2016年05月09日 (月)風は友だち?強敵?@新潟


おはようございます(^O^)/

今週は、新潟!
今週は、2014春以来、
3度目の新潟県を旅します。
久しぶりの日本海ですよ!

雨には降られなかったものの、、、

風に泣き笑い。。。
1日ごとに10度近く気温が変化したり、風が強かったり・・・
気まぐれなお天気にもてあそばれることに。

 

 

 


地元もお味も
連休中の旅となり、いつもと違う雰囲気の出会いもいろいろ♪
水が引かれた田んぼ田植えの様子など、この時期の「米どころ新潟」ならではの美しい風景もお楽しみくださいね! 

 


 

地元のお味も堪能~!
越後ならではのお味も堪能!

見どころいっぱいの新潟の旅、
お楽しみに!!



  


≪番組デスクよりおしらせ≫


あさって5月11日(水)の「あさイチ」に山梨1日目の旅が登場します!
「あさイチ」バージョンでお楽しみくださいね。


517日目の旅
517日目
山梨県河口湖町への旅
総合テレビ
5月10日(火)
→ 5月11日(水) 
※放送日が変更になりました。

午前8時15分~9時54分

※放送が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。  

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

新潟県の旅、月曜朝版やっと観れました(*'▽')正平さんのお洋服がお洒落です!最初のお手紙、初恋の人と結婚は今でも憧れちゃいます(*^-^*)飛行機に乗るための階段、子供なりの可愛い思いですね!娘も、「私、メロンパンナちゃんと空を飛ぶの」と言いますよ(^◇^)子供たちは、正平さんに自然に接していて、正平さんに安心するのでしょうね(^◇^)最後のお手紙、お父さん戦争で辛い思いをしているのに、とても優しいお顔で、孫をおんぶしていました、感動です( ;∀;)すごい愛情ですね(*'▽')風の足跡や、馬とのふれあいや、正平さんがオムライスを美味しそうに食べるシーンや、いろいろ楽しみです!ブログでは、気温差があったとのこと、どうぞお身体に気を付けて下さいね(*'▽')応援してます!

投稿日時:2016年05月10日 13:59 | あおぞら

新潟県のスタートは 正平さんの打った威勢良い太鼓の音!
でした
やっと「千曲川」から「信濃川」に変わりましたネ?

あの強風の日、こころ旅隊は走っていたのですね?
「そんなに吹かんでもええやろ・・」 本当に頭がさがります  
やっぱり「ご苦労さま」としか 言いようがありませんねぇ♡
GW中 元気な子供たちがたくさん登場して一気に若やぎ・・(^^♪

30歳になった息子さんは 今もおじいちゃんの温かい背中を
憶えていらっしゃることでしょうね?
なんとしても可愛い孫をオンブしたい・・
おじいちゃんの思いが伝わってきて 泣けました

ジュンさん、久しぶりに「風の足跡」を?
たのしみで~~~す!!(^O^)/

投稿日時:2016年05月10日 10:42 | ぼうや

新潟、子供たちいっぱい出てきてました。ついに?オムライス登場!/お手紙の最後の、おじいちゃんと孫のツーショット写真が良かったです。

投稿日時:2016年05月10日 05:26 | るる

飛び石連休も終わり また規則正しい日常生活が戻ってきました。
月曜版で既にホロリです。素敵なお写真!お孫さんを愛おしく想うおじいちゃんの表情が満面の笑みにあふれています。
米どころ新潟県の苗を植えたばかりの水田、久しぶりの風の足跡は麦畑ですかぁ。
ほんと緑深くいい季節になりましたね。連休中で元気な子供達も多数登場!正平さんとのやり取りが楽しそうで本編でもっと詳しく見られるだろうと楽しみに今週も拝見致しますね〜。

投稿日時:2016年05月10日 00:25 | ゆきぱん

正平さん一行の2年ぶり3度目の新潟来訪に御礼申し上げます。
ちょうど、先週の大型連休に収録とのこと。長野県の回を見ながら、「正平さん、俺ん家の近くを通らないかな、目撃情報あるのかな」と想像をめぐらせていました。
月曜版を見て、完璧に知っている風景は萬代橋と八木が鼻だけで、常に住んでいながら、案外新潟県の風景知らないなぁってことを再認識。

小学校低学年以下の子どもたちでしょうが、意外にも小川や用水路の虫や小動物捕まえて喜んでいる場面見て、自分が子どもの頃と変わっていないことに胸をなで下ろしています。

明日から4日間の本編を楽しみにいたします。

投稿日時:2016年05月09日 21:57 | ヒロリン

今朝は「ありがとう、お父ちゃん」で涙腺崩壊、化粧のやり直しとなりました。写真がまた良くて、優しいおじいちゃんの顔が満足そうで、こういう親孝行は大切ですね。
新潟県はさすがコメどころ、もう田植えが終わっているなんて! GWらしく、あちこちで出会う子どもたちも元気が良くて気持ちいいです、「アカハラ」が通じるのもさすがでした。
自転車のお人形さんが着替えたり、時にはあられもない姿だったり、一体何があったのか⁈
これからまた 、金曜日までじっくりと観察して楽しませていただきます。

投稿日時:2016年05月09日 18:00 | pon

新潟の旅はじまりましたね。
太鼓の音と共に火野さんの掛け声素敵でした。
火野さんは風も苦手なのかしら?
すごい風の勢いでしたね。
公園で会った子供たち、火野さんの側に寄ってきて可愛かったです。
芸能人に初めて会えたと言ってた少年、こころ旅は子供にも親しまれて、火野さんも嬉しかったでしょうね。

今週のこころ旅も楽しみにしています。

投稿日時:2016年05月09日 17:36 | マーガレット

もう新潟県の旅ですね。
正平さん、あまりの強風に抗議したり、元気な子供達や、ランチのお店の方との会話や、正平さんの茶目っ気な表情が楽しくて、悩んでいることなんて吹っ飛び、笑ってしまいます~
“二ツ亀の風景”のお写真に、涙がこぼれます。
正平さんの「ノンビリ行こう!」の一言に、心に留まります。
笑ったり、ホロッとしたりの、月曜日です。

投稿日時:2016年05月09日 15:04 | kimiちゃん

月曜日版の新潟県いいですね。
「へぎ蕎麦」食べたくなりました。
越後は織物も有名で、十日町でよくいただきました。
明日からの新潟県の旅楽しみです。

投稿日時:2016年05月09日 14:41 | 丹波の國福知山の住人

4日間の凝縮版と4通のお手紙、興味津々の月曜日です。ご主人との出会いの場所、微笑ましいお手紙。私も夫との出会いの場所を思い出させて貰いましたが、悲しいかな夫は絶対忘れているだろうな。 太鼓で威勢良くドドンとオープニングは初めて? 長野県では田植え前だったのに、米どころ新潟県、早場米でしょうか、もう田植えが終わってましたね。 ランチの光景はゲラゲラ大笑い‼︎ 春の旅”祝、初オムライス〜”正平さんの名前が出て来ないお店の方との会話、2人の名俳優の名前を出すも「じゃなく、違います」と関西芸人のようなボケツッコミでした。GW中の撮影で、沢山の子供達登場で、アイス頂いたり錦鯉見たり、お友達のようなふれあいでしたね。田園風景、日本海、麦畑の風の足跡、信濃川を渡るBカメからの映像、素晴らしいものを見せて貰えそうで楽しみです。 チャリオ君のお供の人形、裸の露な姿が気になります。

投稿日時:2016年05月09日 14:18 | ぶらうにぃ


新潟にようこそ!

新潟の旅に募集を見つける度に、私のこころの風景はどこだろう
と考えています。考えて、考えているうちに、正平さんは
新潟を走り去って行ってしまいます。

でもね、昨日新潟の万代にいったら
「あ! ここ正平さんが通った道発見!」

嬉しくなりました。

正平さんが行かれた場所が、私の心の風景になっているんだってこと!
私のこころの風景が、限りなくあることに気付いた嬉しい日でした。

投稿日時:2016年05月09日 13:20 | max

正平さん、チームこころ旅スタッフの皆さん、毎日、楽しい番組
ありがとうございます\(^_^)/。
長野の旅も、楽しく拝見いたしました。3日目、4日目は、坂道で
大変でしたね〜でも 頑張っていただいたおかげで、すばらしい景色が
見られ、大満足でした✨
今週からの、新潟の旅も、大いに期待がたかまります\(^o^)/。
楽しみにしています。

投稿日時:2016年05月09日 13:16 | 伊予のばばちゃん

132週目の旅、月曜日版観たよ。
「鯨波 鬼穴」
指先から伝わる彼の温もりに顛末を想像しましたが
その初恋の人と結婚でき良かったですね。
「八木ヶ鼻という絶壁と粟ヶ岳がそびえている風景」
白黒写真のお父さんが好んだ風景というのが
美しい映像から理解出来ました。
「粟島公園の飛行機のタラップのような階段のある滑り台」
こちらの公園にもいろいろな遊具がありますが
いろいろな子どもがいろいろな思い出となるのでしょう。
「父と歩いた二ッ亀の風景」
お父さんがおぶったお孫さんの写真にほろっと。
藤の花、強風、子どもたち
久し振りのオムライス、役所広司さん
沿道の応援の人たち
などなどいろいろ今週も楽しみです。

投稿日時:2016年05月09日 11:11 | ももの爺

ちびっこ達が たくさん登場だな~と思っていたら
連休中の旅だったんですね(*^。^*)
ほほえましい場面もたくさんありそうです。

新潟はもう30年以上も前に 
寝台列車日本海に乗って通り過ぎただけで(^-^;
このこころ旅を通して知った場所が わたしの思い出の場所。
正平さんが「渡ったことある」という信濃川にかかる橋も
なんとなく見覚えがありました。

広い平野や海に開ける景色は
奈良盆地に住む私には永遠のあこがれ(*^_^*)

今週も楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2016年05月09日 09:25 | norinorimiffy

お写真を見た瞬間、涙がポロポロ。最後のお便りに泣きました。お父様の嬉しそうなお顔。大切なお写真を見せて頂いてありがとうございました。子供たちと戯れる火野さん、名前を思い出せない女性へのいつもの返答、沿道からの声援に戸惑う火野さんには笑いました。笑って泣いての朝でした。今週も楽しみにしています。

投稿日時:2016年05月09日 09:00 | のたり

千も曲って千曲川は新潟に入り信濃川の大河に・・・。新潟も3度目になるのですね・・。
私達がGWで休んでた時も走ってらしたんだ・・・。
「芸能人に初めて会えたぞ〜(^^)//」って、ちゃんと(こころ旅)と分かっててはしゃいでた男の子達、可愛かったですね・・・
花は藤に変わり、水田は田植えも終わり、天気良く、風さえなければ快適そうなのに・・・
今朝も優しい駒村さんの声で紹介された4通のお便り。
美しい海の風景で始まった1通目を聞くうちに連子さんは今でもご主人に恋されてるんだ〜と思いました。時々出てくる滑り台の思い出、そして二通のお父様との思い出の景色。
特に最後のお便りとおんぶ姿の優しいお父様のお写真に胸が熱くなりました。
オムライスも登場、ちびっ子達が大勢出てきて賑やかな旅のようで楽しみです。

投稿日時:2016年05月09日 08:44 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー