2016年04月14日 (木)朝から大喜び♪でしたが


朝から大喜び!
この日のお手紙のゴールのランドマーク、白山神社前から。
正平さん、朝開口一番
「この番組ではめったに見られない大きな山」と大喜び♪

やはり、、、

富士山、見えた!!
見えればうれしい\(^o^)/富士山です。
正平さんのテンションも朝から上がりました。

 

 


この日、メインで走ったのは酒匂川自転車コース。

楽しい出会い、いろいろ
陽気がいいせいか、いろいろな出会いが・・・。
とうちゃこ版では、楽しい出会いがいっぱい!
どうぞお楽しみに!!

 

 

 

じねんじょも卵もこだわりの絶品そば
昼食は、こだわりのおそば屋さん。
おそばもさることながら、卵もじねんじょもこだわりの品なのだそうです。

 

 



天敵の“坂”登場(>_<)
小田原駅から小田原高校までには、天敵の「坂」が!
さらに、”ころの風景”の百段坂は
131段!!
どうなることやら。。。
今夜7時のとうちゃこ版、
お楽しみに!(^^)!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

スタート前の白山神社で 重大発言が!
『後継者』云々・・・笑っちゃいました。
でも まだまだ引退は、私たちがナットクできないですよ~(*^^)v

初レンゲとの出会い うれっしい~!でしたね?

「ベッツが蕎麦食べるから 皆もイヤオウナシに食べまーす」は
正平さんの優しいスタッフ想い 
赤い帽子の可愛い園児達を パンパンに膨らんだ桜の蕾越しに捉えた
カメラは ジュンさん? 
「あれ?今日TVで見た!」の女性に、丁寧にお礼を仰った
気持良いスタッフさん 
皆さん とっても素敵な方々ばかり・・・いつも胸がいっぱいになります。

131段階段のあとの蒲鉾は 美味だったことでしょう♡

投稿日時:2016年04月17日 18:04 | ぼうや

録画していたものを大学生の娘と一緒に見ました。
高校時代の思い出が遠い記憶となった私ですが、このお手紙の方みたいにその当時は、何でもなかった風景がかけがえのないもので再び訪れたらまた違った気持ちで見えるだろうと思い、行ってってみたくなりました。誰しもが美しい思い出ばかりではなく苦い思い出であっても、高校時代のその思い出の土地は、ただ何もなかったかのようにそこに有り続けるのでしょう。だから心の風景なんだろうなあと、この番組を見ながら思いました。
大学生の娘も、「自分の通った高校の風景をお手紙にして出したいなあ」と言いながら見ていました。

投稿日時:2016年04月17日 16:45 | 一平ちゃん

小田原高校131段おおてたで〜!と正平さんの声。遠くに霞む江ノ島 風光明媚な場所ですね。でも学生さんにとっては、意識して見る光景ではないみたい。きっとお手紙の額田さんのように時がある程度経って懐かしく蘇るものだと思います。
九州の地震で、身震いする恐怖や悲しみが襲います。年を重ねた今の方が1995年1月17日を思い返して辛くなります。やるせなくなります・・・神戸の地から祈っています。

投稿日時:2016年04月16日 23:55 | ゆきぱん

坂道と131段ある百段坂を 上がった所にあるある 「小田原高校」
3年間通えば否応なしに脚力は鍛えられ、立派な卒業記念になりますね!!
百段坂を下りていく正平さん、茶目っ気と哀愁のある後ろ姿・・ステキです。
濱田岳さんには、まだちょっとこの味は出せませんよね!?
なので、正平さんに頑張ってもらうしかありませんね(^_−)−☆
たくさんの応援者がついていますからね! フレ〜、フレ〜、正平さん〜!!!

投稿日時:2016年04月15日 20:46 | ひよこ豆

あの坂、階段を毎日のように上り下りしたとは大変でしたね。上った坂の上から海が見えるなんて素敵。高校時代を肯定した事は、自分自身を肯定する事につながったでしょうか?
途中で出会った園児たちの可愛らしいこと。今にも咲きそうな濃いピンク色の桜のつぼみの向こうに園児のオレンジ色の帽子。次は緑の帽子。手袋の黄色と靴下のからし色。火野さんの帽子とスカーフの色。今日もカラフルで幸せになりました。

投稿日時:2016年04月15日 10:36 | のたり

たくさんの園児が登場したのは昨日でしたね。
正平さんの偉大さを知ってか知らぬか、保育士さんの言いなりにあいさつに行くところがかわいいです。
園児と絡む正平さん。さすがにおじいちゃんに見えてしまいます。

投稿日時:2016年04月15日 08:52 | ヒロリン

火野正平様、チームこころ旅のスタッフの皆様、毎日お疲れ様です。神奈川の旅三日目のこころの風景「小田原高校へと続く百段坂」。私も見ているだけで息切れしてしまいそうでしたが、朝から富士山が綺麗に見えて良かったですね。きっと富士山は、これから行くこころの風景に備えて正平様を頑張れと激励してくれたのだと思います。これからも、身体に気をつけて旅を続けて下さいね。

投稿日時:2016年04月15日 06:24 | yukokibi

風景にたどり着く前に、いろんな方から発見されて声をかけられて忙しそうでした☆ 昔の高校生のマネがおもしろくて。いましたねえ、なんであんな歩き方なんでしょ?笑

投稿日時:2016年04月15日 05:56 | るる

とうちゃこ版を見ていたら、主人が帰宅。集中して見たいのに夜ご飯の支度で半分見られず熊本県の地震情報。被害や怪我が無いか気になりながら、録画分を見終わった。 とうちゃこ版の冒頭から”NHKって何や?BSって何や?”で始まり、その時点ですでに笑い、正平さんの高校時代の友人の、梅田界隈を粋がって闊歩していた頃の再現芝居には大爆笑でした。 休憩ポイントで、保育士さんや園児達に大歓迎。正平さんが誰なのか、何しているのかわからないのに、無邪気できちんとご挨拶。子供の元気な声を聞いてるだけで、ニコニコですね。その後にご年配の方々に握手攻め……まいど、おいど(関西人にはわかります..笑)正平さんのファンの年齢層の幅が広いですね〜。 坂をチャリオ君で立ち漕ぎの後に、131段上られる元気見習いたい。 遠くに見える景色と、小田原と言えば「蒲鉾」ご褒美ですね

投稿日時:2016年04月15日 05:12 | ぶらうにぃ

今年初めてのレンゲ畑をありがとうございます。春は、菜の花、レンゲ、コブシが正平さんのお気に入りですね。多くは遠景で眺めるものですが、よく見るとかわいい花からできています。そこがお気に入りなのではと思いました。
 我が家は昨日の昼食がトロロかけ御飯でした。ただし、自然薯はめったになく、あっても高価ですので、長芋を使っています。温かいご飯にたっぷりとトロロ汁を盛りつけ、上から青のりを載せるのが好きです。正平さんが食べておられたソバもおいしそうでしたね。
 高校の3年間をどのように過ごしたかを聞かれているようなお手紙でした。私の場合は、世間に目を向けることもなく、ひたすら読書をしていた3年間でした。
 徐々に暖かさから暑さに変わってゆくようです。まだまだゴールは遠いですから、頑張らないでこころ旅を続けてください。

投稿日時:2016年04月14日 22:27 | セントポーリア

515日目の旅、観たよ。
「百段坂から見える風景」
前日と違い今日の富士山は大きかったですね。
こころ旅の後継者に合うのは濱田岳さん
そうとも思えます。
干し柿が好きとは予想外でした。
保育士さんのはしゃぎようは印象に残りました。
坂での火野さんのNHKって何や。
BSって何やの演技、さすがの俳優振りでした。
6回目のれんげを見れたこの番組
7、8回目も見れるように続いて下さい。

投稿日時:2016年04月14日 21:40 | ももの爺

真っ白な富士山。
「やっぱり君でかいな!」 池田綾子さん♬歌声に乗って 見てるだけで私もテンション上がります⤴︎⤴︎⤴︎♪
純米・大吟醸の匂いのする??(^^;;酒匂川の休憩ポイントで出会った張り切り保育士と本当はなにごとか分かってない園児との触れ合い。手を振る正平さんの目の優しいこと・・・
案内板を指すこの手袋はアレですね(^^) すっかり馴染んでオシャレですね〜
さあ〜、立ち漕ぎ坂の始まり。そして、階段が見えてきた。
そう、そう、チャリオ君にも正平さんにも無理は禁物。
ドンピシャ!!! ✨✨131段の階段からの風景。
「江ノ島って何ですか??」マジですか~_~;
でも、確かに集中して見つめないと分からないかな?
大阪、梅田界隈を粋がって歩いてた学友の真似の小芝居サービスがおもしろかった〜(≧∇≦

投稿日時:2016年04月14日 21:01 | GUREKO

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさんご苦労様です!
本日の百段坂(≧∇≦)ナンじゃこりゃー!!
観ている私のほうが息切れしてしまいそうでした。
筋肉痛は、大丈夫だったかなー?ウ~ン心配ご無用ですよね(=^_^=)毎日チャリオ君、スタッフのみなさんと走ってるんですものね~(^-^)
明日も楽しみにしてまーす!

投稿日時:2016年04月14日 20:38 | かりゆし5800

百段坂、想像以上の勾配に見えました。階段脇の住宅はずり落ちないか、妙な心配をしてしまうほどでした。あの坂を3年間上り下りする、それだけでもやり遂げられたら相当な卒業記念になりそうですね。
途中オレンジ帽やミドリ帽のかわいい園児さんたちとの出会いは、春の伸びやかな空気にぴったりの、穏やかなひと時だったことと思います。ミドリ帽さんたちと離れた後の正平さんがなんとも言えずいいお顔でした、何を思ってらしたのでしょう?
朝版では、ランチの店を何度も何度もベッツさんに確認してたのがおかしかったです、何か理由でもあるのかと勘ぐってしまいました!

投稿日時:2016年04月14日 19:46 | pon

シックなツイード地の、アウターに、カラフルキャップと黄緑の模様のスカーフで今日もファッショナブルな正平さん!
富士山は、何度見ても嬉しくなります。
以前勤務地から、運がいいとチッチャ~イ富士山の端っこが見えたときは、“見えた。見えた”と、はしゃいだことを思い出しました。
今は、どんなに背を伸ばしても影も形も見れませんが…
神奈川は、華やかな都会ではありませんが、海、山の自然に恵まれ、何といっても、場所によって富士山が見えるところが、素晴らしいなぁと思います。
ランチは、玉子の色も自然薯も、濃そうなお蕎麦。
正平さんのズルズルの音が、とっても美味しそうでした。
前日にも、坂を1時間も登られたとは思えないペダルをこぐ正平さんの足の軽やかさに、驚きです!
今日も坂。それも凄い名前の“百段坂”
正平さん負けないで下さい!

投稿日時:2016年04月14日 13:34 | kimiちゃん

こんにちは。正平さんが514日のとうちゃこで、田舎を走るのが嬉しいと話された事に同感です‼嬉し~いです。皆様お身体お大事に。安全を祈っています。

投稿日時:2016年04月14日 11:20 | ねじ花

昨日は、チラッと恥ずかしげだった富士山が、今日は真正面から見えましたね。ウレッシイ〜。スタート前の2人の女性ファンとの会話にドキ‼︎‼︎ 俺も高齢になったけど、なかなか後継者がいないと正平さん。朝からの冗談、却下ですよ。 確かに指名された方とは似ておられますが…。 初レンゲが嬉しそう〜。それにランチも。自然薯そばの卵の黄身の濃い事。食欲そそられ、店の奥さんの笑顔と受け答えが美味しさを引き立てますね。正平さんも好きだと言われた干し柿、美味しそうで、柿大好きの私にはたまらない、手に入らないこの時期にご馳走です。 とうちゃこ版では、(ブログでは131段)百段坂を上られて、絶景を見せてくださるのを楽しみにしています。昨日の1H掛けての登山といい、過酷ですね。 今日のファッションも渋い‼︎ キャップも靴もメーカートータル。色のセンス真似したい。

投稿日時:2016年04月14日 10:43 | ぶらうにぃ

どこで見ても、何度見てもやっぱり富士山は美しい*・゜゚・*:.。..。.:*
火曜日に新幹線を来るのを待つ正平さんがいたが夫は東京出張の折に車窓から富士山が見えると得した気持ちになったそうだ。息子も帰省の折に「見えた。見えない」報告をする(^^;;
やっぱり日本の宝。
今朝の杉綾織りのザックリした上着にスカーフの色の組み合わせ、カラフルキャップが素敵〜(((o(*゚▽゚*)o)))
濱田岳さんにはまだ着こなせそうにないので正平さんに頑張ってもらわなくては・・・
6会目のレンゲ、今日のはピンクも濃くて春色満開。
こだわりの自然薯蕎麦、干し柿大好き人間としてはヨダレが出そうだった。
さあ〜、今夜はとうとう難敵の坂の登場。正平さんのヘタレ具合と景色を楽しみにしよう・・・

投稿日時:2016年04月14日 10:32 | GUREKO

♪ あ〜 たま〜を ♪ く〜も~の〜♪ う〜えに〜だ~し〜♪ ・・・♪ ♪( ´θ`)ノ
何十年 ぶりでしょうか♪( ´▽`) めったに 歌わない私が 歌っていました(OvO)
「 こころ旅 」パワー ですね❗️ 毎日 が 楽しいです ^ - ^ 。
なので m(_ _)m 道中 くれぐれも 気を付けて がんばってください。

投稿日時:2016年04月14日 10:26 | ちょろ♪( ´θ`)ノ

昨日から地元小田原の旅^^楽しく拝見しています♪
曽我の山ではプラムも栽培しているんですね~ブルーベリーは知り合いの方から頂いたことがあります。
小田原から見える富士山もいいでしょ♪

小田高(地元ではこう呼んでいます)は私たちの頃(ン十年前)は中学のトップクラスの成績の生徒が進学する高校でした。多分今もそうかな。
中学高校時代、何度か城山競技場へ行くためにこの坂を通りましたが、小田高生は毎日登るのか・・大変だなぁ、と思ったものです。
坂には「百年坂」という名前があったんですねぇ。知りませんでした。
今はもう登れない(登る気になれない)坂なので、頂上からの景色が楽しみです!

投稿日時:2016年04月14日 09:43 | あさつき

こころ旅、いつも楽しく拝見しています。今日の朝版、面白かったよ!
富士山やたくさんのれんげ、ジョギング男子の声援、二人のおば様達との会話(正平さんの後継者は浜田岳さんですか?)
健康に良さそうな自然薯そばやいい感じで粉ふいた干し柿は美味しそうでしたね?干し柿、昔は普通に食べていましたが、今は高級なドライフルーツです。
百段坂は131段もあるのですか?正平さん、大変!!
とうちゃこ版、楽しみにしています。

投稿日時:2016年04月14日 09:39 | 石見神楽

お昼のお蕎麦が美味しそうで、朝食後なのに目が釘付けでした。自家製干し柿も大きかったですね。131段の百段坂を登りきった景色を楽しみにしています。

投稿日時:2016年04月14日 09:34 | のたり

今日の正平さんファッションも 色が素敵で気に入っちゃいました(*^。^*)
富士山って見ると テンション上がります。
実はわたし 富士山の近くまで何度も行ったことがあるんですけど
ちゃんと全容を見たことがなかったんです(*_*;
でも この前500日走破記念ライブで東京へ行った折
行きの新幹線で生まれて初めて富士山の姿をはっきり見ることができて
とても感動しました(*^_^*) 
だから わたしにとってこころ旅と富士山って
何となく切っても切れない関係にあるんです(^_-)-☆

通学路って 大人になって振り返ると
自分にとって やっぱり 特別な道ですよね

坂道を上る 正平さんを見るのは辛いけれど(^-^;
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2016年04月14日 09:33 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー