2016年10月03日 (月)くもり空でも心はあっぱれ@大阪


おはようございます(^o^)/

3度目の大阪の旅
今週は、3度目の大阪の旅
くもり空に時折ポツポツと雨、
しかも、蒸し暑い・・・
まだまだ秋の足音は遠いみたいですね。


強敵も無く、楽しい旅に
ちょっと走ると下町風情が残っていて、タイムスリップしたような懐かしい景色の中を走っていきます。
今週は強敵も無く、楽しい旅になったようです(^^♪

 

 

 



懐かしい再会も・・・
あれ、正平さんが商売替え??
懐かしい再会やうれしい出会いもありました。

 

 

 

大阪はなじみ深い正平さん
今週は、おなじみの味だけでなく、初登場のメニューにも挑戦!
地元大阪を旅する正平さん、
どんな楽しい旅になったかは見てのお楽しみ♪
今週もお見逃し無く!!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

      (⌒‐⌒)『今日は!』
 正平サン、スタッフの皆様、、お元気でいらっしゃいますか?!
やはり、朝版がないと 淋しいです❗……
 ❮蔵出し❯拝見。
 どこか妖艶な曼珠沙華。…稲穂もチラホラ見られる 雨上がりの棚田が
とても美しい!………何時までも残ってほしい風景です。……
 
 お手紙は「ヤスさん号」、おてんばなお嬢ちゃんのエピソード、、等々。
バイトする?正平サンは店の帽子と眼鏡フレームの色もバッチリコーディネ-ト(笑)
細身のパンツ姿もグー‼ 見所満載の大阪の旅ダイジェスト版でした(*^.^*)

 
 

投稿日時:2020年08月09日 14:16 | 

初めて投稿します。
5車(者)列のシーンを楽しみにしています。
秋の旅になってから5車(者)列シーンが多く、長くなった気がしています。
中でも、良かったのは、大阪唯一の村と知った「千早赤坂村」――郷愁の佇まいの邑風景と何段にも広がる棚田、稲穂の波と点在する彼岸花の赤模様の景色。もし、日本田園風景100選があるとしたら5位以内になるでしょう。
その風景の中を5車(者)が走り抜けて行く。素晴らしいシーンでした。秋の旅のベストシーンになるでしょう。
正平さんとカメラ、音声、監督はいつも映っているが、決して映ることの無いサポート組・Bカメさんらのスタッフのロケハンがこの番組を、より豊かに演出されています。
実際にお仕事をされているのは皆さんで、映っている5人はお遊びみたいなモンです
舞台裏のロケハン大変でしょうが、すばらしいBカメシーンを楽しみにしています。

投稿日時:2016年10月07日 10:26 | たにしの爺

コテコテ〜満載のな・に・わが始まりますね! おもろい人達に笑わせてもらうのも期待してますが、風情ある古い並みを走られているので何処辺りか楽しみです。
以前大阪の旅で訪れた富田林の寺内町はぶらり歩き楽しかったので、今週もまだ見知らぬ大阪を色々と拝見させていただきます。

投稿日時:2016年10月04日 10:43 | ゆきぱん

ヤッター、大阪だ!と、出勤前の私はバタバタしながら観ていました。

するっ、登校前の中学生の娘が

「島本町が出てる!桜井駅跡や!1中や!」

と大騒ぎ。

私達は主人の転勤で関東に住んでます。

私の産まれ育った島本。

娘達も産まれ育った島本。

あの山並み、のんびりした風景。

涙が溢れてきました。

録画してたので、夜帰宅した主人も観ています。

やっぱり、故郷はいいですね。

スタッフさん、ありがとうございました。

投稿日時:2016年10月03日 23:28 | みさももママ

 月曜日に放送の「こころ旅」は、お便りにホロリとしたり、正平さんのおちゃめなところが見られ笑ったりして、好きです。
 今日は、3年前に食事をされた中華料理店でギョーザ売りのおじさんになったり、同世代の方々に握手ぜめにあったり、おもしろかった。
 正平さんのファッションは女性でも合いそうな感じがして、今週の放送は楽しみです。

投稿日時:2016年10月03日 21:30 | ココア

食い倒れの街、大阪。
いつもより、食べる場面が多い気がします。
餃子屋さんに扮した場面が何曜日に登場が今から楽しみです。

それと、チンチン電車での輪行もありそうで。
これも楽しみです。

投稿日時:2016年10月03日 21:27 | ヒロリン

さすが大阪、食い倒れの街。
いつもより、食事の場面が多そうですね。
そして、餃子屋の手伝いは何曜日に登場か?
今から楽しみです。

それと、チンチン電車の初輪行もありそう?
これも楽しみです。

投稿日時:2016年10月03日 21:18 | ヒロリン

大阪の人たちはテレビで見ても素人さんも芸人さんに負けないくらいおもしろい。感情豊か。そういう気質はどこから生まれるのでしょうか。正平さんタジタジとなるのでしょうか?楽しみです。正平さんのお洋服、1つは春の北海道で見かけたすてきな白→水色グラデのトップス もう1つ頭からトップスまで薄い紫?桃?のカラーコーデが素敵でした☆
餃子屋さんに職を変えた姿もお似合いで!

投稿日時:2016年10月03日 19:14 | るる

大阪の方は何故か皆さん元気ですね。見ているこちまで元気に成れそうです。肩ひじ張らずにストレートに会話出来る大阪人には 親しみを感じます。

投稿日時:2016年10月03日 16:54 | 三重の村ママ

通天閣をバックに、ついに大阪やなぁ〜。どこへ行っても、皆さん気軽に話しかけられ、黙って通るなんてありえない、人懐っこさが、大阪人なんでしょうね。 いつも見てます〜にオオキニ、サイナラ。 だんじりの若い衆にもチャリンコのやつや〜と言われ、だんじり話も楽しかったし、チンチン電車ですよね女性、和菓子屋さんの方々、お客さんまでも面白いです。 中華屋さんとの3年振りの再会に、店員になりきり呼び込みする正平さんのギャグ、メッチャオモロイ(笑) 月曜版の4通のお手紙に、ご主人、お父様を思う気持ちに涙し、4日分の予告の大阪らしい賑やかさに笑った朝でした。 滋賀県出身の夫、大阪、どこ行かはるのか楽しみやなぁと。 ホンマに。

投稿日時:2016年10月03日 15:17 | ぶらうにぃ

「正平さん、スタッフのみなさん、こんにちは」
今朝の放送、正平さんが通天閣をバックにお手紙を読まれていましたね?
つい、2週間ほど前、同じ場所、同じアングルで写真を写した私、、、テンション↑↑
大阪市立美術館の前ですよね?
偶然とはいえ、ご縁を感じ、興奮した今朝です。

また、台風がきているようです。くれぐれもお気をつけて。

投稿日時:2016年10月03日 15:10 | REIKO

今週は大阪編というので、いつにも増して心待ちにしていました。
そして、待ちに待った今朝の大阪ダイジェスト版。
またもや地元へ正平さんが来られたことに気づき、大変驚きました。
3度目の地元登場に、朝からテンション上がりっぱなしです!
明日はメロンパンのお店へ行って、正平さんのお話を聞いてみようかな~
自転車で走るには暑すぎる気候だったと思いますが、どうか無理をなさらず
無事に旅を終えられますことをお祈りいたしております。

投稿日時:2016年10月03日 14:03 | さむらん

ふだんは録画を観てからで1日遅れてのコメントですが、今日はオンタイムで見ることができました。
大阪の旅は”おもろい”ことになりそうですね。
だんじりの山車?岸和田ですか??
餃子やさん店員になってお客さんいっぱい来られたかしら?
春の旅北海道で見た、裾が水色のすてきな衣装が出た回と 
カスクから上着まで薄い紫?桃??の色合わせがすてきな回あり。

投稿日時:2016年10月03日 13:18 | るる

今週は、明るく、ノリがいい大阪!
正平さんが、腰掛けても街中通っても、声かける方が多く、やはり“大阪”ですね。
明るく、ノリがよくて、人も食べ物も大好きです。
焼きたてのメロンパン、アツアツのお好み焼き、そして、大きめ餃子が美味しそうな中華の店の、元々の主のような正平さんのキャップ姿の佇まいと呼び込みが、あまりにも様になりすぎて、笑ってしまいました。
しっとりとした、路地の緑の苔むした石垣と、古い町並み‥
大阪のもうひとつの景色と、大阪の人との温かいふれあいを、凄く楽しみにしています。
正平さんの「おおきに~」が、たくさん聴けそうです。

投稿日時:2016年10月03日 12:24 | kimiちゃん

朝から、天王寺公園で、通天閣をバックに座っている正平さんを見て、やったー‼大阪ヤン‼と感激してました。私の故郷の堺の街並みや、チンチン電車で、浜寺公園の駅前の風景の中に、正平さんが、座っているので、またまた感激してました。(^_^)
私の住んでる和泉市の府中駅前の餃子屋さんに、またまた正平さんが、、、現れたのには、飛び上がるほど嬉しかったです。(^-^)
餃子屋のおじさんと、以前、また正平さんが来てくれへんかなあ?と話してました。
本当に来てくれて、ありがとうございます。
餃子屋さんのおじさんの店には私は、週一で、行きますが、会えなくて残念‼
今週は楽しみ楽しみ‼いっぱいの、心旅になりそうですわ。(*^◯^*)

投稿日時:2016年10月03日 11:36 | 大阪ママン

大阪の旅が始まりました。

奈良につづき この地もなじみの地です。

ほっこり・ほっこり・なつかし~い!

グラマーな お好み焼き・・・食べたいわ~。

正平さんとおばさま達との会話が 笑アップ

投稿日時:2016年10月03日 11:35 | とんがり姉さん

142週目の旅、月曜日版観たよ。
「枚岡梅林の一番上にあるベンチから見る景色」
青春時代のもやもや感分かります。
「摂津峡」
亡くなった旦那さんとお子さんとの写真が
ジーンと来ました。
「楠公さんから中学校に通じる並木道」
走った行程の写真が良かったです。
「富田林駅から喜志駅の間にある畦道からみた二上山」
当時、もう永くないお父さんへの思いが伝わって来ました。
チャリンコの奴やと言い方がだんじりを操る男を感じました。
チンチン電車と言い方に若い女性の恥じらいが可笑しかった。
再訪の餃子店
いろいろな方との写真撮り
お好み焼きを食べるシーンなど
今週も楽しみです。

投稿日時:2016年10月03日 10:55 | ももの爺

普通に暮らしていると当たり前の大阪での日常もこうして映像で見ると明らかに奈良の街中と違う空気が画面から満ち溢れていてず〜っと笑ってました(^^)
今回の大阪は南の方のよう・・・住んでる北摂と又違う大阪が見られるようで楽しみです。
坂田三吉より有名?なアホの坂田!! 「ありがとさ〜ん」って喜びはりますわ(≧∇≦)
住み始めた頃は緑が多かったこの地も今は高層マンション群になってしまい枚岡の梅林、摂津峡、富田林の田んぼの風景にまだまだ自然が残っていて嬉しくなりました。実家の大津へ向かう島本辺りの車窓の何処かに楠公さんが居るのかも。今朝も4通のお便りで知らない大阪を見せてもらいました。
美味しい物を一杯食べておもしろい人に出会って、正平さんもにわか中華店の呼び込み店員になって楽しい大阪になりそう〜(^^)//

投稿日時:2016年10月03日 09:34 | GUREKO

大阪の旅の火野さんは、面白さが更にアップするのでワクワクします。大阪のおばちゃん達との会話が楽しみです。

投稿日時:2016年10月03日 09:21 | のたり

大阪に行くと思うと 幼いころから何となくうれしい気分(*^。^*)
だから 今週も何となくウキウキしています。

お好み焼きは外せませんね。
ふわふわのメロンパン。
焼きたての餃子も美味しそう♡
食べるものも 楽しめそうです。

お手紙に出てきた 二上山。
大阪から見るとこんな風に見えるんだ と 新しい発見。
なじみの山も また新鮮に見えました。

どんな楽しい旅なのかしら?
今週も楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2016年10月03日 08:26 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー