2022年07月19日 (火)【北海道2】ステキな旅になる予感!そして・・・



日の出公園ラベンダー園からスタート
北海道2週目の1日目は、上富良野町の日の出公園ラベンダー園から十勝岳連峰を眺めながらのスタート。この日は朝から天気がよくて気温も30℃超え!
ステキな旅になる予感。




ラベンダー畑にて
ラベンダー畑にやって来た正平さん。
写真を撮っている女性たちを見つけ、いたずらゴコロに火が付いた様子。
後ろでポーズをとる正平さんに気が付いた女性たちもノリノリでパシャリ。

  

  

ネマガリタケ登場
ランチで入ったおすし屋さん。
板前さんが手に持っているのは
「ネマガリタケ」。
公園から眺めた「十勝岳」で取ってきたそうです。
お手紙にも十勝岳のことが書いてあったので、縁を感じます!

 

 

 

焼きたてホクホク
焼きたてホクホクのネマガリタケ。
見た目の美しさとおいしさを、
上富良野特産のアスパラに例える正平さん。
きょう一番の笑顔でした!

 

 

 

 

不穏な影が忍び寄る・・・
ランチを終え、ゴールの宇文小学校を目指します。
しかし後ろに何やら不穏なものが忍び寄ってきたことに、まだ気づかない正平さん。。。

 

 

 

 

ゲリラ豪雨で立ち往生
<今夜7時のとうちゃこ版>
ゲリラ豪雨に立ち往生。
のびのび育つ子どもたち。
お手紙にあった校歌は?
7時からお楽しみに!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません


         ( ・3・)『お早うございます!』
   正平サン、スタッフの皆様、、
  〈素敵な旅になる予感・・〉がしたのですよネ;;(;;)
   
   …木の下で雨宿りするときの正平サンが 
   心細そうに 立ち尽くす姿が印象的です。

   こんな日の 軽快なBGMは 救いです。
   …在校生が 無邪気で 可愛いかった。
                    (*´ー`*)!!‼ガンバリマシタ!!‼


投稿日時:2022年09月02日 06:50 | 敦子

1112日目日の出公園ラベンダー園からのスタートスタート、新聞の番組表に「心旅 北海道73歳激走」と見出しがありました‼今日は突風雨嵐、雹、正平さん追い風にも程があると!激走の日になりました。正平さんのこころ旅への思いが伝わりました。
竹元先生(手紙の主様)閉校になる宇文小学小学校への寂しい思いが伝わって来ました。先生も生徒(飾りげない)達も歌てくれた校歌素朴で感激しました。正平さんも感激❣今日も感動頂きました。正平さん、チームの皆さんご苦労様でした。

投稿日時:2022年07月23日 14:47 | 江尻衛

12年目のこころ旅。
手紙の主登場が何度かありますね。
学校の廃校も何回か登場しました。下級生は既に統合の小学校へ。寂しいことです。

投稿日時:2022年07月23日 11:32 | タケヒロシ

宇文小学校。令和5年度末で閉校とのこと。寂しいですね。
こころ旅で紹介して貰い、先生も生徒も思い出にはなりますが寂しさが募りますね。先生の校歌、生徒の校歌元気いっぱい!!寂しさと元気を貰いました。

投稿日時:2022年07月22日 14:29 | マンチカン

思い出系のお便りが多い中、竹元さんからは、今のこの景色を知ってもらいたい、子ども達にも覚えていてほしいというメッセージで、閉校になることがわかっているからこそのお便りでしたね。
窓越しの竹元さんとの出会い、元気で素朴な在校生の子どもたち、そして正平さんのリクエストで歌ってくれた校歌、飾り気のない出会いとふれあいが気持ちのいい映像でした。ラストの元気山から黄色い絨毯が映し出された時、案内してくださって、閉校に間に合って良かったな〜と思いました。
荒れたお天気、雹にも打たれて大変な道中だったことと思います、お疲れさまでした。

投稿日時:2022年07月22日 10:58 | pon

1112日目の旅、観たよ。
「宇文小学校の元気山が見える景色」
ラベンダー園で写真を撮る女性2人の後ろで火野さんが
お茶目をして、笑えました。
突然の大雨が印象的な旅でした。
お手紙を出した先生が隠れたり
生徒が校歌を歌ってくれたのが良かったです。

投稿日時:2022年07月21日 21:37 | ももの爺

むちゃくちゃ暑くてもそうは見えない北海道。
涼しげな紫色のせいかしら?
せっかく映えるお写真撮ってるのに正平さんてば〜笑。これじゃますます映えちゃうw

お空は青空、キツネさんのお嫁入り?
暑いのにカッパ着せられてほんとに大変。。。

たけのこ大好き正平さん。お寿司屋さんで豚丼とたけのこマヨネーズとは笑
あー!メロンこだー!摘果メロンのお漬物、東北ではメロンこって言いますよ!
あんなに美味しそうに食べるんだもの、何でも出したくなっちゃいます♪

これまでありそでなかったカミナリゴロゴロに雹の急襲も!

で、この回の私のツボは、、、みんなスルーしたけど、正平さんの「あじゃぱー」です笑。

投稿日時:2022年07月21日 19:13 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー