2015年05月06日 (水)ナマステ~


住宅街の街路樹を見て。

街路樹がきれい!

「桜じゃないやつたちが、
きれいだなぁ」と正平さん。


日本のガンジー?

この日のランチは、インド料理のお店で。
日本のガンジー?正平さん。
「ナマステ~」

 

 

 


 

でかいナン


でかいナン!
生地を伸ばしている時から、
なんか大きそうな予感が。。。

 

 

 

 

うまい!
「ウマイ!」
ホントにおいしかった時の顔
ですね、これは!

 

 


 


新幹線のパンタグラフのすれる音
<今夜7時のとうちゃこ版>

新幹線のパンタグラフの擦れる音
ってどんな音??
とうちゃこ版で、正平さんと一緒に耳を澄ませて、よ~く聞いてくださいね。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

おととい、香川県の小豆島に行ってきました。
見たことある看板やな~と思いつつ入った醤油屋さんで、正平さんのお写真が!こころ旅で見たんだ~と、だんだん思い出して感激しました。
お店の方も、その日の事や放送の後の反響などを話してくださり、その日正平さんが買われたのと同じお醤油を買ってきました。
思わぬところでのこころ旅とのふれあいでした。
これからは旅行に行くときには、正平さんがどこに寄ったのかチェックして行こうかしらね。
旅の楽しみが増えそうです。
これからも無理のない程度で?頑張ってください。


投稿日時:2015年05月10日 18:33 | やおさが

正平さん 横浜のこころ旅お疲れ様でした。毎朝、家族で朝版・夜版と欠かさず拝見しています。今回2日目なんと私の住んでいる西谷ではないですか。駅からも歩いて目と鼻の先に住んでおります。駅近くのJAの坂もうつりワクワクさせられました。駅近くで撮影されてたのを聞き正平さんに是非会いたかったこととてもこころ残りです。
毎日、犬の散歩で、駅から下ったり、登ったりし正平さん、スタッフの方々が通った道なんだよとわんこに話しかけて余韻にひたり、またこれからのこころ旅応援しています。
今回、横浜は坂が多くてたいへんでしたね。
恐るべし、神奈川県かな・・・

投稿日時:2015年05月09日 09:37 | ほくほくさん

5/7の『西谷駅』編はとてもとても感動いたしました
私は18歳までその西谷駅から数分の所で産まれ育ったもので・・・その実家は私の母の妹である叔母が実家を守ってくれていましたが、その叔母も昨年秋、突然亡くなってしまい
画面と新幹線の音をくいいるように泣き笑いながら見させていただきしたm(__)m
どうか手紙の叔母さまのご快復を心よりお祈りいたします!!

ちなみに、あの駅前の和菓子屋さんは画面でもシャッターが下りているのが映りましたが『廃業』なさいました。

投稿日時:2015年05月08日 02:27 | orange114

連休も終わりまた日常生活が戻ってきました。ハァ〜!
こころ旅も録画して追っかけ拝見してます。パンタグラフのこころの音は、叔母様を思いやるお手紙でジーンときますね。きっと伝わってますよ。
我が町神戸はインド料理店が沢山あります。近所にもフレンドリーな店主のお店があり、
連休中に夫婦でスペシャルランチ食べました。ナンの大きさは、番組の方に軍配が上がりました。ほんとビッグサイズでしたね。

投稿日時:2015年05月07日 18:21 | ゆきぱん

正平さま、チャリオくん、スタッフの皆様 こんにちは!

楽しみに拝見しております。

今回の西谷駅は 私の実家の近くでしたので

長後から緑園通って柏町、本宿町 鶴ヶ峰ととても楽しかったです。

私たち夫婦は 生まれも育ちも横浜なので

皆様が 横浜は坂が多いと言われても他県に住んだことがないので

そうなのかなぁーと、確かに中区、西区は坂が多いかもしれませんが

お疲れでしょうが 横浜を嫌いにならないでください。

けさの 南区も拝見しました。

前回の神奈川県の時は 私の地元でないところだけで通過されてしまいましたが

今回は ちょっとかぶりつき状態です。


投稿日時:2015年05月07日 17:19 | コロコロポン


「パンタグラフ」投稿者さんのコメントを拝見して
再度、感動しています。
きっときっと叔母さまも 心の奥深い部分で感じられて
喜んでくださってることでしょう。
わたしも「奇跡」を信じています!!

投稿日時:2015年05月07日 12:12 | bouya

おいしいカレーとナンを無性に食べたくなりました。
正平さんのやさしい声と、「こころたび」の歌と、パンタグラフの音が
青森の叔母さんに届くことをお祈りしております。叔母さんガンバッテ!

投稿日時:2015年05月07日 12:09 | nakano

☆正平さん☆スタッフのみなさん(^O^)/
お疲れ様です‼︎
正平さん日本のガンジーにみえますょ〜(*^^*)
大きなナン"♡にカレー本当に
美味しそでしたね〜(*^^*)
パンタグラフの擦れる音っていうんですね♪
そうだったんだ!
こころ旅本当にありがとうございます
(=´∀`)人(´∀`=)

投稿日時:2015年05月07日 09:04 | 裕らん

ガンジーさんと訪ねる、パンタグラフの音の旅。
連休最後の夜に、普段は仕事で見られない夫と二人で、拝見しました。
ジッと耳を澄ませてみると、今まで気づけなかった音がありますね、こういうの、大切にしなくちゃ、と、少し会話をしました!
たまにしか見られない夫の感想は、「こういう旅だと、昼ごはんが楽しみやろうな〜」でした。なるほど‼️
神奈川も坂が多いようですが、お気をつけて。

投稿日時:2015年05月07日 08:50 | pon

とてもうれしくて初コメしちゃいます!
火曜日の放送では、今住んでいる家の近く(寒川)を通り、以前住んでいた家のすぐ近く(長後)を走ってくれた正平さん。水曜日は4月から社会人となり一人暮らしを始めた息子の家の前(西谷)を走っていてびっくり!!こころ旅大好きで、チャリに乗ってる正平さんを好きになり、ついにはもう2度とのらないと思っていたチャリを2台も購入しちゃったくらいこころ旅大好きです。会いたかったなぁ・・・ 次回も是非神奈川走ってくださいね。今度正平さんの走ったコース訪ねてみようと思います♪

投稿日時:2015年05月07日 08:03 | ぷーさん

今回お手紙を読んでいただいた櫻庭です。この度はありがとうございました。
素敵な映像と音にしていただき嬉しかったです。五十独身に対する正平さんのツッコミも我がことながら笑えました。さすがに叔母のことを引きずっての独り身ではありませんが。若い頃の大病とかそれなりの試練は経てきました。人生いろいろです。
叔母は読んでいただいたお手紙のような状況ですが、青森で枕元で流れる番組を「感じ取り」病状に「奇跡」が起きる。そんなことを願っています。いつも明るく、心遣いを忘れぬ人。寝ていても「空気を読み」またちゃんと会話をしてくれる。それくらいのことはやりそうです。
私のモットー「いつも笑顔と感謝を忘れずに」は叔母から受け継いだのかもしれません。また笑顔で会話し、心からありがとうを言いたいです。
皆様に改めて感謝!

投稿日時:2015年05月07日 03:34 | 櫻庭健一

“恋するサイクリング”の顛末は?
とうちゃこ版を楽しみにしていましたが コースが違ったようで
実らないまま・・?
流石の正平さんも 手も足も出なかったようですね?うふっ(^’^)

パンタグラフの音は想像と違って 火花も散らず 余りの速さに
唖然!でしたが 時代の変化でしょうね?
ハナミズキの道、姫さん推奨?のインド料理店、
Bカメさんの狙った「オシャレ画像」みんなみんな素敵でした。

櫻庭さんの叔母さまが可愛い甥を思うお気持ちは 私にも憶えがあり
胸締めつけられる懐かしさで いっぱいになりました。

投稿日時:2015年05月07日 00:55 | bouya

正平様・スタッフの皆様
相鉄線西谷駅は急行で通過してしまうのですが、電車大好きな息子が小さかった頃に、車内から新幹線が偶然見えると、正平さんと同じように
「しんかんせ~ん」と叫んだ地点です。男の子には魅力的な場所ですね。

投稿日時:2015年05月06日 23:02 | Mako

お休みなので普段は録画で見る朝版から見ていました。

「相鉄線西谷駅」にオウム返しで「西谷駅!」と叫んでいました。
10歳の時、正平さんのいたところからちょうど西谷駅を背にした高台というより山?の上に引っ越し、高校から20代後半まで西谷駅を利用していました。

思い出イッパイの西谷駅、懐かしく見させていただきました。

正平さん達が通過した横浜の街、とってもおしゃれな住宅街になっていましたね。
そして明日は南区。この西谷駅を利用した家から引っ越したのが南区でした。さて、どこに行かれたのでしょうか。

あ、正平さんは神奈川恐るべし、とおっしゃっていましたが横浜は坂がイッパイですよ、それとまっすぐな道路が少ないのです(^^ゞ
明日の南区も・・・ 

投稿日時:2015年05月06日 22:44 | Fumiko

422日目の旅、観たよ。
「西谷駅を出た場所から見える東海道新幹線と
パンタグラフの擦れる音」
前方の長い髪の自転車の女性に
どうしても抜けない、何でだろうが可笑しかったです。
それにしても、かなりの距離、後追いしましたね。
ハナミズキの並木、綺麗でした。
とうちゃこ版での叔母さんの今に愕然とすると共に
駅前映像と音が心に沁みました。

投稿日時:2015年05月06日 21:09 | ももの爺

坂道が続きましたねお疲れ様でした!
泉区の住宅街は綺麗でほんとに素敵な所でしたね‼
住みたくなりましたがとても無理(-_-;)

カレー屋さんの〈バターライスカレー〉ほんとに美味しかったんですね
正直に顔に出てましたよ(^_-)
それとナンの大きさにはビックリしました!!
こちらのお店のはあれほどではありませんが、
でも私も好きで大きいな~と思っても食べちゃいます。

新幹線のパンタグラフの音があんなだとは思いませんでした!

投稿日時:2015年05月06日 21:01 | makuro

横浜も、都会の、イメージしかない、田舎者ですが、都会の、街中を、はずれると、住宅街があり、土手があり、あたしの、住んでるところと、さほど、変わらないんですね。
でも、新幹線は、はしってないし、電車も、特急が、1時間に、1ほんと、使う事なんかない。あの駅、皆さん使っていましたよね。車がなくても、電車も、本数も多いし、何時でものれる。まあ、人口の、数も、違うんですよね。なにせ、
田舎は、車が無ければ、話になりません。
そういうところが、やはり、都会とは、違うんですよね。
新幹線の音は、新幹線乗り場での、音しか、きいたことないから、なんか、下から聞くと、あんな音するんだと、新しい発見を、経験させていただきました。今日の、お手紙の方も、小さい時のこと思い出され、良かったのでは。この旅は、観ている方も、いろんな、経験させていただいてます。明日は、どんな体験させてくれるのか、楽しみです。

投稿日時:2015年05月06日 20:41 | まゆ

ハンドルを握り続けている正平さんの手のアップはまるで職人さんのよう・・・。「負けた・・・」 途中で猛スピードで追い越して行ったチャリオもいましたがこの手で命を守っているのですからどうぞ交通安全で・・・。 黄色とグレーの色違いのブーツ、可愛くって好きだな〜。オシャレ住宅街はなにもかもがオシャレ〜。Bカメ発見、って車の屋根で待ち構えてましたか(^^;; お陰でハナミズキやオシャレ豪華住宅街に溶け込んで行くチャリンジャー隊もオシャレでした。ゴミをカラスから守るって大変ですね・・・越すに越されぬ若いお嬢さん。この人、この番組見てたらビックリですね(^^;; それにしても日本人は何処でも親切、ちゃんと後ろから確認してたんだ。パンタグラフの擦れる音、子供心にこのシャーーって音はカッコ良かったんだ。音声さんのお陰でラストのシャーー音、ナイスでした。

投稿日時:2015年05月06日 20:09 | GUREKO

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様いつも楽しい放送有難うございます
北海道とうちゃこまでどうかお怪我の無いようになさってくださいませ


今回は我が家から車で10分ほどの長後天満宮から
これまた仲良しの従姉妹の家から徒歩で5分の西谷駅までのこころ旅!

本当に偶然でビックリしました☆心から楽しませて頂きました
それにしても緑園の街並みは綺麗な花盛りでお家もお洒落で素敵でしたネ

打戻の「ほうとう」と共に今度従姉妹に案内して貰おうと思います
正平さん難関の相模大橋はよく車で行ききしますがなかなか風光明媚で良い橋なんですよ♪

投稿日時:2015年05月06日 20:07 | かなこ

火野正平様お疲れ様です。自分は超近くに住んで降ります。西谷駅は通勤に使っておりまして、こころ旅ファンの自分は会いたかったです。来年?も来てください。これからも応援してます。

投稿日時:2015年05月06日 19:46 | 超近くに住んでます

三年間、横浜相鉄沿線で暮らした私にとって今日は、私のこころの風景そのものでした。お手紙では西谷のパンタグラフの擦れる音でしたが、相鉄の止まって、発車する音が私にとって懐かしく、こころの音として響きました。明日からまた今いる場所で頑張ろう!と思えた今日のこころ旅でした。正平さん、お手紙の方、本当にありがとうございました!

投稿日時:2015年05月06日 19:39 | あっこ

番組を欠かさず見ている私ですが、最近は火野さんも時代劇 かぶき者・慶次に出演、忙しいですよね、健康に注意して頑張ってください。

投稿日時:2015年05月06日 15:50 | 早川 卓 (たかし)

足でピアノを弾く人
知ってますよ~(^O^) 
ゴールデンウイーク最終日 
今日はお休みの夫としばし会話が弾みました(^。^)

街路樹のハナミズキ
わたしの街でも今まっさかり きれいです(*^_^*)

パンタグラフの擦れる音???
線路の音のイメージはありますが どんな音?
とうちゃこ版 楽しみにしいます

投稿日時:2015年05月06日 15:37 | norinorimiffy

天満宮からの神奈川2日目!
今日の正平さんファッションは、やさしい色のコーデで、周囲の緑に映え素敵!
「ひとり、ふたり…今日6人?!」と見ていると…なんと地元の方…
一瞬見間違える位チームの中に違和感なく馴染んでいましたもの…
正平さんの「ヤラレタ~」に笑ってしまいました。
笑顔を絶やさないインドの方の本場のカレー!
監督さん「ひとりひとつずつですか?」と尋ねるくらいのビッグサイズのナンで、チョットビックリしました。
正平さんの「おいしい~」の一言とトロケルような表情で、全てを悟りました。正平さん正直で嘘つけない人なので、直ぐに分かります。
そして「とうちゃこ」では、都会的な風景が見られそうで…今から興味津々です。

投稿日時:2015年05月06日 13:25 | kimiちゃん

今朝は鐘の音でお目覚めです
昨日の雨もあがって良かったですね
今日の旅は、新幹線とパンタグラフと架線の擦れる音とか、感覚的には判るがTVで何処まで音が撮れるかな?
旅の途中に見つけた藤の花、花だけの作り、見事に出来てて綺麗でしたね
これからの時期、沢山色々な花が色とりどりに咲き、走ってても楽しいでしょうね
また、日本のガンディ、素敵でしたよ
カレーも美味しかったようですね、本場の味ですもんね、朝を食べたばかりの私も羨ましかったです

投稿日時:2015年05月06日 12:44 | とむさん家

ゴ〜ンの一発で目が覚めました(^^;; 柔道一直線はたしか桜木健一さんでしたね・・・。まだ足でピアノ弾いてるなんて近藤正臣さんが見てたら怒られますよ(^^;; 藤に満開の紅白のハナミズキ街路樹。綺麗〜。ベッチョリ真っ白なカラスの糞攻撃。これ最悪ですよね・・・(ーー;)昨日はカレーほうとう、今日は本場のチキンカレー。こんなに大きなナンは初めて見た。熱々は美味しいだろうな〜 日本のガンジー様も満足気。川沿いを走るBカメからのアングルに突如として現れた6人目のチャリオマン。「誰?」って思ったら正平さんの「やられた〜」の呟き。ってか早!!そんなに急いで何処へ行く・・・自転車による死亡事故のNEWSも時々目にする。どうぞスピード厳守で・・! 新幹線のパンタグラフの擦れる音ってどんなだろう?今夜も又 新しい体験ができそう〜楽しみにしてま〜〜す(^O^)/

投稿日時:2015年05月06日 09:41 | GUREKO

ハナミズキの街路樹に本格的インド料理と横浜はおしゃれな街ですね。それに合わせるかのように正平さんのお衣裳も一段と冴えわたっているようです。町が人を作るというのは本当なのですね。
 とうちゃこ版を楽しみに待っています。

投稿日時:2015年05月06日 09:03 | セントポーリア

桜が、散り、いよいよ深緑の、時期がきました。
しかし、正平さんの、ファッションは、何時も、いいです。
昨日も今日も、なんか、風景に、馴染んでますよね。
ハナミズキの、花?道すじに、咲いてたのは?
可愛かったです。皆さんが、溶け込むように、気持ち良く、はしってましたよね。
それと、大きいナン、あんなに大きいのは、食べたことたいです。
美味しそうでした。カレーもとても、美味しそうで、ジーと
見つめてました。インドの人の作るカレーいいですよね。
さあ、美味しいもの食べて、どんな、音が聞こえるか、夜も、楽しみに、してます。
お天気、もちそうですね。昨日は、雨でしたが。
楽しみに、してます。夜も。

投稿日時:2015年05月06日 09:02 | まゆ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー