2017年11月15日 (水)【愛媛】思わずてれちゃう(〃'▽'〃)



西条漁港からスタート
この日のスタートは西条漁港。
天気も上々、風情ある港の雰囲気にご満悦の正平さん。



しっかり握手
たまたま撮影を見つけてやってきた人ともしっかり握手。

 

 

 

 

 

きれいで豊富な水の町
水の都西条市。
石鎚山の伏流水で、きれいで豊富な水があちらこちらに。
その水の美しさに誘われ歩いている途中でみつけたうどん屋さんへ・・・

 

 

 
 

ごぼ天うどんに・・・
大好物のごぼ天うどんに
きつねをトッピングして食べる
正平さん。店内では、昼のこころ旅の再放送が流れ、思わずてれる
正平さんでしたw

 

 

 

 

延々と続く階段を上り。。。
石鎚神社の鳥居が見えてきたら
坂が・・・
しかもゴールの本殿までは自転車を降りてから延々と続く階段を上らなくてはならず、、、
正平さんのぼやきが始まります・・・
今夜7時のとうちゃこ版
お楽しみに!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

5年前の秋の旅で、今治から小松駅まで輪行して、小松駅から新居浜市の「エントツ山」(152日目でしたかね。)への道中に石鎚神社の前を通られ、あの時に、火野さんと話されていたおばあさん(犬とお散歩中だったと思います。)がいらっしゃいましたよね。

その場所も今回も通られましたよね。放送見てて「ここ前も通ったよなあ」と「あのおばあさんは元気しているんやろか」と思った次第です。。。

放送の中でもたまにおっしゃられているように、長く続けられると、「ここ前も来た・通った」ってこと、たくさんあるんでしょうね。

投稿日時:2017年12月09日 09:36 | ひろふみ

石鎚山は子供の頃に家族旅行で連れて行ってもらったけど、石鎚神社はどうだったかなぁって思いながら拝見しました。

胃がんになったお父さんへの今までの感謝と快方を思いながら、参っていた神社から眺めた故郷の街。
感慨深かったでしょうね

そしてお父さんは余命短いと言われていたからの復帰、ほんとによかったですね。

石鎚神社に訪れたいと思いました

投稿日時:2017年11月18日 11:58 | ひでお

水の都西条の出身です。あちこちにある自噴水は綺麗に整備され誰にでも惜しみなく振舞われていますね。その水で淹れるコーヒーの美味しいことと言ったら!。今では墓参に帰った時に汲んで帰る水が楽しみになりました。お手紙の人の故郷への思いには胸が熱くなり、正平さんが石鎚神社の神様に「お父さんの病気治してくれてありがとう」と言ってた優しさに感動しました。

そしてもうひとつ、ヘルメットの留め具を止めてくれた人の投稿を読み、またまた感動!!亡くなられた旦那様が、正平さんとの偶然の時をプレゼントしてくれたんでしょうね。

正平さん、スタッフの皆さん、いつも素敵な番組をありがとうございます。これからも長く長く頑張ってください。愛媛はサイクリング王国。いつの日か、来島海峡、しまなみ海道も。、、、正平さん船でいいですから、渡ってみてください。

投稿日時:2017年11月16日 19:54 | おーちゃん

最後に滑り台を滑ったのはいつだっただろう? 思い出せもしない。古希を控えてこの素直なはしゃぎっぷりの良い事❣️価値観が同じのお仲間達だから「痛い、痛い」も楽しそう❣️
二見の集落を伝える監督の声がすでに息が上がってる。次々現れる応援団。海の近くにこんな大きな淡水池。やっぱり湧き水か・・・。この全ての景色を見渡そうと思ったらそりゃ上まで上がらなくてわね(>_ 凄い‼️てっきり奥の手仕様と思いきや自力走行続行とは・・・良く頑張られた事。女子岬まで綺麗に見えてきた。夏の青空の景色、夜の満天の星空を想像してみる。「また来たいわ〜」そのものの景色でした。

投稿日時:2017年11月16日 19:37 | GUREKO

「正平さん、スタッフのみなさん、こんにちは」
2日続きのながーい階段、、、、お疲れ様でした。
お寺や神社は、高い所にありますね?
世俗を離れた高い場所の方が崇高で、ご利益ありそうだし、、、。
「こころ旅」は、愛を表現する番組だと思うのです。
夫婦、恋人、親、祖父母、飼い犬への思いがあってのお手紙。そのお手紙に書かれた場所を正平さんが忠実に辿ってくださる。
今回のお手紙も、お父様への思いを綴っておられましたね?見ている方は、とうちゃこ地点の映像に、ジーンときて、、、ねぇ。本当にいい番組!!大好きです!!
正平さん、スタッフさん、ラブです!!

投稿日時:2017年11月16日 14:42 | REIKO

石鎚山の恵みで水清き所。水路沿いを散歩。水に誘われてきたらうどん屋がありましたねぇとアライさんの声。ちょっと早めのランチタイムでこころ旅放送中!お揚げトッピングしたごぼ天うどん美味しそう。ヘルメットの紐イライラするわぁ〜。優しいお母さんに留めてもらい嬉しそう。その方からの投稿メッセージも届いてました。亡きご主人様のお導きで正平さんと出会えたんだと思います。
とうちゃこ地点、石鎚神社の本殿はタクシー呼んでくれ!と言いたくなる。2日連続の階段責め。来年数えで古希になる御身にはちと辛い?いえいえ鍛えているから大丈夫ですよ。と画面にツッコミました(笑)本殿からの眺望は霞んでいたけどいい感じでした。

投稿日時:2017年11月16日 11:04 | ゆきぱん

おはよーございます。
今 朝版終わったとこです。 今日はおじさんばかりの登場でしたね。
でいて、スタッフを初め皆さんええ顔したはる❗
池の近くで会った二人も❗  最後に登場した軽トラ=どうか 正平さんの力になってあげてくださいね。  

投稿日時:2017年11月16日 08:08 | あおによしこ

2日連続の石段登り、筋肉痛は大丈夫でしたか?
おかげさまで石鎚神社からの景色と、きれいな紅葉を見ることができました。
水汲み場で出会った女性が旅の途中だったり、留め具をつけてくださった女性にも番組への想いがあったり、何気なく行き交う人にもそれぞれのストーリーがあることを、思いました。
番組が「活動し続けている」からこそ、出会いがあり繋がっていく、そんな醍醐味を味わっています。

投稿日時:2017年11月16日 07:44 | pon

2日連続のゆるい上り坂の後に、神社の石段上り、お疲れ様でした。 監督さん以外、正平さんと4人は、昨日の200段の階段上りを経験済みのメンバー。決して若くない⁇ ので、脚の疲れを心配しましたが、途中、愚痴を言いながらも来年(鬼が笑っちゃいますが)古希を迎えられるとはとても思えない、身の軽さと健脚。。私は正平さんより少しだけ若い小娘ですが、見習わなくてはなりませんね。 石鎚神社は、鳥居や参道も、そして大きく立派な社殿に圧倒されました。 正平さんが手を合わせて”お父さんを治してくれて有難う” 村上さんへの力強い言葉に感動し涙しました。きっと御利益ありますよね。 月曜日のブログには、神社を巡って…最後に試練の伊予路、毎日試練がある様です。 さてさて、明日はどんな試練が待っているのでしょう。 頑張ってください。。応援してます。

投稿日時:2017年11月16日 05:26 | ぶらうにぃ

智子さん、お父さん回復されてよかったですね。
心が温かくなるお手紙でした。
昨日に続いて階段上り。正平さんの脚、お疲れ様です。
ごぼ天にプラスお揚げのうどんもおいしそうでしたー☆
カチっ、のお母さんはラッキーでしたね♪

投稿日時:2017年11月16日 04:52 | るる

昨日に続き、連続の長い階段‥大変難儀な‥
正平さん、本社に登られたときも、全くお変わりない歩き方だったので、スゴいですね~。
今日の石鎚神社も、裏切らない素晴らしい景観でした~

投稿日時:2017年11月15日 23:11 | kimiちゃん

手紙を採用して頂き有り難うございました!丁度息子の2才の誕生日と重なり愛媛に帰省していたので家族揃って番組を見ました。まだ採用がわからない香川放送時から愛媛に帰省していたのですが、いつも通り石鎚神社にお礼参りに行き、正平さんが来てくれたらいいなと思いながら息子とベンチに座っていました。私達は、午前中にお参りしましたが、もしかしたらその日の午後に正平さんは来たのかも…と番組を見て思ったりもしました。今回、想像以上に素敵な旅にしてくれていたので家族皆、ウルウルして見ていました。本殿で、正平さんが、お父さんを助けてくれて有り難うと言ってくれた言葉が優しくて皆ウルッとなりました。有り難かったです。大好きな石鎚神社がまた更に特別な場所になりました。私の手紙を選んで下さり有り難うございました!

投稿日時:2017年11月15日 22:49 | 村上智子

西条市の都市部の風景。
湧き水がたくさん湧出しているのを鶴瓶さんの番組でも見たこと思い出しました。

昼飯のうどん屋さんの時刻がちょうど11時45分。正平さん一行に忖度したのか、朝版再放送が流れる。
自分自身をテレビで見るのは、照れるやら恥ずかしいやら。妙な感じですよね。

とうちゃこ地点の石鎚神社。昨日に続く無数の階段数。でも着いた先は、風光明媚な山の頂。すばらしい風景であります。

お手紙書いた方の2歳のお子さんの「とうちゃこ」っていう声。かわいいんだろうなぁ。お母さんと石鎚神社へ行く日も遠くないことでしょう。

投稿日時:2017年11月15日 22:02 | ヒロリン

686日目の旅、観たよ。
「石鎚神社」
うどん屋さんのご主人がご家族に火野さんの説明を
していましたが、火野さんをあまり知ってなさそうでしたね。
店内で映っていたこころ旅は681日目の旅かと。
お母さん、いいタイミングでカスク留めに来てくれ
火野さんとご夫婦みたいな呼吸でした。
橋を渡るのにカメラマンとの併走で珍しい映像を観れました。
お父さんを治してくれてありがとうと
火野さんからもお礼、良かったです。
愛媛弁の特徴はどんな感じか知りたいものです。
来年は火野さん、古稀ですか。
歳にめげずこころ旅を続けて下さい。

投稿日時:2017年11月15日 20:49 | ももの爺

大きくて立派な赤い鳥居をくぐり 石鎚神社へ、、、。
昨日に続き、今日も階段を上がらなくてはならなくて、、(゚∀゚)
でも、上がって下さるお陰で、眼下のステキな景色が見られました〜。
秋ですね〜、葉っぱもお洒落を始めた様で、彩りを添えてくれますね~。
水の都 西条市、ステキなところですね!!

投稿日時:2017年11月15日 20:12 | ひよこ豆

愛媛県の旅2日目は西条市の石鎚神社へ
正平さん2日続いて階段続きの御参りになりましたが
胃ガンになった父親の為にガンが治ります様にと
お参りした娘さんの優しい気持ちに胸が熱く成りました
その石鎚神社に向かう途中に美しい水の町を紹介ぐうぜん
お遍路の途中で三重県の水汲みをしてた所に出くわし正平さん
美味しい水が飲めて良かったですね
そして石鎚神社の大きな鳥居を潜ってからが本殿迄が2日続きの
階段シリーズになりましたが門前で杖を借りて歩く正平さんの姿が
黄門様に見えました本殿に着いた時には正平さん達は大変でしたが
私も清々しい気持ちになりましたから便りをくれた娘さんも喜んで
くれたと思います。

投稿日時:2017年11月15日 19:58 | 三河みどり

 石鎚神社から見渡す、西条市の見事な「パノラマ」を有難う。!!!

投稿日時:2017年11月15日 19:44 | のど自慢

私も偶然(チャリオ隊)に出会ったら正平さんのカスクの紐も留めてあげるのに(^^; そんな奇跡には出逢えそうもないのでここでの応援を続けている。そして、応援仲間のブログを拝見するのも楽しみの一つ。今朝のブログを見ていたら今朝登場した方がいらしてビックリ❣️ 「なるほど、なるほどそうでしたか・・」と高橋さんの「こころの風景」を拝読しました。これからも応援続けましょうね

投稿日時:2017年11月15日 19:37 | GUREKO

  西条市は「水の都」だとか 知りませんでした。

 「ほとばしる 水に集まる 冬日かな」の句碑があったり。

正平さんはうどん屋さんを見つけて・・・

 「水に誘われ ごぼ天うどん すする」正平さんですね。

正平さん 手袋はめたままでは ムリですよ。

おばさまに・・・甘えちゃって・・・羨ましい事。

とうちゃこの 娘さんが願掛けされた「石鎚神社」までは大変そう?

昨夜の「長谷寺」みたいに ご苦労されるのかしら?

   お気の毒・・・ファイト!!

投稿日時:2017年11月15日 17:50 | とんがり姉さん

ホワイトのアウターとマイクカバー ブルーのマフラーとメガネ
ボーダーのパンツ
マリンルックでしょうか‥
とにかく、爽やか系で、“水の都”の町に、ピッタリのファッションですね~
正平さん、女性にモテるはずです!
カチッです。
可愛さが、際立っていましたもの‥
今日の一押しです。

投稿日時:2017年11月15日 16:28 | kimiちゃん

正平さん 毎日楽しく拝見しています

ヘルメットの留め具をつけてあげた方は
なんて運がよいひとかと、思いましたが
ご主人を見送られたばかりなんですね
おふたりでこころ旅を見ていたとのこと
ご主人のおみちびきかな?

お互いに元気をだしていきましょうね

投稿日時:2017年11月15日 12:15 | h2

大好物のごぼ天うどん食べて。テレビでもこころ旅やってて照れる正平さんが大好きです♡
お店から出て同い年のおばさんに出会い甘える正平さんも大好きです♡
でも目的地が思いのほか遠くて『タクシー呼んでくれ~!』と言いたくなる正平さんの気持ちも分かりますね(笑)とうちゃこ版でじっくり見させて頂きますね!。

投稿日時:2017年11月15日 12:12 | ガーデニング おばさん

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさんご苦労様でございます(^-^)
ごぼう天うどんは九州だけと思ってました。
美味しそうに食べる正平さんを観て、昼ご飯はうどんに決まり!!
タクシーで行くこころ旅、想像したら思わず吹き出してしまいました(^▽^笑)

投稿日時:2017年11月15日 12:06 | かりゆし5800

四国一の石鎚山がかすかに見え、山じゃないんだ、麓の神社へ行くんだからと安心し、約9kmのコースに、天気も良いし、綺麗な水に誘われて休憩のつもりが、うどん屋さん発見でランチタイムに即決。。ごぼ天うどんに、正平さんの大好きなお揚げさんがトッピングできて嬉しそうです。 店内のTVでは、香川県の旅(田中の商店街のお地蔵さんに会いに行く旅)の、朝版再放送でしたね。ご自身が映っているのを皆んなで見るって、正平さんはチョット恥ずかしいとか。。 そうかブログの思わずてれちゃう‼︎の1つなんですね。 もう1つは、カスクの留め金が止まらず、お母さん〜これやってと甘えちゃった事ですね。 本殿に着いたと思いきやまだまだ先。ガックリ‼︎ タクシー呼んでくれ〜‼︎ 今日もまた階段もある様ですし、酷旅になりそうですが、何処に居ようと、愛媛が一番と思わせてくれたという石鎚神社、楽しみです。

投稿日時:2017年11月15日 10:55 | ぶらうにぃ

>正平さんの ぼやきがはじまります・・・
 今夜7時の とうちゃこ版
お楽しみに!!

ぼやきを 楽しみにするなんて・・・
でも 楽しみにしている わたし。
ほんま 不思議な番組やわ~( *´艸`)

自分の番組って 照れるものなんですね( ◠‿◠ )
経験ないから わからないけれど・・・(あたりまえ)

昨日も坂と階段。そして 今日も・・・
そういえば 月曜日のブログに 試練って書いてあったっけ(^-^;

お手紙のような お話を聞くと
神様って いるんだな~と あたたかい気持ちになります。

水の都 坂と階段 そして 正平さんのぼやき
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2017年11月15日 09:48 | norinorimiffy

 正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさんお疲れ様です。 
ヘルメットのあごひもを留めさせていただいた者です。
カメラで撮影されているのを感じたからすぐ離れましたが、チャリオ君もじっくり観たかったから残念でしたが、出会えてとても嬉しかったです。スタッフのみなさんとも和気あいあいで心がなごみますね。
 主人と一緒に「こころ旅」を朝版、とうちゃこ版、土日、蔵出し版をいつも見ておりました。が、一月に旅立ってしまいました。正平さんに会えたことを仏前にもお墓にも行って報告しました。なので、私にとっては番組を観ていた主人が「こころの風景」です。
 正平さんが口ずさむ歌や動物、昆虫、植物に手を差し伸べる姿にこころが温かいのだと心も癒されます。 七年間事故もなく安全運転もすばらしいことですね。
 これからも「こころ旅」を続けください。楽しみにしてます。

投稿日時:2017年11月15日 09:19 | 髙橋 佐知恵

「おはようございます」はやっぱり晴れが良い❣️ 雨だと気の毒で申し訳なくなる。今日も正平さんはオシャレで何だか情緒のある漁港の風景にも良く合ってること。
今朝は朝から地図での位置確認。ブログでは昨夜と同じ 、階段が待ってると紹介されてる。連チャンはキツイだろうな〜・・・。そして、水が綺麗なのは石鎚山からの伏流水と紹介されてる。ブログは必見だ(^^; こころ旅のお便りには親を思い、子を思い、生まれ育った故郷のお便りが多く寄せられる。今日の村上さんのお便りにも故郷を離れた時の気持ちや病に倒れたお父様への自責の念の気持ちが溢れ、きっと とうちゃこの石鎚神社へ参られてた時は必死だっただろう。その感謝で溢れていました。

投稿日時:2017年11月15日 08:53 | GUREKO

昨日、大豊の大杉様で高知県のフレンドリードッグをしている三本足の八咫を、撫でていただきありがとうございました。
高知県の動物愛護教室(命の授業)をしている推進員(ボランティア)全員、テンション上がって、『これからの学校訪問も頑張れるね。」と、大変喜びました。
雨の日でも自転車で走っているのを実際に見て、感動し、自分自身、
フレンドリードッグたちと車中泊しながら、高知県内の小学校を廻る励みになりました。
今月は今日を合わせて、須崎、土佐清水、東洋町とありますが、自転車で走るよりは楽と頑張ります。
火野さん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

投稿日時:2017年11月15日 08:35 | Zin.(じんの)

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー