日本は本当に性に対して教育がなっておらず遅れています。 ゴムは避妊でつけると思い込んでる人ばかり。フランスでは毎月エイズの検査をしてると友人に教えてもらいました。避妊ではなく病気を防ぐ為ですと何故教えないのでしょうか。
9価HPVワクチンが「無料」・「2回接種」に 詳しく知りたい!
体験談
たーちゃん
女性
2023年12月21日
指の変形が同じでした。ホルモンが関係していたとは…。祖母も手が変形していました。私キレイな指だったのよ。
更年期障害でNHKアナウンサーを辞めようと思った日
悩み
27歳社会人
20代 女性
2023年12月20日
27歳社会人です。当時接種対象の学生でしたが、副作用が騒がれており接種できませんでした(同級生での接種者なし)。 キャッチアップ接種はひとつ下の代からが対象。 がんをワクチンで予防できるなら受けるに越したことはない、と自費接種も検討しましたが、高額な費用を知り経済的に余裕がないので諦めました。まさに見捨てられた世代。
9価HPVワクチンが「無料」・「2回接種」に 詳しく知りたい!
悩み
りっちゃん
50代 女性
2023年12月16日
50歳の自然妊娠希望です。坂上みきさんが53歳で出産されたのを知り、私も頑張ろうと思いました。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
体験談
MI-
19歳以下 女性
2023年12月15日
私は女ですが、同じ女の子が好きです。見た目が男の子っぽいので、よく男の子に間違われます。それがすごく嫌です。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
提言
女マン
男性
2023年12月14日
女性のリーダーの下で働くのってとても気持ちがいいから、もっと女性リーダーが社会に増えてほしい。管理職や政治家には絶対に一定数の女性が含まれるように制度を作るべき。
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
悩み
あお
19歳以下 女性
2023年12月12日
私は女の子です。けど同じ女の子のことが好きです。それっていけないことですか? その子は「自分は男」とか言ってました。それぞれ理由のある私達ですが何が悪いのですか?誰かその答えを教えてください。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
ITZY
19歳以下 女性
2023年12月11日
生理のことについてよくわかった
生理について海外ではどう話してる? 世界各地で聞いてみた
感想
カメ
40代
2023年12月10日
女性であるがための特権とか差別 同じ女性からすると今の男性のほうがかわいそう。仕事ぶりを見ててもそう。ろくに仕事のできない女性が偉そうに役職だけもらって周りの男性に仕事を任せている姿を見ると男性がたいへんに思う。勿論仕事をそれなりにこなす女性もいるので一概には言えないのですが、与えられたことをこなしてから もの申して下さい。世の中の偉そうに構えてるだけの女性に反対です。
ジェンダーVol.24 ジェンダー格差 男性はどう思ってる?  NHK世論調査より②
感想
いちごだ一いすき
2023年12月7日
私も体のことを気にしていなかったのでこの動画を見ていろんなことも学んだし、もっと体のことを気にしなきゃいけないことが分かりました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
なべ
50代 女性
2023年12月2日
10年以上更年期のやる気のなさと疲労で苦しんでます。 仕事に行けるので障害とまでは言えないと婦人科は真剣に取り合ってくれず適当に薬を出されて(全く効かない)終わり。漢方も高いお金を払ってなんだかカモにされている感じです。 この時期だけだから我慢しろといろんな人に言われました。QOLを10年以上台無しにされて我慢するなんておかしいと思いませんか? 本当に真剣に取り合ってくださるお医者様が欲しい(奈良は大阪に近いので大阪の病院まであちこち回りましたが大都会にしてろくな病院なかったです)ネットを見ても栄養のあるものを食べて運動してしっかり眠るしか書いていません。 仕事、子育て、介護に忙しいのに毎日大豆を使った手の込んだ料理できると思いますか? 運動、しんど過ぎてやれると思いますか? まして睡眠なんて。 もう少しまともなアドバイスをしてくれる方が欲しいです。
「更年期革命」起こした女性が語った秘訣は・・・
提言
JK?
19歳以下 女性
2023年11月28日
ニュースを見ると男女を表すグラフなどで男性は青、女性は赤、と表しているのを見ると、時代遅れだなと感じてしまう。
“ジェンダーとテレビ” みなさんの声① Vol.33
質問
りーり
2023年11月28日
おとなになったらそういうこと増えますか?
女性議員を追いつめる“選挙ハラスメント”の闇
感想
花蓮
19歳以下 女性
2023年11月27日
自分は小学生でこの前女の子だけに配られた、子宮頸がん関連でHPVのことについて書いてあった紙があったけど、それが何?と思っていた。けれど、この記事はがんには感染リスクがあること、子宮頸がんもHPV関連のがんであることはわかって、ワクチンを受けてみようかと思った。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
ニャンコ(=^・・^=)
女性
2023年11月24日
「プライベートゾーン」という言葉を、知っていたけれど、あまり知らなかったので、知れてよかったです。 友達にも紹介して、「性」ということを、考えてみたいです。 私にも、できることがあるのかも知れないので、そんなことも考えてみたいです。 改めて、「プライベートゾーン」は、大切なんだなと、思いました!
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
破産王子
50代 男性
2023年11月23日
頑張ってください 病気に負けるな
生理・更年期の不調…女性特有の病気 我慢しないで
悩み
明後日の電源
19歳以下 その他
2023年11月21日
私はクエスチョンです。体の性は女ですが振る舞い方や、口調はどっちかというと男らしいのかな?と思っています。中学校ではパンツとスカートが選べます。でもパンツにしたとしてみんなに「あぁ〇〇ちゃんって性的マイノリティーなんだな」って思ってもほしくないし、気を使ってもほしくないんです。かといってスカートもうん....。ってかんじです。 親友と同じ中学校に行きたいのでそこにしようと思っているのですが、私服の中学校に行きたいです。どうしたらいいんですかね....?
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
hikaru
19歳以下 女性
2023年11月20日
男の子とよく仲良くしています。女の子は、ダンスや最近の歌などにハマってよく中休み話をしています。しかし、私はスプラトゥーンなどのゲームをしていてます。Aさんたち(女の子)がゲームで男の子たちと遊んでいると「あっちで遊ぶでしょ?一緒に遊ぼう!」と言ってきましたが断ると悲しそうな顔になりました。私はおかしいのでしょうか?
「女らしさ・男らしさ」の押しつけ みなさんの声
提言
JIN
男性
2023年11月20日
NHKは国際男性デーはなにもアクション起さないんですね ツイッターでメッセージだすくらいしたらいいのに まぁジェンダージェンダーと叫ぶのは女性の問題だけやりたくて 男性が抱える問題とか興味ないんでしょうけど露骨すぎます
秋、“ジェンダーをこえて考える”番組を集中発信!【放送予定一覧】
感想
文恵
40代 女性
2023年11月20日
読んで、とても助かりました。ありがとうございます。 現在、更年期です。仕事も欠勤が重なり退職し、子供との関係も不安定ですが、なんとか持ちこたえているという状況にあります。記事を読み、自分を責めすぎないようにしようと思うことができました。少し、うれしい気持ちがします。 ありがとうございます。
更年期障害でNHKアナウンサーを辞めようと思った日
悩み
大橋。
19歳以下 女性
2023年11月20日
自分の体は女なのですが、自分の心は男で、自分の体に嫌気がさしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
めい
19歳以下 女性
2023年11月20日
ついさっきの話です。 生理1日目の私は朝に薬を飲む前に吐いてしましました。それを聞いた保護者は2時間目から遅刻することを提案してくれて遅刻しました。ですが1日目はほんとに辛くて薬を飲んでも効かないことが多く、保健室にも行きにくいためずっと机にうずくまってる状態でした。それを見た数学の教師(女性)に「なにしてんの」と聞かれ、「お腹痛い」と答えました。すると「お腹が痛いは理由にならないから早く解きなさい」と言われました。生理痛の辛さをわかっているはずなのにここまで冷たい態度をされると精神的にも辛かったです。
生理痛で学校に行きたくない 休みたくても休めない学生たちの実情
感想
ヨーグルト
19歳以下 女性
2023年11月17日
普通にプライベートゾーンをさわってる人は、やっぱりヤバイんだとわかりました(゜ロ゜) 普通にプライベートゾーンをさわられたことがありすごく恥ずかしかったです。 どんなに好きな人でもみせたりさわらせたりはさせたくない。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
提言
ニコりん
40代 女性
2023年11月16日
もっと女性目線の車や都市作りしてほしい。日本でも電車吊り革の位置長さ考えた方がいい。
AIや都市計画は男性びいき!? 性の違いを科学で分析するジェンダード・イノベーションとは?
感想
ねこの悪魔
女性
2023年11月16日
プライベートゾーンなんて聞いたことなかったけど動画がわかりやすかったです。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
わたく
2023年11月16日
相手がいいと言うなら良いと思うけど嫌だと言われたらダメだと思う。嫌と言われなくても雰囲気的に嫌ってわかってほしい!
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
vsユーマ
2023年11月15日
ほー。怖い。小学生から予防できるんだ!初めて知った
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
ピノ
30代
2023年11月13日
大変興味深く拝見されていただきました。 病気や薬の効き方に男女差があることは目から鱗でした。 都市が男性目線で作られていることにも同意しますが、最後の料理の話は首をかしげるものでした。 キッチンは、料理は女性が作るという偏見が原因ですが、女性目線で作られています。 男性にとって使いにくい箇所がないかなど、男性目線と女性目線の両方を使って見てほしいと思いました。 老若男女問わず誰もが暮らしやすい未来を望みます。
AIや都市計画は男性びいき!? 性の違いを科学で分析するジェンダード・イノベーションとは?
感想
秋晴れ待ち
40代 女性
2023年11月11日
小島さんの、身体は違っても、何とも説明しようのないしんどさは分かる気がする、なんとかなんとか、なるよ、っていう言葉に涙が出ました。 44歳なのに、突然始まった更年期、眠れない、頭が絞られるような頭痛、悪夢、やる気のなさ、でも家事は全て自分がやらないといけないし、正社員の仕事もある現状、どうしていいのか、うつなのか、日々変わる体調についていけずにいます。でも、先は長い。薬に頼りながら、なんとかなんとか、生きていきたいです。
小島慶子さんが語る更年期 ”悪口にするのはおかしいよね”
感想
いもけん
2023年11月10日
子どもの頃から予防するのが大切なんだ。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
本だいすき??
女性
2023年11月9日
プライベートゾーンって言葉は聞いたけど詳しく知らなかったからこの動画を見て良かったです!
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
悩み
ぽぽ
60代 女性
2023年11月9日
私は最近の自動車のヘッドライトが危険なくらい明るいのに困っています。ロービームの高さが男性の身長基準ではないかと思うのです。 昔のライトと違い、LEDは指向性が強く、大容量の光が一気に目に入ってきます。歩行中だと自動車のライトで足元すら見えません。日本の道路は起伏があるところがほとんどですから、夜間運転時は対向車がロービームでもハイビームのようにハレーションを起こし、周りがほとんど見えません。しかも最近はハイビームを推奨しているらしく、さらにフォグランプをつけている車も非常に多く、夜間の走行は命がけです。 昔の車のライトでは問題になることはなかったのだと思いますが、LEDライトであのロービームの高さは危険です。せめて身長150cmの人が起伏のある道を歩いても眩しくない高さに規制すべきではないかと思うのですが、自動車メーカーはどう考えているのか、機会があれば取材をしていただきたいです。
AIや都市計画は男性びいき!? 性の違いを科学で分析するジェンダード・イノベーションとは?
提言
ゆきゆき
50代 女性
2023年11月9日
男性料理の話し、 週2回でもデータとして少ないと思います。私は10年10年30年かかってようやく手を抜くようになりました。
AIや都市計画は男性びいき!? 性の違いを科学で分析するジェンダード・イノベーションとは?
悩み
バカマン
60代 男性
2023年11月9日
妻が何時までも健康でいてほしいです。
AIや都市計画は男性びいき!? 性の違いを科学で分析するジェンダード・イノベーションとは?
感想
かっちゃん
70歳以上 男性
2023年11月8日
以前から、薄々男女で罹りやすい病気に違いがあるのではないかと感じていましが、今回詳しく知れて有り難い事と、家内に対する考え方もより慎重になります。
AIや都市計画は男性びいき!? 性の違いを科学で分析するジェンダード・イノベーションとは?
感想
ふな
70歳以上 女性
2023年11月8日
とても参考になる内容でした。もっと広く認知されて様々な方面で考慮されると生活の向上につながると思いました。日本は、男女差別している事柄をもっと意識して改善していかなければと思います。
AIや都市計画は男性びいき!? 性の違いを科学で分析するジェンダード・イノベーションとは?
感想
Toyo
70歳以上 男性
2023年11月8日
素晴らしい??街作りにドンドン取り入れて欲しい
AIや都市計画は男性びいき!? 性の違いを科学で分析するジェンダード・イノベーションとは?
感想
キッズマサ
60代 男性
2023年11月8日
日本はこの分野では、中々、考え方が変わらないかな?
AIや都市計画は男性びいき!? 性の違いを科学で分析するジェンダード・イノベーションとは?
感想
JIN
男性
2023年11月8日
また女性は被害者ムーブですか… 男性びいきって全く実感わかないんだけど逆に男性が平均寿命短く過労死、自殺が多いのも分析してください
AIや都市計画は男性びいき!? 性の違いを科学で分析するジェンダード・イノベーションとは?
感想
エジソン
2023年11月8日
分かりやすかったです! 友達にも紹介したいです!
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
bell
2023年10月30日
私も体が男でした。ずっとふたなりだって、ずっと思い込んでいます。そのおかげで、かわいい服も気にせずに、似合わなくっても着てます。だけど最近はとても嫌になってきました。友達は女で、私のことを女だと思ってます。だましてますよね。鬱(うつ)になってきて最近自殺まで考えてきてしまいました。だけど怖くてできません。最近はかわいくなる方法などを調べて、ノートをかわいくしたり工夫しました。身近なものをかわいくしたりするなどしていたら元気が少し出ました。アキさんも、このような工夫をしてみてはどうですか?少しは元気が出るかもしれません。
「男だけど、かわいくなっちゃダメですか?」
体験談
ゆうまる
19歳以下 女性
2023年10月30日
私は学校で男子に胸をさわられたことがあります。あとから謝ってもらったけど、とても嫌でした。今度からはちゃんと「やめて」というようにします。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
さすみ
30代 女性
2023年10月28日
誰の、どういう受け止めかたが、正しいとか、もしくは間違いとか、そんなことでは括(くく)れない、 からだの出来事。 しかも、自分自身が望んでもないのに、急に現れる。 それが生理。 多感な主人公の女の子の周りは、善意であれ、悪意や無知であれ、好き放題に解釈して振る舞う中で ただ、当事者の女の子の体は、本人の意志とは関係なく血を流し、女の子はぐるぐるとクレヨンで描かれるモヤモヤに押し込まれて、横になる。 見ていて、涙が止まりませんでした。 たかが生理 されど生理で そこには、望まずとも生理を処理するしかない生活やどうにも振り回されてしまう体や心があって、 それに対する「無理解」また「理解していこうとする圧力」に、さらに追い打ちをかけられてしまう。 いったい女の子の体は、誰のものなんでしょう? すべてが詰まったドラマで、見ていて涙が止まりませんでした。 ぜひ続編が見たいです。
ドラマ「生理のおじさんとその娘」制作の裏側で考えたこと ~生理を言語化するのってむずかしい!~
感想
ちろ
40代 女性
2023年10月28日
第1話を見た時から、なんて面白いドラマなんだろう、演出も、テンポもいいし出ている役者さんたちもよい、これは別に「生理」ってテーマじゃなくても面白いドラマ作れる人たちが作っているんだなーと思いました(上から目線ですみません) かつ社会的なテーマも入れてくれて、『あさイチ』の中だけで放映しているのがもったいないです。朝ドラの後にそのまま放映してほしいくらい。ドラマとして面白いのに、テーマが先行してこの面白さって皆に伝わるかなと逆に心配です。 ふつうに生理のことを表現できる これから他の番組でもそうなると、皆の意識も変わってくるのでしょうか 。子どもたちの未来のためにも、そうなるといいなあと思います。
ドラマ「生理のおじさんとその娘」制作の裏側で考えたこと ~生理を言語化するのってむずかしい!~
感想
まふぃん
19歳以下 男性
2023年10月26日
泣きました。 ほとんど同じです。
「男だけど、かわいくなっちゃダメですか?」
悩み
はな
50代 女性
2023年10月25日
LGBTQの話題に触れる度、いわゆる古い概念を持っている自分のような人間が非難されているような感覚になります。差別するつもりはなくてもどうしても違和感を拭えず距離を置きたくなる気持ちを素直に表現することはもはや許されません。とても生きづらさを感じます。理解したくてもできないものはできないのです。本音を押し殺しています。
秋、“ジェンダーをこえて考える”番組を集中発信!【放送予定一覧】
感想
ぺこ
40代 女性
2023年10月25日
「良い母親ではなくて、子供に申し訳ない。」 いつもそう思っていました。こどもが寝た後、何度号泣したことでしょう。 私なんかが、母親になんて、ならないほうが、この子のために良かったの?社会のために良かったの?そうやって自責の念に苦しみました。 でも、私は、子供を産めて、育児ができて、心から幸せです。今、娘は7歳です。 「もっと良い母親なら」、と思うことはありますが、それを考えると自分が苦しく不幸になっていくので、私は、「私の環境の中でできる最善をするしかない。」と思っています。 過去の日本人の母親は立派過ぎたのでしょうか。それとも男尊女卑の思想で女の人が我慢をしなければならない社会だったのでしょうか。それとも、現在の環境がワンオペだから母親がキツイのは当たり前なのでしょうか。 私は大変な側面もありながらも、やはり幸せで母親になって良かったと総合して思います。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
とーこ
50代 女性
2023年10月24日
私は、44歳で3人目を産みました。再婚同士であったため、その人との子供がいても良いかな?と思っておりました。20歳以上離れた上の子供や孫までいました。その上の子供には反対されました。同級生にも、バカじゃない?とか、いい歳してとか言われたりもしました。正直、子供が成人した時の事も考えました。でも、生理も無かったのに奇跡的に妊娠した命を中絶する事はしたくありませんでした。自分のタイミングで中出しをする夫には躊躇しました。最近になって、妊娠したくなければ女性がピルを飲めば良いと発言したことで、不信感でいっぱいになりました。身勝手な男性の思考が問題だと思いました。なので、これからは、ちゃんとした性教育が必要だと思いました。 やはり、若い時とは、全く体調が違うので、望まない妊娠は避けてほしいです。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
くろねこ
30代 男性
2023年10月24日
話しずらい話題を楽しく、見ることができました。配役もよかったです。
ドラマ「生理のおじさんとその娘」制作の裏側で考えたこと ~生理を言語化するのってむずかしい!~
感想
フヨウ
19歳以下 女性
2023年10月23日
なるほど ワクチン接種は大切なんだなと思った
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
悩み
フヨウ
19歳以下 女性
2023年10月23日
俺の性自認が男なんよな? 自分の見たらいやになるんはどうすべきかな? できれば助言ほしい。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
フヨウ
19歳以下 女性
2023年10月23日
縛られたとしても落ち着けるところをみつけられるといいなと思います。 (ちなみに俺はYouTubeだな。)
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
フヨウ
19歳以下 その他
2023年10月23日
こんにちは、私はみんなに『○○みたい。』『○○らしくしたら?』 などの言葉に流されやすく、『あいつ女なのに???』などで決められるカーストもあり恐いですが 自分を出さずに元気な”女の子”を演じています。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
体験談
ふじふじ
50代 女性
2023年10月22日
私も更年期なんて言葉を知らずに迎えた更年期に悩みながらここまで来ました。 更年期を知らないのか症状を感じずに来たのか…母と義母に更年期について尋ねても「あまり感じなかったなぁ」と。「私だけ??」と、もがき苦しみました。そこから自分に起こっていることは何なのかを学習し始めました。 ようやくうつ的な症状から脱した後、遅かったかもしれませんが、私に起きている事、今、それを軽減するために私が取り組んでいる事を娘だけでなく、いつか結婚し更年期を迎える妻を理解できるよう息子にも声を大にして伝えています。 更年期は恥ずかしい事ではないのに、なぜ時代の流れの中で隠されてきたのか不思議でなりません。これからは女性が健やかに妊娠、出産を迎えるために(記事を読んで、早期閉経が何を起こすのか)、45~55歳位に何が起こりどう対処するべきなのか、周囲はどう支えるのかを学校で学ぶ意義はとても大きいと思います。
リアルに赤裸々に 漫画で描く更年期
悩み
ぴえん( ノД`)シクシク…
19歳以下 女性
2023年10月21日
母によく『女の子でしょ?大股広げないの?』と怒られてしまいます。 学校で「俺」って言ってるのがバレたら絶対怒られます(泣)
「男だけど、かわいくなっちゃダメですか?」
提言
チコチコ
60代 女性
2023年10月20日
早期更年期障害は、『チョコレート嚢腫』の治療でもなります。子宮内膜症の一つです。娘と同じ思いで、悩まされてる人は少なからずいると思います。 シェーグレン症候群(腺外型)もあるため、『ジエノゲスト』と言う薬を、服用してます。娘は27歳です。チョコレート嚢腫を小さくするため、閉経する年齢になるまで、飲み続けなくてはいけません。 ホルモン検査FSH、LHが定期測定してます。今から20年~30年後、値が上がった時が閉経になります。その時が投与の終わりです。服用中は、骨密度も気になります。『排卵してない状態』が続くわけです。シェーグレン症候群もあるため、出産はリスクになります。卵子凍結する話も医師から出ました。 会計士として頑張って働いて、彼女はストレスから、カラダを蝕まれたようです。
若い世代で直面する“更年期障害” 早発閉経 乳がん治療でも
提言
Z
2023年10月20日
男性の更年期障害も周囲や理解が進めば良いと思います。ぜひ特集をお願いします。
若い世代で直面する“更年期障害” 早発閉経 乳がん治療でも
提言
タイ王国シラチャいる日本人
30代 女性
2023年10月20日
タイでも気にする婦人病問題。更年期障害に影響を強く受けないように自分の気のコントロールが大事。家族や社会問題に神経過敏にならないように一回きりの人生だから、身体の根幹に精神的負荷が行き渡らないように心がけている。
20代・30代でも更年期の症状が…生理不順を放置しないで
体験談
AYA
30代 女性
2023年10月19日
すごく共感。私も20歳で閉経して、30代後半から更年期障害が始まり、さらに乳がんでホルモンを抑える薬を飲むことになり、ホットフラッシュが悪化。漢方で緩和しているけど、汗をかいて他人に指摘されるとき本当に悲しい気持ちになる。
若い世代で直面する“更年期障害” 早発閉経 乳がん治療でも
感想
ヨーグルト
19歳以下 その他
2023年10月19日
このサイト、ものすごく良いです。
Vol.11 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声②
質問
2023年10月19日
ジェンダーとはなんですか?
Vol.11 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声②
感想
あんこ
2023年10月19日
ジェンダーについて調べたんですけどこんなに悩むものだとは知りませんでした。
Vol.11 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声②
感想
ちろぴの大好き!
19歳以下 女性
2023年10月14日
自分の体は、大切なので粗末にあつかわないようにしたいです。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
きーる
30代
2023年10月11日
とても良い記事でした。放送は見れませんでしたが、twitter経由で拡散されているのを見て記事を読むことができました。自分の認識をアップデートする良い機会になりました。記事内の若い世代の感想はとても希望を持てる内容でした。取材をして文章に残してくださって、ありがとうございます
コンドームを当たり前の社会に
悩み
れん
19歳以下 女性
2023年10月11日
※身体的な話です。 自分は身体は女性で、心もほぼ女性だと自認しています。恋愛対象は全性で、いわゆるシスジェンダー女性のパンセクシュアルです。好きな服装や髪型はボーイッシュで、クロスドレッサーです。これらのことについては自分は何とも思っていません。 しかし、最近自分に胸があることが嫌だと感じるようになりました。でも、胸があるのが嫌だとは言っても男になりたいと思っているわけではないです。胸があるとボーイッシュな服装を着こなしきれないのも確か、でもそれ以上に自分に胸があるという事実がとても気に食わないのです。トランスジェンダーではないけれど胸を潰して、胸が嫌だと思っていることを周りに理解してもらえず、苦しいです。 自分はこんな生き方でもいいじゃないかとは思っていますが、やはり周りから理解されないのは少し苦しく感じます、、。(自分でもなかなか上手く言えなくて、伝わりきらないかもしれません)
Vol.11 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声②
悩み
2023年10月8日
男子がむねをさわらせてといってきて「いや」と言えずにさわられました どうしたらいいですか?
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
ウサギ好き??
女性
2023年10月7日
私は小学生の時、年上の男の子に無理やり服を脱がされ、性的被害を加えられました。今なら抵抗しますが、当時は「年上には逆らえない」という変な意識があって。その状態が一週間も続いたんです。さすがに先生に相談しました。その話は解決しましたが、以降、彼のことが苦手です。後から聞いた話だと、なんか問題を起こしやすいタイプの人だったらしくて。その時はとてもこわかったです。 その件で私が学んだことは、「いやなこと・言わなきゃいけないことは言うべき」ってことです。私と同じような体験をした人・今そんな状況の人に言いたい。自分の気持ちに蓋をしないでください。我慢しないでください。あなたを助けてくれる人は、きっといます。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
きなこです
女性
2023年10月7日
私は断るのが苦手です。そのせいで嫌な思いを散々経験しました。年上だから逆らうな、と脅され、プライベートゾーンなんて気にせずに性的被害を加えてきた一つ年上のあいつ。権力を掲げ女子生徒を不安のどん底におとしいれた教師のあいつ。どういう思いであんなことしていたのか。どういう思考回路からあんなこと思いつくのか。全く不思議でたまりません。あいつらに反省文一人1000枚書かせても気が収まらないです。あいつらは、被害を加えた側としての十字架を一生背負ってくんです。そう考えると過去にとらわれず、自分はまっとうに生きていこうと思います。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
悩み
四月一日
19歳以下 女性
2023年10月7日
私は父子家庭でしかもと兄が3人いて私、女は1人だけでどのように生理が来たら何をすればいいのか、どのように生理が来たらいえばいいのか。相手が男ということでとても不安でつらいです。
“生理について、もっと教えてほしかった” みなさんの声
悩み
押しの子
19歳以下 女性
2023年10月7日
私は中学1年生で生理がまだ来ていません。来るのが怖いです。
“生理について、もっと教えてほしかった” みなさんの声
感想
体くん
2023年10月6日
とっても、わかりやすかったです。肛門のところにもがんできるんだとおもいました。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
まゆ
2023年9月28日
妊娠出産周辺のことが女性中心で語られる現状を、変えていかないといけない、と感じます。 中絶の可否や、高齢での妊娠。そして不妊について。 対話が女性の間で展開しがちですが、なぜ男性不在なのだろう、と。 男性の精子がないと妊娠はしません。こんな当たり前の話なのですが。 いざ性行為となると、男性が避妊を拒み、女性はそれを甘んじて受け入れるという構図が生まれます。また妊娠してからも「2人での話し合い」というより「女性が選択を迫られる」か「男性が出産もしくは中絶を決定」どちらかのケースが多い体感です。 中絶の可否や不妊の苦しさとはまた別の話です。ぜひ小さな頃から、男女同時の、避妊ふくめる妊娠出産までの性教育を行ってほしいです。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
匿名希望
50代 女性
2023年9月28日
昭和の時代はもっとひどかったのだろうと思う。夫婦のように生活していても真のコミュニケーションのとれていないカップルが何と多いことなのだろう。 欧米人の彼氏がいたことがあるが、避妊や妊娠についてのコミュニケーションはむしろ相手が積極的にとってくれてすごく勉強になった思い出がある。日本人男性は残念ながら、優しい人でも手前勝手な判断をしがちで確認不足や認識の甘い人が多いのではないかと感じている。 男性ばかりの問題でもないし、女性の側にも努力が必要だと思うが、女性一人でも薬などに頼って避妊をして、セックスをするのでは、何だかとてももやもやする。やっぱり男女が協力して「欲しいか欲しくないか」に毎回誠実に直面しつつ、性の営みを追求したいものだ。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
体験談
KIRARI
19歳以下 女性
2023年9月25日
学校で「女の子なんだからおしとやかに」とか「女の子なんだから字をきれいに書きなさい。」、「女の子なんだからおしゃれして」、「女の子なのに王子になりたいなんて気色悪い」ってよく言われる。つらすぎる。
「女らしさ・男らしさ」の押しつけ みなさんの声
悩み
れい
20代 女性
2023年9月23日
私は、子宮頸がんワクチンの対象年齢にギリギリ入ることができませんでした。公費の補助がない場合の接種費用は、2価ワクチン(サーバリックス)および4価ワクチン(ガーダシル)では3回接種で約4-5万円、9価ワクチン(シルガード9)では3回接種で約8-10万円、2回接種で5-7万円ほどだと知りました。なぜ、ワクチン接種に年齢制限があるのかわかりません。27歳以上の私達は見捨てられたのでしょうか。
9価HPVワクチンが「無料」・「2回接種」に 詳しく知りたい!
感想
かみちゃん
19歳以下 女性
2023年9月22日
なんで同性で結婚をしちゃいけないのだろう、、その同性婚禁止って言ってる人とか決めてる人に同性の好きな人ができたらどうするんだろう。それでだれか困るわけでもないのに。むしろみんな笑顔になれるはずなのに。 なんか日本って男は会社に行って仕事してイメージカラーは黒とか暗い色だ!女は家で家事をしてイメージカラーは赤とかの明るい色だ!とか。これもみんなそのイメージがこびりついちゃって脳からとれないんですよね。 はやく日本も同性婚を認めれる制度を作ってほしいですね。
返却された婚姻届 結婚の平等を求めて
体験談
あお
19歳以下
2023年9月22日
「女の子だから女の子らしくしなさい」とかずっとじぶんもつらくて、あるとき先生に相談したら「自分のことだから自分らしくいればいいんだよ」と言われて自分らしく生きていこうと思ったときクラスの子が「女子なのに」とか言ってきて、もういっそう死んでもいいのかなと思い、包丁を手に持ったときに自分らしくいればいいんだよと頭の中で言ってあっと思いやめました。
Vol.11 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声②
感想
2023年9月20日
自分は体は女で心は多分女です。外見はショートカット、パンツスタイルで男子風ですけど。 一度男性と結婚をし、離婚してからパートナーはいません。 数年前から好きになる相手が女性です。時々、かっこいいな、と思う男性もいますが、会いたいな、と思う相手が女性です。先日、気になってる女の子にすきなんだ、と告白したら、彼女は男性が好きな子でした。言わなければよかった、とも思ったけど、彼女は別に何とも思ってない、と言われ、複雑でした。 今現在、どうなりたいとかはなく、女性が女性をすき男性が男性をすき、と普通に言える世界がもっと広がればいいのにな、って思います。 自分を見つめ直すきっかけになりました。嫌い、むり、と言われたわけではないので彼女のことはあきらめてません。好きでいる気持ちは自由だな、って思ってます。会いたいな、って思うこと大事だな、って思います。 残りの人生、正直に生きようと思います。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
悩み
さくら
40代 女性
2023年9月19日
更年期の症状が、4年半つづいています。 少し、回復してきたかなと思ったら、私が体調不良の間、夫が風俗に行っていたことが発覚。 夫は私が相手をしないからだで、悪いのは私だと開き直り。 私はショックで悲しい。風俗の内容からして、浮気だと私は思うが、世間はどうなのか? 話せる人なく、誰かに読んでほしくて投稿しました。
「更年期革命」起こした女性が語った秘訣は・・・
体験談
なーちゃん
19歳以下 女性
2023年9月17日
私は小学6年生の時に初潮を迎え、当時生理の事を男性は知らないし恥ずかしいものだと思っていました。そんなある日、体育の授業中に生理痛に襲われて座り込んでしまいました。すると先生(男性教諭)が来て「どうした?」と聞かれ、私は知らないし分かってもらえないだろうと勝手に思い込み、理由を打ち明けられませんでした。そしたら理由を言えないことに腹を立てたのか、怒られました。怒られたことで私は余計にお腹が痛くなったし、パニックになって泣き出してしまいました。今でもそのことが少しトラウマとなっています。正直に言えなかった自分にも非はあると思いますが、当時教えてもらった知識が少なかったのです。日本ではもっと小さい頃から性教育をするべきです。小さい頃から男女関係なくすることで、お互いに知っている、恥ずかしいことじゃない、と認識できていたら伝えられただろうし、こんなことも起きなかったように感じます。
生理痛で学校に行きたくない 休みたくても休めない学生たちの実情
感想
とも
女性
2023年9月16日
みんなが恋愛とかと話をしているのに、理解できなくて子供の頃からついていけなかったです。 ドラマや本も恋愛のところになると理解できなくて、理解したと思ってもどこかズレていて、下ネタも何がおもしろいのかわからず、それを見ている人におもしろいのかニヤニヤされたり。男性に対して変に距離が近くなってしまってトラブルになったり、女性らしくすることがよくわからなくて、いじめにあったり。 みんなが性の話ばかりしていて、世の中が自分が理解できないもので動いてるような、自分だけが取り残されたような苦しさがいつもありました。 アロマンティックという言葉を知れてよかったです。すごく気分が楽になれました。
“恋愛なし” でも “人生のパートナー”はできますか?
感想
もー
2023年9月16日
そこまでして子供を産まないといけないの??って最初は恐怖を感じました。なんでこんな大変な世の中で子供産まないといけないのって。 でも、卵子を凍結すれば、もし世の中が良くなった時に子供を産めるんですよね。 いまは産みたくなくても。興味が湧きます。
卵子凍結 メリットとデメリット 将来に備える女性たち
悩み
あさり
30代 女性
2023年9月14日
女性が望まない妊娠・出産は暴力と同じです。 私はちょうど一年前、予期せぬ妊娠で中期中絶を行いました。未婚であるにも関わらず、どの病院もパートナーのサインが必要と手術を拒まれ路頭に迷いました。当時おつきあいした男性は、子供が欲しいので中絶費用は払わない(経済DV)、病院で勝手に中絶するなら電話すると脅され、初期中絶できず中期中絶を余儀なくされました。 中期中絶後、2か月で体は元通りになりましたが、忘れたころに分娩台の上で死産させる自分をフラッシュバックする時があり、精神的に息苦しい日々を過ごしています。女性は一生抱える痛みなのです。 だからこそ、出産を望まない女性に対しては、精神的・肉体的に負担の少ない初期中絶が出来るように、パートナー同意書不要を望みます。
人工妊娠中絶で配偶者の同意は必要か 日本の産婦人科医たちの戸惑い
感想
バレリーナ
19歳以下 女性
2023年9月13日
いいね!
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
感想
ふうか
19歳以下 女性
2023年9月13日
エッチなアニメやドラマでは無理やりだけど、私も勝手にされたらたしかに嫌だな
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
すまーほん
30代 女性
2023年9月13日
NHKの『u&i』(ユー&アイ)で生理の話を男子小学生の視点でしてくれましたね。とってもよかったです。小2のむすこにも年長のむすめにもわかりやすく、何故か気に入って何度も見てます。もう、学校でこれを皆で見れば解決だと思います。 でも他のママたちも保健室の先生も、「そういう話はちょっとうちの子には早い、性教育が一部ではやっているのは知っているけどね」と言うんです…。 現状、母親世代の女性の意識はまだ上がりきってません。『はなしちゃお!生と性の学問』もよかった。「生理用品の歴史の回」を旦那と楽しく見ました。
“生理について、もっと教えてほしかった” みなさんの声
体験談
たけのこのこ
40代 女性
2023年9月13日
みなさん、つらい更年期を過ごしてらっしゃると、1人じゃないんだと。コメント欄を見て安心というか、乗り切るぞって思えました。 私は今年 子宮疾患により子宮全摘をしました。更年期のような症状が出始めたのは40になってすぐで、パニック障害になり救急車にも乗りました。私の症状は動悸(どうき)、神経痛(ろっ間神経痛)、節々の痛みなど。初めはどうなってしまったんだろうとドクターショッピング状態になってしまいました。循環器内科、心療内科、婦人科、鍼灸院、整形外科。病院だけで疲れます。内科的問題がないんですよね...プレ更年期なんだろうか?ホルモンは十分あると言われていて。体動かしなさいと医師に言われるけど、気力が湧かないです..。 出口が見えないけども、なんとか乗り越えたいです。
#みんなの更年期 ご意見募集中
体験談
斎藤道三
19歳以下 女性
2023年9月11日
プールの時おっぱいを男子に見せて「私のおっぱい大きいでしょ」と言っている子がいます。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
ayu??
19歳以下 女性
2023年9月11日
まだ私はスマホを持っていないけど、SNSを怖いと知って、気をつけたいです。
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
感想
ayu
19歳以下 女性
2023年9月11日
もう一度自分の体について振りかえってみたいです!
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
そら
40代 女性
2023年9月11日
母親にならなければ良かった。何度も思います。 もちろん幸せだと感じることはありますがここまで大変だとは思わなかった。辞めれるもんなら辞めたい。誰か預かってほしい。そんな感じです。どんなにつらくても逃げるわけにはいかないし、誰も預かってはくれません。 自分が結局は抱えなければいけない。何のための試練なの?と思うことがあります。 子育てほどつらいものはないです。 10年前に戻りたいです。そしたら多分夫婦だけで暮らしていると思います。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
サバイバル
19歳以下 男性
2023年9月10日
友達が学校のプールの着替えの時にフルチンになっていました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
ちろぴの大好き!
19歳以下 女性
2023年9月9日
女らしく、男らしく、じゃなくて自分らしさを大切にしたいです!
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
みーみ
19歳以下 女性
2023年9月8日
学ぶことがありました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
アリリン?★
2023年9月8日
みんなのコメントを見ていると「さわってくる人もいるんだ」 とわかって少しゾッとしました...
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
鬼遊び
19歳以下
2023年9月8日
トイレの音をその辺の奴らが聞いてくることがありました。どうしよう。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
うた
19歳以下 女性
2023年9月7日
自分の周りでも、無意識に性差別は起こっていると思う。 「みんな違って、みんないい」この言葉を大事にしたいです。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
あつ森
2023年9月6日
「性」についてよく考えさせられました
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
あおい
20代 女性
2023年9月4日
母親は子どもに愛してるって言葉で伝えてほしい。それが一番子どもにとって大事。旦那は捨ててもいいじゃないか笑
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
まい
30代 女性
2023年9月4日
自分の母親が、母親になってよかったとはとういて思えなかった。いつもお母さんは不幸な女に見えたし、実際にいつも不満だらけ。テレビにかじりついて、文句ばかり。旦那のことが嫌いで、いつも文句、母親は金の関係で父親といて、父親も一人になりたくない、ご飯さえ作ってくれて誰か寂しさを埋めてくれる人がいればいいという感じ。愛のない最悪夫婦。夫婦けんかとアル中で、家庭環境がマジで最悪だった。結婚願望がないのも、夫婦関係がクソだったから。親を恨んでます。生まれてきて感謝してるとか、愛してるとか言ってほしかったけど、1回も言われたことないから、愛されてると思えない。けど、もういいやって思います。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
irianoisi
70歳以上 男性
2023年9月3日
私の亡くなった母も一期生です。少し話を聞いたことがあります。部屋で座って送信を待っていると眠くなるけど、廊下を歩く長靴のコツコツ でシャキ、と、すると。亡くなったあと写真が多数みつかりましたが、手元に数枚残し、あとは杉並郷土博物館に寄贈しました。偶然このページを見つけました。良かったです。
女性と戦争 知られざる陸軍・女子通信隊 
体験談
shintyan
男性
2023年9月3日
友達が、プール・修学旅行の時フルチンで走っていました
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
赤毛のハチワレ猫
40代 女性
2023年9月2日
頭の働きが悪くなり、朝は目覚めても起きる気力が無く緊張感もなく気だるいまま時間が過ぎて、9時過ぎから動き始めるが、気だるい、食欲なし。 13年間、在宅介護の仕事を体や神経が病みながらも必死に働いたが、利用者が亡くなり仕事が終了して、1週間後に同居していた高齢の親が引っ越して1人暮らしになり、喪失感が重なり更年期が表面化する。1年前は、73歳の父がコロナ死をして遺産相続でもめてつらかった。去年今年と現実的、身体的につらさが重なる。 介護の就活はするが、採用でも辞退や選考中に辞退を申し出でしまう、コロコロ判断が変わり、同じことを繰り返している。更年期になり神経のすり減りへらして働くのが嫌。親は更年期の経験が無く食事や1人暮らしの娘の心配は無し。49歳、独身、仲間や友達なし無職のわたし。絶望的に陥っています。助けて。
#みんなの更年期 ご意見募集中
感想
アイウエオ
19歳以下 その他
2023年9月1日
これからの社会で、みんなの理解が深まるといいと思いました。 そうすると、今まで以上にみんなが安心し楽しい世界になると思う。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
うさぎのきなこもち
19歳以下 女性
2023年9月1日
私は女子だけど、運動が好き(特にサッカー。女子サッカーチームに入ってるよ!)だし、ピンクとか赤、白も好きだけど、黒、紺、水色、青なんかも好き。服はスカートよりキュロットパンツが好き!かわいいけど動きやすいから。みんな「女子なのに」とか「男子だから」とかに縛られずに、自分の好きなようにやればいいと思う。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
うさぎのきなこもち
19歳以下 女性
2023年9月1日
確かにドラマとかではよく無理やりしてるけど、勝手にキスされたらやだな
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
うさぎのきなこもち
19歳以下 女性
2023年9月1日
私と学校が違う友達が、「男子が体育の時間に胸を触ってくる。本当に嫌だ」と言っていた。私の学校ではそこまでのことはないが、男子が女性の先生の下半身を写真にとって拡大して遊んでいるのを見てしまった。すぐ先生に言いつけたが、本当に気持ち悪かった。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
うさぎのきなこもち
19歳以下 女性
2023年9月1日
この動画を見て、確かにいろんな人がいるんだなあと思った。私は女子だけど、好きになる人は男性も女性もいる。身近な人にも、私みたいな人はいるのかな?
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
カラス
19歳以下 男性
2023年8月29日
NEOさんの感想にさんせいします。女はピンク、男は黒と青と言ってる人は男らしさ女らしさ気にしている人。それに僕はさんせいします。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
カラス
19歳以下 男性
2023年8月28日
友達が学校のプールの時間に裸で走り回っていました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
あああ
19歳以下 女性
2023年8月26日
スミレ様と同じ意見でございます。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
しろ(アニメ大好き)
19歳以下 女性
2023年8月26日
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい尻なら毎日のように触られています。(相手は多分ちょっかいをかけているだけだと思うけど)
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
しろくろ
19歳以下 女性
2023年8月26日
私の学校のクラスの人ヤバい人たちだったのか( ゚ー゚)
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
質問
さつき
女性
2023年8月25日
どうしようもできないときどうすればいいかおしえてください
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
しろくろ
19歳以下 女性
2023年8月25日
私は小学生ですがなんとなく高齢者のことでもりかいできました。他の方の意見もみてみたいです
性欲ではなく根底にある人間性とは…「高齢者の性」
体験談
しろ(アニメ大好き)
19歳以下 女性
2023年8月24日
小学一年生くらいのときゲームのフレンドの意味がよく理解できなくて、30人くらいフレンドがいてだんだん意味が理解できてきて、一人ゲーム内でいろいろ届いてきたりして怖くなって、信頼できる人を抜いて27人くらいフレンドを消したことがあります。
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
悩み
しろくろ
19歳以下 女性
2023年8月24日
当たり前って言葉をなくしたい。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
しろ(アニメ大好き)
19歳以下 女性
2023年8月24日
女の子だから男の子だからっていう言葉にみんな悩まされている誰ももう言わないでほしいです。いま日本中にこの言葉が届かなくてもいつか皆自由で皆違って皆良い日本いや世界になってほしいな。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
悩み
しろくろ
19歳以下 女性
2023年8月24日
私はあまり女っぽくない気がして悩んでいました。たとえば私の周りの人たちはピンクや薄紫、水色などか好きですが、私は白や黒、灰色などが好きです。それに女の子より男の子のほうが仲が良い人が多いから男の子と遊んでいるときやしゃべっているとき嫌な視線を感じます。直接言葉で言われたこともあります。コメントを見てなんだか安心しました。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
しろ(アニメ大好き)
19歳以下 女性
2023年8月24日
確かに勝手に触られるのは嫌だなと思いました。まあでも私のつきあう人の基準はキスできるかできないかで決まるようなものなので好きな人には触られたりはいいかなと思います。(だれかとつきあうつもりは全然ないですけど)
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
しろ(アニメ大好き)
19歳以下 女性
2023年8月24日
私は、この動画を見てとても大事なことだなと思いました。他の方の意見を見て私もどちらかといったら女性のほうが好きなのかな?と思いました。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
adoさん大好きマン(●´ω`●)
19歳以下 女性
2023年8月24日
僕は、体験がありませんが、きちんと考えないといけないなと思いました。 ちなみに私は、永遠の18才なのです! ドヤッ(`・∀・´)
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
ado大好きな猫
2023年8月24日
性って難しいっすねー
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
ゴンベ
19歳以下
2023年8月23日
やっぱりそういうのは、怖いなと思いました。
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
感想
愛ちゃん
19歳以下 女性
2023年8月23日
プライベートゾーンか・・・・・・・・・・・               勉強になりました。 
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
カラス
男性
2023年8月23日
SNSにxxxさんのとうこうみようというメッセージが来ました。怖かったのでスマホを閉じました。
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
感想
井田 彩月
19歳以下 女性
2023年8月23日
yamauti-kokonaさんの気持ちわかる。絵描くと、女の子っぽいけど服装や、好きなものも男っぽい。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
手話
19歳以下 女性
2023年8月23日
男子に、胸触られて、ブラ取られて、耳聞こえないから、友達に、カップ言われて、つらい。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
まんしんそうい
30代 女性
2023年8月21日
たまに「後先考えずに結婚して子供つくるから大変になるんだよ」という言葉を耳にしますが、子育ては超念入りに準備してもめちゃくちゃ大変でした。10年付き合って、お互い好きで価値観やいいところ悪いところ分かった上で石橋を叩いて渡った先の結婚でした。計画的にやりたいことをなんでもやってきてキャリア満足するまでやりきって、物欲や名誉欲も満たされた上で34歳で子供を授かりました。産後体の不調が沢山出てきて、体力も大分衰えてきました。子育て以外にやりたいこともないのに真剣に子供に向き合っていくのはなぜこんなにつらいのか。一周回って授かり婚の方がシンプルでよかったかもと思ってしまいました。子育てに幸せを感じることはたまにありますが、ほとんどが「修行」ですね。子どもに育てられています。一番つらいことは、「高等教育を受けさせてもらって、周到に準備したのにうまく「母親」ができず自分がクズに感じる」こと。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
?0509?とびっ子
19歳以下 女性
2023年8月19日
学校で友達がずぼんおろしをよくしています…それをしている男の子にこれを見せたいです
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
しょま
19歳以下 男性
2023年8月19日
ぼくは小学生です。おとこだけどぼくはおとこのこがすきです。いままでぼくはへんだとおもっていたけどへんじゃないってことをしることができました。 ひとりじゃないってわかってよかったです。 すごくわかりやすかったです!
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
質問
よわむしチャン?
19歳以下 女性
2023年8月16日
私はいつも部屋が汚く、よくおばあちゃんなどに「女の子なんだから」と言われていました、、これに関しては女男関係ないですよね、、
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
感想
眠い奴
19歳以下 男性
2023年8月13日
やっぱりSNSは、怖いと思うし、 これからも気をつけて行こうと思います。
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
感想
ぺんとれぇ(ウッサイ
19歳以下 女性
2023年8月13日
イヤイヤ、裸の写真送れぇ?はぁ?いけないことってもちのろん知ってたけど今まで以上に警戒心強くなったわW
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
感想
ぺんとれぇ(ウッサイ
19歳以下 女性
2023年8月13日
シモネタと犯罪って紙一重じゃねぇ?←口悪い と、見てて思ったWまじそもそもシモネタ嫌いだわ。←聞いてない 誰か言ってたらこれまで以上に聞かないようにするWW 口もプライベートゾーンなんだね。知らんかった
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
19歳以下 男性
2023年8月11日
男だけどかわいくなっちゃだめ? そんなことはないと思います。偏見にしばられることない自由な世界になってほしいです
「男だけど、かわいくなっちゃダメですか?」
感想
(((((((((((っ・ω・)っ
19歳以下 男性
2023年8月11日
学校でふざけてズボンを脱がされて すごく嫌な思いをしました でも自分が嫌だと思ったなら人には絶対やらないことが大事だと思います。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
ああああ
19歳以下 男性
2023年8月11日
本当によくわかりました ありがとうございました こういう動画が増えるといいなた思います
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
sumire
19歳以下 女性
2023年8月10日
がんが、できるのは、しりませんでした。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
めやり
19歳以下 女性
2023年8月9日
自分も男性と女性どちらも好きになっていいいうことが、分かりました。 分かりやすい内容だったので、勉強になりました。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
ねこ丸
2023年8月9日
わかりやすい!!
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
質問
わっぴ
19歳以下 女性
2023年8月8日
よく父親に「女の子なんだから」「もっと女の子らしくしなさい」と心がやみました。どうしたらやめてくれるんでしょう。
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
感想
33335
19歳以下 男性
2023年8月8日
よくわかりましたありがとうございました♪
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
あゆ
19歳以下 女性
2023年8月8日
自分は、お兄ちゃんに性器を触ったりされていてとても嫌でした。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
ゆや
19歳以下 女性
2023年8月7日
私も、男の子と一緒に遊ぼうとしたら、「女だからダメだ」って言われてそこから男の子と関わることがなくなりました
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
Yamauti-Kokone
19歳以下 女性
2023年8月2日
私は女の子だけど、かわいいものはあまり好きではない。洋服だって、スカートをあまりはかない。色だって、緑や青が好き。でも、周りの女子からは、「全然女の子らしくない。」「男の子みたい。」「Kokoneの趣味は鉄道とサッカーだってw」と言われて、本当に嫌だったです。でも、私のクラスに、かわいいものが好きな男子がいます。その子には、「世の中、男らしさ、女らしさなんてないから、自由に生きていけばいいんじゃない?」とか言っていて、私には冷たい態度をとってきます。マジでサイアクなんですけど!?? 世の中に男らしさ、女らしさって関係なくない?みんなが自由に、好きなことをして生きていけるのが幸せなんじゃないかな。 世の中に男の子はこれ、女の子はこれっていう決まりがあったら、いつになってもSDGsは達成されないと思う。誰もが差別のない、幸せな生活になるといいね。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
もぐら
50代 女性
2023年8月2日
私は若い頃から子供が好きではなく、子供を欲しいと思ったことがありません。周りで子育てをしている人を見ても幸せそうだなと思ったことがなく、実母を見ていてもなんだかいつも疲れた顔をしていて、子供がいて幸せそうに見えたことがありませんでした。そういったことも関係してるのかもしれません。 ですが、結婚した相手が子供をどうしても欲しいということで産みましたが、壮絶な夜泣きと虚弱体質なことで、専業主婦として子育てをしていたのですが、24時間体制の子育てで本当にしんどかったです。眠れないことや、頻繁に病院に通ったり、朝から晩までの食事作りと、子育ては正直なところつらかった思い出の方が多いです。 子供という存在はとても重苦しく感じられます。子供を産んでよかったことは正直なところありません。大変だった思い出が9割です。子供を持ったことをすごく後悔しています。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
ゆや
19歳以下 女性
2023年8月2日
私は、体が女の子で心は男の子の時があります。私は、かわいいものも好きだけど、かっこいい物のほうが好きとか、服はスカートよりズボンのほうが多いし、友達の前では女の子だけど、小さいころは電車とかが好きでした。将来の夢は小さいときは電車の運転手でした。今になっても男の子が見るようなユーチューバーのゲーム実況などを見ています。髪の毛もショートカットにする予定です。 この記事を見て自分らしくすればいいんだと思いました。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
悩み
ミラクル合唱団
19歳以下 女性
2023年7月30日
私が言われて一番傷つくのは、「もっとかわいくしなよ。女の子だし。」という感じの言葉の「女の子だし」という言葉。そう言われると私も、「じゃああなたは女の子だからかわいいものばかり大好きですか?持っているものはすべてピンクですか?」と反撃したくなっちゃう。それが嫌だから差別は嫌なんだけど…。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
猫夜叉
19歳以下 その他
2023年7月30日
女のコだからボタン閉めろって言われて、まあこれは分かるっちゃ分かるんですけど「女のコだから」と言われて「はあ!?」ってなったことはあります(TдT)
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
体験談
ねこ
19歳以下 女性
2023年7月23日
わたしはクラスメートとちがってファションがすきじゃない。友だちから「女の子だからおしゃれしなよ」と言われていやだった。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
ムササビ
50代 男性
2023年7月23日
ここ数年で若い世代には多様性を認め男女問わず活躍できる社会を肯定する環境ができつつある一方で、特に高齢の男性の男女差別意識はなくなっていないと感じる。政府や政治家も政局や勢力争いに終止し、得票を狙った具体策のない子育て支援公約で世論をかわしているだけで社会の仕組みを変えるような施策は示していない。 子育て世代の求める支援政策を打ち出す新しい勢力を立ち上げ、子育て世代や中年世代、結婚前の若者世代の発言力を高めることで社会を変えていかなければいけないと考えています。 どちらかと言えば子育て世代側の立場である私も何かしら自分にできることがあったらお手伝いしたいと考えています。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
提言
りういち
40代 男性
2023年7月22日
この問題は「女性だけの問題」でくくられるべきではないと感じます。男性も、月経の問題について関心と気遣いを持つことが必要だと感じました。過日NHKで放送された「雨の日」「生理のおじさんとその娘」のように、生理をめぐる問題を、ジェンダーレスで分かりやすく伝える努力も必要ですし、小学校での生理教育も男女一緒に行うなど、改善が必要な部分がまだ少なくないと思います。
生理・更年期の不調…女性特有の病気 我慢しないで
感想
まりちゃん
50代 女性
2023年7月21日
最近、うつうつすることが多かったんですよね。友人が仕事を休み心配していたら、更年期障害でした。ラジオを聞いていたら陶子さんを思い出し、ググっていたら更年期記事が出てきました。内容はわかりやすいし、絵がすぐ拡大できてすっと読めました。ありがとうございます。恥ずかしがらずに、周囲に言えたらいいなと思います。
更年期障害でNHKアナウンサーを辞めようと思った日
提言
あや
40代 女性
2023年7月21日
私はアニメをよく見るのですが、それでも大抵女性がスカートや赤の服を着ていて男性はズボンや青の服を着ています。それで小さな頃から当たり前のことと思うようになるんじゃないでしょうか?もう1つ、私は普段着ている服はズボンや青の服が多いです。でもお店で売っている女性用のものはだいたいスカートや暖色系のもので着たいと思えるものが少ないです。
Vol.6  ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声①
感想
Pace
20代 男性
2023年7月20日
非正規雇用の待遇の悪さを「ジェンダーの問題」でひとくくりにするのは乱暴すぎると思います。ジェンダーの問題も原因の一つではありますが、「日本経済システム」の一部としての非正規雇用問題、という側面を無視すべきではないと考えます。
なぜ?どうすれば? 非正規雇用2,100万人の悩み
質問
カミキ
20代 男性
2023年7月18日
懸念、配偶者同意の完全撤廃はリスキーである。 実際に身ごもって大きな負担を抱えるのが女性であることに異論はありませんが、男女の営みによって子供を授かる以上は男性にも法律上の責任を負担すべきです。仮に配偶者同意を廃止すれば無秩序かつ安易な中絶が増えるのではと心配しています。配偶者同意を廃止し経口中絶薬などが普及している「中絶先進国」における中絶件数やトラブル(「俺は子供が欲しかったのに妻が勝手に中絶してしまった」といったた類の)の実態が気になります。日本で議論するならば先行事例にも目を向けるべきだと考えています。
人工妊娠中絶で配偶者の同意は必要か 日本の産婦人科医たちの戸惑い
感想
army
19歳以下
2023年7月16日
私の隣のクラスの人がめちゃくちゃやばいことを言っていたことに気づきました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
悩み
けいか
40代 女性
2023年7月15日
私は、現在43歳で19歳の息子が1人います。 4年ほど前から生理痛がひどくなり、受診したところ子宮内膜症、チョコレート嚢胞(のうほう)、子宮筋腫が見つかりました。 定期的に通院したいのですが、婦人科の先生は男性(50代~60代)が多く、悩みを相談しづらいです。 また、産科と併設されてるため、婦人科の受診だと流れ作業のように対応され、詳しく説明してもらえないことも多いです。前回受診した婦人科では、「年齢も年齢だから、生理痛とつきあっていくのも大変でしょ。だったら、子宮を取っちゃうのも一つの方法ですよ」と言われました。 婦人系の疾患については、ある程度把握していますが、相談できる病院や医師は限られているように思います。周りの友人に話を聞いても同じような声をよく聞きます。 わかっていても、このような背景で受診することにためらいを感じる人もいることをわかってほしく、投稿しました。
生理・更年期の不調…女性特有の病気 我慢しないで
感想
かに
40代 男性
2023年7月13日
非日常での生活におちいった時、生活リズムを出来るだけ崩さないようにしていく、自分や家族にとって何か嫌だなと感じる要素を取り除いたり距離をおいたりしていくのが、少しでも命の助かる可能性のある行動をとる時に大切なんだなということがよく分かります。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
NEO
男性
2023年7月13日
女子はピンク、男子は黒とか青。なんて言ってる人、もう時代遅れだよね。 俺らには自由の権利があるのにそう言っている人、最低だよね。 ルールに縛られなくっていいんだよ。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
トホホ
女性
2023年7月13日
細菌感染なら性行為じゃないところでも感染していそう。新型コロナ対策下で拡大するのが解せない。
性感染症 あなたは大丈夫? 症状・予防策など基礎知識まとめました
感想
ひろ
60代 男性
2023年7月11日
ニュースで知る以外のウクライナの市民の声を聞くことができてリアルな現実を知った。ことばにならない。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
お砂糖たっぷり甘党派コーヒー
19歳以下 女性
2023年7月11日
「裸の写真送って」って、マジでS〇X行為じゃん。
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
体験談
りょういち
50代 男性
2023年7月10日
自分は大学非常勤講師ですが、女性の非常勤講師は圧倒的に多く、低賃金不安定雇用です。ちなみに専任との格差は機械的にみても5倍以上です。こんなに格差がある職場がありますか?
なぜ?どうすれば? 非正規雇用2,100万人の悩み
体験談
フルーツティー
19歳以下 女性
2023年7月10日
私は、去年の誕生日で10歳になったので、その去年の誕生日の日に、がんのワクチンを接種しました。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
提言
匿名
40代 女性
2023年7月9日
下の方で、「何でこんな特集するの?自分は不妊で苦しんでるのに許せない!」とかいう意味不明なコメントが並んでいるが、貴女(あなた)と他の人の悩みは全く違うし関係がないとなぜ分からないのかな。 人によって状況も環境も違う。貴女の言っているのは、運動が苦手な人がスポーツ選手の試合を見てののしっているのと同じ。 割り切れないで腹が立つのだけなのなら見なければ良いんじゃない?物事の側面しか見れないのなら、それも仕方ない。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
電話帳
19歳以下 女性
2023年7月9日
CMでも、子宮頸がんのことがやっていて、CMであったのは「10代からのワクチン接種を、二十歳を過ぎたら検診を。」と言っていました。姉が小学6年生なので、子宮頸がんなどのがんのワクチンを受けられます。私も市からワクチン接種のご案内が来たので今度病院に行ってワクチンをうっていきます。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
体験談
猫耳カチューシャ
19歳以下 女性
2023年7月9日
私にはお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんは、ピンクが好きで、かわいいものも大好き。スポーツはやらないし、手芸や音楽が好き。逆に私は、ピンクはあまり好きではないし、かわいいものも嫌い。スポーツをよくやるし、手芸や音楽は嫌い。そんなお姉ちゃんから、「ねえ、コスメ集めようよ!」と言われて、「私は集めたくない。前にも言ったでしょ?かわいいものは好きじゃないって。」と言ったら、「は?もういい!」と言って怒って、けんかになってしまいました。 ある日学校で、男の子たちがサッカーをしていました。サッカーは私も大好きで、3歳からずっと習っています。男子たちに、「私もサッカー好きなんだ!入れて!」と言ったら、「ダメ。女子にサッカーはできない。」と言われ、とても悲しくなりました。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
男性
2023年7月9日
「非正規雇用のうち7割が女性です」 だから何ですか?男女半分になるのが理想なんですか? 非正規男性とどれだけの女性が結婚していますか? 見下しているのは女性もでしょう
なぜ?どうすれば? 非正規雇用2,100万人の悩み
感想
ミラクル合唱団
19歳以下 女性
2023年7月8日
私が持っているのはドコモのキッズケータイなのでそのようなことは出来ないのですが、お母さんが「中学生になったらスマホを買ってあげる」と言っていたので、TwitterやSNSは絶対にインストールしたくありません。
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
感想
ミラクル合唱団
19歳以下 女性
2023年7月8日
勝手にされたらこまる。
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
質問
1234567890
19歳以下 女性
2023年7月8日
たぶん子宮頸がんとかそういうがんも予防できるのかな?
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
提言
ひまわり太陽
70歳以上 男性
2023年7月6日
ノヴィツカ・カテリーナさんには、ユダヤ人の精神科医が2年半に及ぶ過酷な強制収容所での体験をつづった【夜と霧】をご紹介し、過酷な強制収容所を生き抜く中でフランクル氏の心を支えた、創造価値・体験価値・態度価値の3つの価値にまつわるエピソードをご紹介します。 「人間は、どんな状態に置かれようともその状況に対してある態度をとることができる。この価値は最後まで失われない。人生がどんな時も意味を失わない、どんな時であっても人生には意味があると言える最終的な根拠である」『それでも人生にイエスと言う』これは強制収容所の囚人たちの間で歌われた歌詞の1節。 ノヴィツカ・カテリーナさんと向き合わせてくれた『あさイチ』の放送とその縁に感謝します。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
J
19歳以下 男性
2023年7月5日
「男だけど、かわいくなっちゃダメ?」、そんなことはないと思います。「かわいくなりたい」というのも、この記事を読んで私は共感できました。ファッションでは、レディースものを最近になって取り入れるようになりました。ワイドパンツを取り入れてみたり黒のベストを取り入れたり、男が着てもいいようなものからレディースものを選んでいます。基本はメンズものが多いですが、レディースものを着ることもあります。 私はカッコいいよりもかわいい感じの服装が好きなので、自分に合う「かわいいもの」を取り入れることは悪くないと個人的には思います。
「男だけど、かわいくなっちゃダメですか?」
質問
腰痛
男性
2023年7月5日
なぜ成人男性が国外脱出できないことを取り上げないのですか? 取材過程で疑問を抱かないのですか? 普段ジェンダー平等と言ってますがこういう時はスルーですか?
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
体験談
猫耳カチューシャ
19歳以下 女性
2023年7月3日
私の小学校は制服なのですが、ズボンとスカートが選べて、ネクタイとリボンも選べます。私はスカートやリボンはあまりつけないので、ズボンとネクタイにしたのですが、周りの女子から、「え??全然女の子らしくないじゃん。」「スカートとかリボンのほうが絶対いいよ。女の子だし。」と言われて、すごく嫌な気持ちになりました。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
ゆるふわたこちゃん
19歳以下 女性
2023年7月3日
私は同性の友達や家族だったら大丈夫だけど、一度、男の子に胸をのぞかれたり、お尻やおなかを触られたりしました。とても嫌だったです。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
オフィシャル
ノヴィツカ・カテリーナ
NHK国際放送局 ディレクター
2023年7月3日
遠い国ウクライナで起きていることに関心を持ってもらえるにはどうすればいいのかと日々悩みました。ウクライナで日に日に人々の命が奪われている中で、ニュースになりにくい普通の人々の生活を伝えても、果たして日本のみなさんの心に響くのかと。。。 そして今、みなさんの優しいご感想を読むととても心が温まります。祖国ウクライナへの思いだけでなく、私までへの応援メッセージは涙が出るほどうれしいです!
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
猫日和
40代 男性
2023年7月3日
日本では、残念な事に侵略戦争を行っているロシアを擁護し、ウクライナに対して侮辱的な発言をされる方が一定数います。その方々やほかの方々に、知ってもらいたい。 その侵略戦争をしているロシアは我が国固有の領土も不法に占領していることを。 ウクライナでの戦争は決して遠い国での出来事ではありません。その侵略戦争をしているロシアと言う国は、人が泳いで渡って来られる程近い距離にいるのです。 考えて見てください。侵略をされているのがウクライナではなく、日本だったら、あなた方はどうしますか? ウクライナの方々に、思いを馳せて下さい。皆で声を上げて下さい! 戦争反対!ウクライナに平和を! と。 明日は我が身なのですから。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
悩み
りあ
19歳以下
2023年7月2日
僕も一応体は女だけど、前、親になんで一人称「俺」とか「僕」なの?男を生んだ覚えはないって言われて、ぼくは、女が「俺」「僕」って使うのはダメなの?って思うことがたまにある。おかしいのかな
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
感想
ayu
19歳以下 女性
2023年7月2日
わたしも小学6年生だから、そろそろうたないとと思いました。 がんはワクチンで予防できるんだ!
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
蒼田飯総郎(あをた・いさを)
男性
2023年7月2日
同じ男性であっても、リーダーとか父親とかスポーツとか力仕事とかに向かないような男性や、編み物とか料理とかガーデニングとかに向くような男性もいますし、逆に女性にも、母親等になりたい気持ちがないような女性とか、力仕事とか激しい競争とかに向くような女性、あるいは柔道・合気道・空手等に非常に強い女性とかも、確かにいます。 男性と女性の違いは、第一義的には生殖器の違いですが、やはり、置かれたような環境とか、身体の細胞の構成物質の組み合わせ等の個々人ごとの微妙な違いによって、同じ男性でも、あるいは同じ女性でも、同一の物事への向き不向きの違いや、得意分野の違いが生じやすいのではないのでしょうか? 1人は男性、もう1人は女性でも、2人とも得意分野・不得意分野のそれぞれが同一の場合もありますし、昭和以前でも良く考えれば女性でも男性並み以上に厳しい・力が強い等は、ザラだったように思います。
「女らしさ・男らしさ」の押しつけ みなさんの声
感想
あい
30代 女性
2023年7月2日
不妊治療の末、やっと子宝に恵まれました。妊活中も、薬や自己注射、通院など、不妊治療の主体は大半が女性。加えて、妊娠を望まないなら避妊する。それも女性が主体?男性の主体性はどこにどう出るのか? そして、結婚という制度にとらわれず関係を継続させたいカップルもいるはず。 なんだか、日本の制度や日本人の潜在意識には、どこかまだ固定観念が定着していると思う。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
体験談
2人の男の子ママ
40代 女性
2023年7月2日
まさに、40代半ばで出産後3か月です。 旦那→45歳 私→44歳(連れ子再婚し、上の子は、小3) 金銭的に、余裕も無くて厳しい状況で妊娠・出産だったんで、夫婦仲が悪くなりました。 妊娠が発覚した時は、会社からもマタハラを受けて、キャリアを積み挙げて頑張っていたつもりですが、「まさか、妊娠して休んでいる間…会社どうしてくれるん?」と会社から言われ続け、辞めざるを得なくなり、精神的にもまいりまして、お金は無いの二重かさね…希望があるとか幸せいっぱいとか思ず、次は絶対に産まないと決めて再就職しますが、妊娠でここまで嫌な思いははじめてでした。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
taniko
40代 女性
2023年7月1日
40代にもなった良い大人が、なのか、40代にもなった良い大人だから、なのか、男性側の無知さ無責任さに憤りを覚えます。連れ添っている妻を恋人をパートナーを、なぜ大切に出来ないのか?そして女性側に心身ともに経済的にも負担にならない避妊方すべてに今すぐ認可を求めます。 なぜ女性だけが傷つかなければならないのか、いち早く社会全体で向き合わなければいけない問題のひとつだと思います。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
悩み
日比孝麿
50代 男性
2023年7月1日
はやく戦争が終わるように願っています。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
CY
2023年7月1日
カテリーナさんのセルフドキュメンタリー2つを見ました。民族、母語について考えさせられ、又戦争に対する気持ちを知り感銘を受けました。チェルノブイリがウクライナと知ったのは、事故から10数年後でした。ソ連の大飢饉は実はホロドモールでウクライナだったと知ったのはここ10年位です。昨年、オペラやバレエの印象で綺麗な響きと思っていたキエフがロシア語と知り、今はウクライナの国旗も国歌もすぐに分かります。悲しい出来事でウクライナの知識が増えてきたのが辛いです。早く平和のもとで、ウクライナの国や文化、民族を知りたいです。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
まい
2023年7月1日
見る前と見た後と、なにもできてないですがでも心がすごく変わりました。カテリーナさん、そのご友人たち、率直な言葉ありがとうございました。 「ケンカしたり、彼氏がほしいって思ったり、そんな日常が戻ってほしい」と切実な言葉が印象的でした。 皆さんの好きなもの、ウクライナの景色、文化、そんなお話を聞くことができたのもとても感激しました。ウクライナ行ってみたいなって思ったのと同時に、今この瞬間も、その景色がおかされているのだと思い、そんなことは誰が許されるだろうか?と思いました。 戦争の経緯や戦地の状況はニュースで流れてますが、日々の生活を淡々と送る皆様の日常や表情をはじめてお見かけできて、すごく身近に感じ、だからこそなんとなかならないのかなって。 ぜひまたお話きかせてください。 どうかみなさんお気をつけて、いつか日本とウクライナの行き来ができて、みなさんで笑える日が来てほしい。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
けい
30代 男性
2023年6月30日
BS1スペシャル『届けウクライナの叫び』も見ていました。 これからも良い報道を期待しています。 あと、カテリーナさんが好きな漫画の先生に会えると良いですね。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
刹那・F・セイエイ
19歳以下 男性
2023年6月30日
友達めちゃくちゃやばいこと言ってたことに気づく。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
のねこ
60代 女性
2023年6月30日
ウクライナの女性の生の声は、太平洋戦争下の沖縄の人たちの声のようにも聞こえて、とても悲しく苦しく思いました。 日本は加害者側だったからしかたがないとは決して言ってはいけない。そして、今のロシアにも苦しんでいる人はたくさんいるはず。 戦争が起こるのはどうしてか?その背景を社会学、心理学、政治経済学、人間行動学、脳科学など、あらゆる面から分析して、どうすれば平和に暮らしていけるのか、情報を集め公開し議論し、みんなが考えてほしい。 自分さえよければいい、お金さえ儲かればいい、自分の国だけが平和で豊かであればいいではなく、誰もが安心して暮らせる地球になることを祈りながら、自分にできる小さなことを積み重ねて暮らしていきたい Think globally act locally
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
オフィシャル
「あさイチ」ディレクター
徳田周子
2023年6月30日
みなさま、コメントをありがとうございます。『あさイチ』ディレクターの徳田です。 カテリーナと友人たちが伝えるウクライナでの暮らしや思いに共感していただき、とてもうれしく思います。 これからも、ウクライナはもちろん、世界各地でそれぞれの暮らしを送っている人々の生の声を、できるかぎりたくさん届けていきたいと思います。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
1人1人の心の平和が世界平和
40代 女性
2023年6月29日
見たくない聴きたくない関わりたくない、無関心で全くウクライナを知らず、勘違いだらけの同情心しかなかった、自分の頭を打たれるかのような、目が覚めるような番組内容でした。 この番組は、反響再放送を何万回でもして、夜の時間帯に流しまくるべき!!!!!! 知らないは、罪。知ることは、愛。 関心を持って、涙ぐんで、国を超えて、1人の国民、1人の母親としてインタビューに自分の気持ちに正直に答えてくれた彼女の大切な友人達、女性達に敬意を表したいです。 そして、とても他人事とは思えなくなりました。この番組の真にリアルな報道の価値を知る人達が、日本中に拡がりますように。私たちは、私たち1人1人が出来ることを。そして、1人の勇気が世界を変えることを身を持って伝えてもらえました。 実のある、人間の声が聴こえる、真摯な報道を有り難うございました。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
提言
ニャー
60代 女性
2023年6月28日
ウクライナの平和な日常が、突然ロシアからの攻撃で生活が一変、妊婦が爆撃で亡くなった映像をテレビで見た時の衝撃と悲しみが、脳裏から離れません。どれだけの尊い命が絶たれ涙を流されたでしょうか。 世界中の人が、我が身と捉えて無謀な侵略による攻撃を辞めさせなくてはなりません。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
tani sin
70歳以上 男性
2023年6月28日
オーリャさんが話されていたとおり、我々日本人はプーチンが仕掛けた戦争だと思いがちですが、(事実メディアもそのような報道に偏りがち)責められているウクライナの人たちにとっては、決してプーチンだけでは無いのですね、この戦争を終わらせるのにはロシア国民が、理不尽な侵攻に気がつくしかないと思います、そして声を上げ世論を変えていく! これしかないのでは?
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
tani sin
70歳以上 男性
2023年6月28日
ウクライナに平和が訪れたらぜひ訪ねてみたい国になりました。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
けん
70歳以上 男性
2023年6月28日
日本人である私は戦争の無いことが、いかに安らぎを感じ、幸福、平和であるということを痛感させられました。ウクライナ以外でも戦争は有りますが、無益しかもたらさないということを、当事者は心に刻んでほしい。ウクライナに平和あれ。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
アルー
60代 男性
2023年6月28日
ウクライナの皆さんが少しでも幸せを求めて生きておられるのはBOGDAN のYouTube で少しだけど知ってますがカテリーナさんみたいに他国で頑張っている人も思い込むあまり気落ちしないように毎日の取材、仕事も大切だろうけど息抜きもして人生を生きてほしい。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
提言
はる
50代 男性
2023年6月28日
普段の報道放送からでは見えづらい、現在のウクライナの人たちの日常の暮らしや考えている姿を垣間見ることができ、たいへん有意義な放送でした。「かわいそうと哀れむのではなく、勝利の日まで忘れないで応援していてほしい。」心に刺さりました。今の自分がウクライナの平和のためにできることは何なのか、改めて考えさせられました。 こんなに素敵で頑張っているウクライナ出身のDがNHKにいることを初めて知りましたし、NHKはもっと広くこのような情報を発信していく責務があると思います。ぜひとも夜の時間帯に特集でやるべき!
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
しるぺこ
2023年6月28日
ウクライナの人たちのリアルがよく分かり、考えさせられました。友人だからこその本音がそうさせるのでしょうね。 なぜ人間は争い続けるのでしょうか。一地域のことだけではなく、地球をも傷つけているとなぜ考えられないのでしょう。しかしながら、平和だと感じる日本でも過去に戦争を経験し、国内外に多くの犠牲者を出したことを忘れてはならないと、このような時だからこそ強く思います。 だからこそ二度と戦争をしてはならないと考える国でありたいですし、そこから情報を発信することは大事だと思います。 今引き続き国際ニュースを見ています。NHKはカテリーナさんのような外国人の人材も多くいらっしゃるのでしょう。以前より、ニュースやドキュメンタリーが真骨頂だと感じております。これからも良質な番組づくりをお願いいたします。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
maxwell
60代 女性
2023年6月28日
長期戦になっていることでウクライナを忘れないでとのカテリーナさんたちの訴え、しっかり受け止めました。失礼な話、この事態になるまでウクライナを知りませんでしたが、大国で自然豊かなすばらしい国だということ、そこには私達と同じ平和な日常があったことを知りました。この戦いを諦めない理由もリアルな言葉で聞けて納得しました。 私に何が出来るかわからないけど、とりあえず侵攻直後からユニセフを通して毎月少しですが継続的支援をさせていただいてます。 日本にとって決して他人事ではありません。 平和が戻ったら是非私も訪れてみたいと映像を見て思いました。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
提言
やまねこPAPA
60代 男性
2023年6月28日
理不尽、納得できない現況に、自分達はどのように対応していかなくてはならないか、測り知れない矛盾や無能さ、非力さを感じつつ、日々を過ごすことは大人だけでなく、小さな子どもにもたいへん大きいストレスを感じさせるものと思います。小さなものでも良いから今の自分を満足できる事柄を見つけていってほしいと思います。 ロシア軍によるウクライナ侵攻の現況を余すことなく、ロシア国民にあらゆる手段で知らしめることが必要と思います。ロシア国内での報道規制や監視が行われている中、この現状が良いことではないと草の根(ロシア市民)から起こさせることが必要と思います。 反抗ではなく、市民の気持ちを向かわせる環境を世界的に作っていくことが大切だと思います。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
ムサシ
70歳以上 男性
2023年6月28日
ウクライナの現状を日本人は理解していない。多分多くの人はロシア国民がみな洗脳され、まともな理解が出来ない人ばかりの感じがする。なんとか、ウクライナをたすける運動をしたいと今強く思っています。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
悦ちゃん
60代 男性
2023年6月28日
他人事でない。まさに、日常生活に、戦争による命の危険、人間としての尊厳の危険にさらされている、ウクライナの人達の状況、胸が痛みます。ロシア人に対する疑問が出るのも理解できます。それは、お互いの気持ちに猜疑心を、誘発することにつながると思います。 そのような状況の中、核爆弾は、一刻も早く、廃止すべきだと思います。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
N
50代 女性
2023年6月28日
『あさイチ』でのウクライナの状況発信、ありがとうございました。 日々のニュース報道に慣れきっていることに、同じくハッとさせられました。また、同じ沖繩出身&同年代のゴリさんのコメントにも深く共感しました。沖繩戦とウクライナの現状について、「忘れないでほしい」→「忘れてはいけない」この思いを受けとめることが、まず私にできることなのかなと思います。 1日も早く、ウクライナの人々の安心安全な日常と笑顔が戻ることを願います。広大な自然や美しい町並み、ステキな文化…夕焼け空や童話の世界のようなお城がとても魅力的でした。ウクライナの豊かな自然が守られますように。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
デコ
女性
2023年6月28日
ウクライナが侵攻されて毎日のように気になっている日々です。NHKのニュースBSなど必ず見ています。『あさイチ』でカテリーナさんの今を放送してくださり、ウクライナの家族のことや戦争していることなどをニュースで見ないことが知れて良かったです、またこれからもこのような番組を放送してください。カテリーナさん、あなたがウクライナのことをいつも放送してくれることは大事なこと。今日は朝の仕事はこの番組を見るため、遅れました。が、初めてQRコードを試してみましたら、できました。 カテリーナさんウクライナのことを発信して。いつもウクライナを気にしている私です。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
大阪の77歳爺
70歳以上 男性
2023年6月28日
違和感なく価値観が共有できました。逆に教えられたことも、そして過去の日本についても、時代が違うといえばそれまでですが…。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
とんとんトンテキ
40代
2023年6月28日
ウクライナの人々のこと教えてくれて、とてもうれしかったです。このような、実態が伝わる企画を増やしてほしいです。 アニメ「火垂るの墓」でも語られているように、戦争はあらゆるものを破壊してしまう…信じる心、住む場所、家族、命までも。 そして、音もなく忍び寄る戦争の影に侵されつつあるのは、今の日本かもしれないと思います。歴史を学び、いま世界で何がおこっているかを知ることは、まさに自衛の大きな手段です。我々庶民が諦めず、情報に触れて考えていくことは、ウクライナ、日本、世界にとって大切なことなんだと、改めて感じました。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
はまぢ
30代 女性
2023年6月28日
今回ニュースではなかなか報道されない、身近な人たちの現状を知る事ができて本当に良かったです。幼子を連れての避難や安心して夜も寝られない環境を想像すると非常につらいです。 私は、ウクライナのことは対岸の火ではないと思っています。ですが、ウクライナ人のように国を守る意識や諦めない強い心を持てるか、自信を持てないのが本音です…。でも日本が日本であるためには頑張らないといけない時もあると思います。 すてきな夕焼けの写真をみて、いつかウクライナに行ってみたいと思いました。ありがとうございました。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
ロシアのウクライナ侵略を注視していきます
2023年6月28日
貴重な取材にご協力いただいたウクライナとNHKの皆さんに感謝いたします。 ウクライナ報道に対して多くの日本人がただただ「心苦しい」とコメントすることで共感を示しつつも、自分自身の気持ちをその場で安易に吐露して、次のニュースを求める消費スタイルの現状に嫌気がしています。これからもロシアのウクライナ「侵略」を積極的に注視していきます。 厳しい決断をされたウクライナの皆さんに頭が下がります。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
提言
ゆもねりお
60代 女性
2023年6月28日
この戦争が一日でも1分でも1秒でも早く終わるよう日々祈らせていただいてます。世界の分断につながる戦争をしない、させない。決して他人事とはせずその為に自分ができることは何か?を常に考え、自ら決して負けない強い心を世界中のみんなが持つことが大切だと思う。 もっとマスメディアでも発信をお願いします。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
提言
やぐっちゃん
60代 男性
2023年6月28日
世の中には、常識という定義が無いのでしょうか?お互いが正しいと主張したら非常識が常識に変わってしまう。日本、北朝鮮、ロシア、ウクライナ、etc. 自分の考え方が果たして常識だろうか?
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
ミーチャ
70歳以上 女性
2023年6月28日
あさイチで拝聴。日々生活を送っているウクライナの方の考えていることを聞けました。我がことのように。ニュースではわからない、知りたかったことが聞けました。 アイデンティティー、文化を否定されることへのつらさを知り、それにたいして抵抗する心を持つ意味も改めて理解できました。 過去の長い歴史背景もありますが、混乱が早期に治まることを願っております。 『あさイチ』、ありがとう。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
悩み
なあくん「関西弁」
50代 男性
2023年6月28日
毎日、視(み)ています。この放送は心にずっとのこる番組の内容でした。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
ねね
60代 女性
2023年6月28日
今から約50年前に見た映画で人生の中で一番泣いた『ひまわり』を思い出します。ひまわり畑がウクライナの戦争の跡地だと後になって知りました。戦争で引き裂かれた家族の話 美しい風景が感動です。 日本も侵略した過去を忘れてはいけないと思います。終戦記念日は日本の人々に向けてだけでなく 日本が行なった戦争で命を落とした全ての人々に向けて祈らなければならないとあらためて思いました。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
ノブ
70歳以上 男性
2023年6月28日
第2次世界大戦の銃後の女性たちの苦難を思い出しました。日本人も大本営発表を信じてました。ロシア人もプーチンを信じて疑っていません。でも現代は多様なメデア、通信手段があります。「プーチンの戦争」と言わず「ロシア国民」の目をウクライナの現実に向けさせることを私たち全世界の人々が行うべきだと強く感じました。 NHKも国内はもとより海外放送を通じてロシア国民へのメッセージを強く訴えてほしいです。華丸大吉さんも一緒にやりましょう。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
ノブリン
70歳以上 男性
2023年6月28日
ウクライナのことが少しですが理解できました。 報道は戦争の状況ばかり、日本政府は資金援助をすれば何とかなると…勘違いしている。 本日の番組を首相も議員さんも見ることで、今何をするのが大事か判(わか)るのではないでしょうか。カテリーナさんの日本語、よく勉強されたことがよく伝わってきました。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
たまちゃん
女性
2023年6月28日
毎日命をかけて生きているってどんなふうなのか、頭で想像していても現実の中でしか分からないことだから、ウクライナの方々の声や映像を通して少し垣間見るしかないし、戦場に出かけて行っても迷惑かけて終わりでしょう。なら、せめて寄付することや多くの人が念じるような力強い祈りを電磁波のように届け続けることが必要かもしれないと思います、対岸の火事ではなくて明日は我が身かもと思うのです。 ウクライナ、あんなにすばらしい国だとは知りませんでした。世界のあちこちにもっと関心を持って生きていくことが大切ですね。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
シマママ
50代 女性
2023年6月28日
初めてコメントします。 カタリーナさんありがとうございます。今までしらなかったそこに住んでいる人の声を聞けました。そして身近に考えることができました。 なんで?ここ?なんで今?そんな事をおもいをしながらも日常生活をしなくてはいけない生活は本当に大変だと思いました。 20年前の夜中、子供の授乳で睡眠時間がないとき、とても体力的に苦痛でした。でも子供の顔を見ると疲れも吹き飛びました。そんな事とは違うミサイル攻撃で寝れないってどれだけ苦痛なのか考えただけでも恐ろしいです。 とにかく早く安心して寝れる生活ができることを願うばかりです。 ロシアは今すぐ戦争をやめるべきです。続けていることでの意味は何もないと思います。 ウクライナの綺麗な景色素すばらしかったし、民族衣装もかわいかったです。 またぜひ特集をしてください。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
ken.m
70歳以上 男性
2023年6月28日
一方的に攻撃されたウクライナの人々、その戦禍の中で、美しい自然を、日常の暮らしを懸命に生きておられる姿に感銘。気狂いじみたこの戦略戦争がこの地球、人々の平和な暮らしが出来るよう、おおきなうねり、人達の声が届いて平和な生活ができますよう、世界の人々に、とどいてほしいです。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
提言
カニさん
60代 女性
2023年6月28日
ウクライナで暮らしているカテリーナさんの友人のお話は、リアルタイムで生きている若い人のエネルギーを感じます。 戦争といえば、父は宮崎県で入隊訓練後、移動中に広島駅を原爆投下の10分くらい前に通過して福山駅辺りで何か光ったぞ!と誰か叫んで長浜へ向かったそうです。まだ何も知らないまま入隊したと言ってました。 戦争は恐ろしいともっと発信してください。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
隊長
70歳以上 男性
2023年6月28日
過日、民音のコンサートでウクライナ民族舞踏団を鑑賞しました。50人ほどのダンサーの歌と踊りです。踊り手の全ての方々の最高の笑顔に逢えてすばらしい時間を過ごしました。こんな時に、よくぞ日本に来てくれて心から、感謝します。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
おんたろう
50代 女性
2023年6月28日
初めてコメントさせていただきます。 ウクライナの皆さんは強い。そして、勝手に攻撃してきたのに、ウクライナの方がこんな思いをしているのがつらく悔しい。 ぜひ、元々ウクライナの土地を取り返してもらいたい。でも、今は無理せず生きててほしい。生きていないと次のアクションが起こせないから。今は生きてほしい。どこの国に行っても、どうにかして生きててほしい。 日本軍も嘘(うそ)をついていた時代があります。でも、その時代は長くは続きません。そして、真実は残り続けます。 ロシアの方は、本当の事を知らない人がほとんどと感じます。どうか1日でも早くロシア国民が真実を知り、ロシア国民の1人でも多くの方が考えを変えていただけるよう祈ります。 どうか、ウクライナが、早く日常を取り戻せますように。元通りになりますように。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
まちこふ
60代 女性
2023年6月28日
私が知りたいウクライナの現実の日々が、わかりました。毎晩目に飛び込んでくるワグネルの動向なぞより、長期に及ぶwith warの日常の最中で女性達が子どもを守りながら、夫の命を祈りながら、自分を日々立て直して、生き抜いている姿がくっきり見えました。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
えみにゃん
70歳以上 女性
2023年6月28日
ウクライナの女性たちの生の声、3人のインタビューを聞けて、戦争とはこういうものなのだと、深く気づかせてもらえました。この企画すばらしい、ウクライナの ディレクターさんが着ていたお洋服を私も欲しくなりました 。 何らかの形でウクライナを応援したいと思いました。これは自由を守るたたかいだとおもいました。 日本もいつ、同じような状況になるか、わからないとおもいました。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
ジョシュママ
50代 女性
2023年6月28日
私は福島県に住む50代女性です。今朝の『ウクライナ女性の本音座談会』の放送ありがとうございます。 私は一般社団法人の代表しており、2011年の東日本大震災直後から被災者の方々の支援活動を行ってきました。2011年9月にウクライナに行く機会を得て、キーフやオデッサ、チェルノブイリを回りました。キーフやオデッサの街並みの美しさや、地平線まで続く畑の美しさを忘れられません。 何よりも感動したのは、日曜日に訪ねたキーフ市内のキリスト教会で、『福島県から良く来た??原発の放射能の心配もあるだろうが、心を強く持って頑張ってください。皆さんのために祈ってます』と礼拝参加者の方々に大歓迎され、『被害者の方々に使ってください』と元チェルノブイリから避難してこられた方々から支援金等も受け取りました。とても良くしてくだり励ましを頂いた方々に連絡を取りたいのです。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
町内会長
60代 男性
2023年6月28日
ロシアによるウクライナ侵攻のおかげで物価が高騰と燃料高騰で商売も大変に値上げするのがすごくつらいんです。全てプーチンのせいで・・・。プーチンは戦争犯罪にならないのかなあ?第1次・第2次世界大戦を感じます、早く元の生活に戻らないかなあー。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
カツミ
50代 男性
2023年6月28日
カテリーナさん、今ほど番組見てます。カテリーナさんは日本にいらして、母国を愛し、母国のために懸命になさっているので、現地にいないご自分を責めないでくださいね。あなたのおかげで、私たちはウクライナの現状を知ることができているのですから。ウクライナ・日本の両国をご存知のカテリーナさんは非常に貴重な存在ですよ。今回のリポート日本人はみんな感動したと思います。 ご両親、お友達に、くれぐれもよろしくおっしゃってください。カテリーナさんも責任感を持ちすぎないよう、ご自愛くださいね。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
提言
green field
50代 男性
2023年6月28日
カテリーナは日本から世界に向けて情報発信を続けて下さい。それは神があなたに与えた試練なのだから。未だに続く戦争はそこに住む女性や子どもたちに深刻な痛みを与え続け心の闇を広げている。これは防衛戦闘でウクライナ男性はみな戦闘に繰り出し我が国を守っているだろう。 ひとつ思う事はウクライナやヨーロッパの小国はidentityの固まりでアイヌや沖縄問題に類似してると思いました。日本と違い海外は個人主義、良いのか悪いのかは別にしてね。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
提言
しばちゃん
60代 男性
2023年6月28日
戦時下のウクライナで毎日を過ごしている人々がいることを改めて考えます。一握りのおかしな人に人生を奪われている人々、改めて国家のリーダーは何年もその地位に甘んじてはいけない仕組みが重要です。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
提言
旅好き
70歳以上 女性
2023年6月28日
ウクライナの現状や皆さんの気持はよく理解できます。 一方で、在日中のロシア人女性の気持や声を聞いてみたい。どんな気持で、日々生活しているのかをぜひとも聞かせて下さい。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
平成元年ママ
女性
2023年6月28日
この番組は、食事終わった後、佛教式でお経あげているので、いつも見てない(80歳代の母親はお祈りしないのでテレビ見ているらしい)が、今日は、観音経や般若心経上げるときに、ウクライナのデイレクターやウクライナの人とのリモートが聴こえてきて、身体は仏様前でお経あげているんだけど、2千年以上前の古代北インドにいた、インデイアンの釈迦族が、ウクライナ人に重なった。 ウクライナの田園地帯が古代の釈迦族がいた農場がピタって重なった。 まるで、釈迦一族がウクライナ人一族。釈迦一族の時も、ロシアのような軍需大国があったと佛教の経典に描いてあって(中村元先生の本だったかな?)いつも軍需的にこわい思いをされていたとか。ウクライナ人大統領は、お釈迦様???
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
おさと
40代 女性
2023年6月28日
いつも見ている『あさイチ』で、ウクライナの皆さんのリアルな声を聞けたことはとても大きなことでした。忘れかけてくる、慣れてくる、恐ろしいことですが、自分もそうでした。皆さんは今ある戦争の中で戦っている。それぞれの場所で自分を守るために戦うのは、他のことと同じなんだなと思います。例えば、性被害にあった人が日々戦っていることも、虐待された人がその恐怖と戦っていることも。大切にされるべき自分自身や自分、家族の生活、人生が脅かされている人たち、それを守るために 戦うこと、そうして戦っている人たちがすぐ隣にいる、ということ、忘れないでいたいと思います。心から安らかな日々が送れることを祈ります。それが実現するその時まで。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
質問
マサミ
70歳以上 男性
2023年6月28日
ウクライナの一般人はNHK放送は見られるのですか?私が聞きたかったのはウクライナの国民はベルーシアをどう見ているのかな??
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
ゆきえ
40代 女性
2023年6月28日
初めてコメントします。ウクライナの現在の生の声、現状、この番組で知れて本当に良かったです。報道も少なくなり慣れてしまってる自分がいたので。ゴリさんのコメントもグッと心に響きました。日常の生活が当たり前にあることではないと改めて感じましたし、日本のたくさんの方に今日の番組を見てもらいたいと思いました。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
提言
あお
60代 男性
2023年6月28日
常に思い、かんがえています。一日も早くウクライナに平和が来ることを祈っています。どの様にしたら戦争をやめさせることが出来るのか?私に何ができるのか?伝えてほしい。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
VOICE & HEART.
60代 男性
2023年6月28日
NHK. 完全復活。。ウクライナも必ず復活の道を間違いなく進めるように。。成功例より失敗例が、これからの教育に大切な一つ??。。地上波を見てる人たちはもういないって言われてるけど。。その中でも、楽しみに生きるための情報は地上波も大事な一つ。。情熱。謙虚。大切にしてほしい。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
ダイ32
60代 男性
2023年6月28日
闘い続けているウクライナの国の人たちの勇気を心から尊敬し、応援しています。 いつか、ウクライナを旅したいと思います。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
もーにゃママ
50代 女性
2023年6月28日
少しでも気持ちを紛らそうと、没頭されている華道! 引き込まれました。感情も込もっているからでしょうか??美しい! ぜひネットであげて下さい!ずっと眺めていたいです。 地球のどこにいても、何かしら苦しい気持ちはありますね、皆さんで乗り越えましょう!応援しています!!
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
イルミャン
60代 女性
2023年6月28日
戦争が起こってから ずーっとやめてほしい、終わってほしいと願ってます。彼女達の気持ちは痛いほどわかります。愛する人と当たり前の生活が早く戻ってくることを願ってます。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
質問
2丁目の豆腐屋さん
50代 男性
2023年6月28日
先日、ワグネルの内乱が発生した日、東京の郊外に出掛けたら、100人ほどのロシア人がピクニックに来て楽しそうにしていました。日本でのほほんと暮らすロシア人にどう言う感情、思いを抱いていますか?
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
minhon
60代 男性
2023年6月28日
ロシアは過剰防衛した、日本は絶対してはいけない!!
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
まあ
50代 男性
2023年6月28日
ウクライナのみんなのこと忘れません!
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
感想
カツミ
50代 男性
2023年6月28日
カテリーナさん、ご家族もたいへんな中、お友達と一緒にウクライナのことを伝えていただきありがとうございます。私も日々ウクライナのニュースに触れているうち、日常に溶け込んで危機感を持たなくなっていることに気づきました。 お友達がおっしゃっていた、アパートの隣の住人が突然押し込んできたら、あなたはどうぞと言えるのか?との問いはまさしく腑(ふ)に落ちた話しでした。今後このような蛮行が横行することのないよう、好き勝手をする者が跋扈(ばっこ)する世の中を許さない決意を私も胸に刻みます。戦争が早く終結することを願い、私も常に関心を持つようにしたいと思います。 カテリーナさん、ヴィシヴァンカとても似合っていてかわいいですよ。 ご両親の安全を願っています。今年の年末はご一緒できるといいですね。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
体験談
ひまわり
70歳以上 女性
2023年6月28日
教師をしていた、母から、戦争中の学童疎開の話し、両国での爆撃、祖父、祖母、私の兄2人を亡くした話、母は90歳になってやっと話してくれました。本当に、心はつらいつらい、中で強く生き抜いてきたのだと思いました。 今ウクライナの方々に、1日も早く平和が訪れることを祈ってます。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
質問
コン
40代 女性
2023年6月28日
胸が苦しくなります。ウクライナの人々のために何ができるか教えてほしいです。イメージでは、国民のほとんどがどこかで避難生活しているのかと思っていましたが、キーウの方でも働いていたりと社会生活は続いているのに驚きました。
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
質問
タカシ
60代 男性
2023年6月28日
仕事でODA貨物を輸出した際、政府間援助物資であるにも関わらずウクライナ側での輸入通関時に公然と通関のための賄賂を要求されました。戦争は気の毒だしロシアを支持できませんが、ウクライナではどうしてそう、腐敗や汚職が横行していたのでしょう? 戦争終了後は腐敗や汚職が無い良い国を作れると約束できますか?
ウクライナ人ディレクターが聞く “戦争のある暮らし”
オフィシャル
「性暴力を考える」取材班
記者
2023年6月22日
皆さん、コメントをありがとうございます。 この記事を公開したあと、取材班の周囲から「“いい大人”の世代が認識を見直すことが、本人たちにとっても、他の世代にとっても“生き心地のよい”社会を作ることにつながるのかもしれない」といった感想をもらう機会がありました。皆さんと一緒に「考えるきっかけ」になるような記事をこれからも発信していけたらと思います。ご意見やご感想など、ぜひ聞かせて下さい。
いま、大人こそ学び直しを “50歳からの性教育”
感想
こわいのにがてです
19歳以下 女性
2023年6月13日
怖かったよー
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
きこ
50代 女性
2023年6月4日
サラリーマンをしていると「更年期のせいにして、自分を甘やかしていい」という状態ができず、人知れずみな更年期による体調不良で自信をなくしている様子が伺えます。 人生100年時代、更年期はそのうち10年ほどと言われています。ここをいかに焦ることなく、孤立することなく自己効力感を上げて生活するか。個人レベルだけではなく、企業も真剣に考えてもらう時代になっていると思います。
女性誌がみつめた“更年期” 200人のインタビューから
感想
りういち
40代 男性
2023年5月30日
40代・50代では、性教育は「性行為の方法を教えること」と誤解している人も多く、その人たちの子ども世代でも、親から十分な性教育が行われていない問題は起きています。学校で男女一緒の性教育が広まるようになった、今の10代や20代の世代あたりから、男女ともに「性教育」の認識が良い方向に変わりつつあると感じます。世代間の「性の認識」のギャップを埋める動きは、もっと進んでほしいと思います。
いま、大人こそ学び直しを “50歳からの性教育”
感想
ウフソー
70歳以上 男性
2023年5月29日
大学時代、愛媛出身の医学部生と友人になった。間借り部屋が隣同士だったのだ。彼の話で驚いたのは、年の離れた彼の姉は、愛媛県内で模試のトップを取ったこともある才媛だったそうだ。しかし、1950年代のことである。女が学問に優れ、高学歴だと、お嫁にも行けなくなると親は考え、大学進学を許さなかったという。「姉ちゃんが進学していたら、俺よりも先に女医として活躍していただろうな」という彼の顔が、寂しげだったのを思い出す。イスラム世界を嗤う日本人は多いが、目には見えぬ様々な障害が女性にはあることを知るべきだろう。
広がる理系の“女性枠” 多様性が研究発展につながる!
感想
おまんじゅう
40代 女性
2023年5月29日
日本は性生活を語ることは卑猥なタブーで、特に女性がその話題に触れることは蔑視される印象があります。日本では男性が女性を服従させるようなアダルト作品が多いと聞いています。間違った興奮を刷り込むような悪い作品の放置や、性犯罪者への刑罰の軽さ、育児放棄は父親の責任が問われない日本の因習など、日本人のアンコンシャスバイアスが根源にあるのでは? また夫婦関係が性生活と強く紐付けられる法にも違和感が強いです。性生活が子孫を増やすために強要されているのか、夫を満たすことが妻の役割とされているのか。 女性が性について語れるようになると、日本人女性の時代錯誤な生きづらさも、男性に甘い法も改善されていくと期待したいです。
いま、大人こそ学び直しを “50歳からの性教育”
感想
wba
2023年5月27日
育児休暇取った人や子育て中の人を左遷するようなある企業対応を知っています。まるで嫉妬企業でした。人柄が良い人が厳しい人事や指示にさらされるのも見ました。人事や上役が何を考えているのか、そして企業がどんなレベルの人に人事や上役を託しているのか。 企業も生き物です。人柄があります。良く見極めないといけないと思います。 私は当然健康健全に働ける企業を望みます。法改正もあって企業は職場環境の健全化に取り組む必要が出てきました、世の中が良くなって行くことを希望します。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
感想
鳥のような鳥じゃないような。
19歳以下 女性
2023年5月26日
男らしさ、女らしさ、のことは、めっちゃ難しいことだと私は思います。 学校の制服も、だんだんとスカートとズボン、どちらでもいいようになってきています。女の子がズボンをはいているのは増えてきていると思いますが、男子がスカートをはいているとなると自分も二度見してしまいそうです。日本人は、性別に関して、もともとすごく敏感なんだと思います。 私は女の子として生まれてきましたが、恋する対象があやふやで、自分でもわかりません。スカートよりもズボンが好きだし、赤やピンクよりも青や水色のほうが好きだし、よく男の子と遊んでいたし、男の子と遊んでいるほうが楽しいと思ったし、それが普通だと思っていました。 だから、一人一人が、好きなこと、嫌いなことが違ったり、得意、不得意が違ったりしているように、人がいる分だけ性別があっても全然おかしいことではないと思います。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
ヤマガラ
19歳以下 女性
2023年5月26日
いろいろなページを見た結果、このページはグラフや動画があることで、文章だけで見るより分かりやすいなと思いました。 でも、小さい子が読む際、分からない漢字があるとせっかく分かりやすく書いていても、分からないと思うので、ふりがなをふってあるとよりいいと思います。 批判しているわけではないのですが、 「小学生から予防できるがん」と聞いて、小学一年生から予防できるのかな?と疑問に思ったので「小学六年生から予防できるがん」と記載したらどうでしょうか。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
体験談
さやこ
女性
2023年5月26日
「おちんちんは大きくてたくましいほうがいいとか、挿入を果たすことが男の証しという意識がずっとあるから。」これは離婚した元夫の言動などから感じていました。私たち夫婦を振り返ると体の相性が悪く、元夫はAVやポルノ漫画の過剰な演出を正しいものだと据えてしまっており、いくらそれは痛い、フィクションだ、良くないと説明しても、逆にプライドが傷付けられたと凹んで今度はできなくなる。仕方なくこちらにも悪い部分があったねと我慢したり、演技ををする、だけれどやはりそのフィクション通りにしないと出来ない、こちらはだんだん嫌になっていく、悪循環でした。支配が出来る事が男の強さのような刷り込みはなくしていってほしいと切に願います。
いま、大人こそ学び直しを “50歳からの性教育”
悩み
ぶーぶーママ
50代 女性
2023年5月26日
私は39歳で生理がとまりました。今57歳 。7年前から身体の冷え腰の痛み、頭痛、関節の痛み、食欲不振、肩こり、その他いろいろあります 特に下半身の冷えがひどく、足首にはカイロを1年中あててます。でも温かく感じません。 起き上がることが出来ずに寝込むこともあります。病院で痛覚変調性慢性疼(とう)痛と言われましたが、更年期とはまた違うのでしょうか。先が見えず死を考えるようになってます。どうか良きアドバイスをお願いします。
更年期障害の症状や悩みの相談窓口&記事まとめ【2023年10月版】
感想
チロルチョコ
2023年5月25日
HPVワクチンが8年間なぜ接種が行われなかったのか。重篤な副反応が出た少女が相次いだからだ。今も彼女たちは裁判を続けている。この当事者の取材もしないで、その声も載せないでHPVワクチン接種をこんなにも推奨するのはおかしい。
9価HPVワクチンが「無料」・「2回接種」に 詳しく知りたい!
感想
タヌキ
40代 女性
2023年5月25日
OBNは知ってました。 組織の上層部は男性ばかりの会社の方が多いです。 女性ばかりの会社でも働きましたが、男女関係ないかなと感じています。 来客用の飲み物の後片づけ、社員が社内で快適に過ごせるよう整えるのは「パート」の仕事で自分達はノータッチ。パートの部分を女性に変えれば根は同じかと…
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
感想
キャサリン
60代 女性
2023年5月25日
9月に定年退職した、元管理職です。 男女均等雇用均等法施行の年に就職しましたが、お茶くみ、掃除は女性の仕事が当たり前でした。さまざまな改革を会社側、男性側に意識改革も必要ですが、女性側も主張を続けることが大事だと思います。これを続けることで、私のいた会社では女性管理職も増え、辺り前の状態になりました。 今の男性は当時よりもっと柔軟な考えを持っていると思います。ぜひ、会社側と女性労働者の意見交換をできる機会を作る働きかけを諦めずしてほしいと思います。がんばれ!女性!
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
体験談
まちかど
30代 男性
2023年5月25日
飲食店で役職をもって仕事をしています。 現場では女性が多いですが、役職があがればあがるほど男性が多いのが現実的…。早速現場のグループラインにこの記事を載せてみました。ただ、男性なんだからこれはやってくれないと…とか、これは私たちがやることなの?…などの声があるのも現実です。 男女という差で分けるのではなく、それぞれの特徴を補い合う別け方を…と日々思ってはいますが、なかなかこれが難しいですね。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
悩み
かず
50代 女性
2023年5月25日
下の子が高校生になり、(自分は)正社員になりたいと思う反面、家事はどうなるのか、自分の仕事のクオリティは下がらないか、不安で決心できず、モヤモヤしながらパートを続けています。やってみてダメだったら働き方を再び変えられる社会になってほしいです。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
感想
フラワー
50代 女性
2023年5月25日
大手保険会社の女性管理職です。管理職になってもOBN、見えない壁はあります。管理職どうし、上司の目、男性同僚からの嫌味などなど。いまだに女性が管理職で頑張ろうと思える雰囲気はまだまだできていません。一方で男性が とかでなく、私たち女性管理職も後に続きたいと思えるように前を向いて考えて行動しなければと思います。 なかなか書ききれませんが、今日のこの放送を、企業の人事や管理職の研修教材として気を入れて見て、話し合っていただきたいと思います。見なきゃいけない人が見れる時間帯ではないので。今日は私は休暇で見ていました。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
体験談
ひま
50代 女性
2023年5月25日
男性中心の職場環境の模擬ディスカッションの中に非正規の社員、職員はやはり入れてもらえないんですよね…。華丸さんもおっしゃっていたように、正社員の時短勤務の代わりの仕事をするために非正規が雇用され、時短の期間が終わったら契約が終わる…そんな現状でした。非正規は時短も当然できませんし、もし妊娠出産した場合、契約を打ち切られます。そのため子供を持つ事もできませんでした。目を向けてほしいです。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
悩み
30代 女性
2023年5月25日
OBNですが、私の男性上司は「自分はわかっていない」という前提で聞いたり配慮くださいます。 ですが、OBNをモヤモヤしながら乗り越えたり感じて従っできている、子育て介護してきた女性上司やパート同僚がいて、正社員の私の働き方、子どもの体調不良による欠勤など許せない、上が許しても私達は許せない と直接言われ、OBNの壁を感じました。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
提言
sizz
60代 女性
2023年5月25日
60才を超えて思うことは、日本は女性が支えて来たから男性が自由に動けたということ。 本当に賢いのは女性だと男性が気付かず今まできたことです。 政治も仕事ももっと女性が中心にならないと日本は衰退する一方でしょう、 勝手な考え方を男だけでしてはいけない、 と思っています
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
体験談
独身子なし
50代 女性
2023年5月25日
ママさん社員で復帰したら担当を変えられてしまったと不満を述べている方がいましたが、これが男性だったら転勤や担当変更って普通に受け入れるんじゃないでしょうか。結局ママだから優遇してって言っているようにしか聞こえません。 何かあるとすぐにママを優遇しなければならないようなダイバーシテっていったい何って思います。ダイバーシティってすべての人に対してではなくママのためだけの優遇制度にしかなっていないと思います。 で、結局そのあおりを受けているのは子なしの独身社員だけ…。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
提言
波多智子
60代 女性
2023年5月25日
まず、「仕事」前提なんですね。 自分の能力は、職場でしか発揮できないんですか? 出世が目標なら、会社での仕事優先は当たり前なんじゃないかな? 子どもを生んだり育てることは、仕事以下の価値しかない、という暗黙の了解に異議を唱えると、差別だ、偏見だ、と騒がれます。 子どもを生み育てることに価値を見いだしている人々も、どうか取り上げて下さい。 それこそ、多様性だと思います。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
感想
もやもやパート
50代 女性
2023年5月25日
デパートの営業事務です。当番で回ってくる掃除は女性しかやりません。はっきりと「事務は雑用。俺にやらせるな」と言われたこともあります。女性が多い働く場でも男性優位です。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
体験談
アイ
40代 女性
2023年5月25日
私の会社ではトイレ掃除は女性だけでやっています。お店なのでお客様も使うのですが、男性用と女性用があり、男性の社員も使っているのになぜ女性の社員だけ掃除をしなくてはいけないのかなぁと思います。せめて男性用は男性社員でやってほしいです。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
悩み
小4おかあちゃん
40代 女性
2023年5月25日
小学生の娘がいます。小学3年生の時、ドッヂボールのメンバーをグッチー(じゃんけん)で決める際、男子同士があらかじめ口裏を合わせて、仲良し強い男子同士が同チームになったことをズルだと言って娘が怒って帰ってきました。私はどう答えてよいかわからず、対応に困りました。 老いも若きも男子の習性なんでしょうか…
成長のカギは「OBN」の解消!?組織を強くする “愛の10か条”
体験談
ひーさん
50代 女性
2023年5月25日
仕事はどんどん増やされ男性社員と同じ仕事、もしくはそれ以上の役職員がやるような仕事までさせられているのに、給料は男性社員の半分以下…社長夫人からのモラハラも激しく心身共に病み、仕事を辞めることを決意しました。 田舎なので親族経営の会社はハラスメントへの意識も低いどころか無いに等しく何も変わりません。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
体験談
五月晴れ
50代 女性
2023年5月24日
OBNの自覚がない組織で、数合わせのために階級上げられると本当にしんどいです。自分たちと同じパフォーマンスを出せないから「女は使えない」とか言われます。 これはもう文化戦争なので疲れて仕事を辞めました。
“普通”に働きたいだけなのに・・・男社会へのモヤモヤ 解消するには?
体験談
ともきち
40代 女性
2023年5月24日
フェミニズムの本を読んだり、講座にいったりして10年以上たったけど、脱コルセットを知らなく知り衝撃を受けた。今までなぜそんなこと考えてなかったのか…。フェミサイドで女を狙うからメンズ服を着て男に見せるようにしたいと思うようになった。女服はいらないと思う。何できれいな服をみんな着てるのかな。高いし、みんな本当はだらけたいはずと思う。髪をすごく短くしたとき、意地悪そうに見てきたのはみんな女。逃亡奴隷にみえるのでは。「自分は女らしくしてるのに!」って。やらない人を憎む。
Vol.7 脱コルセット “女らしさ”という束縛から脱却する女性たち
感想
しらら
50代 女性
2023年5月21日
スウェーデンで始まった安全安心なまちづくりの活動を国内で20年近く支援していますが、どうしてこの活動がスウェーデンで始まり、世界的な取り組みになったのかストンと落ちる事例でした。日本では、長年続いた事業を変えるには、しがらみをはじめさまざまな「厚く」「高い」ハードルがあると感じています。 自治体の規模や制度などスウェーデンとは違う部分もあると思いますが、「今まで文句や異論がなかった」からこれからもこのままでよいと思わずチャレンジする姿勢、それを受け入れる環境が日本も求められていると思います。そのためにも若い世代や女性、外国籍の方などの積極的なオーナーシップが不可欠だと思っています。
医療費ダウン、街も明るく! “男性目線”変えたスウェーデン
感想
\(^o^)/オワタ
20代 女性
2023年5月19日
口もプライベートゾーンだって初めて知りました。 知れて良かったです。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
いっちゃんでーす
19歳以下 女性
2023年5月19日
なるほどー。とてもよく分かりました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
あすん
19歳以下 女性
2023年5月19日
たしかにプライベートゾーンは気になる人、多いよね。気になって見つめたら変態だよね。 私の胸はまだまな板だけどいっぱい胸が出てる人いるんだよね。私もつい見つめてしまうことがあるんだ。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
パンダ
60代 女性
2023年5月18日
とても感動しました。 S32年生まれです。自由について知らされずに育ち、小5(のとき)「図工クラブに入りたい」と言ったら「変わった子」と言われました。「工学部に行きたい」と言ったら親にも学校にも「女の子なのに」と異端児扱いされました。若い方達が自由に選択できるよう御助力くださいって感謝申し上げます。
成長のカギは「OBN」の解消!?組織を強くする “愛の10か条”
悩み
ハナ
2023年5月17日
友達に生理のことを聞かれたとき、なんて答えたらよいかわからない。
生理についてどう学んだ?女性器をなんて呼ぶ?
体験談
かっぱ
50代 女性
2023年5月14日
15年くらい前まで、「ペーパーテストだけだと上位が女性ばかりになるから」と公言して、面接で男性を極端に多く採用していた建設コンサルタント会社に今でも在籍しています。 おかげでつい最近まで採用される女性は少なめで、結果、いまだに正社員の技術職は1割いくかどうかというありさま。 でも他では変わってきているのだなと感じられる番組でした。
広がる理系の“女性枠” 多様性が研究発展につながる!
感想
かっぱ
50代 女性
2023年5月14日
除雪、暗い道など、これまでの「当たり前」に疑問を持つ視点、変えられる可能性があるということにハッとさせられました。
医療費ダウン、街も明るく! “男性目線”変えたスウェーデン
感想
かっぱ
50代 女性
2023年5月14日
男性が圧倒的多数の職場で働いています。 以前の当たり前のキャリアの積み方を変える、異動のスパンを早回しする発想転換の大事さに共感します。 こういう番組をこれからも作っていってください。
女性管理職も男性育休もアップ!北九州市のジェンダー改革
感想
男の子みたいな女の子でいたいナッツ
19歳以下
2023年5月14日
私はこの記事を見て女の子が家庭で男の子が外で働くというのはおかしいなと思いました。だって、そのように決めつけをしてしまうとその人のらしさがなくなってしまうからです。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
男の子みたいな女の子でいたいナッツ
19歳以下
2023年5月13日
私はスマホを持っていないのでそのような被害にはあった事がないけれど「裸の写真見せて」などという人がいるんだなと思いました。
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
感想
^_^
2023年5月13日
分かりやすかった!!!!
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
NEO
19歳以下 男性
2023年5月12日
口もプライベートゾーンだと初めて知った。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
あや
19歳以下 女性
2023年5月11日
たしかに私の学校でも生理について勉強する時男女で分けられましたね。
ドラマ「生理のおじさんとその娘」制作の裏側で考えたこと ~生理を言語化するのってむずかしい!~
悩み
やや
19歳以下 女性
2023年5月7日
わたしのしょうがっこうにはせいりようひんのしえんがありません。 それでおねえちゃんがこまっていました
社会が動いた 「生理の貧困」が国の方針に明記されるまでの4か月
感想
男の子みたいな女の子でいたいナッツ
19歳以下
2023年5月6日
世界には性別について悩んでいる人がたくさんいる。そのような人がいなくなるといいな。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
体験談
同志がいたと思った
40代 女性
2023年5月5日
母親辞めたいと12年言い続けてます。子供はかわいいし、配偶者の「協力」もあるほうだと思うけど、やっぱり育児の負担は母親である私にがメイン。仕事でも友人と会うのでも、配偶者の都合を確認してからでないと返事ができず、当日も食事や子供のケアの準備をして、もろもろ申し合わせが必要ですが、配偶者はわたしの都合すら確認せずに予定を入れられます。子供が病気になれば仕事をやりくりするのは私。個人事業主なので、仕事の依頼や会食などのお誘いがあるのは本来うれしいことですが、いまはその先の工程が負担なのと、もし当日子供がダウンしたら?などの不安も大きくなり、だんだん苦痛になって、基本断るスタンスになってしまいました。でも、それは自分の本来望んでいたことではないので、母親になったことへの後悔だけがどんどん積もっていくのです。もし離婚したら親権は放棄しますし、生まれ変わったら絶対に子供は生まないと決めています。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
れと
19歳以下 その他
2023年5月4日
僕はいわゆるXジェンダーってやつです 僕は体は女で心は決めてない?不安定 前までは恋愛対象は男だったのですが 高校に入ったら、同性が好きになりました。 話したいのに胸がドキドキしてあまり話せてなくて 恋愛対象は両方なのかと思うようになりました。 日本がもっとxジェンダーなど多様性を理解してほしいです。
Vol.11 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声②
感想
健康第一
40代 男性
2023年5月4日
全く昔からある閉鎖的などこの業界分野にもあるものが改めて確認できて良かった、迎合せず疎外されてきた者には腑(ふ)に落ちる活動であることが認識できて良かった。あらゆる嫌がらせも、この見えない壁の崩壊により発生しうる率も低くなると思われます。連鎖的に見えない壁の崩壊は、子供への教育、地域社会での暮らしのあり方にも良い影響が出ると思われます。狭い世界の崩壊により同調性から本当の協調性へと変化し、同調圧力というしがらみが低下して行くと思われます。今、世界的にムーブメントとして社会の変革が行われていると思います。より良い社会の実現がひとりひとの在り方次第で私は実現可能である。と思っています。オールドボーイズネットワーク、本当に良くできたネーミングだと思いました。ありがとございました。
成長のカギは「OBN」の解消!?組織を強くする “愛の10か条”
感想
かぼにゃん
50代 女性
2023年5月2日
常にジェンダーギャップ指数の上位5位以内を占めるスウェーデンでさえ、今も有形無形の女性差別が残っているのですね。 スウェーデンの政策は、書籍『存在しない女性たち』でも取り上げられていました。 Twitterで記事を紹介したところ『雪かきの問題』に矮(わい)小化されてしまい、日本ではまだまだ遠い世界なのだと改めて思い知らされました。 女性が歩きやすい街は、子供の高齢者だけでなく、マジョリティである男性にも歩きやすい街になるはずなのに。 記事とは直接関係ありませんが、第1回の『性差医療』の記事も、是非とも掲載をお願いします。 男性と女性では、遺伝子から全く異なっているのですから、自認だけで『女性』と扱われる社会になるのは、女性だけでなく男性にも危険だと思います。
医療費ダウン、街も明るく! “男性目線”変えたスウェーデン
悩み
あや
19歳以下 女性
2023年5月2日
わたしは、女だけど髪は短いし、服もよっぽど暑くないかぎりズボンを履いている。それでか、「ぼく」「〇〇(本名)くん」といわれる。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
ランラン
60代 女性
2023年5月2日
女性の管理職経験者です。良記事ですが、この10か条についてる「愛の」って何ですか? 気持ち悪い。要らないですよ。
成長のカギは「OBN」の解消!?組織を強くする “愛の10か条”
感想
猫好きなのです。
20代 女性
2023年5月1日
私はネッ友になったひとがいて、LINEを交換したのですが最近「裸の写真を見せて」など言われています。動画を見て、大人の人や先生、信頼できる人に相談して良いんだなと思いました。
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
感想
男尊男子
20代 男性
2023年5月1日
女性が活躍する企業や組織が成果や利益を生み出す、というのは因果関係が逆だと思う。結果を出していて余裕のあるところが女性を活用できているというのが実情で、闇雲に女性を起用しても頑固おやじが経営する町工場の業績がよくなるわけではない。 他の方も指摘されているが、昨今は「マンスプレイニング」「男性目線」「男はゲタを履かされている」など男性を攻撃する風潮が意思決定層(学問や報道含め)にはびこっているように感じる。男性対女性という考え方自体が古い、競争というのは対等であるべきで、女性枠を設けることは有能な人材(性別関係なく)を遠ざけるということに気付くべきだ。 小さい時から男女同権の環境で育った若者である私は、男性であるだけで蔑(さげす)まれる現代社会の風潮に危機感を覚えるし、「結果の平等」のような誤った概念に反対する。女性が学問の世界でも活躍することに異論はないが「女性枠」を設けることは解決策にならない。
広がる理系の“女性枠” 多様性が研究発展につながる!
感想
やまが
30代 男性
2023年5月1日
 この記事は最初に「特許の経済価値」のことが出てきて、その上で女性研究者が能力を発揮できる環境づくりと論が展開するということは、女性枠設置や女性研究者の支援は大学や研究者の「経済的価値」を大きくできるため実行されるべきという趣旨でいいですか?
広がる理系の“女性枠” 多様性が研究発展につながる!
感想
チャレンジ
50代 女性
2023年5月1日
私だけじゃない! みんな女性はそう、自分軸で生きていないことを受け入れてしまっている。 だから男性に対して嫌悪感があるんだと気がついた。私の感覚ですが。 家庭内で訴えても自分が落ち込むだけになるし、崩壊した。経済的理由で離婚も選べず我慢するばかり。時給1100円で必死に働き家庭を支えるが協力も労(いたわ)りもない。 今回の番組を見て涙が止まらなかった。何に怯(おび)えて自分を押さえていたんだろう。 時間は戻さない!私だってやりたいことがあったんだよ、悔しい。 もっともっと女性のすばらしさを世の中に知らせてほしい!だって子どもを産む力を持ってるのは女性!育てる以前の産む力って一番すごいことだともっと感じてほしい!
成長のカギは「OBN」の解消!?組織を強くする “愛の10か条”
体験談
ママ歴18年
40代 女性
2023年5月1日
総合職で入社し結婚、出産、育休、受験、と一通り経験。理解ある上司に恵まれましたが、ほぼワンオペで毎日子供は7時から19時まで保育園、夏休みや海外出張は私の実家に預け、関わる時間が少なかったことが残念です。それでも残業しないとかよく休むと同僚に言われてきました。 今は時短も男性の育休も徐々に浸透し、子育て環境が向上したと思いますが、本当はきちんとマネジメントすれば子育て中の部下でも成果が出せるのに、そこにチャレンジしない管理職、理解不足のメンバーがまだ多いと思います。
職業のジェンダーギャップ 性別をこえて働くには
感想
59歳 男性
50代 男性
2023年4月30日
幼い児らに、母は、仕事に忙しくて, 昔は、やむをえなかったと思います。 でも、女性力を。僕は、求めています。
広がる理系の“女性枠” 多様性が研究発展につながる!
感想
ゆっきー
30代
2023年4月30日
北九州市の取り組み、まずは一歩前進と思いましたが、女性のキャリアプランだけを早回しにするというのは、裏返せばまだ子育ては女性の仕事とも捉えられているということなのかなと感じました。
女性管理職も男性育休もアップ!北九州市のジェンダー改革
感想
YY
女性
2023年4月30日
先ほどの番組内の県議会議員のお話で、男性県議議から、夜の会合に出るのが一番いいとアドバイスをもらっていましたが、そこのところ、昔からずっと違和感を持っています。 今まで出世してきた女性は、みな男社会のやり方で男として仕事してきた成果のように思えます。家事も育児も介護も抱えつつ、男性の中に入って動くしかカギはないんだよと言われる。なぜ彼らが歩み寄る機会はないのか?なぜいつも女性ばかりが彼らに歩み寄らねばならないのか。女性管理職も殆どはその女性を支える誰が(例えば母親とか)がいることが多いです。結局オールドボーイと変わらぬガールたち。 でも、昔に比べ出世欲のある才能ある女性も多くなってきました。女性が、男の真似で無く、女性らしい働き方で出世できる時代がそろそろきても良いかなと思っています。
成長のカギは「OBN」の解消!?組織を強くする “愛の10か条”
体験談
定年組
60代 男性
2023年4月30日
地域性等を定年後に実感することが有ります。さまざまな会合等には必ずお酒が絡んでいることが多すぎることです。自分はお酒を飲む習慣はありませんが会合後の反省会と称して酒盛りが始まるのです。酒が入らないとしゃべらないとか、腹(はら)を割って話せないとかの酒飲みたち(男性)の理由づけの多いことは、悪習と言っても過言では無いと思います。
成長のカギは「OBN」の解消!?組織を強くする “愛の10か条”
体験談
40代 男性
2023年4月30日
女性管理職が増えれば良いのか?って気がする。それすらも形式的な印象があって、企業が世間からの視線をそらす目的にも見える。一方で、女性間でも思考や生活環境の違いがあるので、『正解』や『ルール』の枠を広げていきたいのに、それを受け入れてもらえない、という側面も感じている。良いとこ取りでは終わらせられない。
成長のカギは「OBN」の解消!?組織を強くする “愛の10か条”
質問
shack
60代 男性
2023年4月30日
選挙の投票者の半分は女性なら女性になぜ投票しないのでしょうか。
成長のカギは「OBN」の解消!?組織を強くする “愛の10か条”
体験談
ふうー
50代 女性
2023年4月30日
前任者(男性)と横の席に座り、書類の引継ぎをしていたら、女性の部下に「親密すぎる」と言われてビックリしました。男性どうしなら絶対言わないと思いますが、男性だけじゃなく女性の無意識の偏見もまだまだ根深いなと思います。
成長のカギは「OBN」の解消!?組織を強くする “愛の10か条”
提言
くまごろう
50代 女性
2023年4月30日
OBNの最たるものが現在の皇位継承システムだと思います。 皇室典範が改正され、敬宮愛子内親王殿下が立太子されれば、日本は変わっていくのではないでしょうか。
成長のカギは「OBN」の解消!?組織を強くする “愛の10か条”
質問
眞幸 君
60代 男性
2023年4月30日
スエーデンの努力について丁寧にわかりました。
医療費ダウン、街も明るく! “男性目線”変えたスウェーデン
感想
みさりん
50代 女性
2023年4月30日
毎回、生理はつらい。だからこそ、男の人にもわかってほしいことがあります。
ドラマ「生理のおじさんとその娘」制作の裏側で考えたこと ~生理を言語化するのってむずかしい!~
感想
すし
20代
2023年4月30日
この取り組みはぜひ全国でやってほしいと思います。また、学習指導要領が見直されることを願います。コンドームは避妊もできるし性感染症の予防にもなるし一石二鳥ですね。
コンドームを当たり前の社会に
体験談
50代 女性
2023年4月30日
「生理休暇は予め予定日を提出しろ」という男性店長の下で働いていたとき、「予定なんてわからない」と言っても通じず何度泣いたことか…。高校のときも、「生理中でも中に水は入らないから水泳は出来る」という女性体育教師は流出する経血のことなんて無視(ちなみに屋内の温水プール)。自分とは違うことがわからない同性の多さ。生理休暇を毎月取ると病院で治してこいと言われる始末。 生理は病気ではない(隠れた病気のために重いことはあるだろうが)。 ホルモンの関係もあり万全ではないからオペラ歌手などは生理休暇で公演キャンセルもあるというのに…といろいろ思い出しました。
ドラマ「生理のおじさんとその娘」制作の裏側で考えたこと ~生理を言語化するのってむずかしい!~
感想
cosa
30代 女性
2023年4月30日
社会の理不尽さのひとつに切り込んでくれたドラマだと思いました。 私は20代のころ、生理痛に悩まされていました。我慢して仕事をこなしていた。 30代になると精神症状と倦(けん)怠感が顕著に。イライラや落ち込み、頑張りたくても頑張れない。 結婚後は、旦那の理解のなさにイライラしていました。「しんどいの(2日目)終わったんだ、もう大丈夫だね」って言われると、ナニイッテンダコイツとなります(笑)。2日目だけじゃない、生理期間だけじゃない、生理前もしんどいんだよ!体は浮腫(むく)むし、気分もすぐれない!毎月のことなのに伝わらないむなしさ。 生理だけでなく、妊娠、出産、産後、授乳、育児家事など。男性に何となく伝わらない、分かってもらえない、分かろうとしないもの、たくさんあります。 賃金格差も許せない!! これからも男女差に焦点をあて続けて番組を作ってほしいです。今回もすごく励みになりました!
ドラマ「生理のおじさんとその娘」制作の裏側で考えたこと ~生理を言語化するのってむずかしい!~
感想
サトウ
19歳以下 女性
2023年4月29日
プライベートゾーンのことをあまり知りませんでしたがこれを見てわかりました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
匿名
60代 女性
2023年4月29日
早く続き放送して下さい。ずっと待ってますが今月なくて再放送だけ。何度か見直したいならNHKプラスでも見れるから続きを。
ドラマ「生理のおじさんとその娘」制作の裏側で考えたこと ~生理を言語化するのってむずかしい!~
感想
男性
2023年4月29日
なんか今って「男性の優遇は1ミリも許さないけど女性優遇はいいよね、 反対意見する奴は時代遅れの差別主義者」って風潮な気がする 高校の男女別定員はあれだけ批判してたのに… 本当今の若い男性が気の毒で仕方ない 上の世代の責任の男女比是正のために犠牲になってくれというの? そんなに数の偏り問題なら男性ばかり、女性ばかりの分野は全て枠を作ればいい。CAや保育士に男性枠を作っても肯定されますか?
広がる理系の“女性枠” 多様性が研究発展につながる!
感想
ひゅ?Men
20代 男性
2023年4月28日
低所得者層や地方の生徒などを積極的に入学させることも、女子枠と並行して重視する必要があると思います。 すべての人が能力を万全に発揮するという目的を見失わずに、その目的が達成されているかを随時モニタリングしながら、女子枠制度を運用してほしいです。
広がる理系の“女性枠” 多様性が研究発展につながる!
感想
新しい見方
40代
2023年4月28日
入口は女性限定ではなく、先行段階で同じ能力であるときに女性を優先的に採用するのであれば理解できます。あくまで能力ベースでというのを忘れてはいけないと思います。
広がる理系の“女性枠” 多様性が研究発展につながる!
感想
JIN
男性
2023年4月27日
男性のみに課される徴兵制についてどう思ってるのか知りたいです
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
提言
ケロロン
30代 女性
2023年4月27日
男性のワクチン接種が無料になることを望みます。性交渉は多くの場合、男女が両方いて成り立つもの。HPVウィルスが男女ともに感染するウィルスなのであれば、女性だけの接種では効果半減だと感じます。 無料接種には予算の確保も必要で、まず女性がというのも分かります。ただ、男性も接種することでさらなる予防効果が見込めるだけでなく、女性だけに関わる病気ではないのだという意識が生まれる、偏見をなくすための一助になると考えます。
9価HPVワクチンが「無料」・「2回接種」に 詳しく知りたい!
感想
ノアールブラン
40代
2023年4月25日
私はアロマンティックの既婚者です。この回でクローゼットとして出ていた方の話を聞いていて、今もこういうことで苦しんでいる方がいるんだと残念に思いました。また将来的にはパートナーを持ちたいということを話されていましたが、十分可能だと思います。私自身がそうですし。それが結婚という形をとるかどうかは個人の判断ですが、結婚自体は制度なので、どうするかは自分の状況や気持ち次第だと思います。そして縁があれば子供を持つこともできます。どうも世間的に「恋愛→結婚」という形に縛られすぎなのではと思います。最終的に大切なのは相手への信頼感等、パートナーとしてどうかではないかと思っています。
“恋愛なし” でも “人生のパートナー”はできますか?
体験談
とぅ
40代 女性
2023年4月22日
中2の息子、小6の娘がいます。  娘に9価ワクチン接種接種券が届いたのをきっかけに、中2の息子の4価ワクチン接種を検討しました。 小児科医からは、男の子もそのうち9価ワクチンを打てるようになるし、定期接種も検討されていると説明されましたが、性交渉などの若年化が進む現代社会において、息子へのワクチン接種はまだまだ早いと思う反面、何が起こるか分からない思いがあり、自費接種をいたしました。 一回16000円×3回の負担も厳しいですが、小児科で予防接種前後に見せられる説明動画が女性向けで、男性のことは一瞬しか出てきませんでした。 男性が自費接種をするのは少数だと思われますが、男性向けの説明動画も欲しいです。
9価HPVワクチンが「無料」・「2回接種」に 詳しく知りたい!
感想
にゃんこ??
2023年4月11日
たしかに、かってにイヤなことされたらイヤだな...でも、わかりやすかった!
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
悩み
ナナ
19歳以下 女性
2023年4月8日
私は小学4年生ですだけど生理がこないので心配しています
生理についてどう学んだ?女性器をなんて呼ぶ?
感想
やまが
30代 男性
2023年4月8日
「母親になった後悔」という問題提起から時間がたちましたが、肯定派も否定派も、真面目に取り合っている感じがしません。けっきょく「大いに共感」するか、「感情的に否定」するか。本音では皆「自分事ではない」のでしょう。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
悩み
まめ
50代
2023年4月6日
思春期の子供とうまくコミュニケーションが取れず子供からは毒親と思われています。つらいですね。家族の犠牲になっているような感覚があります。一緒に過ごすことも最近では苦痛に感じるようになりました。このまま独りになれば楽になれるのかと毎日考えてしまいます。 母としてはだめなんでしょうね。疲れました。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
提言
みかん
19歳以下
2023年4月5日
オープンにしすぎるっていうのもちょっとアレかなぁ、とは思った。なんか女の子が生理の日のことを違う言い方で言えば、からかってくるような男の人とかもいなくなるんじゃないかなぁ…例えば「アレ」とか、「トマトの日」とか。
生理について海外ではどう話してる? 世界各地で聞いてみた
感想
みかん
19歳以下 女性
2023年4月5日
やっぱり生理用品がないと落ち着かないし、やっぱりいつ漏れるかもわからない心配とストレスでなにも手につかなくなる。それは本当にわかるかも。 人がいる時とかに漏らしちゃったら、相当なトラウマにもなるだろうし、数週間は引きずるかも…(自分的に)
“生理の貧困” 私たちはどう向き合う
感想
菜咲
19歳以下 女性
2023年4月3日
とても分かりやすかったです。 
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
悩み
みみさま
19歳以下 女性
2023年4月2日
この前プライベートゾーンを触られたのでびっくりしました。でも体育着の名前の部分を触っていたのか違うかがナゾです。
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
みみさま
19歳以下 女性
2023年4月2日
女子、男子見ちゃいけないところがプライベートゾーンみたいな感じで勉強になりました!
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
角田郁生
50代 男性
2023年3月31日
本日、2023年3月31日に開催された「HPVワクチンの効果と安全性に関するメディア関係者とのコミュニケーション」のシンポジウムで、池端玲佳さんが、本サイトのことを紹介されていたので、拝見させていただきました。私は近畿大学医学部微生物学に所属し、HPVワクチン推奨の論文執筆をしていますが、大学ではHPVワクチンの講義をしておりますが、医学生さんに本サイトのことを紹介させていただこうと思います。
子宮頸がん経験者が語る“性の偏見”と“メディアの責任”
感想
e11020001
男性
2023年3月31日
触ると人がいやな気持ちになることが分かりました
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
みみずくん
19歳以下 女性
2023年3月31日
私は見せてはいけないところも動画でよくわかった
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
スミレ
19歳以下 女性
2023年3月30日
体のことをよく知りたいと思っていましたが、とっても素晴らしい文章でもすごくわかりました。優勝するぐらいとってもすごいと思いました。私の将来の夢は医者で、子供たちが体の病気から助けるという仕事をしたいと思っています。ちょっと体のことをよく知りたいなと小学生の頃からずっと思っていました。その夢が叶うととってもいいなと。なのでこの文章を読んだ後、私の人生は大きく変わっていくなと思いました。この文章を読んで医者になれるように必死に頑張っていきたいと思っています。なので皆さんも是非応援してください私を。例えば体の元とかそういうことについて意識高いなと思います。理由は自分がかかった時どうすればいいのかよくわかっていないととっても困るんじゃないかなって思っています。とっても素晴らしい文章でとっても助かりました。こういう文章をもっと作り上げてください。悩みを解決できるこの文章を読むと大きく人生が変わります。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
体験談
すみれ
50代 女性
2023年3月29日
事前にインターネットで受診予定のクリニックの先生の意見や治療内容を確認するといいかもしれません。人気があったり、夜遅くまで診療しているクリニックは混むので、次回予約をその場でする等、工夫が必要です。生理は骨粗しょう症や他の病気にも関係してくるので、後悔のない様にしたいですね。
「更年期にはまだ若い」医師の言葉に悩む女性たち 医療現場の理解不足も
オフィシャル
「あさイチ」取材班 ディレクター
2023年3月28日
みなさま、コメントをありがとうございます。 多くの方が韓国の女性たちの声に共感し、興味を持ってくださったことを、とてもありがたく感じています。一人でも多くの人が性別にとらわれず、自由に生きられる社会はどうすれば実現するのか、海外にも目を向けながら、これからも取材を続けたいと思います。 記事への疑問や感想など、引き続き、みなさまの声を寄せていただけたらうれしいです。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
提言
ゆい
19歳以下 女性
2023年3月28日
4年生で「子供ジェンダー」という本を読んでやっぱりプライベートゾーンは触ってはだめだと知っています「おすすめ」
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
猫好きなのです。
20代 女性
2023年3月28日
私は、前プライベートゾーンを触られたんですが、嫌と言えなかったので、 次からは、勇気を出して嫌と言いたいと思いました。
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
ぐれ
40代 女性
2023年3月27日
夫が韓国人なので、余計に面白かったです。日本に住んでてよかったですが。ここに出ていらした女性の方々がとても良く言語化なさっていて、すばらしかったです。またこんな企画を楽しみにしています。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
湖畔の住人
60代 女性
2023年3月27日
『生理のおじさんとその娘』はとても面白く、またとても考えさせられた。以前NHK の世界の生理についてリポートした番組で、南米のある国で孫娘に祖父がナプキンを買って来ているのを見て衝撃を受けた。生理をネガティブなものと考えさせられていたこと、そのまま子供たちに教えていたことに今では大変後悔している。女性自身が、生理や自分の身体についてきちんと理解できるような教育が必要だし、その保護者の教育も大事。女性が自分の身体についてお天気の話をするように気楽に話せるようになってほしいし、世間の理解が進むことを願う。そのために公共放送が担う責任はとても重い。
#自分のカラダだから【放送予定一覧】国際女性デー メディア連携キャンペーンを始めます
体験談
ニンニク
19歳以下 女性
2023年3月26日
私は学校で男子にお尻をさわられました、、、。怖くて嫌とは言えなかったので 今度からは言いたいと思います。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
M
19歳以下 女性
2023年3月26日
我慢せずにたとえ女の子だったとしても、『いや』といったらいいんだなと思いました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
ゆこ
50代 女性
2023年3月25日
50代の私が経験してきたことを、韓国の女性たちがそのままそっくり話されているようで身につまされました。私も結婚祝いに、義父母から自分たちが泊まる時用の布団を贈られましたし、義母が頻繁に連絡してきたり、手作りのプレゼント(今思えば上手とは言えない縫い物など)をされたり、過剰に関わってこられました。また子育て中、夫は月の半分は出張で留守。今でいうワンオペ育児だったのに、たまの休みは半強制的に夫の実家へ帰省させられ、その度に子どもが体調を崩して半月以通院が続いても夫は病院に連れて行ってくれないし。思い出すと怒りで体が熱くなります。妻には義実家との関わりを義務化するのに、夫は妻の実家には何の関心も示さないところも似ています。「家事を大きなかたまりでしか考えない」という表現も的を得ているなぁ、と感心しました。私の夫は熊本出身ですが、娘たちには熊本の人とは絶対に結婚してほしくないです。 
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
なんでちゃん
40代 女性
2023年3月25日
男性器にはチンチンという親しみを込めた共通の呼び名があるのに、女性器にはなく、卑わいなイメージに変わり、定着しないという指摘が大変面白かった。 日本にも女性器の呼び名が定着するといいなと思った。
生理についてどう学んだ?女性器をなんて呼ぶ?
感想
ドミノくん
2023年3月24日
触ってはいけないと思った
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
冷凍みかん
19歳以下 女性
2023年3月22日
私はプライベートゾーンが何かわかっていなかったので、知れてよかったです
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
もか
19歳以下 女性
2023年3月22日
たしかに、触られたり見られたりするのは嫌だな。 お父さんに見せるのも無理。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
モノカ
女性
2023年3月21日
もうちょっと分かりやすくしてもいいと思いますがこれでも十分いいと思います。 これでも超よっぽどいいんですけどちょっと漢字がいっぱい入っててわからない漢字が多かったです!!
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
悩み
田中 あいの
女性
2023年3月21日
よく話がわかりこれからも生活に活かしたいなという気持ちが高まってきましたすごくわかりやすかったです自分で調べててもそんなのが出てこないんですけどもすごくわかりやすくて助かりました。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
ゆあ
女性
2023年3月21日
私は軽度知的障害があります。生理用ナプキンを買ったり、生理の時ナプキンを交換するのは障害が無い女の子や女性と同じようにできますが、私より知的障害が重い女の子や女性、体が不自由な女の子や女性は生理の時お世話してもらう必要が、あったりすると知って『こんな事も、あるんだ』と思いました。車椅子で入れるトイレが見つからなくて、やっと見つかった時には生理の血が あふれて下着も車椅子も血で汚れてしまった女性を、バリバラで知った時びっくりしました。
障害のある人が明かす”生理の悩み” 「ナプキンを替えられない」ことも
感想
うさぎ
19歳以下 女性
2023年3月20日
とても分かりやすかったです。私もワクチン接種でがんを予防してみようかなと思いました。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
sakurako
19歳以下 女性
2023年3月19日
わかりやすかったし、注射を打とうか迷っていたからちょうどよかった。 たくさんの人に知ってもらいたい。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
体験談
なのはななのだ
女性
2023年3月18日
座談会、ためになります!こんなふうに、はっきりと意見ができる韓国の女性の方たちは素敵(すてき)だなと思いました! 夫も子供も世話をするという役割分担おかしいと思います。私の夫は長男が生まれた時、帰りがとても遅くてワンオペ育児でした。昔話で、夜ご飯ない時あったねと言っていたけど。1日中公園で走り回り、やっと子供のご飯をつくって、大人のご飯は本当に疲れて、作れない日がありました。 そんな時はコンビニでも外でもいいから何か食べて帰ってほしいとお願いしました。 今、リモートになってから、育児の大変さを肌で感じるようになりました。仕事ばかりしていればいいってわけじゃないよねと書いてくれた手紙を見たとき涙が出そうになりました。。息子たちには1人の人間として、自立した人間に育てていきたい。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
刹那・F・セイエイ
19歳以下 男性
2023年3月17日
小学生から癌を予防できると初めて知りました。HPVワクチン打とうかな。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
孤島のやっちゃん
50代 女性
2023年3月17日
とても共感できました。日本も韓国も主婦は同じ様な悩みがありますね。主人や同居の義理両親親戚の虐めに耐え頑張って最終鬱(うつ)になるw 息子の嫁に気を遣い連絡も最小限にして?の人生送ってますw
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
さか
50代 女性
2023年3月17日
すばらしい取り組みですね。 日本の学習指導要領では未だに性行為には触れないとしています。 戦前かと思います。
コンドームを当たり前の社会に
感想
みちこ
50代 女性
2023年3月17日
韓国も日本も女性の悩みや考えている事は同じだなと思いました。 キム・ジヨンの本を読んだ時、これは自分のことでもあると思いました。理不尽な事があっても、仕方ないこんなものだで済ましてきた今までを恥じ後悔しました。それから意識していろいろ本を読むようになりました。 韓国のほうが日本より女性の生きづらさに関する本が多く、だいぶ改善されているのではと思っていましたが、やはりまだまだなのでしょうね。 韓国の方の生の声が聞けて良かったです。またこのような特集が見てみたいです。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
ごましお
30代 女性
2023年3月17日
『82年生まれ、キム・ジヨン』私も映画のほうで見ていたので、今回の特集もすごく気になって見てしまいました。映画の内容が苦しいくらい共感ばかりだったので、今回の放送見てもやっぱり韓国と日本の女性の置かれた環境が似ているんだと再確認。 むしろ韓国の方が義実家とのつながりが濃くて、大変そうだなと底辺争いする気持ちになってしまいました。でもハッキリものを言う韓国女性たちを見ていると、日本で同じ事を女性が言うとたたかれる風潮があり、代弁してもらえたかのようにスッキリした気持ちに少しなりました。 子供の頃から女性であるが故の、言動や役割の制限を息苦しく思って生きてきたタイプなので子供やその次の世代には、もっと自由に楽に生きられる時代になるといいなと思います。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
ナッチ
40代 女性
2023年3月16日
韓国は「長男の嫁」や「嫁姑問題」など日本より大変そうだと感じることがあります。男女の差がさまざまな問題や苦労を生んでいるのだと記事を読んで感じました。確かに魚の骨を熱心にとって旦那や息子のご飯にのせるシーンをドラマでよく見ることがあります。日本ではあまり見ることはないですよね。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
体験談
きったん
60代 女性
2023年3月15日
私は姑(しゅうとめ)です。今から…10年前くらいかな?突撃訪問を何度かしていました。車で1時間半くらいの距離です。今は、反省…ただただ反省しています。 息子のお嫁さんは、いつも喜んで迎え入れてくれてました。ほんとに良くできた人です。いま、感謝しています。もちろん、今は、行きません。私は姑(しゅうとめ)として育つ最中です。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
イカマム
50代 女性
2023年3月15日
子供を育てながら働く女性として、共感する部分が非常に多い内容でした。ただ姑(しゅうとめ)との関わりや男だから女だからというプレッシャーは今の日本より大変そうだなと感じました。私自身も息子と娘を育てる中で、両親がイーブンの関係であること、こどもたちにも男女別の役割を押しつけないことに気をつけています。次の世代を育てる同志として韓国と日本の女性が対話できる場があればうれしいなと思いました。もっと深掘りしてほしいトピックです。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
ゆう
40代 女性
2023年3月15日
韓国のことがもっと知りたいです。お隣なのに知らなすぎる。うわべだけの事ではなく、今回の特集では、一部であっても今生きている韓国の方々の気持ちが知れたのがとても良かったです。 歴史、政治、さまざまな葛藤がお互いの間にあったとしても、未来に向けてお互いを知り合える機会がもっと増えるよう願っています。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
ぐっち ヨーコ
60代 女性
2023年3月15日
この座談会すべてを放送してほしい。番組で少し紹介された兵役についてなどもっと聞きたいと思いましたし、このサイトでの「女性問題」も「放送」で紹介してほしいと思いました。自分自身パートナーを見つける力がないのに標準的な家族を作りたいと友人の紹介で結婚し、30年たっていろいろ「後悔」し「反省」する毎日です。正面きって「セクハラ」と批判するほどではないけど、発想の根底に男尊女卑が潜んでいるような言動が自分自身も含めて無自覚に繰り返されている。その結果女性が不当な扱いを強いられている…。そういうことにもっと敏感な世の中になるにはどうすればいいのか。今とても興味があります。この座談会のような内容がもっと普通に取り上げられるようになってほしいと思います。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
体験談
mami
60代 女性
2023年3月15日
女性が暮らしづらい国のワースト1が韓国、ワースト2が、日本というニュースを見ました。 お互いつらいですよね…と共感します。私は60代ですが、もう骨身に染み入っている男女格差があり、自分で拭い去る事は難しいと感じ、男女いる子供たちにはそれを感じさせないように育てる事で一矢報いる事にしました。現在結婚して一児をもうけた息子夫婦を見ると、私の頃との違いを実感します。ただ、自分の時もこんなだったらどんなに良かったか…という気持ちになる事も確かです。皆がそれぞれ違って良い。型にはめない生き方が出来る社会が来てほしいです。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
ひなげし
60代 女性
2023年3月15日
4人の方の話を聞いて、韓国社会における男女の扱いの違いに驚きました。とてもこのような状態のところでは結婚はおろか、就職先も選べないと思いました。 少しずつ変わってきていると言いますが、長い時間を要すると思います。日本も封建的な時代から少しは抜け出していると思いますが、相変わらず国会議員も女性はごくわずか。 日本も韓国も変わっていってほしいですね。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
ウメ子
60代 女性
2023年3月15日
とても興味深く見ました。近くの国なのによく分からないなぁと思っていましたが、ほんの一面でしょうが「そうなんだぁ」と疑問に思っていたこと理解できました。 また企画して放送してほしいです。もっと知りたい気持ちです。現地レポーターの方とっても落ち着いていて感じが良かった!テレビで試食する場面は嫌いでしたが、この方の食べる姿、素直に「どんな味?教えて」と思いました。韓国についてもっと知りたいです。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
miho
50代 女性
2023年3月15日
韓国は儒教の国というイメージが濃く、理解しにくいとこもあると思いますが、彼女達の話を聞いていると日本以上に男尊女卑がひどいこと、日本の女性と同じような思いや悩みを抱えているんだなと思いとても共感しました。 兵役にはとにかく私は反対です。どこの国もそんなもの失くなればいいと望みます。自分の子どもを兵役に行かせるなんて考えられません。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
さら
50代 女性
2023年3月15日
韓国の女性達のコメントとても共感持てます!また2回目やってほしいです!
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
バルちゃん
60代 女性
2023年3月15日
彼女たちのコメントにとても共感しました。韓国の社会事情と紹介されてますが、全く日本と変わりません。日本は表面上は欧米諸国並みの常識を理解しているように振る舞いますが、実際の家庭内は同じような物です。 『働いてる女性と比べてよ』と言うところが一番響きました。ちょっとお手伝いしているだけで『お宅のご主人は家事を良くしてくれるのね』『偉いわね』と褒められて本人ご満悦で世間的には十分やってるとそれ以上やる必要を感じてません。最近は、男性は先を読む力も想像を働かせる力も劣っているのだと諦めてます。が、私の体力の衰えと『老後のため』と理由をつけて再特訓中です。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
でかまるこ
60代 女性
2023年3月15日
韓国の女性は日本人より自分の意見をはっきり話す人が多い印象ですが、ジェンダーの格差が日本と似ていると知りました。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
サンドビレッジ
50代 女性
2023年3月14日
韓国の男女格差は日本の昭和以前の時代のように思いました。韓国ドラマが家族のつながりを強調して作られていると感じてはいましたが、記事を読むと現実のほうがドラマ以上で、非常識が常識になってしまっているように感じました。国全体の考え方が変わらないと、まずはドラマの中から変わっていくといいなと思いました。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
あーちゃん
20代 女性
2023年3月14日
私は、おばあちゃんとお母さんと仲良しなのですが、車の運転が危なくなってきているので、助手席で見守ってあげています。 兄もいますが、なかなか話す機会がありませんが、優しい兄なので、おはようなど声掛けをしています。
韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?
感想
もうすぐ37さい
30代 女性
2023年3月14日
PMSがひどくなってきて、生理前は家族にイライラしていしまい、自分が自分じゃない感覚になっています。怒りたくないのに、笑っている母でいたいのに、こどもたちに優しくしたいのに、、、、と自分を責めて責めてですが、とうこさんの言葉や行動、取り組みにはいつも元気や勇気をもらっています。 ホルモンのせいだから!私はホルモンに今振り回されてるんだ、と客観的に考えるクセをつけますよ。ごごカフェでもいつも元気もらってます!
更年期障害でNHKアナウンサーを辞めようと思った日
感想
キーコ
70歳以上 女性
2023年3月13日
私は72歳の女性です。いまだに小学校で生理のことを女子のみで伝えている事に驚きを感じています。なぜ男子も一緒に生理のことを学ばないのか。男子にこそ学んでほしいと思います。女子だけ集められたあのなんともいえない気持ち。今だに変えられていなかった驚き。先生も保護者も何も感じなかったのか男女平等とかけはなれている。もっとテレビでとりあげて下さい。
“生理について、もっと教えてほしかった” みなさんの声
体験談
30代 女性
2023年3月13日
朝早くの投稿、失礼します。 私は毎月、生理が来る時に生理用のカイロと、最大吸収容量のナプキンと、生理用紙ショーツを7日間使っています。 1日に3回まで最大吸収容量のナプキンを使っていますが、それだけでは本当に足りません。 足りない分は、トイレットペーパーで代用しています。 本当は、お手洗いの度にナプキン交換できることが理想です。 そして、経血量に応じた種類のナプキンと紙ショーツが7日間分必要です。 家族と暮らしていたころは、できていました。 しかし、私は社会人になって一人暮らしを始めてから、生理の貧困になってしまいました。 10年以上この状態です。 私が生理の貧困という言葉を知ったのは、10年経ってからでした。 皆さんありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。
社会が動いた 「生理の貧困」が国の方針に明記されるまでの4か月
感想
Myu
19歳以下 女性
2023年3月10日
すごくわかりやすくてよかったです!
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
体験談
とも
50代 女性
2023年3月8日
避妊に対しての知識の低さだよね 夫婦共にだし、女は閉経したら妊娠はないけども 男も女も赤子できる仕組みわかってる以上は、自分達の責任。高齢だったら周りに反対されるのも確かだし
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
とはいえ
2023年3月8日
正直この話に関してタブーがある限り根本解決にはならない。 女には向いていないことがあるってこと。 事実屋外仕事、危険仕事は90%男がしている。 女がやりたがらないのが原因。 一方で女にしかできない命がけの仕事がある。 それが出産。 だから平等。 でも女のほとんどはそれを了解しているのだけれどね。 一部優秀なホワイトカラー女が認めない。 それを中心から外したまま議論しても部屋の模様替え程度の話にしかならない。
【国際男性デー】どう思う? “男だから” “男らしく” みなさんの声
感想
とこるな
50代 女性
2023年3月7日
私たちの時には、ここまでの性教育はしてくれませんでした。今の生徒さんたちが羨ましいです。きちんと、正確で、皆を守れる性教育がこれからも広まることが望ましいと思います。
コンドームを当たり前の社会に
感想
とみちゃん
60代 女性
2023年3月7日
知らない事が一番恐ろしい! 健常の子どもたちだけでなく、障害のある子どもたちも学べる機会があるといいですね。 性のことは隠さず伝えていくことが大切。
コンドームを当たり前の社会に
体験談
41歳の母から生まれた子
40代 女性
2023年3月6日
私は妊娠しにくい体質だった母が、偶然妊娠して41歳の時に産んだ娘です。姉とは14歳離れていて、母は産んだものの体力的に疲れてほぼ放置、姉が夜泣き等をなだめていたそうです。更年期の母に中学まで虐待され、やがて姉は結婚し、年老いた両親の介護は独身の私にのしかかってきました。大学院の研究と介護の両立や、就職のタイミングでの介護で無職のまま、去年両親が亡くなり、48歳現在職無し独身、親戚も絶え、この先頼れる人もおらず、名義変更、売却等1人でやりました。いつも大事なタイミングで介護が入り、私の人生は何だったのかな?と思う事しばしばです。産むのならそこまで考えて下さい。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
悩み
鮎さん。
19歳以下 女性
2023年3月5日
すごくわりやすかった!
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
体験談
6月の猫
20代 女性
2023年3月4日
小さかった時、「女の子っぽい服のほうが〇〇には似合うよ。女の子なんだから。」や、「え??サッカーの服にするの?なんで?女の子じゃん。」 などを言われた時、女だからなんだ!思った記憶があります。 今の時代だったら、そんな事なかったのかな…
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
感想
FukuTaka
男性
2023年3月4日
弦楽四重奏というと、私の中では、4人がしかめっ面して楽譜とにらめっこしながら演奏する、というイメージがありました。そのイメージをガラリと覆してくれたのが、今年のニューイヤーコンサートでのタレイア・クァルテットでした。ステージに登場した時の、爽やかで華やかな雰囲気。やがて始まった女性4人の演奏は、その雰囲気を裏切ることなく、音楽を感じさせてくれたクァルテットでした。美しさの中に音楽の力を持っている彼女たちの演奏は、4人の個人が「わたしたち」としてたたずんでいる証です。これからも、「わたしたち」を貫いていける4人だと確信しています。
番組発! 女性×クラシック音楽 FM『リサイタル・パッシオ』【国際女性デー】
体験談
うるるんハニー
40代 女性
2023年3月1日
私は40代半ばになったとき、夫にもし妊娠しても母子ともに妊娠出産に伴うリスクが若い時よりも高いことの不安を伝え、コンドームで避妊してますが、緊急避妊薬も薬局で買えるようになると心強いです。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
やまさん
50代 女性
2023年3月1日
私はある時確か30代後半で夫が性交渉をしたがらなくなり、何度か誘いましたがダメでした。それからは無いのでそんな思いをした事は無いですが。私は挿入する時必ずコンドームを付けてと言ってました。もしもの事考えて。それが嫌になったかもしれないです。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
質問
emi
50代 女性
2023年2月27日
昨年の6月ぐらいに左耳の奥の痛み、左顎下のリンパの腫れ、原因がわからないまま、1か月ぐらいで治りました。また今も同じ症状が出てます。 その間病院には行きました。有森さんもリンパの腫れとありましたが、具体的にどんな症状だったのか教えてほしいです。
有森也実さんの更年期“女優辞めてもいいと思った時期こえて”
感想
磁気嵐
60代 男性
2023年2月26日
昭和2年1月生れの母も陸軍無線学校の女性通信士の一期生と聞きました。3月10日の東京大空襲では、多摩川の線路の鉄橋を歩いてわたり川崎に逃げたそうです。卒業試験ではモールス送受信の実技にミスがなくて首席卒業したそうです。このため本部所属になり終戦。いち早く知る上官から、「こういう状況だから早く帰りなさい」と言われ、玉音放送直前に上野を発ち岩手に帰りました。
女性と戦争 知られざる陸軍・女子通信隊 
感想
和尚に憧れる醤油
女性
2023年2月23日
とてもよく分かりました。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
質問
ゆか
40代 女性
2023年2月22日
月経不順になってから、風邪を引きやすくなったように思います。これも更年期が関係しているのでしょうか?
更年期とは いつから?症状は?男性も?ポイントまとめ
体験談
??
女性
2023年2月20日
わたしは、おねえちゃんに「また」をさわられました。なのでこんどから「いや」といいたいとおもいます。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
モナ
2023年2月19日
すごくわかりやすかった
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
RIN5会長
19歳以下 女性
2023年2月17日
プライベートゾーンのことあまり知らなかったけどこの 記事でよくわかって、これからに活かせると思う
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
まる
50代 女性
2023年2月17日
武内アナウンサーの記事を拝見いたしました。 自分も現在、閉経し更年期に悩まされております。 ひとりひとり、症状や重さは違いますが、ただ我慢しているだけではダメなんだな もっと積極的に治療をしていこうと、少し希望がもてました。 コロナの後遺症も重なり、絶望感に苛まれてましたが、更年期にも目を向けながらやっていきます。
更年期障害でNHKアナウンサーを辞めようと思った日
体験談
猫は猫でも食べれない猫
19歳以下 その他
2023年2月14日
※少し関係ないかもしれない話をします。 私の友達の一人は女の子だけど一人称が『僕』です。(何なら私もたまにそうです)その子が家に遊びに来た時にいつものようにその子は僕と言いました。私はいつものことなので気にも留めなかったのですが、その時一緒にいた弟は気になったようでした。その子が帰った後、弟が「お姉ちゃん、なんでさっきの友達は僕っていうの?私じゃないの?」と聞いてきました。私は「じゃあ、アニメとかゲームの女キャラが僕って言ったら変なの?」と逆に聞き返しました。「変じゃないよ。だってキャラクターだもん」と弟は返しました。私は驚いて何も言えませんでした。アニメやゲームのキャラは僕って言ってよくて現実ではだめって…と思いました。弟には少し個性やLGBTQのことを知ってもらいたいです。
Vol.11 ジェンダーをこえて考えよう みなさんの声②
悩み
猫のふりした犬
19歳以下
2023年2月14日
私は女です。つい一年位前までは自分の性に違和感なんてなかったんですが、仲良しな四人グループの一人が、「自分はクエスチョニングだ」と告白しました。それから自分の性について考えてみると自分も少し違和感を感じるようになりました。体と心の性が違うわけではなく、なぜ自分は女に生まれてきたのだろう。そう思うようになったのです。女に生まれてきて後悔していたりすることはあまりないのですが、ふとなぜ自分は女なのだ?と思うんです。自分が変わっているとは思いたくないのですが、どうしても『自分は変わっている』そう思ってしまいます。こんな事誰にも話せないので、ずっと悩んでいます。ちなみにその仲良し四人グループは今でも仲良しです。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
体験談
冬眠中の猫
19歳以下
2023年2月14日
私の家庭では女性より男性の方が偉いのが当たり前です。『家事をするのは女の仕事』と父は家で何もしません。リモコンだって自分で取りません。すぐそばにあるのに「〇〇(本名)、リモコン取って」と言って私に取られます。父がそんな風になってしまったのは祖父母のせいでした。祖父母も同じように暮らしています。祖父が「お湯」といえば祖母がお湯を沸かします。そんな様子を見て育った父は嫁が何でもしてくれると思っています。母はついにしびれを切らして私(兄と弟含む)を連れて家を出ました。母はこれ以上ここにいると自分も子供たちもおかしくなってしまうと思ったようです。今は一切父や祖父母に合っていません。祖父母は母が父からの仕打ちを相談したとき「当たり前」と言ってまともに話を聞かなかったようです。そんな父や祖父母に私は会いたくありません。この世からモラハラやDVが無くなることを切に願っています
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
?MAINA?
19歳以下 女性
2023年2月13日
女性の軍隊がいたなんて初めて知ったので驚きました。 女性が男を支えるのは当たり前なんて聞いてて気分が悪くなりました。
女性と戦争 知られざる陸軍・女子通信隊 
感想
六車の姉貴
2023年2月10日
みんなもっとトランスジェンダーのことを知るべきだよ!!
ジェンダーをこえて考えようVol.19  トランスジェンダーのハナ 演じた2人の思い
感想
FO
19歳以下
2023年2月10日
分かりやすかった!
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
提言
ヒカリエ
40代 女性
2023年2月10日
先日、小学4年生の娘が、学校で生理のこと、ナプキンの使い方を教わったと話してくれました。 日頃から、ことあるごとに「性」に関する話をしてきていたこともあり、更に授業で詳しく教わって「スッキリした!」と言っていたのがとても印象的で、学校の性教育ありがたいなぁと思ったのです。 が、なんと男女別の授業だったと言うではありませんか。おどろきました!まさか今の時代、まだ女子だけを集めて生理の話をしているなんて。笑 月経と射精の話は、性別関わらず一緒に学んだ方がいいのではないでしょうか。 実際、それぞれの授業のあと「生理たいへんなんだよ?」とつぶやいた女子に対して「オレたちの方がたいへんやし!」と男子が反論したそう。 娘は純粋に「なんで男女別にするのかなー。男子も月経のこと知ってた方がいいのに」と思ったそうです。ほんとそれ。お互いにね。
“生理について、もっと教えてほしかった” みなさんの声
提言
mitten
30代 男性
2023年2月7日
はじめまして。貴重なデータの結果の公表ありがとうございます。 今回の結果ですが、性別別、年齢別で各質問の結果を見てみたいです。 そこで傾向性が出てくると日本社会に与える影響も大きいと感じました。
Vol.23 ジェンダー “社会の本音”は? NHK世論調査より①
感想
後ろ向きの猫ちゃん
20代 男性
2023年2月6日
すごくわかりやすく記事を読んでいました
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
あっけ
50代 女性
2023年2月5日
今すごくつらくて。 藁にもすがる思いです。 ホルモン治療考えたいです。 いつかは終わるのかな? アドバイスをいただき感謝しています。 ありがとうございます。
有森裕子さん これは私だ!体と心の不調は更年期の症状だった
体験談
ラベンダー
30代 女性
2023年2月3日
20代後半で不妊治療にてやっと授かったひとり息子がいます。大事に育てていきたいと思っていたのに、今となっては手放したくて仕方がない状況です。幼少期より、なにかほかのことは違うのかなと感じる時があり、周りとのトラブルも多く謝罪ばかり…。現在小学4年生ですが自閉スペクトラム症・学習障害(LD)であることが分かりました。癇癪を起こすと手に負えません。おまけに現在不登校です。 まさか、こんなに辛い日々をおくることになるなんて想像もしていませんでした。不妊悩み、辛い治療にも耐え授かったのに…。 もし戻れるなら、出産も結婚も絶対にしない道を選び直したいです。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
つつ
19歳以下 女性
2023年2月3日
別に女だからって家事、男だから社会に出て仕事じゃなくてもいいと思います。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
のんちゃん
70歳以上 女性
2023年2月2日
とうこさんがそんな更年期で苦しんでいたなんて全く想像していませんでした。いつも明るくて聡明でたまに天然での印象でした。 何か知れて良かったです。人間みんな完璧でないですね。
更年期障害でNHKアナウンサーを辞めようと思った日
感想
ほのゆい
19歳以下 その他
2023年2月1日
意外と難しいんですね・・。でも私はいいと思います。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
ほのゆい
19歳以下
2023年2月1日
プライベートゾーンは今までは何とも思ってなかったけど命と同じで大切な場所だとわかりました
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
もんもん
19歳以下 女性
2023年1月30日
子供の頃からがん予防をできるということにびっくりしました。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
悩み
Mamisann
女性
2023年1月27日
自分自身中学生の頃から生理痛がひどく立ち上がる事ができない経験がありました。今、高二の娘も生理痛に悩まされています。受験や推薦の為に休んだ日数との戦いです。本当にしんどい中、学校へ行かせるのは同じ女性としていつも、もどかしく感じています。実際、若い頃、生理でしんどいから仕事ができないと、訴えたところ 生理痛でしんどいから休めていいねーといったことを上司から言われた事を今も思い出します。声をあげたくても中々あげにくい内容だからこそ、みんなで共有していきたいと感じています。
生理痛で学校に行きたくない 休みたくても休めない学生たちの実情
感想
いちご
19歳以下 女性
2023年1月27日
たしかに、人のプライベートゾーンは触っちゃいけないことだね。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
提言
wba
2023年1月27日
番組内で、男性側の認識を指摘しても男性識者が直視せずかわす場面がありました。これについては甘いとしか言いようがありません。こんな認識だから次世代が皆先天的感染症で苦しむんです。男性側は無責任なままあでいいはずがありません。女性は、じゃないです。いい加減、認識を改めないといけません、この場にここまで資料を揃えたのだから。
梅毒急増なぜ? 性感染症の“誤解と軽視”
質問
ルナちゃん
50代 男性
2023年1月26日
昨年の夏ごろ、市立病院で血液検査を受けた結果、梅毒反応では陰性でした。それでも性感染症になりますか?。
梅毒急増なぜ? 性感染症の“誤解と軽視”
提言
あー
19歳以下 男性
2023年1月26日
よくわかりました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
ミドル子ちゃん。
19歳以下 女性
2023年1月26日
キスだけでも感染の可能性はあるので感染のリスクを低くするという捉え方が現実的なのかなと思います。 性交渉の相手が既に感染していたら高い確率で自分にも感染するかと。 自覚症状のないケースもあり自分が感染して知らずに相手に移すこともあるかと思います。感染の確率を下げる選択ができるようにしたいです。 コンドームを初めからつけてもらうとか。 自分の要望を伝えることも大事ですよね。
性感染症 あなたは大丈夫? 症状・予防策など基礎知識まとめました
感想
ひろみょん
60代 男性
2023年1月26日
アンケートから「感染者の内、不特定多数の人と性行為している人の割合は男51%、女16%」と。興味深い。特定の人としか性行為しなければ拡大はしていかないはず。逆に男側の+1%(実態はもっと多いかも)感染は男が拡大していることを示している。男に対する教育がまず必要ということを強調してほしかった。 番組最後のtinderの講習会風景。参加者の女性が感染がわかった時「どうやってうつっちゃったかはっきりさせる」と。 大切なことは「まず、自分の身を護ること」としっかり身につけさせた方がいい。 これ以上に大切なことはないはず 興味深い内容でした。 ありがとうございました。
性感染症 あなたは大丈夫? 症状・予防策など基礎知識まとめました
感想
スキ アース
50代
2023年1月25日
インバウンドと喜んでないで、リスクの方が大きいでしょ! もっと、教育にウエイトを置いてほしい。 ホモサピエンスを守って行くためにも!
梅毒急増なぜ? 性感染症の“誤解と軽視”
提言
ノリ
60代 男性
2023年1月25日
数年前にデータを見ましたが、先進国で日本だけがエイズが増加していました。何故マスコミが報道しないのか不信感が高まっていました。エイズに関しても、マスコミの役割だと思います。
梅毒急増なぜ? 性感染症の“誤解と軽視”
感想
カバ
女性
2023年1月25日
感染する様な行為をしている人が多い、という事です。 ネットで気軽に性行為をしている若者が多いから、感染が広がるのです。 そういう不特定相手との性行為をしている人が一定割合になると、どんどん感染は広がります。精子をネットでもらうという行為も危険ではないですか?
梅毒急増なぜ? 性感染症の“誤解と軽視”
提言
ほむら
50代 男性
2023年1月25日
特定の相手との性行為しかないにもかかわらず、と言っているのは、非常に誤解を招くのではないか。相手方がそう思っているだけで、その相手方は、風俗店に行って感染していたのではないか。お互いがその相手だけしか性行為を行っていなければ、感染しないのではないか?
梅毒急増なぜ? 性感染症の“誤解と軽視”
感想
N
2023年1月25日
記事の「「感染」でパートナーとの関係が…」で、「誤解や偏見が」との記述がありましたが、2つのグラフで年齢層が若くなるにつれてパーセントが多くなっているのを見ると、「誤解や偏見」ではなく、「そもそも正しい知識を持ちあわせていない」のでは? と思いました。 特に、「感染してもある程度自力で対処できる」と考えている人は、「誤った意識」ではなく「知識がない」のでは、と思います。
「性病になったかも…」相手にどう伝える?もし打ち明けられたら?
体験談
はらぺこあおむし
20代 女性
2023年1月23日
私は身長が高いほうが満員電車の時に頭ひとつ抜けて女性専用車乗った時なんか特に楽だなと思いますし、変な人になめられにくいのではないかなと思って、身長が高い方がよかったなと思います。また、男性の方も、身長が高い方がかっこいいとか言われたり、女性の理想の人は身長○○以上とか条件つけている人もいるくらいなので、女性の身長高い問題と同様に悩んでる方は多そうですね。 個人的に自信を持っている身長が高い女性はすてきだと思いますし、それをすてきだと思ってくれるような人と関係を構築していったほうが人生明るいと思います。 ジェンダーに関係なく、人として、その発言どうなの?って思わせられるような人と深いつきあいをしないようにしたいものです。
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
体験談
未完(みかん)
2023年1月21日
自分も生理中は、ズボンの前に色々履いてますね。腹巻きだとかでもやっぱり親には言いたくない人間だったのでwやっぱり女性の中でも一番辛いと言っていいと思います。やっぱり女性はすごい??
Vol.2 次々登場“フェムテック” 生理用ショーツに更年期対策も
体験談
あお
20代
2023年1月21日
僕は性別上女性です。でも私は小学生の頃から男性になりたいや男性ではないかと思ったりしています。小さい頃、活発な子だったので祖母から女の子なんだからおしとやかに、お人形遊びをしなさいなどと言われていました。髪型も長い方がかわいいとロングにされていました。そして黒が好きだったのですが赤やピンクの服や持ち物にさせられていました。そして小学校に入学しました。当然、スーツもピンク色でランドセルも赤にさせられました。進学していくうちに歌声集会になり、その頃は高学年なので男女でパート分けされました。そのとき男性パートで歌いたかったのでその事を先生に言うと女子は女性パートに決まっていると言われ女性パートにされました。卒業式ではスーツのスラックスにしたかったのですが、袴(はかま)にされました。中学では女子はスカートと決まっていました。受験、就職の面接でもスカートでないといけなかったです。給料も男性の方が高く、悔しかったです。
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
感想
kちゃん
19歳以下 女性
2023年1月21日
短時間で自分の体を大切にしようと改めて思った
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
悩み
S.K
19歳以下 男性
2023年1月21日
一番上の兄に遊び気分で服脱がされる(´;ω;`)
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
唐揚げ
19歳以下 女性
2023年1月20日
私もお兄ちゃんから性器や胸を触られたことがあります。私もほんとに触っていいのかなと思いました。夜中にお尻や性器を触られたり、一番ひどかったのはお兄ちゃんから「男子の性器をなめろ」と脅されてなめたことがあります。私みたいな人が一人でも減ればいいなと思った。 
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
みかん
女性
2023年1月20日
やっぱり、男にも理解してほしい。無理矢理連れ回す人とかは普通に無理。 ただでさえ腰痛いのに、何も気遣ってくれないのは体にも精神的にも辛い。
“生理について、もっと教えてほしかった” みなさんの声
提言
みかん(甘夏)
19歳以下
2023年1月20日
柴犬さん、うちと同じです。自分も女が好き。だからといって、「何かおかしいのかなぁ」なんて、考えなくていいと思います。自分が好きな人を愛せばいい。無理矢理男好きにならなくていいと思います。自分を幸せにできるのは自分なので、自分のことをあまり責めすぎないでください。応援しています!
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
みかん(甘夏)
19歳以下
2023年1月20日
自分の本当の性は女。でも、心は両性。自分は女が好きだ。男は気になるぐらいしかない。本当に好きと思えるのは、女。自分はみんな違ってみんないいと思う。男が好きな男だっていていいと思うし、どっちも好きっていう人もいいと思う。正解なんてない。でも、間違いなんてものもない。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
体験談
みかん
19歳以下
2023年1月20日
自分も普段、ボーイッシュな服装が大好きだし、髪も短いのが好き。 ある時、親に「女の子なんだから、足を閉じて座りなさい」って言われて、とっても嫌だった。女だって男らしくいていいじゃん。男だって女らしくしていいのに。小さい頃からそう思っていました。だから、男女関係なく自分が好きなように生きていけるような世界にしたいですね。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
むーちゃん
19歳以下
2023年1月20日
自分も、折り紙をしていたら、「何で男の子なのに折り紙なんかしているの?外で遊んできなよ」と言われて、つらかったです。
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
感想
若松 由樹
19歳以下 男性
2023年1月20日
やっぱプライベートゾーンは見たらダメだと思います。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
ゆめの
19歳以下 女性
2023年1月18日
実際に講演を受けた者です。率直にびっくりしました。使い方も知れて、みんなで学ぶので思い出としても記憶に残るし、実物をもらったんだよと家で親とも話せました。いいきっかけになってくれたと思います。とにかくやれやれそれがあなたのためだから!と言われるような感覚とは違い、たくさんの知識を与えてくれたうえで自主性を信じてくれるのはすごくうれしかったし、記憶に残る楽しい講演でした。
コンドームを当たり前の社会に
体験談
グミ
19歳以下 男性
2023年1月18日
清水先生の話が聞けてよかったです!!いろいろと共感できる部分があった。ケニアの話も自分が思っていたのと全然違っていて印象に残っています。最初のほうに「空気を読む」とか「大部分に属する」など、わざわざ引っかかる部分を強調したり、既存の価値観を全てにおいてものさしにするなとか、気を付けなくてはならないと思った。性のことだけじゃなく他のことにも関係する話なんだと思った。
コンドームを当たり前の社会に
感想
Yu-ya
19歳以下 男性
2023年1月18日
中学校に清水さんが講演に来てくれました。自分も知っている空気読める読めないが性と関係しているんだと知って、嫌なことは嫌と言える相手を見つけたいと思いました。コンドームは最初は恥ずかしいと思っていたけど、話を聞いて考え方が変わりました。これから生きていく上でとても大事なものだということを知ることができました。ぬれていてビックリしたけどペアワークも友達と協力していろんな話ができて面白かったです。全国の学校でやるべきだと思います。
コンドームを当たり前の社会に
感想
かのちょん
女性
2023年1月16日
みんなちがってみんないいということをしれた
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
つすく
19歳以下 女性
2023年1月15日
変じゃないと思います。妻の為だからです
32歳男、生理用ナプキンを買う
感想
のび太
70歳以上 男性
2023年1月15日
人と人での関係で一番親密な行為、SEXですが、我が国ではオープンにされていません。私も妻も、正確に学んだこともなく、結婚しました。幸い娘を授かりましたが、お互いの性の違いのことも知らなかったと思います。孫娘には、しっかり伝えたいと思います。
コンドームを当たり前の社会に
提言
いとうまさこ
60代 女性
2023年1月15日
コロナ感染予防にはマスク。性感染予防にはコンドーム。デザインや色も楽しみながら選びたい! コンドームは相手のあることだから、お互いの好みを語り合うことが大切! コミュニケーションの取り方、コンドームの正しい装着方法、学びから始めましょう。
コンドームを当たり前の社会に
感想
トコタカ
50代 女性
2023年1月15日
私の若い頃に、こういうことを、教えてくださる方がいればよかったなと思いました。性教育も、きちんとしたものをしてほしかったなと思いますし。私が若かりし頃は、特に男子は、コンドームをつけるのを嫌がる世代だったように思いますし。それで、私はなんとなく、イヤな思いもしましたし、相手に対して、なんで、わかってくれないんだろうと思っていましたし。もっと、学校でも、家庭でも、コンドームや、性教育のことを、きちんと、教える活動というのを、いろいろな意味でも、こんな感じで、これからも、していくべきだと思います。
コンドームを当たり前の社会に
提言
近藤
20代 女性
2023年1月14日
エロのためだけに使うものがエロくないわけがない。 それと必要な知識であることとは全く関係がない。 そこをごまかすから無用な反発を生むのですよ
コンドームを当たり前の社会に
感想
GA
20代 その他
2023年1月14日
コンドームの使い方を正しく知れることは良いと思う。この知識が一部の人達だけのものではいけないので、全国でこのような授業が行われることを願う。また、海外を見てみるとコンドーム以外にも避妊、性感染症を防ぐ方法があると思うので、それを未成年のうちに勉強できたら良いと思う。HIVを予防する薬や、HIVの薬についても知れたらとても良いと思う。
コンドームを当たり前の社会に
感想
y
2023年1月14日
自分も授業を受けました。コンドームの話をする前から自分たちが抵抗なく装着練習ができる雰囲気をつくってくれていたので、全然恥ずかしいと思わずに話がきけたし、大事なことだと思えました。相手と話しながら協力しながら練習したからこそ、性交は一方的な行為じゃないって感じることができました。この授業が全国に広がることを願っています。
コンドームを当たり前の社会に
感想
3歳の母
30代 女性
2023年1月14日
娘を持つ親としては、自分や相手を大切にする手段として、義務教育(例えば中学校三年生)で教えてほしい内容だと思いました。 3歳の子どもでも、赤ちゃんがどうやって産まれてくるのか、興味を持っています。まして、思春期を迎える子ども達の中で、全く性の情報に触れない場合のほうが(自分の中学生時代を思い出しても)まれなケースなのではないでしょうか。 スマホやパソコンからさまざまな情報にアクセスでき、ネット記事やゲーム等を通じてすぐ卑猥な広告にさらされる可能性もある時代、子ども達には、きちんとした情報に基づいてリテラシーを持っていてほしいと思います。
コンドームを当たり前の社会に
感想
タッキーライオン
40代 男性
2023年1月14日
こういった内容を取り扱ってくださる番組は貴重だと思いました。一方で色んな番組で普通に取り扱われるようになっていくことが必要なんだなとも思いました。
コンドームを当たり前の社会に
感想
あいちゃん
19歳以下 女性
2023年1月14日
心と体のことがよく分かりました。
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
かに
40代 男性
2023年1月14日
記事の中で「性教育=道徳教育(純潔教育)」というふうにありましたが、今までの教育の中での嫌悪感や抵抗感を感じさせるようなやり方も影響していると思います。 最初は誰でも分からなくて当たり前の状態なのに、男女の身体の仕組みや性病に対する恐怖というような断片的な情報を一方的に押し付けられ、いたずらに不安をあおられたり、ああだこうだとダメ出しをされたりして、自分だけでなく相手を守るという性教育の本来の目的が伝わりにくいかわりに、素性の分からない相手に自身の行動を管理されてしまうのではと錯覚させるような状態になっていなかっただろうか、と考えさせられます。
大人が学ぶ性教育 自分や相手を守る知識を
感想
かに
40代 男性
2023年1月14日
記事を読んでいて、コンドームが普及しない背景には、世間が持つ、コンドームそのものや露骨に性交の話をしてくる人々に対する嫌悪感が影響しているのかなと感じましたし、学校以外でも、コンドーム(避妊具)の扱い方を学んだり、偏見を無くしたりするための工夫が必要ではないかと感じました。 ドラッグストアでも置いてはあるんだけど、置いてある棚の近くで立ち止まる人を見ることはほとんど無いし、どういう時に使うのかが分かりにくいところは確かにあって、イマイチ取っつきにくいところがあるというか…。
コンドームを当たり前の社会に
感想
三兄弟の母
50代 女性
2023年1月13日
すばらしい授業が私の住む滋賀県で行われている事に驚きました。同時に、子供たちが通っている中学でも行われていてほしいと強く思いました。 我が家は、思春期の息子が3人います。 親としてきちんと性について話さなければと思いながら、なかなかきっかけもなく、どのように話したらいいかもわからない状態でした。しかし、今日この記事を見て、話のきっかけはできました。 近いうち子供たちに話してみようと思います。 放送を見逃したのが残念です。
コンドームを当たり前の社会に
質問
ニコニコママくすくす
50代 女性
2023年1月12日
スザンヌさんがお子さんをご近所等に預ける時、「危険行為は困るけど、それ以外はそのお宅のルールに従って預かって欲しい」と言うお話ですが、凄い知恵だなぁと感心しました。そのセリフが出るまでのコミュニケーションの取り方を教えてほしいと思います。 お隣の初老のご夫婦がご好意でうちの一人息子を預かりましょう、と申し出てくれた時があり、お願いしたらうちの息子は我が家と同じくボール蹴りをしたようで、音が聞こえてきました。苦情はありませんでしたがやっぱり悪かったなぁと思うものです。
“生理用品が買えない” 日本でいま何が?
感想
つつ
19歳以下 女性
2023年1月12日
わたしは、がんのことしらなくてちょうど4月で6年生だからよぼうはしようとおもいました。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
体験談
50代 女性
2023年1月7日
50代の非婚女性です。母は30代で仕事を辞め、家事と育児や介護に献身する良妻賢母の見本のような人でしたが、80代で認知症になってから亡くなるまで「貴女が産まれなければ、職業人としての別の人生があった」と娘を罵倒し続けました。私はそんな母の気持ちに子供の頃から薄々気づいており、子を産むことに否定的な考えを持つようになりました。母親に我慢を強いた結果、その鬱積(うっせき)した思いが子供世代の少子化を招くかもしれません。若い母親世代が、悩みや迷いを受けとめてくれる人や場にタイムリーに出会えることを願っています。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
つつ
19歳以下 女性
2023年1月7日
トランスジェンダーのハナは、誰かにいじめられてもがんばっているのがすごいなと思いました。
ドラマで伝えたい トランスジェンダーの中学生の思い
悩み
つつ
19歳以下 女性
2023年1月7日
生理ってどんなのかわからなくてこわいです。 お母さんに生理が来たら言っていうんだけどいいにくい
“生理について、もっと教えてほしかった” みなさんの声
悩み
つつ
19歳以下 女性
2023年1月7日
私はまだ来てないけどどんなのか、わからなくていつ来るかでドキドキしています
“生理について、もっと教えてほしかった” みなさんの声
感想
バルバロッサ
2023年1月4日
男らしさ・女らしさを押しつける事は、やはり許されないだと思う。あくまでも、その人らしさや個人を尊重すべきだ。 しかし、男らしさ・女らしさそのものを真っ向から否定する事は、決してプラスにはならないのではないか? それもまた、多様性の1つであるはずだ。
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
感想
現役小学生
19歳以下 女性
2022年12月30日
私は、この動画を見て、新しく学んだことがあります。トランスジェンダーについてです。私は、世の中にこのような人がいるとは思いませんでした。なのでこのような人を見かけたらさりげない気遣いをしたいです。
ジェンダーをこえて考えようVol.19  トランスジェンダーのハナ 演じた2人の思い
体験談
ユッキーナ
40代 女性
2022年12月28日
私の母はまさに母親になって後悔している人そのものです。母とは心が通じていると感じたことはなく、家事も育児も嫌々で、私は今で言う放置児でした。 そして今ほぼ寝たきりとなった母の下の世話・風呂の世話をし食事の用意をしています。そして母はそれを当然と思っています。 母親になって後悔しているのなら、子供に当然のように介護をさせないでほしい。子供には逃げ場がありません。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
質問
らら
その他
2022年12月26日
なぜ女性が主体的に避妊する選択肢しか取り上げないのだろうと不思議に思いました。 セックスは、2人の行為ですよね。2人が相談して、決めるべきです。女性だけが避妊方法を負担しなければいけない印象を多いに受けました。男性がパイプカットという選択肢もありますよね?
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
深海魚
2022年12月24日
自分もがんの対策が出来るんだなと思った。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
危険生物大好きです。
2022年12月22日
すごく大切なことですね。確かにそんなかんじだけど、女・男なんて気にしなくていいと思います。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
にゃん
40代 女性
2022年12月21日
第一子を不妊治療の末に授かり、第二子希望で治療したが授からず、40歳で不妊治療を断念。医師から自然妊娠はないと言われ、子どもは1人のつもり。ところが42歳になって妊娠。自分でも2人目は経済的、キャリア的に無理だとあきらめがついていた。夫には性的同意の考えがなく、拒むと不機嫌になるのが面倒で相手をした末の妊娠。もともと2人目が欲しかったので産んだが、仕事を頑張っていた時期、また数年キャリアをあきらめることに。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
体験談
mamo
60代 女性
2022年12月20日
私は今65歳。 キャリアウーマンともてはやされる中、33歳で出産しました。周囲に保育所へ預けることを反対され、仕事も辞めました。そして「出産すれば母性が備わる」と勘違いしている社会と周囲の声に苦しみました。上手く母親ができない自分は無能がで価値のないものに思え、出産後2年間は精神的に鬱(うつ)状態になり、薬も飲みました。そんな時、ふと目についたタイトルがありました。 手にした本は、エリザベート・バダンテールの「母性という神話」でした。救われました。「ほらね!やっぱりそうだ。社会が欲する母性は後天的に身につくもの!」と、気持ちがスッキリしました。むしろ私は来るべき時代の先駆け、予兆みたいなもんだと開き直ることができました。未だに子どもの気持ちに寄り添うことが下手くそです。子どもは1人で十分でした。子どものことは宝物だと思っています。でも、私は次は絶対に母親にならないと決めています。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
にゃ
50代 女性
2022年12月19日
日本語タイトルの言葉がちょっと違う気がします。『母、になって後悔している』ではないのでしょうか?『親』になった事を後悔しているわけではないと思う。私は『子供の親』でもあり『親の子供』でもありますが、私から言わせると『子供になって後悔している』と母には伝えたい。ただ本当は個人の問題にすり替える事ではなく、社会の意識を変える事だとは思っています。母を許せるかは分からないけど、母は苦しかったんだろうなぁと想像はできます。父親や社会のせいで私は今こんなに苦しんでいる、とも思います。なお、高齢の方は『子供がいて良かった』『子供がいたら良かった』と言う方の方が多いように思います。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
hikari
50代 女性
2022年12月19日
更年期の体験伝えてくださってありがとうございます。 私も仕事中、今までずっとしてきた事なのに忘れて人に聞いて変な反応されたり、忘れることが怖くなりました。 ホルモンのせいで私のせいではないと分かっただけでも救われます。 安心できるものを側に置いて和やかに過ごしたいと思います。
更年期障害でNHKアナウンサーを辞めようと思った日
感想
匿名
20代
2022年12月19日
20代既婚です。子供を持つことに抵抗があります。言ってはいけないと、潜在的に不安に思っていることを特集して下さり、うれしかったです。「そんなことは言うものじゃない」という投書やVTRを拝見して、切り込んだテーマで作ってくださったことがありがたかったです。 湊かなえさん、山崎ナオコーラさんのお話もとても面白かったです。 他の方もコメント下さっているとおり、母親にならないという選択についてももっと知りたいと思いました。 いろいろな制約はあるかと思いますが、楽しみにしています。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
パンダ
40代 女性
2022年12月19日
旦那が大丈夫と言っては避妊してくれず…妊娠したのですが…病院に行っても…先生(女医)第一声がどうしますか?だったので…40代過ぎると、そう言うふうにしか思われないのか…って感じですが…結局、誰にも言わないまま…流産しました。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
提言
みやちゃん
70歳以上 男性
2022年12月19日
母体の保護以外の理由で人工中絶は、断じてあってはならない。神への冒涜(ぼうとく)。既に生命が宿っているから、殺人に等しい犯罪行為です。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
体験談
もーちゃん
60代 女性
2022年12月19日
44才の時に…まさかの妊娠 3人目でした。1人目は結婚してすぐに恵まれ、2人目がなかなか恵まれず、不妊治療したりで心が折れそうになり1人でも子供いるから…と、諦めたころに2人目の妊娠が発覚9年ぶりでした。2人の子育てをしながら過ごしていた42才の時にまさかの妊娠…しかし、この子は育つことなく流産。生理は順調で…流産から2年後に定期的な生理が来ずいよいよ更年期の始まりかと思いきや、まさかまさかの妊娠…今から子育てをまた…自信がないなぁと言う気持ちと、案ずるより産むが易しと言う気持ちが交互に心の中で言い合い、夫から「産んでくれ」と涙ながらに言われ産む決心をしました。娘は14才、長男は5才、先のこと考えていても何もできない、とにかく、5体満足で産まれてくれることを祈り無事出産しました。 その次男坊も20を迎え、子供の頃からなりたかった職業にも就き、親として安心するやら、寂しいやらです。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
みな
40代 女性
2022年12月19日
避妊を徹底する。ただそれだけで解決しますよね。子供ではないのだから、月経がある限りは避妊をしなかったら妊娠する可能性がある、そんな当たり前の事わかりますよね。 予期せぬ妊娠、ではなく、それは単なる不注意。すみませんが自業自得なのでは?
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
悩み
悩み虫
30代 女性
2022年12月19日
何が原因かわからない不妊です。正直、予期せぬ妊娠なんてうらやましいと思う反面、歳を増すごとに妊娠中や出産、子育てする体力面やいつまで自分達が健康でいられるかわからない不安も出てきていて、望んで妊娠したとしても悩みは尽きないと思うので、夫婦や家族で話し合うこと、協力し合うことは重要だと考えます。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
体験談
ゆうき
50代 女性
2022年12月19日
私は44歳で第二子を妊娠しました。当時娘が1人で高校3年生。子育ても一段落する時期でもあり、何より不妊治療をして娘を産んだ私にとって「本当に?」と思った事を覚えています。私は妊娠の4年前に特定疾患の病気がわかり手術、おまけに糖尿病と不安要素が重なり出産自体が難しい中、担当医と主人が出産に向けて背中を押してくれました。超高齢出産・病気を乗り越え出産した息子は9歳になりました。私は54歳になり今は更年期の症状に悩まされながらも子育て・仕事と頑張れているのは主人と娘がいるからだと思います。そして息子の成長が何よりの元気の素になっています。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
提言
意見太郎
40代
2022年12月19日
3人目以降の妊娠から国や行政が子育て費用全て無料にできないのかな?国の存続に関わる問題だと思う。子供を産みたいママをもっとサポートする社会にした方がいい。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
体験談
ハナウタ
50代 女性
2022年12月19日
40才のとき4人目の妊娠をしました。産む以上金銭的にも体力的にも負担があるなど夫婦で子供たちが寝た後とことん話し合い、産むことに決めました。以後は子供ができる行為は控えています。セックスしなくても手をつなぐとかお互いを尊重しつつ一緒に出かけたりする時間を意識して作るようにしています。夫婦の関係がちゃんと築けていれば予期せぬ事が起きても何とかなると思います。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
子どもは未来のかたまり
50代 女性
2022年12月19日
結局、産婦人科医の立場では女性がピルを内服することが主体的な避妊法なんですね。装着を確実にすればコンドーム法は費用も手軽さも身近な避妊法です。なぜホルモン剤で避妊をというところに着地したのか疑問。ピルの費用さえ捻出できない女性がいることをご存知ないのでしょうね。ピルの内服で女性が避妊をするって本当に主体的ですか? ピルプラスコンドームなら分かりますが。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
ありがとう
40代 女性
2022年12月19日
出勤前の夫と見ていました。わが家もいま3人の子育て奮闘中ですが、「もし私が今妊娠したらどうする?」とぶつけたら、「うーん、その時にまた考える」と逃げるように出勤していきました(笑) いろんな避妊具、避妊薬があるのはわかりましたが、皮膚に埋め込むなんてすごくこわく感じます。なぜ女性の側ばかりこんな思いをするのでしょうか。男性側にも味わってほしい! 「男性器をしばる」とか「何かを埋め込む」とかないんでしょうか。「数分ですぐ終わりますよ!ぜひ!」と笑顔で言われたら、男性陣どうですか?
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
匿名希望
30代 男性
2022年12月19日
今年4人目が生まれました。5年ぶりの妊娠・出産で妻ともいろいろ話し合ってこの結果に至りました。番組内で男性の意識の低さに触れていました。私の意識が高いというわけではありませんが、女性の身体の周期の話や、膣外射精がうまい?という謎の自信。義務教育で最低限学ぶ妊娠に関する大切な事だと思います。 中絶の是非はさておき、この年代でこんな事を言うのは恥ずかしいと思う反面、常に勉強や家庭内での相談が必要なんだなと思いました。 個人的にはこの年代で妊娠したなら、産んでほしいなとは思いますが。難しいですね。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
つんつん
30代 女性
2022年12月19日
不妊治療のすえ、ようやく子宝に恵まれた身としては、とても複雑な気持ちで拝見しています。 40年も生きていて、アンハッピーな「予期せぬ」は、自分に対してもパートナーに対しても、胎児に対してもとても無責任だと感じます。 いい歳をした大人が、性交渉したら妊娠するリスクがあるという、生物として当たり前のことを正しく理解し、承知した上でおこなわず、欲求のまま今さえ良ければという安易な思考になってしまう事がとても残念です。 妊娠は、天災などではなく、自分と、パートナーの行為による正当な結果予期せぬ、という簡単な言葉で片付けないでいただきたいです。 男女共に、人間として信用出来ません。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
提言
ももハハ
50代 女性
2022年12月19日
私は、子どもを4人出産した後、夫がパイプカットしてくれました。流産を2回経験した私に配慮して、女性が避妊手術するより負担が少ないという理由です。 特に周囲に隠していないので、パイプカットに対する周囲の反応は、冗談でしょうが、「浮気し放題だな」という残念なものでした。 日本は、性はいやらしい、という先入観が先行して、真摯に話題にする環境がないのが残念です。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
体験談
なめこ
50代 女性
2022年12月19日
私は不妊治療で41歳で出産しました 子どもはとてもかわいいですし、産んでよかったと思いました。ただ、高齢での育児は出産より大変です。既にお子さんがいらっしゃる方なら、私は素直におめでとうとは言えません。子どもが熱を出せば夜中に起きなければならないし、働いているので、睡眠時間を削って家事をしています。何度も体調を崩しました。 子どもが欲しいといったのは夫のほうですが、ワンオペです。子どもに対しても口調がきつので、完全に嫌われています。まだ小3ですが、同じ部屋にいるのが苦痛なようで、子供は夫がくるとほかの部屋へ隠れてしまいます。リフレッシュしたくても、子供と夫が一緒に留守番もできない状況です。 予期せぬ妊娠で産むか産まないか悩んでいる方は、今、夫や周囲の方がどれくらい家事や育児に協力してくれるのか、考えてから決めてほしいと思いました。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
不妊治療中の立場から
40代 女性
2022年12月19日
このテーマは、不妊治療中の身からしますと非常に苛立ちを感じる話題ですし、同じ人間として情けなくも感じます。 私の場合は42歳でも1人も授かっておらず、しかし諦められず、欲しくて欲しくて たまりません。 簡単に出来ていく人たちは、ただ ただうらやましい限りです。 土田さんが言うように、夫婦は日頃からのコミュニケーションが大切と思います。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
rana1600
60代 女性
2022年12月19日
今日の最初の方のお話は私と重なりましたが、全く反対の経験でしたので投稿させていただきます。3人目が中学生になり、子どもも手が離れ、自分のやりたいことにも頑張れると思っていたとき、4人目の妊娠がわかりました。42歳のときでした。体調も悪く全く出産に自信もなかったのですが、一人誰も相談することなく、病院を訪ねると、先生のおめでとうございますの声とエコ−の小さな生命が笑っているように見え涙がでてきました。主人は4人目ができたら、恥ずかしくて会社にいけないと、よく冗談を言ってましたが、本当に冗談だったようで私以上に産むことになんの迷いはなく、妊娠中は命がけでしたが、産まれたら兄弟皆で育ててくれ楽しい毎日でした。そんな4人目も来年は大学生。自分が家庭を持ったらどんなに皆に愛情かけてもらったかわかるだろうなと思います。いろいろな家庭があり、我が家もその一つなのだと思いますが振り返ることができました。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
提言
あかつき
50代 女性
2022年12月19日
先ほど、「自分は妊活してもなかなか妊娠せずに苦労している(いた)のに、(せっかく宿った)命を消してしまうのは良くない」という雰囲気のコメントが読まれていましたが、それとこれとはまったく別の問題だと感じます。 妊娠しやすい人、妊娠しにくい人は体質や年齢などいろいろな要因があり、「美人は努力しなくても美人、そうじゃない人は努力と投資が必要で努力が報われるのかもわからない。」ようなことだと考えれば、比較することでは無いのではないでしょうか。 堕胎を否定するのは、生まれて不幸になる子どもが増えることにもなりかねないです。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
体験談
パンダ
50代 女性
2022年12月19日
39歳で3人目を妊娠しました。 とても悩みましたが産むことに決めました。 胎盤早期剥離で大変な出産でしたが、無事産まれてきてくれました。 3人目って本当にとてもかわいいです。 子育ては大変な時もありますが、悩んだことがうそのように大切に育てています。 もう高校生になりましたが、いまだにかわいくて生まれてきてくれて、我が家に来てくれてありがとうと思っています。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
ジャスミン
40代 女性
2022年12月19日
このような特集を見ると物凄く苛立ちを感じます。 また、芸能人・著名人の方々の妊娠の報告を聞いても同じく苛立ちを感じます。 予期せぬ妊娠でも、私からみればとてもありがたい事です。子供が欲しくて欲しくて何年も不妊治療していても子供を授からない人も世の中には沢山いる事を分かっててこのような特集をしていますか?! 何年も望んでいるのに子供を授かれない人達の事はどうでもよいと思っているのですか? 辛い立場の人達のことも少しは考えてほしいものです。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
提言
チャーミィ
50代 女性
2022年12月19日
日本の性教育って海外から比べると後進国だと思います。息子が来年10才になるので、どうしたら教えていけるのか?考えていたらママ友から『親子で性教育』というセミナーのお誘いがあり受けてきました。教育の現場でも、もっと詳しく性教育について学んで欲しいと思ってます。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
体験談
kiyo
60代 男性
2022年12月19日
私は3人の子供の父です。3人もの子供を作った時に妻は産休中でおろすと言いましたが私は産む事を選びました。その後私がパイプカットの手術をしました。男の欲求を受け入れてもらうのですから。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
質問
ゆず
50代 女性
2022年12月19日
避妊、ピルを飲むなど全て女性側が負担になることばかり。男性側に何か方法はないのでしょうか?
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
体験談
4人のママ
40代 女性
2022年12月19日
40代突入直前に、3人目を妊娠しました。 予定外ではあるものの、嬉しく思いながら産婦人科を受診したら、なんと双子でした。かなりとまどいましたが、無事出産して4人の母になりました。 高齢出産のため、育児は体力的にきついですが、とても幸せを感じています。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
masa
50代 男性
2022年12月19日
生理にしても避妊にしても、家庭や学校、行政や事業所などあらゆる場でオープンな議論ができるようにしていかないといけないですね。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
体験談
ゆっぴー
40代 女性
2022年12月19日
私も30代前半でまさかの妊娠。既に子供が3人いて、幼稚園の送り迎えや習い事、家事ととてもじゃないけど4人目は育てられないし、子供部屋も3つしか作ってなかったから、迷った挙げ句に中絶しました。荻野式で大丈夫と判断していたのですが、100%ではありませんでした。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
なお
30代 女性
2022年12月19日
今回のテーマ、怒りしか感じません。いい年して予期せぬ妊娠したとか言ってても、自業自得としか思えません。再現Vだと妻が悩んでる風でしたが、、何も考えないで性交渉した自分たちが一番悪いのに、何の罪のない子供のせいにされたり、犠牲にされるなんて許せない。世の中には不妊治療で大変な思いをしている人がたくさんいる中、今回のテーマはただただ「親がバカなだけじゃないの?」としか思えませんでした。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
体験談
みまと
50代 女性
2022年12月19日
50歳で妊娠と言われ、他の産婦人科に行ったところ、大学病院を紹介されました。すると、病気が見つかり即手術となりました。私には、産む選択はなかったのですが、産婦人科に行くのも躊躇してしまいました。避妊はしていたのですが、とても悩みました。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
ひまわり
50代 女性
2022年12月19日
高齢妊娠は、障害をもった赤ちゃんが産まれてしまう確率が高くなると聞きます。 しっかりと考えていかなければいけないことだと思います。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
まゆ
40代 女性
2022年12月19日
私は40歳から不妊治療をしています。不安障害という障害を抱えながら障害福祉施設に通所しながら治療しています。予期せぬ妊娠と聞くと非常に憤りを感じます。障害を抱えながら治療している人の身にも理解して頂きたいです。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
まんまるまーる
30代 女性
2022年12月19日
「予期せぬ」の意味が理解出来ません。 男性も女性も避妊しなかった責任があると思います。確実な避妊を行わないで、中絶される命を思うと憤りを感じます。親世代である世代が正しい避妊を理解していない事に恐怖を感じます。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
提言
マッシー
40代 女性
2022年12月19日
シングルマザーで彼氏がいます。この年齢で妊娠は困るのでやはり避妊はきっちりしてもらいます。 相手がダメなら自分の身を自分で守るためリングやクスリに頼ってます。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
感想
ここ
20代 男性
2022年12月19日
20代既婚妊活中の男性です。池田さんの「予期せぬ妊娠をしたときに女性は傷ついている。傷つけないのは無理」のようにおっしゃってくださったのが、とても支えになりました。その中でどう関わっていくか、どう共感できるかが大事なのであって、傷つけないっていうのは無理なのだと思って良いと思いました。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
体験談
アラ還 バーバ
50代 女性
2022年12月19日
私も 過去に予期せぬ妊娠が 何度かありそのたびに 中絶をしました。 夫は 避妊をしないひとで中絶は 仕方のないことだろうと正当化する人でした。 私は男性にも 中絶の手術を見せてもいいと思います。女性の体から 赤ちゃんを 掻き出す実態を 知っている男性は少ないのではないでしょうか?
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
ゆずこしょう
40代 女性
2022年12月19日
現在不妊治療中です。子供を授かりたくてもできない私にとっては、羨ましい気持ちしかないです。それどころか無責任と思ってしまいます。命を軽く考えすぎなのでは。流産も繰り返している自分にとって、中絶という言葉を聞くだけで涙が出ます。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
体験談
はなはな
50代 女性
2022年12月19日
私も3人の子育て中に40歳に4人目を授かりとても悩みました。気づいたのは、出血と腹痛があり膀胱炎と思って受診し、エコーをとると赤ちゃんだよねーとお医者さん。早く産婦人科へ行ってください。とのこと。えー、と戸惑いました。その時は、年末で週数は4ヶ月でした。しかも、父がガンを宣告され、余命6ヶ月でその状況で言い出せないまま、年をこしました。そして、高齢出産のため、自分の健康、生まれてくる子の健康、家族への負担、子育ての負担。そんな中でしたが、出産を決め、今では大変だけどなんとかやっています。まだまだ、頑張らなくてはなりませんが、日々をこなしてます。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
感想
ツッキー
40代 男性
2022年12月19日
男がパイプカットすべき事 女が避妊の全てを負担するのは絶対ダメ そして出産が善で、堕ろすのが悪という洗脳教育を正すために学校教育から変えるべき
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
体験談
オトナ世代でも
60代 女性
2022年12月19日
私も予期せぬ妊娠しました。高校生を頭に3人の息子がいました。夫の反応は「無理でしょ。育てられないでしょ。」でした。悩みましたね。悩んで悩んでお腹(なか)が痛くなった朝、出血。流産しました。自分だけ心身ともにつらい思いをしたのが許せなくて、夫にパイプカットしてもらいました。
40代の予期せぬ妊娠 中絶件数が10代よりも多いその背景とは
体験談
私も母親
40代 女性
2022年12月18日
私の母は、3人の子どもを持つ教員でした。自分のやりたい仕事を貫いた人でした。教職を全うしようとすれば、膨大な時間と労力が必要です。母は睡眠を削って、休日も仕事をしながら家庭と両立させていました。私から見れば、苦労も多いですが、輝いて自分の人生を生きている母です。しかし、時間や体力には限界があります。子育てに関してはやはり不十分と言わざるを得ず、子どもが犠牲になりました。我慢を強いられる子ども時代でした。現代はその頃よりも共働きの世帯が多い時代です。母親の人生も大切ですが、子どもが犠牲になっていないか社会全体で目を配ることも忘れてはいけないと思います。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
匿名
60代 女性
2022年12月17日
元夫はsex依存症だったのか、毎日のように当たり前のように求めてきました。 断ると機嫌が悪くなり、怒鳴られて子ども達にも当たるために仕方なく相手をしていました。避妊は私が生理周期を考えて中でOK、ダメなときは膣外でしたので、生理がある度にホッとしていたのを覚えています。40歳になった頃、子宮筋腫で子宮を全摘し、生理もなくなり妊娠する不安もなくなりました。
オトナ世代の予期せぬ妊娠 体験談から見えてきた切実な声
悩み
にゃんだ
60代 女性
2022年12月17日
私の母親は、まさに母性より自分の生き方が勝った人だったと思います。 子供の頃から母は男に生まれればよかったと思っていました。それは個性だと捉えていますが、その子供である私は、親を敬って、親の加齢による世話をしなければならないのか。産んで育ててもらった事を感謝しなければ、親不孝なのか。答えが欲しいです。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
油木
19歳以下 女性
2022年12月17日
体のことについて言われたら、正直に嫌と言っていいことが知れました。
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
ひまわり
30代 女性
2022年12月16日
3歳、0歳の子供を育てています。 「母親になって後悔している」というフレーズにドキッとしました。それは今まで何度も私の頭をよぎった言葉であり、決して口にしてはいけない言葉だと認識していたからかもしれません。子育てでつまずく度に自分が希望して母になったのに、自分は母親に向いていないと考え、子供に申し訳なさを常に感じていました。 同業者である夫が着実にキャリアを重ねる中、子供の体調不良の時はいつも私が休み、周りに頭を下げ続けなくてはいけず、元々できていたこともできなくなりました。仕事から帰って家事をして子供の世話をして、朝は誰よりも早く起きて自分の仕事と食事の支度をして、家事に休みはなく疲弊しきってしまいます。 ふと、こんな生活のために私は子供を産んだのか、なぜ母親だけがこんな責任を負わされなければいけないのかと強く感じてしまいます。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
みにも
40代 女性
2022年12月15日
一番嫌いな言葉は「育児を楽しんでください」楽しめるかっていつも思っています。必死に育てています。子どもが幸せになるように。責任重大。そのために、念願かなってやっと楽しくなってきた仕事をやめ、自分は後回しで。こんなはずじゃなかったと子どもが生まれて15年余り、仕事を続け、社会の一員として活躍したかった自分は、社会に必要とされているのかと今も居場所がない気がする。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
いのちゃん
50代 女性
2022年12月15日
偶然番組を見て思わず見いってしまいました。まさに30年前、心の中で毎日「母親になって後悔してる」そう思っていました。あまりの育児の大変さに世の中の母親は誰もそう思わないのだろうか?って不思議だったくらいです。今のように自由に自分の考えを発信できる手段もなく、実際子育てを気軽に考えていた自分を後悔しました。仕事ややりたい事をこんなに犠牲にしないといけない、そう思う自分は失格だとも思いましたが。結果、離婚して子供は元夫と舅姑が引き取りましたが離婚理由はこれだけではなく、夫側にも借金などの問題がありました。子供には申し訳ない気持ちがありますが、もし自分が引き取っていたら虐待などの問題がもしかしたら起こっていたのかもしれません。離婚後は父親が子供を引き取るのはおかしい、というまた固定観念に縛られた意見を男女共からたくさん言われました。その頃に今のようなSNSで色々な意見を聞きたかったと思います
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
sachi
50代 女性
2022年12月15日
私はそこまで後悔はしてないけど、後悔する人がいるのは当然だと思いました。 私の母は、「私なんて何にもしてない、毎日同じ事の繰り返しで。」とよく言っていました。私は、そんなに自分を卑下する必要はないのに、と思っていました。 周りの友達も、お母さんから「主婦なんてつまらないわよ、あなたは仕事をしなさい」と言われて、大学や社会に送り出された人が多い。 それは、娘には自分とは違う、充実した人生を送ってほしい、という思いからだったと思うけれど、それはそれで一つの重圧になるし、後にその人が主婦を選んだ時、後ろめたさを生むのではないかと思います。 こうして、何世代にもわたる母親たちの怨念みたいな物が、母から娘へと引き継がれてしまって、それが女性たちに母親になることをためらわせているのかなと思いました。母親自身が母親でいることに満足できないと、下の世代も母親になりたいとは思わないでしょう。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
ハレクラニ
40代 女性
2022年12月14日
自分が日々感じていた闇を他にも多くの方が持つ感情なのかもと思い、安堵(あんど)のような、自分だけではないという罪悪感が減る思いです。 出産、育児はとちゅうでやめられない。産んでみたら違ったからやめたいと言えないプレッシャーは当然で、自ら望んで出産しましたが、本当に大変でつらいです。 子供はかわいいし、産まなければ良かったとまでは思いませんが、10年前に戻れるなら、結婚も出産もしないです。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
るん
50代 女性
2022年12月14日
私はバツ一で子供がいないからかもしれませんが、子供がいてキャリアが積めなかったというのは理解できませんでした。その人のかわりに周りの人がカバーしているからです。よく「お互い様」といいますが、周りもかなり負担になっていると思います。あと、子供たちに対して、皆が母親になる設定で話をしていたように思うので、当然のように母になるのではなく、母にならない生き方もあるというのを伝えてほしかったです。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
体験談
ま、どんな
50代 女性
2022年12月14日
山崎ナオコーラさんや湊かなえさんのことばを二十何年前の私に聞かせたい。ぐちゃぐちゃでした。 父親像や祖母像などもそれに囚(とら)われて つらくなる。でもとにかく母親像のしばりがひどい。 育児休業もただ伸ばすだけでは無意味。両親休暇や非正規でも可能にしていかないと。 産んで母がほっぽらかしたって育てる人が他にいればいい。そういうふうにしないと もう産まない。
“母親にならなければよかった”?女性たちの葛藤6000 人アンケート結果
感想
ユミ
女性
2022年12月14日
毎日パートナーと楽しみに見ています。14日で終わってしまうのが残念です。是非続編をお願いします。心が豊かになるようなホッコリするドラマです。悲しいニュースが多いこの頃こういう心が暖かくなるドラマは貴重です。可視化されにくいレズビアンをこんなふうに普通に描いているのがうれしいです。スタッフの方々の研究努力の賜物だと思います。ありがとうございます。
ドラマ『つくたベ』“見えにくい女性たち”を伝えたい 考証・合田文さんインタビュー
感想
k
30代
2022年12月14日
「女性どうしの恋愛やレズビアンは、これまで異性愛者の男性向けの、性的なコンテンツとして描かれがちでした。」 逆もしかりだと思う。 「男性どうしの恋愛は、これまで異性愛者の女性向けの、BLコンテンツとして描かれがちでした。」と書いてもしっくり来ます。記事の内容はちょっと一方的かもしれないと思いました。
ドラマ『つくたベ』“見えにくい女性たち”を伝えたい 考証・合田文さんインタビュー
感想
カサ
女性
2022年12月11日
女性は結婚か出産で若いうちに退職しろと勧められてたこと、働き続けても年齢、婚姻、子どもの有無でハラスメントされること。仕事の選択肢も非常に少ないこと。低賃金なこと。当然とされてきたそれらも憲法違反なのではないか?と思えてきます。 女性のことで何かいうと「男性こそ大変だ、男こそ支援しろ」と声を消されやすい。周りでもあからさまに「男は女より上の存在であり、対等扱いされたくない。女は男を立てて愛想よくし、世話役に回るべき」みたいな男性が今も普通にたくさんいます。 男社会なので男性か男性に都合のいい女性以外の意見は無視されがちということを分かってない。ずっと「些細(ささい)なこと」「どうでもいいこと」扱いだった女性当事者の声が聞かれる機会があってほしい。
ドラマ『つくたベ』“見えにくい女性たち”を伝えたい 考証・合田文さんインタビュー
感想
かぁこ
70歳以上 女性
2022年12月11日
野本さんと春日さん、このふたりがごく自然に心を許せる相手として、お互いを思うようになる過程が丁寧に描かれていて、とても好感を持って視聴しています。野本さんが同僚に春日さんとの交流を話したとき「恋人のことを話しているみたい!」と言われ、はっとする場面で今のところは終わっていますが、今後の展開が楽しみです。 レズビアンというと、とかく性的なことばかりが強調されてきていますが、私もそうでした。合田さんのお話を読んで、ひとりの人間として好きな人、尊敬できる人と暮らしたいというのは当然のことで、そのことに同性か異性かは関係ないないんだと、強く思います。私に新しい目を開かせて下さってありがとうございます。
ドラマ『つくたベ』“見えにくい女性たち”を伝えたい 考証・合田文さんインタビュー
体験談
鳳仙花
女性
2022年12月11日
交際したとたん豹変(ひょうへん)され、同意なく体を勝手に何度も触られPTSDになった。しかも本人は悪いことをしているとまったく思っていなかった。"つきあったら何をしていい" "何をしても許される"という認識だったようだ。 「この人は『異性に無闇に触ってはいけない』という当たり前のことすら知らないのか」と驚愕した。母親や女きょうだい、学校でも誰からも教わらなかったのかと。 その時になってこの国の教育や文化はおかしいと気づいた。 加害者・被害者を生まないためにも、包括的性教育は絶対に必要です。
大人が学ぶ性教育 自分や相手を守る知識を
提言
7時
20代
2022年12月10日
「労働者が女性であることのみを理由として」給料が上がりにくい、ということであれば労働基準法違反です。社会の意識以前の問題です。不利益を被っているのであれば、しかるべきところに通報してください。 >現実には、女性は子どもを育てるために会社を辞めてしまうからなどという理由で、“女だから”というだけで給料が上がりづらく、男女間で賃金に差があります。
ドラマ『つくたベ』“見えにくい女性たち”を伝えたい 考証・合田文さんインタビュー
感想
?
19歳以下 女性
2022年12月10日
やっぱり、信頼できる人に相談するのが一番だと思います。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
アトムの母
50代 女性
2022年12月8日
春日さんの子供時代を観て胸が締め付けられました。 バブル世代の58歳ですが、私自身は東京出身で特に女だから・女のくせにとは育てられませんでしたが、夫は男尊女卑が根強い地方出身で、稼ぎの差があること・それは=能力差であると、事あるごとに口にします。 長年それを言われると返す言葉がなく黙るしかありませんでしたが、初めて「私がフルタイムで働いていたときも あなたより収入が少なかったのは、そういう社会だからでしょ!」と言い返しました。ものすごくスッとした体験でした。 これからの若い人だけでなく、アラ還の私にも(いや、昭和世代の女だからこそ!)とても響くドラマです。
ドラマ『つくたベ』“見えにくい女性たち”を伝えたい 考証・合田文さんインタビュー
感想
ぷりん
19歳以下 女性
2022年12月8日
これからは、女の子だからに縛られず、好きなことを一生懸命頑張っていこうと思いました。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
ぷりん
19歳以下 女性
2022年12月8日
心も体も大切にしていこう!
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
体験談
ぷりん
19歳以下 女性
2022年12月8日
私も見た目は女だけど、性的には男性なんだか分かりませんがとても共感しました。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
危険生物大好きです。
その他
2022年12月7日
ドラマとかでは、いきなりしたりしますが、現実では、してはいけないんだなと思いました。                                例えば僕がするときなら、聞いた後すぐに顔が真っ赤になりそうです。
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
危険生物大好きです。
2022年12月7日
この動画を見てすごく大事なことだなと思いました。皆さんにも知ってほしいです。                          ついでに僕は、友達といえば男性と女性どちらも好きだけど違う意味では、男性です。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
ニコニコ
2022年12月7日
自分もよくSNSを使うので、これからは気をつけて使っていきたいと思いました。
SNS性被害から自分や大切な人を守るために からだとこころの話⑤
感想
さつまいも
2022年12月7日
自分も予防しようと思いました。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
りえぞー
40代 女性
2022年12月7日
アラフィフ同性カップルです。 同居4年になります。 毎日普通の家族として暮らしてます。 同性愛はとかく性的な視点から見られがちですが『ふつう』を描いたこの原作、ドラマは ある意味リアルで嬉しいです。 毎回楽しみに視聴してます!
ドラマ『つくたべ』で肯定したい「ひとりひとりの幸せ」
感想
マドレーヌ
50代 女性
2022年12月7日
私はドラマの中の野本さんの春日さんに対する態度が気になりました。アイスクリームを食べている姿を見て「4口!」とか 食べてる姿をじっとみたりとか。ごはんを小盛りにした おじさんと変わらないと思いました。
ドラマ『つくたベ』“見えにくい女性たち”を伝えたい 考証・合田文さんインタビュー
感想
トマト
2022年12月4日
初めて見ましたがよく分かりました。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
体験談
くぅ。
60代 女性
2022年12月4日
子どもの頃から女の子が好きでした。でも、いつかは男性と結婚して子どもも産むのだろうな…くらいに考えて成長しました。私らの世代では、まだ、LGBTQの概念がなく、私自身は、男性との交際を無意識に避けたまま年を取りました。好きな女性は男性と結婚しましたが、今でも、ずっと彼女が好きです。好きな人に好きと言える世の中であってほしいと願っています。
ドラマ『つくたベ』“見えにくい女性たち”を伝えたい 考証・合田文さんインタビュー
感想
a
20代 女性
2022年12月3日
漫画は好きですが、ドラマは内容が変なふうに変わっていないか不安で見ていませんでした。この記事を読んで、ドラマも見てみたいと思えるようになりました。ありがとうございます。
ドラマ『つくたベ』“見えにくい女性たち”を伝えたい 考証・合田文さんインタビュー
感想
はる
2022年11月30日
がんを子供のうちから予防できるなんて知らなかったので相談してみたいと思います。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
おりょう
40代 女性
2022年11月30日
原作の大ファンでドラマ化を楽しみにしていましたが、第1回の放送を見て漫画の世界観を大切にして丁寧に実写にしていただいていると感じました。淡々とした日常の中で感じるストレスやうれしいことと言った描写が大げさでなくて茶化しているようなこともなくて安心して観られました。 大河ドラマに出演されていた野添義弘さんのお名前があったので、どの役をやられるのかドキドキでしたが定食屋さんの大将がとてもハマっていて野添さんがもっと大好きになりました。
ドラマ『つくたべ』で肯定したい「ひとりひとりの幸せ」
悩み
さび猫
30代 女性
2022年11月29日
当事者です。 私には同性のパートナーがいますが、地方にいるため誰にもカミングアウトできず、ひっそりと暮らしています。 男女のカップルのようにオープンに暮らせれば、家を買って地域に溶け込んで、家庭を築いたり、次々と夢を叶えていける年なのに、自分はなぜこんなに惨めなんだろう…と思ってしまいます。 努力をしたところでかなわない、無力感と社会に対する ひがみのような気持ちがあります。 そんな中、このドラマが放送されると知って、とてもうれしく思いました。また当事者が傷つかないよう最大限配慮されているとのこと、感謝の気持ちで一杯です。 このドラマの主人公のように、自分の人生を少しでも好きになれますように。
ドラマ『つくたべ』で肯定したい「ひとりひとりの幸せ」
感想
きつねのふかふかカーディガン
30代 女性
2022年11月29日
つくたべドラマの放映、楽しみにしています。スタッフの方々が真摯な気持ちで制作に取り組んでいただいていると伝わる記事でした。励まされる思いです。ありがとうございます。
ドラマ『つくたべ』で肯定したい「ひとりひとりの幸せ」
感想
想うこと大事!マン
19歳以下
2022年11月29日
人それぞれ考え方、「スキ」があって良いと思います。 相手を否定せずに「それぞれ違っていて良い」と思うことはとても大事ですね。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
batman
60代 男性
2022年11月29日
野本さん キレイなお姉さん 大好きです (大ファンです)! 原作があるので 解説記事のネタバレOKですが 笑 脚本家がいかに料理してくれるかが非常に楽しみです
ドラマ『つくたべ』で肯定したい「ひとりひとりの幸せ」
感想
遠藤咲希
19歳以下 女性
2022年11月28日
おなかいたいときと足首も痛いとき休んでもいいですか
生理痛で学校に行きたくない 休みたくても休めない学生たちの実情
悩み
ルーミー
40代 女性
2022年11月26日
3年前から更年期不調あらゆる症状 結膜炎から鼻炎悪化など。最近病院内科に行きました。めまいは治りましたが肩こり首こりが酷くなって産婦人科に行って女性ホルモン検査しました。卵巣が頑張っていると言われました。職業柄、首こり肩こりは前からありますが、今回のは更年期ですね。命の母デビューしました。
#みんなの更年期 ご意見募集中
感想
かいしゃくん
女性
2022年11月22日
たしかに男性と女性ではさわっちゃいけないところがあるね
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
悩み
柴犬さん
19歳以下 女性
2022年11月22日
私はある女の子が好きなような気持ちなのですが、自分に正直になれません。 どうしたらいいですか?誰でもいいから聞いて下さい。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
質問
ジョー
40代 女性
2022年11月19日
息子にも自費でも良いので大学生になる前に接種させたいと考えています。もっと男性に打ってくれるところのアナウンスをしてほしいです。 また、以前、日本はHPVワクチン接種を忌避し過ぎて、購入したのに使わずたくさん廃棄し、そのせいで全世界でHPVワクチンの需要が高まる中、ワクチンを海外から売ってもらえなくなるのではないか、という報道を見たのですが、供給量の不足という問題は実際にあるのでしょうか?
9価HPVワクチンが「無料」・「2回接種」に 詳しく知りたい!
提言
まりあ
20代 女性
2022年11月19日
私も高校生のときにHPVワクチンの接種の話がありましたが、その時には親に接種を止められてしまいました。 しかし今はHPVワクチンの接種をしていないことを後悔しています。私自身も医療従事者として働くようになり、子宮頸がんは身近なものだと考えるようになったからです。 HPVワクチンのキャッチアップ接種が決定したとき喜びました。が、平成6年生まれの私はその対象には入っていませんでした。接種の副作用が騒がれていた当時高校生で接種対象だったにも関わらずです。 自費で接種を行うことも考えましたが負担が大きすぎなかなか踏み出せません。 対象年齢ももちろんですが、男性への負担補助など政府が更なる接種対象の拡大を行なってくれることを願っています。
9価HPVワクチンが「無料」・「2回接種」に 詳しく知りたい!
感想
ど?まん
50代 男性
2022年11月19日
このように「『男らしく』という言葉の文句に対して『好意的か?否か?』が何故、テーマとして取り上げられるのか?」という「問題の根本原因の要因」まで触れなければ、「言葉だけが先行」して独り歩きしてしまう場合もあり得るのではないか? 私自身は「男性ですから、『男』として生き、振る舞うのは当たり前。」という認識です。問題となる「焦点が曖昧な部分」が、言葉の文句に残る。 場合によっては「ノーマルな性の常識を保つこと」に対して、変に圧力や脅威となる危険すら感じ得る。
【国際男性デー】どう思う? “男だから” “男らしく” みなさんの声
感想
おっちゃん
70歳以上 男性
2022年11月18日
男の女化が多く、男らしさが分からなくなってしまった。 親や他人から「男だから」は? 「僕は男だから」は?? 強い体力や精子は性差だし、悪いと決めないで。 男らしくないスマート男子もいいか。
【国際男性デー】どう思う? “男だから” “男らしく” みなさんの声
質問
大学生
20代 男性
2022年11月18日
対象者の説明画像で、一部自治体では男性接種の補助があるとありますが、そのような自治体ではどんな議論を経て、いち早く補助を始められているのでしょうか。また、男性キャッチアップ接種の議論等を行っている自治体などはあるのでしょうか。
9価HPVワクチンが「無料」・「2回接種」に 詳しく知りたい!
体験談
te2i7
男性
2022年11月17日
勉強にもなったし、いろいろなことも分かりました。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
悩み
秋子 
2022年11月15日
私は、お兄ちゃんに胸を触られました。けど、私は触ってもいいのかと思っていました…。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
ココア
19歳以下 女性
2022年11月13日
そのきもちよくわかる
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
7スター
19歳以下 女性
2022年11月12日
初めて見たんですが、なるほど!っと思ったことがいくつかありました。
小学生から予防できる「HPV関連がん」とは からだとこころの話⑥
感想
パイナップル
2022年11月10日
30秒なのにすごくわかりやすかったです!体と心についてよくわかりました!
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
まかちゃ
30代 女性
2022年11月7日
トランスジェンダーで、人に言いづらくても自分らしさを大切にすればいいんだなと思いました。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
あい
19歳以下 女性
2022年11月6日
いろんなことをしていて男女関係なく楽しい学校生活がいいと思います。
ドラマで伝えたい トランスジェンダーの中学生の思い
悩み
ジリーノ
19歳以下 女性
2022年11月5日
私も背が高くて友達に「女の子で背が高いのはちょっとおかしくない女の子だったらもっと低い方がかわいいんじゃない」と言われました自分は背が高いです。でも女の子だからという理由で言われたから、今でもその友達と仲良くしていますが、モヤモヤな気持ちはまだ残っています。
『女の子なんだから・・・』女子の自信を砕く呪いの言葉
感想
とき
19歳以下 女性
2022年10月28日
私は女子だけれど髪はショートカットだし、ボーイッシュな服を着るのが好き。サッカーだって4歳から10年間続けている。スカートは嫌い。手芸や裁縫は苦手。 そんな私がおつきあいしている彼は髪が肩まであるセミロングヘアで、かわいいものが好き。3歳からずっとフルートを習っている。パジャマはネグリジェ。スポーツは苦手。 こんな私たちはよく「女らしくないじゃん」「男らしくないよ」といわれます。体と心の性は一緒。ただ好きなことが違うだけなのに。 どうすればこの考え方が変わるのか、今「SDGs」の時代だからこそ、世の中の人たちと一緒にジェンダー問題について考えていけたらいいと思いました。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
質問
るき
19歳以下 女性
2022年10月28日
わたしは性同一性障害を持つ人とおつきあいしています。手をつなぐ、頭を触る、ハグをするなどの行為は理解できるのですが、キスまではどうだろう、と思います。確かに、彼は私を愛しているし、私も彼のことが好きです。でも体はまだ女性同士です。もしほかの人に見られたら…もし知られたら…どうすればいいのだろう、と毎日不安です。
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
yuuma
19歳以下 男性
2022年10月27日
へぇー
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
提言
日本史好き
40代 男性
2022年10月27日
一概に女(男)らしさを否定するのも、別の弊害を生むと思う。例えば、育児関係で言えば、出産は原始から令和まで女性しか出来ないし、授乳は原始から江戸時代頃までは女性しか出来なかった。従って、人類は長期間、妊娠から乳幼児の育児までは女性の仕事だった。その時、夫が何をすべきかというと、妻が育児で食糧確保が難しい分、狩猟等で食糧を確保し、妻子に提供することだったと考えられる。性的分業はここに起因し、令和でもある程度残るのは自然だと思う。その上で必要なのは、育児等が会社勤めより劣るわけではないことを確認することと、一部この路線と異なる生き方をしたい男女が現れた時にそれを尊重することだと思う。
「女らしさ・男らしさ」の押しつけ みなさんの声
悩み
まゆみ
60代 女性
2022年10月25日
最近、更年期障害のことがラジオやテレビで放送されています。私の場合は虚弱体質だったようで、血の道症のように、小五頃自律神経失調症になり鍼灸を続けて人並みに生きていました。40歳前頃から不定愁訴が増え漢方鍼灸で治療してちょうど45歳から55歳頃はなんとか治療がうまくいっていましたが60歳直前になり不眠情緒不安定など更年期の精神的な部分も強くなり未だに苦しんでいます。日本には更年期障害的な病気を東洋医学から見た医療的なものがオープンではないなとつくづく思っています。
リアルに赤裸々に 漫画で描く更年期
体験談
まるこ
50代 女性
2022年10月25日
今朝これを読んで「うんうん!」と苦笑いです。まさに先週、朝のカンファにて動悸と多汗で早退いたしました(笑)その足で婦人科に行き「まぁ、人生の秋、だよね」と医師から言われて肩の力が抜けました。その後更年期の検査なども受けましたが数値的には若いらしく(笑)でも、やはり、なんとなく「秋」な気分は抜けきらず。職場にも50から70代のご婦人が多いので「私は更年期だ」と言いつつぼちぼち動いてます。あまり頑張らなくていいんだ、と自分で何か悟る年代なんでしょうね…
リアルに赤裸々に 漫画で描く更年期
感想
おまり
50代 女性
2022年10月25日
私は、今、更年期の真っ只中で、今は通院しています。個人差があるので、友達や周囲の方には理解をして貰えないことに最初はしんどさを感じていました。幸い主人や家族は、うけとめてくれているのでありがたいです。今回漫画を拝見して、共感できることが沢山あり、本当に嬉しいというか、救われる気持ちになりました。最近、主人との話の中で、周囲の人にわかって貰おうという努力をするよりも、今のしんどさと向きあって、できないことよりも、今日1日少しでもできたこと、楽しく感じたことに、感謝や嬉しさを感じれたら、いいのかなと思えるようになってきました。まだまだ改善途中の進行形ですから、しんどさと、体調が不調の時もありますが、うまく付き合っていきたいと思います。
リアルに赤裸々に 漫画で描く更年期
感想
みーちゃん
50代 女性
2022年10月25日
おぐらなおみさんの漫画、ぜひ読んでみたいと思います。私も、まさに今、更年期症状に悩まされている日々を送っています。婦人科に行ってホルモン療法を受け始めたり、ハーブティーを取り入れたり何とか穏やかに過ごしたいと思っています。
リアルに赤裸々に 漫画で描く更年期
感想
ねこ
20代
2022年10月24日
トランスジェンダー当事者です。 日本のテレビでトランスジェンダーが主役のドラマが放送される日が来るとは…! 学生時代、1人で悩んでいたので、このドラマを見て「自分だけじゃない!おかしいことじゃない!」と安心できる人がいればいいなと思います。
ドラマで伝えたい トランスジェンダーの中学生の思い
感想
しろくま
19歳以下 女性
2022年10月23日
男だから〇〇、女だから〇〇はやめようと思いました。NHKforSchoolのu&iでも男らしさ女らしさについてやっていました。「ふつう」という言葉は信じないと自分で決めました。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
体験談
たま???_?
20代 女性
2022年10月22日
プライベートゾーンはさわらない、勝手に見ないはすごく大切なことだたと思います。さわられそうになると めちゃくちゃいやです。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
あずき
2022年10月22日
私も 私って変かもと思ったけど、周りにこんなにいたとわかるとすごく良かったです
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
悩み
ナマケモノ
50代 女性
2022年10月21日
私は頭がいつも汗で濡れてぐっしょりなので、毎回滝にでも打たれてきたか?と周りに思われている。まあ全身滝汗なんですけど見える部分は特に異常に見えるのでつらいです。 治療してるけど汗がぴしゃりと止まるわけじゃないから少しましかな?薬飲んで滝汗でもこれでも薬は効いてるのか?ってつらくなる。しかもずっと汗止まらないし薬効いてないみたいと医者に言おう物なら、じゃあ薬物治療やめますか?と最後の砦をなくされそうになったので大慌て。先生にうかつに弱音や本音も言えないんだ、と、泣きたくなりました。化粧なんてアイラインとかマスカラとかアイシャドーが流れて妖怪になるのでできません。ぽたぽた汗で外で楽しめませんし引きこもり…つらいです。
リアルに赤裸々に 漫画で描く更年期
体験談
ぴいどん
40代 女性
2022年10月20日
私も46歳、更年期真っ盛りです。1年前くらいから心身の不調が現れ、今年に入りひどくなりました。心療内科を受診、血液検査で更年期の症状だとわかりました。ひどくなる前に専門科に診てもらう事が出来て良かったです。幸い、私の職場は理解がある方なので、体調に合わせて仕事が出来ていますが、更年期について理解があるわけではありません。もっと、みんなに理解してもらえるように、社会全体の認識が変わることを望んでいます。
「#みんなの更年期」社会でどんな変化が始まっている?
感想
たいママ
50代 女性
2022年10月19日
更年期に悩んでいるのは、私だけじゃないんだ!って、改めて思いました。 つらい時には頼っていいし、人に話していいんですよね。その方がうまくいくこともあるのかもな…と。 この記事読んでよかったです。
リアルに赤裸々に 漫画で描く更年期
体験談
エリッチ
60代 女性
2022年10月19日
いわゆる更年期に、なんの不調も変化も感じることなく過ごし、ラッキーと思っていたら、その10年後くらいからおかしくなったワタシです(笑) そんなこともあります。歳を重ねるということは、実に厄介なものです。が、楽しみでもありますよ。
リアルに赤裸々に 漫画で描く更年期
質問
日本史好き
40代 男性
2022年10月18日
男女の混合徒競走の話があり、「男の子と走るのはかわいそう」という保護者の声がありましたが、「女の子と走るのはかわいそう」というケースもありそうです。「男性は女性よりスポーツが得意」という意識があるだけに、女性に負けて深刻なトラウマを抱える男性もいると思います。男女混合徒競走の流れは変えられないのかもしれませんが、「異性との徒競走を望まない人」がいた場合、男女混合徒競走を強制しないことも必要ではないでしょうか?
Vol.18 らじらー!× u&i 「男らしさ 女らしさのモヤモヤ みなさんの声」
感想
さくら
20代 女性
2022年10月18日
私の母は専業主婦であり父が外で働くという家庭で育ちましたが、家の中では男らしさや女らしさは「当たり前」だったのかもしれませんが、あまり意識したことがありませんでした。料理や掃除は両親2人とも行っていましたし、朝食やお弁当は父が作ってくれていたり掃除も父が週末にはよく行ったりしていました。2人ともできる人ができる時に行うというようなスタンスで物事を進めている印象があったので「男だから」「女だから」というのではなく出来るところは自分でやる、出来なければやってもらったり手伝ってもらったりすることが大切なのではないかと思います。
男らしさ・女らしさに縛られてない? からだとこころの話③ Vol.16 
感想
ましろ
女性
2022年10月18日
プライベートゾーンという単語は知っていたが、意味がよくわからなかったので改めて理解できたので良かった。この動画がもっと広まって性被害が無くなって欲しいと思った。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
メガネ
20代 男性
2022年10月17日
豪華キャストの声優が集結!最高!
ドラマで伝えたい トランスジェンダーの中学生の思い
感想
メアリー
40代 女性
2022年10月17日
私は、性暴力と性的虐待の後遺症により女性であることへの恐怖に心や身体が自分を女性として受け入れられなくなってしまいました。人は、加害者は過去、快楽で終わるかも知れませんが…私は自分が女性として生きることに恐怖を植え付けられました。今も苦しんでいます。理由も話す訳にもいかないそんな私はすっかり『変な人』扱いです。そう言った場合でもLGBTQに当てはまるのではないかと思っています。 性被害の後遺症、LGBTQのことを広く、色んな人に知ってほしいです。そして私のような人間を少しでも救って、増やさないでほしいです。性的被害の後遺症に、LGBTQの全ての人々にどうか希望を持たせてください。
この秋、 “性”について考える
感想
ふたご座
50代 女性
2022年10月17日
私の更年期障害は27歳から52歳まででした。月2~3回の診察を受け、乳ガンのリスクを考えながら薬を処方してもらいました。仕事は、請け負いです。自営業なので会社員のような有給がありません。国保です。国保や税金を支払うために働いていた様な時期もありました。女性であれば、更年期障害は症状が重いか軽いかの差はありますが避けられません。病院代や薬代、請け負いなら時間の確保は負担になります。『更年期障害と診断』されたなら国や自治体でサポートしてほしかったです。それと、更年期障害と鬱病は症状が似ています。更年期の年齢では無いと思い心療内科に行く人もいます。その様な人は悪化する可能性もあります。女性であれば、年齢に関係なく女性ホルモンの分泌率を調べてほしいと思います。番組でも伝える方法を考えてほしいです。
更年期の不調、会社が支えます
提言
まりまり
40代 女性
2022年10月17日
このサービスが公務員にも導入されてほしい。公務員は更年期女性が多くいる職種です。しかも更年期世代の人材は責任も重い。是非政府が推進してほしい。 私は48歳の教員です。同僚だけでなく、児童にも影響があります。
更年期の不調、会社が支えます
体験談
金ちゃん
女性
2022年10月16日
私は今つきあっている彼氏に、キスをしようと言われたことがあります。正直なところ嫌だったけど、断れずキスをしてしまいました。あの時のことを反省し、今度からはキス以外でも、嫌なことは嫌とちゃんと言うことにしようと思います。
相手の気持ちも大切に からだとこころの話② Vol.15
感想
嵐大好きさん
19歳以下 女性
2022年10月16日
プライベートゾーンは「人に見せない。触らせない。」この言葉を合言葉にして,覚えようと思います。
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
感想
ななし
2022年10月15日
根本的に、男性とか女性っていうのはだいぶ幻想的な価値観が出来あがっちゃってると思う。それは子どものときにいじめに遭ったりなど、残酷な体験があるほど抑圧される。芸能人の女性がメイクなどをして、女性に産まれてよかったみたいなことを言うことがあるけど、そういう概念がそもそも変。ヒゲが生えやすいとか生えにくいとかはあるにせよ。 心に性別というのは本来ないと思う。しかし体に性別というのはあると言えばある。この方は身体的変化も求め始めたというのは、女性に生まれたかったという希望や、無理して「男性らしく」いたことで長年傷ついた心から来るものなのではないかと思った。男性を自認する人、女性を自認する人もどこかしら、性別らしさでは形容できない部分を持っていると思う。
「夫が女性になりました ~家族のカタチを求めて~」Vol.45
体験談
みかん
19歳以下 女性
2022年10月15日
自分ははっきりと女性を好きになるわけではないけど、この人かっこいいな、とか思ったりするから「自分って少しおかしいのかな」と思ったときもあったけど、この記事を見てとても安心しました。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
S,N,M
19歳以下 女性
2022年10月12日
自分が女子も男子も好きでもそれはおかしいことじゃないと分かった。 自分の性に疑問がある人が多くて少し安心できた。
性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 
感想
k
2022年10月11日
いい記事
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
体験談
アンちゃん
50代 女性
2022年10月11日
私は、重度の更年期障害があります。 勤務先は、女性が多いのに無理解です。 体調悪くても、病気でないという理由で 通常の勤務をします。休みもありません。 生理痛も、更年期障害同様、無理解で 女性であれば、仕方ないことと流されています。
更年期の不調、会社が支えます
体験談
ぱるぱる
30代 女性
2022年10月10日
30代前半の時、定期検診で高度異形成が見つかり円錐切除手術で組織を削り取ることになりました。母に伝えたところ、がんにならないための食事(オーガニックの野菜や酵素)の記事などを紹介され、非常に傷つきました。がんにならない、またはがんを改善する食事などありませんし、高度異形成の段階でがんと決めつけられたのもショックでした。善意からであっても、医学的にじゅうぶんな根拠のないものを勧めれば人を傷つけたり人間関係を悪化させることがあると、多くの人に知ってほしいです。
子宮頸がん経験者が語る“性の偏見”と“メディアの責任”
体験談
にい
40代 女性
2022年10月9日
6年前に子宮頸部異形成中等度、HPVハイリスク型陽性で定期検診を経て、1度3年前に子宮膣部焼灼法をして、現在は年に1度の自治体の子宮頸がん検診を続けています。私はワクチンと検診でリスクが軽減できるHPVのことを周囲の大事な人にも知ってもらいたいと考え、自分の経験を話せるタイミングで話したり、検診に行ってきたことや最近のHPVワクチンの動向を話題にしたりしています。「子宮頸がん=性的でタブーな特別な話」という誤解された雰囲気を感じると強引に話すことは出来ず、伝えたいことも伝えられなくなります。ワクチンについても「HPVワクチン=危険で怖いもの」と頭ごなしに反応されることが多く、そうなってしまうと新しい情報を遮断するような状態で、あの頃のメディアのセンセーショナルな取り上げ方は思い込みは根深いと感じます。
子宮頸がん経験者が語る“性の偏見”と“メディアの責任”
悩み
田中 すみれ
19歳以下 女性
2022年10月8日
どうして、人は、大事なところを、見るのか
プライベートゾーンって? からだとこころの話① Vol.14 
質問
ながはる
50代 女性
2022年10月7日
HPVは男子もウィルスキャリアとなり、男性のがんのトリガーになるとも言われ、欧米では小学生男子への接種も始まってます。日本では男子への接種はどうなりますか そのうちマッチングサイト接種済みかどうかチェックする欄が出来るかも。感染症ばらまいて平気な人間かどうか、結婚前にわかるって大事。
子宮頸がん経験者が語る“性の偏見”と“メディアの責任”
体験談
ぽん
60代 女性
2022年10月5日
私は66才です。子宮頸がんワクチンは危険だとメディアが騒いだことでまんまと信用してしまい、娘にHPVワクチンをさせないままで今日に至っています。接種するには、もう遅い年齢になってしまいました。私がHPVワクチンの正確な情報を得られたのはコロナ禍に入ってからです。こびナビの先生方の情報を知って理解しました。私の年代の母親はきっと誤情報のままだと思います。それでは、次の年代の親たちに悪影響を及ぼします。年代に関係無く正しい情報が広がることを期待しています
子宮頸がん経験者が語る“性の偏見”と“メディアの責任”
体験談
みなみ
20代 女性
2022年10月5日
95年生まれです。報道の影響で子宮頚がんワクチンの接種を断念しました。対象ではなくても救済措置が欲しいです。
子宮頸がん経験者が語る“性の偏見”と“メディアの責任”
悩み
はるな
30代 女性
2022年10月4日
31歳女性です。10代の頃、子宮頸がんワクチンの接種券が家に届いていた記憶はありますが、親が受けてほしくなさそうだったため受けずに接種の機会を逃しました。今は救済措置がありますが私はその世代に含まれておらず、受けたい気持ちはあるもののどうしたらよいのかわかりません。
子宮頸がん経験者が語る“性の偏見”と“メディアの責任”
感想
金魚
50代 女性
2022年10月4日
性交渉未体験やセックスレス、少子化に比べ、子宮頚がんのみ性交渉を嫌気するような目線で語られることの根っこに、日本の性教育の不備があると思います。そして、マスコミ関係の報道のあり方について猛省と検証を続けていただきたく存じます。
子宮頸がん経験者が語る“性の偏見”と“メディアの責任”
提言
匿名
50代 女性
2022年9月30日
世間や企業に浸透させる為にも、 医療機関、TV CM、駅構内、交通機関、 街中の広告等で大々的に出して行ったら 良いと思います。
#みんなの更年期 ご意見募集中
体験談
らす
20代 女性
2022年9月27日
自分の進路や将来の夢を考える際に女性らしさの押しつけを感じます。 「女性なのだからそんなに働かなくてよい」「どうせ結婚して仕事辞めるんでしょ」と言われました。ですが、私は希望の企業で働き、多くの人や、社会に影響を与えたいという思いがあります。それなのに、女性は働かなくてよいという押しつけをされ、悔しく思いました。社会における女性の裁量が大きくなればいいなと思います。
「女らしさ・男らしさ」の押しつけ みなさんの声
悩み
サテライト
40代 女性
2022年9月27日
47歳になり生理が初めて不定期になり、そこから一気に様々な不調が出始めました。 肉体的にも精神的にも本当に辛く…先日婦人科を受診しました。70代の女性医師に言われた言葉… 「治療もなにも、あとは老いて行くのみ!」ショックで血の気が引きました。 「古来から女性は耐えしのいできたのだから耐えるべきです」と…。 それだけ言われて帰宅。 ネットで色々調べると、ホルモン補充療法や漢方薬など皆さん試されているようで、医師によって、こんなにも方針が違うのかと愕然としています。 女性医師ですら不調に寄り添ってはくれない。今、本当にどうしていいかわからず辛くて死にたいとまで思い始めています。
小島慶子さんが語る更年期 ”悪口にするのはおかしいよね”
感想
理子
40代 女性
2022年9月24日
コメントしようか、かなり迷ってました。 たまたま偶然見た番組でしたが、全く知らない4人がアバターをまとって出会い、月旅行を通してお互いの心と容姿の垣根を取り去る様子にとても関心を覚えました。 アバターやメタバースってすごい可能性があるんだ、って。 ホントは全員コメントしたいけど、1番インパクトが大きかったくやさんにしました。 番組後半で自分を話すところでは「え!女性だったの?!」と驚くと共に、見た目の外観って何だろう、と深く考えてしまいました。 結婚もなんとか進みそうでほんと、良かったと思いましたが、ここまで踏み切れない人も多いと思います。 それがひょっとしたらこういうバーチャルな空間を体験したら前向きに捉えられていけるのでは? と、未来がますます楽しみになりました。(私も出会い系にハマってます) とてもステキな番組と、皆さんでした。 ありがとうございました!
トランスジェンダー男性(27)が、マイノリティーの存在を知ってほしいとVR空間に飛び込んでみたら・・・将来の夢が膨らんだ。
オフィシャル
「プロジェクトエイリアン」制作チーム 松元柊吾ディレクター
2022年9月22日
チーム一同、温かいコメントをいくつもいただき驚いております。ありがとうございました。 たくやさんも皆さまのコメント1つ1つに目を通し、トランスジェンダーに対して少しでも興味を 持ってくれて嬉しいと話しておりました。 追って、皆さまのコメントを受けての記事も準備しますので、ぜひお楽しみにしてください。
トランスジェンダー男性(27)が、マイノリティーの存在を知ってほしいとVR空間に飛び込んでみたら・・・将来の夢が膨らんだ。
感想
鯛焼き
60代 男性
2022年9月20日
トランスジェンダーのことを真剣に考えたことありませんでしたが、この番組を契機に自分事として考えてみました。子供は親の言うとおりにはなりません(親が望む人生を歩んではいきません)。ただ、「何であの時、言ってくれなかったの」と子供に言われることがあります。ですので、ここは譲れないと親が思ったら、子供に助言してあげる。あとは子供の決断を尊重する。だって、親は子供の人生を見届けることなどできないのですから。「たくや」さん、収録終了後よい方向に進んでいるようでなによりです。素晴らしい人生を歩んでいってください。
トランスジェンダー男性(27)が、マイノリティーの存在を知ってほしいとVR空間に飛び込んでみたら・・・将来の夢が膨らんだ。
提言
ポピー
30代 女性
2022年9月20日
私は結婚して今年で17年になる主婦です。子どもは2人。21歳頃に結婚する時、主人の両親から大反対。私のアイデンティティーは完全否定。でも主人の愛のお陰で、今の私は存在しています。今は主人の両親と仲良くしていて感謝してます。今の関係になるには、とても沢山傷つきました。性に関係なく、人を理解し仲良くする事は、お互いの努力と時間が必要です。何より愛は不可欠です。彼女との愛を大切に、粘り強く長い目で両親とお付き合いをぜひ続けて下さい。きっと娘を愛してくれる大切な