2012年07月04日 (水)モーリーくんって知ってるか?


モーリーくん
八戸駅にて。

青い森鉄道に描かれているのは「モーリーくん」だよ。
飲み屋で聞いたんだけど(笑)、
人気らしい。

@列車の中で車内販売

 

列車に乗ると、モーリーくんバッジを見つけたヨ。
ピンクが人気らしいけど
オレはこのコのほうがいい( *^皿^)

 

 

 

 

 

 


 

名物・のへじ北前ラーメン

 

本日のお昼ごはんは、野辺地駅近くの食堂。
←← コレが名物らしい。
 

 









本日のお昼ごはん

 


 



ということで、注文してみたヨ。(^^♪
いただきま~す。

 

 


麺にはお茶が練り込んであるそうな。

麺にお茶が練り込んであるんだってさ。
アッサリ系でウマかった。





 




※番組デスクより

この日の旅の続きは、
7月7日(土)午前11時~の週末版でお楽しみくださいね。

投稿者:火野正平 | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

月曜朝版で冨田さんのオススメコロッケ屋さんを紹介してくださったようですね。何を隠そう冨田さんの旦那さんと弘前大学北鷹寮で同級生だったんですよ。彼と飲みに行ったとき、奥さんが「八戸のコロッケ屋さんをこころ旅が取材するのでよろしく」と言われ、楽しみにしておりました。八戸も今回の旅がテーマとしている東日本大震災の被災地で細やかな心配りをしておられたと察しますが、よくぞ行かれました。他局のテレビに出演していた僕の後輩が岩手県大槌町に自宅があり、震災当時家族で2階に避難して事なきを得たのを知ったのは、震災から半年以上経ってから、たまたま所用で秋田県庁に勤める後輩に連絡を取った時のことでした。幸いその後、大槌町の後輩とも連絡がつき、無事を確認できました。
この後また冨田さんの旦那さんと飲む予定が入っています。コロッケ屋さんの話をネタに盛り上がりたいと思います。不思議なご縁をありがとうございました。

投稿日時:2012年10月07日 17:49 | 西田 篤史

最近、ヒーヒー,ハー、ハーが、あまりでてこないので、心配しています。
さて、小生の学生時代北海道を約1ヶ月で回りました。当然、車でです。釧路湿原のやぶ蚊の大きさに驚きました。
その時泊まったのがサロマ湖畔にあった昔懐かしいユースホステルでした。そこは、朝、船が出て、釣りの後船上での朝食が出ます。いがったー!。以上、チャンチャン。
チャリ男に速く走らせる秘策あり「おねーチャンの人形を正平氏のヘルメットにくくりつける。です。

投稿日時:2012年07月19日 11:00 | 信州五郎 為綱

正平さん・スタッフの方々、この度は私のお手紙を読んでいただいて本当に有難うございました。
毎日、番組を楽しみにしている父には内緒にしておりました。
丁度、放送日4日は父の誕生日と重なり、大変素敵なびっくりプレゼントとなったようで、父も大変感激しておりました。
父曰く、実家もちゃんと映像に写っていたとの事、正平さんに馬門に行って頂いて大変感謝している、と話しておりました。
心より、御礼申し上げます。
引き続き、北海道迄、お体に気をつけて頑張ってくださいね!!

投稿日時:2012年07月07日 12:45 | 洋子

正平さん 、スタッフの皆さんお疲れ様です♪
モーリー君バッチかわいいですね!
バッチ持ってる女性の方も可愛らしい方ですね~☆
コメントに書かれている方いましたけど私もNHKさんで
正平さん主演のドラマ見たいです!
それから、今年の紅白に正平さんとチームこころ旅のみなさんと
こころ旅の曲歌っている方出演してくれたら嬉しいな~♪
長旅ですけど、どうかお身体に気をつけて下さいね。
これから暑くなるので、こまめな水分補給を!

投稿日時:2012年07月04日 21:30 | ちゃり子

野辺地の旅
馬門の堤防からの海は穏やかで、お父様も懐かしくご覧に成った事でしょう。
昔北海道に渡る時、野辺地からフェリーに乗ったのを思い出しました。
周りは地元の方達で、方言で話して下さったのですが、理解するのが大変でした。
今、ほとんどの方は標準語で話されますので、あの当時の言葉を聞いてみたいです。
柔らかな言葉は、とても魅力的でした。

おまわりさんの役の正平さんの「こころ旅」
秋の旅が終わったら、正平さん主役のドラマ見てみたいな~!
こころ旅ファンの皆さんも、きっと見たい事でしょう?{視聴率上がるよ~!}

投稿日時:2012年07月04日 16:40 | みよちゃん

フォトアルバムが更新になっていた! ありがとうございます。

神子選鉱場
鳥取砂丘(目的地ではないけど大好きなシーン)
鍵掛峠の道端へたり、大山南壁の集合写真
48日目 精悍な鳥のようにくだる後ろ姿
50日目の空と海
大山に次ぐ展開峰の登り坂
白いお船の赤崎小学校

津和野城址、秋芳洞見物は、放送になかったですよね。
撮影した分のすべてを見たい!と言ったら・・
・・だから、フォトアルバムとして 揚げているのに・・
なんという欲張りなのか・・ と、言われそうですが。

そして、80日目徳之島へ向かう夜のフェリー乗り場で
手を振り見送る人。

一枚一枚に放送がよみがえってきて、
自分がどんなに、深く感じ入って観ていたのかを、再認識。
正平さんの声までが、聞こえてきました。


投稿日時:2012年07月04日 15:11 | h2

一週間ぶりの「こころ旅」、楽しみにしてました。
昨日に引き続き、今日も素晴らしい景色とお天気!
今日の陸奥湾に私も思い出があります。
供養のためにむつ市の恐山に向かう時に見た陸奥湾の夕日です。
海岸沿いのはまなすラインを走っていたら、辛い気持ちの中に飛び込んできた夕日。主人はきっとこの景色を見せるために、恐山を供養の場所にしてくれたのだと思いました。
すごくいいお天気なので、週末版にどこかの素敵な夕日が映ってくれるのを期待しています。

投稿日時:2012年07月04日 14:59 | tenpo

112日目の旅、観たよ。
「野辺地町・馬門の堤防から見た陸奥湾」
以前、ロケーションで来たと言う駐在所とかの建物の前での
おまわりさん役の火野さんの姿、見たかったです。
その時を地元の人は覚えているんだ。
千曳とか野辺地と言うと
鉄ちゃんをしていた頃、今はない南部縦貫鉄道の
レールバス(原田泰治さんの絵にもある)を
撮りに行ったので、懐かしみました。

投稿日時:2012年07月04日 08:48 | ももの爺

毎日拝見しています。その地域の人達とのふれ合い、語り合い、食事風景がなんと微笑ましことか!!
出来れば週末に、その週に走行した距離、高低差etc.教えてくだされば、ツーリングの大変さがリアルに伝わるのですが?
 とにかく ケガなく身体をいたわり(禁煙して)北海道を走破してください。

投稿日時:2012年07月04日 08:20 | 山形のチャリオ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー