2011年05月30日 (月)東北2県目は、秋田県


東北2県目は、秋田県の旅です。

大きな木の下で・・・

こころ旅も8週目となり、
こんなのどかなランチタイムがあったりと、疲れともうまく付き合いながら、
旅は進んでいきます。

 

コケむす岩 photo by 正平

 正平さんは、ロケの途中で
カメラマンにも早変わり(笑)
こけむす岩に心ひかれ、パチッ。

 

 

 

 



ひとくちに秋田といっても、かなり広いっ!!
山、海、観光名所とみどころ満載の秋田ですが、今週の旅はどんな旅になるのでしょうか?

秋田の猫とまったり・・・

 

動物も大好きな正平さん。

秋田の猫ちゃんに出会ったようですね。
秋田犬には会えるのでしょうか?

今週も応援よろしくお願いいたします。

 

 

 !お知らせ! 

火野さんの「こころ旅」オモシロ動画が配信開始予定です。

ドキてれ はこちらから ※NHKサイトを離れます。 

<ドキテレでの特選・こころ旅 火野正平>

61日(水)から動画サイトGyaOドキテレ

 ・色男編
 ・おかしな火野正平編
 ・びびり編
 ・ゆかいな人々編   の4本です。

ぜひご覧くださいね。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:07:55

応援メッセージ

毎回こころ旅楽しみ拝見してます。火野正平さんの素朴な味が出て楽しい番組です、NHKにお願いです。番組の放送以外に本かDVDにしていただけたらありがたいです。ファンとして。また、全国津々浦々に番組長く放送希望します。なんとも言えない風景きれいです。

投稿日時:2011年06月10日 11:45 | 布下久子

火野さん、御一行様、お疲れ様です。
初回からみておりますが、いよいよ我が秋田県ですね。

一昨年、主人の弟が金沢で結婚しその披露宴の際、私たち(当時小一の娘、年中の息子と4人)で車で旅をしたことを思い出します。
行きは東北自動車道、磐越自動車道経由で金沢入りしましたが、帰りは新潟市に一泊し日本海側をゆっくり帰って来たので、その時の復習のようで毎日わくわく、懐かしい気持ちでいっぱいです。

今この時期に、東北へいらして頂けるのが、本当に嬉しいです。
ちょっと怖面の火野さん、大分印象が変わりました。毎日おしゃれな格好だね、と出勤前の皆と慌ただしく、でもホッとあたたかい気持ちで見ています。

無事完走されますよう、お祈りいたしております。応援しています。

投稿日時:2011年06月02日 14:19 | 成田容子

お誕生日おめでとうございまーす♪

誕生日当日は、どちらの風景で迎えたのかな~

動画も楽しみにしてまーす(^▼^)

今週の秋田!も楽しみに観ます。

投稿日時:2011年05月30日 20:16 | ひめ

火野正平 さま
今日62歳ハッピーバースデイ!ツユー!
ファッション センスお似合いでいいですね。
帽子のボヘミアン♪粋です。
秋田県に入りましたね・・・
行く先々人気があるんですね。沿道の人たちも揃って手を振って応援!頑張って!
私共も応援してます。火曜日~金曜日の夜7:00~楽しみです。
正平さんお体にはくれぐれもお大事に。スタッフの方々さまにも。

投稿日時:2011年05月30日 19:32 | kimiko

火野さん、62歳のお誕生日おめでとうございます!

ダイジェスト拝見しました。
電車の中でブーツを脱いで窓の外を見て、
子供のマネして!今回もお茶目な火野さんが見れました!
横に座ってる人が笑ってたのがおかしかった!

色んなところで、写真をせがまれて、一緒に記念撮影したり。
なのに「アベさん」って?!誰?(笑)。
ちくわ?
秋田に大文字!?

今週も楽しみです。

ところで、月曜日、火野さんが旅されないところを紹介されてますが、
角館の武家屋敷、行ってみたいなぁと、思いました。新緑がとても綺麗!
芝居小屋の康楽館~明治時代に建てられた洋館、
達子森、
小沼神社、
象潟~見渡す限りの田んぼに大きな木が生えてるの等、
どこもかしこも魅力的で実際に見てみたいと思いました。

それらを凌いで、火野さんが自転車で行く「こころの風景」に選ばれたのはどんな所か、楽しみにしてます。


動画も楽しみです。
色んな試みをされて、この番組作りに携わってる方々のこの番組に対する意気込みが感じられます!
私、この番組のBGM、気に入ってます。
BGM集みたいなのもUPとか、CD化とかされたら良いのになぁ~♪

投稿日時:2011年05月30日 17:33 | たーこ

火野さんふたご座ということですね。
ぼくももうすぐ誕生日でふたご座です。
親近感^^

とうとう秋田まできましたね。
角館や温泉とか火野さんが絵になりそうなところたくさんですね。

のどかなランチタイムいいですね。
お外ランチが気持ちいい季節です。

うちも黒猫5ひきなのでうれしいです。

動画も楽しみ。
楽しい未公開映像たくさんありそうですもんね。
できれば伴走したいくらいです。

昨日の分はあとでまた書きます。

投稿日時:2011年05月30日 16:21 | がっぴん

そうなんですか。今日がお誕生日なんですね。「62歳 おめでとうございます。」
月曜版での、ご婦人たちとの写真撮影で「オレ、61。」ってボソッツと・・・。
今週は新緑のなか快調だといいですね。
おやくそくの、入浴もありですね。

投稿日時:2011年05月30日 15:43 | ごっくんごろり

お誕生日おめでとうございます♪
東北方面は全く行ったことが無いので、映像から風や木々の香り、色々想像して見ています。
一緒に走行のスタッフさんとの会話も、火野さんのファッションも楽しいです!
これからも気をつけて走行くださいね。
動画今から見てきます。

投稿日時:2011年05月30日 14:47 | きらら

火野さん、お誕生日おめでとうございます。

秋田では秋田美人の方々とふれあえたようですね。
今週は地元の方との交流が多く見られるんでしょうか。

台風も各地に影響を及ぼしているようですが、
こころ旅が無事続けられますようお祈りしています。

投稿日時:2011年05月30日 13:00 | いぬのなつ

火野正平さんの根性と頑張りに改めて驚きです。
私も60歳越えですが、昨日雨の中長野の安曇野で50kmを自転車で走ってきました。この体調で今日も、雨の中朝8時から40km程走るとなるとすごい気合いがいるし、明日もとなるとそれは筆舌に尽くしがたい感じです。
遠く大阪の地から応援しつつ楽しんでます。

投稿日時:2011年05月30日 09:45 | はやてのおとん

お誕生日おめでとうございます♪
秋の旅決定、GyaO!の動画配信とファンにとって嬉しいニュースがいっぱいですね♪
来月の札幌でのトークショーも楽しみです(*^-^*)
火野さんにとって素晴らしい一年となりますように…☆

投稿日時:2011年05月30日 09:06 | なおぽー

おはようございます。
新潟編から毎回みてます。
こころ旅もすっかり有名になりましたね。今朝も一緒にパチリと一枚、火野さんどこへ行っても人気者ですね。NHKからギャラが送られてくる?ギャグもおもしろいです。
新緑の風景すてきです。
地元の人達の交流、あったかいですね。
いつも楽しく見てます。

投稿日時:2011年05月30日 08:30 | 稲岡フミ子

火野正平さん、お誕生日おめでとうございます!!!
いよいよ秋田県ですね。

旅が進むにつれ、地元で行き会う人からの声援も増え、ずっと番組を応援している私も嬉しくなってしまいます。お手紙をもとに思い出の風景を辿っていく過程は、謎ときをしながら火野さんと一緒に冒険をしている様でわくわくします。そして、たどり着いた光景は、観光名所ではないごく普通の風景だけれど、視聴者にとっても忘れられない光景になってゆく気が致します。この番組を通じて、どんどん忘れられない風景が増えてゆきました。

震災をきっかけに、旅行や行楽に出かける気分がすっかり萎えてしまいましたが、この番組を見ていると旅に出たくなります。民放でありがちな旅番組といえば、有名な観光地を巡り、いい宿に泊まっていい料理を食べる。そんな旅にずっと私も惹かれていましたが、この番組を通じて、旅とは、かけがえのない風景とは、有名な観光地では無く、自分の思い出や故郷など、誰の心にもあるおだやかで優しい心の傍らにあるものだと気づかされます。番組を通じて、沢山の人の心の宝物の風景に出会い、その心の風景を目指す火野さんの道中の飾らないつぶやきに毎日癒されています。遠出はしなくても自転車を飛ばして、少し先の見知らぬ風景に出会いに行きたくなります。ブログにこころ旅は「日本の全都道府県を巡る!ことを目標としています。」という凄い目標が掲げられていました。この番組を通じて、日本全国の心の輪が繋がってゆくことを、楽しみにしています。

投稿日時:2011年05月30日 08:30 | 荒木啓子

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

バックナンバー