みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

#BeyondGender 5月の最新番組情報

5月もNHKは、ジェンダーをこえて考えたい課題と、解決につながる情報を番組でお伝えしています。5月4日の Eテレは特別編成。「自分らしく、 Eテレ。~性・ジェンダーを考える日~」と題し、これまでに放送した番組も紹介しながら、 子どもから大人まであらゆる世代のみなさんといっしょに「自分らしく生きることの大切さ」を考えます。

記事や番組への感想・ご意見 をこちらのコメント投稿フォームからお寄せください。

(#BeyondGender プロジェクト班)

5月後半のラインナップ

番組名や画像を クリックすると番組ホームページや見逃し配信(放送後 1週間)、動画を視聴いただけます。

※番組タイトルや放送日時は変更になる場合があります

世界ふれあい街歩き

「多様性を楽しむ移民街 ロンドン ハックニー ~イギリス~」

5/30(木) 午後8:00

東ロンドンの地区ハックニーは若者たちの“暮らしたい街ナンバー1”。異なるルーツを持つ人々、障害を強みに変えたアーティスト、性の垣根を超えたサッカーチームなど、互いの違いを尊重し楽しむ人々と出会います。
【語り】永作博美 とにかく明るい安村

👆見逃し配信(放送後1週間)
アイラブみー

「みんなのかぞくは どんなかぞく?」

5/29(水) 午後3:45

5歳のこどもが「自分」を大切にすることを学ぶ冒険アニメーション。パパと二人ぐらしのみー。大家族、ママがふたりいる家族、犬とふたりぐらしの家族…さまざまな家族と出逢い、それぞれの良さを発見していく。

声の出演:満島ひかり 脚本:竹村武司

【関連記事】

【関連動画】

👆見逃し配信(放送後1週間)
アイラブみー

「おじさんがピンクってヘンじゃない?」

5/26(日) 午前3:47

おじさんはピンクが大好きでピンクのものばかりを使っている。「なんかヘン…」こころがモヤモヤするみーの胸から、“モーヤン”が出現!おじさんに出会うたびにモーヤンの数も増え…。やがてみーはある決心をする。

声の出演:満島ひかり 脚本:竹村武司

【関連記事】

【関連動画】

👆見逃し配信(放送後1週間)
スクる!

「生理ってなんであるの!?」

5/20(月) 午前9:55

「生理になるとおなかが痛くなるらしい」と不安なキミ!「生理で体がつらいことを、男子が理解してくれない!」と感じているキミ!そんなときは「NHK for School」で、おなやみ解決のヒントを見つけよう!

5/4(土) 午前10:00~ Eテレ 第1部 幼児・こども&保護者向け

親子で楽しみながら、一緒に学べる番組をセレクト。ジェンダーの平等って何? 家族にはいろいろなかたちがある?体の成長のしかたは人それぞれ?性・ジェンダーをテーマにした幼児・こども向け番組を放送します。ナビゲートするのは、多様性を尊重しみんなで助け合うことを呼びかける番組「 u&i 」から、ジローはかせ(声:笹野高史)とふみ先生(声:二階堂ふみ)。

「目標5 ジェンダー平等を実現しよう」

5/4(土) 午前10:00
SDGsの歌で17の目標を覚えよう。目標5は「ジェンダー平等を実現しよう」。それぞれのジェンダーに関わらず、自分らしい生き方を選べるようにしよう。


【関連動画】

👆見逃し配信(放送後1週間)
アイラブみー

「おじさんがピンクってヘンじゃない?」

5/4(土) 午前10:02 おじさんはピンクが大好きでピンクのものばかりを使っている。「なんかヘン…」こころがモヤモヤするみーの胸から、“モーヤン”が出現!おじさんに出会うたびにモーヤンの数も増え…。やがてみーはある決心をする。

【関連記事】

【関連動画】

カラフル!~世界の子どもたち~

「レインボーファミリー(ドイツ)」

5/4(土) 午前10:12
ヤーネ(12歳)の両親は1年前に離婚。理由はお母さんが女の人を好きになったから。今はお母さんとパートナーが暮らす家と、お父さんの家を行ったり来たりして暮らしている。

地球は放置してても育たない

「どう実現する?男女の平等」

5/4(土) 午前10:27
地球の危機を地球と一緒に考えるSDGs教育番組。今回のテーマは男女の平等です。社会における男女格差の現状を知り、どうすれば性別による不平等を解消できるのか考えます。

【出演】伊藤万理華

👆見逃し配信(放送後1週間)
はなかっぱ

「ドリナとカラバッチョ」

5/4(土) 午前10:42
頭に花が咲く、かっぱの男の子「はなかっぱ」。友達のカラバッチョは人魚のドリナに好意を抱き、はなかっぱが咲かせてくれた花束を手渡そうとします。するとドリナに「私のことを女の子だと思ってる?」と言われ…。


【関連記事】

キキとカンリ

「心と体をまもる」

5/4(土) 午前10:50
プライベートゾーンについて考える。「ズボンおろし」や「スカートめくり」は遊び?それとも相手を傷つけること?自分の心と体を守る方法を具体的に考える。

Q ~こどものための哲学

「なんで裸ははずかしいの?」

5/4(土) 午前11:00
風呂上がりに全裸で踊っていてしかられたQくん。「なんで裸がいけないのか?なぜそもそも恥ずかしいと思うのか?」という疑問について、チッチと対話を始める。

【声の出演】本田翼(Qくん)、ガッツ石松(チッチ)

u&i

「なんでズル休みするの? ~生理」

5/4(土) 午前11:15
幼なじみのユウとリレーで走るのを楽しみにしていたアイ。だけど、リレーの選手を選ぶテストをユウは欠席。何も知らないアイは「ズル休みするなよ!」と怒ってしまい…。

【声の出演】二階堂ふみ(ふみ先生)


【関連記事】

「はなしてみよきいてみよ(ジェンダー)」

5/4(土) 午前11:25
困ったとき、つらいとき、どうすれば、なやみを持っている子が本当の気持ちを伝えられるのか。 そして、どうすれば、なやんでいるお友達に本当の気持ちを言い出してもらえるのか。 それを歌にしてみました!

【うた】あつき・りりな(SDGsこどもユニット「ミドリーズ」メンバー) 【音楽】サキタハヂメ  【アニメーション】鈴木友唯


【関連記事】

5/4(土) 午後2:00~ Eテレ 第2部 10代と保護者世代向け

自分の性のあり方に揺らぐ10代とメンターたちが本音で語りあう番組「虹クロ」、教育コンテンツの国際コンクール「日本賞」の関連作品のほか、トランスジェンダーの中学生ハナが学園生活を通じて生きる力を学んでいくオーストラリア発ドラマ「ファースト・デイ2」を放送します。
【ナビゲーター】「虹クロ」ロバートキャンベル、井手上 漠

虹クロ

「トランスジェンダー男性であることを大好きな祖母には言えない…」

5/4(土) 午後2:00頃
「トランスジェンダー男性であることを大好きな祖母には言えない」と語るトモさん(18歳・仮名)。おじいちゃんおばあちゃんに理解してもらうことは可能なの?メンターたちの体験談をもとに話し合う。

【出演】井手上漠、ロバートキャンベル、かずえちゃん、若林佑真


【関連記事】

虹クロ

「スペシャルトーク AAA與真司郎 10代に伝えたい思い」

5/4(土) 午後2:30頃
自らゲイであることを公表したAAAの與真司郎さんを迎えた特別編。カミングアウトまでの葛藤や今の心境を井手上漠さんとロバートキャンベルさんが聞く。性に悩む10代の質問に與さんが答えるコーナーも。

【出演】井手上漠、ロバート キャンベル、じんじん他


【関連記事】

日本賞セレクション

「あこがれの職業」

5/4(土) 午後3:00台
「獣医」になりたい少女と「警察官」になりたい少女2人の夢を歌にのせ、女の子たちを応援するキルギス発の短編アニメーション。諦めずに学び努力することで夢は実現できるというメッセージを届ける。

【日本賞 関連ページ】

海外ドラマ ファースト・デイ2

私たちはなんだってできる!ハナのドキドキ・スクールライフ。オーストラリア発。

【ハナの声(日本語吹き替え)】井手上 漠


5/4(土) 午後3:25

(1)「新学期はワクワク!」 

新学期、ハナはクラス委員に立候補するが気まずい関係が続いているジャスミンと争うことに…。


5/4(土) 午後3:48

(2)「私はひとりぼっち?」

ジャスミンのパーティーにハナだけ呼ばれない…ハナは自分や仲間のために新しいクラブを作ろうと思いつく。


5/4(土) 午後4:10

(3)「プライド・クラブ」

オリビアとの友情にひびが…ハナのことが気になっているビリーがついに?ハナを取り巻く状況に変化の時が!


5/4(土) 午後4:35

(4)「あなたらしく!」

制服選択制の実現に向けてハナが全校集会でスピーチ!ハナの思いは届くのか?そしてビリーとの恋の行方は?


【関連動画】シーズン1・2を動画で配信中(英語版もご覧いただけます)

5/4(土) 午後8:00~ Eテレ 第3部「はなしちゃお!春スペシャル」

“性”にまつわる様々なテーマを、“学問”を切り口に楽しく深掘りする番組「はなしちゃお!~性と生の学問~」を、90分拡大版でお届けします。【出演】サーヤ(ラランド)、コンドームの妖精:まっきぃ(声:マキタスポーツ)

👆見逃し配信(放送後1週間)
はなしちゃお!

「2024年 春スペシャル!『童貞・処女』『気持ちいい』『ポルノ』『異性装』」

5/4(土) 午後8:00~午後9:30
「性」は誰もが関係すること。でも実はよく知らなかったり、ネットに氾濫する真偽不明の情報に惑わされ、悩んだり傷ついたりする人も多い。そこで性の様々なテーマについて、思いもよらぬ“学問”を切り口に楽しく深掘りする教養エンターテインメント番組。


・「童貞・処女 × 歴史社会学」
時代ごとに様々に変化してきた“性経験”をめぐる価値観。 “バキバキ童貞”として人気の芸人ぐんぴぃさんと外国人留学生を交えたシンポジウムを開催し、時代や国ごとの違いを考えていく。


・「“気持ちいい”を科学する」
性的な刺激で“気持ちいい”と感じるとき、体にはどんな変化が?そのカギを握るホルモン「オキシトシン」の最新研究を始め、究極のなで方の研究など、“気持ちいい”のヒミツを解き明かす。


・「ポルノ × メディア学」
戦後日本に広がりを見せたポルノ。その背景にはある施策が?そして映画産業の戦略も?性的同意の重要性が叫ばれるいま、ポルノと社会の関係を見つめ直す。


・「異性装 × 社会文化学」
ヤマトタケルの女装のエピソードなど、日本では異性装は古くから“男女を超越した存在”として特別な力を持つと信じられてきた。歌舞伎などの伝統文化にもみられるが、現代ではコスプレにも!日本人と異性装、その精神性に迫る。


【関連動画】

5/4(土) 深夜1:00~ Eテレ 第4部「朝までラーニング!」

普遍的で難しい学問に真正面から挑んできた特集番組「朝までラーニング!」の第3弾。親子で性についてどう伝える?学校での性教育の現状、そして課題は?夫婦や恋人のあいだの性の悩みの解決策とは?あらゆる立場の人たちに“よりよい性”のありかたとは何かを考えてもらえる3つの本格講義です。

👆見逃し配信(放送後1週間)
朝までラーニング

「娘と父とアナウンサー、性を学ぶ。」
性、ジェンダー、多様性?…こういうテーマは正直おなかいっぱい、性の理解について自分は大丈夫。そう思う方にこそ、見てほしい。120分かけて「性」の本質を学びます。


5/5(日) 午前1:00 ※土曜深夜
生徒役として出演するのは、父娘芸人の完熟フレッシュ(池田レイラさん・池田57CRAZYさん)。進行は豊島実季アナウンサー。


・1時限目:基礎編
「性のモヤモヤを解くキーワード 心の“境界線”を理解しよう」 性的同意など、性をめぐる心のモヤモヤを心理学の見地から解説。“より良い性”のための、人との向き合い方を突き詰める。教えてくれるのは、関西学院短期大学・専任講師の小山顕さん。

・2時限目:実践編
「最前線の性教育を体験しよう」 学校の性教育の最前線を密着取材。スタジオでの実践もふまえ、性教育の意義と課題について考える。先生は、小中高で年間100回以上の性教育講義を行う助産師の櫻井裕子さん。

・3時限目:未来編
「“性教育のレジェンド”が語る 『よりよい性を目指して』」 教壇に立つのは、元一橋大学講師の村瀬幸浩さん。50年以上の性教育研究のきっかけは、妻への無理解だった。妻との関係を模索する中で見出した、あるべき性教育と“よりよい性”とは?


【関連ページ】

他にももっと!

👆見逃し配信(放送後1週間)
虹クロ

「LGBTQ+の友だちの力になりたい」

5/7(火) 午後8:00
(再)5/15(水) 午前0:30
10代とLGBTQ+のメンターたちがセクシュアリティーやジェンダー、多様性について語り合う番組。今回は「悩んでいるLGBTQ+の友だちのために何ができるのか知りたい」と語る10代が登場。

みんなのコメント(0件)

この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。