2016年04月13日 (水)カナガワの春


お天気に恵まれたこの日の旅。

富士山はまだ真っ白!
遠くに見える富士山はまだ真っ白でしたが、春の情景に恵まれた旅になりました。

スタートした伊勢原市沼目で出会った子どもたち。

仲よし姉弟
仲のよい姉弟でしたが、服装がすっかり春の装いです。

 

 

 

 

通学する学生さん
川の上を渡って通学する学生さん。
これが冬だと、見ているだけで寒くなってしまいそうです。

 

 

 

 

やっぱり春はよい!
こころの風景を探して上った小田原市の上曽我の山では、たくさんの花に出会いました。
暖かい春の旅、やっぱりよいもの
です。

 

 

 ≪今夜7時のとうちゃこ版では・・・≫

○○○の花にまつわるお話とは・・・
○○○の花もアップで登場!
このかれんな花にまつわるお話
とは?正平さんも大喜びの上曽我の風景を一緒にお楽しみ下さい。
そして、お手紙にあった松の傷は?今夜7時をお見逃しなく!



投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

上曽我ののどかな風景は松林からプラム栽培の地へ変わってましたが、何故松がなくなっててしまったかお話し聞けて良かったです。小学生の美香子さんが、戦時中の話を叔母様から教わりその事に心を痛めた様子にも感心しました。私も母からそんな燃料の足しの話や、鉄製品が押収されたというような切羽詰まった当時の日本の情勢を聞いた事があります。
今、普通に日常生活を送れている事に感謝しなければと思いました。

投稿日時:2016年04月15日 02:07 | ゆきぱん

朝は富士山紹介の後に「富士山がちょこっと顔出してます~」の時の正平さんの動きがかわいかったです。
カーキの上着はお似合いなので好きでーす。
Bカメさん、手を振る列車内の正平さんを映してくださりありがとうございます!
今日は、目的地がわからなかったバージョンでした。40年だと面影がないですよね~。プラムの木のご夫妻がいらしててヒントがあってよかったです。これからのルートのみなさんは正平さんたちを見つけようという楽しみ?があってうらやましいなー。会えるものなら会ってみたいですもん。

投稿日時:2016年04月14日 17:15 | るる

戦争体験者じゃなくても、今の生活は過去の歴史の上に立っている。昔の言い伝えは、例え現物が無くなっても、語り継がれ思い返すのが大切。松ヤニの話は一生忘れないでしょう。

投稿日時:2016年04月14日 14:28 | 兵賀正朗

山の中を一生懸命歩く、正平さんとスタッフの皆さまに、心の温かさを感じました!お手紙の方の松の木は無くなっていたけど、昔の方は戦争を経験されていて、本当に切ない想いを感じていたのですね(;O;)今は、平和な風景になっていて、安心しました(*'▽')正平さんの「田舎に来た感じ」と言って微笑まれたお顔が大好きです(*^-^*)

投稿日時:2016年04月14日 13:59 | あおぞら

神奈川の静岡寄りだとみかんが獲れるのにびっくりぽん。
正平さん曰く「日本一低い山」が今回はたくさん姿を現し、旅に華を添えてます。
日本海側に住む私だと富士山見るとテンション上がります。
日本人で良かったと実感します。

投稿日時:2016年04月14日 12:52 | ヒロリン

お手紙を読まれた時は、ダウンベストを着てみえましたが、脱いでスタート。背中に暖かさを感じる日だったようですね。今日のカーキ色のトータルファッション、とても素敵‼︎手袋も馴染んでいますね。 とうちゃこ地探しは難航しましたね。白山神社への道はおばあちゃんに、松の木探しはプラム作りのご夫婦に聞いて、、。残念な事に、松食い虫にやられて松の木は有りませんでしたが、松の木から松ヤニを取り、軍用機の燃料にしていた事実を知る事ができましたし、みかん畑、竹林、杉の木、珍しいプラムの花なども、登山しなければ見られない風景でした。 しんどかったけど風が気持ち良い〜、旅始まって田舎へ来たなって感じ、東京離れて田舎に行くのは嬉しいな〜の正平さんの言葉が印象的でした。 今日は6kmの行程でのんびり旅かと思いきや、登山があったとは、、。お疲れ様でした。

投稿日時:2016年04月14日 08:02 | ぶらうにぃ

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
神奈川の旅、諸事情ありまして、今朝まとめて観ました。
朝版+とうちゃこ版=45分
結構な大作!!毎日、ドラマ一本撮っているような、、、。
ご苦労様です!!
「春の旅」、お花がいっぱいでいいですね?
ファッション、グルメ、自然、、、、見処満載な「こころ旅」!!本当に、気持ちが安らぐ、いい番組!!
今更ですが、、、、。^ ^;

投稿日時:2016年04月14日 05:02 | REIKO

気持良い青空で 大山も、遠慮がちの富士山も真っ白に
よく見えてましたね?
我が県なのに 結構幅(奥行き?)があるんだなぁと・・(^^ゞ

車窓から手を振る正平さんは 久しぶりで?
チャリオくんとの走行距離も 余り長くならないよう 
スタッフさんの配慮を感じる今春です。 

「パスタって顔してない監督さん」?
なぜか違うパスタが来てしまった正平さん
でも「赤くなくてもおいしい」とご満悦、なんて可愛い表現! 
とても御年〇〇歳とは思えなくて(^O^)/
「傷ついた松」は無かったけど 珍しいプラムの人工授粉のご夫婦や
良い風景に出会えましたね?♡

※「百名山」のガイドさんの不思議、私も同感です。

投稿日時:2016年04月14日 01:58 | ぼうや

こじんまりと地域に溶け込んでいた白山神社・・さて、近くに松の木が
あるはず・・でしたが・・。お目あての松の木は、枯れてしまっていたとは!!
見てみたかったので、ちょっと残念でしたが・・。
しかし、それに変わるほどの 見晴らしの良い場所があり、鳥のさえずりが
正平さん達御一行様を 歓迎している様で、救われましたね(^_^)v
それにしても、プラム栽培のご夫婦に出会えて、松の木の謎?が解けて
良かったです (^O^)/

投稿日時:2016年04月13日 21:43 | ひよこ豆

今日のとうちゃこ版で、随分早く目的地近くに来たなと思ったら、
松の木探しに時間がかかったのですね。
神社から結構歩いたのですね(笑)

投稿日時:2016年04月13日 21:30 | 山山

514日目の旅、観たよ。
「上曽我ののどかな風景と松の木」
日本で一番小さな山、富士山可愛く見えてましたね。
パラグライダーはやはり操作練習だったかな。
パスタはトマト系が出ると思ってました。
それでも火野さんは受け入れてさすがでした。
プラムの手入れをしていた老夫婦に
日本の農業を支える苦労を見ました。
松の木がなく予想外でした。

投稿日時:2016年04月13日 20:48 | ももの爺

松の木は無くなってしまい残念でしたが、プラムの綺麗な花とのどかな風景を見られて良かったです。松ヤニを採っていた頃を知る人も少なくなったのでしょう。お便りで貴重なお話を聞けた事を有り難く思います。

投稿日時:2016年04月13日 20:18 | のたり

当方は、今年70歳になります。子供の頃、家の近くに生えていた松の木には、V字の切り口が付いていました。私も戦時中に松脂を採取した後だと聞かされていました。近くには、松脂を精製する工場も有ったようです。その松も今日の放送のように松くい虫によって全滅してしまい当時の松は、一本も有りません。戦時中は、国策として日本中で、実施したと思われますので、現存する松の巨木には、その証が残っていると思われます。日本中を旅する正平さん是非探してみて下さい。

投稿日時:2016年04月13日 20:00 | はやて君

まっていました! いよいよ、とうちゃこの風景が始まりうれしいです。皆様、むりなさらないでくださいね。毎日楽しみです。

投稿日時:2016年04月13日 19:52 | ねじ花

傷をつけられた松の木は見つからなかったですね。工業の発展で、大気汚染がひどくなり、松の生育が悪くなりました。そのため、傷口を防御する松脂が出なくなり、松の材線虫や松切虫の攻撃でたくさんの松が消えました。本日の松も同じようなときに枯れたのではと推測します。
 それよりも気になったのは、ミカンが収穫されていなかったことです。大部分は鳥のエサになっていましたが、それでもかなり残っていました。いつの間にか、ミカンは有名な産地以外は商品にならなくなったのですね。この地域でもミカンではなく、プラムが作られていましたね。
 期待通り、本日はパスタが昼食として供されましたが、いつものチリではなかったので、「コホン、コホン」は出なかったですね。私はいつものチリに入っている酢が原因ではないかと思っています。
 明るい神奈川県西部の風景を楽しんでいます。ご無理をなさらぬよう。

投稿日時:2016年04月13日 19:50 | セントポーリア

プラムの花の可愛さと、生産者さん御夫妻の笑顔が、戦中の強い記憶を、優しく癒して下さいましたね。今日のこころ旅も、たくさんの主役の皆さんの出逢いで、素敵な旅でした。

投稿日時:2016年04月13日 19:48 | ゆうこ

春の旅、始まってもう3週目。毎朝、毎夜楽しませて貰ってます。
九州もまだまだ肌寒い日があったり(雨も多いような・・)ですが、こころ旅の画面から、沢山の春の景色を楽しませて頂いてます。
神奈川県、まだ出かけた事のない所です。壮大な富士山やっぱり日本一の山!!沢山観れるといいな、と思っています。
正平さん、スタッフの皆様、チャリオ君、どうか安全に素敵な旅を続けて下さいませ。くれぐれもご無理されません様に。

投稿日時:2016年04月13日 14:36 | 栗かぼちゃ

伊勢原市では、遠慮がちに覗いている富士山!やはり雪の富士山が、一番綺麗に見えます。
ジェスチャー混じりの「ここで~す富士山」の正平さんの一言、最高~!!
「監督さんパスタって顔…」に、ピッと反応してしまいました。
でも、チームの凄い仲良さを感じられ、とっても微笑ましく聴こえました。
笑顔に、なりました!
パラグライダーの練習ができるくらいの、広々した川音川の河川敷。
穏やかな素敵な所ですね。
アボガド入りのオシャレなパスタ!
正平さんの美味しそうな食べっぷり!
正平さんの楽しさ溢れる一挙一動に、ひとつひとつ影響されていま~す。

投稿日時:2016年04月13日 14:22 | kimiちゃん

いよいよ「日本で一番小さな山・富士山」のお出まし・・・遠距離でこんなに小さいのにアップになるとやっぱり堂々としてる。
正平さんも「これオモロイな」って興味津々の今日のお便り。奥井さんはとっても感受性が豊かなお子さんだったのですね・・・
正平さんは松を見つけることができるでしょうか・・・見つかるといいですね・・・
「水温む・・・」日本語は美しい・・・
今朝の通院途中にあるハナミズキに囲まれた池でのんびり釣り糸を垂れてる人が数名。
車窓から春だな〜って眺めてたらタクシーの運転手さんが「ここは釣り禁止ですねん。大きな看板があるのに・・・」って。水温む池での釣りは危ないのだ(^^;;
河川敷で黙々とパラグラダーの練習に励む人の根木監督との観察会話の面白いこと。
プリプリ海老とアボガドのバジルパスタ。珍しく赤くないパスタ。オシャレですね〜(^^)
今夜はあの⚪️⚪️⚪️の木も登場かな(^^)

投稿日時:2016年04月13日 13:28 | GUREKO

神奈川県2日目、お天気良くて、富士山も見られてラッキー‼︎ 富士山が見えるといい日になりそうだと思ってしまう、やはり日本一の威厳のある山ですね。 春の旅が始まって10日目にして、初めての電車輪行、初めてのこころ旅仕様の赤い折り畳み椅子、ランチも初のパスタ〜。お客さんのナポリタンを見て美味しそうで、注文したのに、運ばれてきたのはピンクじゃない〜緑色のバジルとエビとアボカドのパスタ、ガッカリ気味でしたが、美味しかった様ですね。パスタ=むせ芸がセットの筈が、チリオイルはむせず、トマトでむせるんだと決めつけてしまいましたね。 とうちゃこ版では、戦争の為に傷つけられた松の木があった事実、その松の木を、奥井さんが9歳の頃見て深く感じた事の凄さ。後世にも語り継いで行かなければと思わせた、松の木は見つかるのかな?

投稿日時:2016年04月13日 11:12 | ぶらうにぃ

初めてメールします。こころ旅をみて、こころの癒しを感じている一人です。日ごろの運動不足解消もこめて、番組のスタートと同時にエアロバイクをこぎ、正平さんの背中を見ながら「待ってー。」と追いかけ、正面の映像の時は、「ぶつかる~!」・・「ぶつかってもいいわよ~!」と思いながら、一緒に自転車をこいでいる気になります。五人の皆様が隊列をなして進む映像は、壮観です。毎日楽しみにしています。

投稿日時:2016年04月13日 10:07 | 不二子ちゃーん

今朝のエンディングは琵琶の音・・・これは、相当苦労された様子。お便りの松は見つかったのかしら?お昼がいつものナポリタンではなかった理由に納得。こういう事もありますよね。これも、旅の思い出ですね。とうちゃこ版、必見です!

投稿日時:2016年04月13日 09:35 | のたり

空の青、緑の草、春の空気いっぱいの「おはようございます」でしたね。曇り空の朝が一気に気持ちよくなりました。
お昼のパスタ、月曜版でも登場して、トマトソース系じゃないのがブログメッセージでも話題になっていましたが、ちょっとした言葉の行き違いだったのですね、なるほど、コミュニケーションは難しい‼️ でもアボカドも入っていて美味しそうでした。
予告によると、なんだか林の中へ分け入ってタイヘンそうでしたが、40年前に少女が涙した松、見つかるといいですね。

投稿日時:2016年04月13日 08:39 | pon

今日の正平さんのファッション とっても素敵(*^_^*)
わたしもあんな色のパーカー着てみたい♡
同系色のパンツ メニューを見ておられる手元の指輪も今日はグリーン
そこに チャリオくんの後ろにある鞄についている赤
時折ちらっと見える多分赤いソックスがとっても効いていて
なんといっても わたしにとって極めつけはオバケの帽子(^_-)-☆
そんな正平さんに見とれていたら
あっという間に 15分過ぎちゃいました~

川音川 とか 酒匂川 とか
川の名前にも風情がありますね
さて 松の木やいかに
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2016年04月13日 08:18 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー