2018年06月06日 (水)【島根】青い空に、美しい日本海



@石見海浜公園の展望台
2日目のスタートは、
石見海浜公園の展望台から。




美しい!!
天気もよく、
眼前に広がる美しい日本海!

 

 

 

 

 

ガマの穂を見つける
旅の途中、ガマの穂を発見!
※月曜朝版で紹介されてました。

 

 

 

 

 

暑い。。。ツライ。。。
結構ハァハァ。
その上暑くて、キツイ・・・

 

 

 

 

 

浜辺で休憩
そして、白砂の浜辺で休憩することに。
「沖縄かな?」

 

 



 


アットホームなランチタイム
<今夜7時のとうちゃこ版>
アットホームなほのぼの
ランチタイム。
文子さんの「こころの風景」真島の西側の海岸を目指して・・・
お楽しみに!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

和木町の真島のホゲ、昨日見ました。西側の浜を自分の足でも確認!
車で通過するだけで海岸を歩いたことは一度もありませんでしたが、こころ旅で紹介して頂いて、文子さんの気持ちに寄り添う事ができました。
有難うございます。ここでロケをしていたとは・・・会いたかったなあ?
正平さん、またきんさいね?

投稿日時:2018年06月10日 09:04 | 石見神楽

江津市で高校まで育った私。夏の日本海のぬけるような青さが大好きで夏の海を毎日毎日堪能していました。今でも夏に帰省すると海を見ては心躍ります。また、しんどいときは海がみたくなりますね。見てるとなんとなく落ち着いたり・・・ お越し頂き有難うございました。また私の実家の前もとおっていただいたとのこと。とっても嬉しい。島根の素晴らしさを是非是非ご堪能いただけたと思っています。またきんさいね^^

投稿日時:2018年06月08日 12:27 | Seiko

正平さん、私の地元に「よう来ちゃんさったね?」有難うございました。
後ろ姿が絵になると監督がおしゃった波子海水浴場も、よく泳いだ場所です。石州赤瓦、この辺は瓦工場が多かったんですよ。
昼食のおまかせ定食に出ていた沖イワシ、フライにしても美味しいです。
今日のとうちゃこは私の生活道路でいつも真島を見ながら走っていますが
岩のホゲは知りませんでした。
文子さんの思い出の風景がこの地だとは・・・
正平さんがこんな近くに来られたのに会えなくて本当に残念です。

投稿日時:2018年06月08日 07:28 | 石見神楽

小5の夏休みお父様と過ごせたひと夏の風景、穏やかでいい浜辺でした。真島のホゲはぱっくりと大きく口をあけて迫力はありますが、白砂の浜や波も穏やか、初夏の青空とゆったりとした景色に溶け込んでいました。
今日のとうちゃこ版はほのぼのランチタイムの時間が心地よく。優しいご夫婦が営むお食事処のお任せ定食に釘付けでした。トンコロの煮付けがメインのおふくろの味は身体に染み渡る美味しさでしょう。こんな食事が現代日本人に欠けているんだろうなぁ。お魚、もっと食べないとなぁ・・
こころ旅を見ていると景色、季節感以外に色んな気づき!をもたらせてくれます。

投稿日時:2018年06月07日 11:47 | ゆきぱん

青い空と海に白い砂浜。すごくくっきりと美しい。
正平さんの赤いキャップに白のカスクとトップスがまた見事☆
ニョロニョロさん、矢印を目で追ったけどよくわからず。後で録画もう一回見なくちゃ?
NHKだから放送できないバキュン音。あ~、何のCMなんでしょう!!?笑
ランチのお店というかお家。おふくろの味。とんころ、はじめて聞きました~。優しそうなおじさまおばさまのお家でした。

海の向こうに島影が見えないと不安になる瀬戸内民(私の事です 笑)としては果てなく海の日本海はザワザワしますが綺麗な眺めですね。

投稿日時:2018年06月07日 04:33 | るる

地図を広げて目的地探し。字が小さく昨日から拡大鏡の出番です。ん⁇変な予感がする。正平さん、またやっちゃいましたか(笑) 燃えますよ‼︎ と高鍋監督やジュンさんから悪戯注意‼︎大慌てでしたね。 瓦が赤い…江津市は凍害に強い石州瓦の産地だと、瓦屋さんに聞いた事があります。石川県を旅された時は黒瓦で、屋根の雪を落とす為だと地元の方と話されました事を思い出しました。風土に合っているんですね。 ランチ処のお父さんのとうちゃこですの一言で和み、 ランチ後には窓辺に腰掛けて、庭のヤマモモの木と蓑虫を眺めての〜〜んびりしている様子にほっこりで、いい雰囲気のお店でしたね。 お手紙に、朝版では読まれなかった夏休みの体験談、地元の子達と一緒に遊べなかったけど文通されていたんですね。こころ旅を通じてまた繋がるといいですね。 明日は雨と予想の正平さん、、当たりでしょうか?

投稿日時:2018年06月07日 01:36 | ぶらうにぃ

「とうちゃこ~」って お食事を運んでくるなんて
さすがです。食堂のおじさま(*^^)v
みのむしも ここでは 大切ないのち。
ほのぼの あたたかい ランチタイムでした。

途中 ふと映った 青い空に
白い雲が ポコポコ 浮かんでいて かわいい♡
路地を抜け 踏切を越えると 見えてくる海。
絵本のような 景色。

昨日も 今日も 海三昧。しあわせです。
明日も 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年06月06日 22:24 | norinorimiffy

江津市の空と海も半分じゃなく全部青い!
珍しく、とうちゃこ版での昼食風景。
こころ旅ファンの老夫婦がいいですね。
注文の品を届けて、とうちゃこがおもしろい。

投稿日時:2018年06月06日 20:43 | ヒロリン

738日目の旅、観たよ。
「真島の西側の海岸」
しょうぶ、あやめ、かきつばた
私も区別がつきません。
沖縄クラスのきれいな海と言われれば
確かにそう観えました。
小さな蛇を轢かず、良かったです。
そういう季節なのですね。
電車でなく、列車と言い替えましたが、さすがです。
後ろ姿が何かのCMみたいとのこと。
そう言われれば、何となく。
とんころをネットで確認しました。
とうちゃこと持って来た、食事処のご夫婦
いい雰囲気でした。

投稿日時:2018年06月06日 20:33 | ももの爺

朝からずっと、海辺のCMの正解を考えています。バキューンのところはどんなコピーか?色々当てはめてみるけど、もちろん正解はわからないし、わからなくてもいい。難解なクイズを解くようで、気がつけばとうちゃこの時間、雨の日には格好の遊びをいただきました。
真島は、周りが変わっても写真のままで変わらずに、ホッとしました。一番驚いたのは、文子さんの滞在後にあ便りが届いたこと。のびやかな時代だったのですね。今なら法律とやらの壁に遮られそうな話ですが、子どもたちも文子さんとお友達になりたかった事がよくわかりました。
少し曇って濃くなった海の色と日本海の波の音、行くに行けない洞窟、文通のエピソード、ロマンいっぱいの浜辺でした。

投稿日時:2018年06月06日 20:18 | pon

みのむしに、山桃の葉っぱ‥
お店の方、なんて、心広い愛溢れる方なんでしょう~
朝、ユニークと記し、ちっちゃくなりました。
今日も、淡い水色できれいな海でした。
正平さん!“真島に、穴のホゲとったね~”

投稿日時:2018年06月06日 20:06 | kimiちゃん

広島にいるので、江津はいつも山陰への通り道になっています。

しかし、この時期の山陰の海は穏やかで、ほんと綺麗ですね。

昼食も地元のイワシを使ったほんとアットホームな昼食でした。

父の単身赴任先だった山陰、子供ごころに愛媛県西条市の海とは違う海を感じていたんでしょうね。
瀬戸内海に住んでいると、なかなか水平線は見えないので水平線の見える日本海の海はずいぶん広く感じられたんじゃないかと思います。

私ももう一度山陰の海を見たくなりました。

投稿日時:2018年06月06日 19:39 | ひでお

夏休みの思い出のお便りにぴったりの夏空のようなキッラキラ

投稿日時:2018年06月06日 19:34 | GUREKO

鮮やかな赤いキャップと、空の青さがマッチして今日も素敵な正平さん!
高い所からの石見海浜公園からのぞむ海
きれいな砂浜と、明るく美しい海
島根県の海のいろいろな青さに、毎日魅了されています。
ホゲる(ホゲとる)を、たびたび正平さん
方言が嬉しいです。
全国に浸透しそうです。
矢印を怖いもの見たさに‥ちょっと確認
やはりちょっと後悔した朝でした‥
“お客さんないです”と、断言されたユニークなお店の方
とうちゃこが、また楽しそうです!

投稿日時:2018年06月06日 13:19 | kimiちゃん

今日は朝から大雨(奈良)なのに東京の孫のお誕生日のお祝いの催促でてんやわんや
でした。 でも朝版昼版しっかりみました。
CM、昔の有名な北海道の....思いだしました。
とうちゃこ版(店のおじさん)楽しみです。

投稿日時:2018年06月06日 12:36 | kawasemi

昨日梅雨入りの中国地方ですが、こころ旅の島根県2日目は、昨日に続いていいお天気で、空気が澄んで風景が綺麗ですね。 島根なのに島あるじゃんとはこれいかに⁇ 今日も昨日もホゲ繋がりの旅。。正平さんの記憶力の良さに驚きです。そう…九州で教わった言葉でしたね(恥ずかしながら、私、忘れてました) 今日は海へ行くのに、R9を避けての山道の選択だからこそ、道中に可愛い⁇ヘビ(私は巳年生まれなのにニガテです)の登場と、今年初の蒲の穂見つけたりと、正平さんが元気になれるコースでしたね。 波子海水浴場は穏やかな海、白くて長い砂浜は、正平さんが言われるように、沖縄か?と錯覚する位綺麗でした。チャリオ君と正平さんの立ち位置、額縁の中の一枚の絵の様でした。高鍋監督のムチャブリなお願いに笑えました。 とうちゃこ版では、楽しそうなランチ光景と、真島の風景楽しみにしています。

投稿日時:2018年06月06日 10:04 | ぶらうにぃ

出ました‼︎ ちっちゃい蛇

投稿日時:2018年06月06日 09:55 | bambooねいさん

私は寺田さんと同じ67歳。55年前は小学校5年生だったのか・・・。寺田さんの脳裏にはまるで昨日のことのように夏休みの映像が浮かんでるんですね・・・。良い思い出が残って羨ましいです。
雨の山口は見ててもお気の毒でしたから昨日、今日とこの晴れが見られてホッとします。
日本海には見えないエメラルド色の海水に白砂の浜。高鍋監督が正平さんの背に向かって「何かのCMみたい」ってNHKらしからぬことをおっしゃってましたがさて、何のCMが正平さんには似合うでしょうか(笑笑) いろいろ想像させてもらいました♪( ´▽`)
ところで正平さんは「可愛い〜」って一言呟いて通り過ぎた↓のグニュとしたのは大ミミズだったのかな〜?後の皆さんのウワ〜ってリアクションは可愛い物ではなさそうでしたもの・・・

投稿日時:2018年06月06日 08:49 | GUREKO

島根2日目もなんと素晴らしい快晴でしょう! 今日はここ神戸は本降りの雨、画面から気持ち良い朝を迎えさせてもらっています。正平さんの赤色キャップとオフホワイトのシャツが映えてますよぉ〜。
道中は可愛いニョロニョロさんがチャリオの脇をスーッと横切り、ガマの穂もわんさか生えていて緑は一層深く、線路沿いの道は楽しそう。
そして沖縄クラスの白浜で休憩タイム。
渋い後ろ姿に高鍋カントクも思わず何かのCMみたいですよ〜!カッコイイ!と絶賛でしたね。振り向きドヤ顔、さすが名優正平さん。
とうちゃこはほのぼのランチタイムと文子さん思い出の真島の西側の海、楽しみでーす。

投稿日時:2018年06月06日 08:34 | ゆきぱん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー