2016年05月06日 (金)初回と再会


4日目は、長野市から
長野4日目。
長野駅近くの公園で
お手紙を読む。

駅に行く途中・・・

動物のオブジェがあった
いろんな動物のオブジェがあった。
正平さん、お気に入り。

 

 

 



北陸新幹線に乗る!
長野駅からは、
"初”の北陸新幹線に乗った!

 



 

偶然の再訪!
前回の長野の旅で訪れていた
おそば屋さんと偶然!の再会。
おやじさん(80歳!)と盛り上がる。 

 



清水が湧く池を目指して・・・
≪今夜7時のとうちゃこ版≫
"清水の湧く池"を目指し
坂を上る!
志津香さんの「こころの風景」は・・・?
桜散る木島平村の湧き水の景色をた~っぷりお楽しみください!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

長野の旅お疲れ様でした。我が故郷長野は山と坂ばかり・・・正平さんには申し訳なく今年の旅は大丈夫かしらと心配していました。3日目と4日目が案の定プレミアムな上り坂でしたね(笑)
千曲川の流れに実家に帰りたくなりました。
どうぞこの後の道中もお天気に恵まれますように!
テレビの前で楽しみにしています!!

投稿日時:2016年05月10日 13:52 | かお

地元を愛する志津香さんお便り、和紙の便箋にしたためられた清水の情景に期待して拝見しました。道中 懐かしいお蕎麦屋の大将が登場し、長く続けている番組のご縁を感じます。こだわりを持って蕎麦を打っている80才の大将カッコいいです。
とうちゃこの清水の湧く小さな池とその風景に癒されます。溺れて怖い思いをしたでしょうけど助けてくれた仲間がいて、自然にどっぷり囲まれ伸び伸びと子供時代を過ごしたんだろうな。だからずっとお住まいなんだとお察しいたします。
池に浮かぶは、「花いかだ」と言うんですね。正平さん、ポツリと素敵な言い回しをされるのがまた粋なんですよね。

投稿日時:2016年05月09日 12:06 | ゆきぱん

チャリオくんの新しい洋服、シブくてとっても素敵(^O^)/
今日は 正平さんの方が合わせて上げたのかな? 
すごーく素敵でした♡

3年前にも入ったお蕎麦屋さんに また入るなんて 
よほどご縁が強かったのですね?
なるほど・・・素敵な店主さんでした
高鍋監督さん 胸に大きな♥、影武者さん健在!ですね

パーカーの袖口、見逃していたので 今バッチリと再確認しました。
通りがかりのお家から「ワンッ!」と聞こえただけで
反応する正平さんの「犬好き度」も最高ですね!! (*^^)v

投稿日時:2016年05月09日 09:30 | ぼうや

「花イカダ」久々に聞いて懐かしく思いました。
これから蒸し暑くなりますが、体調に十分気を付けて、新潟も頑張って下さい。

投稿日時:2016年05月09日 08:34 | 兵賀正朗

正平さん、湧き水美味しそうに飲んでいるので、
私も飲んでみたくなりました。
コンコンと湧いている水も とてもキレイで、
桜の花びらが集まってできる「花いかだ」も
風情があって いいですね〜 (^。^)
島崎さんのお手紙に書かれていた「ずっとここで 生きて行きます」
の言葉に、この地を愛していらっしゃるのだなぁ〜、
の気持ちが 伝わってきました!!
信州らしい風景が堪能でき、楽し嬉しい 、GWでした (^O^)/
ありがとうございました。

投稿日時:2016年05月08日 21:46 | ひよこ豆

正平さん、スタッフの皆さまが「とうちゃこ」されてから、雨が降りだして良かったです(*'▽')チャリオ君のお洋服、正平さんのオレンジの靴もお洒落ですね!和紙は大好きです。観ていて、坂道がほんとにきつそうで、それでも軽トラも使わず、とうちゃこした正平さん、かっこいいな(*^-^*)息も、足も本当にしんどそうでした( ;∀;)お地蔵さんの顔も可愛く。お水にお花が浮いていて!「花いかだ」初めて知りました。とても日本らしいですね、流石正平さん(^◇^)綺麗な湧水を笑顔で飲む正平さんを観ていると、私も笑顔になれました(*'▽')長野県の素敵なこころ旅、ありがとうございました(*'▽')新潟県の旅も楽しみにしていますね(*^-^*)

投稿日時:2016年05月08日 16:51 | あおぞら

火野正平様、チームこころ旅スタッフの皆様、長野県の旅お疲れ様でした。今回の長野県旅は後半の二日間がきつめでしたが、正平様のお兄さんと言ってもおかしくない山葵農家の方との出会いもあり、ビックリポンでした。
私も一昨年のリハビリ学会の時は、信州戸隠のお蕎麦を滞在中ずっと食べ続け、長野県から去る日の出発直前までお蕎麦でした。
来週の新潟県の旅も楽しみにしています。ファイトチームこころ旅。

投稿日時:2016年05月08日 13:29 | yukokibi

正平さん、撮影クルーの皆様

お疲れ様です!
輪行袋新調ですね(^ ^)
正平さんの衣装が輪行袋とカラーコーディネートされておっしゃれー
長野県は坂が多くタフな旅でしたが眺望が素晴らしかったです!
新幹線はさすがに厳しいと思いましたがBカメさん見事に正平さんを捉えましたねー
やり直しがきかない状況でいつも見事なカメラワークに関心してます!
新潟の旅も楽しみです!

投稿日時:2016年05月08日 12:21 | チャリ僧

日曜日のクイズマラソンもアッと言う間に4個目。今朝のNHK・NEWSの天気コーナーでツバメも飛来の話をしていた。
以前、正平さんも「ツバメが低く飛ぶと雨、高いのは晴れ」って教えて下さったのを思い出した。新潟の空は高く飛んでるだろうか・・・
火山列島の日本、「新潟・焼山が小規模の噴火」なんてNEWSにも敏感になる。
最近は自動車事故のNEWSも良く目にする。
今までどなたも怪我無しで安全走行されてるがこれからも道中、お気を付けて良い番組を届けて下さいませm(_ _)m

投稿日時:2016年05月08日 12:16 | GUREKO

火野さん、チャリオくん、スタッフの皆様。お疲れ様です。
いつも楽しく拝見しています。

長野の木島平村の湧き水の回。美しい回でした。
黄色とピンクの綺麗な和紙に綺麗に揃った縦書きの手紙。
投稿者様の素敵なセンスを感じました。
雨模様と桜の花びらが集まる花筏の池も綺麗。
水も澄んでいて綺麗でした。

来週からは北上されるようですね。
道中お気をつけて。

投稿日時:2016年05月08日 12:14 | Azumi

首を長~くして待ってた「こころ旅2016春の旅」、始まった途端に公私ともにクソ忙しい毎日。やっと一段落したので、録り溜めをイッキ見! いや~、やっぱりイイ。どこにも行けないGWでしたが、「こころ旅」で里帰りした気分で感謝、感謝。
しかも、女性と初めて二人っきりで行った長野出張。千曲川など当時の事が思い出されて胸がキュンキュン、今の奥さんです。純情可憐だった彼女はすっかり逞しくなり、私の問いかけにも「知らない、全く覚えていない」と(-_-)。もはや私の癒しは「こころ旅」だけみたいです(ハァ~)。チームこころ旅の皆さん、これから、どんどんキツくなるかもしれませんが頑張って下さい、応援してま~す。

投稿日時:2016年05月08日 07:58 | ポン太

正平様・スタッフの皆様
美しい長野の旅を有難うございました。
先週の山梨県といい、アルプスの大自然の恵み、澄んだ豊富な水
近くならタンクやペットボトルを持って汲みに行きたいです。
今週は特にスタッフの方々の確かなプロの腕に脱帽です。
正平さんを始め、凄い方々を使っていらっしゃる番組ですね。

2013年春を録画したDVDを見てみました。お蕎麦屋さんの
温厚なご主人が3年経ってもお変わりない事に嬉しくなりました。


投稿日時:2016年05月08日 00:21 | Mako

あんなに小さくて速い新幹線の正平さんを、ちゃんと見つけて寄ってくれるBカメさん、すごいですね!

投稿日時:2016年05月07日 18:50 | 奈良のJun

本日も美しいところにご案内くださいましてありがとうございます。今までたくさんの湧水を紹介してくださいましたが、今回の木島平の湧水の量は、今風に言えば「ハンパジャナイ」ですね。記憶をたどりますと、湧水のことを沖縄県では「ヒージャー」と言い、滋賀県では「ショウズ」と紹介されました。地方で呼び方が変わるのですね。
 それにしても、前回と同じお蕎麦屋さんの盛りの良さにびっくりしました。普通の人が行っても同じだけ出てくるのかなあと怪しんでいます。
 終わりが辛かっ長野県の旅が終わりましたね。見ているわたくしのほうもほっとしました。来週はどんなところに案内して下さるのか楽しみです。

投稿日時:2016年05月07日 10:29 | セントポーリア

正平さんが履いていたオレンジ色の靴と、広げて柄が見てみたいストール、パーカーの袖からチラリと見えた肉球の刺繍⁈に釘付けでした。
とうちゃこ後、湧き水の前で、正平さんが散った桜の花びらがまとまって流れていく姿を◯◯と仰っていて、そんな言葉があるのか!と感動しました。
しかし、時間が経過して、感動したその言葉をド忘れしてしまいましたので、今夜、再度とうちゃこ版を見ます。

投稿日時:2016年05月07日 08:04 | ねこしっぽ

朝と夜で見せ方が違っているとこがあっておもしろいです☆新幹線輪行中の、Bカメさん探しのこ、よかった~!朝のお蕎麦やさん大将とはもう旧友ですね♪昨日の姨捨よりもきつかった坂道?(スタッフさんもそんな印象でしたね)お疲れさまでした。清水に水をくむ人多数。長野県はどこも澄んだ空気を感じられる場所ばかりでした。来週は新潟、私の行ったことのない地方に向かっていきます、どんな風景に会えるのでしょう?

投稿日時:2016年05月07日 05:38 | るる

今日の正平さんのファッション、シックな中、オレンジ色の靴が映えますね。グレーのパーカーの袖口に、犬の足跡の手刺繍が施されていて、愛犬家さんの小さなオシャレですね。チャリオ君も衣替え、正平さんのお供にいい色合いです。 お手紙読まれて、「兄ちゃんどないしたん?」とドンドン勝手に想像話が展開し、島崎さんも大笑いかと思われるます。行き先地図を見られて”毛無山”で大ウケ、スタート時は和やかでしたが、、、昨日の疲れが取れないうちに、今日の坂道は辛そうでした。脚が動かなくてフラフラでハァハァが昨日より良く聞こえ、今日はバス来ないし、おばちゃん軽トラも遠過ぎる。チューリップ、水仙、芝桜、雪柳があちこちに咲いていて綺麗でしたが、正平さんに見る余裕無かったですね。次は新潟県、何処行きますですか。信濃川が作った越後平野を走られるのを楽しみにしています。長野県、お疲れ様でした。

投稿日時:2016年05月07日 02:28 | ぶらうにぃ

長野県の旅、最後まで楽しませて頂きました。ありがとうございます。
とりわけ、今夜の新幹線の火野さんの姿。
手を振ってる姿を鮮明に捉えられたところに、夫婦とも感動しました。
Bカメさんの捕らえ方に、夫と一緒に毎回興味深く拝見してて、
どうかすると五人編隊の皆さんよりBカメさんに、力いっぱい応援するときもあります。
それで、「今日は新幹線だから、ムリだよね」「むりだわ・・」なんて夫婦して話していたら、ちゃんとしっかり写ってて、
「ほぉ~すごぉい!」
「おおっどうやって撮ったんだろう」なんてほんのわずか、一分も無いような映像なのに、その中身の濃さに、圧倒されていました。
これからもBカメさんの動きに大注目させて下さいませ。
夫婦で応援しています。

投稿日時:2016年05月06日 22:33 | 奈ほ子

山また山…の長野県の旅、本当にお疲れさまでした。

今日のとうちゃこの最後に雨が落ちてきましたが、安曇野も姨捨も良いお天気で、絶景の信濃の国を楽しませていただきました。

かわいらしいリンゴの花に、
「信州リンゴは、蜜が入っておいしいよ」と、
お土産にくださった友人のお父さんのことも懐かしく思い出しました。

夕方の「シブ5時」で、正平さんに会えてビックリ!
旅の宿で相撲も楽しみながら、日本海を北上してくださいね~!

投稿日時:2016年05月06日 22:27 | おはよう

今日も知らなかった事を教えて頂きました。「花筏」を知りませんでした。情緒のある言葉ですね。とうちゃこの池は小さくて可愛らしかったけど、3歳の子供には危ない所なのですね。清水は透き通り、素敵な所でした。火野さんのパーカーの袖口の刺繍が可愛らしかったなぁ。

投稿日時:2016年05月06日 21:43 | のたり

524日目の旅、観たよ。
「内山地区 清水が湧く池」
めしの山までの新幹線代への一言に
火野さんの生活感に身近さを感じました。
毛無山を観てみたいものです。
飯山駅に着いて降りた途端の紳士のファンですに
紳士の反応の良いこと。
一息中に蛙がいいタイミングで鳴きましたね。
火野さん流の水の味評価6.5を味わってみたいものです。
242日目の旅で、あのそば屋さんに行ったのを
ブログで復習しました。
大盛りと普通盛りの2つのメニューしか無い
こだわりの店とありました。
お洋服が変わったチャリオ君との
来週以降も楽しみです。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2016年05月06日 21:01 | ももの爺

長野駅で新幹線を見かけて、お手紙を読まれる前も新幹線が通り過ぎないか気にしながらお手紙を読まれ、名水で作られた和紙でのお便りだったのかしら?


お手紙に感動し、また火野さんの作り話も最高でした。

新幹線に乗っていきなり火野さんのマッサージや足つぼより新幹線代が高いと言われてたこと、爆笑してしまいました。

毎日自転車で各地を廻られて、こころ旅の放送ないときはホントくたくたの身体にマッサージは必要だと思います。

飯山駅に着いて雲行き怪しく最後の最後で雨降っちゃいましたね。

来店したお蕎麦屋は3年前に来店したお蕎麦屋さんとは……。お蕎麦屋さんの旦那様に『おじちゃん、10分話してNHKからギャラ貰ってね』に爆笑しました。

花筏という言葉を火野さんはスタッフに教えてあげてホント優しいです。私も一つ言葉を覚えました。

今週もお疲れさまでした。

投稿日時:2016年05月06日 21:00 | マーガレット

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさんお疲れ様です~
ゴールデンウイークも終わりますね。どこにも行けない私は
正平さんのこの放送が唯一の楽しみでした
ありがとうございます♪
正平さんとスタッフの方、地元の方とのトークなどが楽しく
思いきり笑ってしまいます
正平さんの人柄がにじみ出ています

Bカメさんが遠くから新幹線の中から手を振っていらっしゃる
姿をバッチリとらえていました。お見事でした、あんなに高速なのに

自然いっぱいの風景がまた美しい~
来週も頑張って下さいね♪

投稿日時:2016年05月06日 20:55 | ゆりたん

木島平への旅、「職人さん」達の心意気がいっぱいで目が離せませんでした。はくたか号の小さな窓から手を振る正平さんをばっちり捉えたBカメさん、FAT BIKEに興味シンシンのミズさん、リピーター用の大盛り蕎麦でもてなしてくれたご主人の山牛蒡説明、そこにすぐ反応出来るカメラさんと音声さん、そして、軽トラを目で追いつつも登りきった正平さん! 「好きなこと」をがんばっているオトコの人達はホントにかっこいいですね。
志津香さんのお便りの和紙、女性らしい色合いで綺麗でした、ご自身で漉かれたのかしら?清水は美味しそうでしたが、3歳児が溺れては、砂も舞い上がり相当怖かったことと思います、ご無事で良かったですね。
一つだけ、千曲川を渡った橋の欄干に、黒いカーテンのようなものがあって気になったのですが、GWボケの頭を覚ますべく、ちょっと調べ学習をしてみることにします。

投稿日時:2016年05月06日 20:48 | pon

春の季語「花筏」のような桜色の手漉き和紙のお便りの主はどうやら「とうちゃこ」の近所の方のようで昨年のようなサプライズがあるかな??な〜んて少しワクワクしながら拝見してました(^^)
山から染み出てくる清水の湧き水。「ブラ タモリ」で放送された熊本の水前寺公園が干上がってしまったNEWSはショックだった。水源が戻るように祈りたい。
地図の「毛無山」発見!!と、お便りの「行方不明のお兄ちゃん」想像コントに爆笑(≧∇≦)
この柔らか頭脳が羨ましい・・・
昨日に続いてのハ〜ハ〜。きついでしょうね・・・こんなにダラダラ上ってきてたんですもの・・・。画面に向かって大丈夫かな??と心配したり、頑張れ!!って応援したり・・・
美しい景色はだいたい高い所だもの・・・。
新潟は海辺の旅だといいけど・・・
シックでおしゃれなカバーに変わったチャリオ君はやる気満々だと思うけど・・・(^^)//

投稿日時:2016年05月06日 19:55 | GUREKO

今回の長野県の旅は、あまり辛い思いをせずに済んだように思いますが、どうだったかでしょう?( ^ω^ )
今日の「正平さんをさがせのコーナー」はちょっと難しかったです。(輪行のさいに車窓に正平さんを探すのを、勝手にこう呼んでいます。)
しかし、Bカメの方はやはりプロですね。「何両目のどこ」と聞いててもそんなにしっかり捉えられるものでしょうか?
いつも車窓の正平さんに手を振ってみています。(^∇^)

投稿日時:2016年05月06日 19:14 | 上り坂最低

今日のお手紙のギボウシに、つい反応してしまいました。
普段地味ですが、春には、一斉に芽吹き、この時期だけ庭の主役になる大好きな植物です。
足つぼの話で、正平さんの力強い脚力の秘密が、チョットだけ垣間見えました。
アノ速い新幹線の中の正平さんの手を、シッカリとらえたBカメさん凄いですね!
お蕎麦屋さんの再会の嬉しさが表れたビッグサイズの盛り方に、笑顔になりました。
80才のお蕎麦屋さんの終始柔和な笑顔に、引き寄せられてしまいます。
正平さんと、チームの皆さんと、笑いながら一緒に旅しているようで、“こころ旅”で、いつも幸せを感じています。

投稿日時:2016年05月06日 15:55 | kimiちゃん

お蕎麦屋さんでの正平さん、店主さんとの会話が面白かったです(^◇^)ブログのお写真でのオブジェは、カバかな?面白いですね(*'▽')今日は、正平さんを観て涙がでちゃいました( ;∀;)正平さんの娘になりたい!せめて想像の中で(´・ω・`)正平さんを観ていると、とても安心する私(*'▽')そんなに頑張らなくてもいいよって言われているような感じ(*^-^*)正平さんを観ていると、いい感じに肩の力が抜けて、笑顔に帰れます(*'▽')とうちゃこ版、楽しみにしていますね(*'▽')

投稿日時:2016年05月06日 15:47 | あおぞら

長野県最終日!
蕎麦屋さんの大将と、再会。いーですねー(*^-^*)
長野県の町並みや、風景が私の実家新潟県に似ていまーす!
今晩も、とーちゃこ楽しみにしています(=^_^=)

投稿日時:2016年05月06日 14:45 | かりゆし5800

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さん大変お疲れ様です。
2013春の旅で我が娘家族の住んでいる菜の花公園近くの家近辺を通った後にかんがら坂を相当な苦労をされながら目的地の野沢温泉村に無事到着された映像は今でも鮮明に憶えています。
その時に立ち寄ったそば屋さんへ今回偶然にも再訪されたのですね。
この後は日本海に抜ける旅となるようですが、お体に気をつけて頂き長寿番組と成る事を期待しております。

投稿日時:2016年05月06日 14:36 | 三河のヤッピー

蕎麦屋のお父さん、80歳でお元気ですばらしい。
しかも2度も正平さんに会えるなんて、うらやましい。
自分も1度は正平さん一行を見てみたいものです。

投稿日時:2016年05月06日 11:47 | ヒロリン

月曜版で見た新幹線は長野ではなく、正平さん”初、北陸新幹線”でしたね。 間違えてしまいました。Bカメさん、川岸のワゴン車上から、新幹線の中の正平さんの振る手が、バッチリ撮影。正平さんが、待たれているBカメさんに、今日は敬礼される場面があり、スタッフさん想いで優しいなぁ〜。12分の新幹線車中で、足ツボ話、チャリオ君に乗るにも、こころ旅が続く限り、脚、大事ですものね。しっかりケアお願いします。駅にあったFAT BIKE、山道雪道、水中でも走れるようで最近流行りなんですね。河口湖へ行かれた時も、外人さんが乗っておられましたし。久し振りに方向を時間で言う言い方、「11時です」を聞いた(笑)とうちゃこ版で、春の旅にピッタリなspring waterで正平さんは、喉を潤されるかしら?今日のお手紙、紙漉きされた内山和紙に、縦書きの美しい文字、島崎さんは素敵な方だろうなぁと思っています。

投稿日時:2016年05月06日 10:35 | ぶらうにぃ

今日の正平さんのファッションも素敵♡
オレンジのシューズとチャリオ君の鞄についている赤いのが
後ろ姿のポイントになっていてきれい(^_-)-☆

お蕎麦屋さんは 月曜版で もしかしたらと思っていた
ヤマゴボウがつなぎになっているお蕎麦のお店でした(*^^)v
ホント 最近物忘れが多いのに(^-^; 
こころ旅に関しては よく覚えている私です えへ(*^。^*)

湧き水の風景は いつも心が洗われます。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2016年05月06日 09:56 | norinorimiffy

今日のお便りは、手漉きの和紙のように見えました。可愛らしく色も入っていて素敵でした。ちょっと太めのお蕎麦が美味しそう!!カメラマンさん、音声さんは、食事中も忙しいですね。持っていた箸を置き、急いでカメラやマイクに持ち替える様子を初めて見ました。Bカメ隊の皆さんも新幹線の火野さんをしっかり撮られていました。今日もとうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2016年05月06日 09:34 | のたり

昨日、今日と新井カメさんの働きぶりのブログ紹介。正平さんが「新井さ〜ん」って呼びかけるのと5チャレンジャーの2番目のグルグル漕ぎ姿で新井さんを覚えてから親近感が増した。今日の高鍋監督も声で分かるようになった。去年のようにもう一度、監督さん推薦SPをしていただいて他の監督さんの声も覚えたい。
長野、4個目は12分で2860円の新幹線にも乗せてもらって正平さんの好きな水への旅。
Bカメさんも凄い!! バッチリ

投稿日時:2016年05月06日 08:54 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

バックナンバー

    2019秋の旅