2012年07月05日 (木)久しぶりに来たヨ。


今日は朝から記念碑の前でパチリ。

防雪林の碑の前



この野辺地防雪原林は、明治26年に植林されたという日本初の鉄道防雪林。
もう100年以上も前から、ずっと鉄道を雪から守ってくれたんですね。
 


防雪林

こちらが、防雪林。まるで壁のように、線路を守っているんですね。

 

 

 

 

 


この日のファッション

お手紙を読む正平さんの、帽子に注目!
きょうは「まち」が模様になっているカラフルな帽子。

帽子やストールなど、いつもおしゃれですね。
 




このあと列車で輪行して浅虫温泉に向かいます。

浅虫温泉には、以前ドラマの撮影で来たことがある・・・という正平さん。
その当時行った食堂を久しぶりに訪ねます。

青森名物・ホタテ

こちらは、焼きホタテ。
味付けは海水の塩分のみなのですが、
オイシイ~~(*^o^*)

 

 

 

 

そして、超新鮮なイワシ。

新鮮イワシ

こちらも、オイシイ(*^o^*)

 

 

 

 


 

そして、正平さんのこの顔(笑)

うれしそうな正平さん

とってもうれしそう(^O^)

懐かしい場所で、おいしいものを食べる。

楽しい1日になりましたね(^o^)

 

 

 


※この日の旅の続きは・・・ 7月8日(日) 午前11時~ です。
お楽しみに(^O^)/

 <番組デスクよりお知らせ>

 明日6日(金)の「ゆうどきネットワーク」にこころ旅が登場の予定です。

■ 総合テレビ
 
「ゆうどきネットワーク」
 午後4:50~ 6:00
 ※近畿ブロックを除く全国放送です。
  
115日目(岩手県・花巻市)の放送が登場します(予定)。
こころ旅とは、また違うゆうどきバージョンをお楽しみ下さいね (^o^)丿

※放送内容は変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

思い出の場所を巡るのはしあわせです。そう思える出来事が自分の人生にあったということは本当にしあわせなことです。
震災をきっかけに東北地方がテレビに映ることが多くなりました。それは、東北にたくさんの思い出がある私にとって、このこころ旅のように、映る東北の景色のなかで、一生懸命思い出探しをするのです。どんな小さなことでも思い出は思い出で、仕事の約束は意識してても抜けてしまうことがあるのに、こういう記憶はいつまでも消えることなくて、たぶんそれは女々しいような思い出も含め、自分には必要だから残っているとおもいます。思い出すだけで顔がゆるんだり声がやさしくなったり呼吸がらくになったり。
思い出と同じ時間はもう過ごせませんが、悲観的にはならずに、そういう時間を過ごしてきた自分に自信をもっていきたいとおもいます。

投稿日時:2012年07月05日 22:07 | 貴将

ほたてのインタビューをうけたのは、うちの主人です。
いつも通りの視界から突然現れた自転車軍団(笑)に目が釘付けになり、気さくに話しかけてくれた火野さんにまたまた仰天したようです。
1時間前には、あの場所に私も居たのに残念です!
当たり前のように見慣れたむつ湾も、こうして見させてもらうと のどかでとても綺麗でした。
自然に囲まれて暮らせる事への感謝の気持ちを気づかせてもらいました。
週末編、楽しみにしています♡

投稿日時:2012年07月05日 21:06 | Y子

九州は梅雨真っ只、豪雨にムシムシと鬱陶しい日々。

画面で観る青森の風景は、お天気に恵まれ清々しく、
快調に走行してる「チームこころ旅」から心地良い空気を運んでもらいました。
特に滝の音・・・一服の清涼感をありがとうございます。

正平さん!何気なく巻いている様に見せてるスカーフいつも素敵!!
ホントお洒落上級者ですよね!
いつもカッコイイ~。
  

投稿日時:2012年07月05日 21:05 | もぼせもん

火野様スタッフの皆様
今週からは青森の美しいのどかな海を堪能でき、幸せな気持ちで朝のスタートとなる事が出来ます。「行ってみたいなあ~」としみじみ思います。
世の中には体調不良や介護や育児等の様々な理由で旅にも行けない人が多いと思いますが、自転車目線の画像がテレビの中に入り込み共に旅している
錯角を起こします。15分間の旅は気分転換には不可欠です。
今日は、突然に隊列変更となりましたが、長いこと見続けていると、
こころ旅チームの列が目に焼き付いていて、今日の変更は「いつもと違う」事がすぐ解りました。やはり、絶妙のバランスで走っているのですね。
これからも隊列乱れず走り続けて下さい。

投稿日時:2012年07月05日 15:50 | 清水靜子

このホタテの養殖法は私も初めてみました。
三差路での走順の変更はあそびごころがあって面白かったです。
「それぞれの気持ちになんなきゃ~なぁ!」はい!そう思います。

正平さんが最後尾を走って映像から消えた後、左画面からママチャリの御婦人が悠然と走っていた場面は思わず笑ってしまいました。

暑いので給水を忘れずに。呉々もムリなさらないようにして下さいね♪
  

投稿日時:2012年07月05日 15:19 | 智映子

焼きほたて、イイ色してますねぇ~。
ヒモが特に旨そうで。
ご飯に、青森の名産のとろろをのせて、ほたてを更にのせて、わさびを溶いて頂く丼も旨かったですね。
青森の旨いもののひとつですね。

投稿日時:2012年07月05日 13:04 | ひさし

火野さんが野辺地に来る!ということで、今か今かとお待ちしておりました。放送を拝見したところ野辺地としては三週間ぶりの晴天の週にいらっしゃって安心しました。なんといっても野辺地は「ヤマセ」の地域で、この時期は毎日霧や小雨で寒く暖房もかかせないのです。火野さんは晴れオトコなんですね。よかったよかった。
うちは歯科医院をやっていて、お昼再放送時は診療中にもかかわらず、スタッフ患者さん一同手を止めて見てしまいました!
火野さん、スタッフの皆さん、お気を付けて旅を楽しんでください。

投稿日時:2012年07月05日 11:41 | のさちゃん

正平さん、スタッフの皆様、お疲れ様です。
正平さんの昔のサイン色紙を飾ってあったのは、
浅虫温泉の 食堂だったのですね。
正平さんも食堂の方も 懐かしかったでしょうね。
正平さんも、よもやこんな形で再訪するとは、
と思われたのでは ないでしょうか。

素敵な名前の ”月光の滝”
初めての、しんがり走行。
モーリー君と一緒に 「I am もうあかん」
でも、がんばりました。

正平さん、スタッフの皆様、”青い森の県”お疲れ様でした。

本日は、春の旅・と言っても 北海道の現在は、所によって、
異例の連日の夏日ですが・・の、最終日!!
少しでも、湿気の無い 爽やかな空気を感じていただけると
いいのですが。

最終地は、どこでしょうか?
本当に、お疲れ様です。
そして、”こころ旅”は、”最高”です。

投稿日時:2012年07月05日 11:40 | h2

正平さん♡クルーの皆さん♡本州最後の県を爆走中
おつかれさまです
チャリオにモーリー君をおんぶさせて可愛かったです~(^m^ )クスッ
でも落っこちないかヒヤヒヤでしたよ
(月曜版では落っこちてましたよね)
後ろから付いてるカメラマンの純君?も
モーリー君も見といてあげなきゃいけないし
正平さんも映さないといけないし・・と、よそ見も出来ないね
正ちゃんの茶目っ気ぶりに、スタッフのみなさんも翻弄されてる~(笑)
でも楽しんでる感もあるね♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪

投稿日時:2012年07月05日 10:48 | 五番街のマリー

チャリオ君の後ろにちゃっかり乗っかっていたのは、モーリー君ですね。可愛い!!

月光の滝・・・水音が聞こえて来ると、こちらまで涼しくなったような気がしました。

首都圏は今日も暑くなりそうだし、九州の方は大変な大雨で被害も出ています。こころ旅を見ていると、各地に友人が出来たようで、被害に遭われた方々心よりお見舞い申し上げます。

投稿日時:2012年07月05日 10:28 | midoriko

123日目の旅、観たよ。
「青森市 月光の滝と川の流れ」
軽トラックの単語が出てきたのでどう展開するかと
思いましたが、交換したようで。
通行量が本当に少ない滝までの道路でしたね。
滝の全景が見れなそうですが、週末版を楽しみにしています。

投稿日時:2012年07月05日 09:10 | ももの爺

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー