2012年04月28日 (土)自然とのふれあい@栃木


今週の栃木の旅では、自然とのふれあいがたくさんありましたね。
93日目、94日目の旅のこぼれ話をどうぞ!

週末版


93日目

 
(アカハライモリ捜索のつづき・・・)

アカハライモリが生息してるらしい・・・というスタッフの情報をもとに探索をしてみる。

湧き水があった
 

 

確かにこのあたりは湧き水が豊富で水がきれいだから、きっといるゼ。

 

いつか会おうゼ!アカハライモリちゃん


でもまだこの時期は姿が見えないだろうな。

いつか会えるといいなァ。

 

 

 


そしていい場所をみつけたヨ。

いい場所をみつけたヨ


 

じゃ~ん。

時代劇でもできそうな場所を見つけたヨ! 


 
 

<おまけ>

tell-me.JPG


で、こんな芽を見つけたんだけど。
いったいこれはなんだろうか??

近くに竹やぶとかささはないんだよ。
わかる人がいたら、教えてくれよな!

 

 

 

週末版


94日目


( この日は、担当ディレクターからのレポートです。)

途中に寄った上三川町の花の生産農家・大貫さん。

花の生産農家さんに寄る
 

優しいかたでした。

 

 

 

 

 

きれいなお花たち
 

こんなにたくさんいただいてしまいました(;´∀`)

ガザニアと桃色たんぽぽ だそうです。

 

  

 

みなさんと、はいポーズ




近所の方も一緒に、
ハイ、ポーズ。

ありがとうございました。

 

  

 

 

午前中は天気がよかったのに、突然一時的な大豪雨にカミナリ (((*>д<*)))

雨宿り・・・
 

しばし待避。
なんど、ヒョウも降ってたんですよ(#゚Д゚)

 

 

 

 


即席防水対策



スタッフの懸命な即席防水対策。

クリップで留めているのが、泣ける。( ;∀;)

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

火野さんイメージが変わりました。朝の連ドラの後で何気なく見たのが始まりで特におもしろい訳ではなかったのに今では「下り坂最高!」のフレーズがちょうど良く力が抜け心地よく拝見しています。人それぞれの人生を変えた風景や何気ない季節の風景が伝わってきます。正平さんの人間臭く飾らない言葉になんだか分らないけどつい観てしまいます。私もがんばり過ぎずがんばろうかな。

投稿日時:2012年05月15日 11:51 | むとちゃん

正平さん、そしてこの番組のために一生懸命頑張ってくれているスタッフさん、お疲れ様です。しっかり休んでまた、素晴らしい番組作りをお願いします。

仕事が忙しいので、週末版をまだ見ていないのですが、これ、なんていう草でしょうね。

直感で「くるま」ってつく草じゃないかなぁと思います。ちょっと調べて見ますね。

投稿日時:2012年04月29日 21:33 | jinu

火野正平さん
スタッフの皆様

はじめまして、楽しく見させていただいてます。
毎日朝遅刻しないように中途半端に見ているので、土日はじっくり見ることにしてます。
気になることは、先日火野さんが「歯が痛い」と言ってたような記憶があるのですが、その後いかがですか?
坂を上るにしろ、雨などに降られて身体が冷えて自転車をこぐにしろ、歯にかなりの圧力がかかっていることと思います。どうぞなにごともなく治してくれるといいなぁと気に病んで見ております。
この次は茨城、1週間のお休みが残念ではありますが、楽しみに待つこととします。

投稿日時:2012年04月29日 12:06 | yuko_neko

正平さん お疲れは取れましたか?(*^_^*)

明日から しばらく皆さんの雄姿を見られないので
11時からの後半放送を 心待ちにしているところです。
私達、3姉妹で「こころ旅」の大ファンなのですが 姉から
今朝「正平さんに教えてあげて」と メールが来ました。
それは「誰か 教えて~」と、呼びかけられたタケノコの
ような植物のこと・・・です。
      ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「テンナンショウ」というものみたい。
このテンナンショウは 正平さんが見てる状態だと
まだ 茎とか伸びてないけど その仲間には
いろいろあって 「ウラシマソウ」「マムシ草」など。
もっと伸びてみれば 詳しくわかると思うよ。

ということです。
山間のほうで そういえば見たことがありますが
地味目だけど 不思議なお花を付ける珍しい野草ですよね?

1週間 待ちどうしいですが リフレッシュされた
正平さんとチームのみなさん、スタッフさんのお姿を
楽しみにしています。

投稿日時:2012年04月29日 10:43 | bouya

午前のこころ旅を見て、母を連れて外食へ。
「一時間位大丈夫?」 母「大丈夫。」。
その言葉を聞いて、佐野の道の駅「どまんなかたぬま」へ高速乗って移動。でも本当の目的は飛駒の松を見に行くことでした。

道の駅で食事後、おもむろに母へ「大した距離じゃないから、朝見ていた松の木を見に行こう」と言い、火野さんの軌跡を辿る様に「県道66号」(ルート66)を走行。途中のそば処の看板に従って蕎麦屋さんの前にも寄り道。(さすがに食後なのでお蕎麦は頂きませんでしたが。)

その後車で走ること数十分、母の「これは途中火野さん車で移動したんだよ」と言う失礼な(!)言葉もあり、意外と距離のあった中、目的の松を発見!! 車を傍に止めて母とゆっくり見てきました。

それにしても「はぁはぁ言ってないな」と言ってましたが、結構だらだらとした上り坂だったですね。

投稿日時:2012年04月29日 02:08 | 青春の門

こんばんは!

<立ちそびえる松の木>
天然記念物で推定樹齢400年の永台寺の黒松。
ずっしり、どーんと構えていて立派ですね。
彩色の仁王像も。
「~心を真っ白に浄化してくれる」って分かる気がします。
松の木のライトアップも見てみたかったです。
道中、山あいの道、のどかでとても、気持ちが落ち着きました。
そば処の、鴨葱のおそば、美味しそうでした。
火野さんの歯は、まだグラグラしているのでしょうか?

<宇都宮大学の庭園>
フランス式庭園、きっちり刈り込まれていて、形が整っていて綺麗。
イギリス式庭園は、自然が美しい。
ベンチが置かれてあって、公園みたいな雰囲気でもありましたね。
道中、雷雨が凄かったですが、夜、無事に星が見えて良かったです。
北斗七星等の星々と、モミジバフウやケヤキ等の木々。
堪能しました。

P.S.ランチタイムの時、火野さんが
「酒とかビールとか入ってるだろうな、もちろん」って言った時に
「※もちろん入っていません」のテロップが出たのが面白かったです!

投稿日時:2012年04月28日 21:11 | たーこ

週末版・栃木・土曜日 観ました
日本列島中心の町 説明板を読む。 走行後しばらくして「そば処」の看板を見つける
お寺の入口付近で迷い「おばちゃん」と近くの方を呼ぶ 場所を教えていただく 
カモ南蛮そばでしょうか「カモがネギしょってる 奥歯が無い」と言いながら食事する。
4週間目で脚力が付いてきたのか カメラさんを残して 距離を開ける。
下がり松の形が綺麗な黒松のたもとで お手紙を読む。
2日目 監督さんが 1日目と変わってる。ガザニア、桃色タンポポ、色々いただく
雨宿りは ボーリイング場? なんど、ヒョウも降ってたんですか
女子大生「森林科学の専攻ですからイギリス庭園の方が好きです」
お星さまが見れて良かったです。

投稿日時:2012年04月28日 21:00 | みんやー

土曜版観たよ。
93日目:
火野さんと認識のそば処を教えたマスクの方
嬉しそうでした。
また、そば処の方も火野さんと認識されてましたね。
そこでは火野さんご自身のハイライトの紫煙の中でそばをご賞味。
「そば」やら「たばこ」やら「歯痛」やら忙しい火野さんを観ました。
94日目:
高い所は弱い火野さんですが雷には強いのが分かりました。
夜のこころ旅、なかなか良かったです。

投稿日時:2012年04月28日 20:52 | ももの爺

火野さん、スタッフのみなさん、こんばんは。
私は、4月から「こころ旅」を見始めたものです。一目みて
すっかり、はまってしまいました。正平さんのなんとも言えない
お茶目な笑顔、行動に毎日癒されています。お休み後は、少しして
福島県。我が県も素敵なところがたくさんあります。どの町に行くのか今から楽しみにしています。お体に気を付けてよい旅になるよう祈っています。それでは、また。

投稿日時:2012年04月28日 18:04 | みなぽん

正平さま スタッフの皆さま

毎日、楽しく拝見しております。
雑誌での正平さんのコメントに「66歳の時に、ルート66を走りたい」と発見。少し気が早いですが、4年後に番組で実現して頂けませんか。4000キロ走破には3~4カ月位かかりますかね~。自転車では危険な地域もありそうですが、是非とも実現お願いします。

PS.私は、毎日「こころ旅」が楽しめる現在の放映スケジュールに、大満足です!!

投稿日時:2012年04月28日 17:33 | さんた

 アカハライモリが生息してるらしい・・・見つかりましたか?
流れが速すぎます。その小川
水田、池、川の淀みなど流れのない淡水中に生息するじゃなかったかな?小さいころ 山の中なの棚田で捕った事が有ります。
火野さんと相棒チャリオ君の栃木の旅の放送楽しんでいます。栃木以外もです。旅先での地元の人との出逢い大切にしている火野さんは素晴らしいです。もちろんスタッフさんも…頑張って北海道へGO

投稿日時:2012年04月28日 17:31 | Cosmophoenix青龍央宙

ねぇーねぇー、みなさん。
最近、カメラマンのじゅん君の服装がやけにおしゃれっぽくなったと思いませんか?(特に今週の縞々シャツや花柄シャツ)
あれは絶対に、Bカメで撮られる姿を意識してのことでしょうね。
最近、「カメラマンの隠れファンです」というコメントが増えてきましたからね。うふふ
がんばれ、じゅん君、正平さんに負けるな。(^_-)

投稿日時:2012年04月28日 16:00 | doracat

チーム心旅のみなさん ヽ('ー'#)/ こんにちは

今日土曜日、11時からの1時間版観ました
いつもながら楽しかったです。

日本の春は、美しい桜並木が続き
花びらのなかを疾走される姿は、癒されるものがあります。
行ってみたくなりますねぇ。

「(´o`; うひょひょ~~女子大生ダ…飢えてるねん~~」は、
叫び声のように 聞こえましたが、これは
正平さんが天才俳優だという、証明の叫び声(演技)と理解してます。

雷雨の中を苦労した甲斐があったのかなぁと
思えるシーンでもありましたよ。

私は 昨年はいつも夕方の 30分版しか観てなかったので 
今年の 平日の短縮版に ものたりなさを 感じ
生煮え感じでストレスが溜まりそう…

どうしても 毎週土日版を観なくちゃ~~と
明日も 楽しみにしてます。

SLの駅舎の全景を ゆっくりと観られるのも 楽しみです。

投稿日時:2012年04月28日 15:53 | ぴぃまんにゃん

本日の週末版、録画して先ほど観ました。一時間堪能!ああー面白かった。何時からか、火野様にはまり、番組にはまり、今では唯一必ず時間を確認して観る番組になりました。私が見始めた頃は、九州を旅しておりました。
私にとって中途半端な時間にもかかわらず毎日、朝、楽しみに観ております。そして毎日、欲求不満です。構成に無理ありです。あざとい構成です。週末だけ、録画して観ればいいのですが、毎日楽しみに観てしまう自分が哀しい。再考願います。 

投稿日時:2012年04月28日 15:20 | ss.kazu

チームこころ旅の皆さまお疲れ様です。
 平坦な道をスイスイ、快調な走りで……「いつもこうだといいな」
正平さんの心の声が聞こえました。
 
 少し私事…
 4月からの異動で土日の休みになり、朝版は身支度などしながらの「チラ見」。土日は、午前中に家事をせっせとこなし、午後のんびりと昼食を取りながらの「じっくり見」でーす。
やるな!NHK。
 
 余計なことはさておいて、思わぬお花のプレゼント、あとどうしたんでしょうねと詮索。
 
 そしてあの突然の雨と雷、雹も降ったそうですね。
 我が家の愛犬プーは一目散に逃げました。TVなのに……情けない
 
 宇都宮大学の素敵なお庭に、憧れの??女子大生。鼻の下伸びてました。
 星空見えてよかった~~
 

投稿日時:2012年04月28日 15:05 | プーママ

放送を楽しく拝聴しています。
火野正平さんの明るく、かなりの雑学通に感心しています。
テレビの役どころでは悪役の印象がありましたが、昨年からこの放送を見て、大ファンになりました。
北海道に到着するまで、全員が健康に十分注意し、無事到着することを記念しております。
日野さん、スタッフの皆さん頑張ってください。
朝の15分、土曜、日曜の拡大版、さらに、夕方の再放送まで何度見ても楽しい番組です。
フレー、フレー、こころたびー。

投稿日時:2012年04月28日 14:55 | 樺澤 巖

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

大型連休第一日ですね。“年中連休”の私は全然関係無し・・つまらない気がしますねぇ・・

「週末版・93日目」“佐野市 立ち聳える松の木”行きはステキな道程でしたね。それは都塵を離れた田園風景が広がる所・・朝の15分番組では絶対に分からない懐かしい日本の原風景だったから・・

イチバンの魅力は「そば処」なるお店です。舗装した大通りからは見えない場所、延々農道を行った先には昔の“大庄屋”さん風のお屋敷じゃないですか!・・長屋門を備え由緒ある邸宅がお店!・・こんな民俗資料第一級の家屋を見せて呉れて有難う。

「聳える松」も周囲の景観に溶け込みさながら山水画風の趣き・・山の濃い緑、紫がかった木々、山桜のピンク美しい色彩でした。

「94日目 宇都宮大学の庭園」・・こんな立派な庭園を備える大学って?豪華ですねぇ。人工的ではありますが、低木で綺麗に刈り整えられた植え込みの仏国庭園、自然の森その物の英国庭園で結ばれた照沼さんご夫婦は幸せなお方達・・お元気で!って言いたくなりました。

火野さんに一言:待望久しき“女子大生さん”にお逢い出来て良かったジャン!もう想い残す事無く旅を続けてネ!ホントに歯は早く治してネ!

スタッフさんに:何時も重い機材他?を搬送され御苦労さまです。フォローも併せて・・

投稿日時:2012年04月28日 13:20 | saeko

植物も天気も含め、自然にふれまくっておいでですね。
火野さんの植物に対する造詣の深さには感心してしまいます。

関東・東北方面はまだ桜が綺麗ですね。
兵庫県姫路市は1週間ほど前にはすっかり散ってしまい、
満開の桜をゆっくり眺められなかった私は日本海側に桜を見に
バイクで行ってきました。

桜を追いかけるように東へ向かう皆さまを羨ましく思って見ています。

正平さん、スタッフのみなさん、ご安全に旅をお続け下さい。

投稿日時:2012年04月28日 13:05 | おじさんライダー

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー