2019年12月09日 (月)【宮崎】南国宮崎 天気と人情ポッカポカ



南国宮崎に来たヨ
おはようございます!

今週は、2年ぶり4回目の
宮崎県を訪ねます。

 

 


ポッカポカの太陽

冬も近いというのに、
ポッカポカの陽気、そして燦燦(さんさん)とふりそそぐ太陽!
お天気に恵まれました。

 

 

 

 


 

あったかい人情にふれる
そして何よりも
ポッカポカの人情に触れ、
地元ならではの味も堪能。

 

 

 


 


ツライ敵も・・・

紅葉で色づく景色を満喫!

でも、あのツラい敵が現れて・・・
さぁ、どうする!?

ポッカポカの宮崎、
お楽しみに(^^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん「宮崎県」月曜版見ましたよ~。月曜版を見ると人と人の繋がりをいつも感じます。こころの風景には必ず「人」がいて、その人にしか分からない空気や色とか・・・諸々があって。それを駒村さんが、情感豊かに語って下さって(*´-`)
さぁ~!!今週もチームこころ旅、楽しみにしていますよ~( v^-゜)♪・・・と、正平さんの替え歌、最高でしたよ(笑)
☆☆☆3つ!!

投稿日時:2019年12月10日 18:27 | ぽんぽこ

旅もゴールが近づいてきて、正平さんもスタッフさんも振り切れてきた?何と言ってもポカポカ南国宮崎ですから!ボヘーっっとしちゃったかな?
冒頭の替え歌は秀逸!うまいなぁ〜、チャリオひと筋〜って、チャリオもさぞや嬉しいでしょう。道端にはコスモスにひまわり、サーフィンしている人達と一瞬季節はいつ?となる。つくづく日本列島北から南、こんなに気候が違うものかと改めて感じさせられますね。
手ぬぐいサインに喜び、便所に貼れば虫除けになるに爆笑したおばあちゃんかわいい。
じゃあ今日もよろしくとハグしてまわったカイ監督の日はいつかな?
今週はポカポカあったかな気持ちで拝見いたしますね。

投稿日時:2019年12月10日 11:40 | ゆきぱん

火野正平さん。にっぽん縦断 こころ旅。存じてました。^_^。こんちわっす。も出てきましたね。
そんな寒い歌流すなってほんとに真冬になってしまい、寒いですね。
と共にあと14回ですか、。そろそろ寂しい気持ちが込み上げて来ます。ドッキドキのクイズもあと3回とってもよい脳トレなんです。西日本みんな素敵です。機関車間近で見るとでっかいですね。そろそろ撮影も終盤皆さまお体に気をつけて。宮崎。鹿児島。沖縄の放送を楽しみにしております。

投稿日時:2019年12月10日 07:11 | ももくろさんぼ

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
月曜日版、見ました。
なぜか、月曜日版を見ていると、泣けてきます。
その方の思いにつられて、、、。
多恵さんの声も、すんなり入ってきて、心地よく聴けます。
私の奥に残っているらしい純な気持ちが確認できる月曜日です。
月曜日版で泣ける間は、私も大丈夫!!^ ^;

投稿日時:2019年12月10日 05:53 | REIKO

ついに寺本監督自身もハグをなさいましたね。
春の旅で正平さんとハグをされたご婦人(お二人いらしたかと)は、共に寺本監督の時でしたよね?ハグ、うらやましいですよ~。寺本監督の…いえいえチームこころ旅の充実ぶりが感じられますね。宮崎の旅も楽しみです。

投稿日時:2019年12月09日 21:26 | ちゑんぬ

224週目の旅、月曜日版観たよ。
「都農東小学校内野々分校運動場」
嫁いで良かったで義母さんへの思いが伝わりました。
「和田越ずい道の坂道」
公立が落ちて美代子ちゃんとの
長い付き合いになり何よりです。
「橘公園の横を走る日豊本線の線路下の道」
キャラメル1箱での歓び、いい時代でした。
「上椎葉ダム」
勉強したくても出来ない人がいるは
いい教えです。
後ろからけつばかり写されて・・・
どんぐり、からすみ
手ぬぐい(お母さんの大笑い)
フェンス越しのおじさん
酢豚、ドリア
出発前の元気づけ
など今週も楽しみです。

投稿日時:2019年12月09日 20:38 | ももの爺

替え歌、おもしろかったですーーー。
正平さんのお尻、すごい観てますもんね。
また正平さんの、かっこいいバージョンのと
爆笑満載の歌唱ショーをやってくださらないかなー。観たいぞー。

旅があと少しになって今年も終わっちゃうと思って
さびしくなりますが、見続けますからね。
あの、チームみんながハグ始めたのはなぜなのかが詳しく知りたい。

投稿日時:2019年12月09日 19:31 | るる

替え歌上手な吟遊詩人が巡る宮崎県、季節は確実に晩秋〜初冬なのに、サーフィン、マンゴー、メロン!南国らしい風物が次々とお出ましです。でもランチは流石にホットメニューのハフハフ系、火傷をしないかハラハラしながら拝見しました。
月曜版のお便りを聞きながら、言葉って大事だなと改めて感じました。勇気づけられたり、慈愛があふれていたり、はたまた人生が大きく転換したり。言葉を受けた側には、案外なほど長く残ることもあるのですね。ちょっとした言葉掛けに気をつけなければと思ったことでした。
今週気になるのは、寺本監督さんの、順繰りハグ、何故そういう展開になったのか、種明かしを楽しみにしています。

投稿日時:2019年12月09日 19:15 |  pon

いよいよ宮崎の旅で、秋の旅も終わりが近づき寂しさが募ります。
宮崎の旅。4日間とも晴れのようで、楽しみ倍増です。

投稿日時:2019年12月09日 18:11 | タケヒロシ

正平さんスタッフの皆様おはようございます
今週は宮崎の旅ですね.私の故郷宮崎何処へ訪れるか楽しみにしています。さっそく月曜版で私が延岡に帰郷するときに通る和田越隧道の坂道の手紙が読まれました登坂の大変きつい隧道ですよね
宮崎の旅も登坂が多いと思いますが頑張ってください

投稿日時:2019年12月09日 17:20 | 正文

毎日楽しく見ています。私も自転車に乗りますが、坂道はとても無理です。正平さんは私より年上だけどスゴイ‼️私なら途中でダウンです。
時々ホロッとさせられるシーンや、正平さんの何気ない一言に「そうだなぁ」とうなづいています。
それにしても、正平さんはもてるなぁ‼️その秘訣を教えてほしいくらいです。でも、よくよくみていると、もてることが分かるシーンがあります。
これからも体と車に気を付けて頑張って下さい。

投稿日時:2019年12月09日 14:51 | 正平さんのようにもてたいおじさん

正平さんの替え歌、考えてみれば9年間正平さんの後ろ姿のシーンが一番多いですもね。一番お尻を映されてきた正平さんのボヤキにもきこえる替え歌に無言のスタッフ。せっかく寝るまを惜しんで考えた替え歌がウケないと感じた正平さんはとても寂しかったでしょうね。手拭いの話におばあちゃんが顔を隠すほどの大ウケ、正平さんにとって最高のリアクションですもね。この秋の旅もあと3週。来年に向けて秋の味覚、何を味わうのか楽しみです。あのナンからのびたチーズ、見たら食べたくなる見ているものの食欲を刺激する有害⁇シーンです。

投稿日時:2019年12月09日 13:07 | 東海の凡人

宮崎県の旅、「月曜版」を拝見。
南国的な陽の明るさを感じる、すてきな一週間になりそうですネ。

正平さん、寺本監督さんは、おかしくなったのではありません!
熱きハグの嵐は――スタッフの皆さんと番組への、「愛と感謝」の発露なのですね!
あぁ……寺本監督さんらしいなぁ。胸が熱くなります。
そのうちきっと、正平さんにも伝染して……スタート時の恒例の挨拶が、ハグ合戦になる(?!)予感がします。

きょうの4本のお手紙。朗読の駒村多恵さんの情緒が、いつもに増しての15分でした。

「和田越ずい道の坂」。妙子さんからのお手紙は、全文を読ませていただくと……2年前に58歳で亡くなった同級生の美代子さんへの、祈りをこめた「こころ手紙」でした。
朝の喫茶店で拝読しながら、涙が出て困りました。

投稿日時:2019年12月09日 12:57 | 川崎ジンジャーエール

正平さんのいきなりの替え歌に噴き出していましたが、
スタッフの無反応にも笑えました。
以前から、いつも駒村多恵さんの情感が籠もる、時には語り掛ける
ように思い出風景のお手紙「特にお袋や親父との」を
読まれた時には私の目は湿度100%。
駒村さんの素晴らしい朗読に感激し心が奪われます。
宮崎県は、出会う人たち朗らかで心温かい人がいっぱいですね。
今週の宮崎の旅も楽しみです。
正平さん、駒村さん、スタッフの皆さん、チャリオくん
「心のこり」せず、来年も頑張って!応援してます。

投稿日時:2019年12月09日 12:40 | EF58

しょっぱなの替え歌は あまりにもはまりすぎていて
思わず沈黙をしてしまう チームこころ旅(^-^;
何となく わかるような。。。(^-^;
監督さんのハグは わたしも思わず「どうしたん?」と。。。
お気持ち 知りたいです(*^_^*)

今週は 美味しそうなメニュー満載ですね(^^)v
楽しみ~( *´艸`)

月曜日は しっかりとお手紙に集中するので
それぞれの方の こころの風景への思いが
切々と伝わってきて しみじみ。。。
宮崎県の旅 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2019年12月09日 12:37 | norinorimiffy

私も、暫く正平さんの「新井さ~ん」を聞いてないなぁと寂しく思っています。

投稿日時:2019年12月09日 12:35 | さくらパフェ

まってましたー!宮崎!!
今朝のおじちゃんとのやり取り・・・正平さんが「何言ってるかわからん」の後に通訳が入ったところは大笑いしました。宮崎出身の私は違和感なくおじちゃんの言葉を聞いていましたが・・・。やっぱり宮崎弁はわかりにくいのかと再確認しちゃいました。
今週も楽しみに拝見します。

投稿日時:2019年12月09日 12:07 | なお

心のこりの替え歌、前もって作られていたのでしょうか。
アッ‥
大好きな“こころ手紙”も正平さん作詞されてますので、やっぱり才能ですね~
「無反応」に、笑ってしまいましたが、チームの方も聞き入っていたからではないでしょうか。
誰でも待ってますもの‥
いろんなバージョン聴きたいですね。
そして今週は奥田さん。楽しみです。
可愛い動物が写るといいなぁ~
素敵な月曜のお手紙。
“ここに嫁いで良かったですよ”最高の言葉ですね。
優しさと愛情が入ったキャラメル。
お父様の愛ある厳しくも深い言葉に、胸うたれました。
“虫くい”で、大ウケの明るい笑顔のお母さん。一緒に爆笑。
寺本監督さんのチームハグが、熱い。
正平さんのあっけにとられたような姿と、「みんなおかしくなってるぞ」に大爆笑。
最強のこころ旅チーム!
もっともっと、こころ旅が長くなりますように~~
陽気で熱い宮崎の旅もとっても楽しみです!

投稿日時:2019年12月09日 12:01 | kimiちゃん

こころ旅を見てお手紙が読まれるのを聞きながら、自分にも重なる思い出があるとそこからは懐かしい思いがぶわっと溢れて広がって、しみじみしたりジーンと熱くなったり…そしてふっと我に返って「あかん、お手紙の内容入ってきてへん(>_ でも、そんな所もこころ旅の醍醐味の一つなんですよね〜。宮崎での温かいふれあいも楽しみにしています。

投稿日時:2019年12月09日 11:43 | あらっママ

替え歌に無反応?笑いました。
監督がこころ隊チームにハグ。どうした!?何かあった?放送が待ち遠しいなぁ!(^-^)
正平さん、以前チーズナンを少し分けてもらってお気に入りになられたんですね(^-^) 私もあの放送を見て翌日チーズナンを食べました。美味しかった~。
監督さんと中華を分けあいっこ。中のよさが伝わります(^-^) 熱々のグラタンは今日の夕飯にしようと思っていたところです。嬉し~(^-^)
宮崎県ならではの風景が画面に。サーフィンしてる姿やパームツリー?の並木道。昔旅行したときの事を懐かしく思い出します。明日からの放送が待ち遠しい!(^-^)

投稿日時:2019年12月09日 11:08 | さくらパフェ

寺本カントク! ハグ ハグ ハグ❗️ ど、ど、どーしちゃったの⁉️
でも、可愛くてほのぼの〜〜(^-^)

あたしバカよね〜おばかさんよね〜… 聞き入ってたら 後の歌詞に
ズッコケてしまいました! なおかつ、後ろのスタッフさんの反応がない、
と拗ね気味のショーヘイさんにまたまた笑 笑(o^^o)

今週の宮崎、どんな出来事が有るのか? ドキドキしながら
お待ちしてまーす。

投稿日時:2019年12月09日 10:21 | bamboo

私バカよね〜♪♪で始まった宮崎県の旅。 替え歌をよく聞いてみると、♪ 後ろからお尻ばかり映されて〜♪ TVでこころ旅を初めて見た時に(何処の旅だかは忘れていますが)坂道をエッサカホッサカ、チャリオ君を漕いでいて、バックからのお尻ピクピクの正平さんが映り、そんなにお尻ばかり映さんでも…と思いましが、命をかけて漕いでいらしたのね(笑) なぜ⁇ 寺本監督のハグは?皆んな可笑しくなって来たぞ‼︎ にまたまた大爆笑‼︎ 今週のランチは、和洋中と色々ですね。沢山食べて元気出してと、またまた寺本監督の登場…正平さんの身体を皆んなが心配してます…大分県の塚野鉱泉の炭酸水が効いて食欲も戻ったみたいで良かったです。今日も4通のお手紙に、父親と過ごした日々を思い出してホロリとしました。手拭いに大笑いのお母さん、正平さんに気付いて大興奮の宮崎弁のお父さんも、早く見たーい。

投稿日時:2019年12月09日 10:18 | ぶらうにぃ

おはようございます。正平さんの替歌楽しい、それと寺本監督のハグおもしろい、早く今週の旅みたいです(^_^)カメラマンの新井さん、最近でなくて、寂しいな〜

投稿日時:2019年12月09日 09:50 | えみちゃん

旅も終盤の宮崎県、ゴール迄あと2県か…。お天気に恵まれ、人情ポッカポカで、月曜版に映っていた人々も素朴であったかく、正平さんもパワー全開!
冒頭の替え歌、笑っちゃったと同時に『コレ、即興?』というギモン。替え歌好きな正平さん、歌うべく前もって作詞?らしくないのでやっぱり即興?だとしたら、走りながら浮かんで歌詞がハマるのはすごい才能のような…(*^_^*)
月曜版の中の“和田越隧道の坂道”を友達の励ましで登った思い出お手紙、駒村さんの読み方がいかにも坂越えがツラそーで印象的でした(≧∇≦)
チームこころ旅、寺本監督壊れちゃった⁈ハグハグの嵐に爆笑!今週も楽しみです。

投稿日時:2019年12月09日 09:31 | こもまま

いきなりの正平さんのアドリブカラオケにウケるより「うまい!」って拍手しかけました。
チャリオ隊の皆様もきっと同じだったのでは? 正平さんの後姿はお尻より背中と半ズボンの時の鍛え上げられた子持ちシシャモのような脹脛に注目してます。麻婆豆腐を盛る監督さんに「もういいって」と正平さん。栄養を取って頑張って欲しい監督さんの優しさ。その後の始めて見る出発のハグシーンに本当にみんなで作り上げてる番組ってちょっとジーンとしました。月曜は駒村さんの声のこころ旅。九州は熊本側と宮崎側に分かれるからか2年ぶりの宮崎とのこと。今朝も4通のお便り、写真などを拝聴、拝見しながら自身の記憶も甦り結婚して早々に亡くなった優しかった義母の顔が浮かんだ。キャラメル一箱にしても、上り坂を一緒に合わせて上ってくれた友人も優しい思い出が一杯。出会いやランチや楽しみです。

投稿日時:2019年12月09日 09:12 | GUREKO

 「わたしバカよね~♫」の替え歌、面白い歌なのにスタッフの皆さんの笑いがなく、正平さんから「うしろ無反応か」の一声で始まった宮崎県の旅。
 みかん畑で作業している人からの手振りや握手攻めや、サーフィンしている空港近くの青い海やどんぐりの木に絡まった赤いカラスウリを見せてもらえるようで楽しみです。てぬぐいをもらって正平さんのギャグに笑い転げるおばちゃんがステキでした。
 アツアツの洋食と中華のランチ、酢豚と麻婆豆腐をシェアしているシーンもあって、和気あいあいの食事シーンもありそうです。
 4通のお手紙、聞き入りました。駒村さんがなりきって読まれている声、思い出のお父さんお母さんや友達、上椎葉ダムの写真もよかったです。
 スタッフの皆さんとハグしている寺本監督さん、どうされたんでしょう。たくさんのハプニングがありそうで、宮崎の旅、楽しみにしています。

投稿日時:2019年12月09日 08:47 | ココア

おはようございます。青空、ワシントニアパームの並木道で宮崎らしい風景ですね。冒頭の替歌やいろんな人たちとの触れ合い、食事風景にほっこり。正平さんらしい優しさが滲み出てました。いつまでも温かい番組を期待しています。道中、気をつけてください。

投稿日時:2019年12月09日 08:13 | ミニ&アイ

替え歌100点~!チャリオもきっと喜んでます!チームの皆さん、正平さんのボケに最近反応が薄いですよ!いやいや、じわじわ味わってるからかな?(笑)
宮崎と言えばマンゴー。ちょっとシーズンがずれて残念です。メロンも惜しかった!
大分の最後では胃腸の調子が…といってましたが大丈夫かな。アツアツの料理を頬張るお顔をみて少し安心したりしてます。こころ旅をみながら、正平さんの健康チェックが私の日課です(笑)
宮崎でもたくさんのこころ旅愛に囲まれて、嬉し恥ずかしの正平さん。
成層圏が透けて見えそうな深い青空と太陽のようなオチャメな笑顔のチャリオゴープ○のショットが最高です!

投稿日時:2019年12月09日 08:07 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

バックナンバー