2013年07月10日 (水)なぎそねこ?


なぎそねこ
南木曽駅の近くで正平さんが見つけた
「なぎそねこ」

 


 

いろんな柄や色があるのだそうです
昔から信州南木曽(なぎそ)に伝わる、
手作りの「はんてん」なんだそうです。
いろんな柄や色があってステキでした(^_-)


 

 

 

 

 



頑張る正平さんなので、ランチはちょっと奮発。
山道を頑張って走る正平さんの、この日のランチは、ちょっと奮発して「うなぎ」でした。

 

 

 

 




<おまけ>

スカイツリーより、高かった!のサムネイル画像
この日スタートした峠は、東京スカイツリーより高い所でした(;´∀`)
 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

連日の応援メッセージで失礼します。

こころ旅チームの皆さんの頑張りに
敬意を評したくなりまして・・・

阿智の村営バスで到着し、チャリオくんで出発された
場所は、見間違いでなければ「健康の森」あたりではと。
だとしたら、凄い!

南信生まれの私は、小さい頃から何度もこの道をとおり
木曽へ出かけていますが、自動車です。
バイクは、みかけますけれど・・・
冬は、県外ナンバーの方が立ち往生されてる場所でもあります。

本当にご苦労様です。
でも、その本物の旅の潔さが
私達に本物の心地よさを感じさせてくれるのだと思いました。

お怪我のないよう、存分に旅を味わって下さることを
心から願っています。

投稿日時:2013年07月10日 23:49 | ひさ母

 こころ旅が日課になって、いつも、自分の住む土地だけでない天気予報を気にするようになりました。
 猛暑!!猛暑! みなさん、猛暑の中なのですね。
猛暑の中の奮闘の末に届けてくださっている映像を、涼しい窓辺で拝見する申し訳のないこと…。しかし、山の景色のなんとすがすがしいことでしょう…。本当にありがとうございます!
どうぞご無理をなさらずに…。頑張りすぎない旅も私達の魅力なのですから…。北国からの旅もお元気に迎えられますように、お知恵と運をフルに活かして暑い旅を楽こ終えられまれますように……。早く、北国においでー! 涼しいよー!
本当にお体を大切に。

投稿日時:2013年07月10日 23:12 | らら

火野 正平様、番組スタッフの皆様、お疲れ様です。
はじめて投稿させていただきます。
いつも、楽しく番組拝見させていただいております。
今週から、長野県という事で私は、20年前に長野県に
住んでいました。
長野県は、坂道が多くて長野に住んでいた時は、
寮住まいで、標高1000メートルの所に住んでいました。
町に出る時、坂道を下り町に買出しいって帰りは、上り道を
ハァハァいいながら通った事を思い出しながら見ています。

急な坂道多いので、無理はしないでください。
軽トラを使いましょう(笑)

これからますます暑くなるので、気を付けてくださいね。

投稿日時:2013年07月10日 22:08 | 蘭ちゃん

今朝のご挨拶は、昼神温泉の阿智川河川敷からでしたね。昼神は家から約1時間30分と近くよく行きます。桜・花もも・コスモス・紅葉・雪景色どれも素敵ですよ。 I recommend.本来なら涼しい山の中を、暑さと坂と戦いながら「春の旅」のゴールへ向かってGO!

投稿日時:2013年07月10日 21:18 | SETSUKO

正平様、スタッフの皆様。
本当にお疲れ様です。汗が伝わってきます。

長野県は私の青春の思い出の地です。
お腹が大きくなった女房との新婚旅行も、長野県を選び大変思い出に残る旅ができました。

長野県の方々とのふれあいは、良い思い出ばかりで、もし転居するなら長野県と思っているくらいです。

ところで、南木曽駅から先日放送の見佐島橋までは、車で15分もあれば悠々辿り着けます。
高速バスで恵那山トンネル潜った先がこのコース?!
とも思いましたが、正平チーム御一行様がわざわざ戻ってきて下さったようで、有難く思います。

これからは、何処へ行っても暑いことでしょう。
頑張って下さい!

ところで、正平さんの水筒の中身は何が入ってるんでしょうか?

投稿日時:2013年07月10日 20:26 | いぐ爺

正平さんは、昔、中村敦夫主演の「木枯らし紋次郎」の第1回目にゲスト出演されてたのですね。「青春の門」と言うドラマでは、中村敦夫さんの子分の役をされてましたよね。懐かしいです。あのころの正平さんもお若くてやんちゃそうでしたので、ガクランのお手紙の差出人の方と多分同じ年代では?                   電車を追いかけてる正平さんはまだまだ元気いっぱいで年齢を感じさせませんねー。

投稿日時:2013年07月10日 19:58 | あんこ

新緑薫る季節だけなら、最高なんでしょうね!
正平さんの苦しそうな息遣いを見ると、電動自転車になってあげたいくらいです。>^_^
頑張れ!としか、言えない自分がもどかしいです。
巴が淵・・・名前の響きがいいですね。
巴御前は、実在したかどうか??ですが、
美しくて、芯があり、最後まで義仲を補佐したとされています。
その名に負けない名所。拡大版を期待しています(#^.^#)

投稿日時:2013年07月10日 19:30 | ラピス

南木曽…昔キャンプで行ったなあ。
南木曽岳、軽く見てたら山深くて泣きながら登山したっけ。

いろいろ心に眠っていた思い出が、この番組のおかげで
きらきら再び輝いている感じです。

いつもなんでか知らずに影響を受けてて、今週は
飛騨高山あたりに急きょ遊びにいきます。
郡上八幡で火野さんの足跡を辿りたい。
自転車で乗鞍も走りたいけど、さてどうなることやら。

この番組の持つ「めっちゃ親近感」の正体はなんなのだろう。
不思議だ。

投稿日時:2013年07月10日 19:24 | かわせみ

火野正平様スタッフの皆様毎日「こころ旅」を1日3回繰り返し家族で楽しみに見させてもらっています。何回見ても正平さんの一言一言そして地元方との会話がとても温かくて癒されてます。暑い中苛酷な旅と思います。皆様が無事に安全に終われますようお祈りいたします

投稿日時:2013年07月10日 19:01 | kimiちゃん

今朝の放送は、「人生下り坂最高!!」の回でしたね。
でも、暑そうで、、、。
「なぎそねこ」は、「南木曽ねこ」だったんですね?
可愛いはんてんでした。
下校中の小学生の熊除けの鈴とヘルメット、微笑ましかったです。なんだか、道中のこういうのもいいです。

投稿日時:2013年07月10日 18:17 | REIKO

次男家族が8年前から長野県に住み、千葉県にいる私たち夫婦もよく訪れる機会が増えました。昨冬はお嫁さんから、”ねこ”を作ってほしいと要望が入り”猫のぬいぐるみ”かと思ったら、型紙がそえてあり袖なしのハンテン!でした。オシャレな正平さんは何を着てもカッコイイ…

投稿日時:2013年07月10日 15:19 | れいこ

火野様スタッフの皆様
厳しい厳しい道のりですが、必ず、何か良いことが…
昔の美女だった方からの熱烈な歓迎ぶりに、スタッフ一同の
「がっぷり四つ」に大笑い!思わず出た言葉でしょうが、ぴったりでした。でも、それって相撲?では…
熱烈な歓迎で、旅の疲れも癒されたのではないでしょうか。
火野さんの電車とのかけっこは64歳とは思えません。
気力、体力はまだまだ若者には負けていません。
この勢いで、「山有り県」を走り抜けて下さい!

投稿日時:2013年07月10日 15:02 | みとのしーちゃん

出た〜
遠くから撮す、電車、、、
私、好きです。

ねぎそねこ!
初めて見ました。機能的なはんてんですね。
柄も素敵ですね。


今日も暑い!
無理をなさらずにね!

投稿日時:2013年07月10日 14:18 | ゆうさん

おはようございます。やはり長野県は広いですね。村営バスで峠まで輪行、そのあとは延々と続く下り坂、チャリオ君の表情も爽快爽快と言ってるようでした。南木曽、なぎそと読むんですね。知識が一つ増えました。時節まさに本場所大相撲ですが、名古屋ではなく南木曽場所であったとは意外でした。昨日同様正平さんはモテますね。さて南木曽~木曽福島までも中央西線での輪行、この線は振り子列車とも称されていますが、如何でしたか。木曽福島からは熊も出現するという町を通っての道行、大変でした。土曜の放送になるのでしょう、巴淵の様子を楽しみにしております。それにしても、緑多き又清流の涼しさをたっぷり画面から頂戴いたしました。気をつけて、長野のご紹介待ってます。

投稿日時:2013年07月10日 13:43 | みねさん

暑い! 標高700mでもメチャ暑いです。

さわやか信州 なんて言っていられないほどで。。。
スカイツリーの天辺は涼しいのかな???

今日も正平様御一行は元気に走っているのでしょうか?
熱中症対策は万全にお願いします。

高温もさることながら、まとわりつくような“湿気”
今年の暑さは要注意と感じています。

正平さん愛用の水筒も、
この陽気では容量不足ではと心配です。

明日の松本編、とても楽しみです。

たぶん、お昼はあそこのアレだろうな。。。
しばらく食べてないなぁ。。。
近所にジェラード美味しい店があったっけ?

明日まで妄想は続きそうです。

投稿日時:2013年07月10日 13:41 | nori

そういえば、学ランって流行った時期があったなぁと、自分の記憶をたどって、今朝の番組をみていました。裏地は赤や紫が多く、何やら勇ましい文字が書いてあったような・・・
巴淵と学ラン。ユニークな組合せ。いい思い出ですね。景色のすばらしさは土曜日かな? 地図を見ると19号線の近く。今度訪れてみようと思います。

投稿日時:2013年07月10日 13:17 | きむそん

正平様スタッフの皆様、お疲れ様です。
この異常な暑さの中、お身体大丈夫でしょうか?
しかも、昨日から上り坂が続き、正平さんの「はーはー!」
苦しそうだわ…
バス停で待っていたら、昔のお姉様方に囲まれて写真撮影をされていましたが、
何だか、物足りなさそうなお顔…今のお姉様だったら良かったのにね。
真っ黒になりながら、頑張っておられる姿とてもステキです。
暑さ、上り坂に負けずに頑張って下さい。応援しています。

投稿日時:2013年07月10日 12:14 | スーちゃん

暑い中、お疲れ様です。
今週は長野ですね。長野へは5回ほど参りました。千葉に住む兄が夏場は長野で過ごします。その別荘が沓掛にあり、沓掛の文字を、昨日、見た時は心が踊り、すぐに兄に電話しました。

鹿児島県に住む私の田んぼでも、早苗が風に揺れて美しいですが、今日の放送の田んぼの早苗の中を走る5レンジャーの姿も、とても綺麗でしたね。

正平さんへハグされたおばちゃん・・いいなぁ・・私もハグしたい。
あのおおらかな気質は、長野の県民性なのでしょうか。

お昼はウナギを食べられたのですね。食事風景は、土曜版なのでしょうか・・楽しみにしています。
正平さんの食事風景、とても楽しいですが、今度はグルメリポートの役がオファーあるのではないですか?

暑い中、気を付けて「とうちゃこ」してくださいね。

投稿日時:2013年07月10日 11:17 | レイン

今日のお便りの方は、年齢が近いので、ふと自分の高校時代を思い出しました。学ランで粋がっている?男子沢山いましたね~(笑)
その方も若気の至り?で列車に向かって学ランを見せつけたり、河原で友人達とたわいのない話で盛り上がったり・・青春時代のいい思い出ですね。アルバイトで学ランを作った、という話には感心しました。
火野さんたちは1000メートルを越える峠からの出発で、昨日よりは少し楽だったかな?電車と競争する姿、ちょっと青春に戻った様ですね。

こころ旅で本業は大丈夫?と心配でしたが、先日映画の大きな広告に火野さんの名前が!かなり重要な役のようですね。
こころ旅がお休みの間は、映画館で合えますね(笑)

投稿日時:2013年07月10日 11:16 | あさつき

238日目の旅、見たよ。
「木曽町 巴が淵」
おはようございますに笑いがあり、
調子・機嫌が良さそうで何より。
確かに上がギザギザの便箋が印象的ですね。
道路に選挙掲示板があり、時期を伺えました。
なぎそねこを売っていたお店、火野さん来訪に
お店にその後、掲示かな。
昼神温泉に泊まったとのことで
懐かしみました。

投稿日時:2013年07月10日 10:36 | ももの爺

火野 正平さま、番組スタッフの皆さま、東京スカイツリーより高いところを走っているとはいえ、酷暑の中お疲れさまです。熱中症にかからぬよう無理のないように旅をおすすめ下さい。
木曽路での休憩中、山の名前を訊ねたお母さんとのやり取りが面白かったです。お母さんは聞かれた山「駒ヶ岳」の他に現地から見えない御嶽山や乗鞍岳の方向も指さして説明されていましたね。
「御嶽、乗鞍、駒ヶ岳」
これは長野県民なら誰でも知っている長野県歌「信濃の国」の2番の一節に出てきます。
よもにそびゆる山々は~♪御嶽♪乗鞍♪駒ヶ岳~♪
浅間は殊に活火山~~♪
お母さん歌詞のまま説明してました。これで浅間山も入っていたら完璧だったのに。惜しい(笑)

投稿日時:2013年07月10日 10:32 | キャットルー

正平さん、スタフの皆さん
いつも楽しい番組ありがとうございます。がっぷり四つは今日だったのですね。昼食のシーンは放送で見なかったのですがうなぎ美味しそうです。まだまだ続く夏の山道頑張ってください。

投稿日時:2013年07月10日 09:42 | ひさつぐ

長野県木曽町 2日目
今日は比較的 楽な旅で見ていても力を入れずに見てられました(^^ゞ
Bカメさんもおられた事も知りました
正平さんが乗られるバスを映したり、汽車に乗ってる所を景色と共に
映してたり。あれはBカメさんが映してたんですね(納得です)

長野からチョモランマやマッターホルンが見えたら最高でしょうね(笑)

投稿日時:2013年07月10日 09:35 | 還暦おばさん?

正平さん スタッフの皆さん こんにちわ。
いよいよ待ちに待った長野ですね!梅雨も明けて本格的な夏も到来しました。山岳地帯ばかりなので、軽トラを利用されたりして無理せず、熱中症には十分気をつけてくださいね。そして景色を存分に堪能してください!

投稿日時:2013年07月10日 09:31 | 長野県民4ヶ月目

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー