2012年05月19日 (土)「んめぇ~」&「石垣!」


週末版


101日目
 

101日目は、小名浜でのお昼ごはん。5人がそれぞれ違うメニューを注文しました。

やっぱ海鮮でしょ!

正平さんは、やっぱり『海鮮丼』

 

うに丼

 

こちらは、『うに丼定食』(^_^)v

 

 

 

 


 

目光定食

 

こちらは、『目光定食』。

※「目光はいわき名物だよ」と、
お店の方が教えてくださいました。

 

 

 

 

ミックスフライ定食

 

そしてこちらは、『ミックスフライ定食』。

写真はないのですが、
あと一人は『お刺身定食』でした。

んめぇ~ものをガッツリ食べて、
しっかり走るチームこころ旅なのでした。

 

 

  


 


<本日のこころの風景にて>

お手紙にあった塩屋崎の岩場。

 

浦城さんのお手紙にあった岩場は、
あとで確認したところ、
地盤が沈下したため見られなくなったそうです。
残念ですね。

 (101日目担当ディレクターのレポートでした。)

 

 

週末版


102日目


きょうのお昼ごはんは、磐梯熱海のおそば屋さん。

豪華!天ぷらそば

 

天ぷらそば食べたんだけど、
すごいボリュームだったわ(^o^)

サービスしてくれたのかな?
ゴチソウサマ。

 

 

 

 

カレーうどん派のやつら
 

カメラマンの淳と、音声の南部はカレーうどん。
これもスゴイ量だった。

まあ、二人はあっという間に平らげてたけど(笑)

  



こころの風景を目指して、最後の川岸に下りたところの石垣。

石垣を上る

 

 

 

 

 

 





オレは軽やかに上り下りしたけど、
スタッフの中にはアブなっかしいヤツもいたな(笑)
 カメラは人より大切!?

カメラは慎重に手渡しで。
人間落ちてもすりむくくらいやけど、
カメラ落としたらヤバいからな、いろいろと(;´∀`)

 

  

 

 

見守り担当?

 

降りてこないで、上で「見守っています」って
言ってるヤツもいた。

まあ、コワかったんやろ。 ( *^皿^)

 

 

投稿者:火野正平 | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

福島の旅、感慨深く拝見させて頂いています。地理的にも坂道が多く、火野さんやスタッフさんの苦しそうな息づかいに申し訳ないような気持ちになります。本当にご苦労様です。今回の福島の旅では放射能の風評被害を打ち消したいという火野さんやスタッフさんの熱き思いも感じられます。海鮮どんぶりを食べたり、湧き水を飲んだり、川に足をつけたり、外でコーヒーを飲んだりと躊躇なくされて、「福島はここは安全で大丈夫」と身をもって知らせてくれていると思います。我が家にとっても思い出多い、愛すべき土地です。観光王国であった福島の人々の無念さ悔しさを思う度に辛く悲しく思えます。「頑張れ福島」を背中にしょって、悪路にめげず頑張って下さい!
還暦越えの同世代に勇気と希望を有り難うございます。旅のご無事をお祈りしております。

投稿日時:2012年05月22日 13:40 | 清水靜子

毎朝「梅ちゃん先生」の後15分と週末編を見ていましたが、19日と20日を
見損なってしまいました。再放送「19にち20日の週末編」ないでしょうか?2年前の正平さんより若く見え、健康そうに見えるのは自転車のせいかな?と思っているのは、わたしだけでしょうか?白河市に住んでいますが
72歳の誕生日が過ぎていよいよ次の誕生日までの1年が始まる私ですが
放射能の少ない会津地方を走っているなと思いつつ、0.68μ/hもあるこの地方はほんと毎日楽しくないです。せめて日野さんに来てもらえたら
うれしかったのにと残念に思っています。再放送の期日時間教えてくださいね。

投稿日時:2012年05月20日 15:01 | 華ちゃん

チームこころ旅様 いつも有難うです そしてお疲れ様です
先日4人のクルーの様子や食事の事を知りたいとわがままなお願いをしたら偶然でしょうか・・・土曜版でメンバーのランチ紹介があって
もう!びっくりくりでした。体力勝負!しっかり食べててくれて嬉しいです。あとはもうしっかり睡眠をとってこの番組をいつまでも支えて下さいね。
その上スタッフの方々のお名前やお仕事がとてもはっきりわかってきました。そう・・Bカメさん達もおられて、現場以外のスタッフの方々、私が涙し笑えるのも皆さんのすさまじい努力と段取りのお陰で
す。感謝です。
これで番組のバックヤードが見えてきたのでまた新しい発見がありそうで嬉しい・・・

投稿日時:2012年05月20日 06:48 | 節子

正平さん、チームのみなさん
今週土曜日版は かなりし~んみり、でもいつものように楽しませてもいただきました。
今週は 心なしか正平ファッションが地味目だったように思えて お気持ちを垣間見た気がしています。
津波被害で民家の土台しか残らない凄まじい現場から塩屋埼灯台に「とうちゃこー」までの間も ただ波の音と正平さんの“はぁはぁ”だけ・・衝撃の大きさが伝わってきました。
これまで観てきたどんなTV番組より 被災地の現状を身近に感じさせてもらいました。大変お疲れさまでした!!

「OTENBA♡ 彌」母娘さんのような 夢みたいなラッキーな方もいらっしゃるのですね? 宝くじに当たるより うらやましい・・・(*_*;

投稿日時:2012年05月20日 01:52 | bouya

こんばんは。

みなと食堂の「がんばって!やってます」の看板、
ジーンと沁みました。
食事、どれもこれも美味しそう!!
お刺身定食写真がないので、火野さんが「ホッケ、タコ」って
言っておられた続きも聞きたかったです。
「みだれ髪」の歌詞で、ダイエットって…(笑)。
岩場、地盤沈下で見られなくなってたなんて。
こちらも、地震の影響が出てたんですね。。。

石筵川の川岸に辿り着くのに大分ご苦労されてましたね。
スニーカー脱いだり、カメラも手渡したりして、下りるのも大変。

今日、番組を拝見していて、
「こころ旅」は、お手紙の主や視聴者に心の風景を届けると共に、
「幸せ」を運んでるんだなって思いました。

投稿日時:2012年05月19日 21:21 | たーこ

今、日○テレビの「ザ!鉄○!DA○H」で「道草を食いながらどこまで行けるか?」というコーナでロバと一緒に北海道から来ていて今、青森県三沢市位で東京を目指しています。
このまま行けばどこかで火野さんとあえるのではないかと思う。
なんとかして、コラボの映像を見たいです。

投稿日時:2012年05月19日 21:11 | konnyahaame

土曜版、観たよ。
101日目:
スパーリゾートハワイアン
旧名:常磐ハワイアンセンターに火野さんが行って
話題のフラガールと共演なんか観れたら最高でしたが。
市場食堂、今回はみなと食堂さんだったようですが
このブログを見ると火野さんやスタッフは食べたのが
バラバラだったんですね。
102日目:
河原に降りるのに悪戦苦闘。
火野さん、少年になったようで楽しそうでした。
途中で会ったお嬢さんや子ども達、タクシーの運転手さん、記憶に
残しました。

最近、観ていて思うのですが、15分版に出ている映像が30分の
週末版にも出ているとは限らず、15分版も30分版も観ないと
映像視聴が完結しないと分かって来ました。

投稿日時:2012年05月19日 16:20 | ももの爺

火野正平さんが番組投稿の手紙を見て一生懸命息を切らせて自転車をこぎ走る姿を拝見しています。どの手紙も昔暮らしていた場所を懐かしむ手紙ばかり、その方々のお人柄や人生・過去が偲ばれ美しい風景ばかりです。何時も手紙の内容の場所までたどり着いて座り込み手紙を読み返す番組、かなりハードなお仕事だと存じます。フレンドリーでちょとお茶目な火野さん、毎回メガネと帽子・衣装が変わり、お洒落だなと思って視ています。

投稿日時:2012年05月19日 15:10 | にゃん・にゃん

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

週末版で改めて“チャリオ君旅”を楽しんで居ます。

101日目:浦城さんご夫妻の“想い出の塩屋崎”は無事で良かったですね。途上大災害の爪跡が傷ましかった・・瓦礫こそ片付けられたものの住宅の土台のみ残る街・・言葉も有りません。

そして浦城さんは、せめて“キャンピングカー旅”で各地を廻られ良うございました。誰も70歳過ぎれば遠距離のマイカ―旅は無理では?私は独り者歴13年ですが、夫が居た頃も二人で旅行はしなかったから(第一新婚旅行すら一泊!スゴーイ事には通勤列車で熱海へ・・何てビンボー!)

皆さん仲良くご夫婦で暮らされる・・それも幸せですよ!

102日目:“こころ旅”の白眉的な佐藤さんの想い出“磐梯熱海から山間部・石莚川”でのゴージャスなる遊び・・少年は可なり無茶な事する物ですねぇ・・お遊び=“アイデアBBQ”着火の工夫が凄い!何度聞いてもびっくり!「虫除けスプレー+ライターに拠るジェット噴射」ってよく怪我しなかったわね。子供を育てた経験が無いので・・世の親御さんの御心配が分かりました。

“石莚川”は今では子供さんの遊び場で無い!今昔の感ありです。川は急流で取り着く島無し・・川に下りる火野さんのワイルドさ!(我が夫だったら逃げ出した・)蛇が居る?草むらの気味悪さ・・偉い!

処で編集される際、火野さんとスタッフさんの会話を入れて下さると面白いのにナー!と時々思うのです。どんなケッサクな話が無きにしも非ずで・・

明日の週末版も必ず拝見します。

投稿日時:2012年05月19日 12:59 | saeko

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー