2011年06月15日 (水)北海道2日目。またまた島へ・・・ & 再びウレシイお知らせ!


今日は江差から奥尻島を目指すよ!

go2okushiri.jpg

 

フェリーにも乗るんだ♪

 

 

 

takeanap.jpg


およそ2時間の船旅。
あったかくて気持ちい~~。 

寝ちゃったよ^_^;


 

 

 

 

unimaru.jpg

 



コチラは、奥尻島のゆるキャラ「うにまる」くん。

← キミ、本当にウニか?

 

 

 

shohei-camera.jpg

 

 

 

 

新井カメラマンを撮ったぜ!
でも・・・意外とカメラって重いのネ。

 

 

shohei-gundan.jpg

 

 

 

今日も無事ロケ終了。
チーム正平のみんな、お疲れっ!
明日も頑張るゾ~(^o^)/





*****お知らせ*****

先日、番組のサウンドトラック盤CDの発売のお知らせをしたばかりですが、
またまたウレシイお知らせです!


本日夜から、携帯サイトで「にっぽん縦断 こころ旅」の
テーマ曲「こころたび」の配信がスタートします!


配信するのは、サビの部分のみのバージョンとフルバージョンの2種類。
詳しくは、番組サイトのトップページにある こころ旅ニュース をご覧下さい(^^)V

そして・・・
それだけではありません!
あすもウレシイお知らせが!! ぜひ ご覧下さいませね~

投稿者:火野正平 | 投稿時間:19:30

応援メッセージ

実際に列車にのり、船、バスにも誤魔化さずに走ってるのが魅力ですが、それ以上に、正平さんのお茶目な仕草にまいってます。
昔、女性にもてた事に納得しました。

投稿日時:2011年07月02日 21:46 | からこ

火野さん、坂道つらいでしょう。私は55歳のころ、奥州仙台から松島、一関市、南下、埼玉から東京をバイパス、山梨、静岡、三重、大阪、神戸、九州、鹿児島県薩摩川内市までママチャリで走りました。
一日平均70km走りました。体重はあっという間に8㎏減りました。
豆腐を食べ、牛乳をよく飲みました。お金がなかったので2日だけホテルにとまり、健康ランドや温泉で休みました。道の駅ではよく泊めていただきました。すばらしい思い出です。35日で生まれた土地の川内に着きました。太閤秀吉が九州征伐にいき、そこから南下できなかった日暮らしが岡(あんの丘)に先祖の墓があります。火野さん秀吉役をされたのですよね。蚊にさされる墓地です。よってみてください。秋のルート期待しています。

投稿日時:2011年06月21日 20:44 | ママチャリ旅行2300km男

テレビの楽しみはこころ旅で火野さんに会える事。やんちゃな若いころから私たち女性軍の心を騒がす”わるいやつ”だった火野さん。
いまも十分騒がせて貰っています。温かい気持ちがお手紙を読む姿に滲んで思わず涙がこぼれます。高い展望台や橋が怖いかわいい男の子
にお母さんみたいに頑張りなさいとつっこんでいます。
チームの方との会話も楽しい雰囲気が伝わります。
秋まで待てるかな? 待てないよ~。

投稿日時:2011年06月16日 20:15 | 荒井 百代

体重増えたんですか?
まあそれは服の分でしょう。
今週のブーツかっこいいです。
キャメル色のサイドゴア。
マネします。

体重減ったのは、運動量だけじゃなくて
旅のために節制(旅がない場合よりは^^)
してるからだと思いますよ。

いい天気でよかったですね。
甲板で寝るの気持ちよさそです。
ゴザは備品でしょうか。
まさか自前?
またイルカですね。
野生のとか見たことありません。

うにまるここに登場とは
けっこう気に入ってたんですね。
ほんとよく見たらおいしそうです。

辛みそラーメンまではいい旅夢気分みたいでしたが、
あっちではアワビ落としても洗って食べたりせんかもですね^^
でも塩水で洗ったら余計おいしそうでした!
さらに次から次へとごちそうが・・
おにぎりまで。
けどなんかなじんでましたね。

福岡でも街中でよくロケ見ますが、
この撮影隊なら異常にテンション高かったり
業界風吹かせてないから
誰とでもすぐに仲良くなれそうですね。
それも火野さん率いるからこそだと思います。
まさに"チーム正平"。

ぼくはタバコ苦手なんですが、
火野さんはタバコ吸う姿さえも自然で
火野さんならいややない?とさえ思いました。

とうとう火野さん撮影映像まで出ましたね。
監督にもカメラにも興味あり、ですか。
あれれ?新井さんの物真似気付きませんでした!
ごはん作りながら見てるので、
ほんとここのコメントで見逃した部分がわかって助かります。

カラスはやぱすごいですね。
お寺?神社?のふすまのカラス思い出しました。

ぼくも毛虫くんやミミズくんが横断してるとき
轢かれんようによけてやったりします。
火野さんにそういう感覚があるから好きなのかな。
お地蔵さんを起こしたり。
でも「会いたいやつがいるのか」という発想はありませんでした。
この番組を見てそんな感性持てるようになったらうれしいです。
けど確かにヘビや毛虫が触れて展望台がだめなのおかしー^^

「完全に復興は終わっています」
ほんとに人間はすごいですね。
阪神といい。

ここにきてウレシイお知らせの連打で悶絶しそうです??

それにしても、
まだ番組が始まる前の告知を見たときは
どうせ"小さな旅"みたいなもんかと思って、
まさかこんなにはまるとは思いませんでした。

みなさん書いてるように、
再放送やDVDが見たいような
心の中で反すうするのがいいような・・

投稿日時:2011年06月16日 15:56 | がっぴん

「賽の河原」
モノを知らない私は、そのことを調べて悲しくなりました。
しかもそれが全国にあるなんて・・・。
あの小さなお地蔵さんも、きっと どなたかの心なんでしょう。
火野さんのこの旅は充分に意味があるものです。

投稿日時:2011年06月16日 15:18 | ごっくんごろり

火野正平さん、スタッフの皆さん、おつかれさまです。
今週の放送も楽しい旅が続いてますね。
北海道は広いのに4日間でどこを回るのかなと期待しながら見てますが、昨日の放送は奥尻島でしたね。93年の津波からすっかり復興した街の姿を見て、なんかほっとしました。
春の旅、明日で最終回なんですね。
火野さんが手紙の朗読を始めると、何気ない風景が少し違って見えたり、自分も一緒に旅をしてる気分になったりするのが「こころ旅」の魅力だと思っています。
あと特に自転車に乗る火野さん達を、遠くから引きで撮ってる映像が好きです。あれを撮ったカメラマンさんは、後からバイクや自動車で追いかけてるのかな?とかって、いつも気になります(笑)
番組の存在を知ったのが先月末で、山形あたりまでの旅は見てなかったので、第一回から再放送していただけるとうれしいです。
まずは今夜と明日の放送を楽しみに待ちます。

投稿日時:2011年06月16日 14:52 | 紅の豚

奥尻島も面白かったです~
正平さん、フェリーの甲板で気持ちよさそうでしたね
辛みそラーメンも美味しそうでした!
海辺の積み上げられた石、今回の東日本大震災とオーバーラップして・・・
東日本も奥尻島のようにいつかきっと復興できますようにと願うばかりでした。

投稿日時:2011年06月16日 14:28 | うさぴょん

連日のメールは遠慮しておこうと思っていたのですが、つい・・・

正平さん、自転車に「ダイエットしろ」はないでしょ。
でも、今までも「チャリオ」と愛しげに言っていた正平さんにとって
チャリオは自転車を超えた存在なんでしょうね。


昨日の放送も、楽しくて味のあるおじさんやおばさんやいろいろのご馳走、さらには一生懸命道路を渡る毛虫まで、大いに楽しませて頂きました。
私にとって毛虫は蛇と並んで苦手の最たる物なのですが、
あの一生懸命な毛虫は可愛く見えました。

でも一番心に残ったのは賽の河原の風景。たくさんの石積み。
きっと18年前の地震で殆どが崩れたのだろうけれど、
それを地元の方々やもしかしたら観光客もが、
いろいろの思いを込めてまた積んだのでしょうね。

倒れたお地蔵様を起こしてあげた正平さん、
青い海をバックに賽の河原に立つ表情が印象的でした。


さて、ここからはお願いメールです。

プロデューサー様
東日本大震災のことは決して番組の表面には出てこないけれど、
こういう今だからこそ、「こころ旅」みたいな、気取らないけど真心のこもった番組が心にしみます。
再放送のことはもちろんなのですが、そのほかに
「こころ旅スペシャル・メイキング番外編」
みたいなものを作って頂けませんか?
応援メールを書いている他の皆さんの意見でも
「チーム正平」への応援や、どうやってこの番組が出来たのだろうという興味がうかがわれますが、
私も、こぼれ話苦労話、番組に関わった方たちのことをもっと知りたいと切実に願う一人です。

こころ旅ファンの皆様
ご賛同頂けたらどんどんメールを送って頂けませんか。
みんなで協力したら希望が実現するかも知れないから。


投稿日時:2011年06月16日 14:27 | ともこ

正平さんいい人過ぎます。
毛虫を草むらに運んでやったくだりは、“手のひらを太陽に”の歌を思い出しました。
ミミズだって オケラだって・・毛虫だって生きているんですものね。

ブログの無事ロケ終了のチーム正平の写真、素敵です。
《精根尽くして颯爽たり、顧みる時の微笑み》秋田工ラグビー部の部訓と重なりました。

投稿日時:2011年06月16日 14:22 | ミヤマキリシマ

この番組を見つけたのは、つい最近。知らなかったのです。
毎朝、10分正平さんのぼそぼそコメント、男の子がそのまんまおじさんになったような可愛い姿に癒されています。
夜版は、録画して楽しんでいます。視聴者のお手紙にじ~んとします。この番組、秋までお休みなんですか??
まだ、見始めたばかりなので・・・・。京都からの分、もう一度再放送してください~お願いします。

投稿日時:2011年06月16日 13:41 | ららる~♪

奥尻島の元気なお母さんたちは、先日の鳥崎川上流の流れ落ちろ滝の
ドドドーっていう力強さに通じるものがあります。こころ旅で出会う女性陣のなんと元気なことか…。震災に遭った山古志村のお母さんたちもたくましかったですよね。

「うにまる」君もおどおどしてないで、お母さんたちのように元気に奥尻島をPRしてくださいね。

アワビを豪快に串刺しに食べるなんて初めて見ました。海の幸に恵まれた奥尻島に行きたくなりました。地方が元気になるには、こうしてたくさんの人がその地を訪れることなんですよね。旅に出たいな。


投稿日時:2011年06月16日 12:54 | いぬのなつ

こんにちは、道路を横切っている毛虫を草むらに・・・かゆくならなかったですか。落としてしまったあわびを海水であらって・・・ひょとしてこの番組人気あるんじゃないのと夫と話をしました。とてもあじのある番組ですね。

投稿日時:2011年06月16日 10:36 | ハマナス

昨夜もとてもよかったです。
船旅も地元の人々との賑やかな様子は楽しくて。
一方、エンドの語りは、今回の震災から立ち直れることを確信させて下さる勇気ものでした。
楽しみが今週で終わってしまうのが残念です。

投稿日時:2011年06月16日 06:45 | chika

奥尻島を襲った大津波あの時私は兵庫県のリハビリテーションの病院で凄まじい火災の映像をTVで見ていました。労災事故で下半身不随に為りましたが社会復帰に向け必死のリハビリをしていた時でした。あれから18年時の経つのも早いものと申しますが、その2年後あの阪神淡路大震災が起こり今年は3月に東日本に大震災と大津波と福島原発の人災である目に見えない放射能飛散事故が起きました。いまだに悲惨な状況に置かれている被災者の皆様にはお悔やみと励ましをいたします。私もようやく落ち着て生活が出来るようになりました。私と同世代の正平さんすばらしい経験をしていますね。毎日この番組楽しみに見させて頂いています。ガンバッて下さい。秋の鹿児島までの心の旅心待ちしています、体には充分に気をつけて下さい。

投稿日時:2011年06月15日 22:47 | 黒田 國雄

この旅の企画をされた方 ホントにすごいな~って思います
旅をするのが なんで火野さんだったのか。。
魅力いっぱいの番組&火野さんが見られて
毎日幸せなひと時を過ごさせてもらっています(^^)v
あと二日でおわっちゃうなんてさびしすぎ。。

投稿日時:2011年06月15日 22:37 | ばる

もう…ラストに近づいているので
一挙一頭足見逃してならぬ……と言う気持ちで
見てました。

ウニのシーンで(ウニのカラを見つけて)火野さんが
新井カメラマンさんに
「ね、これ、わかる?ウニ、ポコポコ」って…
「ポコポコ」ってなんだ?と思ったら確かに
そこにウニの抜け殻がポコポコ落ちてた……
思わずポコポコっておちゃめすぎます。

自転車で走ってるのに横断する
毛虫を見つけて、
草むらに連れてってあげてましたが、
昨日の放送で行き交う人々にココロ良く
応援に応えながらも
「あ~なんかいい人になっちゃいそうでやだ……」って
つぶやいてた火野さん、
めっちゃいい人じゃないですか……

なんて……でもね……
まったくもってスタッフの皆さまはじめ
旅人、火野さんの人となりをライブで感じ
そしてこころの風景を堪能できた本日でした。

投稿日時:2011年06月15日 22:28 | ぶんとも

火野正平さん
今日も楽しく観させていただきました。
奥尻島、1993年の地震津波、すっかり綺麗な処に変わりましたね。「賽の河原」石ころと海の「こころの風景」願いや思いに、積み上げられた石は、なんとも言えません。
美味しい海の幸、甘いものも、新井カメラマンさんの撮影も、コミックに・・・お疲れさまでした。そして有難うございました。

投稿日時:2011年06月15日 20:06 | kimiko

2時間もフェリー…奥尻島、遠いんですね(@_@)。
チャリオ君12Kgもあるんですか!
それを毎回肩に背負って、お疲れさまです。
でも、自転車のダイエットってどうやってするの?(笑)。

フェリーのデッキで、ござの上で眠って、気持ち良さそうでした。
イルカ、ついて来て可愛いですね!

うにまる君も可愛かったです!私にはちゃんと、ウニに見えましたよ!

鍋釣岩、面白い形ですね。輪っかになっていて、上に木が生えていて、海猫もいて。

毛虫の道路横断や、風で転ぶ所も可愛かった!
火野さんが、毛虫を弄んで(?)るところ、面白かったです。

辛みそラーメン、大盛りですね!

あわび、ホヤ焼き、イカのかまぼこ、おしるこetc.(奥尻ヅケ、ホンマにツケ??)、
商売上手で、面白く逞しいお店の方達。


今、賽の河原はどうなってるんだろうと、お手紙を読まれた時に思ましたが、復興してて本当に良かった!!

お手紙の主も、放送をご覧になってホッとされていることでしょう。

自然は美しい、けど、怖い、怖いけど、美しい。
人間は弱いけど、逞しい。
そんなことを思いました。


P.S.この前、ブログに載っていた、
火野さんがカメラマンさんを映してはるの何でやろうと思ってましたが、ホヤ焼きをスタッフさんも食べてはる所やったんですね!!
新井カメラマン、火野さんの物真似、ナイスです!!

投稿日時:2011年06月15日 19:53 | たーこ

楽しかった~^^です♪

色々な部分小さなおっちゃめな部分も
放送してくれて。。
本当にNHK(°ε°)?
みたいな(笑)うん。NHKも好きになりましたよー。
おかげさまで(^∀^)

ウミウシ・・火野さん見つけて見せて下さいネ
今日のお食事場面は、奥尻島の皆様の優しさが
とっても伝わって、いつか私も観光したい場所に
なれました!!

撮影向け?っぽい感じがしない
火野さんの自然な全部が好きです。
タバコ吸う部分とか、本当好きー

秋のルートにも、カメラマン新井さん!!
勿論、いますよね^^

明日も頑張って下さい

投稿日時:2011年06月15日 19:50 | ひめ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー