2013年05月08日 (水)夕日のお手紙なのに・・・雨だ!(前編)


毎週必ず雨が降る。。。
毎週必ず一日は雨が降る。。。
 

高さ日本一!!
高さ日本一のビル(300m)を見て驚く。。。

 

 

 

 

 

 

ぎょうざdeランチ
ぎょうざが有名なお店でランチ。

 

 

 

 

 



ぎょうざやさんにヘンシン??


なぜか?お店の帽子をかぶって、ぎょうざをいただく(笑)


※旅の全貌は・・・
5月11日(土) 11:00~ 
週末版で!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、スタッフの皆様、こんにちは
初めて投稿します。今日の土曜版を見てビックリやら懐かしいやら。なんと。正平さんが豊中本町九丁目に住んでおられたとか。私たち家族も30年前に本町九丁目にある社宅で新婚時代から6年間ほど暮らしていました。
長男のお宮参りをした豊中稲荷神社や、その神社が経営する宮山幼稚園、買い物をした豊中駅前の商店街など、懐かしく見させていただきました。
番組の魅力は、正平さんの魅力とともに、過去の自分たちの思い出がよみがえってくるところにありかと思います。
これからも、思い出の地を、心の思い出を探して、日本中を回ってください。

投稿日時:2013年05月11日 18:18 | チョコの心

こころ旅・210日目 まさか台風はあり得ませんが
「週一必ず雨」の日 おまけに寒そうでしたね?
5レンジャーのみなさん 厚着で本当にご苦労さまでした

今日は涙が出るほど“かわいい~~”とつぶやいたシーンが
2度ありました

最初は 信号待ちの正平さんの横からノロノロ自転車の
おばあちゃんが追い越しながら「ごめん、おばあちゃんごめんやで よいしょ」
正平さん「ダイジョーブかぁ?」
おばあちゃん「はい、こっち行かしてもらいます」
何とも言えない ほのぼの感いっぱいでした!!

2度目は 保育所みたいな喫茶店のみなさん
特に 正平さんにだっこしてもらった赤ちゃんのあどけなさ・・(^・^)
ほんとにほんとに可愛くて 食べてしまいたいくらいです
何度も巻き戻して見てしまいました
正平さん、赤ちゃんの扱い お上手ですね~?

投稿日時:2013年05月09日 02:49 | bouya

 正平さん昨年の秋の旅から見ています。というのも息子が沖縄本島嫁が離島小浜島に住んでいるから、毎日録画しながら何度も見ています。嬉しいことに小浜島へ行ってくれましたね。ありがとうございます。
 正平さんはおばちゃんと、お姉ちゃんの境目が実に微妙で、明らかに引いているなぁと思える部分が見え見えで、そこが又、正直な正平さんそのもので大好きです。きっと、私はお会いしたら、引いてしまわれるおばちゃんです(笑う)。
 さて、明日はわが町、河内長野。来てくれはったんですね。山の方へ行かれたのでしょうか。坂が大変だったのではと心配です。チャリおくんとスタッフの皆様、今後もいい旅を続けてくださいね。

投稿日時:2013年05月09日 00:07 | 米つきバッタ

去年と一昨年、だんじりを大好きな人と見にいきました。

TVに映ったS字カーブの場所です。
目の前ぎりぎりを走り抜けていく男衆たちの熱気とひやひやドキドキ感がよみがえります。

東京育ちの私には大阪はあまり良い印象がなかったのですが、「おおきに」の言葉に独特の優しさも感じられて、大阪もいいな・・と思うようになりました。
目の前で見た岸和田のだんじり・・祭りはやっぱり生で見ないとだめですね。今年も見たくなりました。彼とまたあのS字カーブに行きたいです。手をつないで見たいですね。

投稿日時:2013年05月08日 23:34 | メロちゃん

今日放送の泉佐野市見ましたよ!
我が地元へようこそ!正平さん、こころ旅御一行様!
マーブルビーチから見る夕日は私にとっても、ずっと残したい風景です。
この日のロケ日、正平さんらとばったり会いたかったです。近いのに・・・惜しいことしました。。
夕日は見れたのかなぁ?土曜日の放送楽しみにしています。
岸和田の紀州街道も通られてましたね。
だんじりがやり回しするところも興味深くご覧になってて・・・
泉州もいいところたっくさんありますよ~

投稿日時:2013年05月08日 17:35 | うさぴょん

出身地の大阪を走る正平さんは楽しそうで、こちらも観ていて楽しくなります。それにしてもフツーの人々からして芸人さんみたいなノリですね。強烈です。
さて、この春の回で今のところ私のお気に入りは、195日目の鹿児島「内之浦宇宙空間観測所」なのですが、先日録りためた『コズミックフロント』(BSプレミアム)を見ていましたら、そこが取り上げられている放送がありました。
2012年5月放送の「コズミックフロント~大逆転!焼け跡の天才ロケット博士 糸川英夫のペンシルロケット」です。内之浦宇宙空間観測所は糸川博士が作ったのですね。内之浦は、世界に類を見ない「山岳ロケット発射場」ということで、工事の苦労、地元婦人会の協力などがプロジェクトXさながらにつづられていました。感動的でした。遠景でみるとホントに山岳地帯で、正平さんも雨の中大変だったな~としみじみ感じました。

投稿日時:2013年05月08日 11:44 | なおたん

210日目の旅、見たよ。
「マーブルビーチから眺める夕日」
名前がハイカラなビーチに手紙に聞き入りました。
たんじりのS字カーブ、ニュースで見るのと違い
火野さん言う通り、小ぶりに驚きました。
今回の喫茶店、保育園みたいでしたね。
ママさん達、あかちゃん達、いろいろな関わりに
火野さん、喫茶で一息とならず、サービスに大変でしたね。
やはり大阪編は如何にも大阪的人との出会いの連続。
住む愛知もモーニングサービスで有名とか、
いろいろな喫茶店がありますが
大阪のような雰囲気の喫茶店はあまりなさそう。
週末の餃子店も楽しみです。

投稿日時:2013年05月08日 11:37 | ももの爺

正平さん、スタッフの皆様おはようございます。
今日のお手紙は「マーブルピーチから眺める夕日」だったのですが、一週間に一度雨が降る日になってしまいました。
でも、天気予報ではお昼から晴れると言ったとおり、雨に遭わずに良かったですね。
だんじりの有名な場所でしたが、だんじりは倉庫の中で見られず残念でした。
正平さん本当にコーヒーがお好きな方ですね。
スタッフに「コーヒー飲んでもいい?」とお聞きして喫茶店へ入りました。
お子様を抱く正平さん嬉しそうでした。
お母様お化粧して一緒に写真を撮られて思わぬ事にご満悦でした。

投稿日時:2013年05月08日 10:09 | すみこ

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

BGMが華やかに“王将”を奏で、火野さんが一節歌ってープンの此の日、目的地は「マーブルビーチから眺める夕陽」泉南市の小島さんのお好きな景色。
対岸は関西空港・・凡そ飛行機に無関係の私、関西空港が海上に在った!初めて知りました。こちら側“マーブルビーチ”なるネーミングもお洒落!

途中、花一杯の喫茶店でコーヒーブレイク。お店には赤ちゃん初め4人の子供さん・・火野さん赤ちゃんをだっこすれば該当のお母さん、大急ぎで化粧を始めて・・何ともアットホームな風景は火野さんならではですね。

岸和田では「だんじり」収納小屋前を通過し・・だんじり祭りの見せ処・S字カ―ブも在り。
目的地に到着!

明日も、お元気で皆さんどうぞ!

投稿日時:2013年05月08日 09:56 | 千美子

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー