2012年06月20日 (水)峠、雨、寒さ、、、龍泉洞は遠かった。


きょうの出発も盛岡駅。
ここから、あっちこっち行ったナ。


@盛岡駅前

 きょうはバスに乗るヨ。

オレたちが乗るバスは、7時40分発。

サンドイッチで朝ごはん
けさは出発が早くてメシが食えなかった。。。
ホテルの人が、親切にサンドイッチを作ってくれたんだ(^^♪

 おいしかったヨ<m(__)m>

 


茂市駅で乗り換える

知子さんとお父さんが岩泉線に乗り換えた茂市駅だ。

列車は今は運休中。
またバスに乗るゾ。

 

 

「にっぽん縦断バスの旅」
 
茂市からは、岩泉線に沿ってのバスの旅。

番組変わっちゃったか(笑)
「にっぽん縦断 バスの旅」ってナ!!??

 



バスに一緒に乗ってたおかあさんの情報によると・・・
このバスの終点から
岩泉までは、30km以上もあるんだって┐(´д`)┌

一人で峠攻め??
カメラは線路を撮影中。
一足先に峠まで行ってるゼ~ヾ(*'∀`*)ノ

Bカメにオレ一人で写ちゃった(^^)v

 

  

やさしいオレ
へばった監督のリュックを
オレが担いでやったヨ。
オレって、なんてやさしいんだぁ。゚(ノ∀`*)゚。






(※番組デスクより
この日の旅の続きは、6月23日(土)午前11時~ ですよ!
お見逃し無く!! ) 

投稿者:火野正平 | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

先日、「黄色いハンカチ」ですか、健さんと賠償さんの映画が放映されていて、見ました。
なんとなく髣髴させる、好摩駅前の食堂での歌、感動したよ。

投稿日時:2012年06月21日 01:13 | johnny

荷物の重さによって変るけど、ザックを背負ってのサイクリングは腰、肩、
ハンドルに押し付けられる手のひらが痛くなるけどどうなんだろう。
 今は青森県でしょうか?恐山で片手にタオルをぶらさげて観光客にまざっ
て拝観料を払えばそこは湯治場の世界。観光地的の温泉に飽きてたらいいか
も。ときおり観光客に覗かれますけど。ホタテや烏賊などの海鮮物(大間のマ
グロの旬は冬、残念!)田子(たっこ)の名産のニンニクで精をしっかりつけて
夜のほうじゃなくてぇ自転車のほうを程々に程々に頑張ってくださいネ。くれ
ぐれもクルマ椅子の旅にならないように。
 沖縄にとうちゃこしても 山ばっかしの長野、山梨から近畿、大阪などに
来い!走ってくれ!と、おっしゃられてる視聴者の声が 需要が あるよう。
 夜露死苦に御苦労様で〜す。毎日楽しい放送ありがとさん。

投稿日時:2012年06月20日 23:47 | サイクリストもどき

火野正平様 番組スタッフ様
お疲れ様です。毎日楽しく拝見しています。
今週も岩手県からのこころ旅ですね。
来週末岩手山・八幡平・早池峰山に登りに福岡から行きます。
だから昨日岩手山が映ったとき、思わず、手を振りました
(^0^)/~~ 「待っててね岩手山」と
ひとまず映像でどんな山か確認できました ありがとうございます。
これからも応援しています。がんばってください。
それから、昨日昼間座頭市の再放送で、若かりし日の正平様が出演されていましたよ!!!髪の毛ふさふさの正平様が----

投稿日時:2012年06月20日 23:13 | サバンナ

正平さん スタッフノ皆様

2011年春から毎回楽しみに 無事を願いながら拝見しています。
今 全国民が一番気にかけて・・・少しでも早く復興を願っている
東北の地方をこころ旅の皆さんが訪れてくださり感謝しています。
2011年5月の連休に太平洋の沿線を列車の旅をしたいと計画
していたのですがそれも叶わなくなりました。
線路も寸断され景色も一変しましたがバスを乗り継いで皆さんの
思い出の場所を 坂道を喘ぎながら頑張っている姿時々心臓が破裂
しないかと・・・家族を気遣うオカンの気持ちでハラハラしながら
観ています。
此れから暑さで厳しい時期です 楽をしても構いませんなるべく
長くこの番組が続きますように そしてまだ訪れていない東海地方
も何時か皆さんで旅してくださいね。それを楽しみに老後を元気で
過ごしたいと思っていますよ。

投稿日時:2012年06月20日 22:52 | 名古屋のおばちゃん

正平さん、チームこころ旅の皆さんお疲れ様です!
こころ旅を見ていると、心が癒されて前向きな気持ちになります。
正平さんが一人で走って、後からスタッフの方々が追いかけてくる
シーンは正平さんが少年のように見えました(笑)
これから、梅雨が続き夏の暑さもありますがお身体に気を付けて。
応援しています!

投稿日時:2012年06月20日 22:11 | モモ

龍泉洞(りゅうせんどう)は岩手県にあるんですね。自分でもけっこう洞窟が好きなので気になりました。地底湖もあるということで、名水百選に選ばれているということですね。地底湖の水は写真で見る限り透明でブルーなのですが、自然現象で水の色も変わったりする地下水もあるということらしいので、たまには人の目にふれてもいいかもしれないですね。あっ、それと正平さんの横顔はいいですよね。以外と頼りがいのあるお顔だと思っています。

投稿日時:2012年06月20日 20:28 | ネコママ

ごめんなさい、本日2度目です。
昨日、駅前食堂から出てきて歌ってた歌
倍賞さんの下町の太陽だと思って聞いてました^^;
吉永さんの寒い朝だったんですね。
全く気付きませんでした。
だから、このブログ好きなんです。
皆さんありがとうございます。
教えていただいて良かった(^-^)/

投稿日時:2012年06月20日 17:22 | みいこちゃん

いつも楽しく観させていただいてます。
先週からはついに岩手県!鍋屋敷の盛附グラウンドまでに映った道はうちの近所です。娘たちは「いつ通ったんだろう!」と興奮!
全国放送で、普段ぶらぶら買い物してる通りが映るのはなんとも不思議な気分です。
岩手県、こんなに山ばかり。つまり坂ばっかり!!
「なぜそこを選んだの…?」と思うような場所に果敢に挑む皆さんに感激しています。息が荒くて本当に心配になります。
くれぐれも道中お気をつけて、いい風景をこれからもよろしくお願いします。

投稿日時:2012年06月20日 16:28 | tenpo

わぁっ!懐かしいな岩泉町
遙か古に訪れたことが数回あります
正平さんたち ”龍泉洞”に入りましたか?
あのエメラルドグリーンの地底湖を覗きましたか?
美しいけど怖さもありませんでしたか?

いやぁ 正平さん この日もお茶目ですね
みんなを置き去りにして 一人で走っちゃったんですねぇ
チャリオ仲間のもがき苦しむような息づかいが可笑しかった
驚いたでしょ?だって熟年のアイドルにもしもの事があったらねぇ
それから気持ちが悪いよ カップ・蕎麦に鯖缶って(大笑)

今から週末版を楽しみにしています

投稿日時:2012年06月20日 16:18 | onikasago

正平様、スタッフ様。連日お疲れ様です。
おちゃめで優しい正平さん、監督の重たそうなリックを持ってあげたのはいいのですが、少しフラついていましたよ。盛岡は広いですね、大いにバスの旅をしてください。龍泉洞は行きたった所ですが、今は電車が無いので車で行かなければなりませんね、参考になりました。週末の放送が楽しみです。

投稿日時:2012年06月20日 15:42 | クガハラママ

火野様スタッフの皆様
以前、「火野さんは高齢者なのだから、もっと労って…」等の発言をしましたが、撤回させていただかなければと思いました。
今日のスタッフおいてきぼり事件とディレクターの大きな荷物を代わりに背負う姿にびっくりしました。大きな荷物を背負って自転車を漕いでいる後ろ姿は、まるで無人自転車(笑)いつもは火野さんの苦しそうな声が聞こえて来るのに今日はスタッフさんの苦しそうな声でした。
いつも、火野さんだけが苦しそうに思っていましたが、こころ旅チーム全員が同様だったことが良くわかりました。(ごめんなさい)
火野さんが、こころ旅チームの誰よりも体力気力の持ち主だったのですね。
それにしても、今日の行程は本当に大変でした。ご苦労様でした。
こころ旅チームがいつも等間隔で美しく走っていることが、いかに大変だったかが良くわかりました。チームワークが素晴らしい!

投稿日時:2012年06月20日 14:59 | 清水靜子

 スタッフ&火野さんとチャリオさん こんにちわ

 火野さんの「おはようございます…」という前に、夫が「おはようございます」とテレビに向かって挨拶?。
 こころ旅は、中年夫婦の会話のツール番組 です。
 
 何気ないファッションも良いですね。 究極のおしゃれさんだと確信してます。
 (特に)夫は、めがね・私は帽子に…。
 
 暑くなってきました、みなさん気を付けて走ってください! 
           

 
 

投稿日時:2012年06月20日 14:27 | はりねこ

こんにちは。今日は寒そうでしたね。
Bカメに一人で映ってどうしたの??って思ったら、
カメラマンさんたちがゼーゼー言って追いかけて来た時、笑ってしまいました。
あの大きなリュックの中には何が入ってるんですか??
カメラなどの予備とかなのかな??
最後に『龍泉洞』の中が少し映っていましたが綺麗ですねぇ~。
またまた週末版が楽しみになってきました。

投稿日時:2012年06月20日 13:41 | 裕子

正平さん・スタッフのみなさんへ
岩泉線沿いの国道で正平さんがスタッフを置き去りにして先に行ってしまったのには、笑ってしましました。
スタッフさんのハァー!ハァー!を初めて聞かせてもらいました。
しかも、Bカメさんが独りで走る正平さんを撮っているシーン、最初は監督さんの指示かと思いましたが、後で焦って追いかける姿を見るとマジかも、正平さんのイタズラ心…大成功ですね。
でも、少し反省?重い監督さんのカメラバッグを背負ってあげたのにも泣けます。監督さんのあの荷物!一番大変かも?

投稿日時:2012年06月20日 13:32 | チャリジー

こんにちは。
盛岡駅、そうそう私の聞き逃したお言葉、盛岡アンヨでした。
お美しいアンヨでしたね(^o^)

今日は、正平さん、とってもお元気だったんですね〜
みんなを置いてきぼりにして、一人でBカメに写ったりして…
若いお仲間が、ハーハーヒーヒー、正平さんのお株を奪ってましたよ。
おまけに監督さんのリュックを背負って走るなんて
昨夜何食べたのかな⁇
お元気何よりでございます( ´ ▽ ` )ノ

残念ながら明日は見れませんので
また明後日までお元気で

投稿日時:2012年06月20日 12:04 | みいこちゃん

今朝の「こころ旅」は正平さんのチャメッケに、思わず声を出して笑ってしまいました。
一人で正平さんが映っているいて あれ?と思ったら後から「ハア、ハア」言っているスタッフ
楽しい朝を迎えられました
今日もいいことありそう!!

投稿日時:2012年06月20日 10:49 | ゆっくん

正平さん、スタッフの皆様、お疲れ様です。
今は、どの辺りでしょうか
台風4号の雨、風は大変なのでは?

山また山の龍泉洞・・地底湖とか
綺麗なところのようで、週末版が楽しみ

こんなにスタッフさんのことが、気になる番組はありません
① スター!!
② カメラさんのみごとな腕前! トンネルでは、ライト
③ 音声さん、大マイク
④ 監督さん、大事なカメラバッグ
   (物貰い箱ではない)
⑤ メンテナンスさん、なくてはならない大切な人
   (商売を投げ打って・・)

正平さんも、監督さんの大変さを感じていらしたのですね。
変わって背負ってあげて・・ でも、ちょびっと だったカナ?

きつい山道、お疲れ様でした。


投稿日時:2012年06月20日 10:21 | h2

(☆。☆)おおっ、スタッフさんが「ハアハア」言うの、初めて聞いた~!
正平さん、先に行っちゃったんだ~(笑)
正平さんのステキな笑顔にドキュン♪♪(〃▽〃)

監督さんのリュック、すごく大きくて重たそう!(゜o゜;;
こんな荷物をずっと背負って自転車こいでたのですね。。
大変だ~~。。
いつも正平さんばっか見てたから気が付かなかったです。。
ごくろうさまです~~

「俺を映してくれるカメラだからね。」
正平さんの謙虚な言葉に、またドキュン♡♡とする§^。^§でした♪♪

投稿日時:2012年06月20日 10:06 | リラ

こんにちは!正平さん。
いつもアメリカ・シアトルから楽しく拝見させてもらっています!海外に住んでいると日本の田舎の風景がとても素敵で綺麗に見えます。日本の原風景を自転車でえっちらおっちら行く旅は贅沢でもありますね。

正平さんを通して見るたくさんのいろいろな人の思い出の場所もとても興味深く、ゆっくりと流れる時間を感じながら毎回楽しみにしています。

北海道まで気をつけてがんばってください!

投稿日時:2012年06月20日 09:09 | ハチママ

118日目の旅、観たよ。
「龍泉洞と岩泉線沿線の夕景」
清水のバス停で降りて、前も後ろも山の言葉。
山続きとそれに沿って今は運行休止の線路が右や左に。
山間部のチャリオ旅、お疲れ様でした。
・・・?が起きた経緯は分かりませんが、
火野さん、監督さんの目を盗んで、ダッシュしたのかな。

投稿日時:2012年06月20日 08:48 | ももの爺

おはようございます・

盛岡も素敵な土地ですね。
東北の地とても行きたくなってます。
いや、絶対訪れます!!

今日のお手紙もとても胸が熱くなりました。
親って・・・感じるのですね。黙って寄り添ってくれる。
ありがたく、そして私もずっとそうありたいと思ってます。

正平さん、背中のリュックご苦労さまでした。

監督さんいつもありがとう。

投稿日時:2012年06月20日 08:39 | のぼせもん

女泣かせの正平さん、今や 婆さん泣かせの正平さんです。今朝も、本当になんてことない山の中、知子さんの失恋の旅にくっついて来たお父さんの気持ちをしっかり受け止めている正平さんお言葉に、婆さんは号泣です。“眠っているふり、してたんだろうか?”その鉄道も 不通の山の中の長い道のり、本当に大変でしたね。走ってくれてありがとうです。最後の食事がカップラーメン?週末編が楽しみです。

投稿日時:2012年06月20日 08:32 | 藤川桂子

監督さんのリュック、おもそうでしたね。
ところで、同行しているスタッフさんの自己紹介的なこと、してもいいのではないでしょうか?
いつも声とか、ちらっと映るだけなのですが。
監督さん、じゅんちゃん?、あとだれがいるんでしょう・・・。
そうそう、全員で何人で撮影しているとか。
秋からの旅もあることだし、じっくり見ている人には、知りたいことですよ♪

投稿日時:2012年06月20日 08:13 | Bonくんのお父さん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー