2017年06月09日 (金)【富山】平らな道をスイスイ走って紺ぺきの日本海へ・・・



桜に実がなっていた
朝のお手紙を読んだ富山市の
城址公園の桜に実がなって
いました。



すっぱい中に甘みアリ
一口食べた正平さん。
「すっぱい中に甘みがあるな」

 

 

 

 

初の北陸新幹線での輪行。

Bカメに写るために
Bカメが顔を撮るというので、
窓に近づいて待ちます。

 

 

 

 



その結果・・・


←Bカメが捉えた正平さん!
顔が見えた?!?

 

 

 





ランチは、おそば
ランチは正平さんが何度か訪れた
ことがあるというおそば屋さんで
いただきました。

 

 

 


「ますずし」争奪戦!?
<今夜7時のとうちゃこ版>
富山名物「ますずし」争奪戦!?
住民総出でワカメを干した思い出の海岸は・・・
7時からお楽しみに(^O^)/

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

楽しみにしていたふるさと富山!!
道の感じも町並みも遠くに見える立山も、川を流れる水のきらめきも全てが懐かしかったです。

不思議とテレビでは伝わらないはずの、空気感や臭いも感じたような気がしました。

この時期の富山が1番好きです。

ずっと呉西(富山県西部)だったのでうちの方はまた来ないのかと、少し残念におもってたら最終日にうちの商店街を通過したようで大興奮!

テレビ画面で見た商店街は、小さいときとずっと変わらない風景でした。

また帰りたくなりました。

録画したので都会に疲れたら見ることにします。

ありがとうございました。

投稿日時:2017年06月13日 00:23 | をじ

北陸3県の走破ご苦労様でした。そして素敵な映像をありがとうございました。北陸の旅に限らず、すべての旅が私たちファンを知らない土地へ、いざなって下さいます。私事ですが・当初からの大ファンで、はじめのころは良く感想など、投稿させていただきましたが、いまではメジャー番組になり大変嬉しいことながら、みなさんからの投稿が多くて、私などつい控えてしまいます。しかし大ファンには変わりありません。どうぞこれからも皆さん健康で、素晴らしい番組を伝えてくださいませ。
投稿の回数は減ったとしても、視聴はまったく当初以上に、楽しませていただいています。本当にありがとうございます。

投稿日時:2017年06月12日 17:04 | きいちご

富山県最終日
お天気に恵まれた4日間でしたね。本当にお疲れ様でした。
最初の3日間は石川県境からの西部エリア、最終日は新潟県境近くの東の端。そこで、スタートはど真ん中の富山城址からでしょうか。
手入れの行き届いた芝生がきれいで、前2回の球場の芝生もきれいでした。新幹線のホームでは、かわいいアルバイトの店員さんや双子ちゃんとの握手がとても微笑ましい光景で良かったです。
春の旅、先は長いですが、まだまだ若い正平さんを見せてください。
楽しみにしています。

投稿日時:2017年06月11日 08:26 | さとやま原人

正平さん、チャリオ君たち、そしてスタッフの皆さん、
富山の旅も無事に終わりましたね。
地元の映像を毎日毎日楽しませてもらいました。
地元でも知らない素敵なこころの風景がある事を教えてもらいました。
そして、とうちゃこまでの途中の風景も見逃すまいとテレビにかじりついてました。
近々、絶対に同じ場所に行こう!と思ってます。

この後、北海道までの旅も楽しみです。
どうか最後まで皆さん「ご安全に~」と願ってます。

投稿日時:2017年06月10日 22:40 | ゆきこ

正平さん、スタッフの皆さんお疲れ様です。
久しぶりの富山県の旅とても楽しかったです。
4日目の「宮崎海岸」は昔々お隣の町に住んでいたので懐かしく見させてもらいました(天日干しの時季でなかったのは残念でしたが〜)

珍しく?新幹線での輪行、おにぎりではなくますの寿司とちょっと贅沢な4日目でしたですね。
灰付きわかめはとてもおいしいんですよ。わたしはもっぱらみそ汁に入れてですが。
さて、ヒスイは見つかったのでしょうか〜。

「新潟県」も楽しみにしています!お天気に恵まれますように〜〜〜。

投稿日時:2017年06月10日 16:09 | うるま

3年ごと3回ぶりの北陸路お疲れ様でした。
小矢部のカレー屋さんのマスターは地元のラジオにローカル時事ネタを電話でお知らせしているおじさんなのでした。BS入れ取らんから知らなんだ!おっさんたちが10人も来て忙して全然お話できんかった。でもまた来るわって言ってもらった!って嬉しそうでした。
毘沙門杉と庄川は私にも遊び場、犬の散歩コースでした!隣に大きな道路が出来てから活力なくなっていったような気がします。麗子おばあちゃん素敵なお便り有難う。いつまでも七尾でお元気で!
ますの寿しは、笹の上から付属のギザギザプラスチックナイフでジョリジョリ切って笹ごと手にとって、笹をむきながら食べると手が汚れないのでした!(私も旦那に教わりました)
3年後4回目は正平さん70代!ひそかに期待しています…

投稿日時:2017年06月10日 15:51 | chasiro

富山県の旅、天気が良くてなによりでしたね。さすがBカメさん!新幹線の正平さんをキャチしているなんて(^-^)、、、。これからも凄い映像、ほっこり映像
笑っちゃう映像、期待していま~~す。
なんて勝手な視聴者でしょ~!(*^-^*)

投稿日時:2017年06月10日 13:11 | かりゆし5800

Bカメさん、新幹線の中の正平さんに見事にフォーカス!
富山も素晴らしいとこですね。
車も少なく自転車には最高のコース。
ます寿司美味しそー
来週は北陸行くので食べよー (^_^)

投稿日時:2017年06月10日 12:56 | チャリ僧

灰付けワカメの天日干しは もう終わってしまっていましたが、
伝統の特産品として、絶えずに残っていって欲しいですね!
私、灰付けワカメ 知りませんでした。ワカメは好きなので、
そのうち食べて見たいです〜。
こころ旅で教えていただいたこと、結構あります。
一日目の山崎さん的に言えば、知識が増える(賢くなる)
お得な番組ですね〜(^o^)/
富山県の旅、お疲れ様でした。来週の新潟県の旅も楽しみにしています!!

投稿日時:2017年06月10日 11:06 | ひよこ豆

前日はチャリオ君と走行中に眺め、今日は初乗車の北陸新幹線〜〜正平さんのワクワク感が伝わります。 おまけにホームで、正平さんの日焼けした手と、双子ちゃんの小さな小さな手の握手にほのぼのします。可愛くて目尻が下がります。 ますずしの、残り5切れで争奪戦、チームこころ旅はいつも真剣勝負が笑えます。正平さん負けてしまって、お口に入りませんでしたね。ザンネーン。。 こころの風景の、ワカメの天日干しは、時期終了で見る事は出来ませんでしたが、この浜で、家族総出で真っ黒になりながらの作業を想像しました。私は、徳島の灰付ワカメを食べたことが有りますが、手間のかかった物の美味しさを味わったものでした。段々生産が減っても、後世に繋がって欲しいイッピンですね。 富山県の旅もお天気に恵まれて、麦秋の時期ならではのものも見せてもらい良旅でした。お疲れ様でした。

投稿日時:2017年06月10日 06:33 | ぶらうにぃ

富山県の旅、どれも良かったですよ。なかなかひとつに選べないです。
こんな場所があるのだと初めてみる風景たくさん。行ってみたいな。
朝版の、正平さんおすすめ蕎麦屋さんおいしそうでした。
とうちゃこ版での 鱒寿司みんなで分け合っておやつタイム楽しそう。
ワカメはなかったですが海岸砂地のグレーと海の青がくっきりしていました。
みなさんも書いている、正平さんのエプロンみたいなベスト?白の上に重ねてアクセント。おしゃれさんですよねー。
今後もどんなファッションを見せてくださるのか楽しみです。

投稿日時:2017年06月10日 04:49 | るる

走る北陸新幹線の正平さんをキャッチしたのはどなただったんでしょう。新井さん?タムタム?奥田さん?見事でした!
僕は車両を数え間違えて1両後ろの車両を凝視してました。

マス寿司じゃんけん面白かったです~!水さん含めお3人様、ご当選おめでとうございます!物凄くマス寿司が食べたくなりましたよ。

投稿日時:2017年06月10日 02:28 | あっち

梅雨入りしたのに雲ひとつない夜空には、今年一番小さく見える満月とは思えないくらいのピッカピカのきれいなお月様 BGMはかえるの鳴き声
チーム“こころ旅”の皆様は昼間の疲れで、きれいなこの月を見上げることもなく爆睡中でしょうか

福井県では、生命力にあふれた盛り盛りの新緑
石川県では、こころ旅史上最高に美しかった夕日の赤
富山県では、紺碧の海に清々しいスカイブルー
新潟はさてどんな景色でしょうか 

初めて見る景色、初めて聞く方言、初めて知る風習
新しい風を運んでくださる正平さん、スタッフの皆様に感謝いたします

これからは大雨や突風、蒸し暑さ、道路からの照り返しとなかなか厳しいものがあると思いますので、体調が万全でありますようにとお祈りしています


投稿日時:2017年06月10日 01:13 | みえみえ

お疲れ様です。正平さん北陸新幹線に乗れてよかったですね。Bカメさんからも頭はみえましたよー。降りてからのお楽しみの鱒寿司、みんなで分け合って食べたり、じゃんけんしての争奪戦も和気藹々として、見ていても羨ましかったです。しかし、川も海も穏やかで日本海が、広い大河のように思えました。なんか、走っている姿や景色も含めて、時間がゆっくりと過ぎて行きましたね。思い出の場所は、時期的に終わっていたけど、こころ旅らしく、こころの風景として、しっかりと伝わりました。今日もいい所に連れて行ってもらいました。ありがとうございます。ところで、翡翠は、見つかりました?正平さーん!?

投稿日時:2017年06月09日 23:19 | まーちゃん

綺麗な色の鱒寿しですね~
ワイワイガヤガヤの大人のじゃんけんが、とても楽しそうでした!
透明度の高そうな、青い青い日本海。ずっと綺麗でした。
そして、富山県は楽しくて親切な方が多かった印象がします。
灰付けワカメ残念でしたが、ヒスイ探しの呟きに、大笑いでした。
正平さん!春の旅もあと、1カ月余り
これからもお気をつけて、ゴールまで何よりも安全な旅になりますよう祈っています。

投稿日時:2017年06月09日 22:56 | kimiちゃん

富山の旅。最初の3日間は石川県寄りだったので、一気に東進しましたね。
今シリーズ2度目の新幹線輪行。双子用のベビーカーにはびっくりぽんだす。
双子だから当然だけど、同じ顔をしてかわいかった。
富山名産ますずしのジャンケン争奪戦。大の大人の目の色変えたジャンケン大会。前もこうゆうのありましたが、いつ見ても面白いです。

来週は、いよいよ地元新潟登場。
収録は終わっていると思います。今回も生の正平さんを見ることできませんでしたが、自分がよく知っている風景を通ったかどうか、楽しみにします。

投稿日時:2017年06月09日 22:09 | ヒロリン

640日目の旅、観たよ。
「宮崎海岸での灰付けワカメの天日干しの風景」
ますずしを売る、私も写っている?女店員さん
ベビーカーの双子のあかちゃん
68歳になったからと乗ったエレベーター
など駅で和やかにさせてもらいました。
新幹線で一番長い駅名、黒部宇奈月温泉駅、覚えました。
行きなれた蕎麦屋さん、火野さん、良く知っているものです。
杉沢の沢スギは332日目の旅でしたね。
海沿いでおじさんがカメラを構え、こころ旅ファン、ここにも。
天日干し風景、観れませんでしたが想像していました。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2017年06月09日 21:13 | ももの爺

4日目の富山、北陸新幹線に乗車された正平さんきっと窓に張り付いているのかしら・・ななんと!分かりましたさすがのBカメさんプロフェッショナル(拍手)今日も晴天に恵まれ雲一つない青空、穏やかな青い海、ちょっと残念ながら、ワカメの天日干しは終わってしまつたそうですがヒスイが打ち寄せる海辺の美しい風景を存分に見せて頂き大満足です。まだ一度も訪れたことない富山県連れていつてくださりありがとうございます~♡ 新潟県は!さて~楽しみにしております(*^_^*)

投稿日時:2017年06月09日 20:47 | モワ

子供の頃に鉄道技師だった父も出張の度にこの鱒寿司を土産に持ち帰ったものだ。今ではオンラインショップでいつでも食べられる。何年経っても変わらない富山の味。ジャンケンポン✊✋✌️何年経っても変わらないチームワークの良さ!!! 広い広い穏やかな日本海。この静かな海が何時迄も平和でありますように・・・。あら〜〜残念、ワカメ干しにも時期があるんだ。なるほど灰付けは日持ちするんだ・・・。今では乾燥カットワカメなどと私も良く利用する便利な時代。伝統を繋いでいくのはどんな世界も難しくなるばかり。でも、残して欲しい。さて、正平さんは翡翠を見つけられたでしょうか・・・(^^;) 「どんな石や???」では難しそう(≧∀≦) 天気も良く、楽しいランチタイムが続き、青々しい水田と黄金色の麦畑の対比が綺麗で、一杯皆さんの楽しい会話が聞けていろんなとうちゃこが見られて有難うでした

投稿日時:2017年06月09日 19:38 | GUREKO

今週もお疲れさまでした。富山県素敵な風景ばかりでしたね。いつか行ってみたいって思いました。ゴマだれのお蕎麦もとっても美味しそう。マス寿司をジャンケンで争うところ、いつまでたっても男子なのですね。パーを出して勝ったスタッフさん、一瞬でしたが嬉しそうでしたよね。ほほえましくみてました。
日本海が珍しく穏やかで、気候もとっても良く安定した一週間でしたね。あまりにも良すぎて、次に何が起こるのかちょっと怖いかんじもしますが、新潟も頑張って下さいね。又素敵な風景見せて下さい。楽しみにしています。

投稿日時:2017年06月09日 19:36 | ひゅみぶーん

鱒寿司――美味しそう~!(๑´ڡ`๑)
暑い日には、酢が利いてて脂ののった鱒寿司が、最高に合いますね(^o^)

学生時代北陸出身の男子が帰省した折、ゼミ仲間で鱒寿司を土産に頼んだら、長時間の列車の旅で、空腹に耐えられずつい、つまみ食いしたらしく、二段重ねのはずが一段になって届いた事がありました(T_T)
一口食べたら、やめられない止まらない。。。

鱒寿司の周りにわらわらと集まっていたようですが、こころ旅チームは、一体何人で争奪戦を繰り広げるのでしょう・・?
1ホールを何分割するのかしら・・?
一人分がすごく細~くなっちゃうのかな・・?
正平さんのご武運を祈りまする(_ _)

投稿日時:2017年06月09日 17:56 | ojo

今日の正平さんファッション かわいい♡(*^^)v
こういうのが着こなせる 68歳。素敵です。

新幹線から手を振る正平さん いただきました。
すごいな~ いつもながらビックリです。

「ますずし」争奪戦。朝版の予告を見て以来
今日一日 ずっと楽しみにしています(^-^;

とうちゃこ版が まちどおしいよ~(笑)  

投稿日時:2017年06月09日 16:40 | norinorimiffy

久しぶりに見た感じのお城の風景。春の旅で幾つ見たのだろう? 富山県3日目の夜.雷に土砂降りの雨だったのは、ブログ通りで、正平さんが、蟻の巣の土の盛り上がりで、雨の予想説が、立証されたわけですね。スゴイ‼︎ピタリ‼︎ 今日の正平さんは、ブルーのチェックのロングベストが、保母さんの様で、凄く可愛いです。 富山と言えば、越中富山の売薬さん。紙風船を楽しみにしてたなぁと、、懐かしいなぁ〜。 斎藤監督もそうでしたか。 新幹線の正平さん、あそこあそこと言いながら、瞬きせず、見つけましたよ〜。Bカメさん凄い‼︎
今日のランチは、僕についておいでと、馴染みのお店で、手打ち蕎麦にゴマだれが美味しそうでした。 走行中、軽トラのおじさんがカメラで撮影してたけど、正平さん達が走って来るってわかるのかしら? お昼はお蕎麦だし、鱒寿司は3時のおやつ? 争奪戦楽しみです。

投稿日時:2017年06月09日 14:16 | ぶらうにぃ

富山県最終日、正平Boy登場~
今日は、ギンガムチェックのベスト!
昔から飽きない、大好きな柄ナンバーワンです。
正平さん、最高の可愛いいコーデですね~!
集中しました!見えました!
アッと言う間に過ぎ去っていく新幹線の、それも半分しか見えない窓から正平さんの白いキャップと、振っている手がしっかり見えました。
Bカメさん、カッコイイです。プロフェッショナル!
ツルツルと蕎麦をすする音が全てで、言葉は不要ですね。
正平さん全国の美味しいお店を御存じなのでしょうね。
一緒に旅したいなぁと思った瞬間でした。
ゴマだれに蕎麦、凄い美味しそうでしたもの‥

投稿日時:2017年06月09日 12:47 | kimiちゃん

富山、最後は久しぶりのお城からの出発。それにしても今日の正平さんのスタイルは可愛い坊やのようでもあり、いつもギンガムチェックのエプロン姿の私のようでもあり不思議。
地図を広げて「行くわよー」って(笑) 今朝のお便りを聞きながら前に淡路島のお土産で同じ「灰ワカメ」を頂いたのを思い出した。さあ〜、灰ワカメが見られるか翡翠を発見できるのか? 宝探しのとうちゃこが楽しみ・・・
今日も途中で「ついてきて〜」って案内した素敵なお蕎麦屋さん。これも正平さんの「こころ旅」の別枠サービスの極み。正平さんの性格なら絶対に自信のあるお店なんだろう〜〜。
きっと、全国を撮影で回ってこられた正平さんの食の引き出しにも福井の鰻屋さんのように一杯お薦めが溜まってる事だろう。鱒寿司争奪戦の結果も楽しみです

投稿日時:2017年06月09日 12:26 | GUREKO

正平さん チャリオくん スタッフのみなさん
毎日楽しい旅をありがとうございます。
今日のブルーのチェックのベスト 可愛いですね。
もしや あのチェック柄はハワイで有名な
パラカチェックではないかと〜。
パラカチェックが大好きなので見入ってました。
違っていましたら ごめんなさい。
今日はいつも以上にとうちゃこが楽しみです!

投稿日時:2017年06月09日 12:20 | ピョンちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー