2011年05月27日 (金)山形県に島があった!


まずは地図で確認・・・

 

 

今日訪ねたのは飛島。酒田湾から75分でつく島なのだ。

(今日はチャリオを置いて、ひとり旅。ちょっと寂しい・・・)

 

 

 

 

疲れも飛ぶぅ~島

 

今週も風が強い中結構走ったので、

飛島に着くまで船上でマッサージしてもらう♪

気持ちよかったゾ~!

 

 

 

 

アウトドアでの弁当、うまかった。

 

 

 

 

 

港の近くにしか食堂が無いので、この日の昼飯は弁当。

 

 

 

みんな漁に行っちゃったよ・・・

 

 

法木の集落。みんな「あらめ」という海藻を採りに漁に出ていて、だ~れもいなかったよ。

 

 

 

 

◆ おまけ
毎日の俺の旅の「こころの風景」は、ホームページで場所がわかるゾ!

map-sample.jpg

 

ブログのコメントもときどき見せてもらってるんだけど、俺の訪ねた「こころの風景」を訪ねてくれてる人もいるみたいだな。サンキュ~(^◇^)

 

 

 

番組のホームページっていうのには地図があって、そこに詳しい場所を書いてもらってるから、もし行くなら参考にしてくれよな。

こころ旅ホームページ 旅のルート 

投稿者:火野正平 | 投稿時間:19:30

応援メッセージ

火野さん、いつか言ってた「紅白歌合戦でれるかな?」ぜひ応援でも出ていただきたいです。いつものスタイルでチャリオ君と一緒に。NHK様推薦します。

投稿日時:2011年06月09日 00:12 | かっちゃん

そういえば、上の岡井さんのコメの奥様と同じく、
ぼくも酒場放浪記を見て火野さんに感じるのと同じ癒しを
感じていたのでなんかうれしかったです。

投稿日時:2011年05月31日 16:08 | がっぴん

山形にあんな島があったとは知りませんでした。

火野さんピンクのパーカーかわいかったです。
似合います。
星柄キャップも。
黒ベストも。
メガネもピンク?
いつもと同じなのかもしれませんが。
しかし見事なスキンヘッド、手入れが大変そうです。
ぼくは面倒で週に1回バリカンでボーズです。

高さに慣れたと言いつつぼくからしたらそんなに高くない・・

ちゃりおにお別れ・・と思ったらやはり昔言ったというオチでしたか。

ほんとにアスリートて書いちゃったんですかね。

ほんとたまには歩いてもいいですね。
チャリのスピードでも見えなかったものも見えてきますし。

カモメともばあちゃんともすぐ仲良くなりますね。
でもちょっとカモメは不審がってました。

通りがかりの甘草もすぐわかるんですね。
ほんと草木に詳しいです。

投稿日時:2011年05月31日 08:13 | がっぴん

なんだか、飛行石の島ラピュータを感じました。
カンゾウに島の名前がついてるなんて感動モノですが、孤独な言葉が似合いそう。
マリンブルーの海に、バードウオッチング。山がない島は日当たりもいいことでしょう。
子供の声が響くことを願っています。

投稿日時:2011年05月30日 15:51 | ごっくんごろり

火野正平さま

お誕生日おめでとうございます。
5月30日…私の記憶が正しければ、今日だったと思います。
なにしろ、火野さん16歳(私、当時小学生)の時から拝見しているファンですので…(笑)

こちらの番組を観せていただきながら
火野さんの表情等が、何故かむしろあの頃に戻っていらっしゃるように感じながら拝見しています。

そして今日で御歳62才。
本当にパワフルなご活躍に頭が下がる思いです。
《こころ旅》の投稿者様の風景に加え、そちらの方での感動に
私もまだまだ、頑張らなくてはと励まされています。
これからもスタッフの皆様ともども
健康には充分注意され、頑張ってください。

投稿日時:2011年05月30日 02:12 | NOBU

火野正平さまへ

 お誕生日 おめでとうございます

 ずっと最初から ここのブログは読ませていただいていましたが・・・ついついメッセージを投稿しそこねていました

正平さま(心の中では いつも しょーたん って 呼ばせてもらっています)のお誕生日の日に投稿しようと思って 今日 書かせていただきました

毎日 朝と夜 かかさず放送を見ています
そして 私も一緒に自転車の旅をしている気になっています

この旅を始めてから 6キロ体重が落ちたと聞いて「やっぱり・・・」と思いました 顔が ほっそりしてきた・・・って 丁度 思っていたところだったので

もっともっと全国の皆さんに この番組が知られて 最終的に 私の希望は・・・今回の この旅の本が 発売されることです(DVDとか)そんな夢がかなえばいいなぁ~と思って 毎日 テレビを見ています

体に気をつけて 旅をしてくださいね

 中野区の みちよ ←スタジオパークで読まれて 「あ~アイツか」と言ってもらえたのが 最大の喜びでした^^)

投稿日時:2011年05月30日 00:50 | 中野区の みちよ

朝と夜楽しみに見ています。
最初は「夜7時はニュースだろ!」と家族から冷たい目線で見られていましたが、「ニュースは9時でも同じこと言ってる!こころ旅は逃したら2度と見られん!!」と頑張った甲斐があり、今では「始まるよ」と声がかかり、皆で集まり耳を澄まして視聴しています。
火野さんの自然を愛する気持ちと優しさが伝わる番組です。
どうか余り無理をしないで体に気を付けて北へ向かってください。
雨の日は休んでくださいね。

投稿日時:2011年05月28日 16:49 | ホタルブクロ

チャリオ君も自転車に見えなくなりつつあります。
火野さんが語りかけるたびに人として進化しているようです。
まるでピノキオのようです。

火野さんを見送るチャリオ君は寂しそうでしたよ。

飛島も次第に人が少なくなってきてるんですね。
瀬戸内の島々も同様で寂しいかぎりです。
でも、子供さん3人と移住してきた方がおられるとは。
その方にもちょっと興味あります。

こころの風景を探して歩く旅もいいですけど、
視聴者も風を感じて、画面の中と同化できる自転車(バイクでダメ)
の旅がこの番組の大事な部分だとあらためて思いました。


投稿日時:2011年05月28日 12:53 | いぬのなつ

ずっと見てきて、昨日ふと思ったのですが、火野さんって、とっても明るい方なんですねー。初めの頃は、渋さの方が勝っていて、かっこいいなーと思いながら見ていましたが、今は「おもしれーなー!」です。でも、こないだ収録が終わりにさしかかり、「自由だー!!!」と叫んでいたので、収録中は、明るく楽しくして視聴者を喜ばせようと頑張っているのかな、と思いました。

「アザミに気をつけろ、当たると痛いからな」とか、アメフラシをつかまえたり、だいぶ、野山や海川で遊んだクチでしょうね。自然や動物との場面を毎回、楽しみにしています。

島歩きの回、楽しかったです。たまにはそういう日があっても新鮮で良いです。
飛島の海岸、夏は百花繚乱で美しいだろうな、と想像しました。

投稿日時:2011年05月28日 09:59 | とら

 僕の大学時代の恋人が山形県出身だったので、そこの教員になるに当たり、「飛島に赴任させられたらどうしよう」と本当にあせっていましたよ。カンゾウは漢方薬として古くから用いられてきた植物なので、番組を見て、心から共感いたしました。島がカンゾウでいっぱいになることを心から願っています。

投稿日時:2011年05月28日 09:24 | とっつぁん

火野さま

何気なくテレビチャンネルを変えていたらこの「こころの旅」に出会いました。妻は他のチャンネルですが「吉田類の酒場放浪記」が好きで良くみています。その妻が私にはうらやましかったです。
しかし、自分にも心が旅にいけるこの「こころの旅」に出会ってすごく嬉しく思います。
番組を見るのがすごく楽しみです、特に自分もロードバイクに乗っているので火野さんがバイクで走っているところがでると自分も一緒になって走っているようです。

火野さま、お体にお気をつけてお仕事がんばってください。
これからも番組を楽しくみさせて頂きます。

岡井

投稿日時:2011年05月28日 08:07 | 岡井 生記

正平さん 「こころの旅」朝と昼は10分、夜はバッチし29分みました。
ほんとファンになりました。

投稿日時:2011年05月28日 06:32 | kimiko

あらめって、こんにゃくとかのツブツブにも
入っているやつですかね。

あれ??だから先日、玉こんにゃく食べてたのかな??

飛島、行ってみたいな。たくさんこの番組で
視聴者さんの思い出の風景を拝見すると
行きたくなります(^∀^)

火野さん、スタッフの皆様頑張って下さいね。

投稿日時:2011年05月28日 06:07 | ひめ

火野さん、最初は昔のイメージで観てました。
でもこの番組によって、認識を改めました。
火野さんの人となりと語り口に魅了されています。


ただ、一つリクエストがあります。
こころの風景の当時の写真を市町村等で探して、現在の風景
(同じ場所でなくてもそのあたりなら良いのでは?)を対比
で使ったら、きっと視聴者が投稿者と同じ気持ちになれると
思うので試してみてもらえないでしょうか?

火野さんの全国制覇を楽しみにしています。
僕も後を追うかもしれません。

投稿日時:2011年05月28日 03:59 | tommy

正平さん こんにちは!
人生 60年生きてきましたが、飛島っていう島初めて知りました。
いいところですね! 素朴な島の人たち、鳥さん、お花、それぞれ同化してましたよ!

ところで、昔の彼女に言ってたこと、心の友 チャリオ君に言ってはいけませんよ!

島の小学校で話されていた時、スタッフの方の声も聞こえました。
女性の声だったような気がします。
スタッフの中に 女性がいらっしゃるんですか?

投稿日時:2011年05月27日 20:52 | リクのママ

やっぱり酒田市 飛島でしたか!当たった!
私も知らなかったんですが、地図を見て「島」を探しました。

今日は、チャリオ君3Kmだけと寂しかったですが、
チャリオ君への、しばしのお別れ(?)の火野さんのコメントおかしかった~(笑)。

おやじギャグ(ダジャレ)は、今回はスタッフさんにもスルーされてましたね。それもおかしかった(笑)。

船に乗るのに、年齢や職業迄訊かれるんですかぁ。
微妙に年ごまかして、職業アスリートって…(笑)!
確かに、そのふくらはぎはアスリートのそれですねw!

甘草は、咲いてなくて残念でしたが、
飛島って、海の水が澄んでてとても綺麗で、
緑も濃くって、とても良いところですね。
カモメもたくさんいてるし。
ナマコかと思ったら、アメフラシっていうんですね。
火野さんって、色々知ってはるなぁっていつも感心してます。

飛島には行ったことないですが、枯葉の山道、とても懐かしく感じました。子供の時に遊んでた、獣道にそっくり。

今回はチャリオには、あまり乗ってはりませんでしたが、
ようけ歩かはりましたね!
空気も綺麗やろうし、体に良かったことでしょう(^-^)。

投稿日時:2011年05月27日 19:50 | たーこ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー