2012年06月19日 (火)本日は晴天なり


岩手2週目の初日。

車窓から

 

 

岩手山が、列車の中からキレイに見えました(^o^)/

 

 

ナイスビュー!

 

キレイでしょー、この風景!!

 

 

 

 

 

 

自転車日和~(*^o^*)

天気はよいし、
上り坂もナシ♪で
上機嫌な正平さん&チャリオ。

 

 

 

 


立派なあじさい

 

道中には、立派なあじさいが。

 

 

 

 

 

 

あやめ??しょうぶ?


あやめかな?しょうぶかな??
花もイキイキしていますね。

のんびり、ゆったりの一日でした。

 

 



<オマケ>

腹ごしらえする正平さん

輪行前に腹ごしらえ。
ホットドッグをパクリ♪

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

DVDで見ました。
畦道でのおにぎり 一番おいしいでしょう
火野さんの最後の言葉「君たちが大きくなってくれないと
」は感動しました。
その通りなんですよね。日頃見ている田んぼに改めて感謝です。

山はどちらも表だと思います。それで良いんじゃないでしょうか。
敢えて言うならこちらも「横岩手」で。

投稿日時:2014年11月01日 08:25 | ひでお

火野正平様、スタッフの皆様いつも感動して見ています。

6/23の週末版見ましたよ。
岩山展望台からのスタート、とても素晴らしかったです。
私は、子供の頃から父母の故郷の盛岡によく行っています。
岩山展望台では、虫取りをして遊んでいました。
正平さんが、「盛岡っていいなぁ」とつぶやいていた中津川では、
ざこという小魚をあみですくって遊んだものです。

私は、6/24に盛岡へ遊びに行っていました。3時半から
岩山展望台の下にある「喫茶GENKI」で、廣木光一さんの
ギターライブが行われました。TVと同じ素晴らしい盛岡と
岩手山の風景をバックに、素敵なギター演奏を楽しむことが
できました。

これからも素敵な旅をつづけてください。

投稿日時:2012年06月26日 22:07 | 師匠光

こんにちわ。火野さん、チャリオ、スタッフの皆様、岩手の旅、お疲れ様でした。
117日目の旧松尾村からの岩手山は久ぶりでした。投稿されました山口さんに感謝です。19日の朝はとても嬉しかったです。23日の週末版もしっかり見ました。
私も岩手山は旧松尾村からの風景です。結婚して、その年の夏、初めての旅行が東八幡平でした。主人も私もこの場所が気に入り、以来、春夏秋冬、何度となく訪れました。思い出がいっぱい詰まった大切な場所です。
この日は晴天で、火野さんが楽しくチャリオと走っていて、この地を大いに満喫している事に嬉しく思いました。
どちらが表岩手山かのコメントの締めくくりが微笑ましかったです。

投稿日時:2012年06月25日 19:38 | ちー

初めまして、火野正平様、スタッフの皆様
毎日楽しみに拝見させて戴いています。
今ではすっかり番組のファンになり、毎日欠かさず見ております。
これからも車にきおつけて頑張ってください。
゛人生下り坂最高゙

真岡市在住 45歳 おやじより

投稿日時:2012年06月20日 16:33 | だいちゃん

またまた、歌を聴かせていただきました。
「北風吹きぬく~、」私の頭には吉永小百合さんの顔が浮かびました。
「下町の太陽」の歌詞は「下町の~」ですよね。
ただ、映像からは、私には倍賞千恵子さんではなくて、柴田美保子さんのイメージと重なりました。
43年前の「中学生群像」の先生です。

投稿日時:2012年06月20日 10:09 | ひさし

今日の“ジーンと来たシーン”は「人生下り坂サイコー!」の後半、正平さんの声が 感動のあまり かすれていましたね? それを聞いて 私も同じくでした。 

今日も“とっても愉快なシーン”がいっぱいでした!
駅前食堂を出発する時 倍賞さんにそっと「さよなら・・倍賞さぁん」と 2度囁いたら 中からご主人さま?が突然現れて「オッ、やべぇ;;」・・・ほんとに楽しい正平さんですねぇ?ヽ(^o^)丿
それにしても 今日は正平さんの新たな一面を垣間見たように思いました。
本当の美人さんには 照れてしまって余りお話できないのですね?正平さん?! 
それにしても 倍賞さんの存在を、どうして分かってたのか 土曜日に種明かしがあるのかな?

投稿日時:2012年06月20日 00:55 | bouya

 火野様、こころ旅スタッフの皆様、いつもご苦労さまです。
私も同じ東北の太平洋側に住んでいるのでドライブや旅行等で訪れた所も何ヶ所かあり、とても身近に感じて毎日楽しく拝見しております。

 さて、今朝の放送を見て あれ?ちょっと違うんじゃないかな?
と思ったことがありました。それは倍賞千恵子さんの食堂から出てきて歌ってたのは吉永小百合さんの「寒い朝」じゃないかなと。

 倍賞さんの「下町の太陽」は  下町の~ 空の輝く太陽は~
の筈と 朝からずうっと思ってました。

 でも、でも、何度も録画を見ているうちに気付きました。
あれは食堂の倍賞さんのイメージそのものを歌ったのだと。

 清らかに 咲いた~  可憐な花を~
ほんとにそんな感じの人ですよね。
  
 火野さん ごめんなさい。               

投稿日時:2012年06月19日 22:19 | ぴなちゃん

私が36年前に東京の会社へ就職した時 いきなり出張を命じられたのは岩手県でした。鹿児島出身の私には外国語みたいな岩手弁でしたが雪をかぶった南部富士を見て 桜島を連想して元気をもらったのをおぼえています。二か月滞在しましたが 帰るころには周囲の人に鹿児島弁を教えるほど うちとけてました(笑) この番組は「こころ旅」ですが 人と人のふれあいに「人間大好き旅」みたいな感じがして 世の中には良い人が多いなと 今 唯一ほっとできる番組です。
くれぐれも事故のありませんよう元気な旅を発信し続けてください。

投稿日時:2012年06月19日 20:30 | エヌ・ゼット

カメラマンさーん、ありがとうございます!!。
正平さんの食べるシーン大好きです。

大好きな物を目の前にして、子供みたいに嬉しそうな表情で、そしてカッコつけず豪快に食らいつく。
そんな正平さんが可愛いく、男の色気を感じてしまいます。
食べてる時の無防備な表情って女性は好きですよ。

カメラマンさんもそう思ってらっしゃる???(笑)

アハ、応援メッセージになってませんね、
いえいえ、カメラマンさんに応援メッセージですかね、
これからも素敵なアングルでヨロシクお願いしまーす(笑)。

投稿日時:2012年06月19日 20:19 | のぼせもん

私も岩手山盛岡市内からみました。
朝、ピンクに染まった雪の岩手山でした。
いつだったか、忘れましたが、
東北をtabiした時でした。
そう思い出しました。
平成元年1月15日
中尊寺に,喪中の旗が立っていました。
晴天の今日の写真いいですね
元気で、来年、岩国のレンコン堀みて下さい。

投稿日時:2012年06月19日 19:20 | hirobiro

今朝も視させて頂きました。昨年の春、放送開始以来毎日欠かさず楽しく拝見しております。流石NHKならではの最高にこころにしみる楽しい番組です。火野正平さんと粗同年代の私には火野さんの口ずさむ鼻歌やコメントの一言一言がそのままストレートに響いてきます。学生時代から商社マンをリタイアするまで全国津々浦々飛び回った自分には毎日懐かしい風景が拝見でき最高に幸せなひと時を満喫しております。どうか火野さん、スタッフの皆様健康にはくれぐれも留意のほど今後ともますますご活躍されん事をお祈りしております。タケル(尊)の爺ちゃん

投稿日時:2012年06月19日 16:46 | タケルの爺ちゃん

火野様スタッフの皆様
「人生下り坂、最高!」と勢いよくさっそうと風をなびかせながらのサイクリングは気持ちよさそうで羨ましい。こころ旅チームが緑の中を走り抜ける様は絵になります。今まで過酷なロケが続きましたので、久々に見る側ものんびりと初夏の岩手を旅させて頂きました。
3年前に前後に幼児を載せた若いママの自転車に衝突され、車道に飛ばされ恐怖を味わい、それ以来、自転車に乗れずにおりましたが、今日の映像を見て、もう一度、自転車で風を切って走りたい…と思いました。
こころ旅は忘れていた感覚や諦めていた事を思い出させてくれます。
田んぼの水面に映る岩手山は美しい!

投稿日時:2012年06月19日 16:00 | 清水靜子

岩山展望台は主人と二人で何度も行った大好きな場所です。
一度は自転車で上ったもののあまりの坂に途中で断念し、その後は車でしか行ったことがありませんが。。。
今日は思いがけず、映像で再び見ることができて嬉しかったです。

田んぼとあぜ道と岩手山、最高にきれいでしたね~。
正平さんは夏休みを楽しむ少年のようで!
週末版も楽しみにしています♪

投稿日時:2012年06月19日 15:22 | ういちゃん

今日の「こころ旅」、すごくよいお天気で、緑が綺麗で、見ていてとっても気持ちがよかったです~♪(*´∇`*)

今朝のσ( ̄∇ ̄;)のとこは、台風が接近中で、朝からムシムシどよどよなので、よけいステキに思えました。

岩手県、ほんとステキなところですね~~♪♪
行ってみたいなぁ♪(*^^)

それにしても今日のお手紙の所、遠く遠く離れた場所なのに、なぜか、§^。^§の住んでるとこの風景にとてもよく似ていたので、まるで、正平さんが近所を走っているような感じに思えて、ドキドキしちゃいました。(≧∇≦)

投稿日時:2012年06月19日 13:26 | リラ

いつ観ても、元気がでる!!!ありがとう、正平さん。朝からのんきな(ごめんなさい(;一_一)・・・)正平さんのこころ旅に、いやされてます。今日は坂がなくて、良かった!苦しそうな正平さん、観るのはつらい・・・      でもちょっと、楽しい。フフフ

投稿日時:2012年06月19日 12:49 | 月の雫

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

“絶対にこっちが表です!”なるお手紙も、其の後の皆さんも愉快でした。

其の1:山口さんも、勤務先の皆さんもご自分の住まいが“岩手山表側”と信じて止まない!(言う自分も富士山は静岡県・山梨県も同様?・・いえ静岡県と信じてる)

其の2:好摩駅に来て倍賞千恵子さん?が居る食堂さん・・を何故知ってたか?其処は美人情報に長けた火野さんだから・・ホントに美しい女性でしたねぇ。

其の3:放送終了後、田んぼの脇の水路で何か遣ってた火野さん・・泥んこでザリガニ捕りか?・・さて週末版のお楽しみって・・姿形は大人でも心は“童児”で?そんな感性在ればこそ役者さんでしょうね。

明日もお元気で・・朝から笑わせて呉れて有難う。

投稿日時:2012年06月19日 12:01 | saeko

お天気は良かったけれど、
スカーフがヒラヒラの強い風の中、どんどん行って 戻って
お疲れ様でした。

高倉健さんは、もうちょっとシブイゾナ。
倍賞さんもいて、おいしい昼食で よかった。

川では、すくい網で何をねらっていたの?
道端の花たちもきれい、
〈オマケ〉で英気を養って 良かった!

投稿日時:2012年06月19日 11:03 | h2

クールビューティーな倍賞さん(?)のいらっしゃるお店での冷風麺美味しそうでした。
水田が鏡面のようになるんですね。先日の山から見た九十九島のような風景もそうでしたが、水田に岩手山の影が映っていたように見え、本当にきれいでした。
お天気にも恵まれ、坂もなく今日は安心して見ました。
台風が近づいて来ていて、撮影がどうなるのか心配です。

投稿日時:2012年06月19日 10:05 | midoriko

117日目の旅、観たよ。
「絶対にこっちが表です」(八幡平市・北森駅周辺)
倍賞さんがいた食堂の冷風麺、平凡そうでしたが、
かえってあの場所に合っていました。
畦道を行き来してお便りの場所を理解する行動は
さすがこの番組、そして火野さん。
私は若い頃、今は十和田八幡平四季彩ラインという鉄道名の
ようですが、当時は花輪線の竜ヶ森という駅近辺で通称ハチロクのSLが3台連なって(3重連)峠を登る写真を撮りに行ったことがあり
今回の投稿を身近に感じました。

投稿日時:2012年06月19日 08:56 | ももの爺

おはようございます。
良いお天気でしたね。
表裏はどちらも同じで、住んでいる所から見た方が表で良いんじゃないですかね。
だって、誰でも自分が見ている方を表とおもいますもの。
正平さんはちゃんと、ぐるっと廻った向こう側って、上手い事おっしゃいましたよ。
それにしてもホントに美しい風景でした。

駅前の食堂、倍賞さん、ぴったし(^ ^)
正平さん、いろんな歌をご存知で、歌えちゃうのがすごい‼

食べるシーンでカメラ回すのは、ブログでも楽しみにしてるファンの為ですよ。
正平さんが、嬉しそうに美味しそうに食べるシーン、見たいもん。
カメラさんありがとう。これからもどんどんお願いしますね。

最後のドジョウ?取りシーンで笑ってたのは、カメラさん、こけた?
明日もしくは週末、楽しみです。

投稿日時:2012年06月19日 08:25 | みいこちゃん

岩手県・・・。
とっても「空気」がきれい!

空気は映像ではわからないはずだけど。
空の色や緑の色がきれいだから、想像できるんです。

そんな空気を受けながら自転車で走る皆さんがうらやましいです♪

投稿日時:2012年06月19日 08:11 | bonくんのお父さん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー