2019年11月05日 (火)【岡山】焼き物の町からスタート!



@備前市からスタート
岡山1日目は備前市の運動公園からスタート。
目の前では子どもたちがカヤックを楽しんでいます。

 

 

出会いの瞬間!
ちょっと走ると、
海から山の風景に。
ここで正平さんの姿に驚いて、
突然何か”が飛び出してきました!

 

 

 

 


うり坊出現!
飛び出してきたのは、
イノシシの子どもウリ坊!
ほんとに一瞬の出来事で、ウリ坊に気がついたのはディレクターと
メカニックのハトヤくんだけ。
残念(>_<)

 

 

 

 

 焼き物の町・備前
備前は焼き物の町。
正平さんはロケの合間に酒器を
探していました。
お気に入りは見つかったかな。

 

 

 

 


<今夜7時のとうちゃこ版>
<今夜7時のとうちゃこ版>

謎の生物が続々!?
お母さんのために祈った
お地蔵さまはどこに・・・
夜7時から!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、「小さなお地蔵さん」何か泣けましたρ(・・、)看病する家族を思う、自分の死を受け入れる、お母様の胸のうちを思うと・・・。正平さんの、お地蔵さんのごみを払ったり、よだれ掛けを直してあげたりという自然な仕草。こころ旅の根底は「やさしさ」なんだよなぁと、改めてしみじみ思ったオバサンです。おにぎりを両手で握りしめている可愛いお地蔵さん、ありがとうです(о´∀`о)

投稿日時:2019年11月06日 13:09 | ぽんぽこ

いつも楽しく拝見しています。

我が家では、数年前からカメラマンの特定からこころ旅鑑賞が始まります。あのウェストポーチはアライさんだ!とか、この撮り方はジュンさんかな?とか、髭があるからオクダさん?など…
他にも、今日はお姉さん監督だねとか、この監督は蛇の嫌いな人じゃない?などと「今日のスタッフは誰だ?」詮索をしてます(笑)

投稿日時:2019年11月06日 07:59 | のかず

岡山初日。
ヘビ(ヤマカガシ)、魚(スズキ、ライギョ)、カメ、カエルと生き物総登場。
この他にウリ坊(イノシン)、タヌキが出てくるから、まるで「ダーウィンが来た!」みたい。
正平さんがスズキに向かって、佐藤、田中と声がけしたのは爆笑でした。

投稿日時:2019年11月06日 06:52 | ヒロピー

岡山県初日から、晴れの国らしいいい眺めで始まりました。
すがすがしい。

水中生物、最後に登場したのがホント最強でしたね!笑

お仕事をしながらお母さまを見舞い、自分の家族の支度もする。
毎日大変だったことと思います。お地蔵さまはわかってくださったでしょうね。

個人的に、行ったことがある伊部付近と、
新幹線に乗ったら通過する大きな池付近の風景が観られたのは嬉しかったです☆

投稿日時:2019年11月06日 05:40 | るる

担々麺のお店、自転車置ける竿がありおじさんチャリダーの回と思いきや
違ってましたが楽しみです
お手紙の方のお母さんの為に祈った話しにホロっときました
お仕事後に夕食作り病院へ、朝食作り仕事へとよく看病されたなぁと思いそれも含めて
グッとくるものがありました
お地蔵さんが願いを聞き入れてくれたと思いました
正平さんの旅の無事も聞き入れてくれた事でしょう
今日もいっぱい生き物が出てきましたね
スズキにヤマカガシに雷魚カエル今日の最大の水生生物には笑った
そしてうりぼうまでいたとは驚きです
こころ旅版ミニダーウィンが来たみたいで見応えありました
カエルを驚かそうと飛ぶ正平さん身のこなしが若いです
今日は色々思った回でしたね

投稿日時:2019年11月05日 21:59 | たまにポタリング

876日目の旅、観たよ。
「母のことをお願いしたお地蔵様」
ヤマカガシ(蛇)
ボラでなく川で癒やしているスズキ
ライギョ、カメ、カエル
水上バイクの生物
など、生き物を沢山観られました。
コーラを飲めず、ゆずサイダーになりましたが
美味しそうですね。
万富鉄橋を渡る列車を観れ、撮り鉄気分になりました。

投稿日時:2019年11月05日 21:06 | ももの爺

 傷の癒やしにきているスズキ、幻の魚の雷魚、一面におびただしい数のカエルが見られ、こころ旅版の「さわやか自然百景」のようでした。最後に水面を走る最強の生き物?、速かったですね。
 とうちゃこの万富鉄橋そばの踏切で正平さんの「アー、アー」という声、お地蔵様を見つけて驚く声だったのですね。お地蔵様に「俺たちの旅も無事ですように」とお願いされたので、私も一緒に、正平さんとこころ旅スタッフの皆さんの旅の安全を祈願していました。
 お地蔵様と走る列車を撮したラストシーン、最高でした。

投稿日時:2019年11月05日 20:39 | ココア

岡山県の初日。穏やかな秋の空です。

「母のことをお願いしたお地蔵様」を目指す旅。
お手紙を読んで、正平さんは言葉少なでしたが……松江さんの心情をかみしめるようでした。

生き物たちに出会いながら、正平さんと、チームの皆さんの発見の喜びの絶えない、こころ旅。
きょうは、朝版もとうちゃこ版も、虫の音がよく聞こえてきました。
少しBGMを抑えて……備前の町の静けさが、たっぷりと伝わってきました。染み入るような、とうちゃこでした。

往来の中、道端にぴょこんとたたずむお地蔵さま。
正平さんが心をこめてお手紙を読むうちに――松江さんが、一心に手を合わせる姿が、よみがえるようでした。

投稿日時:2019年11月05日 20:10 | 川崎ジンジャーエール


可愛らしいお地蔵様
お目目パッチリで、優しいお顔です。
オニギリを持っていらっしゃるんですね。
正平さんが、ついているゴミをはらわれたり、よだれ掛けを整えてあげたり‥
平等に優しい正平さんに、ホンワカです。
我慢強いお母さま
一生懸命お母さまの看護をされ、お母さまを想われる松江さんの心に、お手紙を聞かせてもらう度涙ぐみました‥

投稿日時:2019年11月05日 20:02 | kimiちゃん

晴れの国というだけあって秋晴れのスタート。ロケ日は体育の日かな?
カヌーの練習する子供や釣り糸垂れる大人逹。のんびり秋の休日って雰囲気でした。
道中は生き物とあちこちで遭遇。おびただしい数のカエルには驚いた!
傷を癒やしにきているスズキ、雷魚等々、生き物に会うたび正平さんのテンションが上がっていくのがわかります。
お母様が苦しまないよう手を合わせたお地蔵様にほっこりしました。きっと地元の方々が大切にお祀りしているのだなぁと感じました。
優しいお地蔵様だからお母様の事、しっかり見守ってくれたんだと思います。
鉄橋の辺りの風景、絵になる良い所でした。

投稿日時:2019年11月05日 19:53 | ゆきぱん

今朝の予告から次々と登場した水回り関係の生き物の珍しいこと。岡山弁で説明してくれた方の「スズキ」の病気治癒の話は初めて聞く。どうやって此処が湯治場?って情報を伝達してるんだろう。DNA?雷魚とやらも初めて見る。全身が見られなくて残念だがちょっと気持ち悪かったのでこれくらいで充分。そしておびただしいカエル達。正平さん、良く分かりましたね。全員が泥だらけ。何ガエルだろう?まあ、退屈しない走行でしたね。
岡山の川と言えば高梁川しか覚えてなくて吉井川の堂々と幅広い景色がのんびりしてて良い感じ。そして本当に小さくて可愛い慈悲溢れるお地蔵様。本当に願いを叶えてくれそうでした。自然界で生き抜いてる生き物達と病と戦うお母様の痛みが少しでも安らぎますように・・・と願掛け参りをされたお便り。頑張って生きましょう。お疲れ様でした。

投稿日時:2019年11月05日 19:49 | GUREKO

正平さん、岡山朝版見ましたよ!備前焼の町からのスタート。焼き物含む民藝好きにはたまらないですねぇ。ふふふ(^w^)何か今回は探検気分の旅になりそうですが、とうちゃこ版を楽しみに待ってます!

投稿日時:2019年11月05日 17:05 | ぽんぽこ

備前運動公園
おはよう~は、いつも素敵な景色のなか。
一度訪ねたい場所が、増えていきます。
お殿様のセリフが、楽しい。
お店で、「サポーターも‥」と気遣われるひと言
正平さんの、いつもの優しさが見えます。
今の季節に油断していました。
遭遇の“逃亡ヘタッピーな生き物”
正平さんと岡崎監督さんの「ヘタクソだなぁ」のひと言で笑っちゃいました。
アラっ、フツ~憎めない可愛いのもいるんだと、思いました。
こころ旅では生き物と、ランチは凄く楽しくなります。

投稿日時:2019年11月05日 14:40 | kimiちゃん

岡山の旅を楽しみにしてました。番組開始当初からずっと観てます。
長く続けてくれて有難いです。正平ロスにならないように、まだまだ頑張ってもらわなくちゃ。
先月末に岡山~広島を旅してきました。
帰る前に広島空港でお好み焼きを食べてたら、正平さんのサインを発見!
数日前に寄られたようでした。皆さんに会いたかった。
中々お会い出来ないものですね。
時々出てくる私の苦手な生き物が、今回も出ました!
それは仕方ないのですが、こんな素敵な番組はないと思っているのです。
毎日、正平さんとスタッフの皆さんの頑張りに感謝しています。

投稿日時:2019年11月05日 12:21 | えみ

ランチのお店正平さんと分かった瞬間、「自転車の、毎朝見てるんですよ。あの〜とうちゃこ、とうちゃこ」って、会話が弾んでましたね!担々麺が美味しそうでした。稲刈り中の田んぼが黄金色で、綺麗だった! とうちゃこでは珍しい生き物が見れそうで、楽しみです(^-^)

投稿日時:2019年11月05日 10:06 | おかあさん

今週の岡山県、今日のカメラマンは“たむたむさん”こと田村さん。そういえば今回の『秋の旅』Bカメさんなのかな?正平さんへの絶妙ツッコミが楽しい“ジュンさん”こと小川カメラマンが、始め頃のお弁当ジャンケンではチラッと見かけたけれど、まだロケ隊参戦していない様な(*^_^*)新井さん、奥田さんと、カメラマンさんにも、監督さんや音声さんやメカニックさん、Bカメ隊さん、サポートさん、キャラクターが皆さん違って楽しいのが『チームこころ旅』誰かが出ていれば、しばらく出ていない(画面に映らない)誰かが気になる…スタッフ総出のこころ旅の面白い所かもしれません(o^^o)
お手紙の森さんがお母様の容態安定を祈られたお地蔵様のお顔、そして幻⁈の生き物がどんなものなのか興味津々…とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2019年11月05日 09:38 | こもまま

突然のヤマカガシ(。◕ˇдˇ​◕。)/
思わず かつての西監督華麗なる?走りを思い出しました。
ヘビは道をピョンピョン飛ぶように移動するのを見たことがありますが
このヤマカガシ君は慌てたのか
ニョロニョロする割には進まなくて・・・
私も苦手さを忘れ 笑ってしまいました( *´艸`)

備前焼は渋くて素敵ですよね。
正平さん お気に入りが見つかったのかしら?

昨日兵庫県のお友達が 播磨横田駅の写真を送ってくれました。
こころ旅の輪が 広がっていくのはうれしいです。

あの時言えなかったことも 泣きたかったことも♪の
歌が心にしみる 今日の旅。
とうちゃこ版 お待ちしています。

投稿日時:2019年11月05日 08:58 | norinorimiffy

 連休で子ども達がカヤック遊びや釣りをしている海岸沿いの公園からスタート、のんびりした様子がよく映し出されていました。
 風情のある通りにある食堂でランチ、ゆずサイダーが美味しそうでした。辛そうな担々麺でしたが、むせなかったですね。
 ヘビや雷魚を発見。毒ヘビであると見分けられ触ろうとされなかった正平さん、さすがです。
 とうちゃこの万富鉄橋、撮り鉄のスポットだそうですが、ついている岡崎監督さんですから、列車が通る風景が見られるでしょうか。
 入院中のお母さんが苦しくないよう、松江さんがお願いしたお地蔵様も見てみたいです。

投稿日時:2019年11月05日 08:49 | ココア

信楽焼が舞台のスカーレットから備前焼の街の旅。備前焼のジョッキーを重宝してたのに昨年の大阪北部地震で割れてしまった。何故かあの時は少し高価で好きな物がたくさん割れてガッカリだった。兵庫の旅では亡きお母様が家族の為にお百度参りをしてらしたお便りがあったが今朝はお母様の病気回復を願ってのお地蔵様参りのお便り。身近にその人、その人の信仰を受けてもらえる場所がたくさんある日本は本当に祈りの国に思える。
担々麺ってテレビの画面では良く見るが食べた事はない。正平さんが「担々麺に外れ無し!」って美味しそうに辣油まで足して食べてらっしゃるがコッテリした物が食べられなくなって正平さんの食欲が元気の源って痛感する。ワッ!苦手じゃ、苦手じゃ‼︎ なんと前進の苦手なヤマカガシ。民家がすぐ近くにあるのに危険だこと。予告ではいろんなのが登場するみたい。楽しみです

投稿日時:2019年11月05日 08:36 | GUREKO

火野正平様、チームこころ旅スタッフの皆様。晴れの国岡山へようこそ。
今日放送のこころ手紙に思わず涙が溢れました。骨髄の病を抱えた投稿者様のお母様を思う気持ちが解るからです。私も昨年の7月に骨髄異形成症候群を患っていた母方の叔父を亡くしたばかり。キツい闘病を経て
亡くなりましたから、辛かったです。

投稿日時:2019年11月05日 08:20 | yukokibi

絶好の自転車日和と平坦で静かな道。岡山のスタートはさい先よし!
世界で最高の飲み物、月曜日のコーラはおあずけだったけれど、大好きな担々麺にニコニコの正平さんにこちらもにんまり。
必死で逃走のやまかがし君は、動物を呼び込む特殊能力を持つ正平さんならではの出会いかもですね!
純米大吟醸をいただくお気に入りの酒器はみつかったかな?お買い物も旅の楽しみですもんね!

投稿日時:2019年11月05日 08:09 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー