2017年07月11日 (火)【青森】梅雨になんか負けない!


青森1日目は、梅雨空のスタート
青森1日目は、梅雨の雨の中、
鰺ヶ沢町のスキー場からスタート。




長~い下り坂
約9km、雨の中を下る。

 

 

 

 

 

田んぼの緑が美しい
雨にも負けないくらいの、力強くて美しい緑をながめつつ走る!

 

 

 

 

 

わさおの看板があった
鰺ケ沢駅前には、わさおの看板があった。
そして、雨はますます激しくなるようで・・・

 

 

 


岩木山は見えるのか?
<今夜7時のとうちゃこ版>
雨は激しくなり・・・
本当なら湾越しの正面には岩木山が見えるはず・・・
続きは7時からのとうちゃこ版で!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん。チャリオ君。スタッフの皆さん。雨の中。大変でしたね。坂道は、滑りやすいので、気を付けて下さい。

本日のランチは、「スパゲッティ・ナポリタン」でしたね。昔懐かしい感じがしました。僕も昨日のランチは、正平さんのマネをして「スパゲッティ・ナポリタン」にしました。

皆さん。熱中症に気を付けて下さい。

投稿日時:2017年07月15日 21:24 | くまのプーさん

雨雨雨、自転車旅のだいご味です、私にとっては。飛ばすだけ顔に当たる雨粒は痛いですよね。だけど今日はスローで遊びごころの行程だったから見る方も楽でした。カメラワークではチャリオくんが頭の高さぐらいまで跳ねたしぶきをよくとらえていましたね。メンテナンスでは担当者の水さん。マイッタ!の一声。私のイメージよりもお若いようで。笑顔がバッチリです。初めて見た幼いリンゴのお尻。ザクロと見間違いました。私も顔パスであちこち行ってみたいなあ。

投稿日時:2017年07月12日 15:30 | Hima

本州最北の青森に早くも来てしまう。
それでも正平さん、スタッフの皆さん、ブログでみる皆さんが
お元気でなにより・・。
そしてここ何回か水さんの出番があり、最高でした。
正平さんにテガワレ(さぬき言葉です。良い意味でイジル・オチョクルかな)
出発前に手を振り・・
北海道では、さすがメカさんとうなる場面があったりして・・楽しみ。
なにせ、水さんの出番も心待ちにしています。
お元気で北海道へ・・・
秋は讃岐へ・・・お待ちしてます。オ-イとひと声かけたい!!!

投稿日時:2017年07月12日 08:30 | さぬきうどん

♪ピッチピチ、チャップチャプ、ランランラ♪♪ どころではない土砂降りの雨。。 降り続く雨の中、雨で景色が霞んでも、お手紙通りにコース変更もされずに、目的地迄行かれるこころ旅、頭が下がります。 大変お疲れ様でした。 正平さんの、晴れていいお天気だと、見えるだろうな〜見せたかったけど、、残念で、申し訳なさそうな声、、 とんでもない、とんでもない、正平さんと同年の藤本さんの思いを叶えるための、悪条件の中での走行。。無事にとうちゃこ、有難うございました。 津軽にとって、偉大な父であり、優しい母である岩木山。 きっと今日の走り、思いを見ていてくださいますから、明日は晴れてその姿を見せてくださるでしょう。

投稿日時:2017年07月12日 05:56 | ぶらうにぃ

「雨でも行きますこころ旅」とはいえ、雨の中の移動お疲れ様でした。
長い下り坂、楽かもしれないけど雨の時は滑りそうで怖いなあと思います。お天気が良かったら見えただろう岩木山。明日は晴れるかな?

投稿日時:2017年07月12日 04:50 | るる

出発地からとうちゃこ地まで、大部分が「人生下り坂最高」でしたが、下りだけだと物足りなさを感じてしまうのが不思議なところ。
晴れたら、最高で岩木山も見えたのに、あいにくの雨模様。しかも強め。
雨と高温は、春の旅最終盤の宿命。

正平さんのむせ芸、久しぶりに見た感じ。
名人芸の域です。

投稿日時:2017年07月12日 00:02 | ヒロリン

青森!県1日目、ついに!本降りの雨にであってしまいましたね。予定変更なしで走行してくださるんだぁ・・でもすれ違う大型車には、ひやりとさせられました。さすが正平さん雨も何のその雨雨ふれふれ♪~口ずさみ雨もお味見かしら?心配はねのけてくださりありがとうございます。鯵ヶ沢スキー場から雨にけむった岩木山が見られましたね。漁夫さまのご親切で赤い灯台も見させて頂けて、雨ふりでもしっかりお手紙どうりの走りと番組に対する熱意に頭がさがります。正平さんスタッフの皆様、お疲れさまでした。明日は天候回復しますように(^-^)・・。

投稿日時:2017年07月11日 21:30 | モワ

雨にけむる田んぼや、霞む山々、そして海がスモークがかかっているようで、シットリとした景色でした。
恥ずかしいと言われたムセ
少し驚きました。
照れくさそうな正平さんが、少年のよう~!
豪雨の中、一生懸命進まれるこころ旅チームに、心が動かされます。
皆様くれぐれも体調崩されないよう、身体を温められ
明日には、疲れが残ってませんように!
そして、天気になあれ~

投稿日時:2017年07月11日 21:02 | kimiちゃん

653日目の旅、観たよ。
「赤灯台と魚市場の中間から見る岩木山」
火野さんの好きな三山を岩木山、開聞岳
利尻富士というのを知りました。
トウチャコ地点から岩木山を観れませんでしたが
スタート地点で頂上をかすかに観れ、まずは良かったです。
舌で雨を飲んでの水分補給、火野さんらしい。
雨宿りの所でのメカニックさんの動きへの
火野さんの指摘とか
久し振りのナポリタンでのむせ返り、笑えました。
立入禁止の中へ入れ、良いタイミングでファンがいたものです。
わさおの話題が出たので、久し振りにわさおのブログを観ました。
元気そうでした。
雨の中、お疲れ様でした。

投稿日時:2017年07月11日 21:01 | ももの爺

好きな自転車で気心の知れたクルーの皆さんと日本中の景色を巡る正平さんにいつもは「いいな〜〜」ってこの番組を見てる事を今夜はだんだん申し訳なくなって私の曲がった心を反省しました。真横を遠慮なく次々と走り過ぎるトラックの風圧を受けながら、それ以上に弾き飛ばされる路面の雨粒もまともに受けても苛立つ事もなく暇だからってペロペロ水分補給を見せて間繋ぎをしてくれる姿や恒例のナポリタンには付き物の「グォホン・・・」むせ芸も何時ものように見せてくれる正平さんの心の余裕に頭が下がります。なのに雨はひどくなる一方。お便りの風景もレンズの雨粒と雨煙で何が何やら・・・。てっきりとうちゃこになるんだと思った天童山のてっぺんも紹介のみで港に戻って自ら交渉、ベストの場所と傘まで確保しての今夜のとうちゃこに藤本さんがきっと一番感動してらっしゃることでしょう。プロの仕事を見せてもらいました。

投稿日時:2017年07月11日 19:46 | GUREKO

雨と港。岡山県の水島港を思い出しました。港に雨はつきものなのでしょうか。
恒例の「ナポリタンとコーラ」。タバスコ大量かけの「むせ」も、わかっていながら、大笑いでした。
前半はずっと下り坂で、風景があまり変わらずでしたね。大きなトラック3台にヒヤヒヤしました。
わさおの看板は、愛きょうがあってかわいかったなあ。本物に会えたらよかったですね。
隣りで夫が青森県の地図を見ながら、明日の平川市は鯵ヶ沢から遠いぞ〜と言っています。明日も気をつけて!晴れたらいいなあ〜

投稿日時:2017年07月11日 19:34 | みほみ

こんにちは。
土砂降りの中、お疲れ様でした。

此方、北海道は連日の猛暑です。
北海道って、こんなに暑かったの?!…って、感じです。
連日の猛暑の中、炎天下での農作業に頑張っています٩(^‿^)۶
此方へ、春に京都から来て3ヶ月…テレビが無いので、タブレットでの視聴です。
今回は、何処を走られるのか楽しみです。
何処かで、お見かけしたら…
「ガンバレ〜」と京都ナンバーの車から声がしたら、私です(笑)
来週から、北海道旅…

正平さん、同行されておられるスタッフの皆さん!
暑さに負けず…爽やかな風を感じて下さい。
応援しています٩(^‿^)۶ 千草

投稿日時:2017年07月11日 18:38 | 千草

今年初めてのセミが遠慮がちに鳴いた今朝、激しかった梅雨もそろそろ明けてくれるかなと、家事の手を置き、朝版を拝見しました。あ〜青森県1日目は雨だったのですね、それも本格派。お天気に文句は言えないけれど、退屈するほど楽チンな下り坂なのに、水しぶきや安全走行に気を遣っておられたのか、正平さんの表情が一味違って見えました。それでも「雨粒飲んじゃう」遊びを始めるのはさすが、どんな状況にあってもサービス精神満点ですね。
お便りのとうちゃこ地はあるけれど、詳細は監督さんと正平さんとでゆる〜く相談して決まったように見えて、この自由度にワクワク感も上昇中、水も滴る五人衆の行く先は如何に?そして予告で見えた大雨をどうしのぐのか、気になる事がいっぱいです。

投稿日時:2017年07月11日 15:31 | pon

雨音凄すぎですね。
1日目からどしゃ降りとは‥
レインファションいち押しの可愛いレインハット、今日は必須ですね。
遠慮なく水しぶきあげ突っ走る大型ダンプ
ザァ~ピュ~ッの音も怖い
チームの方達は、慣れていらっしゃるかも‥
でも、見ているほうは、心配です。
皆様気を引き締めて進まれて下さいね。
チラッと見えた健康そうな舌
心肥大心配ないように見えました~
雨宿りトーク楽しい~!
水さんの「まいったナァ」最高!
こういう表現おかしいかもしれませんが
‥でも可愛いかったです。
とうちゃこ
たっぷりです。アレ!
ごめんなさい。
笑わせて頂きます‥

投稿日時:2017年07月11日 13:25 | kimiちゃん

本州最後の青森県、初日に、梅雨らしい土砂降りの雨に、いつもより少しだけトーンが低い様な気がしますが、、それでも、ダジャレ(開聞岳…お出かけですか?買いもんだけ)や、高鍋監督と、今日の行き先、天童山。山⁇⁇に反応した正平さんの顔、そして、林檎の木をみて休憩して、東屋に戻った時の、メンテの水さんへのイジリ。。雨の薄暗さを払拭してくれますね。 水さんの参ったなぁ〜〜は大爆笑でした。 人生下り坂、楽ちんで最高なはずなのに、下りばかりでブレーキ握る手は痺れるし、雨でダンプにハネ掛けられて、風で煽られて神経使いますよね。無事で良かったー。手に汗握りました。 下りは、暇だから、暇つぶしに雨粒の水分補給なんてダメですよ‼︎ リンゴ追分のBGM良かったですね。もっと聞きたかったなぁ〜〜。 ランチは久々のナポリタンにコーラ。ムセ芸が恥ずかしいそうですが、期待しますよ。

投稿日時:2017年07月11日 11:03 | ぶらうにぃ

正平さんの お好きな山(*^。^*)
岩木山と利尻富士と・・・
開聞岳!! 先に思い出しましたよ(*^^)v
自転車には乗ってないけど(^-^;
改めて 一緒に旅をしてるんだな~って気持ちに。。。

それにしても 凄い雨(@_@)
「もう少し待てば上がるのに いつもどしゃぶりの中駆け出す」
の 歌詞を思い出しました。

さて とうちゃこの風景は?
楽しみにしています(^_^)/ 

投稿日時:2017年07月11日 10:26 | norinorimiffy

今年の青森は残念ながら雨の始まり。そういえば今年の春旅は「逃げ水」の出番も少なかったように思う。正平さんの好きな3つの山談義。今日のこの声は高鍋監督さんですね。お便り主の藤本さんは正平さんの坂登りの光景に(心臓肥大)にならないようにと追伸で気使ってらっしゃるのに「何処行く?」の問いかけにすかさず「天童山」って監督の声。「山?」って小首を傾げる正平さんの目の表情がとっても印象に残りました。雨の中でもダジャレで笑いをそそる。下って、下って、暇だからって

投稿日時:2017年07月11日 09:10 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー