2015年06月11日 (木)暑かったけどキモチいい~、オモシロ旅の下野市


きょうも快晴!真夏日の予感、日ざしがまぶしい!!

サングラスでごあいさつ

子どもたちが集まる「とちぎわんぱく公園」の正門前。
ちょっとクールなサングラス姿で
ごあいさつの正平さん。


暑いし、、、腹ペコ、、、

太陽に照らされ続け・・・その上腹ペコ顔の正平さん。
 

 

 

 

 


夏を感じるこの日に選んだ昼食は・・・

ぶっかけうどん!

ひんやりうどんにクルミ汁をかけるぶっかけうどん!

 

 

 



 

クルミの味だ、ウマイ!


「クルミの味だ、ウマイ!」
ちなみに、カレーうどんを
オーダーした南部音声マンに
「この暑い中、アホか!?」と、
正平さん(笑)




 

お地蔵さまを探す旅


<今夜7時のとうちゃこ版>

無事にお地蔵さまにお目にかかることは、できるのか?そして、そこから見える男体山は??
暑い中、お地蔵さまを探す正平さんの旅。今夜7時をお見逃し無く!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

こんにちは。いつも楽しみに観ています。栃木県の旅では,私の生まれ故郷壬生町が登場して,本当にうれしかったです。稲葉小学校,わんぱく公園,おもちゃのまち・・・今は宮城県に住んでいる私ですが,正平さんと一緒に故郷に帰った気がしました。明日からの放送は宮城県ですね!どこを旅されたのでしょうか?とてもとても楽しみです!!

投稿日時:2015年06月27日 20:15 | あこべえ

☆正平さん☆スタッフのみなさん〜
今週は特に、何度も何度も
見てしまいました(=゚ω゚)ノ
日焼けした正平さん☆
白のシャツがすっごく似合います♡
とってもセクシーでした(#^.^#)

投稿日時:2015年06月14日 23:27 | 裕らん

真っ白で眩しい、涼しそうな半袖シャツ。よくお似合いで素敵ですね。
風にはためいてチラっと見える背中にドキドキしてしまったのは私だけかしら…。

道祖神やお地蔵さまにお花を摘んで手向けることを忘れない正平さんに、いつも胸がいっぱいになります。
Y字路の所に赤ちゃんを捨てて拾うのは、もしかしたら本当に正平さんの言ってた理由(産まれ直すという意味)かもしれないな、と思いました。

後ろのお人形さん、初めてアップになりましたね! お洋服の飾りボタンの一つ一つがスマイルでほんと可愛い。

投稿日時:2015年06月14日 18:30 | 美羽子

「十歯の捨て子 拾われっ子」
・・もちろん私も初めて聞きました。
なんだか暗~い切ないイメージを抱きましたが 
実は 体が弱くして生まれた赤ちゃんを慈しんでのお芝居
いったん「捨て」てすぐに「拾う」だったのですね?
一見残酷に見えて 真実は先人の知恵というか 
人の命を大事に思う崇高な儀式、と思えます。
投稿者さま、「こころ旅」さま 良いお話をありがとうございました。

道を尋ねた軽トラのおじさま、正平さんのトボケようが
あまりに可笑しくて。。。ヽ(^。^)ノ

投稿日時:2015年06月13日 01:15 | bouya

今日も、暑かったですね。でも皆さん、気持ちよく走り抜けてました。整備されているサイクリングロード。黄色いお花の名前、なんていうのかしら?可愛かった。ランチは、くるみの、ぶっかけうどん。食べたことないし、メニューでみたこたないです。こおばしかったですか?くるみ大好きだから、食べたくて、見つめてしまいました。今日の旅の、メインの、お地蔵さまも、お花に囲まれ、皆さんに大切に、されてましたね。男体山は、霞がかり残念でしたが、お天気が、良すぎたからでしょうね。正平さんの、お願いちゃんと、聞き入れてくれますよ。あたしも、心から、願ってます。あのーひとつ聞いていいですか?あの、軽トラのおじ様は、正平さんのこと本当に、わからなかったのかな?サングラスで、余計わからなかったのかも。

投稿日時:2015年06月12日 03:37 | まーちゃん

道中、お地蔵さんにお花をあげようと花を摘んだり、正平さんのやさしさを感じました。
おもちゃのまちという駅は知ってましたが、なんでだろう?と思ってましたがおもちゃの工場が多く名づけられたのですね。解決しました(*^_^*)
私も幼いころ、親に橋から拾ってきた子だと言われたな~正平さんもでしたか・・・
明日も楽しみにしてます。暑いのでお体には気を付けてくださいね。

投稿日時:2015年06月11日 22:34 | まあ

わんぱく公園の守り主様 ユーモラスですね。広大な面積のようで、遊び甲斐があるでじょうね。
ランチのオーダーもすっかり夏モードです。私も最近クルミつけ麺うどん食べました。
クルミ好きとしてはハマりました〜。正平さんもうまい!と言っておられて嬉しいです。
とうちゃこ地点のお地蔵さん、お花に囲まれいいですね。
ポールを建てたという軽トラのご主人、とうの本人と気付かずに・・・惜しいなぁ。

投稿日時:2015年06月11日 22:04 | ゆきぱん

地元の人達に愛されている お地蔵さま なのでしょうね!
お地蔵さまの場所を 教えてくれたおじさん、
結局 最後まで正平さんのこと わからなかったのかしら?
後で知ったら、びっくりされたでしょうね〜
お地蔵さまの周りは お花でいっぱいでしたけど、
正平さんの摘んでいったお花も、きっと、喜んで下さったと思います。
私も、正平さんやスタッフの皆さん、チャリオ君の 旅の無事を
お祈りしましたよ!!

昨日の大木は、ヒイラギモクセイ だったのですね^_^
皆さんに教えていただき、勉強になりました。ありがとうございます(^O^)/

投稿日時:2015年06月11日 21:22 | エンジョイコ

439日目の旅、観たよ。
「細谷のお地蔵様とそこから見える男体山」
十歯の捨て子拾われっ子のお話
そういう時代もあったのでね。
やかましいよしきりの声
軽いジョークが出ましたね。
くるみぶっかけのくるみ汁を味わってみたいものです。
軽トラのおじさんとのやり取り、笑えました。

投稿日時:2015年06月11日 21:12 | ももの爺

「正平さん、スタッフのみなさん、お疲れさまです」
木曜日とうちゃこ版、見ました。
わんぱく公園〜黄花コスモスの道〜赤い帽子のお地蔵様。
絵本にしたらいいような旅でしたね?
なんだか、すべてが可愛いかったです。
捨て子の風習も、丈夫に育てと願う親心だったのでしょう。
正平さんが供えたお花、格別キレイに見えましたよ。

投稿日時:2015年06月11日 20:15 | REIKO

僕もおかんに言われたな、お前は橋の下で拾って来た子やで、そのおかんが逝ってもうすぐ5年。こころ旅を見ているといろんな場面でおかんとおやじを思い出させてくれる。づっと続けて欲しい。

投稿日時:2015年06月11日 19:43 | はにゅけん

金銀の麦と緑の水田、自転車道には黄色いお花が満開、ああ美しい日本の風景!
お地蔵さんも、お花いっぱい、ポール立てていただいて、ずっと地域で大切にされてきたのが、よくわかりました。正平さんがお供えしたお花もきっと喜んでらっしゃることでしょう。
それにしても、軽トラのおじさんとのやり取りは、さすが俳優さん、涼しい顔での受け答えが絶妙でした!
栃木の旅、残る1日も楽しみです、お気をつけて。

投稿日時:2015年06月11日 19:43 | pon

こんばんは
スタート地点のわんぱく公園の守り主?向かって左目だけが左右にも動く、、右側は壊れてたんでしょうか?
今日の目的地はお地蔵様から見える男体山、距離は案外近かった、ボーナスステージだったのかな?
途中のおもちゃのまち、、って駅名までって言うのが凄いですね、
で、サイクリングロードでは花が沢山、そこで、お地蔵さんに何かを持って行きたいと花を摘む正平さんって本当に心優しいですね
目的の地蔵さんを探す為に見つけた軽トラのおじさんが地蔵さんの横のポールを建てた人とは凄い偶然、運が強い事
また、一生懸命積んできた花、地蔵さんの周囲に本当に沢山咲いてましたね、でも折角摘んだ花だから地蔵さんにあげたのかと思ったら、最後の最後にちゃんとあげてくれましたね、一安心です
暑い天気の中、ご苦労様でしたって、明日の旅も楽しみにしてます

投稿日時:2015年06月11日 19:36 | mio

こんばんは。
今期も、楽しく拝見しています。息子を自転車で幼稚園まで送る時には!幼稚園につくと「と~ちゃこ!」と、元気に言っています。

今日のお手紙、びっくりしました。
母が、やっぱり一度捨てられたそうなんです。
父(母の父)の厄年に、二才になる「四十二の二つ子」と言って、そうなる子は、一度捨てられたそうです。
やはり、ちゃんと拾ってくださる方は決まっていて、年に一度(だったと思います)ご挨拶に伺っていたそうです。
私は三重ですが、栃木の方もされるのですね。
母の話しはもう、聞けませんが、なんだか懐かしく、母に電話をしたくなりました。

投稿日時:2015年06月11日 19:20 | なるみ

綺麗なワンパク公園の守り主の“…仲良く幸せに暮らしている国なんだ…”と楽しい挨拶の栃木県3日目!
正平さんのファッションは繊細でもあり、目を見張りました。
赤と黒の2つのピアス、真っ白なシャツにはポイントの同色の釦!
(普段の雑な自分を、つい振り返ります)
正平さんは冷たいうどん、ブログでは、南部さんはカレーうどんをチョイス。5人揃うと好みがバラエティーにとんで、楽しいランチ光景を想像します。
“とうちゃこ”では、正平さんと車の男性との会話が…!
ヨッ!待ってました!!

投稿日時:2015年06月11日 15:24 | kimiちゃん

昨日の木は、ヒイラギとギンモクセイの雑種、ヒイラギモクセイでしたね。仙台にある、土井晩翠の旧邸宅にもヒイラギモクセイの樹木があるので、仙台に来た時に確認してみて下さい。

投稿日時:2015年06月11日 14:52 | ロジャー

何気ない真っ白なシャツも、小顔の頭にガテン風に巻いた普通のタオルも、よーく日に焼けていらっしゃるから、ステキね☆(^^♪

昨晩のとうちゃこ版では、校内を案内してくれるのが女子児童ばかりで、それもだんだん人数が増えていってて、「火野正平の面目躍如だ!」とお茶の間はニヤニヤ・・・(´ε` )
もしかすると、こころ旅チームの訪れに合わせて花を咲かせてくれたギンモクセイorヒイラギorヒイラギモクセイの巨木も、女の子だったのかな~~?(´∀`*)ウフフ

投稿日時:2015年06月11日 12:31 | ojo

 火野さん、スタッフの皆さん、そしてチャリオ君お疲れ様です。
 夜7時からの放送を毎日楽しみにしています。とりわけ番組途中の情景 や火野さんのつぶやきが楽しみです。
 一日の旅の終わりの風景は、私自身の子供の頃の懐かしい風景や青春時 代のほろ苦い情景を思い出させてくれます。
 火野さん、スタッフの皆さん、お体に気を付けて頑張ってください。
 ところで、10日に放送された栃木県壬生町稲葉小学校の「銀もくせい  の木」は、「ひいらぎもくせいの木」ではないかと思います。

投稿日時:2015年06月11日 11:14 | しさやん

栃木壬生町の小学校の校庭の木はヒイラギと言っていましたが、ヒイラギモクセイなのかもしれないなと思いました。(画面では花や葉を詳しくはわかりませんが。)ヒイラギモクセイはギンモクセイとヒイラギの雑種で葉の付け根に数個ずつ集まった香のよい白い花を咲かせます。葉はヒイラギと同じようにとげがありますが、とげの数はヒイラギモクセイの方が多いのです。

投稿日時:2015年06月11日 11:13 | 植物じいさん

皆様お疲れ様です。楽しみに拝見している栃木旅。
今朝は登校前のランドセルを背負った娘が
「ママ!テレビにあそこが映ってる!」と。
急いで見てみると、娘と帰省のたびに遊びに行った「わんぱく公園」ではないですか。母娘で喜んでしまいました。
そして私の故郷の下野市へ・・・
男体山は冬ははっきりときれいに見えることが多いのですが、この時期はどうでしょう。私にとっても思い出の山です。
とうちゃこ版、楽しみにしています。

投稿日時:2015年06月11日 10:40 | kororin

おはようございます。
栃木3日目 暑かったんですね サングラスに白いシャツ!!
なんと Y路に捨てるとは 豊臣秀吉の子供みたいですね。
それぞれいろんな風習があるんだな~~と 感心してます。
朝に くるみのぶっかけうどん なんてみたら もう 即お昼は
くるみぶっかけうどん でしょう!!
おいしそうでした。 お地蔵様からみる男体山 ずっと変わらない風景なんでしょうね。楽しみに待ってま~~す。(*^_^*)

投稿日時:2015年06月11日 09:12 | 紅八朔

おはようございます
スタート地点のわんぱく公園のおおきな目玉、面白い!
お手紙にあった、赤ちゃんの時に一回捨ててって、、昔は結構あったと思いますよ、当然近所の人が必須ですが、
途中、「おもちゃのまち」では、大きな玩具メーカーを見つけて、言うたらいかんのや、でも画面にはしっかりと映ってましたがね、するとスタッフの方からおもちゃ関係の工場が沢山集まってるからと、楽しそうな町ですね、
また、昼のうどん屋さん、「くるみ汁ぶっかけ」は此処だったんですね、普段冷しうどんで食べてるものとは一味も二味も違いそうで、美味しそうでした、一度食べて見たいです
夕方のとうちゃこ版、楽しみにしてます

投稿日時:2015年06月11日 08:58 | とむさん家

「よく来たね〜」 オモチャの街のワンパク公園から今朝は御自身の生い立ちにまつわるお便り紹介。我が子の無事の成長を祈り、きっと、他でもいろいろな風習があるのでしょう
ね〜。 青々とした田んぼの中にウドンとは似つかわしくないシャレタ洋館。生まれ変わったらリスにうまれかわりたほどクルミは大好き〜(^^;; でも、「クルミ汁ぶっかけ」ってどんな味?「クルミや〜(^^)」か・・・(^^;; 青空に白いシャツをハタハタさせて気持ち良さそう〜 「オオヨシキリの声」このやかましい鳴き声は雌への大切なアピールなんでっすて・
・・。普通は見過ごすY字ポイント表示。正平さんには艶かしく見えるんだ〜(≧∇≦)
月曜に見た愉快なおじさん。いつ、正平さんに気付くのかしら(^^) 今夜も「みる、見る〜」 お地蔵さんも正平さんにビックリかな・・・(^^;;

投稿日時:2015年06月11日 08:51 | GUREKO

暑いときには冷たいうどん、いいですね~
とうちゃこも楽しみです(*^_^*)

投稿日時:2015年06月11日 08:44 | まあ

正平さん、スタッフの皆さん、おはようございます。
いつも美味しそうなランチに釘付けですが「胡桃ぶっかけうどん」初めてみました。ちょっと出掛けて行ける距離なら是非食べてみたいです。
暑さに気を付けて。旅の安全お祈りしています。

投稿日時:2015年06月11日 08:31 | mikichan

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー