2021年05月24日 (月)【富山】白い山並みが田んぼに映える



今週は富山県の旅
おはようございます(^^)/
今週は富山県の旅♪
暑くもなく、寒くもなく、爽やかで快適な自転車旅となりました。




白い山並みを毎日望む

“雪の帽子”をかぶった美しい
白い山並みに見守られながらの旅が続きます。
田んぼの水面の美しい輝き!

 

 





田んぼのみなもも輝いています。
田植えも始まり、生きものたちも活動期。
地元の方たちとのユニークな出会いで思わず笑ってしまうことも。


 

 

 

 

地元の味も
地元の味も楽しめた
みたいですね。
この笑顔!!

 

 





富山の魅力たっぷり

屋敷林、海辺の里、山里の暮らしと、富山らしい風景を毎日たっぷり堪能していただきますよ(^_^)v
今週もお見逃しなく!!

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

ニッポンを駆けめぐる、もうひとつの「聖火」は――
火野正平さんの「こころ旅」。
いつでもソーシャルディスタンスは、バッチリ。
出逢った人たちを驚かせ、笑顔にしながら……
さらに進んで、富山県に入ります。

「おめめの大きい」駒村多恵さんが、そっと語りかける「月曜版」は、美しい写真でつづる、もうひとつの「こころ旅」。

林晴美さんのお手紙「虹の浮橋」は――次女さんが、池の魚にパンを投げながら、自分もこっそり食べてる微笑ましいお話。

光岡遼大さんの「舟川の河川敷」のお手紙は――今、学校に行きづらい子どもたちに、どんなに可能性を与えてくださることでしょう。

中島藤代さんの思い出は――亡き旦那様が、息子さんにコメづくりを託して、まるで「立山連峰」の神様のもとに還っていかれるような幻を見るかのお手紙でした。

投稿日時:2021年05月26日 10:40 | 川崎ジンジャーエール

立山連峰?の眺め。すごいなー。大きいな~!!
ふだん見ない山の眺め。
病室から見えた山々は心の慰め、励みにもなったことでしょう。

人々とのふれあい、楽しい会話が聞けそうで楽しみ。
旅の楽しみですもの(おいしいものも)。

見事東京の大学に合格された方、よかったですね!☆

投稿日時:2021年05月25日 04:39 | るる☆

立山連峰を見ていると、雄大で美しくて残雪が輝いて・・といろいろ絶賛する言葉が出てきますね。海の幸も山の幸も美味しくて、お米も美味しい富山県。こころの風景もそんな海、山にまつわるものが多いように思います。
正平さんもイキイキと楽しそうに旅を続けておられる感じが伝わってきますね。田んぼには鴨ファミリーがいてのどかやな。
カウンターで食べるお寿司、サイコー!
キッチンカーのパニーニドックもボリューム満点で外で食べるからさらにおいしさアップですね。ドリンクがなにか?気になります。
今週も楽しみに拝見いたしますね~。

投稿日時:2021年05月24日 19:44 | ゆきぱん

♪~正平さん・チャリオ君・スタッフの皆さん。こんにちは。

今週は、富山県ですね。

朝晩見ました。

正平さん。チャーハンを食べていらっしゃいましたね。

僕も本日のランチは、チャーハンにしました。

身体に気を付けて、旅をして下さいね。

投稿日時:2021年05月24日 14:33 | くまのプーさん

ジャパンは、本当にいいところ~と、再認識していった番組が、こころ旅です。正平さんです。
正平さんが、突然現れたら‥
きっと今日の方と同じです。
パニックになります。
でも夢見て、10年経ちます。
“帰りたいねぇ”と言われたご主人の言葉に、胸いっぱいになります。
「大丈夫!大丈夫!」は魔法の言葉と思っています。
以前入院した時、夫は、この言葉で力付けてくれていた事を思い出しました。
富山県の素晴らしい風景と、たくさんの楽しい触れあい、そして美味しそうなお昼を今週も家中で楽しみにしています!

投稿日時:2021年05月24日 14:28 | kimiちゃん

山は優しい。。。
画面越しの 立山連峰に癒やされました。
富山県。実は行ったことがないんですけど
こころ旅で見ているうちに 何だか行ったことがあるような気分に
今週も 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2021年05月24日 10:09 | norinorimiffy

「上ってくる人がいる、下ってくる人がいる、ご褒美やぁ。」もうすぐ、お誕生日しっかりタバコを催促?かなぁ。富山と言えば立山連峰田植えを、した水面に初夏の風が柔らかく山影を映している風景に私たちも癒やされました。この季節になると思います。藤代さんの姿が青空に映える立山連峰と水田が優しく浮かんで来ます。水の町、滋味豊かな美味しい食べ物がいっぱい、思わず唾をゴクリ....。4年経っても新鮮です。

投稿日時:2021年05月24日 09:43 | ちいちゃん

 大好きな立山連峰やカイニョと呼ばれる屋敷林、富山県の旅ですね。
 魚屋さんからの連絡で「写真撮っていいですか」と呼びかけるお母さんや「いつも見ています」と声かけた花屋さんの女性、ボルダリングでゴールまで登りきった男性など地元の人とのふれあいもあり、胸元マイクの風防にしているわたぼうし、田んぼにいるカモも見られるようで、楽しみです。
 ランチタイムは麻婆豆腐かけのチャーハン、とりあえずビールなしの寿司、シェイク?付きのいろんな物をサンドしたパンも美味しそう。
 立山連峰を見上げると、亡くなられたご主人から「いつも見ているから大丈夫」と言ってくれているようだとのお手紙もあり、いずれのお手紙も聞き入りました。
 今月72歳になる正平さん、スタッフさんにプレゼントを催促しているようでしていないようで、今週の富山県の旅、期待しています。

投稿日時:2021年05月24日 09:17 | ココア

節目ともいえる250週目の旅、月曜日版観たよ。
「阿尾の城址(阿尾城跡」
学校時代の友人との写真が印象的でした。
「太閤山ランド 虹の浮橋」
鯉にあげるパンの耳を娘さんが
食べていたのが、笑えました。
「舟川の河川敷」
お手紙が採用され
東京農業大学の門の前での写真などが出て
東京でお手紙の方は喜んでいるでしょう。
「立山連峰」
病室でのお二人の写真が印象的でした。
お手紙の方が、大丈夫、大丈夫と生きて行ければと思います。
屋敷林、富山県名産の梨
マーボーチャーハン、農家の女性との出会い
写真撮っていいですか?(魚屋さんからの電話で)
クライミング、寿司、ドック食など
今週も楽しみです。
スタッフさんから誕生日にたばこをプレゼントされるかな。
確か、好みはハイライトかと。
お知らせが出たのでびっくりしましたが
秋の旅のルート決定の件で安堵しました。

投稿日時:2021年05月24日 09:02 | ももの爺

       
          (*´▽`*)『お早うございます!』
  
  正平サン、スタッフの皆様、、           
  今週も ‼エエ感じィ~‼、、な、感じ! ですネ。(笑)

  新緑のキラキラ映像が まあ~~素晴らしく綺麗なこと~~!

  ご機嫌な正平サンが 拝見できそうです。    (*´∀`)♪タノシミィ~!

  

投稿日時:2021年05月24日 08:48 | 敦子

富山と言えばなんと言っても立山連峰の景色。月曜は駒村さんの声のお便りと写真で綴るこころ旅。中島さんの病棟から眺めた立山連峰の風景が切ない。大丈夫‼︎頑張ってください。
林さんと光岡さんのお便りを聴きながら娘から嫁ぐ時に渡された手紙の中に忘れていた幼い頃に出かけた思い出、浪人中に気分転換に連れ出した明石大橋や鴨川沿いのことなどが書かれてあって胸がいっぱいになったことを思い出した。こころ旅は思い出に繋がる番組です。海の幸、山の幸、美味しそうに食べる正平さんを見てるだけで元気になります。こころ旅ファンもどんどん増えていく。日常生活に突然現れたら興奮状態になるのも良く分かります。
1000日目も目前になってきました。そしてお誕生日も。今までもスタッフの方々からのお祝い風景をブログで見てきました。まだまだお元気続けていただきたいです。

投稿日時:2021年05月24日 08:37 | GUREKO

おはようございます(^o^) 正平さんの「JAPANいいとこや〜」に、んだんだと相槌を打ち立山連峰の美しさに見とれました。富山県でも楽しい出会い、羨ましい出会い沢山あるようで楽しみです♪ ランチもバラエティー豊かでしたね!そして何よりもうすぐ正平さんお誕生日❤️ 今週も応援してまーす❗️

投稿日時:2021年05月24日 08:25 | 美奈成の母

おはようございます
スタッフさんからのお誕生日のプレゼントは いつもタバコだったんですね なるほど❗

「ジャパンええとこや」「かっこいいな立山連峰」から始まった富山県の旅
今週も楽しみにしています

投稿日時:2021年05月24日 08:24 | みき

今週もおもしろそうな富山の旅。
ボルダリング。高いところが嫌いな正平さんが挑戦したのか気になります。
様々な食事の場面が楽しそう。
こころ旅一行目撃情報あり。もしかすると、新潟ロケは今週?
オレにも目撃情報来てほしい(笑)

投稿日時:2021年05月24日 08:12 | タケヒロシ

まだ凛と涼しい北陸の空気。白い帽子のお山の前をとことこ進む正平隊長のチームこころ旅。北陸の春の旅といえばこの画が私の楽しみです。
どこに行っても人気者の正平さん。田舎はネットワークが濃いのであっという間に指名手配されて御用でしたね笑。正平強盗にノっかるお母さんとのやりとりも楽しみ♪
正平さん、いよいよ今週お誕生日ですね。ワクワクのカウントダウンでその日をお迎えします!

投稿日時:2021年05月24日 08:09 | おかか

  “メモリアルプレ週”の富山県は、全日程晴れて穏やか〜!“ジャパン”私も大好きです。
 雪を頂いた立山山系の水の恵みと美しい山河の風景…晴れならではの絶景を想像する程に、自ずと期待度も増します。
 海に突き出す城趾と部活ランニングの青春の思い出、体調不良からの学生生活の挫折からの再起を誓った河原、夫婦で病院の窓から眺めた立山連峰…今週は何回見られるのか。
 正平さんのまわりには、いつもユニークな人々が集う?!食べ物も美味しそ〜!今週も楽しみで〜す。

投稿日時:2021年05月24日 08:02 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

バックナンバー