2022年07月20日 (水)【北海道2】富良野市街地へ一直線!



ハートヒル展望台からスタート
この日の富良野市の天気予報は雨・・・
ずぶぬれ覚悟でハートヒル展望台をスタート!
さあ、どうなるのでしょう?




一直線の道をひたすら走る
前日も一直線!
この日も一直線の道を
ひたすら進みます!
正平さんいわく、
「気持ちいいけど、毎日だと飽きるんだよなぁ~」とつぶやいていました(^_^;

 

 
 

夏恒例の「逃げ水」
暑いこの時期、こころ旅では
恒例となった「逃げ水」。
何度見ても本当に不思議です。

 

 

 




ロケ隊のヒミツ?
正平チャリ部隊、
ロケではこうやって歩いて行くことも多々あります。

 

 

 




暑い日は辛いカレー!
<今夜7時のとうちゃこ版>
暑い日は辛いカレー!ですね。
“ボーっと過ごした”空知川の河川敷の風景とは?
一緒に癒やされましょう♪

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

「山のスキー場」と火野さん…約10年前の住まいが映りました
都民時代の激務の合間に旅し、毎月通い続けるうち部屋探しを始め…退職して引っ越し
初日のポストには「この地域ヒグマ出た注意」のチラシ
図らずも道民になれたという実感笑

富良野での最初の生業も早朝からの野良仕事
お手紙と同じような日々でしたので深く共感致しました(自分の休暇は中富、上富の同じ道を逆走〜美瑛まで人知れぬ自分の居場所探しを)

皆さん降りられた橋を渡り、山の麓、坂、例のドラマゆかりのホテル、演劇工場に至る道にも沢山想い出ができ、人生が拓けました

釧路の春採湖も当時毎秋通っていた場所なので、不思議なご縁を感じた次第です(去年の放送前後、NHKの別の番組でも春採湖が…それがきっかけで出演者の方とリアルな出会いも頂きました)
皆さんのお手紙や火野さん達の旅によって、我々視聴者自身の記憶や想いが喚起されるんだよなあ…と改めて

投稿日時:2022年07月23日 12:45 | 彗星

暑い日のスープカレー美味しそうでした。
隣のはとやんさんのTシャツの正面のプリント、正平さんでないかい?気になってしまいました。
優子さんの思い出の河川敷、私もきっと気に入りそうな気持ちよさそうな場所ですね!

投稿日時:2022年07月22日 18:53 | ほりゆん

1113日目ハートヒル展望台、紫のラベンダーが敷き詰められた丘をバックにおはようございます!目が覚めるように綺麗でした。北の国からはどの辺かな?と、‼沖村さんの20年前の思い出の場所「空知川の河川敷」を目指す旅でしたね!富良野駅→スズラン通り→空知川とチャリオ君と共に河川敷を目指しました。
一人で世間の雑音から少し距離を置いて、自然の中に身を置くことでリセットできることもあると思います。小生も振り返ればそのようなこともありました。自然のエネルギーですかね。

投稿日時:2022年07月22日 16:18 | 江尻 衛

あの有名なドラマを視ていたせいか、富良野の街はところどころ既視感があって、ワクワクしながら拝見しました。放送当時とはすっかり街並みも変わっていることでしょうが、色々な場面が甦って浮かんで来ます。
優子さんが空知川でぼんやりしたのは、人生で必要なひとときだったのでしょうね。いつも何かに追われがちな、忙しない時代だからこそ、オトナもコドモもボォーッとすることが何より大切だと、この頃思うようになりました。たとえ、チコちゃんに叱られたとしても!
正平さんが選んでくださった河川敷の場所は、滔々と流れる川の水量が多くて少し怖いような感じもしましたが、ゴチャついたこころを洗い流してくれるようにも見えました。

投稿日時:2022年07月22日 11:49 | pon

北海道6日目は、富良野市。
沖村優子さんのお手紙は、「空知川の河川敷」。

たぶん優子さんは、ここ富良野を舞台にしたあのドラマを思春期に観て、いちばん影響を受けた世代かもしれませんね。

お手紙で聞けば……優子さんの「休日」は、富良野の街を歩いてたどる「ぼ~っとする時間」に、どこかロマンチックな雰囲気さえ感じられるのだけど。

この日、正平さんが富良野駅から走る道。
実際に、とうとうと流れる空知川の草地にとうちゃこしてみると――。
そこに優子さんのお姿を想像すれば、果てしない「孤独」が見えてきます。
それは、かつての自分にも覚えのある、こころの風景でした。

いつの時代も――若い魂は、北海道に憧れます。
大自然の中の人間のちっぽけさを感じながら……自分を見つめて、みんな帰るべき場所に帰っていくのでしょうか。

どこか……1111日目の旅の続きのような気がした、とうちゃこでした。

投稿日時:2022年07月22日 03:19 | 川崎ジンジャーエール

あら〜♪♪☆チャリ部隊が歩いてるこのお写真スッゴクいい〜☆☆後ろの看板が、も少し見えれば完璧だね★

投稿日時:2022年07月21日 22:38 | モリユキ

1113日目の旅、観たよ。
「空知川の河川敷」
スープカレー辛さ4番でしたが
すごく辛そう。
Bカメさんが根木さんと新井さん2人で笑えました。
ボーっとしているとチコちゃんに叱られるの終わり方、火野さん的。

投稿日時:2022年07月21日 21:30 | ももの爺

メッセージ投稿の復旧、よかったー!
大変でしたね〜ありがとうございました♪

正平さんにかかってはBカメさんも撮られる側に。スタッフも油断できないこころ旅笑

投稿日時:2022年07月21日 19:19 | おかか

◉◞౪◟◉はん、いっしょうけんめい場所探ししはるの、
エライな〜、思て、見てまっせ ヽ(*^ω^*)ノ

投稿日時:2022年07月21日 18:47 | チャリンコチエコ

復活すごい嬉しいです。
心配しました。
ゴール迄間に合って本当に良かったです。
前日は荒れたお天気でしたが、紫色のラベンダー畑がとても懐かしい景色でした。
まだまだ続くおおらかな北海道の景色を楽しみにしています。

投稿日時:2022年07月20日 13:13 | kimiちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー