2011年12月05日 (月)熊本の旅、2週目は・・・


さてさて、今週も熊本の旅が続きます。
どこへ行くのかは、番組を見てのお楽しみ!
mikan-no-tou.jpg


熊本と言えば、いろいろな柑きつ類の産地として有名です。
こ~んな巨大みかん(?)も、
正平さんを熱烈歓迎してくれていますよ(笑)

 

そして。熊本2週目の旅は、天気予報はいま一つ当たらず・・・。
前半は、ポカポカを越えて、半そで+短パンでもいいぐらいの気温(^^)。
ところが、4日目にはかなり冷え込み(;;)・・・
1週間で温度差は10度を越えたのではないでしょうか!?

 

いろいろな出会いがありマス
 
今週も、いろいろな出会いがありました。 

こちらのワンちゃんのような動物との出会いアリ、パワー全開のお母さんたちとの出会いも、もちろんアリ(笑)。


 

 

そしてそして見てください! このシアワセそうな表情。

IMG_3182.JPG



毎週、坂道や橋に苦労させられて、大変な正平さん。旅も終盤に入ってきたからこそ、日々のからだのメンテも大切ですよね!

正平さん、頑張ってくださいね(^o^)丿

 

 

 
そして、今週最大のナゾ・・・

今週最大のナゾ

 


なんでこんな姿で撮影しているのかは、番組を見てのお楽しみ(^^)。

ではでは、今週も「こころ旅」を お見逃しなく~!!

 

 


 <おしらせ>

いよいよ、本日正午から
「こころ旅」ファンクラブ会員登録の受付が始まります!
みなさま、ぜひぜひ ご参加下さいね~(^^)

投稿者:番組デスク | 投稿時間:07:55

応援メッセージ

楽しく拝見しておりました。秋編が終わってとても残念です。
今年の春編も秋編も日本列島の裏側でしたので、来年度はぜひ表日本側をしてほしく思います。
もちろん、火野正平さんで!!!こればかりは余人に変えることはできません。火野さんのキャラクター、これが何とも素晴らしい!!!
来年もぜひ放送してください!!!

投稿日時:2011年12月18日 16:49 | カイチャン

膨大な応援メッセージ嬉しいうれしい~~

随分久しぶりの投稿~

かかさず見ていましたよ!ほんとご苦労様でした。。。
「老人虐待番組、、、」と叫んでいた正平さん、なるほどそう言われてみればそうですね!

でも来年NHKで再放送されれば大ブレイクでしょう~楽しみです。

ところでフアションセンスの独自性には感心しどうしです。機能性を十分加味しながら火野正平を12分に演出している。

視聴者の心風景楽しみ、火野さんの心風景うれしいですね♬

うちは、今、朝ドラでおなじみの岸和田出身で、直子さんは高校の先輩でありだんじり大好き女やし~正平さんは、見たことありますか?テレビで毎年取り上げられているので、、、合わないやろな~

最後に正平さんの履いてるブーツは、どこのですか?教えてください。

投稿日時:2011年12月17日 21:22 | ミナトムーン

80日間の素敵な旅を見せていただき、有難うございました。

正平さんを起用された方、見事な配役?というしかありません。

さぞかし、内心ほくそ笑んでいらっしゃるのでは・・・・

それから、たくさんの投稿すべて読み、番組に取り上げてくださった

スタッフの方々(以前テレビで紹介していました)の最終回のお手紙

を選んだ眼力、素晴らしいです。

のはらさんのお手紙、とってもよかったです。番組の最後にふさわし

いものでした。


みなさんの「こころの風景」にとても癒されました。

有難うございました。


投稿日時:2011年12月17日 01:55 | きらら

正平さん スタッフのみなさん チャリオくん ご苦労さまでした。
徳之島までの旅は想定外です。桜島をバックに鹿児島港で終わりではとカッテに思っていました。
チャリオくんに浴衣をかけておられる姿に、正平さんの優しさの真髄が見えました。
続編を強く期待したい想いにさせられたのは、「こころ旅」が初めてです。正平さんがすばらしい役者さんであることがよく分かりました。さらなるご活躍を期待します。
ありがとうございました。


投稿日時:2011年12月16日 20:15 | おのうえのせいちゃん

正平さん・スタッフのみなさん
 お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

私ども70歳を過ぎた老夫婦は、毎朝と夜の「こころ旅」を楽しみにしています。観光地でなく皆様のお便りの心に残る風景に心の旅をさせていただきました。子供心をいつまでも持ち続けているやさしい正平さんの自然の姿とはな歌や会話に番組を楽しく心地よく見させていただきました。雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、上り坂も高い橋の上もお疲れ様でした。もうすぐゴールでテレビでお会いできなくなるとさびしくなり残念です。

正平さんへのお願い
来年の春には、チャリオ君とぜひ東北を秋には四国一周を期待しています。正平さんの若さと元気と明るさを東北の被災地の皆様は待っていると思います。私どもも待ってます。

投稿日時:2011年12月13日 11:51 | キクちゃん

こころ旅いよいよ終わりに近づきましたね。
東北、山陰、九州と本当に御苦労さまです。火野さん、スタッフの皆さんありがとうございました。最後まで頑張ってください。
私も2年前に退職して車で九州を二回、山陰、東北を旅しました。車中泊の旅でしたが行ったところが出ますと本当に懐かしく思います。朝夕のテレビが楽しみでした。また出かけたいと考えています。

投稿日時:2011年12月13日 11:06 | なが竹

ファンクラブに入っちゃいました☆
・・・・生まれて初めて!(生まれてから結構たってます!笑)

こころ旅サウンドトラックCD買っちゃいました!
・・・・いつもレンタルなのに!

ホントに好きです、
とても細やかな配慮がされて作られているこの番組♪

そして正平さんがとっても”いい”です☆

これからの旅でも、
ホンノリそしてジーンとする場所へ私を連れて行ってください!

心待ちにしています♪


投稿日時:2011年12月11日 22:18 | アオラニ

火野正平様 何時もお疲れさまです、朝、晩、楽しく見させていただいております。自転車での上り下りがけっこう有るのでTVで見ているだけだけど此方にも伝わって急な坂道ほんとに大変だなと思っております。
何故か橋が苦手と見え又高い処が得意でない事が分かりました。
言いようもない素晴らしい景色等、とても楽しみにしております。うさぎ
          

投稿日時:2011年12月10日 10:48 | うさぎ

 後半の旅で私の生まれ故郷の広島が映るかと楽しみにしていましたが、残念ながら山陰を回って九州に・・・・
 今から50年ほど前、学生時代ですが、九州を約一ヶ月かけて貧乏旅行をしたことを思い出しながら見せて貰っています。時々脳裏に残っている懐かしい景色が出てきて、あたかも自分が旅をしているような気持ちになることがあります。
 坂道の登りの辛さがマイクを通して聞こえてきますが、これからも楽しく旅を続け心に残る風景を届けてください。
 本日ファンクラブに登録しました。

投稿日時:2011年12月07日 20:15 | ひぐまちゃん

どうもです。放送開始からずーと見てます。61歳の大フアンです。
正平さんがんばってますね。
28歳からサイクルスポーツを続けてます。20代のころはサイクルスポーツはマイナーで大の大人が自転車に乗って何が楽しいかなんて
小ばかにされたものです。今はサイクルスポーツのブーム、うれしいやら、ちょっと不安な世の中。正平さんがいやいやながらあっちこっちを巡る旅を楽しく拝見してます。まだまだ日本も捨てたものでないですね。私も体力と金力が許せるなら、まだ見ぬ日本の風景、町々を自転車で巡りたい衝動に駆られます。いっちょやったるかこの定年退職者に鞭打って、がんばるか・・・・。今後の番組大いに期待、正平さん坂が好きになってください、のぼりの次は下るだけ心地いい風を感じて、リクエストの場所にがんばって行ってください。がんばって走りましょう。ついでに一緒に走りたいです。

投稿日時:2011年12月07日 20:13 | たかたか

ファンクラブ登録しました!!
これからも番組が続くんだな、と思い嬉しくなっちゃいました。
初日に登録しようと思って挑戦しましたが失敗。(--〆)
2日遅れの登録となりました。
いよいよ旅も終盤。
体調にどうぞお気をつけ下さい。
良い旅を!

投稿日時:2011年12月07日 16:32 | yuruyuru

こんにちは。数ヶ月前から連ドラの後に見始めて以来、最近家内と番組にはまっています。特に私は宮崎出身なので九州はなじみ深く、若い頃福岡や北九州で仕事した経験から、下関、北九州、佐賀周辺の撮影はとても懐かしく、また、12月6日の人吉温泉編は、弟の子どもが八代の短大にいるので球磨川べりの撮影は楽しかったです。番組はこのまま鹿児島に行くようですが、ぜひ我がふるさとの宮崎の日南海岸や日南市にある飫肥城趾はとても景色の良いところですので巡って欲しいです。どうぞよろしくお願いします。

投稿日時:2011年12月06日 21:58 | 所沢の登志ちゃん

本日晴れて59歳の誕生日を迎えました。
記念にファンクラブの会員登録をしました。
若い頃以上にかっこいい正平さん!
その声とお喋りに肩の力がふっと抜けていきます。 
今日から60代に向けて私も素敵なこころ旅に出発!です。
道中つつがなくよろしくお願いしま~す!

投稿日時:2011年12月06日 20:44 | バルサミコ

「こころ旅」ファンクラブ会員登録の受付が始まります!のこと。
待ち焦がれていました。(ノ^^)ノ

火野正平さんの大ファンで、出演されているテレビ番組はほとんど見ていますよ。
時代劇がほとんどですけどね。
心の旅で坂道で、ハァハァいっておられると後ろから押してあげたい気分です。
よくよく考えたら私は正平さんより五歳も年上。あはは、失礼しました。

今、熊本を走っておられますが、主人が熊本県出身なので、帰省時、つれて行って貰った所を懐かしく拝見しています。
私は関西出身なので、時折、正平さんの関西弁が心地よく、聞いています。
ありがとう!正平さん。
また心の旅を続けて下さいね。

投稿日時:2011年12月06日 20:34 | mimi

正平さん
初回から欠かさず拝見しています。鹿児島のゴールが近いのですが、その後のことでメールしました。
日本は日本海沿いの道府県ばかりではありません。
鹿児島の後、宮崎から大分、瀬戸内海沿いにルートをとって、これからもぜひ続けてくれますよう、「こころ」からお願い致します。
春になったら、東北方面も復興支援のためにどうぞお忘れなく!
車に気をつけ、体をケアしながら、心温まる「旅」を見せて下さい。

投稿日時:2011年12月06日 17:28 | けなりちゃん

ドラマ出演の正平さん見かけると
真面目にやってるやってるって思って、
失礼かと思いますが微笑んでしまうのは、
私だけでしょうか?(^-^)
今や正平さんのホームグランドは、
やっぱりこころ旅なんです!!
秋の旅無事にゴールされますよう
お祈りしまーすρ( ^o^)b_♪♪

投稿日時:2011年12月06日 17:05 | fab

こんにちは。「ファンクラブ」結成嬉しくてなりません、
早速登録させてもらいました。

私は、「こころ旅、春編」で、青森青函連絡船乗り場での
青春の思い出が採用され、正平さんに尋ねて貰えました。
家族、友人~大!大!感激の放送当日でした。
本当に一生の記念になりました。
ありがとうございました。

正平さんの人間的魅力が、日を追うごとに際立って来て、
女性にもてるのは勿論のこと、同性からも絶対に信頼される方だと、画面を通じて伝わって来ます。

鹿児島までもう少し、皆様素晴らしいチームワークで無事完走されますように!!
なお、太平洋側の踏破も期待しております。

投稿日時:2011年12月06日 17:01 | さらら

こんばんは!
ファンクラブ 登録完了です。壁紙もゲットしましたよ。
ありがとうございます。さっそくディスクトップの背景を
こころ旅にしました。

ネコのばあや様へ
ことば遊び 三 の回答 ありがとうございました。
これで スッキリ しました。

投稿日時:2011年12月06日 16:48 | リクのママ

歩くのも自転車も真夏よりまだ寒いほうが動きやすくないですか?
春にかけてベストシーズンです まだまだいっぱい行ってください
バンダナだかターバンだか 頭の布がおしゃれです ブーツで自転車も珍しい 色違い長靴はあわててまちがえて出たのかと思いましたねあそび心 枯れない不良老人 チャーミングですね。

投稿日時:2011年12月06日 16:10 | yuki

最近の一番の楽しみは、テレビでの正平さんとの出会いです。
先日、熊本放送局でのトークショーで、妻のみっちゃんと本物の正平さんに出会えて大変うれしかったです。
正平さんの何とも表現しがたい、敢えて言えば、「千利休」に少年ぽさを混ぜたような姿・表情に見とれ、また一言に聞きほれています。
熊本もなかなかよかとこでしょ。
終点の鹿児島も間もなくですね。苦手の高いところもあろうかと思いますが、元気な姿を楽しませてください。
                    おのうえのせいちゃん


投稿日時:2011年12月06日 14:11 | おのうえのせいちゃん

憧れのチャリオくん、ようこそ鹿児島へ!
北海道から南のはてまで、ほんとに
すごい、立派、頭が下がります。
できれば、直にお会いしたいのに・・・
いったい今頃、どこを走ってらっしゃるのですか?
すぐにでも、追いかけていきたーい

鹿児島で終わりにしないでくださいね。
朝の栄養剤がないと一日がはじまりませんから

投稿日時:2011年12月06日 11:19 | 鹿児島のマーヤ

正平さんのこころの旅、毎日楽しく拝見してます。応援してます。頑張って下さい。
実は、熊本版に有明の干潟(御輿来海岸)を応募したのにボツになり残念。三角線を汽車ポッポで行ってしまった。景行天皇が御輿(みこし)を降りて感激したと言われている海岸ですよ。「有明讃歌」の歌も披露したかったのに残念。でも、私の住んでいた三角の”面白いラ-メン屋さん”知りませんでした。今度行ってみます。そして、天草1号橋も歩いて渡って欲しかったのにナ-。正平さんには酷かナ-! 「熊本ヒゴタイ」

投稿日時:2011年12月06日 09:56 | 熊本ヒゴタイ

いつもいつも楽しみに観ています。
ほんとに楽しみにしています。
特にジュンさんのカメラだとうれしくなります。
今週はちがうけど、Bカメにジュンさんが映ると
「お、今週はジュンさんだよ」とうれしくなります。
中でも手紙の寄りの絵がいいなって思います。
例えば、縦書きの手紙を読みの声に沿ってパンダウンする時、
肝のところでカメラを止めて、残りの下の方は追わないでおく。
でカメラは次の行の頭に行き、読みが追いつくと今度はズームバックしていくとか、でしたっけ。
これが観ている人にとって自然な感じなんですね。
ボクは、そうか、全部追わない方がいいことも多いのかもな、と思いました。
ジュンさん、担当は一週ごとのローテーションみたいな気がしてますけど、ガンバってください。

投稿日時:2011年12月06日 09:28 | セノー

正平さま、スタッフの皆様、お疲れ様です~  あ・・チャリオくんも~

いつも楽しみに観てます。ファンクラブ、登録しました~

熊本の旅も終盤ですね。

私は、番組内での正平さんの「いくよ・・・。」「きたよ・・・。」

あの言葉にはまってます。ドキドキしてしまいます。変かな~??ふふふ

今朝のお手紙・・切なかったですが、こどもが今、まさに成長していく様を

目の当たりになさったのですね。受験は親は応援するしかないですが、

子どもは確実に一回り大きくなっていきますね。私も息子の事を思い出し

思わず、涙がこぼれました。

正平さんの「勉強しなくても、62歳まで生きてこられたから大丈夫!」

の言葉に思わず、笑ってしまいましたが・・・

今夜の放送でもう一度ゆっくり拝見しますね~

投稿日時:2011年12月06日 08:17 | ひーまま

正平さんスタッフの皆様、長旅お疲れ様です
正平さん、今週はハグが多いですね(ー_ー)!!
私もハグしたいよー!(^^)! 今週も楽しみです♥

投稿日時:2011年12月06日 07:50 | さちこ

おはようございます。
ファンクラブに登録しました。

正平さん!
頑張ってますね。

1949年生まれ・・・ウォッ『同じ歳?』とビックリしました。

高所恐怖症?

人生下り坂・・・笑顔で楽しそうですが、私はあのスピード感が『恐い』

こころ旅にお手紙しようと一度は、想いましたが・・・あまりに遠い昔のことで、色々とイメージしている間に、チャリオと正平さんが走り去って行きました。

スタッフの方で6人目の方?『高台からの遠景や先行してカメラを担いでいる方、いつも、ご苦労様です』


投稿日時:2011年12月06日 05:31 | あきら

正平さん、スタッフの皆さん、
 チャリ男君&チャリ男君のお仲間達(笑)

長旅、お疲れ様です。

秋の旅からの大ファンです。一応、春の旅は総集編(?)を見ました。
こころ旅で、始めて俳優ではない素の正平さんを見たのですが、思ってた通りのお茶目な方で一気にファンになってしまいました(*^_^*)
朝晩とも録画して、じーーっくり見ながら楽しんでます。

こころ旅で、訪れてみたい場所がたくさん出来ました。(自転車では行けませんけどねー^^;)

残り2週間で番組が終わってしまうのはとっても残念ですが、
今後の続編の旅があることを期待してます。(正平さんには酷ですけど…)

ゴールまで後少しです。お怪我などしないように気をつけて、頑張ってください。

P.S
ファンクラブの会員登録してきましたー。
壁紙もダウンロードして、にこにこしながらPC眺めてまぁす。

投稿日時:2011年12月06日 02:45 | たかぼん@ちゃり無し子

今、ファンクラブ登録しました^^

投稿日時:2011年12月06日 01:22 | ひめ

火野さん、チャリオ君、毎日お疲れ様です。
いつも楽しみに見ています。火野さんのおしゃべり大好きです。
初めての応援メッセージになります。
いつも読むばかりでしたが、お仲間に入れていただくことにしました。
熊本でそのお姿を見ることができたらどんなに幸せだったでしょう。火野さんが目の前に現れたらきっと私も抱きついてしまったことでしょう。
残念ながらお会いできませんでしたが、熊本に住む私にとって松尾町近津からの夕日、特に素敵でしたね。あんなこともあるんですね。
途中でオムライスとお味噌汁を食べられたお店、時々車で通るところでしたよ。

九州に入る前から楽しみで、仕事で夜の放送が時々見れないことがあると、録画が出来ない私はとうとうNHKオンデマンドを契約しました。

私は(50代)自転車に乗れません。しかし今年米寿を迎えた父は毎日自転車で出かけています。20キロくらいは平気で走ります。持病があってもあんなに元気なのはきっと自転車のおかげだと思います。
「老人虐待」もなんのその!毎日どこかで上り坂を走っている火野さんもきっと長生きしますよ。
上り坂があってこその下り坂ですもの、ガンバレ!
さっきファンクラブも登録しました。
これからも楽しい旅を期待しております。

投稿日時:2011年12月06日 01:21 | ゆっくんばあば

待ちに待ってたファンクラブ!入りましたー!!
うふふ、ニックネームは絶対決めてた、「ヒノ チャリコ」!、放送でいつも感じてた不満、正平さんは相棒の自転車に呼びかける時、チャリオって言うでしょ。火野正平の相棒ならチャリ子だろってテレビに文句言っていました。等々言いながら、実は私が相棒?!になりたくて・・・。
この番組の成功は何といっても、火野正平を起用したNHKの革新力、そして出演承諾した火野正平さん自身の人柄に尽きますね。もう女たらし、なんて呼ばせません! だ~い好き、正平さん。
次は絶対、東海道ですよ!静岡に来てくださいね。
NHKさん、お願いします。
 

投稿日時:2011年12月06日 00:40 | ヒノ チャリコ

ファンクラブの会員登録してきましたぁ~!
会員番号は何番かな?と思ったら……。
ないんですねぇー、ちょっとがっかり。

BSも地デジも、ちゃんと視聴料払っているので、
あとでプレミア会員にも登録しようと思っています。

「御坊様カメラマンの怪」の件ですが。
あの場所は聖域で聖職者しか入れないのです。
それで急遽、御坊様にカメラを任せました。
正平さんは「帽子を脱ぐと聖職者(もどき)」なので
特別に入れて、お手紙を読んでいるのですよ、ねっ?

投稿日時:2011年12月06日 00:00 | doracat

正平さん、スタッフの皆さん、チャリ男クン
いつも楽しい番組をありがとうございます。

会員登録もちろんしました。

朝は短縮版を見て出勤、夜は録画をして毎回楽しみに見ています。

坂道で必死に漕ぐ正平さんを見、橋から恐くて下を見ることが出来ない正平さんを見、いつも「そうや坂道はどんなにしんどいか」「そうや橋の端におったら、吸い込まれてしまうんや」と相づちを打っている私を見て、いつも横で妻が笑っています。

それと、日増しにチームワークが良くなっていくスタッフの皆さんを見ていて、正平さんの人柄が染み込んでいっているような、思わずニンマリしてしまう場面が増えていっているように思います。

これからも、「行くよ」「はい」のなんともいい感じのチームワークで、ケガだけには気を付けてガンバって下さい。
期待してます!

投稿日時:2011年12月05日 22:58 | ぱっぴ~

早速ファンクラブに登録させていただきました。
壁紙を、ゲットしました。
もうすぐ秋の旅もゴールですが、まだまだ旅が、続く事を願っています。
正平さんと、スタッフの皆さんの息の合ったかけ合いや、土地の方との楽しいやり取りそして、お手紙に導かれた素敵な景色。
すべてが、大好きです。

投稿日時:2011年12月05日 21:34 | サイトウ カズコ

正平さん、スタッフの皆さん、お疲れ様です。
先週から鹿児島入りされてるんですね、今朝はかなり冷えましたね。
でもお昼は暖かくて鹿児島らしさを満喫されたかな?
ロケもあとわずか、寂しいですが正平さんのお体が悲鳴をあげる前に無事に
ゴール出来ますように。鹿児島のどこかを走っていると思ったら仕事も手に
付かない私です。(*^_^*) 今週は良い天気になりますように。(祈)
明日からの放送も何だかいろんなことが起こりそうで楽しみ~♪
あーぁ 私もハグしたいなあ。(爆)

投稿日時:2011年12月05日 21:25 | 薩摩おごじょ みゆ

デコポンで、おでこを出してポンと。
Are You 鮎?
と、いきなり出た!!(笑)。

落ちたら最後?
音声さんの自転車が壊れたり、
パトカーや、お巡りさんが!!
どうしたんやろう?何があったんやろう?
旅は続けられるのか?!

チャリオ今週もオシャレしてましたね。
赤いマフラーやお花(紅葉??)とかで。

今週も見逃せない!!

月曜朝版紹介の
天草五橋、御立岬、球麿川下り(五木の子守唄)、
阿蘇 仙酔峡、五木村。
こころの風景、良かったです。
五木の子守唄、感動的でした。

こころ旅ファンクラブ、入会しましたよ~!
これからも、宜しくお願いします~。

投稿日時:2011年12月05日 21:17 | たーこ

火野正平さんってあまりいいイメージがなくて。ですから最初は、夫が自転車が好きだから、私も好きだから、仕方なしに見ていました。自転車と知らない場所が見れればいいかなって。みなさまからのお便りはもちろんすばらしいし、景色もいいし、それだけで十分楽しいんですが、火野さんの静かでやさしくて飾らない雰囲気が毎晩見るたびに好きになって。火野さんじゃなきゃダメだって思っています。火野さんスタッフのみなさん、お身体に気をつけて。今夜も『とうちゃこ〜!』待っています。

投稿日時:2011年12月05日 21:08 | おじゃる自転車丸

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん、熊本の旅、いろいろ大変でしたが、楽しかったでしょう?今週も熊本編が続くので、楽しみにしています。
先ほど、ファンクラブに登録しました!!これからもよろしくお願いします!!

投稿日時:2011年12月05日 20:41 | さんぽ猫

正平さん、スタッフさん、チャリオくん!こんにちは~!!
視聴者の皆さんと同様に「朝夕視聴」の、ばぁちゃんです(正平さんのお好みではない年齢なのが残念(?)ではありますが・・・)。
「老人虐待?の番組を放送するなんて(中略)でも、楽しみ・・・」の投稿に大笑いしたひとりです。苦しそうにチャリオくんをこがれてる姿に同情しながらも、、、最近では大きな橋に期待しながら、正平さんのビビリ振りに、これまた大笑い。夫婦で観ながら楽しい時間をいただいています。
私の故郷、熊本県芦北郡津奈木町・・・の投稿をしてから、お手紙にするんだった・・・と後悔しました。訪ねたくなるように、もっと詳しく書くんだった・・・と。投稿者の皆さんの文章力に感心しながら、ときにはうるっときたりして、わが文才の乏しさを恨んでしまいます。
正平さんの古~い歌もいい味醸していますよ~!
知識の豊富さにも流石と唸っています。
お体にお気をつけて「鹿児島とうちゃこー!!!」映像を楽しみにしています。

投稿日時:2011年12月05日 19:48 | ニングルばぁば

今晩は 早速 「ファンクラブ」に登録しました。
壁紙もいただきました。
今週 熊本・・残り少なくなってきます。
鹿児島まで・・・
今朝も拝見!スタッフさんの自転車が故障・・・
寒さもだんだんに・・
火野正平さん、スタッフの方 
お体と交通安全を願いつつ。

投稿日時:2011年12月05日 19:46 | kimiko

春の旅からずっと見ています。
よくある旅行番組と違って、素朴ながらほっこりとした気持ちになれる
とてもいい番組ですね。正平さんがこんなにおもしろい方だということも
知らなかったので、すっかりファンになりました。
もうすぐ旅が終わってしますと思うと本当にさみしい気持ちになります。
NHK様、もちろん来年の春の旅も企画してくださいますよね!!!!
まだまだ、行っていない場所は日本にはたくさんありますよ~
今度は、太平洋側の旅や四国などもいっていだだきたいと勝手に期待して
います。そして、ファンクラブにも入ろうと思っています。

投稿日時:2011年12月05日 18:52 | すねちゃん

月曜から金曜日までのこころ旅を楽しみに見ています。

火野正平さんの言葉の中や行動に優しさがあり、またその土地の風景や人間性が垣間見られ、ほっとした気分になり見ています。

私たちもいろんなところを旅をしましたが、たまたま訪れた場所に出会うと懐かしく昔を思い出し、会話が弾むこともあり楽しませていただいています。1

まだまだ旅は長いようですが、体に気を付けてチャリをこいでください。

宮崎の紹介がないのが残念ですね。

投稿日時:2011年12月05日 18:41 | 宮崎の青い空

「こころ旅」ファンクラブ会員登録を、早速させて頂きました。


実は先週末から留守にしていましたので、
もちろん、録画はしっかりしてありますけれども
まだ番組を見ていません。
なので、会員登録をさせて頂いたことと、
壁紙を頂いたことのお礼のみです。
番組の感想がなくてすみません。

ただ、ブログを拝見して
お坊さんのような姿をしたカメラさんは
旅館の浴衣と羽織を着ていらっしゃると推測しました。
なんでそんなことになっちゃったのですか?
まさか、川に落ちたとか・・・・?
ええーっ!!
カメラは無事??(カメラマンさん、ごめんなさい)
とにかく放送を見てのお楽しみですね。

そして、壁紙、本当に嬉しいです。
いつだったか、
「『こころ旅』の大きな写真が欲しいです」
と、おねだりしたことがありました。
もちろん、私が欲しい場面や風景は山ほどあるのですが
ともかく、こうして実現して下さって
ほんとにほんとに有り難うございます。


一番にダウンロードしたのは鍵掛峠の正平さんです。
正平さん、
まるで全ての雑念を洗い流したような
神々しいほどのお顔をされていますね。
番組であの時の苦労を見せて頂いたから
そう思うのでしょうか。

ご本人からは
「人を仏様と間違えるな」と怒られそうな気もしますが。

投稿日時:2011年12月05日 17:08 | ともこ

ベレー帽をかぶった彼女との包み込むような「ハグ」。
流石だなぁと思いました。

正平さんのテンションが下がったときのBGMが好きです!
バイオリンで演奏しているのかマイナーな曲です♪

「水仙が頑張れよーって言っている。」

「あ~~生きていてよかった・・・」

ひとつひとつ胸につきささります。 ありがとう正平さん!

p.s 夕方になってやっと会員登録しました。

投稿日時:2011年12月05日 17:08 | 智映子

ファンクラブ登録させて頂きました。
ファンクラブ規約が厳しかったり、お高い料金が発生するかも?・・・と少々疑念のようなものがありましたが、簡単な規約と無料とのことで早速登録しました。

放送があと2週で終わるというこの時期にファンクラブとは?・・・
サイトオープンが1月末からということは?・・・
来春からも「こころ旅」再スタートと考えて大丈夫ですよね?
(火野さんは「オレもぅやだよ~」かも知れませんが)

恐らく今週が最終週のロケとなるのだと思います。
鹿児島県は同居の義父母の故郷です。
火野さん、スタッフさんは大変かとは思いますが、アチコチと走って頂き、あんなとこ、こんなとこを通ってもらいたいと願っております。

最後に、気になる火野さんファッションですが、一時(今も?)よく履いておられたカジュアルなサルエルパンツとムートンのブーツを私も買い、履くようになりました。(勿論廉価品ですが)
ズボンとブーツだけでも火野さん気取りで、履くたびにニヤニヤとしてしまいます。

それでは、最終週ロケ(そして来年も)皆さんお怪我などないようにご自愛い下さいませ。

投稿日時:2011年12月05日 15:11 | 埼玉41歳、主夫男

待ちに待った今週が始まりました。
鮎に対してのAre you ayu?

1日2回見ていると言うおじさんから正平さんに対し
「若いコにやさしかもんね~」の言われて字幕では若いコとなっていましたが、正平さん的にはコは娘が適切じゃないの
とか
「東京の方?」と職務質問??を警察官にされたり
「きびすき」に「君好き?」
とか今週も火野さんのダジャレや面白い場面が満載そうで、明日からの放送が楽しみです。

「生きていて良かった」と火野さんが言ってましたが、そういう番組に
いよいよなってきましたね。

投稿日時:2011年12月05日 14:45 | ももの爺

 本日昼過ぎ、待ちに待った当該ファンクラブに、早速入会致しました。受け付けられた時、番組の皆さんへの親近感が倍増しました。
 一緒に6台目の自転車で随行している錯覚が心地よい。
 火野正平さんと同行スタッフの皆様について、一つ心配があります。私は、日常生活で、いつしか各種4台の自転車を持ち、使いこなしています。雨・雪の日用、晴れの日用、ツーリング用、車への積み込み用、重量物運搬用等、1.5~8万円迄。自転車に乗り慣れていても、特に、8万円のツーリング車でも、一日40㎞を走ると股間と男子の中心部が必ず傷みます。それが、連日続くと大変なのではと、心配です。それとも、特殊なサドルを装備されているのでしょうか?今後、その負傷を回避されるよう、スタッフの皆さんには、股間対策を、お願い致します。特に、2番目か3番目のひときわペダル回転数の多いスタッフには、その負担も大きいのではないでしょうか?
 今後のご予定は、全国くまなく訪れられる事と思います。無理をされずに、休みを取られ、末永く継続されることを期待します。素晴らしい番組内容にして取り組んでおられる関係者の皆様に、熱烈感謝。

投稿日時:2011年12月05日 14:11 | 呉のタッチャン

早速会員登録を済ませての書き込みでございます。
毎朝仕事前に火野さんの頑張りを拝見して
自分たちも仕事頑張ろうと言う気持ちになります。
九州人でありながら知らない場所も多く
普通の旅番組とは違う新しい発見も沢山あります。
色んな場所での人々との交流では火野さんの優しさが垣間見ることができますね。
凄く物知りな所にも驚かされたり高所恐怖症でバスの旅になったり
軽トラの旅になったりスタッフの考えるレールの上を走らないのも
火野さんの魅力では無いでしょうか。
鹿児島編も楽しみにしております。

投稿日時:2011年12月05日 13:24 | つか3です

私も拝見しますが、母がこの番組の大ファンです。
パソコンが使えないので、代わりに、別居している娘の私が、今日、ファンクラブに登録しました。
母は現在、77歳。60代になってからサイクリングを始め、全国大会や過酷なことで知られるオホーツクサイクリングにも何度も出場してきました。地元、北海道の海岸線を一周するのが夢で、何回かに分けて完走しました。
自転車では、正平さんより先輩だ、と豪語しています。この秋、旅した台湾でもちゃーんと「こころ旅」を観ていましたよ。
これからも正平さん、みなさん、頑張ってください。

投稿日時:2011年12月05日 13:21 | ちゃこちゃん

待ちに待ったファンクラブ会員に登録しました♪
早速全員プレゼントにあった壁紙をゲット!鍵掛峠での写真をチョイスしました。今回の秋の旅では一番きつくて最も感動的だった場所でしたもんね。目的地にたどりついたときの正平さんの”達成感”あふれるさわやかな表情が気に入りました。PCを開くたびにこの壁紙を見て元気をもらえそうな気がします。
番組も残すところあと2週。ちょっとせつないです。
でも残り少なくなってからのファンクラブの開設とは・・・まだ何か続きがありそうでワクワクしてもいます。
熊本もいいところがたくさんですね。今回の秋の旅を観て、今一番行きたいと思っているのは城崎温泉(もうだいぶ前の放送になってしまいましたが)なのですが、熊本にも行ってみたくなりました。いずれにしても私の住んでいるところからはかなり遠い場所ですけど。
正平さん、スタッフのみなさん、これから寒い季節健康に気をつけてくださいませ。

投稿日時:2011年12月05日 13:16 | かな

正平兄貴(すんまへん!勝手に呼んでます)、スタッフの方々毎日お疲れ様です。
毎日楽しく見させていただいております。この番組を知ったのは偶然にもチャンネルを合わせて見た、京都から北へ行く再放送でした。
その後、夜の放送、朝の短縮版、月曜朝の10分番組、そしてブログへと徐々に範囲が広がり、ついにファンクラブへの登録まで来てしまいました(笑)。
皆様の「こころの風景」を正平兄貴が悪戦苦闘しながらも紹介し、それを見ながら時にテレビの前で笑い、涙するときもあります。
今後、太平洋側の企画もあることを確信しております。
体調などにも気をつけてがんばってください!  応援しております!

投稿日時:2011年12月05日 12:45 | どぶさん

ファンクラブ早速登録しましたョ。
ところで、今週最大の謎のお坊さんのような方が撮影している様子(球磨川?沿い)とっても気になります。
カメラマンが坊主にして、袈裟のようなものを着た?のでしょうか。
どんな場面だったのか楽しみです。
もうすぐゴール地点にたどり着くとなると、番組が終了してしまうのがとても寂しいです。いっそのこと冬の旅をそのまま継続して欲しいです。最終回に発表して、正平さんがずっこけるとか。(1週間だけ休んでも良いので(笑))

投稿日時:2011年12月05日 12:31 | 加藤

こころ旅「熊本編」楽しみにしていました。
先週の有明海の向こうに沈む夕日…あの杭は海苔の養殖…とても懐かしくて、涙が出てきました。
熊本は学生時代までを過ごした故郷。離れて30年くらいになります。
街並みはだいぶ変わっているけれど、あちこちに、あの頃と変わらないものを見つけて…うれしい♡
「おぉ~」と意味不明な言葉を発しながらダンナの肩をバンバン叩いています。今週も痛いかもしれないけど、我慢してもらおう!(笑)
正平さん、皆様、お体に気をつけて、熊本を楽しんでくださいませ!

投稿日時:2011年12月05日 12:26 | ぽんちゃん

週替わり、日替わりで気温が変わる中のロケ、本当にお疲れ様です。毎日、放送を楽しみにしております。

熊本から鹿児島へ どのルートを採られるか…
「水俣~出水、水俣~大口、牛深~長島の3つの内、どれ?」って思ってたら今朝の放送で答えが出てましたね。
赤土の畑を横に見ながらのあの道。
アップダウンが続くので、ジェットコースター好きなら楽しく感じられたかも。

ゴールまであと少しですね。
お天気とルートに恵まれて
楽しい秋の旅が終わりますように祈っております。
坂・橋にめげる正平さんもいいけど
入浴シーンも期待してます。

投稿日時:2011年12月05日 11:45 | カライモ

今週も、盛り沢山なこころ旅ですね♪
そろそろ旅も終わりに近づいてきて寂しい気分です(;;)

正平さん&スタッフさん&チャリオ君の
旅の無事を祈ります☆

投稿日時:2011年12月05日 11:15 | kobuta

「こころ旅」第3日目から毎日朝と夜の放映を楽しみに観ています。
お願いなのですが、投稿が放映された人に思い出の場所等を改めて
観ての想いの感想を聞いてみるという企画はいかがでしょうか?
私以外にも同じような意見を持っておられる人がたくさんおられると
思うのですが。
もし実現されれば、放映は月曜日の夜か土曜日にしていただけると
有り難いのですが。
一度、ご検討のほどよろしくお願いします。
また、12月16日が今回の最後ですが、年が明けて2月頃からは
鹿児島から宮崎・大分・四国・瀬戸内海から太平洋ルートを期待して
おりますので合わせてよろしくお願いいたします。

投稿日時:2011年12月05日 10:54 | 小松 嘉則

いきなりの碧い水俣湾と柑橘畑に
”海と山の空気がミックスジュース”
と発する正平さんは言葉の天才!

「でこぽん」と「正平でこぽん」どちらが美味しいかしら?

お姉さんのハグ、おばさんのハグの後「離さな~い」
バスの運転手さんが普通に「火野さんは・・・」と話しかけられる等々
九州南下するごとに正平さんは「友達以上」になり、
アイドルに変身している模様・・・

月曜朝版の滋賀県の山上さんのお手紙の”追伸”は
目が潤みましたが、人生何があるかわかりませんね。

たくさんの自然と景色と地元の方とのふれあい&ハプニング。
今週も、またまた楽しみ。
早く明日になぁ~れ!

投稿日時:2011年12月05日 09:30 | けいたん

熊本の旅。。一週目を朝晩観てにんまりとしていました(〃⌒▽⌒〃)ノ

18歳まで住んだ熊本ですが、行ったことのない場所でも不思議と懐かしく感じるのは、そこで聴くお国言葉のせいでしょうか。。
お茶を御馳走してくださったおばぁちゃんも♡の写真を見せてくださったおばぁちゃんも、確かに私の故郷にもいらっしゃる!
親戚のおばぁちゃんを見たような、そんな不思議な気持ちで見てました。。

「まうごつ」って言葉はどこで仕入れられたのでしょうか?
高校時代部活終わって「まうごつキツかぁ~~~!」とか
「まうごつ嬉しかぁ~♫ ♫ ♬ ♬ ♫ ♫♬♪♫ 」と使っていたものです。。

今週も楽しみにしています♡  正平さんもチャリオ君もスタッフの皆さんもありがとう(o^∇^o)

投稿日時:2011年12月05日 09:20 | ときぞう

こころ旅 欠かさず見てます。
 見れない時は、録画してなんども繰り返し・・・
  主人や友達と行った所があるともうテレビの前で、じーっとしてます。もう一度行って見たくなりました。
  楽しみなのは火野正平さんの意外な面が見れる事、俳優としての火野さんもとても素敵だと、思ってましたが、普段の姿,例えば高所恐怖症だとは意外でした。それに小さな生き物にもとても優しいんだなと思い、益々ファンに成りました。魅力的だなとつくづく思います。
 ゴールがとても楽しみです。ほっとする旅を期待してます。
        頑張って下さい。応援してます。

投稿日時:2011年12月05日 09:13 | はなちゃん

一度メッセージを送ろうとしたら失敗してしまいました。再挑戦です。いつも番組拝見させてもらってます。最初は朝だけ見てましたが、短い番組なのにいつの間にか笑顔になったり(出勤前なのに化粧したのに)泣いちゃっていたり、感動してる自分に気づきました。今では朝夕かかさず見てます。お友達や田舎の母にもいい番組だよって紹介しています。
私は熊本出身で阿蘇の外輪山からの夕日を見に行って欲しく手紙を書きたいと思っていましたが、外輪山のあの急坂を火野さんが上るのを見てられないよなあと、躊躇していました。そしたらなんとある日の冒頭、大観峰に立っておられるじゃあないですか!がーん。てなこともありました。
お手紙にも景色にも感動してますが、なんてったって火野さんの意外なあたたかさに感動。時々しか画面に出てこないスタッフの皆さんのやり取りにもユーモアがあふれ、あたたかいものを感じます。応援してます。これからもいい番組を作ってください。もちろんファンクラブにも入りたいです。

投稿日時:2011年12月05日 09:03 | 山下久代

毎日 朝夕 楽しく拝見しています 今朝の今週の見どころを見終わって (ああ ゴールがちかづいて来たなあ 寂しい)と感じました正午のファンクラブの申込 サーバーがパンクしないか 心配です 寒さが例年並みに戻ってきました ショウヘイさん スタッフの皆さん お風邪を召しませんように 

投稿日時:2011年12月05日 08:42 | 小栗 由美子

正平さん
スタッフのみなさん
チャリオ君
 今日は冒頭から思い出の風景を有難う!

 水俣市の海岸道路、湯の児温泉への桜並木の続く道がファーストカットでしたね!洞窟露天風呂が今話題。
 水俣に住んでいた頃はもちろん、出水に暮らしていた頃も、桜の頃はもちろん、所要で水俣市に来るたびに訪ねた所です。

 御立岬はもちろん球磨川の風景に五木村、そして芦北のみかん畑の広域農道、ここでトラブル?

 一秒も目の離せない今朝の放送でした。

ラストはもちろん判りました。長島のじゃが芋畑、段々畑の中を走る国道。
 不知火海から東シナ海・・・・
直前の正平さんは夕焼けの海を塒へ帰る鶴の姿でも見かけたのでしょうか?

明日からの放送が待ち遠しくてたまりません。

ご安全に!!

投稿日時:2011年12月05日 08:09 | 勘独

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー