2021年11月05日 (金)【山口】アサギマダラ、たっくさん!



リフレッシュパーク豊浦
自然豊かな公園で朝のあいさつ。
園内には色とりどりの植物が咲いていて、とってもうれしくなります♪
さらに目の前に驚きの光景が・・・




アサギマダラがたっくさん!
旅するチョウで知られるアサギマダラがたっくさん( ゚Д゚)
この日は園内に100頭も来ていたそうです。
正平さんもスタッフもビックリ!です。

 

 

 


アサギマダラはフジバカマが好き
施設の方にうかがうと、アサギマダラはフジバカマの花が好きなんだとか。北海道から沖縄、さらに南の台湾や中国大陸まで旅をするそうです。

 

 

 

 

天ぷら茶漬けをチョイス
正平さんのランチは、珍しい(!?)
天ぷら茶漬け。
大きなエビが2本ものっていて、
エビが大好きな水崎メカニックが
うらやましそうな顔をしていました(^_^;

 

 

 

 

スタッフは、名物瓦そば
スタッフは郷土料理の「瓦そば」をいただきました。
アツアツの瓦に茶そば、牛肉、
錦糸卵、レモンなどがのっていてあたたかいつゆにつけていただきます。
瓦で焼かれたパリパリの麺も魅力的でした。

 

 

今夜7時からの『とうちゃこ版』でお楽しみください!<今夜7時のとうちゃこ版>
調子がよくないという「川棚のクスの森」。
どうなっているのでしょうか?
7時からじっくりとご覧くださいね!

 


<番組デスクからお知らせ>


本日公開!2019年秋 宮崎県の旅
2019年秋 宮崎県の旅
本日公開です!
2021秋の宮崎県の旅の前に
復習してくださいね~

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

くすの木には正平さんの「頑張れよ!」の
言葉聞こえていたと思います
いつかまたどこかへ出発する、
スタート地点で訪ねてほしい場所です

音楽がちょうど 水が通っている枝を
探している まるで祈りのような 音楽に聞こえました

投稿日時:2021年11月09日 11:22 | みき

      (*´-`*)『正平サン、スタッフの皆様、、今晩は!』
 天気が良すぎて暑い日に「川棚のクスの森」を目指すチャリ旅です。
 7㎞のルートでスタート。 秋真っ只中の 空も、雲も、清々しく 美しい‼
 「ジワジワ上ってる?」「お気付きになりました?!」いいですネ~この感じ
…山羊がお辞儀したような、、 小さなアヒルが懸命に鳴いていた、、
 デッカいミニブタが眠たそー、、な、映像に 癒やされて "ほっこり"。
…とうちゃこして、、正平サンは 言葉を失って 暫し沈黙。
 クスノキが自然治癒力で頑張っていました。その姿に 胸がつまりそうです。
 沖室様が心配なさっていた通りでした。 ……‼頑張れクス‼……
  ✳イラストの、シュウメイギク 咲き終わりましたネ。(*´-`)アリガトウ!

 
 

投稿日時:2021年11月07日 22:04 | 敦子

川棚の楠、すっかり変わりましたね。自ら枝葉を落とし、水を吸い上げられる太い幹から新たに発芽して、生まれ変わった様です。どんな世の中になって行くのか分かりませんが、川棚の楠に倣って生まれ変わりたいものです。

投稿日時:2021年11月07日 19:50 | 維盛

いつも楽しみにしています。
正平さんと生き物との関わりが本当に素敵です。

クスノキの生命力に胸が熱くなりました。さすが1000年生きている大樹です。「まだまだ頑張るぞ」と正平さんの姿と重なります。

時々「川棚のクスの森」のホームページで確認してみようと思います。

九州の旅も楽しみにしています。

投稿日時:2021年11月07日 19:35 | 悪の火星人

山口県最終日、冒頭から色とりどりの花々と珍しいアサギマダラが乱舞している様子、日差しもあたたか、春みたい!と思いました。里山の風景の中を走るチームを捉えたBカメ映像もステキでしたねぇ。秋爛漫!心がウキウキします。
川棚の楠、地域の皆さんや有識者の皆さんの力を糧に再生に向かっていた。諦めてませんよ!という言葉に決意を感じますね。大樹の生命力は人間の何百倍も強いでしょうから、未来が楽しみ!こんな立派な大樹ですもの、当時の息子さんも何かを得たんだろうなぁ。
正平さんも讃えていましたね。触る事が出来なかった・・役所の人が帰ったら触ったろうかな?にクスッと。こころ旅では色々な楠を見せてもらいましたがまた印象深い大樹に出会えたなぁと感動しました。

投稿日時:2021年11月07日 15:17 | ゆきぱん

山口の旅、お疲れさまでした。最終日は、可愛らしい動物などの触れ合いなどがあり、正平さんも嬉しそうでしたね。次は九州上陸ですね。楽しみにしてます。

投稿日時:2021年11月07日 11:56 | 幸代

正平さん、チャリおくん、
スタッフの皆さん、お疲れ様です❗
久しぶりの投稿です!
毎回、楽しく拝見してます(^.^)(-.-)(__)
画面で、元気な姿をみて、安心しております!
楠木の生命力にちょっと、涙が出ちゃいました❗
アサギマダラ~♪
たくさん飛んでいると、ほんと、可愛いですね❤️
ヒラヒラ飛んでいて、お手紙の内容が、
飛んでいって?(・_・?)って、なりました笑笑
正平さんのもぐもぐタイム!
いつみても、美味しそうに、食べますね!
笑顔が可愛く見えるのは、何故かしら?
ミニ豚さん!おーっ!苺ちゃん!
楽しかったです(*⌒∇⌒*)
来週は蔵出しですね❗楽しく拝見します!

投稿日時:2021年11月06日 22:11 | Moomin mom

正平さん、スタッフの皆さんこんにちは!
リフレッシュ公園のフジバカマに群がるアサギマダラに囲まれてのおはようございます!でスタート。黄色いガードレールに沿い走って、道中動物参加、あべのマスクの可愛い女性の方との出会い、等々、美味しい郷土料理楽しい旅になりました。
隆之様の息子さんの人生を変えるほどの樹齢1000年以上の巨大クスノキとの遭遇圧巻でしたね!本人にもさることながら、見守っておられたご両親の心中察するに余りあります。今は幸せな家庭を送っておられるとのこと、本当に良かったですね!巨樹には霊気伝え聞いています。山口県最終日にふさわしい感動のこころ旅でした。

投稿日時:2021年11月06日 14:40 | 江尻 衛

正平さん、チャリオくん、チームこころ旅のみなさん、山口4日目 何気にゆるい坂がつづくロードをお疲れさまでした。樹齢千年をこえるクスの巨木に逢わせて頂きどうもありがとうございました。葉が落ちてて、かわいそうな状態でしたね。栄枯盛衰、諸行無常の響きありです。正平さんがおっしゃった通り、人生を変えられたのは、お手紙の息子さんの方でしたね。坂が多かった山口の旅を無事終わらせ、次は九州・大分なんですね。また、元気な姿でお会いしましょう!来週は蔵出しで楽しまさせて頂きます。リクアワもありますね!

投稿日時:2021年11月06日 10:55 | あにき

山口県最終日は、下関市豊浦町。
魂の化身と言われるアサギマダラに囲まれた正平さん。
沖室隆之さんのお手紙は、「川棚のクスの森」。
息子さんにチカラを与えた、一本で森のようなクスノキに、力を与えてほしいとの願いでした。
「オレは、あっちこっちの樹を触って、この手の中に、いっぱいチカラがあるから」
今度は正平さんが与える番です。

途中の小さな「ヤギ牧場」では……大地の片隅で、生きとし生けるものたちが、いとおしい時間でした。

樹齢1000年を超えるクスノキに、とうちゃこ。
「子分がいる」と正平さん。
樹の下には、子どもたちが育っていましたネ。

出迎えのスタッフさんの説明で、「突然、葉っぱが一枚もなくなった」日のことを聞きました。
樹勢回復にクスノキは、正平さんに励まされ、照れくさそうでした。
アサギマダラが一頭、正平さんの「気」を運んで、クスノキに止まっているのが見えたような気がしました。

投稿日時:2021年11月06日 08:59 | 川崎ジンジャーエール

アサギマダラ、すごい数ですね。一緒に舞っている正平さん素敵、かわいい!!動物好きの正平さん、物怖じしないですね。ほんと、ミニブタではなくてビッグ豚、なんとも愛らしい、思わず笑ってしまいました。樹齢1000年のクスの巨木、パンフレットの姿とは遙かに違いますが、頑張っている姿、心打たれます。きっと正平さんの思いが届きますように!!こっそり幹に頑張れよと撫でていたりして、息子さんからお孫さんに伝わっていくのではとても素敵ナお手紙でした。

投稿日時:2021年11月06日 08:37 | チェスさんのママ

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
金曜日とうちゃこ版、見ました。
スタート地点の公園は、アサギマダラの飛来地。コーフンしますねぇ。
旅する蝶、アサギマダラは、神秘的です。
一度に、こんなにたくさん飛ぶのは、初めて見ました。貴重映像!!
とうちゃこ地点の楠も、なんとか、蘇ってほしいです。
ええもん、見せてもらいました。

投稿日時:2021年11月06日 06:07 | REIKO

アサギマダラから始まって 
途中のアヒルさんヤギさんミニブタいちごちゃん
マスクのお母さん そしてクスの木。
生きているものに出会って元気をもらい。

旅4日目は週担当監督さんの日でしょうか、
いつも正平さんの言葉に愉快そうに反応する後藤監督♪

生きようとするクスノキと
お手紙の中の息子さんの姿が重なる思いです。

今日もいいものを見せていただきました。

投稿日時:2021年11月06日 05:13 | るる☆

沖室さんの息子さんは、川棚のクスの森が発している生命エネルギーに導かれて、クスの森と出会われたのかもしれませんね。
クスの森からパワーをもらわれた方々が、現状を知られて、
祈りのパワーを送られたら、
よみがえりの後押しになるかもですね(‐人‐)

投稿日時:2021年11月06日 03:27 | 60代の秀ちゃん

アヒル可愛い~~!正平さんのガアガアの声に答えていましたね!ビックリ!
いちごちゃん。。。なんだろう?子どもの豚なのか?普通の豚ちゃんよりは小さいですね(^.^)
顔の周りが赤みをおびていたので"いちごちゃん"!
ピッタリの名前ですね。勝手な私の考えです。
[川棚のクスの森]関係者の方々の想いがあり
必ず復活して欲しいですね。なぜか見ていたら
涙がにじんできました。頑張れ!!
正平さん、足の痛みがあるようで、ゆっくり
復活してくださいね。お休みしてくださいね。
再来週、またお待ちしてます。\(^^)/

投稿日時:2021年11月05日 22:19 | マンチカン

長州路最終日、楠の大きさに驚きました。そして今、樹の勢いが衰えている様を見て何とかしてあげられないのかな~との想いを強くしましたよ。それに対してスタート時の蝶の群舞!凄かった。正ちゃんはご機嫌でしたね。カメラの奥田さんも良いですね~!とノリノリと見受けました。途中でのミニ豚には表示に誤記有り!と突っ込みましたヨ。
昼食時の撮影で色々と照明等の話をされていたけど、その流れ(?)で土瓶蒸しを飲みながらの『小芝居』を披露して、やっぱり正ちゃんは役者やな~!と改めて感じ入った次第です。
Bカメさんのロングショット、良かったですよ。手前に黄金色の稲穂が有り、小さくクルーの走る姿が有り、バックに緑の山並みが映っていました。『こころ旅』を象徴するシーンだと思います。これからもこの様な映像を見せて下さい。応援してま~す。

投稿日時:2021年11月05日 22:10 | 宇即斎

1039日目の旅、観たよ。
「川棚のクスの森」
アサギマダラの群舞、凄ったですね。
よくあそこのフジバカマを
見つけ集まったものです。
瓦そばに天ぷら茶漬け、食べてみたいです。
酔った演技、良かったです。
アヒルにミニブタ(イチゴちゃん)、ヤギ
皆、可愛かったです。
マスク小さめのお母さん、今日、観てたかな。
クスが火野さん来訪で元気づくことを祈っています。
お手紙の方の息子さんを思う気持ちがよく伝わっていました。
今週もお疲れ様でした。
来週はリクエストアワーと蔵出しを観ています。

投稿日時:2021年11月05日 20:54 | ももの爺

1039日目 とうちゃこ版拝見しました。またまた、アサギマダラ、大きなミニブタちゃん、アヒルにヤギ…。可愛い動物との出会いにニッコリでした。子育ては、なかなか思うようにはならないものですね。息子さんも苦しかったと思います。また、沖室さんの父としての気持ちも、想像しながらお手紙を聞いていました。人生の道。少し遠回りをしたのかも知れませんが、今は幸せそうで何よりです。息子さんも感動された立派な楠木。本当に見事でした。是非、元気を取り戻して青々とした葉が、風にそよぐ様子をみたいものです。
山口県の旅も、楽しませて頂きました。正平さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

投稿日時:2021年11月05日 20:09 | 月のうさぎ

とうちゃこでのクスの森の痛々しい現状をご覧になって沖室さんも息子さんも胸を痛めてらっしゃることでしょう。今まで各地で樹々との出会いを体験されてきた正平さんの「この木はかわいそうや」にシュンとなりました。何が原因なのか、木の生命力を信じたいです。
最後の山口県は快晴。正平さんを追う太陽は真夏のよう。それに最後まで坂道のおまけ。
暑い、脚が痛い。「満身創痍や」の呟きが聴こえてまたシュンとなりました。でも、動物好きな正平さんのミニブタ(イチゴちゃん)の出会いやアヒルちゃんとの鳴き真似合戦には笑わせてもらいました。大島でも見られた山口県特有の黄色いガードレール、船での島の訪問、旅する蝶アサギマダラの大群、楽しい出会いも一杯あってあっという間でした。ちょっと休んで次は大分県。どうぞ疲れを癒やしてまた楽しませてくださいませ。お疲れ様でした。

投稿日時:2021年11月05日 19:52 | GUREKO

番組名を火野動物園と改名した方がいい程にたくさん動物登場。
アヒル、ミニブタ、ヤギとみんなかわいい。

正平さんの周りを跳ぶアサキマダラ。まるでコウモリのよう。
正平さんが帽子を脱いだら、黄金バットのできあがり。

とうちゃこ地点のクスノキ。元気に回復してほしいなぁ。

投稿日時:2021年11月05日 19:26 | タケヒロシ

山口県4日目、アサギマダラが舞う中でお手紙を読みました。元気を付けさせるために目的地に向かいます。体温40度!?入店をお断りされました(笑) あごの下にライト。照明? 松茸多めの土瓶蒸しで一杯、さまになってました(笑) 今日は動物オンパレード。ミニぶたのいちごちゃん、アヒルさん、樹齢2000年の巨木に逢えるのを楽しみにしています!

投稿日時:2021年11月05日 17:08 | あにき

わたしも アサギマダラの中に 飛び込んでいきたい(^O^)/
遠くからやってきた蝶もいるとか
すごいな~ ロマンを感じます。

そして 今日は 大好きな巨樹の お手紙。
ホント 毎日 退屈しません(*^^)v
クスノキの具合は どうなんでしょう。
正平さんから パワーもらえるかしら
とうちゃこ 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2021年11月05日 14:21 | norinorimiffy

アサギマダラ 
正平さんを歓迎しているようでしたね!
沢山舞う様子に、家の愛猫が反応しました!
離れた場所で見ていたのですが、近くに駆け寄り
画面いっぱいのアサギマダラと正平さんに釘付け!
手も出さずに 見入ってました!
とうちゃこ版 動物が沢山出るようなので
愛猫と一緒に見たいと思います(・∀・)

投稿日時:2021年11月05日 14:13 | 道標

こんにちは(^^) 朝版、楽しく拝見しました。滅多に見られないアサギマダラ

投稿日時:2021年11月05日 12:28 | 夢辰(ゆめたつ)

◉◞౪◟◉さん
ゼッコーチョー!演技派!サイコー! d(^_^o)

投稿日時:2021年11月05日 12:13 | チャリンコチエコ

水さん!
エビ好き・・・・・なのに正平さんのを横目で見るだけ
好きなものを好きなだけ注文して・・・
つねに殿(しんが)りの大役ですし・・時にはダッシュの命令もある
遠慮なく遠慮なく・・・!!!

投稿日時:2021年11月05日 11:20 | さぬきうどん

ヒラヒラ舞う姿が可愛いアサギマダラ。
たくさんの数が地上の楽園ですね。
「こんに~ち~は~」は、正平さんの頭ペチッが、一番笑ってしまいます
(痛さが分かってなくて、ごめんなさい正平さん)
酔った風の正平さん。
当然のことでしょうが、流石俳優さん!
なりきり速攻!
BGMもピッタリ。
とうちゃこは、大きな楠とアヒルさんミニブタくん。
ワクワクです!


投稿日時:2021年11月05日 11:02 | kimiちゃん

もしかしたら羽音が聞こえてきそうなほどの、アサギマダラの大群、正平さんが近寄ってもどこ吹く風な「フジバカマ大好き」度は、遠距離を渡る力強さを感じました。
瓦そばは一度は食べてみたい名物料理、何度も食べたからと天ぷら茶漬けをオーダーするのも正平さんらしさ。選べる時にはご自身の気持ちやカラダの欲している物に素直に生きる、見習わなきゃと思います。
ちょっと元気がなくなっているというクスノキ、そりゃ樹齢1000年以上ともなれば色々ありますよね。沖室さんのお子さんが勇気づけられた時のような樹形へと、少しずつでも盛り返しているといいなぁ。愛嬌たっぷりな動物たちも楽しみです。

投稿日時:2021年11月05日 10:18 | pon

アサギマダラの安売りか状態でお手紙(あのー、私の観察ミス..何回か可愛お姉さんスタッフ、ニューフェイス??)。この後蝶たちは満腹でながーい旅に出ます。
あれ、右ではなく左でした。
えっ、40度、入店御断り(嘘でした)
瓦そばならぬ天ぷら茶漬け、土瓶蒸しでほろ酔い気分を表せる、流石俳優さん渋いね。
道路に映る影、夏は黒ぽく、秋は青みが勝った黒に、ちぎった綿雲正平さんの背中を追いかけます。隆之さんのクスににたオオクス、昨年の高知で根本に抱かれるようにお手紙読んでおられましたよ。この秋リクエスト、アワーの絶景でも見たと思います。いつ見ても樹は凄い❗

投稿日時:2021年11月05日 10:18 | ちいちゃん

たっくさーんのアサギマダラ! たっくさーんのフジバカマ!セットですね(๑・̑◡・̑๑)
ショーヘイさんみたく、わ〰︎‥って駆け出したくなりますね。^_^
エビ天茶漬けのエビ、一匹 水さんに分けたげて〰︎❗️

投稿日時:2021年11月05日 09:26 | bamboo

昨日BSで「富士山が育む命」って番組の中でアサギマダラの産卵を見ました。ネットでも各地での飛来情報を良く見ますがフジバカマに群がるこの光景は圧巻でした。正平さんの色鮮やかな衣装がまた映えること。1039日目、山口県ラストの沖室さんのお便りは息子さんの将来を案じてらしたお父さんの心情が良く分かりました。お父さんの誘いに応じた息子さんも打破したいと思ってらしたんでしょう。息子も2度の受験失敗後しばらく自室に閉じこもってましたが大学はキッパリ諦めて自身で選んだ公務員試験に合格して「今まで好きなようにさせてくれて有難う」と言われたことが忘れられません。沖室さんのお便りは今朝も思い出旅になりました。山口と言えば瓦そば。初めて教えてもらったのは転勤族だった友人から。正平さんが選んだ天ぷら茶漬けは初めて見ました。楠の森の出会いが楽しみです。

投稿日時:2021年11月05日 08:42 | GUREKO

瓦そば、とてもおいしそうですね。私はまだ食べたことがないので、特に「おこげそば」の部分が気になりました。
正平さんの「こんにちは」のあいさつ、食堂の店先での「40度!」を巡る会話、今週も楽しませていただきました。

投稿日時:2021年11月05日 08:35 | hidechan

 下関市のリフレッシュパーク豊浦から出発、フジバカマの花に群舞するアサギマダラに出会った正平さんはうれしそう。きれいなアサギマダラでした。
 正平さんは天ぷら茶漬けでランチでしたが、スタッフさんは川棚の郷土料理の瓦そばでランチでしたね。秋らしくマツタケ入りの土瓶蒸しも追加されて、酔ったふりの演技をしていただきました。
 とうちゃこの「川棚のクスの森」で、沖室さんが一緒にドライブした長男さんと感動して見た樹齢1,000年近くのクスノキを見てみたいです。正平さんのパワーでクスノキを元気づけてください。生きものとの思わぬ出会いもあるようで楽しみです。

投稿日時:2021年11月05日 08:30 | ココア

        ( =^ω^)『お早うございます!』

   正平サン、スタッフの皆様、、こちらの方も空が綺麗です。

   一頭の蝶に 超好かれてましたネ ・・(笑;)・・

   正平サン、仮病使って お休みにしょうとなさったでしょ。。;;
   お疲れなんでしょうか❔
   甘いもの、、"オハギ"なんかいかがでしょう;;
                      (〃^ー^〃) ニンマリ!  

投稿日時:2021年11月05日 08:24 | 敦子

おはようございます(^-^) もう山口県の旅も今日で終わり(T-T) 早いなぁ。アサギマダラいっぱいでビックリです⁉️自然が豊かで、朝からゆったりした気分になりました。とうちゃこでは、調子の悪い木が待ってるようで気になります。

投稿日時:2021年11月05日 08:24 | 美奈成の母

わぁーーー!ってバタバタする正平さんがかわいぃー♪
ひとり錦鯉は完全に正平さんの持ちネタですね笑っ。申し訳ないけど本家より数倍も面白いですw

大好きな楠の木のお手紙。キャップも木。
全国の立派な木たちとお友達になった正平さん。みんなの元気を届けにいくお役目なんてステキですね~。

お昼ごはんに、人や生き物との出会い、毎日ホントに楽しそう。朝版のたったの15分だけでもしっかり伝わります。そして、絶対とうちゃこも見て 明日も見て 来週も見よう!って思わせますもん。
すごいぞ朝版!だいすき朝版!!

投稿日時:2021年11月05日 08:06 | おかか

 わぁ〜いっぱいのアサギマダラの花畑( ゚д゚)朝から貴重な映像を有難うございます。蝶々のお花が可愛い〜!
 それにしても、早いなぁ…。寂しいけれど、もう本州最終日…。でもそれは、旅の日程が順調で面白い証拠。
 一本で森のような巨樹クスノキ、川棚のクスの森。今日はいつもと逆、元気のない木に、ボヤキも絶好調?!な元気いっぱ〜いの正平さんが元気を注入?!いや私も、皆さんも、可愛いアヒルもミニ豚ちゃんも、今日は画面からだけど、きっと巨樹にエール!ですね。
 
 

投稿日時:2021年11月05日 08:05 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー