2019年11月06日 (水)【岡山】ナマズにいくら出す?



ナマズで右往左往したこの日
田村カメラマンが発見した水路の
ナマズを追って右往左往したこの日の旅。




板の下に入ってしまったナマズ氏
水路上に渡された板の下に入ってしまい、なかなかその姿を見ることができません。

 

 

 

 

 

追い出し作戦敢行か?
正平さん、水路の板の下にもぐってナマズを追い出すことまで考えていました。

 

 

 

 

 

いざ、ナマズ!?
「いくらのお手当で行ってやろうかなぁ?」って・・・
いやいやいや・・・w

 

 

 

 



ふれあい公園、着いた

 ナマズとの戦いを経て
たどり着いた「ふれあい公園」。
ステキな出会いがあります^ ^。
7時からのとうちゃこ版
お楽しみに!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

ふれあい公園:広くて綺麗でこんな公園が有ったら、○○ランド行くより
楽しいですよ。空気は良いし自然に恵まれて。
お弁当持って行きたいです。
岡国さま、ご病気が一日も早く良くなるよう祈っております。

投稿日時:2019年11月09日 13:35 | Mako

おはようございます
チョツトダケ見えた大きな頭のナマズ
でも ハトやんさんの慌てぶらりから 想像できます
滑り台 大阪のピンクの滑り台に似ていますね
あの時は 皆さん滑られたのに今回は滑られなかったのかしら?

投稿日時:2019年11月07日 09:07 | pepe

正平さん、今朝もバタバタしながら「おっさんずラブ」の集合写真撮影が微笑ましくて幸せなスタートです!録画で、ゆっくり見ますね~d=(^o^)=b 勿論!チャリオ君もスタッフの皆様も、今日が無事でありますように(^^)d とうちゃこ含めて楽しみにしています!!

投稿日時:2019年11月07日 08:03 | ぽんぽこ

魚、爬虫類、昆虫見つけて一喜一憂する正平さん一行が素敵です。

投稿日時:2019年11月07日 06:34 | タケヒロシ

昨日のお地蔵様にまた会えました。
かわいらしいお地蔵様です。よかった。

子供さんにつっこまれてましたが
今日の正平さんファッション、重ねた服の色合いと
ズボン膝小僧にあったお星さまがおしゃれ。

朝版ではナマズ獲り大会になっていて
幻のナマズ。はとやんのびっくり顔で本当にいたということで。

休園日でも公園自体には入れて
最初に滑り台にいらした親子さん。。。。。ではなく
後から追いかけてきた親子さんがすごかったんですね!笑

お手紙が広島県在住の方で、現在は闘病中ということで
回復されることを願っております☆

投稿日時:2019年11月07日 05:25 | るる

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
水曜日とうちゃこ版、見ました。
一昨日の予告から、「赤磐市?どこやろ?」と、夫婦であちこち想像していました。主人の実家がある地名だったからです。
「ふれあい公園」には行ったことがありませんでしたが、広い立派な公園ですね?
また、孫を連れて行きたいものです。
柘榴、柿、いちじく、リンゴ、、、この回だったんですね?
果物王国おかやま。桃は少し時期が違いますし、マスカットはハウスですから、、、またの機会に。
バッタ捕獲ならず、なまず、カメラには、映っていて、、、大捕物帳は、なまずの勝ちでした。笑
愉快な放送でした。

投稿日時:2019年11月07日 05:02 | REIKO

今日のとうちゃこ版は、始まりこそ、朝版と一緒でしたが、朝版で大盛り上がりの “なまずくん”の登場もなく、旅の途中見られた、たわわに実ったザクロなど、岡山を代表するフルーツの、桃、マスカット以外のフルーツ話や、お外で、カレーを一人ランチも珍しく……そして、こころの風景の公園へとうちゃこへと、別の日の旅のようで楽しませて頂きました。 休園日の公園は、悔しかった思い出の自販機もガラス越しに見られ、正平さんのフェラーリのありえへん悔話に笑いを取るのは、正平さんらしくて好き、監督さんとの掛け合いもだ〜い好きです。 コンクリートのスベリ台では、お手紙の再現の様な……親子が笑って滑っていました。お手紙読み終えた後の、そのご家族との出会い、ランチ処で会われたお母さんと息子さんとの出会いもほのぼのしました。コンクリのスベリ台……大阪のピンクのスベリ台を思い出しました。

投稿日時:2019年11月07日 02:51 | ぶらうにぃ

朝版はナマズ、ナマズ、ナマズ!そんなに執着する?と笑ってしまう。正平さんは虫取りする子供と同じ目線で視聴者にその姿を見せたい!と奮闘している。そんな姿が永遠の少年!なのですね。ハトやんも頑張ってましたねぇ。
たまには一人でゆっくり食べたい?とカレーは外のテラス席で。ちょこんと座って食べる姿が微笑ましい。そしてふれあい公園へ。
滑り台ではちょうどファミリーが遊んでいました。写真撮ってください!とお願いしてたらランチのお店にいた夢のよう?と感動されていたおば様とその息子さんじゃないですか。
まさに「ふれあい」いろいろなとうちゃこでしたぁ〜。

投稿日時:2019年11月07日 00:33 | ゆきぱん

とても大きくていっぱい遊べそうな「ふれあい公園」で羨ましいです。
お手紙を拝聴し胸がじ~んとしました。ちょこっと切ないなあ。なんだかなあ

投稿日時:2019年11月06日 22:58 | 玄鳥

お手紙紹介しているときに、背後を駆け抜けていったのは、スーパーいなば。速いはずです。岡山から鳥取まで1時間50分で、山陽線上郡から智頭急行線、因美線を経由して、行き来しています。撮り鉄ちゃんがしがみついているゆえんでもあります。乗り心地いいですから、今度輪行してみてください。

投稿日時:2019年11月06日 22:21 | カノープス

今朝のナマズvsチームこころ旅の映像が
微笑ましかった
簡単に出てこないナマズさん
それを追い込むこころ旅の皆さん
ハトやんの腰が引けてる感じが面白いです
最後にご褒美みたいに姿を見せてナマズの勝ち〜
お店で会ったご婦人、去って行った親子づれ
これで終わりかと思いきやしっかり写真におさまり
思いが叶ったのでしょうね
今日のお手紙、高価なテーマパークでなくても
お父さんの思いはしっかり子供に届いていると
思いました


投稿日時:2019年11月06日 21:43 | たまにポタリング

いつもは自然の音だけが聞こえるラストシーン。今日はふれあい公園という名にふさわしく公園で遊んでいた親子や追いかけてきたこころ旅ファンの親子とのふれあいシーン。こんな終わりかたもいいなぁと思いました。

監督さんごとにそれぞれすてきな放送ですが、根木監督さんの担当回は私達こころ旅ファンが見たい(聞きたい)と思うようなシーンが放送されるのでこころ旅がより身近に感じられて楽しみです。

投稿日時:2019年11月06日 21:42 | えみ平

正平さま。朝版を見ました。あの大きなバッタ捕獲出来なくて残念でしたね。
またチャレンジしてください!
ナマズの場面ではタムタムさんの気持ちがとてもわかりました。どうしても(私達、視聴者)に
見せたいと思う気持ちが~!!
それが、とても視聴者側としてはうれしかったです(^∇^)こころ旅チームが離れた時には、ナマズ
さんは悠々と泳いでいたとは^_^;
とうちゃこ版…このあと見ます。

投稿日時:2019年11月06日 21:26 | もみじ

877日目の旅、観たよ。
「ふれあい公園」
幻のなまずとの戦い、ハトヤンさんの驚き
大人たちの和やか振りに、こちらも和みました。
キャリアカーがスロープを下ろしていましたが
以前あった上がろうとするギャクはありませんでしたね。
ひとりカレーライス、絵になっていました。
コンクリート滑り台を滑るのは以前もありましたね。
がんを患っているとのこと、完治を祈っています。
終わった後に、2組の親子の写真撮りがあったのは
予想外でした。

投稿日時:2019年11月06日 20:47 | ももの爺

可愛いテーブルで、ひとりがいいと独りで、召し上がる正平さん。
でも、いつもワイワイの賑やかな食事の様子を見ているせいか、チョッピリ淋しそう~
自動販売機のお話のなか、車の面白い話をされるのは、悲しくないようにと正平さんの優しい気遣いかなぁと感じます。。
ラストは、お手紙のあと正平さんはゆっくりいなくなる予定が、今日は違って写真撮影が珍しい光景でした。
食堂から予想して来られた親子の方達も、とっても嬉しそうで良かったですね。
気持ちいい対応される正平さん
素敵です!
子供も大人も楽しめそうなコンクリートのすべり台。
地元の方達にとても愛されているすべり台ですね。
広い広いふれあい公園で、とっても綺麗な公園でした!

投稿日時:2019年11月06日 20:47 | kimiちゃん

 ザクロやいちじく、柿、りんごの樹のある備前路を走行、「桃とマスカット以外、何でもありますね」の根木監督さんの声にうなずきました。
 ランチはカレー、正平さん一人が外でのんびり食事。たまにはいいですよね。
 とうちゃこの「ふれあい公園」には体育館に自販機が置いてありました。お金が足りなくて自販機のジュースを娘さんに買って上げられず今でも悔やんでいる信次さんのお手紙に共感しました。私も子育ての頃を想い返して、こうしてやればよかったと悔やむときがあります。フェラーリに例えての正平さんの悔しい気持ち?の話にはズッコケました。
 正平さんが苦手な滑り台を頑張って滑ってくださいました。

投稿日時:2019年11月06日 20:31 | ココア

小さい頃、地元の公園にもあった大きな石のすべり台。
私は怖くて、てっぺんで立ちすくんでいた。
こころ旅は、そんな遠い記憶も呼び起こしてくれる。
今だったら滑れるかな・・・。

投稿日時:2019年11月06日 20:28 | レオンの母

「山陽ふれあい公園」に、とうちゃこ。

親が、子どもと遊ぶときに。
ひと汗かいて、ジュースを買ってあげて、うれしそうに飲んでいるのを見るのが、親として満たされる瞬間ではあります。
お手紙で、信次さんが、若き日の親子での思い出の風景として、80円の記憶が思い出されるのが……胸にしみるように感じられました。
ご病気を得られて、過去がよみがえる中、来し方を思う感傷が私たちにも伝わりました。

コンクリートの、お山のすべり台。
居合わせてくれた、若いお父さんと子どもさん。
すべり台で、笑顔がいっぱいでした。
子どもにとっては、お金がたくさん要るレジャーランドでなくても――もっと大切な楽しさがあることを、あのご家族の姿が、教えてくれました。

お手紙を、とうちゃこ地で読み終わったあとで……。
ロケーションの自然な流れの中、出会ったご家族との、ほのぼのとした会話が、すごく温かいエンディングでした。

投稿日時:2019年11月06日 20:13 | 川崎ジンジャーエール

朝は鯰の捕物帖を見せてもらい夜は秋の果物を。岡山は果物王国でもあります。こんなに大きくたわわに実るザクロを見たことがない。でも私の記憶の奥底に残ってたザクロは岡山に住んでた頃に小さいお山の中腹に住んでた友達の家の庭にあったザクロの実を食べさせてもらったことだったのがまざまざとよみがえった。
とうちゃこした公園はお休み。自販機を見ながら正平さんの足りない例え話に監督の笑い声が明るい。よくもこんな例え話がスラスラ出てくること。こういうのが正平さんらしい。
前に後ろに子供を抱えすべり台を笑顔で滑る親子の歓声がお金を使わなくても楽しいことを証明してるようでした。父親の心情が溢れるお便り。最後の正平さんの勇気が病気治療中の岡国さんへの一番の励ましになったと思います。

投稿日時:2019年11月06日 19:34 | GUREKO

岡山県2日目、朝版を拝見。
スタートは昨日の野仏のお地蔵さまから。
旅をつないでくださいます。
改めて拝見すると――きっと、なにか由縁のあるお地蔵さま。
ひとつでも人々から悲しみが減るように……この場所で見守ってくださっているのですね。

自転車で走りながら、足下の自然を発見できるのは、チームこころ旅の気持ちに余裕がある証拠。
のんびり、ゆったりに見える「ナマズ」さん。
でも本当は、敏捷で、肉食系で、生命力が強い生き物。
先日、BSプレミアムで、世界の「オオナマズ」が、水辺にいるハトや、散歩をしている子犬に飛びかかって丸飲みしてしまう話を聞いて、ナマズさんの見方が変わったばかりの私です。

岡国信次さんのお手紙で、「ふれあい公園」を目指します。
娘さんとよく遊びに行った赤磐市の公園。
信次さんの優しいこころが、私たちの肌にまで染み入るような気がしました。

投稿日時:2019年11月06日 15:21 | 川崎ジンジャーエール

朝は忙しくて気が付かなかったけど、
昼版で正平さんのパンツの膝にお星さま発見。
かわいい・・・。
ナマズ、大きかったですね。
何とか捕まえようとする姿は「男子」のノリでしたね!

投稿日時:2019年11月06日 12:22 | レオンの母

家の近所の用水路で、小学生の男の子たちが網を手にして必死で何かを捕まえようとしている光景を時々見かけます。
今朝のこころ旅は、それと同じ光景でした!
何十年たっても、男の子?って同じことするんですね^^;

投稿日時:2019年11月06日 12:18 | ふくふく

こんにちは♪ 朝版(再放送も)見ました♪
みんなでナマズとの闘い?
正平さんはもちろん!皆さん、少年の様な心の持ち主♬水中カメラまで導入!何とか姿を撮りたい!見せたい!の気持ちが伝わります。
普段は無口なイメージのハトやんさんのNiceなリアクションにも(笑)
私の中では、正平さんの接し方が可愛がってる息子さん的に見えます♪
(以前も『二升五合』の意味を教わってましたね)
しかし、メカニックだから、やるときゃやる!のさすが〜な面も♪
正平さん&スタッフさん、Bカメ♂サポートさん、最高のチ―ムワ―クを発揮して無事にゴ―ル
出来ます様に!お地蔵さんに声をかける正平さんも可愛かったです(^.^)

投稿日時:2019年11月06日 12:16 | プレアデス

正平さんのスタイルと、岡山の青空が爽やかですね。
ナマズと聞いた、正平さんの屈託ない笑顔が可愛い。
親切な矢印がないと、ほとんど見えてません。
ハトヤンさんの、ビックリしたドギマギな動きがとっても楽しい!
後半のナマズの映像は、”オーイ、ここにいるぞう~”と、まるでこころ旅チームを追っかけているように見えました‥
ナマズ対正平さんチームの攻防のすごい楽しい戦いに、ホノボノ感と、温かみを感じて笑顔笑顔の朝です。

投稿日時:2019年11月06日 12:06 | kimiちゃん

今日のスタートに、また、お地蔵さんが見られて、お祈り出来て気持ちが良い、晴れ晴れとした気分です。 今日は “なまず”登場で、正平さんと、ハトやんの作戦が、ハトやんの引けた腰で幕切れになり、大騒動に決着‼︎ ディレクターさん、カメラマンさん、ハトやんさんにしても、目が良いですね〜〜走りながら、あの用水路で、良く見つけられましたね。こんな休憩タイム、尺取り、だ〜〜い好きです。 朝版は、なまずを追っているうちに終わり、とうちゃこ版では、何やら素敵な出会いもあるそうで、スベリ台も、、楽しみにしています。

投稿日時:2019年11月06日 09:40 | ぶらうにぃ

今朝のナマズ捕獲作戦面白かった〜(*^▽^*) サポートさん達も参加されてた様な? チームワークの良さが光っていました‼️ いい大人達が真剣になる姿は、何とも言えない感動でした。スタッフ皆さんに拍手

投稿日時:2019年11月06日 09:31 | おかあさん

今朝の朝版、昨日のとうちゃこ版終了後、何となく予感がしていた今日の出発場所“お地蔵様と鉄橋の風景”……やっぱりでした!素朴だけれど、横にある灯籠と共に、何だか気になる古いお地蔵様ですね。
いつもなら、生き物の存在って正平さんが第一発見者なのに、今回は何しろ“たむたむ”カメラマンや監督の目の方が早い!しかも……画面に見え辛い!まさに幻ですね(>人<;)
田舎のショッピングセンターの片隅の水路で、ナマズ一匹を相手に、おじさま達がタモを片手に格闘する光景はまさに『こころ旅』ならでは!ですよね。
お手紙の岡国さんが幼い娘さんと行った公園に、あらっ!似た様な親子連れの姿…。
同じ娘さん達を持つ正平さんの言葉と共に、とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2019年11月06日 09:04 | こもまま

今日の朝版はワイルドライフ“ナマズ”編。
すごい楽しそうで昔、どぶ川に入り込んだ鯉を取った記憶が甦りました。
はとやんさんの驚いた感じはとても面白かったです。
とうちゃこ版を楽しみにしています。
道中お気を付けて!

投稿日時:2019年11月06日 08:57 | くらちゃん

岡山県初日のとうちゃこ万富鉄橋からのスタート。石造なのに柔らかくてあたたかいお地蔵様にごあいさつして始まった旅は、昨日に続いて「少年たち」のワンダーランド巡りで、ワクワクが画面越しに伝わってきます。ハトやんの奮闘ぶりはやはりかわいらしくて、まるで息子を応援するかのような気持ちに! リアクションがまた絶品で、朝から笑わせていただきました。
さて岡国さんご紹介のふれあい公園、いじらしいお嬢さんとの思い出話に鼻の奥がツンとなります。どんな “ ステキな出会い ” が待っているのか、そして滑り台を滑ってみるのか、色々気にしながら夜を待ちたいと思います。

投稿日時:2019年11月06日 08:44 |  pon

子供の記憶っておもしろいもので、
我が家の子供達は夫によく連れて行ってもらって遊んでた広場の近くに
小さなお店があって、夫が買ってやったキャンディーが当たりで
その場で交換してもらったら又当たり!
でまた交換したら当たり!子供達は大笑いで帰ってきた。
少し前に亡くなった私の両親が張り込んで新幹線のグリーン車で
デイズニーランドに連れてってくれたがほとんど記憶にない。
それよりも未だに帰省するとキャンディー騒動の話題で盛り上がる。
岡国さんのお便りを聞いてて心情はよく分かるが、
きっとお嬢さんには優しいお父さんが
ふれあい公園へ連れってくれた思い出が一杯だと思う。

この泥水の中のナマズを見逃さなかったカメラさんが凄い!
そして一致団結の執念。ここまでして見せたいと思う
視聴者への熱い思いに頭が下がりました。
最後には水中に確認できましたよ。

投稿日時:2019年11月06日 08:36 | GUREKO

列車の鉄橋を渡る音は いいな~
やさしいお顔のお地蔵さんやな~
お手紙の方の気持ち 何となくわかるなあ~
と しみじみしていたら。。。

田村カメラマンさんの「なまず」からはじまった「なまず旅」
わたしも 人生ほぼ60年。
これほど 一匹のナマズに熱い視線を送ったことがあるでしょうか。
画面に近寄ったり はたまた飛びのいたり(^-^;
地面にはいつくばって 覗き込む正平さんに
ここまでやるとは。。。と思っていましたが
水路の板の下にもぐることまで考えておられたとは。。。

とにもかくにも チームこころ旅と共に
幻?のナマズに 翻弄され
テレビの前で キャーキャー一人騒いでいるうちに
朝版 終わってしまいました。。。ハハハ(*^。^*)
ああ 面白かった(^o^)/

投稿日時:2019年11月06日 08:33 | norinorimiffy

今日の第一生き物はバッタ!かなへびを捕まえた名人も、バッタの身体能力にはかないませんでしたか~
第二生き物はなまず君!これは腕がなりますね!正平少年の真剣さに朝から息を飲みます…お手当て交渉も真剣!?
岡山の生き物たち、戦々恐々だ(笑)みんな~正平さんが来たぞーー!
少し曇り空の空気はすっかり秋。それでも私と5人の少年たちの心はやっぱりまだ夏休みみたい(笑)

投稿日時:2019年11月06日 08:09 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー