みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

コメント募集中のテーマ

#これからの育児(26記事)

クローズアップ現代 取材ノート(89記事)

ディレクターノート(5記事)

大震災と子どもたち(83記事)

インクルーシブな社会のために(23記事)

能登半島地震(22記事)

ウクライナからの声(75記事)

医師の働き方改革(4記事)

地球のミライ(145記事)

#教えて推しライフ(27記事)

1ミリ革命(44記事)

#がんの誤解(37記事)

#学校教育を考える(36記事)

VR×社会課題(25記事)

医療と介護を考える(54記事)

住まいの問題(61記事)

#みんなのネット社会(36記事)

#となりのこもりびと(30記事)

貧困や格差のない社会へ(59記事)

新着記事

2024年4月17日 2コメント
匿名さん
今マクドナルドのハンバーガーって170円もするんですね。 原材料の高騰を考えたら値上げも仕方がないと思っていましたが、 単価上げて社員の給料上げました!って言われるとちょっと複雑な気分です。 企業としては正しいのですが、末端の消費者からするとそこは知りたくなかったな。 たまに食べたくなるし出せない価格ではないのですが、 今日の放送を見て、こっちはお給料上がってないしわざわざマクドナルドさんに貢ぐこともないかなと思ってしまいました。
2024年4月16日 7コメント
当事者の家族
短い放送時間だったから仕方ないけれど、依存症者への家族の対応などを掘り下げて具体的に聞きたかった。家族会への案内だけで終わるのでは無く。「肩代わりをするな」は基本。では借金で巻き込まれた家族はどうすればいいの?放っておけ、と言われても利息は膨らむ一方で、生活に困る。 ギャンブル依存症者はパチンコが圧倒的に多い。そもそもギャンブルに手を出さなければ依存症で苦しむことも無いわけで。 ギャンブルがいかに恐ろしく愚かであるかと、もっと悲惨な末路の体験例があると、当事者や若年者にも少しは響くのではないでしょうか。
2024年4月12日 3コメント
カピバラ
沢山の人がいるんだから 色々な思いがあって良いと思います 勇気を貰った人 嫌だなって思った人 それぞれで良いと思います 今の時代の伝え方 優生ちゃんはこの世に存在した・・・ お父さんの気持ちも 解ります 優生ちゃん あなたは 居なくなってしまったけど あなたが 笑顔にした人 救えた人がいるんだよ ありがとう 優生ちゃん
2024年4月10日 39コメント
りういち
僕は11歳の時に、男子中学生から性暴力被害を受けましたが、20代の時、朝の通勤電車の中で痴漢に遭ったこともあります。突然股間をわしづかみにされ、男性の小声で「大きいね」と聞こえました。急に怖くなって、次の駅で降りた直後に、大声で嗚咽していたそうです。当時は「男性が痴漢に遭う」という認識がほとんどなく、打ち明けても信じてもらえない、茶化されたり言いふらされるなどの二次加害が当たり前で、今でも「暗数」がかなり多いと思います。

取材テーマの募集

私たちは皆さんから寄せられた声を番組制作に生かすことで社会課題の解決につなげることを目指しています。「こんなテーマを取材してほしい」など、ご意見やご要望をお寄せください。