2013年07月11日 (木)木曽のナァ~、なかのりさぁん<1>


さすがは夏でも寒いと歌われる木曽。

夏でも寒い木曽
あまりの寒さに・・・
「上着は、この雨用しかないよ~」と正平さん。

 

塩尻駅を出発!
「昨日まで山で囲まれてた、やっと平地が開けた・・・」
 塩尻駅を出発。山のない松本を目指します。

 

 

 
途中、ブドウ畑に立ち寄り。
ちょっと、中をのぞいてみることに。

ブドウ畑に
正平さん:「菊地監督、(ブドウ棚が)低いから大変だなァ」

菊地監督:「腰が痛くなっちゃいますね~」
※菊地監督は、183cmあります。

 


きょうのお昼は、Jリーガーもよく足を運んでいるというお店。
なので、ボリューム満点!

ボリューム満点のランチ
「カツ丼いきたいっすね。。」と言ってた南部音声マンは、
カツ丼とカレーのセット!!!

それぞれボリューム満点ランチをいただきました。ごちそうさまでした。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平様、スタッフの皆様
猛暑の中連日ご苦労様です!

土日の拡大版含め通して楽しませていただいてます♪

いつも美味しそうにお食事される姿やちょっとした仕草に亡き父親を見て
何だかふと懐かしくなることが有ります!(^^)!

正平さんのやんちゃ時代に青春の門に出演されてたことよく覚えています

それとBSで放送してた「女人平家」にも義経役で奮闘されてましたね?!

あの頃と変わらずお元気で活躍されてるのがとてもうれしいです☆
これからも素敵で楽しい旅番組に癒され続けたいと思いますので
お体に気を付けて頑張ってくださいませ

投稿日時:2013年07月12日 07:25 | オスカー

この2日間 忙しく、録画さえ見る時間がなくて
とても寂しいです

今朝の放送をちらっと見た時は あろうことか「寒いッ!」と
正平さんが仰ってましたが そんなことって?!
ここ数日、日本列島の多くの地では 猛暑日となり 
今日は39℃を超えたところもありました
(その地の方は 本当に大変ですね?)
でも せめて正平さん達のロケ地が「暑く」なくて
よかった~(*^_^*) 

 

投稿日時:2013年07月12日 01:50 | bouya

正平さん 待って~~
私は背中を必死で追いかけます
ママチャリで・・

正平さんの後を置いて行かれないように
頑張ってペダルをこぎます
でも 見たことのない綺麗な景色
観光地化されてない 自然の暖かい景色
こんな所 いってたいなぁぁぁ

見とれていると
すいすい~っと スピードに乗って走るチャリオに 
置いてきぼり・・・

待って待って~!!!

そんな私の こころ旅の見方
ふ-----疲労コンバイ
でも毎日見てます。

投稿日時:2013年07月11日 23:25 | どらネコ

正平さん、スタッフの皆様、お暑い中お疲れ様です!
仕事から帰り、まず最初に録画しておいた「こころ旅」を見るのが
私の日課となっており、毎日心を癒されております。
ほんと、日本には私が知らない素敵な風景が沢山あるなぁ、と感じながら、私もその場に一緒に連れて行ってもらっている一人です。
暑い中、大変なロケだと思いますが、体調崩さないようお気を付け下さい。
お花いっぱいの木曽川の川べり、ステキでした。
あぁ今日も癒された~(*^_^*)

投稿日時:2013年07月11日 22:45 | きむきむ

いつも美味しそうに御飯を食べられる姿に惚れ惚れしています。


今日のナポリタン、本とに美味しそうでしたので私もお昼にレトルトのソースでしたが、ナポリタンを食べました。

きっと全国でも私みたいな人多かったみたいな気がします。


今日は正平さんに代わって小学生らしい可愛い少年が高台から松本の町を見下ろしてもらっている最後の光景、良かったですね。

荒縄で引っ張ってもらったというお手紙の方、幼い時の思い出蘇られたいることでしょうね。

投稿日時:2013年07月11日 21:13 | しその

「城山の坂を見てきてください。」と言われたら、行かないとね。ランチのナポリタン久しぶり。○○○○お約束ですね。荒縄の助っ人はなかったけれど男の子の助っ人。何やらいわくつき。日曜版が楽しみです。八ヶ岳出身のともだちに聞くと、7月でも昔は朝晩寒いので、ストーブをたくことがあったそうです。正平さん・スタッフの皆さん体調には十分注意してゴール目指してください。

投稿日時:2013年07月11日 20:52 | SETSUKO

おはようございます。今朝は塩尻から松本への信州路、何か久しぶりにこころ旅のテーマミュージック3曲が流れてましたね。この番組、正平さん部隊の活躍もさることながら、池田さんの”こころたび”のメロディーに始まり、”こころ手紙”・”ぽかぽかそよ風”が多くの人を引き付けていると思います。番組の進行が優しく、ほのぼのとしていること、最高ですね。又B隊のカメラの動きも、信州の山並みの雄大さを、長野県では十分に発揮してますね。明日は大町方面、そのあとは長野から上田・佐久方面へ向かうのかな?想像もまた楽しです。きつい道のりですが、皆さん気をつけて!!それにしても正平さんxx才と南部さん??才、その食欲の差はやはり違いますね。!!

投稿日時:2013年07月11日 15:21 | みねさん

正平さん、スタッフの皆さん、暑かったり、寒かったりで大変ですね。
でも、正平さんの笑顔はチャーミング。^ ^

ブドウ畑、鈴成りですね。摘果前だったのかな?

ナポリタン、正平さんの定番メニューで満足されたようで良かったです。あと、○○○○でむせるおまけ付きでどうも。
1放送、1回は笑わせてもらっています。^ ^

投稿日時:2013年07月11日 15:14 | REIKO

正平さん、チャリオ君&スタッフのみなさん、ボクの郷里にようこそ\(^o^)/でも寒かったんですね!? この時は、まだ梅雨明け前でしたか。

実家のある塩尻の駅やぶどう棚、青苗に渡る風、高校時代を過ごした松本の家並み、見覚えのある風景が次から次へと映って…、TVと会話しながら見てしまいました(^^ゞ
それにしても甲子男さん!じぇ、じぇ、(認知症の我が父と同じ)驚きの88歳!!83年を経たわずかな記憶でも、消えることのない心の大切な沈殿物なのですね。
明日は安曇野を抜けて、ボクが小学校までを過ごした大町!楽しみは続きます!!

投稿日時:2013年07月11日 15:01 | 酔いどれオヤジ

皆さん、お疲れ様です。

本日の放送を見てビックリ!

松本の目的地が「城山」とは。。。
よくぞ投稿してくださいました。

正平さんが見下ろした「坂」は、
私が高校入学後に、新聞配達した場所でした。

変速機のないママチャリで毎日坂を登っていました。
部活との両立が叶わず程なく辞めましたが。。。

当時は馬力があったのか、
それ程の坂とは思っていませんでしたが、
今は登れないだろうな~

坂を登った公園のシンボル
「展望台」からの景色を楽しみに日曜を待ちます。

投稿日時:2013年07月11日 13:38 | nori

長野県松本市 2日目 239日目
ジョウ山の公園の坂。やはり83年まえの坂でも
急な坂道は健在でしたね


昼食のナポリタンに○○○○かけ過ぎて
咳込む正平さんには笑わせてもらいました(笑)

土曜日の総集編で地元の男の子がルポ楽しみです。

 

投稿日時:2013年07月11日 12:53 | 還暦おばさん?

今朝の大沢様のお手紙、、、
情景が目に浮かび、 ホロリときました。
甘える事が出来ないお兄さんに引かれて 必死に坂を登る大沢さん、、、

正平さんが「坂を見せてあげて」と、言われた時 ウルウルしました。優しさを感じました。


我が家のナポリタン率 高くなっています。
私も○○○○ いっぱい! 入れて食べます。

投稿日時:2013年07月11日 12:28 | ゆうさん

239日目の旅、見たよ。
「ジョウヤマ(城山)の坂」
投稿者さんは鉄道員だった父の関係で稲沢市にお住まいのようですが
稲沢には大きな操車場があったので
私にはSLなどが操車していた光景が思い出です。
菊地監督さんは183cmの身長とか。
それにひきかえ火野さんは私と同じように160㎝台のようですので
ぶどう棚には便利。
ナポリタンにいつもの調味料をかけてのむせ返り。
久し振り。

投稿日時:2013年07月11日 11:35 | ももの爺

正平さん,チャリオくん,スタッフの皆さん 日本の尾根を こころの風景を求めて疾走 お疲れ様。
今日のナポリタンおいしそうでしたね。

先週の放送がないときの 「あまちゃん」で小泉今日子扮する春子さんが,ユイさんに「ナポリタン」を出したときの台詞。
「ほら あばずれの食いもんだよ」
「昔のドラマや,映画の不良はさ みんな ナポリタン食べるんだよね。 粉チーズかけてさ。」

その場面の瞬間 正平さんを思い出しました。(失礼)
でも ナポリタンは チャリオくんのエネルギー源ですから。
正平さんにとって必須の食べ物ですね。
春の旅のゴールはあと少しですね。猛暑の中少し心配ですが,エアコンの効いた軽トラと仲良く頑張ってください。(正平さん:がんばっとるわ・・・)

投稿日時:2013年07月11日 10:35 | 岡山の寅さん

おはようございます。
松本へようこそ!ワクワクしながら見てましたよー!
さて、城山へのあの坂道は桜の名所でもあり、花のトンネルは見事です。
そして展望台からの眺望!高所恐怖症の正平さんに是非とも見て欲しかった絶景!松本平や安曇野が一望できる私のお気に入りです。
さわやか信州も連日猛暑!!そして私の故郷、山梨は酷暑!!
どうぞ無理せず、ゴール目指してください。応援してまーす!

投稿日時:2013年07月11日 09:49 | まなババ

火野さん、スタッフの皆さんチャリオ君暑い中ご苦労様です。

私の中でも思い出のある塩尻、松本(通産10年位住みました) 松本平と言われる位平の真ん中は平坦ですが、たまに城山みたいな小高い所がありますね。私も仕事の関係で城山の坂の途中に半年ほど住ませていただきましたがあの坂はきついですねお昼のチャリオ君での移動は大変でしょうが夜は信州の涼しい夜をご満喫下さい。

投稿日時:2013年07月11日 08:49 | 通りすがりのおっさん

正平さん、スタッフの皆様お疲れ様です。

当日の松本地方は涼しかったんですね。。。
地元の風景で涼感を得てしまいました。

お昼のランチはあの緑の軍団の行きつけの店、
そりゃボリュームあるわけですね

今年の桜の頃に、今日の正平さん同じルートで、
城山公園までチャリ走しました。

最後に正平さんがよろけた場所から、
自転車を押して公園へ。。。ハァハァ。。。

桜もきれいでしたが、展望台からの絶景が忘れられません。
その時、正平さんは登れるかなぁ。。。
と、思ったのですが。。。
続きは日曜日に拝見します。

投稿日時:2013年07月11日 08:32 | nori

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

バックナンバー