流行

2019年11月12日 (火)「○○丼」や「○○土器も登場! ブームはいつまで?


※2019年8月21日にNHK News Up に掲載されました。

関西地方でのことし上半期の輸入量は、前年の同じ時期に比べて約20倍に急増。
全国でみても4倍余りになっています。
各地に広がる店舗。
次々と登場する強烈な新商品。
果たしてこの食品のブームはいつまで続くのでしょうか。

ネットワーク報道部 記者 高橋大地・管野彰彦

donn.190821.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:高橋大地 | 投稿時間:15時52分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

2019年11月12日 (火)いいんですか? ミュージアムでパシャリ


※2019年8月20日にNHK News Up に掲載されました。

「スマホで作品を撮っていいですよ」
そんな美術館や博物館が目立つようになっています。
でも、そもそも博物館や美術館って撮影OKだった?
「SNSにアップできるからうれしい」
「立ち止まる人が増えて迷惑」
さまざまな声があがる中、“ミュージアム”での写真撮影のトレンドを取材しました。

ネットワーク報道部 記者 高橋大地・田隈佑紀

ii.19820.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:高橋大地 | 投稿時間:11時20分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

2019年09月12日 (木)地球にやさしいタピり方


※2019年6月14日にNHK News Up に掲載されました。

東京 渋谷区にある自販機脇のゴミ箱。よく見ると怒りの貼り紙が…。
「タピオカカップ捨てるな!罰金¥10000」
「NO TAPIOKA CUPS」
オシャレなドリンクも飲み終われば、ただのプラゴミ。地球にやさしいタピり方、考えてみませんか?

ネットワーク報道部記者  玉木香代子・牧本真由美・伊賀亮人

chikyu190614.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:玉木香代子 | 投稿時間:15時00分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

2019年08月26日 (月)私は"水増しインフルエンサー"


※2019年5月21日にNHK News Up に掲載されました。

“人生の価値は影響力だ!!”そんなキャッチコピーのついた来月発売の「人生ゲーム+令和版」はこれまでとうって変わって、お金ではなく「フォロワー」の数を競う。SNS全盛の今、人々が追い求め、新たな価値基準となっている「フォロワー数=影響力」。多くのフォロワーを持つインフルエンサーは、マスコミがこぞって取り上げ、企業から広告等の仕事が殺到している。しかし、そのブームの裏でひそかに「フォロワー」を売買する手法が広がっているという。いったいだれが、どうやって?

「ネット広告の闇」
取材班記者  田辺幹夫・田隈佑紀・藤目琴実
ディレクター  中松謙介

watashiha190521.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:田辺幹夫 | 投稿時間:12時24分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

2019年08月22日 (木)"御朱印" 10時間待ちでびっくり!?


※2019年5月9日にNHK News Up に掲載されました。

「御朱印」知ってますか? 神社などに参拝した証しとして受け取るものとされ、カラフルなデザインも増え、熱心に集める人が出るほど、ここ数年、人気が高まっています。平成から令和へと時代が移るのに合わせ、10連休中も「御朱印」を求める人が各地で列を作りました。「御朱印」をめぐって何が起きているのでしょうか。

ネットワーク報道部  飯田暁子・ 大窪奈緒子・ 鮎合真介・ 新井智明・ 富田千尋

gosyuin190509.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:飯田 暁子 | 投稿時間:10時38分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

2019年08月05日 (月)タピオカと新元号


※2019年4月1日にNHK News Up に掲載されました。

新元号は「令和」に決まりました。

発表の直前、急激にネット上で盛り上がった単語がありました。

「タピオカ」。紅茶などと一緒にいただく、アレです。

今や若者を中心に大流行のタピオカ。一見すると無関係なタピオカと新元号が、なぜ…。

ネットワーク報道部記者 田辺幹夫・ 國仲真一郎

tapi190401.1.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:田辺幹夫 | 投稿時間:14時29分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

2019年08月02日 (金)香港の若者は なぜ青森で結婚するのか


※2019年3月27日にNHK News Up に掲載されました。

香港から来たカップルは青森市役所に手を組んで現れ2人の名前を書き入れた婚姻届を出しました。沖縄県ではおととしの時点で、香港を中心に婚姻届を出した海外のカップルが400組となりました。自治体のねらいと最近の若者の思惑、それが相まった、香港カップルの急増です。

青森放送局記者 桐山渉
ネットワーク報道部記者 玉木香代子・管野彰彦

honkon190327.1.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:玉木香代子 | 投稿時間:15時10分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

2019年08月02日 (金)わたしのマルキュー


※2019年3月26日にNHK News Up に掲載されました。

渋谷 スクランブル交差点の先にそびえる「SHIBUYA109」、通称“マルキュー”。その外壁を彩る赤いネオンの「109」のロゴ(看板)が40年の歴史に幕を下ろしました。昭和から平成にわたり、若者のファッションや流行・文化の中心ともなった“マルキュー”をめぐる、さまざまな人たちの思いを取材しました。

ネットワーク報道部記者 木下隆児・ 飯田耕太・ 田隈佑紀

watashino190326.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:木下隆児 | 投稿時間:14時08分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

2019年07月29日 (月)ツラ~い花見やめませんか


※2019年3月8日にNHK News Up に掲載されました。

まもなく到来する一年一度のお楽しみ、花見のシーズン。でもこんな悩みありませんか? 花見はしたいが寒いし人が多い。花粉がつらい。さらに場所取りで疲弊する。そこで幹事さんならずとも必見! 新たな花見スタイルの提案です。

ネットワーク報道部記者  和田麻子・ 吉永なつみ・ 郡義之

hanami190308.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:和田麻子 | 投稿時間:11時10分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

  

2019年07月26日 (金)「顔採用」って何よ!?


※2019年3月6日にNHK News Up に掲載されました。

真っ赤な口紅に茶色に染めた髪。従来の就活生のイメージを覆す女性とともに記されたのは「顔採用、はじめます」。
就活シーズン真っ盛りに、化粧品メーカーが打ち出したメッセージ。「この時代に何を言っているの?って思ったらすごかった」。
ネット上で大きな反響を呼んでいます。ここには、これまでの就活スタイルから“脱却したい!”という思いが込められていました。
(ネットワーク報道部記者 玉木香代子・ 田辺幹夫)

kaosaiyo190306.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:玉木香代子 | 投稿時間:13時56分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)

ページの一番上へ▲