2013年06月30日 (日)高さ克服!?&梅雨寒の飛騨路をゆく<2>


週末版
235日目
 

あいにくの雨降りの中、本日一番の難所、正平さんが大嫌いな高い橋、城山大橋に遭遇!

本日一番の難所
さぞかし怖がると思いきや・・・

余裕でクリア!
なんと余裕でクリア!
正平さん自身も半信半疑。
なぜ大丈夫だったのか検証

 

 



早速歩いて戻ってみると・・・『めちゃくちゃ怖えええ!』

目線が一緒(^^)v
そして出た結論は、、、

正面に見える山だけに意識を集中して、わき目もふらずに走ったのが勝因!
ラッキー!と、とても嬉しそうな正平さん。

 

でもこの城山大橋、実は・・・
下を流れる木曽川の水面から85mもの高さにある橋。

城山大橋
天気が良くて、周りがよく見える日だったら、きっと自転車で渡れなかった・・・はず(;´∀`)

ちなみにこの写真、橋の真ん中にチームこころ旅がいるんですよ。


 

236日目 週末版

 


bure-kipaddo
峠を越えると長い下り坂。
ブレーキパッドが鳴るように・・・

 

 

 

 

 



ブレーキパッド交換
途中でブレーキパッドを交換する。

 

 

 

 

 




地元で有名な大杉
禅昌寺の庭園には、地元で有名な大杉があった。
なんと、樹齢1300余年の大木 
らしい。



 


 


<おまけ>

禅昌寺にて
禅昌寺の庭を、より美しく撮ろうと奮闘中のスタッフ。 

 

 

 

 

 


≪番組デスクからお知らせ≫

来週は、「こころ旅」の放送はお休みになります。
次回は、7/8(月) 長野県の旅 です。
ということで、ブログも、お休みさせていただきますm(_ _)m

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:30

応援メッセージ

こころ旅、毎日楽しみに見ています。この旅は、正平さんの人柄が田園など田舎の自然とマッチし、こころを癒やしてくれます。音楽も何曲かあり併せて楽しく聞いています。先日は「案山子」がありました。息子二人が大学に行くようになり初めて家を離れてからこの「案山子」を聞いて涙したことを思い出しました。その次男がようやく婚約しました。相手のお嬢さんは長野の大町だそうで、ご両親にご挨拶に行かなくてはならないときに「こころ旅」で松本から大町の放送があり、一段と興味を持って見ました。
 この番組は15分では短く、ものたりません。秋からは火~金が30分、土日が2時間番組でしてほしいものです。

投稿日時:2013年07月16日 10:55 | くれない

一週間の休息、正平さん充電出来ましたか?
今日から又楽しみです。長野の自転車旅きついでしょうね(^_^)
ヘルメット姿と外した時のギャップが最高です。(^_-)
今朝のスイカ冷えたぞ~ いいですね~。ヽ(^。^)ノ

応援してます! 火野さんスタッフさん

投稿日時:2013年07月08日 10:11 | かどさん

正平さんが三重県の旅で行かれた熊野市、丸山千枚田で6日夜、光と音で害虫を追い払う「虫送り」があったと綺麗な写真つきで新聞に載っていました。
こころ旅を観ていなかったら、正平さん達が行かれなかったら、気にもとめなかったかも知れません。こころ旅は、まさに教育番組的要素大ありです♪

さて、明日から私の故郷、長野県の旅がはじまり、ワクワクo(^-^)oです。
6日に関東甲信が梅雨明けしたとのこと、ますます熱中症に気をつけてお体大事にしてくださいね。
そういえば、最近ナポリタン食べるシーン見てないですね、タバスコかけてね(^_^)v

投稿日時:2013年07月07日 23:58 | レモンスカッシュ

今日は、正平さん、スタッフの皆さん、いつも毎日見てます。(この週はお休みですけど)第一回京都出発の時からの心旅フアンです。
2012秋の旅安全祈願!クイズマラソン。全問正解で番組特製手ぬぐいを贈呈してもらい、親戚一同に写真を送り(田舎ー宮崎)鼻高々です。
2013春の旅クイズマラソン9問まで順調に正解してたんですけど、10問、11問自分のオッチョコチョイでブーでした。丑年なのに早合点してしまい、チョット落ち込んでいます。今週の休みは頭を冷やす良い
一週間でした。また来週からクイズマラソン頑張ります。
宮崎の心旅懐かしく見せてもらいました。正平さんとは同級生なので
頑張って貰えるよう応援しています。頑張れ頑張れ正平!!

投稿日時:2013年07月07日 13:07 | 後藤 正俊 小倉の510

iyoiyo、ラス前。信濃の国も広くて高低差が大きい土地。
どこに出かけても絵になる風景ばかり。楽しみにしています。

とうとう梅雨明けで、厳しい日差しに串刺しされ、辛そうな画面がこころに浮かびます。

信濃路の応援のみなさん、スポーツドリンク何本も用意頼みます。無事に富士の裾野に送り出してあげてください。

そして秋の出発に備えて、北の大地でゆっくり、疲れを癒してください。

投稿日時:2013年07月06日 21:33 | yassun29

やっとあと1日半の辛抱となりました
正平さん達は 今週はもう長野かと思いますが
1週間のお休み、チームのみなさま“ほっこり”されましたか?

関東は今日、早い早い梅雨明けとなりました
いよいよ厳しい季節が・・・
ナポリタン?でパワー全開 お元気で旅を
続けてください 

京都でのトークショー、うらやましいですねぇ・・・
そのお知らせは 地元の方にしか分からないのでしょうか?
トークも歌も どんなにか素敵でしょうね?(*^_^*)

投稿日時:2013年07月06日 18:00 | bouya

正平さん・スッタフのみなさん・そしてこころ旅フアンの皆さん。
「孫は遊びに来てくれて嬉しい。帰ってくれて嬉しい」とよく聞きますが、こころ旅を見てよくわかりました。なんだか似ているんです。
放送がある間は、朝,夕方、そして録画まで確認しとても楽しくそして忙しいのです。
今週はお休み、さあ~今のうちに仕事に専念しなくては?といそしんでいます。
月曜日からまたこころ旅にインです。

投稿日時:2013年07月06日 16:05 | tenten

53才何をやってんだか。人生を送っています。火野正平さんの人生下り坂最高の真の意味もつかめないでも、60才になったら見えるものですかね?  最後にいつも肉体労働ご苦労様です。体に気を付けて頂きまして見ている私たちは長寿番組になってほしいと、身勝手ですが思っております。また、奥様もこの取材の間、気苦労がたえませんでしょうが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿日時:2013年07月06日 09:49 | 滋賀県野洲市在住奥山です

正平さん!!大変です。

あの「あまちゃん」の1シーン(7月5日放送分)

春子さんがグレたゆいちゃんに対して

ナポリタンは阿婆擦れの食べ物なんだよっ!!と。


あの、正平さんの大好物が・・・・・(笑)

違いますよね!?

投稿日時:2013年07月06日 08:51 | どみ

早く来週にならないかなあと待ち遠しいです。火野さん俳優業もお忙しいのにこころ旅もどれだけの方々が楽しみにしているか、応援メッセージをみるとほんとによくわかります。私は番組当初から見ていて今は朝の日課になっています。こころ旅みないと仕事に行けないと思うくらい。(*^_^*)常々思っていることですが火野さんが手紙を読まれるときの首からさげてるレンズとレンズのフレームをポチッとくっつける老眼鏡、いいですよねえ。私もほしいのですが近くの眼鏡屋さんにないんですよね。いつか手に入れたいと思ってますが・・・(ーー;)頑張ってさがそ・・・とにかく来週からの長野を楽しみにしています。私がいる恵那からは長野県はお隣なので見たことある風景もみれるかなと今からワクワクしてます。

投稿日時:2013年07月06日 00:38 | ラルラル

岐阜県出身、カナダ在住14年目になります。この番組はニューヨークのTV会社を通して拝見しています。
私は大垣市出身ですが、郡上八幡はカナダ人の主人も私も大好きな所でちょうど今年の春に帰省がてら遊びに行っていました。
そしてなんと正平さん達が宿泊された同じ宿に、その2ヶ月程前に私達も宿泊していたのにびっくり。しかもどうやら同じ部屋で食事をしました!
ちょうど録画をしていましたので主人にも『ほらほら』と見せて懐かしくなりました。
大垣が沢山映らなかったのは残念ですが、吉田川の清流と郡上八幡の町並み、そして新緑に変わった森や木々がまた見られたのはとても嬉しかったです。
これからはますます暑い日が続き、厳しい撮影とサイクリングになると思いますが、どうか無理をなさらぬようスタッフの方も含め、ご自愛ください。

投稿日時:2013年07月04日 07:57 | らぱぬい

私の生まれ故郷は 岐阜県の中津川市です。前から岐阜県に来られるのを楽しみにしてましたが まさか中津川の駅が出てくるとは思わず 懐かしく拝見してました。残念な事に雨で付知川は凄い事に、、、私が小中学校の頃はまだ北恵那鉄道が未だあり、夏休みにキャンプに行ったり、友達のお父さんがホテルに務めていたので、家族寮に泊めてもらったものです。とても懐かしく お便りしています。

投稿日時:2013年07月04日 02:06 | はな


先週、北海道の知床半島方面へ旅行に出かけていました。
野付半島にも行き、去年、正平ちゃん達一行が終点地を散策したり、
馬とたわむれた所を思い出し、歩いてみました。
「正平さんと一緒に写真を撮りました」とセンターの女性スタッフが
喜んで話していましたよ。  本当に素晴らしい所でした。
 旅行から帰って、録画しておいた土・日の拡大版を楽しく拝見
しました。 岐阜県の隣、三重県に住む私達には行ったことがある場所が沢山写し出され、大変懐かしく嬉しかったです。
 来週はいよいよ我が故郷信州ですね。どんな所を「こころ旅」チームが訪ねてくれるのか今からわくわくしながら楽しみに待っていす。
どうか体調に気を付けて、いい旅をして下さい。頑張れ正平ちゃん!

投稿日時:2013年07月03日 23:38 | いっちゃん

 当方はほぼ毎回拝見しています(できない時は録画します)。色々な方の心に残る風景を拝見しながら、「なるほどな・・・」と感心することが多いので拝見しています。
 また当方としては、心に残る風景とは別に、雨の日の撮影も非常に強い印象となって心に焼き付いています。1.雨の日に目的地まで自転車でたどり着くあの苦労(感動します)。2.その間の撮影の苦労。
 こうした諸々の苦労は自転車の旅ならではのものでしょう。雨の日の撮影は、苦労の連続で大変でしょうが、ぜひ決行して欲しいものです(雨の日以外でも、撮影方法などやはりプロだな・・・と感心させられることが多いですね)。
 また、「ハーモニカ」並びに「口笛」で演奏される主題歌も大好きです。どことなくワクワクする雰囲気を醸しだしてくれるから・・・。

投稿日時:2013年07月03日 19:08 | rashigai

岐阜県出身、山梨在住です。岐阜県お疲れ様でした。実家は可児市なので、美濃太田駅を中心に何日も懐かしい景色が見られて嬉しかったです。母の故郷の郡上八幡で、正平さんが好きだと言って紹介してくださった旧役場の奥の細い川の道は私も大好きな場所なので感激でした。可児市に住む両親は高齢で郡上にはなかなか行かれなくなりました。鮎つりが好きな父に川の様子も見せてあげられて有難かったです。お気をつけて、山梨でお待ちしています。

投稿日時:2013年07月03日 18:25 | オット姐さん

岐阜県 雨あり、暑い日照りありの2週間 
本当におつかれさまでしたm(__)m
そして85mの高架橋、お見事でした(*^^)v

日頃あまり縁のない地でしたが お手紙と「こころ旅」のお陰で
今すぐにも行きたい地 となりました
山、川、渓谷、畑、森などの自然美に加え 橋、寺社、ダムなどの
建造物にも 深く感動しました

雨ならではのとても美しい風景に プラス カメラマンさん、
スタッフさんの敏腕のお陰で あらためて「日本って美しいな~!」と
何度思ったことか・・

「ね、チューしよう」をもう一度見られて 思い残すことは
無いのですが どなたかも書かれてたように 私もその後の
自転車がひとりでにコテン!と倒れたのが 最高に面白かったです
あれはきっと ♡チャリ子ちゃんだったのでは? 
私も「助演自転車賞」に1票! でーす

投稿日時:2013年07月02日 23:35 | bouya

高い橋渡れてよかったです。
また感じる所が沢山あって順序が前後してしまう所もあるんですが。手なわ裁き、鵜飼。北アルプス、温泉めぐり。阿弥陀ヶ滝、日本一。空へ続くような乗鞍スカイライン。廻る水車、飛行機、反転する文字、カエルのコップ、舞台峠、大杉、ゆっくり流れる雲や霧、素敵ですね。長い長い一本道、蜃気楼。千畳敷、心の糧として。自然と溶け込んだ奥行のある庭。大達磨絵図、手前にもう一枚有るような。
見佐島橋から見た風景、この日は茶色で残念でしたが青川と呼ばれているんですね。水の色は様々ですね。緑もあります。最近番組でお目にかかれていない赤。光の中にある無色透明。透明水色、青色透明、そんな表現もあるようです。色というのは無限にあるようです。生きてるだけで丸儲け、八百津中学の体育館。
続きの旅はもう始まっているでしょうか。水筒で水分補給してください。

投稿日時:2013年07月02日 18:02 | kirara

岐阜はとっても良い出来と感じました。
訪れると肌に触れる空気感、しっとりとした湿度。
穏やかな風土を拝見しました。

投稿日時:2013年07月02日 13:03 | ひさし

週末版拝見いたしました。
雨の旅となったようですが、それはそれでしっとりと『趣き』があって好かったと思いますよ。
目的地へ行くまでに映った小さな川も濁りが見てとれたので、本流はかなりの濁りだろうと思えました。
でも平常水位では美しい清流があるのでしょうね。周辺の木々の佇まいがそれを語っているようでした。
お手紙の投稿者さんは、「石が小さくなった」との表現が釣り人らしさを表しているようで同じ釣り人として嬉しく思いました。
また、下呂の旅では、庭園の濡れた感じが瑞々しく、「撮影職人・・・」という感じでした。
最後の庭園の風景では、額縁に入った絵画でしたね。(*-*)

投稿日時:2013年07月02日 09:23 | レインマン

正平さま スタッフの皆様
いつも楽しく番組を見させていただいております。

禅昌寺の回で、朝、加子母総合事務所でバスから降りられた皆様に
偶然出くわし、感激しながら正平さまに握手をしていただいた者です。

今、高校2年の息子が小学5年の夏休み中の暑い日に、私とふたりで加子母と中津川市内を自転車で往復したことがあり、城山大橋もふたりで自転車に乗って渡ったことを思い出しながら番組を拝見させていただきました。
ただ地元のものとしては、見佐島橋から見る付知川が雨のせいで濁流であったことが残念でなりません。番組内で紹介があったように、青川と言われるくらい本来はとても青く澄んだ川なのですが・・・

今後の長野、山梨も楽しみにしております。
皆様、健康に気をつけて頑張って下さい。

投稿日時:2013年07月02日 08:42 | 応援団長

今週は、お休みなんですね。
放送がなくさみしいですが、録画しているこころ旅をみました。
放送がお休みの時はこころ旅を振り返るいい機会でもあります。

正平さん、スタッフさん充分休んで下さい!!!

投稿日時:2013年07月01日 23:54 | ゆうさん

ね、チューしよーのあと
遠ざかる正平さん
自転車が、こてんと
倒れたのは、仕込み?
と思えるほど絶妙
助演自転車賞、受賞もの。

投稿日時:2013年07月01日 22:53 | ゆきだるま

偶然テレビのチャンネルを変えていたら、琵琶湖を走っていた火野正平さんの番組に行き当たりました、何気なく見ていたら手紙を読み出され「来たよ
」ていわれてとつとつと読み出されました その何ともいえない優しさ、温かさに引き込まれこの番組の大ファンになりました、火野さんの飾り気のない人間性、おちゃめでおスケベで地位も権威も無縁の火野さん 大好きです
頑張ってずっとこの旅を続けてください では応援しています さいなら

投稿日時:2013年07月01日 22:25 | こころたびファン

この番組を見てたら、今の旬がじゃがいも、麦なんだと知ることが出来ました。じゃがいもは二月の下旬に植えるんですね。さすが、教育番組ですね。正平さんがいつも視聴者の皆さんに「これを見せてあげたい!」と言うサービス精神が旺盛なので有り難くて嬉しいです。。スタッフの皆さんの協力も嬉しいです。下呂温泉にとうちゃこしてるチームこころ旅の姿を凄い望遠レンズのカメラで映しておられ、凄い機材を持ってるなー!とカメラワークに感動しました。どうか、日頃の疲れを下呂温泉でゆっくりと癒して来てくださいね。皆さまお元気でまた来週逢いましょう。

投稿日時:2013年07月01日 20:15 | あんこ

正平さんの、おばけちゃんの柄の帽子かわいいですね。水色と黒両方かわいいですね。雨の時、濡れちゃってたから傘もかぶってくださいね。

投稿日時:2013年07月01日 19:51 | のんちゃん

すごい高所の橋・・無事に通過出来て、ホッとしました。
真っすぐ前を見て横を見ない。これが正平さんが渡れたコツだったのですね。
雨の中、本当にお疲れ様。
でも、皆さん、雨も楽しんでいらっしゃいますね。
それが見ている私たちも嬉しいです。

禅昌寺の天井からお庭のカメラアングル。素晴らしい。バチバチ(拍手)
庭園の緑とつつじが綺麗でした。
あの庭を見ながら、お抹茶でも飲みたいですね。
今週はお休みだから、つまらないわ。

投稿日時:2013年07月01日 15:34 | レイン

正平さま スタッフの皆様  
いつも、楽しく見ています。毎日、本当に、ご苦労様です。
日に日に、日焼けしていく 正平さんの手や顔、自転車の後ろのバッグに行った先々で購入したお土産が付いてるのを見て、益々 大ファンになりました。旅の終わりも、もうすぐですね~。長野、山梨と
無事に、走破できます様、お祈りしております。


投稿日時:2013年07月01日 15:00 | サマンサ

今週はお休みですね 火野さんスタッフさん一息ついて下さい。先週の恵那・中津川楽しみに拝見しました。付知川のみさしま橋でしたか?紹介者が同級生でなつかしい名前をみました。こんなこともあるんだなと。雨降りで皆さん大変でしたね。風邪などひかれませんでしたか?晴れていれば付知川は清流で水の流れもとても綺麗なのですが、鮎がおよいでる姿も見れたかと思います。天気ばかりは仕方ありませんね。次の長野県も楽しみにしています。

投稿日時:2013年07月01日 14:33 | ラルラル

今週は大変さみしい朝です。さて、来週はいよいよ長野県ですね。あの広い山国にどこからアプローチするのか興味しんしんです。私は、浜松在住ですが、長野県が好きでここ20年近く隅々までドライブしています。心に残る風景はあちこちにありますので、どんな風景が見られるか大変楽しみにしています。
中央道から、伊那谷か・・? 中央線で松本盆地、あるいはルート19で木曽路でしょうか・・?。いずれにしても、楽しい旅になることでしょう。放送が終わったら同じルートを、ドライブしてみたいです。
梅雨の最盛期の中、毎日登り坂の繰り返しと思いますが、(チーム心旅)
の健康を心から祈っています。

投稿日時:2013年07月01日 11:59 | 隣のポメラニアン

2013年6月29日(土)岐阜基地の旅
 何時も楽しく拝見させて頂き大変有難うございます。
千畳敷に行かれる手前のダム付近で歌っておられた歌「ドーレドンガラガッチャカツラカツレル、、、?、、、」は、小生が10歳の頃、親父がよく歌ってくれました懐かしい歌でした。
小生は72歳にあいなりました。

投稿日時:2013年07月01日 11:19 | 北野宏武

火野さんスタッフの皆様、2週続けて岐阜の旅お疲れ様でした。
梅雨特有の気温差と雨に体力もさぞ使い果たしたでしょうね。1週間ゆっくりお休みください。

岐阜で行ったことがあるのは、日本ラインと高山くらいでしたが、長野はあちらこちら旅行しているので、知っている場所があるといいな~と期待しています。
この時期はフルーツも旬になるので、坂道に疲れたら果物で癒してくださいね。
2013春の旅もゴールが近いですが、秋の旅まで2ヶ月あまりの辛抱なので、がんばります!?(笑)

投稿日時:2013年07月01日 10:29 | あさつき

最近番組を見始めたばかりの36才の主婦です。
とても気持ちがなごむというか、癒されてます。
ありがとうございます。
毎日、家事育児で終わるルーチンですが、子どもが寝てからヘッドフォンをつけてじっくり拝見してます。
厳しい天候が続いているようで心配ですが、
健康と安全に気をつけて頑張って下さい☆
正平さんの新兵器面白いですね!

投稿日時:2013年07月01日 03:14 | LaLa

正平さん、スタッフの皆さん、岐阜県の2週間お疲れ様でした。正平さんも仰っていましたが、過酷な天候の中、大変だったでしょう。春の旅のファイナルに向け、十分休養をとってください。

奈良県人の私は、我が県の放送の時はテンションが上がりっぱなしでしたが、奈良県同様、海無し県の岐阜、長野も大好きな所です。たっぷり岐阜県の2週間を楽しませていただきました。

長野、山梨も、下呂への道のように下り坂サイコーが続きますように。

投稿日時:2013年06月30日 23:37 | きむそん

正平様、スタッフの皆様。

岐阜の旅、本当に本当にお疲れさまでした。
中津川から加子母までの輪行のバスの中の正平さんの
疲れた表情がとても印象に残っております。
禅昌寺の達磨像と正平さんのツーショットも面白く
印象に残りました。
多分、この様な映像も初めてではないかと思います。

岐阜の旅は坂が多く雨も降り、大変にお疲れになった事
でしょうが、ご紹介頂きました岐阜各地以外にもいいところが
まだまだ沢山あります。
必ずまた、岐阜の地においで頂く事を心よりお待ちします。

長野の旅も欠かさず観させて頂きます。

投稿日時:2013年06月30日 22:58 | あわの

中津川の旅、雨の中本当に大変でしたね。
見佐島は 母の実家があり 幼いころより何度も通いました。
小学生のころは付知川で泳ぎ 高校には北恵那電車で通学しました。
一年ほどして廃線になったため 国道を通るバスにとって代わりました。
それ以降 見佐島に行くことが少なくなり 今回の放送で久しぶりに 懐かしい風景を見ることができました。遠く離れた街から 望郷の念に浸ってました。  こんな人がたくさんいると思います、本当にありがとうございました。

投稿日時:2013年06月30日 22:54 | でこっぱち

岐阜県の最後の2日間は、とうとう雨になってしまいました。でも、正平さんの苦手な橋も、雨が味方してくれた様ですね。また、付知川は普段はもっと綺麗な川です。「禅昌寺」のお庭、とっても綺麗で心が洗われる様でした。2週間の岐阜の旅 感動をいっぱいいただき本当にありがとうございました。長野をめざし、フレー・フレー

投稿日時:2013年06月30日 21:53 | SETSUKO

禅昌寺の庭
庭の向こうの木立が ずっと奥まで続いて・・・

お天気がよくなくて 大変だったと思いますが
暑い日差しの中よりも
しっとりと濡れた木々が美しく

とても素敵でした

投稿日時:2013年06月30日 21:22 | norinorimiffy

岐阜の旅 お疲れ様でした

禅昌寺の樹齢1300年の大木といいツツジがいいですね
お手入れがされていて有名になるお庭に納得でした

7月8日からは長野県のチャリオ君?と心の旅を楽しみにしています
正平さん スタッフのみなさん1週間リフレッシュしてください。 

投稿日時:2013年06月30日 21:00 | 還暦おばさん?

拡大版を拝見して、雨で良かったと思ったことが2つ。
①正平さんの高所恐怖症が少し緩和されたこと
②禅昌寺の庭、しっとりとした趣があったこと
でも、大変苦労された走行だったと思います。
ファンとしては1週間もお休みなんて、我慢できるかなあ??(^^ゞ
リフレッシュ後のすてきなこころの場面を待っています。
☆今日の正平さんは、禅昌寺の住職さんのようでした。合掌(#^.^#)

投稿日時:2013年06月30日 19:38 | ラピス

今日の番組を拝見しました。

見佐島橋
鮎はおいしいですよね。近々食べようと思います。Bカメからの霧の付知川と火野さんチームの映像が、印象に残りました。北恵那鉄道の橋脚は、風情があります。

禅昌寺の庭
達磨絵図の前の火野さんが、おもしろかったです。ツツジがきれいでした。庭の前で、おいしいお茶で、温泉饅頭を食べるのも「オツ」ですね。

チャリオの泥除けは、前からありましたか?
上り坂は、逆なら下り坂なんですが・・・(笑)
日本の屋根、「長野&山梨」楽しみにしております。

投稿日時:2013年06月30日 19:26 | チロ

正平さん、チャリオくん、スタッフのみなさん
今週も楽しませてもらっています。

今日、6/30(日)知り合いの子の結婚式で
こころたびをピアノ演奏させてもらいました。

すると、参列の中からチャリオ!と
声があがり、会場内がほんわりと柔らかい空気に
包まれました。

まさか、ここに報告出来るとは!大喜びです。
新郎新婦は、明日から番組を見る!と言って
ました。

ゴールまで過酷だと思いますが、私たちは
テレビの前で微笑んでいますよー!!

投稿日時:2013年06月30日 18:42 | どみ

火野様スタッフの皆様
悪天候の中、本当にご苦労さまでした。
さすがの高所恐怖症の火野さんも土砂降りの雨で周りを見る
余裕もなく、静かに城山大橋を渡れたとの事に大変な天候であった事が察せられました。
カメラチームも岐阜編は様々な工夫をされ、悪天候の中、
美しい映像をお茶の間に届けて下さり有り難うございました。
こころ旅チームの決して諦めないガツッを感じました。
次回は長野の旅、厳しい道のり、無事でありますようにと
祈っています。

投稿日時:2013年06月30日 18:40 | みとのしーちゃん

「こころ旅」がお休みと知ると、残念このうえなかったのですが、、、今では、過酷な道中、「正平さん、スタッフの皆さん、ゆっくりお休みください」と心から思います。
疲れを癒して、長野県に備えてください。
お疲れさまでした。
再来週、また見ますよ!!^ ^

投稿日時:2013年06月30日 17:06 | REIKO

毎回、楽しみに見ています。
禅昌寺の中に雪舟の大達磨絵図がありました。
雪舟というと、故郷、静岡市の「清見寺せいけんじ」を思い出しました。

岐阜の木曽川と山並み、田んぼと里山、庶民の暮らしの風景が好きです。
植物、昆虫、身近な何気ない景色を大事にしたいと思いました。

では、故郷の静岡県までたどり着くことを楽しみにしております。

投稿日時:2013年06月30日 15:58 | オジザル

正平さん、スタッフの皆様お疲れさまです。
木曽路の旅も楽しく見させていただきました。
雨の中の撮影、ご苦労様でした。
見ている私は、幻想的な風景にうっとりしてしまいました。
禅昌寺のお庭もすてきでした。
私たちがこんなに楽しく見れるのも、正平さんやスタッフの皆様の
ご苦労があるんだなあと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
来週はお休みで寂しいですが、ゆっくり疲れをとって頂いて又、
長野県の旅でお会いできるのを楽しみにしています。
正平さん、スタッフの皆様、暑い中体調に気をつけられて頑張って下さい。
応援しています!!チャリオくんも頑張って!!

投稿日時:2013年06月30日 15:52 | モコモコタン

最後の禅昌寺のお庭へのカメラアングル
趣があり、非常に良かったですねぇ

投稿日時:2013年06月30日 15:27 | yumiko

おはようございます。2週間の岐阜県編、たっぷり堪能させていただきました。最終日の禅昌寺の詳細なご案内、楽しかったですよ。特にお庭の美しさは下呂の宝物とも言えるでしょうし、市民の方々の誇りにもなっていると思いました。今回は真夏の気候から梅雨空の下での行軍と、体調維持管理にご苦労が有ったと思います。来週は放送が無いとの事ですので、いくばくかの休息が取れると良いですね。8日からの長野編楽しみに待っております。正平さん、スタッフさんご苦労様でした。

投稿日時:2013年06月30日 15:19 | みねさん

今日も雨の中…お疲れ様でした!!
でも ほんとに心が洗われる 美しい景色でした(^O^)/

来週はお休み…ゆっくり休養して下さい!!
きっと わが長野へ 山超え谷超え…来られるんでしょうね(^_-)-☆
鶴のように 首長くして待ってます♡♡♡♡♡

投稿日時:2013年06月30日 15:14 | ちゃお

日本には四季があります。寒い日、暑い日、雨に風。地形も色々、上り坂に下り坂。すべてを受け入れて前を向いて走ってる正平さんはめっちゃかっこいいですね。樹齢1300余年の禅昌寺の大杉、日本の自然も素晴らしいところいっぱい。旅をしたくなってきました。

投稿日時:2013年06月30日 14:25 | はにゅけん

日曜日版、見たよ。
235日目:
高い所が嫌いな火野さんが難なく高い橋を渡っていった訳を
ブログで理解。
韓国冷麺、この季節にはぴったりですね。
軒下でのお手紙朗読、体勢が悪く、大変さが出てました。
236日目:
バスからBカメさんに手を振る姿、見えました。
どうにかなるさの歌、ぴったりでした。
カメラを構える応援の2人がいましたがファンはいるものですね。
1週間のお休み後を楽しみにしています。

投稿日時:2013年06月30日 14:11 | ももの爺

中津川の拡大版、観ました。
城山大橋、渡りきった後にわざわざ戻って高さを確認するなんて!
チャレンジャーですね。正平さん。
前回も投稿しましたが、韓国冷麺を食べた台湾料理屋さん、我が家の目の前です!残念ながら我が家は映りませんでしたが、正平さんが本当に近くに来てくださって感激です!!
次にあのお店に食べに行くときは、正平さんの座ったお席で韓国冷麺を食べたいと思います。
来週はお休みとのこと。ということは今週休まれたんですね。岐阜の過酷な旅の疲れはとれましたでしょうか?
体調ばっちりで明日からの日本の屋根、長野県に挑んでください。
楽しみにしています。

投稿日時:2013年06月30日 13:02 | かずまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー