2019年10月25日

2019年10月25日 (金)あなたがいない8年


※2019年7月30日にNHK News Up に掲載されました。

彼女は、日記を書き続けました。それは二度と会えない、亡き娘にあてて書いた手紙のような日記。娘を奪った海が見える高台で、どうすることもできない感情をつづる日々。しかしその内容はいつしか、彼女自身がいまを生きるため、かけがえのないものになっていました。

ネットワーク報道部記者 後藤岳彦

anata.190730.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:後藤岳彦 | 投稿時間:13時06分 | カテゴリ:災害・防災・安全 | 固定リンク

  

2019年10月25日 (金)とり憑かれてませんか? "べきおばけ"


※2019年7月29日にNHK News Up に掲載されました。

「正社員としてきちんと働くべきじゃない?」「やっぱり結婚して子どもを産まないと」「仲間とはみんな一緒に盛り上がるべきでしょ」こんな言葉に傷ついた経験、ありませんか。周りの人や社会から押しつけられた「~するべき」「~しなければならない」という考えを、プレッシャーに感じる人は少なくないと思います。時には、その「すべき」ことができないだけで「甘えだ」「空気が読めない」などと非難されることも。やっかいなこの「べきおばけ」ともいうべき存在にどう向き合ったらよいのでしょうか。

べきおばけ取材班:記者 高橋大地  
ディレクター岡田歩・ 池上祐生 ・木原克直


tori.190729.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:高橋大地 | 投稿時間:10時38分 | カテゴリ:生き方 | 固定リンク

ページの一番上へ▲