2013年06月29日 (土)岐阜基地の旅&実はお初の・・・


週末版233日目



これまでの旅でも何度か訪れてきた自衛隊の基地ですが、、、

@岐阜基地
チャリオと一緒に中に入るのは初めて。正平さんも、何かうれしそうでした。

航空機いろいろ
基地の中には、色々な時代の
航空機も展示されていました。
さすがは、航空自衛隊です。

 

 

 

お手紙にも書かれていた、昔の正門跡。
すべて撤去されて、面影は無くなっていました。

昔の正門跡
「千鶴子さん、これ見たらびっくりするだろうな」と優しく声をかけていました。

 

 

 

そして「こころの風景」の1本道を走る撮影隊。

いつもとちょっと違うチームこころ旅
今回は自衛隊の広報の方(この写真3人目)も一緒だったので、
いつもと"ちょっと違う”感じで走りました(笑)

 

 

 
週末版
234日目


パンのお昼は、実は初めて
この日の昼は、パン。
正平さんも、パンのランチは初めてだったらしく。どのくらい食べたらいいか分からない・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

 

笠岩
傘岩。。。

どうしてこんなカタチになったのか??
みんなで首をかしげるしかありませんでした。。。
自然は不思議です。。。

 

 

 

 

 

 


千畳敷にて
お手紙の場所・千畳敷。
さわやかな風と絶景に、ロケの疲れも
いやされました。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

各務原の岐阜基地の中の官舎に私も住んでいました。
とっても懐かしかった。
お手紙にあった長い長い一本道は、私もよく覚えていて
通学バスや自転車でよく通りました。自転車では時速30キロは
出ちゃうほどまっすぐでした。
放送のなかの道とは違う気がします。おそらく立ち入り禁止区域内
になってるのだろうと思います。
あの松の木!まだあったんですね。ほんとに懐かしかった。
爆音の戦闘機の音もなにもかも懐かしい思い出です。
思いがけずこの番組を知り、基地の中の懐かしい風景を観て、小学生の頃の映像が溢れ出しました。ありがとうございました。

投稿日時:2013年09月18日 19:37 | mi-tan

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
住宅街、あぜ道、山道などを、
車でも徒歩でもなく、自転車の速さで
走り抜ける景色…とても心地良いですね。
自分も自転車に乗って旅しているかのような
気分になり、本当に楽しいです。
さて、今回、岐阜県内の旅で、地元各務原を訪れると知って、
何日か前から大変興奮しておりました。
「自分の知っている道も映るかな…」
って観てたら、映った(^-^*)
こんな近くに来られたのなら、火野さん御一行、
是非お見かけしたかったです(涙)
岐阜県の旅は、猛暑、雨で、お疲れ様でした。
これから益々暑くなってきますが、
火野さん、チャリオさん、スタッフの皆さんにとって、
素晴らしい旅になりますように…。
秋からの旅も楽しみにしています。

最初の、2011年辺りを見逃してしまっているので(ToT)
再放送があったら嬉しいです。

投稿日時:2013年07月14日 23:14 | ぴよたん

正平様、スタッフの皆様、岐阜の旅お疲れ様でした。
私の故郷岐阜は、山紫水明の地。正平さんにも見て頂けて嬉しく思いました。各務原は私の住む町の対岸で、しょっちゅう行き来している所です。毎年航空祭にも行っていますので、自衛隊の敷地には入っており、長い道も歩いていると思いますが、官舎が建っていてバスまで走っていたとは知りませんでした。
恵那峡も遊びに行ったことはありますが、傘岩や千畳岩を見たことはありませんでした。正平さんを思いながら、近いうちに行ってみたいと思います。
次は長野県。岐阜以上に起伏が激しいと思いますが、お身体に気を付けて、素敵な場所を見てきてくださいね!
楽しみにしています!

投稿日時:2013年06月30日 20:16 | ルビー

日曜版でみました。禅昌寺のお庭!素晴らしい映像で堪能しました。行きたくなりましたよ!カメラのスタッフの方たちのご苦労の賜物ですね。正平さんと同じく、とてもこころ静かに穏やかな気分に浸りました。ありがとう!一週間のお休みで、お体十分休めてください。長野も楽しみです!

投稿日時:2013年06月30日 16:42 | こころ旅大好きママ

火野さん、岐阜県の旅おつかれさまでした。
岐阜ではどんな所に連れて行ってくれるのだろうとワクワクでしたが、聞き慣れた飛行機の音が、テレビから漏れてくるのは何だか不思議な感覚でした。
そんな音を背景にじゃがいも畑で働くおばあちゃんたちとのほのぼのした会話がなにとなくよかったです。
そしておばあちゃんたちがとっても羨ましく感じました。
私も火野さんに会いたかったです。
これからの旅も大変だと思いますが、お体には十分お気をつけて頑張ってくださいね。応援しています。
そしてまたオシャレでキュートでチャーミングな火野さんをたくさん届けてください。とっても楽しみにして待ってます。

投稿日時:2013年06月30日 13:46 | 鵜飼ちゃん

こんにちは~。この時間、おしん(再)を
見て、そのまま拡大版の中津川編に突入を
しております。地元が舞台だと、何度でも
見れちゃいます。それにしてもすごい濁流

岐阜基地は航空祭で一度、出かけた事が
あります。そこに働く隊員さんのみならず
ご家族にも日々の思い出の残る基地ですね

投稿日時:2013年06月30日 11:56 | 夢穂

「変わった風景」と「変わらぬ風景」。
岐阜基地内の風景は、随分変わっていたようですね。
千畳敷は、昔のままだったのでしょうか?
いずれも、「こころの風景」には変わりないですね。

正平さん、お昼のパンを「どれくらい食べたらいいか分からない・・・」って。可笑し過ぎます!!^ ^
なかなかお腹いっぱいにならなかったんですね?

投稿日時:2013年06月30日 04:46 | REIKO

正平さん、スタッフの皆様、連日のロケお疲れ様です。

今日は自衛隊の基地でしたね。
僕の親父も喜びます。(元陸上自衛隊です)

いつも録画してますので、明日見せます。

最後に・・・

あの岩でごろ寝したい!!(^^)


暑くて、湿度も高いですからお体に気をつけてください。

投稿日時:2013年06月30日 00:13 | ぶぅじ

正平様・スタッフの皆様
今週はゆっくりお休み出来ましたか?2週に渡る岐阜の旅ご苦労さまでした。暑さとの戦いでもありましたね。

いよいよ「にっぽんの大屋根」長野に入りますね。  
猛暑と大雨に遭いませんように祈っています。
長野県の軽トラをお持ちの方、宜しくお願いしますね。
来週は取り溜めた録画を見て、一週間寂しさに耐えましょう!

投稿日時:2013年06月29日 23:42 | Mako

正平様、スタッフの皆様、お疲れ様です。

ありがとうございましした。
何年も何年も胸につかえていた、小学4年生頃のあの景色がはっきり分かりました。

新聞社主催の写生大会に、学校代表として参加した場所。
恵那峡であったことは憶えていましたが、大人になって尋ねてもさっぱり分からなかったあの場所。

まわりの景色は子供の目にも素晴らしく、静かで、聞こえるのは鳥のさえずりだけ。
大変に良い所でした。

でも、描きたい景色に体を向けると、傾斜した岩肌は座り心地が悪く
はっきりと思い出に残っていました。

それが、今日の風景でよみがえりました!
確かにあの場所!

胸のつかえが解けて行きました。
今日は感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
明日からも頑張ってくださいね。

たくさんの人達を幸せにするために。

投稿日時:2013年06月29日 22:15 | いぐ爺

 自衛隊機の離発着は小牧基地が近いため、通常よく目にしております。また、小牧には航空祭の時に中へ入ったことがあります。その時正門から滑走路まですごく遠かったことを思い出しました。今回はチャリオも初めてのことで、ウキウキ、ワクワクしたことでしょうね。6日目の「千畳敷」から見た景色。お手紙にある通りダムを渡り、千畳敷へと行かれましたが、「車で行かへん?」謎かけをされていたようですが、どうやら下から車で昇ってこられるようでしたね。先日の放送を見た限りでは、もっと違う結末を私は想像していました。でも、ウグイスの声も聞こえ気持ちよさそうな場所で、ホットしました。

投稿日時:2013年06月29日 21:57 | SETSUKO

わたしは小学生です。いつも見てます。自転車上手に乗っておられますね。ずっと最後まで頑張ってくださいね。応援してます。

投稿日時:2013年06月29日 19:47 | のんちゃん

土曜版見ました!大井川ダムの規模の大きさに圧倒されました。あんなに長いダムの道を高所恐怖症の正平さんはよく我慢されて歩かれましたね。あの千畳敷までの長い道のりを小学生が歩いて遠足に行ってたのですね。「傘岩」って名付けた人は偉い!ぴったりのネーミングですね。航空自衛隊の中って凄く広い敷地でしたね。あんなに長い道のりを小学生の女の子が歩いて帰ってらしたなんてびっくりです。正平さんが広報の方に「あの中に女の子いてますか?」って質問してたの笑いました。。。戦闘機の飛び立つ姿は「かっけー」かったです。やっぱり自衛隊の中にはスナック無かったんやろうね。皆さまお疲れ様でした。

投稿日時:2013年06月29日 19:37 | あんこ

今日の番組を拝見しました。

長い一本道
通学お疲れ様でした。40年前は、脇の木々ももう少し背が低かったのかもしれませんね。
取れたてのジャガイモ、途中のニンジン畑、カレーライスを食べたくなりました。

千畳敷
湖、笠置山、深い緑に、鳥のさえずりが嬉しいですね。昔の遠足は、大変でした。(笑)

「こころ旅」は自転車が一番、背中を押しますので、どうか無理せずに、がんばってください。

投稿日時:2013年06月29日 19:31 | チロ

悲喜こもごものこころ旅。なんとも言えない余韻に浸っています。
前半の岐阜基地の旅。「♪君のこころへ続く長い一本道は♪」
昭和の名残が消え去っていました(;_;)
正平さんの無念そうな顔。。。
おそらくスタッフの方も呆然とされていたことでしょう。
ゆらゆらのぼる陽炎が心象を代弁していましたね。
それにひきかえ、千畳敷に至るまでの苔むした道、傘岩、木曽川・・・
はるか昔から悠久の時間を経てきたのですね。
時がたつと消えていくもの、時を経てもなおかつたくましく生き続ける自然。
あまりにも対照的でした。
その人の頭の中にだけ生き続けるこころの故郷=記憶は
ずっときれいなままだと思います。

投稿日時:2013年06月29日 19:08 | ラピス

同い年の正平さん スタッフの皆さんご苦労様です。
わが故郷である岐阜県へおいでいただきありがとうございました。又、走破ありがとうございました。
何処も見たことがある景色ばかりで楽しく拝見しました。
土日の拡大版は永久保存版としてしっかり録画しました。
鉄道ファンでもあるので輪行も楽しみです。
まもなく梅雨が明けるので暑さ対策をしっかりされ、ご活躍をお祈りいたします。

投稿日時:2013年06月29日 18:37 | 豆乃介

自衛隊の門の中は緊張してたようですね
シニアの隊員募集には笑いました
さすが正平さんですね 何処でもジョークが出るんですもの(笑)

あの岩はエリンギ?と思ってしまいました(笑)

収録が終わったの『スナック行こう』にも笑わせてもらいました(笑)

明日のお寺のお庭の様子が楽しみなりません。

投稿日時:2013年06月29日 17:33 | 還暦おばさん?

各務原のお立ち寄り、とっても楽しみにしていましたのに
平日版を見逃して、やっと土曜日番で楽しみました!
小学校の頃、官舎から通う生徒は結構いた事を記憶しています。
友達にも官舎の子は何人かいました。
同じ場所から来て、同じ場所に帰って行く官舎の子たちを、
何だか羨ましい気で見ていた事も、番組を観て当時の思いが甦りました。
各務原には美味しい珈琲屋さんも、スナックもwありますよ(*^-^)
基地の外も次は是非観たいです☆

投稿日時:2013年06月29日 16:27 | Rin

おはようございます。熱中症でどなたかのチャリンコはいも畑のところでタイミング良く倒れたのには吹き出してしまいました。A隊・B隊さん、気をつけてくださいネ。当然でしょうが航空基地といのは、広いですね。昔とは言え、その構内を子供の足で歩いて帰宅とは、手段が無いとは言え大変でしたでしょう。当然スナックも何もなかったでしょうが。又ミステリーですが千畳敷にしろ傘岩にしろ自然が作りだすものは、到底人間の想像以上のものがありますね。さて明日の日曜日は郡上方面と、岐阜の最後を楽しくお伝えください。来週からの長野県シリーズも楽しみに待ってます。お気をつけて。

投稿日時:2013年06月29日 16:26 | みねさん

岐阜県のこころ旅を、楽しく拝見しました。
木曽川の下流に住んでいますので、
一緒に上流へ旅をした気分になりました。
長野県も楽しみにしています。

投稿日時:2013年06月29日 15:53 | mako

正平様、スタッフの皆様
残念!~今日の放送を見逃してシマッタです。
各務ヶ原の航空自衛隊基地内、見たかったなぁ~
近くに「航空宇宙科学博物館」があり、旧式ですが戦闘機のコックピットに乗れます。
また、明日~

投稿日時:2013年06月29日 14:42 | こうちゃん

土曜日版、見たよ。
233日目:
隧道で昼寝の方々がいましたが
以前のロケでもあったのを思い出しました。
涼しくて、薄暗く気持ち良いですよね。
じゃがいも畑をあとにする時、
スタッフの?自転車がこけたのは可笑しかった。
お手紙を読んで、立ったあとの白っぽいマーク的な物が
意味深でした。
234日目:
笠岩、ブログでも出ていますが不思議。
今まで倒れないで来たのも不思議。
千畳敷へは自動車でも近くに行けるのが分かり
帰路は又ダム経由で戻ったのかという疑問は解決。

投稿日時:2013年06月29日 13:50 | ももの爺

土曜版も楽しかったです
相変わらずの正平さん!僕は、ねーチューしよう のほうがいい
といったとたん 自転車が倒れたのが何ともいえずおかしかったです
いつも笑いがあってホントたのしいです

投稿日時:2013年06月29日 13:35 | まみちゃん

毎朝TVの前の定位置に腰かけ、チャリオくんと一緒にハラハラしたりドキドキしたりワーッと驚いたりウフフ・・・と微笑んだり。
その時間の待ち遠しいことといったら!!
恵那峡の笠岩!!なんだこりゃ?頭にタオルをのっけて温泉に入ってるふざけたオッチャンみたい。
しかし、登ってきた景色を千畳岩から眺めると、正平様&スタッフの皆々様の毎日のご苦労に感心させられます。
信州に入られましたらどうぞお天気上々でありますように、元気モリモリでありますように。短い首を長~くしてお待ちしておりますよ~ん(#^.^#)

投稿日時:2013年06月29日 13:03 | 芸庭

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー